9月11日  火曜日


8時半起床。
7時間も寝るとたっぷり感ありスッキリ。


爆笑問題『日と米 日本史原論』(幻冬舎文庫)の解説に
町山智浩さんが書いているのは知らなかったなぁ。



しかし、Amazon、
注文して8時間後には
ホントに家についている。宅配ピザか。


調べ始めたらキリが無く手離れが悪い、
町山年表原稿をタイムリミットで手放す。
でも、まだまだやりたくなる。
困ったもんだ。


明日のMXテレビ『ゴールデンアワー』に
島田裕巳先生が生出演。

『映画は父を殺すためにある』(ちくま文庫)
解説、町山智浩(絶品!)を再読。
この本、超お薦め!



屋上、半裸で
SPA!』最新号(9/18&25合併号)読んでいたら、
時間忘れるほど面白かった。



今週の「SPA!」で気になったこと――。

坪内祐三×福田和也「これでいいのだ!」で、
福田
「町山智浩さんが『週刊文春』に書いてたね。
 ウォーレン・べィティがやった女は2340人だっけ?」
坪内
「いや、もっとだよ。
 町山さんが書いていたのは、
 『一昨年出た伝記によると1万2775人』だ」と。

コレ読んで……思ったこと。
最初から桁が違うじゃん!と。
アバウトに語るなぁ。


「週刊チキーーダ!」の
三橋貴明さんと飯田泰之さんの対談。
この半年『ゴールデン アワー』で
三橋さんと4度も対談しているのせいで、
三橋さんの経済策はシックリくる。

しかし、その説を耳学問のまま、
『たかじんNOマネー』に出ると、
コテンパンにけなされるのも事実。

今回も 公共事業が出来ないなら、
「期限付きクーポン券」を二人共推奨している。

三橋
「もし『俺は頑張って一杯稼いだ!』
 という人がいたらデフレ下では
 他人の所得を奪っている、
 だから足の引っ張り合い半目が続く」

飯田
「1950〜60年代に都内に一戸建てを建てた人は
 実質負担額ゼロ。  
 所得と地価が上がり只で家をもらったのと同じ状態。
 これはすごいいいことだと思う」

などの話。


映画のレビューでは、
高橋ヨシキのブッ殺シネマ(106)で、
ディクテーター 身元不明でニューヨーク』評。

「サシャ・バロ ン・コーエンは
 疑いの余地なく近年最も尖ったコメディアンである。
 ポリティカリー・コレクトに真っ向からチャレンジし
 人権を踏みにじり、うんことオナニーで
 画面を彩る本作は優れたコメディのみが持つ
 パワーと輝きがある」

その通りだ!



一昨日の東スポに
織田裕二 変態俳優に狙われる」という記事あるが……、

変態男優呼ばわりだが世界的に見れば
サシャ・バロン・コーエンの方が桁違いに大スターだ。
今公開中の『ディクテーター』は
90分弱しかないから見て欲しい。
本当にコメディの「偉大」の意味がわかる。




『ディクテーター』町山智浩さんのイベント評。
本当に偉大なメッセージはチンコ丸出しだ!!
http://t.co/dRzSC3CM






15時、TBSラジオ『たまむすび』聴く。

突如、町山さんが
桐島、部活やめるってよ」評をはじめる。
タマフルまで待てないみたいようで、
「あれ、俺ですよ!!」と。
やっぱり!!

前日のフジテレビの楽屋で
「あれ、町山さんですよ!」と。
「そう?」
って怪訝な表情で言ってたが……。
町山さんの「あれ!俺ですよ!」が出たときは、
最上級のベタ褒め印。

『レスラー』
『宇宙人ポール』
『ベルフラワー』しかり。
さらに『桐島――』も。


放送終了後、
町山さんとの会話――。

Twitter RT @TomoMachi 博士から
「『桐島、部活辞めるってよ』は映画秘宝系だよ」
って聞いた時は
「表層的なステレオタイプかな」
と思ってたんですが、映画を観てみたら
秘宝系男子の魂が込められてました。

↑そんな評論家っぽく言ってないスよ
「あの主人公、町山さんですよ!」って言いました。


Twitter(博士のコメント) @TomoMachi 映画秘宝=町山智浩さんですからね。
そう受けとったでしょう。
でも確かに前日まで「見るのが面倒」って感じでしたね。
今、日本で皆、ホッとしてますよ。
桐嶋、今、まつりですからね。
「小島、ラジオやめるってよ」以来の騒ぎです。



そして16日の『したコメ』では、
それを証明する、
町山さんの自主制作映画の映像を流すつもり。
(結局、町山さんの一作目の監督作は
見つからず、別作品『キル・ゼロ』を上映予定)




15時半、テレビ朝日入り。

お願い!ランキング』収録。
出演:博多大吉、道端アンジェリカ、一緒に。

しかし、俺、道端さんに良くすれ違うなぁ。
普通、道端にはあんな娘いないけどなぁ……。
大吉くんとは久々の共演、楽しみ。

新人タレントのウリコミを審査する新企画
『ウリコミ!』コーナー収録。

ナベプロ所属の
スピリッチュアル女子大生「CHIE」さんを
女性のマネージャーが売り込み。
確かにニッチなところだ。

事前の打ち合わせでも、
テレビ的な着地点が全く決まっていないまま。
生かすも殺すもコチラ次第なのだが、
スタッフが「ガチでやってください」と。

でもガチでやれば簡単なのだ。
予知能力のオカルト破りの一番簡単な方法は、
「君が予知能力があるなら
今、私が君を殴るかどうか予知しなさい」
「貴方は優しい人だから殴りません」と答えたら殴る。
「貴方は恐ろしい人だから殴ります」と答えたら殴らない。
どっちみち外れる。
これは実際、上岡龍太郎さんがテレビでやっていた。

でも、これをやったら霊能者は恥をかくだけ。
女の子相手にここまでは出来ない。


本番。

大吉くんは昔から、
ボクの「ガチ」能力を知ってくれている人なので、
実に迫真のプロレス的ガチ空間に。

なにしろ、CHIEさんの透視、予知能力が、
そもそも現場で当たらないのだから。
しかし、撮り直しすることもなく、
このまま放送するスタッフの姿勢に、
むしろ清々しくも新しさを感じた。

最後の最後まで出演者全員が手探り。
もしかしたらオクラ入りするかもと思いつつも
逆に不思議な説得力もある。

CHIEさんも悪びれず、素直に、
今、自分の見ている、
不思議な光景だけを語っている。

特に霊能力も持つに至る過程は、
興味津々になる。

コーナーとしては、
予定調和なしで、かなり面白い!唸った。



収録後、
テレ朝廊下で小西Pとすれ違う。

そのまま阿吽の呼吸で、
ヒルズのワイヤードカフェへ。

『したコメ』の町山さんライブや
『博士の異常な鼎談』の復活や
長州・高田のトークライブやサイパン旅行など
モロモロと点や線を解説と意見交換。
偶然会えて良かった。


帰宅後、
ベネチア映画祭帰りの
軍団後輩のアル北郷が来宅。

殿グッズの土産と共に土産話をたっぷり。



スズキ秘書と3人でお喋り。
昔は3人同居していたので、
毎晩、喋ったものだ。実に楽し。

アル北郷と話をしながら、
ある企画に関して、
嗚呼、今、東京にマッスル坂井がいたら……
と声を挙げてしまった。惜しい、実に惜しい。



深夜、『週刊文春』9/20号、早売り。
フラゲ。凄いなぁ〜!



●AKB48卒業&恋愛解禁直後の仰天スクープ撮!
 国民的アイドル 前田敦子 深夜の「お姫様抱っこ」
●独占スクープ第2弾
 GACKT「震災義援金」横領の重大疑惑
●衝撃の内部告発
 東国原は知事時代県職員含む20人以上と肉体関係に!
●サブカル男はなぜウツになるのか?
 吉田 豪、みうらじゅん ほか



前田敦子、東国原の記事も大きいが、
今週の『週刊文春』のおかげで、
豪ちゃんの『サブカルスーパースター欝伝』が、
また増刷されるだろうなぁ。
良かった、良かった。

文春に、
「乱痴気と巨根自慢」を書き立てられている
東国原さんの心境を考えるに
「嗚呼、今こそカメラの前に
 『文春の記事は事実巨根じゃなくて事実無根です』
  って言いてぇ!」だと思う。

Twitter RT @nori885 東国原知事(当時)は、
「県民の女性とすること」より
「県民に助成をすること」
にしか関心がなかったと、ウマイ証言!

(博士のコメント)↑絶対これ言ってそう!


よしりん先生は、
文春には感想コメント出しても
新潮にはコメント出さないのかぁ。



【Twitterメモ】

Twitter RT >お笑い芸人たちのグッとくる良い写真。
- NAVER まとめ http://t.co/OnA19on2

(博士のコメント) ↑これ見てたら自分が出てきて吃驚!


Twitter RT @onsentabi:
水道橋博士、ユリオカ超特Q「乳」を語る
 「閃乱カグラ」がニコ生... http://t.co/mY1bpE6s

(博士のコメント) ↑これ、いつまでネットに残るんだろ?

Twitter RT @TVcongiro:
今夜テベ・コンヒーロは特別編『好き?嫌い?38』
淳×ジュニア×有吉の38歳、
同い年の3人がお互いの「好き?嫌い?」
当て!本音トークで3人の意外な一面があきらかに…

(博士のコメント) ↑テペコンの好き嫌いトークが面白い。
独身、年齢縛りもあるだろうが
単純な嗜好と思考が興味深いのだろう。
昔、プレイボーイで松本さんがやっていた
好きか嫌いかも面白かったなぁ。


今日もいろんな人とすれ違ったが。
『博士の異常な鼎談』復活について――。

Twitter(博士のコメント) @aizawaaa うん、今度話すわ。
今日も小西さんと話をして思ったけど
定期的に『博士の異常な懇談会』を
プライベートでやった方がいいかもね。
点と線が全部見えるから。


《 尖閣諸島。政府は地権者と契約交わし、3島を国有化 》
《 松下金融担当大臣の死亡。臨時代理には安住財務大臣 》
《 高田文夫氏 年内ラジオ番組復帰へ「相談を始めようとしています」 》
《 53歳坂上みきが第1子の男児出産「ホッとして涙出た」 》




9月12日  水曜日



8時起床。

登校準備の大騒乱の後、
大声で「いっきてきまーーす!!」
の3連呼と共に部屋には静寂――。
嗚呼、秋だ。


『報道ステーション』の石原伸晃、生出演。
SPIDERでタイムシフト視聴。
いろいろ感想はあるが……。

そのトークの軽さと変さについて―—。

伸晃さん、
突如、山東昭子さんの真似を一言だけしたのか?
尖閣の件に触れて。
地権者が山東昭子を通して知事に紹介されるくだり。
一連の経緯を説明する。

「都知事と会わせえくれ!」と地権者の口真似をした後、
「なぁに?」
と、ここだけ山東さんに成りきり女性の声色。
そして、その後、山東さんの話は出てこない。

ただの口下手なのか、話の構成力がないのか。
とにかく一日中、
「なぁに?」の女性声だけが、
頭に木霊する違和感、最後まで。


与那覇潤
『中国化する日本〜日中「文明の衝突」一千年史』
(文藝春秋)読了。




もともと教養が無いので、
何度も基礎的な年表知識を振り返りながら
読み始めて20日も。
しかし、その間、テンションが一度も切れず。

町山さんの「映画の見方」本や、
かつての小室直樹のカッパ・ブックス本を
読んでいるような興奮。
読み進むに連れ、
頭の中の世界の歴史の教科書が
一気に書き換えられる。

著者の與那覇潤はまだ33歳!
映画の引用も多々あるが、前著である、
『帝国の残影 ―兵士・小津安二郎の昭和史 』
も注文。

『中国化する日本』は、
難解な学術本ではなく、文体は口語、大学の講義調。

「はじめに」では、
意図的に原発にすら【げんぱつ】と、
ひらがなでルビを振っているほどに、
入り口は広いのだ。
さらに未曾有(みぞう)尖閣(せんかく)にも、
ルビが振っている。

この意図を文春の俺の担当の目崎さんに尋ねたところ、

Twitter RT @ibiru: 担当編集に聞いたところ、
「読者の間口を広げるためという、
博士の見立てで間違いありません」
とのことでした



前田敦子の文春写真の話題――。
BAOHさんからの指摘。

Twitter RT @baoh
「そもそも佐藤健のあの抱っこの仕方はなんだ?
あんな「お姫さま抱っこ」 があるかっ!」
と、よしりん先生怒ってるが、
力の抜けた泥酔女は
ダイオウイカと同等の軟体質量系になるからなぁ。

(博士のコメント) ↑確かに、俺も、
苦役ナイトでそのメタモルフォーゼの過程を見た。

TwitterRT @baoh 思わず当日の日記を確認。
 http://t.co/9TQgI7iy 

(博士のコメント) ↑いや純粋に酔っていく様が……。

Twitter(博士のコメント) @baoh その間、ずっと酔っていたあっちゃんに
さながら抱っこされた状態でイベントを見ていた息子。
帰り際、大根さんに
「今日のこと絵日記に書いたって信じてもらえねぇからな!」
言われた真夏の夜の夢ですよ。

Twitter RT @shimoigusashu
前田敦子と佐藤健の交際における最大の問題は、
もし婿養子を迎える形で縁組したら、
夫の名前が「前田健」になってしまうという点だ。

(博士のコメント) ↑盲点!




16時、半蔵門のホテルへ。

ぴあ出版の「えのき氷」のムック取材。
えのき氷話だけでも健康論の氷山の一角。
しかし、えのき氷との出会いや
レシピや騒動だけでも延々と話せるなぁ。


移動。
車の中で、聴いていたBGM。

スズキ秘書のiPhoneに入っていた
『モテキ的音楽のススメ』のコンピレーション、
今更だが、
オカモトズの『どぉなっちゃってんだよ』とか、
後藤まりことクスノキリカの『大スキ!』が、
気持ちイイ。



21時、MXテレビ『ゴールデンアワー』生放送。

MC:徳光正行、関谷亜矢子。
外国人パネリスト:
ヒョンギ(韓国)、ソニア(ポルトガル)、
アッカ(コートジボワール)。

若者代表:
安倍敏樹(東京大学大学院修士)、
鈴木智典(大正大学3年)。

ゲスト:島田裕巳(宗教学者)

Twitter RT 宗教学者・島田裕巳が語る
「今、必要とされる通過儀礼」
通過儀礼が機能不全になっている理由とは?
なぜ多い?大人になりきれない大人たち。



島田先生のゲスト出演も俺のリクエストが実現。
各国の通過儀礼比較。

通過儀礼の概念は昔から知っていたが……。
家出して、たけし軍団に入って、
貧乏のどん底から芸人修行し、
その後、結婚し、親になっていく。
その過程が全てが典型的な通過儀礼であったことを、
通過の過程では自覚がないのだが、
振り返れば、俺も「わかる」のだ。


島田裕巳先生と学生と共に
『通過儀礼』を議論する設定。

まず、打ち合わせの段階で、
遅れてきた東大生の安倍くんの、
その余裕綽々の態度を見て、
島田先生の態度が変わる。

本番中も、
安倍くんを徹底して認めない
キツい当たりのイニシエーションを
決行しているところが個人的にツボだった。

もう一人の学生、鈴木智典くんも、
後からやり取り。
自分のテレビ初出演を納得していない様子だが、
その前向きさ、若さを大いに認める。


Twitter RT @hiromishimada: (島田裕巳)
「ゴールデン・アワー」の番組は
通過儀礼について語れてよかった。
たけし軍団における通過儀礼というのは
かなり面白いテーマだ。
それは、鍛えられるだろうな。




生放送終了後、
モーリー・ロバートソンと共に、
新番組のブレーン会議。

MXテレビの『ゴールデンアワー』は終了し、
10月からは、毎週21時から、
『ニッポン☆ダンティ』が始まる。

ボクは金曜日を担当。

番組の流れは帯番組なので、
ある程度決まっているのだが、
一度、白紙撤回して、
ボクから全面的な企画案を提出。
受けてもらえるだろうか?


《 安倍晋三元首相 5年前政権投げ出した9・12に出馬表明 》
《 「絶対やってない」。柔道・内柴被告が初公判で無罪主張 》
《 "鉄人"ついに引退!阪神・金本知憲外野手が会見 》
《 アコーディオン奏者・横森良造さん死去 》
《 深夜のお姫様抱っこ。前田敦子合コンで泥酔(週刊文春) 》



9月13日  木曜日



4時半起床。

寝室に設置している、
森光子さんと同じモデルの(プチ自慢!)
介護用パラマウントベッド。
マットの硬度を、最硬に引き上げたのだが、
連日の腰痛が今日は解消。
効果てきめん。

とにかく朝早くても、
起きたもんはしょうがない。
モロモロ作業。


『POPEYE』から
ヨーロッパ外交中の坂口恭平総理の代役で、
連載原稿を頼まれる。
「坂口恭平の服飾考現学」というタイトル。

無理でしょ!と思う。
しかし“態度経済”の実践としては断らない。
「でもやるんだよ!」
で、朝から書いた。
自分には、実に似合わない原稿を。
生涯初のファッションに関する原稿なのだが、
勢い余ってイラストまで描いていたら
流石にスズキ秘書に止められる。


午後、
『アウトレイジ ビヨンド』の試写2回目へ。

来週のMXテレビ『ゴールデンアワー』で特集するので、
もう一度細部の確認に。
一ヶ月ぶり2回目だが、さらに堪能。




前にも書いたが……評を改めて――。

アウトレイジ ビヨンド』は、
客層を選ばないが(一応、R-15)、群像劇なので、
前作の『アウトレイジ』を直前に見ていくのが絶対お薦めだ。
前作からのフリもあるし、
とにかくより堪能して欲しい。
『仁義なき戦い』と同じく何度観ても興奮するし。

その群像劇だが、
今回も北野武の脚本術が際立っている。

難解な数式を因数分解して最適解を出す。

昔はその解の割り切れない余りの部分や
陰関数をあえて放り込んでいたが、
アウトレイジは最適解に向かって
シーンがシーンを引っ張りストーリーが
加速度がつき骨太に推進していく。

数式が解ける快感は、
何度でも続くのだ。

Twitter RT @pictures_dept:
『アウトレイジ ビヨンド』の海外批評がすばらしく高得点。
前作より脚本が「研ぎすまされていて」
「合点のいく」ストーリーだとか。
映像も更に雰囲気があってホンモノの映画だ!だって。
いいですね〜、すばらしいですね〜。
さすが世界のタケーシ・キターノ  http://t.co/dKtNFRH1



そういえば、試写室で、
宮崎学さんと久しぶりの邂逅。

どこの媒体に書かれるのかしら?
興味津々なのだが、聞きそびれてしまった。



17時、帰宅。

番組資料で渡された、吉幾三さんの本、
要返却だったのでAmazonで購入。

以前、持っていたものだが、
再び手にするとは。
やはりプレミア値段。
しかし本も手元を離れたり戻ってきたりするものだ。

さらに、
本棚の何処にあるのかわからなくなったので
石原慎太郎『息子たちと私―子供あっての親』(幻冬舎文庫)
を買い直す。


テレ東の『モヤさま』で紹介していた、
地ビールの店。
今まで住宅街の穴場すぎて分からなかったのだが、
ようやく発見。

夕方、カミさんと一緒に出掛ける。

超盛況。美味いわ。
出来たてビール。
ビールに合うに特化したつまみも大満足。



地方に行くと、
たまに自家製地ビールは飲むこともあるが……
ピンときていなかった。

今日はシュバルツ、ストロング、
ブロンド、ピルスナー4種を試飲したが、
アロマと甘めのフレーバーが濃厚で、
あれは、確かにいきものだったなぁ。

住宅街のなかにポツンとあるわけだが、
あれだけ大盛況でも、
セルフサービスでマナーを弁え、
実に静かに楽しみながら
常連さんが飲んでいる様も良かったなぁ。

Twitter RT @kaymiyazaki
一応今日クリアすべき事は終えた。うおー疲れた。
日本酒を飲もうと思っていたが、
博士の旨そうな麦酒の写真を見たら、
猛烈に麦酒が飲みたくなった次第

(博士のコメント) ↑今度誘うよ!



帰宅後、
テレビ大阪で、9・11深夜に放送された
『こちら温泉DVD制作会社』を、
旧知のスタッフからDVDで頂き、視聴。

田原総一朗さんが、
テレビの限界に挑戦した温泉番組。
要はタオルを使わない=乳首もヘアーも丸出し。
良い意味でトチ狂っている。

このDVDを渡された時
「東京で放送しないの?」
「編集しなおさないと出来ないと思うんです」
と言っていたが、DVDを見て一言。
「出来るわけないだろ!!」

しかし、テレビの大阪コードは
言論だけじゃないんだなぁ。


昨晩、MXテレビ放送終了後、
新番組のブレーン会議をしたが、
その時に提案したスタイル用のネタが
次々と見つかる。

例えば11月からロードショーになる、
地方局発(東海テレビ)ドキュメンタリーシリーズの
最新作『長良川ド根性』とか。

ちょうど内覧用DVDを頂いていたので、
映画『長良川ド根性』視聴。
          (11月〜ポレポレ東中野でロードショー)



『平成ジレンマ』、
『青空どろぼう』、
『死刑弁護人』に続く、
東海テレビ・ドキュメンタリー劇場の第4弾。

長良川の蛤漁業が題材。
明らかに地味過ぎるだろうと思っていたが、
見始めると止まらない。
……やっぱり面白いんだよ。

その手は、桑名の焼き蛤にマンマと。
対岸の火事だと思って見始めるが、
結局、国策1500億の公共事業、
長良川河口堰の問題。

2011年には結局、開門すべきになったのだが、
今、現状はどうなったのか?
が、映画を見た人は誰もが関心を持ってしまう。

Twitter RT @HayamiYukiko:
世界で1番、喫煙率が高いのは意外にもインドネシア。
成人人口の35%に達します。その理由は価格が比較的安く、
強力な煙草ロビー活動のおかげで広告が大々的にできるから。 http://t.co/ikyIBEc2  
ふと傑作映画「サンキュー、スモーキング」
を思い出しました。

(博士のコメント) ↑この映画もMXテレビの新企画素材に成る。



カンパニー松尾監督の
『愛しのコスメイト 元CA 青木美空』を、
ダウンロード購入。

同好の士が業界内にもたくさんいることがわかっているので、
もはや恥ずかしくもなんともないが、
もはやAVとしてではなく
ロードムービーとして指折りの大傑作でしょう。
たまらんものがある。

カンパニー松尾特集なども地上波でやってみたい。
(これは流石に夢だろうけど)



津田大介さんのメルマガ
『メディアの現場』vol.44、読む。

以前、Ustream中継された町山さんと津田さんの対談
「町山智浩が語る『宝島』ゴールデンエイジ」が、
文字起こしをされていた。

このUstreamそのものは、
録画、視聴していたのだが、
このメルマガが一週間早ければなぁ……

町山智浩年表の決定稿は、
すでに印刷所だ。


【Twitterメモ】

Twitter RT @majan_saitou:
SPIDER特集に11ページ割きましたが、
3年前のツイッター特集は50ページ近くやったんですよね…【Dropkick】大反響!
水道橋博士×佐々木俊尚×有吉昌康
「SPIDERとメディアの未来」鼎談全文紹介!!
http://t.co/eejFD3Qv

(博士のコメント) ↑この記事はボクも要望して全文公開にしました!!


Twitter RT @ctake_shimez SPIDERの根幹は検索サービスで、
録画は現在の法律や回線速度の都合上
各家庭内の装置内に格納していると認識してます。
将来的に録画データを各家庭で持つ必要がなくなると、
SPIDERのサービスは次の革新をもたらすのでは。

(博士のコメント) ↑近未来像!


Twitter RT @michikoshimizu ブログ、読んでみてねえ〜
http://t.co/P3BksP6p

(博士のコメント) ↑清水ミチコさんのblogが面白い!
サイン、そりゃわからんわ。
俺、もう若い子と外人の名前が覚えられん。


Twitter RT @km_zap 僕がツイッターを見なくなった理由が
この中にも潜んでいます 
「過激な反原発と熱狂的なレッズサポーターは似ている」
コラムニスト、小田嶋隆さん<「どうする?原発」第13回>
- 猪谷千香、山下真史 #BLOGOS http://t.co/7BajIg4J

(博士のコメント) ↑興味深い!



ボクのTwitterのTLでは、
とにかく映画の「桐島、――」と
『アメトーーク!』の品川の話題でもちきりに。

『アメトーーク!』(どうした!?品川)、
SPIDERでタイムシフト視聴。

東野幸治のテーマの取り方が凄く良く、
全てが補完されるハッピーエンドだが、
テレビ人の心に潜む品川問題は
もっと深く論じれる。

Twitter RT @500favs: 危険なことをするバラエティ番組に
「子供が真似したらどうするんだ!」
って怒ってテロップを出させる人達は、
なんで恋愛ドラマに
「※彼らは生まれながらの 美男美女です。
一般の方は真似しないでください。」
って付けさせようとしないんだろう 
毎日あんなに事故起こってるのに。

(博士のコメント) ↑正論。


《 新型スマホ「iPhone5」を発表。21日に日米同時発売 》
《 「単なる言い間違え」…伸晃氏「福島原発第1サティアン」 》
《 「反日」エスカレート…ラーメンかけられ日本人負傷 》
《 福永騎手 フジ松尾アナと交際宣言「お付き合いしています」 》




9月14日  金曜日


6時半起床。

リクエストにお答えして「オテンション・プリーズ!」
と言いながら起こしたら、
末っ子に「うるさい!」と言われる。

ここのところ、
子どもと触れ合っていないのだなぁ。


11時、赤坂の事務所へ。

大阪ABCの方々、
わざわざご足労頂き、出演交渉、打ち合わせ。
正直、お断りしようと思っていたのだが……。
話を聞く内に、段々と出演前提に。
いつの間にか、建設的に。いくつか提案も。


事務所、居残り。
『VERY』取材。

「2人目がカワイイ症候群」について、
父親からの視点で。
編集・インタビュアー女性お二人に導かれながら、
雑談、脱線しつつも、なかなか深い結論へ。


終了後、
新創刊誌『素晴らしい一日』取材。

名刺交換の時点で笑う。
「健康グッズの失敗談」について。
まぁ話は尽きないほどある。



【Twitterメモ】

Twitter RT @hiromishimada
総裁選、生まれ順でいくと
石原4人兄弟の長男、
石破2人姉のいる末っ子、安部3人兄弟の真ん中、
林妹のいる第一子、町村姉兄一人に妹3人の真ん中っこ。
女性に一番持てるのは石破。
石原君は、生まれ順的に、
女性のことがまるでわからないのでもてない。

(博士のコメント) ↑島田裕巳先生!

Twitter RT @amahisa:
石原都知事の小説5作品を4コマにしてみた。
3分くらいで全部読めます。
- VILLAGE VANGUARD MAGAZINE http://t.co/yoYFPxgG

(博士のコメント) ↑これは興味深い。


Twitter RT @hikarin2929 拝啓・水道橋博士様。
博士さんが推して下さったおかげで
福井利佐展に行く事ができました。
駿府博物館、地味ぃな存在で
足を運ぶ事ががなかったのですが今回初めて来訪でき
感謝しております。ありがとうございました。

(博士のコメント) ↑最終日の17日まで!残り3日。


RT @niwachang 静岡なぅ。友人の結婚式までの間に、
水道橋博士のブログにのってて気になっていた、
切り絵作家の福井利佐さんの展覧会にも
偶然行けることができてラッキー。
かなり良かった!http://t.co/XRTUnAny

(博士のコメント) ↑それは良かった。



17時、帰宅。

auで、iPhone5を予約したが、
値段もわからないまま。
聞く所によれば64ギガで8万2千円?
(もちろん選択形式で割引もあるが……)
とのことだが、そんな高価なものが、
あんなに売れているのか。


タケシに
「ダラダラとテレビを見るんじゃない!」
という俺の叱責から論争になり、
その後「積極的に話しながら一緒にテレビを見る」
という妥協案でお互い納得。
で、Mステを。

カーリー・レイ・ジェプセン登場に
「このこはメークがこいんだよね!」
と息子の解説を受けながら。



明後日、開催『第5回したまちコメディ映画祭』、
「映画秘宝まつり」の
ジャパンプレミアとして上映される
『キャビン・イン・ザ・ウッズ』再見。



やはりこの映画は、
ホラー映画という予備知識以外何に
なにも知らないで見るのが一番だな。

Twitter RT @VVadachin 今年の2月に公開された
『タッカーとデール 史上最悪にツイてないヤツら』
というコメディ映画があります。
『キャビン〜』と似た設定なのですが
ほら映画に対するオマージュが込められた作品です。

(博士のコメント) ↑見たよ!確かに『キャビン〜』と共通項あるね。

Twitter RT @TomoMachi
日曜日の映画秘宝まつりの主題歌は
これに決まりました。
全員、難しい英語の歌詞を全部暗記してきてください。
http://t.co/I0WkB8VC

(博士のコメント) ↑16日のイベントに向け、町山智浩さんから宿題!
大変だ!スピードラーニングに入らないと!



『POPEYE』の原稿確認のために、
2005年放送に放送された
「浅草橋ヤング洋品店」復活SPを見る。

チェックしたかった部分は、
NIGOの豪邸だったが、
その後に展開する、
「江頭 vs カンニング竹山」
初絡みのコーナーに、懐かしく見入る。

しかしテリー&高須演出の強引なヤンチャぶり、
今ならTwitterで盛り上がったことだろう。

Twitter RT @takeyama0330 博士さん!それ観たいです!
僕にとってはキッドさんの元で
江頭さんとした大げんか一生の宝です!幸せでした。

(博士のコメント) ↑DVD焼いとくわ。竹山くんもガンガン飛ばしている!


フリーペーパーにしては、
中身がやたら豪華絢爛な『FILT』誌、
『博士の普通の日常』連載3回目は、
「まだ見ぬ強豪・坂口恭平」を寄稿。只なので是非。




深夜、
KAMINOGE』最新号(Vol.10)到着。

わざわざポスト投函してくれた山本KID宗忠くん、
長い間、ご苦労様。



巻頭は、高田延彦のロングインタビュー。
このインタビューの翌日、
僕が名古屋で会食したのだ。
そして長州戦へ衝撃の事実を聞いた……。

夜中にむさぼり読む。


《 30年代原発稼働ゼロ…初めて政府方針も再処理事業は続行 》
《 尖閣領海に中国船6隻が領海侵入 国有化後初めて 》
《 100歳以上の高齢者、初の5万人超。厚生労働省調査 》
《 上戸彩 「EXILE」HIROとバースデー入籍 》




9月15日  土曜日



5時半起床。

のぞみ新幹線移動で、名古屋へ。

9時55分、
東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:
田延彦、徳山秀典、紗羅マリー、憲俊、御一緒。

【大ナゴヤ☆ランキング】
 伊勢おはらい町ランキングBEST7
【旅人照英】名古屋鉄道 刈谷駅


本日で、『ぷれサタ!』100回記念。
丸2年かぁ。感慨深い。

今日は、通常ロケ担当の高田延彦さんもスタジオに。
『KAMINOGE』の表紙を見せるとニッコリ。

メーク室では、
50歳同級生トーク。
初回からのレギュラーは、真渓ハナさんと3人。


伊勢神宮、おはらい町特集。
実に絵になる。

生放送終了後、スタッフから
「この後、さすがに伊勢は行かないでしょう?」
と言われて、一瞬迷うが、
高島屋詣でと共に赤福を購入し、
これでプチ伊勢参りに。

カミさんへの土産ワイロの一品、
ういろの代わりに購入したが、
財布の中にカードを入れ忘れ、
レジで赤面、赤福顔に。

地元(岡山県北)の大山フェア、
ハム6種、土産に。


名古屋から東京への車中、
『KAMINOGE』最新号。

しかしPK(プチ鹿島)のロングインタビューなんて
初めて読んだよ。

高田延彦をはじめ、
様々な人々の変遷を頁に辿りつつ
「ロックよりロールが大事」と。


急遽、スズキ秘書の迎えを断り、
東京駅より中央線帰宅に。
一年ぶり以上。
休日のため乗客も少ない。


16時、帰宅。

先週の『ぷれサタ!』で紹介し、
高島屋まで行ったが、
結局、買えなかった……と書いたのだが、
その清光堂さんから
『まるごとみかん大福』と『いちじく大福』が、
お手紙付きで届いていた。
ありがとうございます!と一礼。皆で頂く。


今日、放送になった
たかじんNOマネー』(適正価格を決めまショーpart2)
が見たくなる。
どこまで話が使われているのかわからないのだ。

Twitter RT @osakatakudora たかじんのNOマネー、
いまさらながら文楽問題、
水道橋博士はちゃんと調べて前言撤回橋下支持に。

(博士のコメント) ↑(O・Aを見ていませんが)支持ではなく、
泥試合を辞め建設的な振興方法を呼びかけたのですが。




今週、あまり顔を合わせなかった息子と話。

タケシ「パパぁ、今日はいいことあったよ」と。
今日のサッカーの試合後、
上のチームへの抜擢をコーチから言われたそうだ。

それを俺に報告する様が心底嬉しそうだ。
部活体験の無い俺には小学校から選抜され、
上がったり下がったりする気持ちはわからぬが……
内心「イイね!」のボタン連打。


博士の悪童日記、9月1日〜5日まで更新。
高田延彦vs長州力〜ヘドウィグ
〜カンニング竹山単独
〜ディクテーター〜ベネチアたけし
〜上原ひろみ〜鈴木成一装丁
〜の日々。目まぐるしい。http://t.co/czk1DFK2




映画『キャビン・イン・ザ・ウッズ』の
元ネタとも言える『死霊のはらわた』、
20年ぶり以上ぶりにレンタル視聴。
懐かしい。



明日は、いよいよ『映画秘宝まつり』で、
町山智浩さんとトークショー。

自分の中での「まつり」感が半端ない。
誰にも頼まれず、自主的に町山智浩年表作りを
完遂したことが大きい。

しかも、明日の開場まで、
関係者以外に、誰にも見せていないのだから。


そういえば、
映画秘宝まつりに、
副題をつけるの忘れてしまった。

打ち合わせでは、
お互いの50歳男子を記念して、
「町山・博士ふたり合わせて一世紀。無頼性器ブラブラ」
って仮題つけていたのだが、
「大笑い五十年のバカ騒ぎ」にすれば良かった……。
或いは、
「人斬りオタ・仁義のバカ場・大笑い五十年のバカ騒ぎ」
(今、思いついただけ!)


22時、TBSラジオ
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
久々に生視聴。

シネマハスラーでは、
『桐島、部活やめるってよ』を宇多丸さんがハスリング。

さらに、町山さんと高橋ヨシキさんが生出演。

桐島=町山。
「町山、宝島やめるってよ」以降、
不在の町山を巡る、
ある文化サークルは「世界」そのものなんだよな。

TwitterRT@takehirohiguchi(樋口毅宏)
なるほどー。
僕たちは町山の来日(キリストの再臨)のたび
大騒ぎしているわけですね。

(博士のコメント) ↑皆が使徒。そしてユダ探し(笑)


深夜、
配信された『放課後ポッドキャスト』も聴きながら。
明日の『映画秘宝まつり』が楽しみだ。



改めて――。

今、次々と仕事を振られている。
全てを引き受けていいものか?
仕事に没頭すべき、そういう時期なのか?
いといろと考える。

50歳以降、仕事は引き受けたら、
自分が後悔しないよう手抜きなくやりたい。
家族の時間を犠牲にしても……。

でも、もし自分の言動で仕事を干されたら、
それでも後悔しないだろう。
家族の時間を増やして、
慎ましやかに楽しく生きればいいのだ。

だから自分だけが責任をかぶり、
自分以外の人に迷惑がかからないことなら、
口を閉じること無く、好きな事を自由に言いたい。


《 放火!略奪!中国、やりたい放題反日デモ 日系企業を襲撃 》
《 自民元副総裁・山崎拓氏、衆院選不出馬 武部氏は引退へ 》
《 キャサリン妃のトップレス写真 伊誌も掲載表明 》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
 
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る