『藝人春秋』特設サイト



3月21日  木曜日
【Wanted!!ゲスト・齋藤孝先生】

6時起床後、
SPIDERで、昨晩のTBS『オトナの!』を視聴。

岡村ちゃんが地上波に舞い降りた。
その横に俺が座っている。
まるで夢の中のようだ。

夜遅い番組だったが、
岡村ちゃんベイベたちは見でくれたのか?
来週も続く……。

娘と留守番。
「あれ?フミ、今日は何で家にいるの?」
「パパぁ、きのう、ソツエンシキだったんだぞ。
 だからいま、ヨウチエンジでもないし、
 ショウガクセイでもないんだよ!」
「そうかぁ!」
「どこにもいかないでいいから
 パパとだけあそんであげてもいいよ」

朝から娘キャバクラが開店している。


『水道橋博士のメルマ旬報』編集長作業。

西寺郷太くんの原稿拝受。
50才の漫才師の俺が、
コンビとしての「ワム!」のアンドリューに関して、
ここまで思いを馳せる日が来るとは……。

高橋ヨシキさんの『悪魔で私見ですが……』、原稿拝受。

渡辺祐さんの『博士の愛した靖幸』、原稿拝受。
岡村ちゃんとの対談原稿、
すっかり言ったこと忘れていたが、
改めて面白いわ。


宅配便でイタリア「ビスコンティ」社の万年筆が届く。
完全にマイブームだ。


実は使ってみると重すぎる。
綺麗に文字を書くことすら出来ない。
この買物は、完全に失敗だったのか?

しかし、琥珀の美しさに目を奪われる。
俺は「琥珀」の宝石を買ったのだ。
そして、この宝石は、なんと!
書くことも出来る!
と思い込むことにした。


『Dropkick』最新号(VOL・9)、
佐藤大輔×速水健朗、
平野啓一郎×笹原圭一、ツボにはまる。
その読者が何人いるかわからないが……。


次回の『ニッポン・ダンディ』課題作、
アンソニー・ホプキンスがヒッチコックを演じる
『ヒッチコック』視聴。

いや面白かった!堪能!
脚本は『ブラック・スワン』を書いた人。

『サイコ』を見ていることが大前提だが……
思わず最高!
と言いながらエンドマークに拍手したくなる。


齋藤孝『子供の学力は読解力で決まる!』
(朝日新聞出版)読了。

タイトルからも教育的、教養主義的過ぎると思って、
ラジオの企画がなければ読んでいなかったであろうが……
確実に読んで良かった。


19時、TBSラジオ入り。

20時、『水道橋博士の木曜Wanted!!』生放送。
山内あゆアナ、ご一緒。

『Wanted!!』は、
プロ野球がシーズンオフの期間だけの放送なので、
残り2回。

しかし、この番組のブースに座ると一週間を最も実感する。
今週は東奔西走の猛スピードであったな。

オープニングは、
万年筆話、
大阪のパンの5枚切りの話など。

ふと思いついて春を感じる曲として、
『風』の「ささやかなこの人生」をかけたが、
これはボクが初めて買ったレコードだ。

『ロイ・ジェームスの不二家歌謡ベスト10』に流れた時、
ラジオを聴きながらいつの間にか涙が流れていた。
そんな現象も初めての体験だった。
あれは1976年なんだな。


テーマは、『国語力』
明治大学の齋藤孝先生を迎えて。

先生は、『博士の異常な健康』の文庫版に
解説を書いていただいている。

そして、僕も先生の『齋藤孝の速読塾』
ちくま文庫版に解説を寄せている。


TwitterRT @s_hachimaki
TBSラジオ「水道橋博士の木曜Wanted!!」面白い。
「質量転化の法則」って初めて知ったし、
言葉(文章)には内容はもちろん、リズムも重要なのか。
齋藤 孝先生の本買ってみよう。

(博士のコメント)↑教育の話、数週を通じて
『質量転化』の法則が当てはまりますね。

----------------------------

TwitterRT @JiroHanzaki
PODCAST水道橋博士の木曜WANTED聴きながら原稿。
素晴らしい内容の番組。
アシスタントの山内アナの会話のレシーブ力がハンパない!
バックアタックのような返しも強力w

(博士のコメント)↑山内アナが褒められるの嬉しい!
彼女は地頭が良い!

----------------------------

TwitterRT @iijjiji
【水道橋博士の木曜Wanted!!音源】
(1)オープニングトークです。
「世にも珍しい、役に立つ宝石」の話、
「食パンの枚数に関する歴史」
「博士の博の字に関して」など、お話しました。
http://bit.ly/11vnCjg

(2)今夜のピックアップは
“大阪・箕面市で子育てママ四人が教育委員に!
”このニュースに対して、博士の感想など伺いました。
博士の、父母会での気まずい話に、スタッフも深く頷きました…。
http://bit.ly/107mtJM

(3)みなさんの「国語力」についてメッセージを募集しました。
常連はがき職人の国語力は、
確かにハンパではないと思います。
http://bit.ly/Xx6Oln

(4)今夜は齋藤孝さんをスタジオにお招きして、
「国語力」というテーマで、生き抜くための国語力とは何かや、
速読と熟読の使い分けなど、
広く、国語力、会話などについてお話していただきました。
http://bit.ly/WLxQYK

(5)齋藤さんにもお付き合いいただき、今週のエンディングです。
来週はいよいよ最終回。
ゲストには、サンキュータツオさんと、プチ鹿島さんをお招きします。
ラストWANTEDも、お聴き逃し無く!
http://bit.ly/15DoWxl


----------------------------

TBSラジオの帰途、
NHK『ラジオ深夜便』録音分を聴く。

編集者の松田哲夫さんに
『藝人春秋』がたっぷりと朗読ありで激賞されていた。
実にありがたいことだ。

書き起こしをしておきたい。

 

3月22日  金曜日
【善福寺川公園で花見、編集会議、ニッポン・ダンディ、ヒッチコック】

6時起床後、『マグナカルタ』誌に寄せる、有吉論。
9千字に広げて貰って、書き続ける。

午後、ウォーキングかねて、善福寺川公園へ。

途中、老眼鏡の新調。
およびフレーム調整、10本まとめて。

ここ数ヶ月、ウォーキングをする時間もないので、
ポッドキャストもロクに聞いていないのだが、
ニッポン放送『ザ・ボイス』、
木曜日の青山繁晴さんだけは欠かさない。
今週も最高だった!


その後、寸暇を惜しんで、
善福寺川公園で家族で花見。
4月から小学生になる娘のランドセルを持参。


春。桜。娘。
父を狂おしくさせるものが揃っている。

長男とサッカー。


仕事へ行く途中、
カミさんを連れて三軒茶屋へ寄る。

昔から一番好きな子供服のブランド
『GEEWHIZ』展示会へ。
主催する麻衣さんと久々に旧交を温める。
行けて良かった。


17時、赤坂Bizタワーへ。
『水道橋博士のメルマ旬報』次回10号記念号の編集会議。

さらに『ザ・水道橋イン・ザ・高円寺VOL・1』
園子温・芸人デビューのパンフの話を振ったら、
予想通りに原カントくん、
「是非やりましょう!」と。
そのまま俺のイメージを伝達。


月刊『BIG tomorrow』誌、カラー5Pインタビュー。
しかし、この活字組みの大きさ、どんだけビッグなんだよ。
社長にしか見えない(笑)


21時、MXテレビ『ニッポン・ダンディ』生放送。
出演:モーリー・ロバートソン、関谷亜矢子、
ポール、ヒョンギ、ご一緒。

「ダンディ・ジャッジ」のコーナーは、
参院不要論イエスかノーか?だったが…
俺の意見は参院は必要。

その理由は、
「参院は良識の府だからではなく、
 真性のバカを発見できるから!」


モーリーの「イラク戦争の大儀」の話。
町山さんが繰り返し、アナウンスしているが、
日本でも、一般レベルでは認知されていない。
現代史の中ですら、人間は、間違った理由で、
大義名分が無い戦争をするのだ。


映画解釈コーナーのテーマは、
“ヒッチコック監督”、取り上げる映画は『ヒッチコック』
ゲスト講師:高橋ヨシキ


帰宅後、
『水道橋博士のメルマ旬報』編集長作業、
杉江松恋さん原稿拝受。
今回はマキタスポーツの『一億総ツッコミ時代』書評。
その前文を送稿。


深夜、園監督と久々に電話で話。
当日、無料(後に有料)で配布する
パンフ案を監督にお伝えする。

4月30日の
『ザ・水道橋 in 座・高円寺 vol.1 園子温芸人デビュー』
に向けて、監督とはまだ一度も会っていない。

互いに過密スケジュールで会える目処も立たない。

でもやるんだよ!


NHKの特番で、SPIDERが取り上げられる!
いろいろと議論をまとめておくと……。

----------------------------
TwitterRT @mmariyoshi(有吉昌康さん)
もうすぐ、22:00 NHK総合 放送記念日特集にて
SPIDERで取材を受けた内容が紹介されます。
ご覧いただけたら幸いです。
番組の後ろの方での登場だと聞いてます。


----------------------------

TwitterRT @iijjiji
【epub版ダウンロード】
水道橋博士×佐々木俊尚×有吉昌康
『SPIDERとメディアの未来』
前編 http://bit.ly/11rN4Gs
中編 http://bit.ly/11rNxby
後編 http://bit.ly/Z79h8N

【Dropkick】水道橋博士&佐々木俊尚&有吉昌康
「SPIDERとメディアの未来」完全版

【SPIDER動画】
水道橋博士×津田大介×博多大吉のお笑いメディア道場
水道橋博士が「日本のアップル」と絶賛!:
テレビの未来を変える家庭用「SPIDER」、間もなく発売
- ITmedia PC USER


----------------------------

TwitterRT @Terminal954柳瀬博一・Terminal
TBSラジオ【柳瀬博一ターミナル】アーカイブ、
「クモ(SPIDER)とケーキ(cakes)がメディアの未来を変える」
有吉昌康さん&加藤貞顕さん(2012年10月)

#tmn954


----------------------------

NHK総合、放送記念日特集
『テレビ、60年目の問いかけ』“バルス”から全録まで、
視聴者との新たな関係とは?
SPIDERでタイムシフト視聴。

SPIDERが、反テレビでないことは
使ってみればわかるし、
SPIDERが目指す地点がわっていないと、
これは奇妙な議論になってる。

 

3月23日  土曜日
【大阪、たかじんNOマネー、たかじん復帰、橋下市長生出演】

5時半起床。
早すぎるが、目が覚めるのだもの。

寝静まる子供部屋のベッドでひと暴れ。
スキンシップという名の、
セクハラ、パワハラで全員を起こしまくる。
「もうパパやめてよ!」の大合唱。
これで心置きなく仕事へ行ける。

朝、届いた、『勝谷誠彦の××な日々。』に唸った。
花見が早まる影響について名文。
少し引用すると。

////////////////////////////////////

――多くの会社では異動は4月1日である。
異動を終え、新入社員を迎えて「人心一新」と
咲き誇る桜は実に相性がいい。
これ、日本民族のもう深層心理にあるんでしょうね。

春になると、ミヤマから「サ」が降りてくるということを
しばしば書いた。
「サ」とは姿形はわからないものの
何やら農業神であり豊穣神であるらしい。
その「サ」が降りる「座」が「サクラ」だ。
「サ」が稲のために降らす雨が「サミダレ」だ。
「サ」の意を受けて苗を植えるのが「サオトメ」である。
「サ」によって私たち農耕民族の一年は
書き換えられるのである。
考えてみれば4月1日からを「新年度」として
政府が堂々と運営されているという国はかなり特殊ではないか。
イスラム国家のさまざまな風習を珍しがっていられない。
「花見」はだから日本人にとっては「リセット」なのである。
それも前向きな。「水に流す」ことが好きなこの民族にとって
「潔く散っていく」サクラはリセットにふさわしい花であった。
サクラの花びらは「形代」だ。
心の中にあったもやもやも
それに載せて花筏として流してしまうのだ。

でもね、私たちの日常で考えてみて「水に流す」のって
「決着が着いた」あとでしょう。まだゴタゴタしている時には、
これまた根回しや談合が好きな
農耕民族はネチネチと「根に持つ」のである――。

////////////////////////////////////

という調子から、
一変してそして北朝鮮の人権侵害の本、
『北朝鮮全巨里(チョンゴリ)教化所−人道犯罪の現場』
を紹介する。

一度、読んでみて欲しい。

僕のこのTwitterに大根仁さんも「同意」と。

13時、これまでの土曜と違い、
2年半ぶりに名古屋を通り越して、大阪へ直入り。

『たかじんNOマネーGOLD』生対応収録。

たかじんさんの1年3ヶ月ぶりの復帰。
事前に顔合わせもなく本番で対面。
感無量。

本番前の青山繁晴さんのガチぶりも……。
後半、橋下徹市長がゲストに。
大谷さんとの直接対決。
いろんなドラマを感じてヒリヒリした。


収録後、新大阪駅の本屋さん
『ブックストア談』にて、『藝人春秋』にサイン入れ。

長く土曜日は朝イチで名古屋で
『ぷれサタ』生放送をこなし、
大阪へ移動して『たかじんNOマネー』3本収録など、
強行スケジュールをこなしていたが、
今日は『NOマネー』の一本だけでもドッと疲労した。

やしきたかじん、橋下徹という、
二人の人的圧力と濃さに人当たりした。

たかじんさんの休養期間に関して、
出演者にも一切情報が無かった。

大阪では今日は復帰3本目になるのだが、
前の2本の内容もほぼ知らない。

だけに、その壮絶な病状と闘病、
芸人としての晒し方に対し、
心揺さぶられるものがあった。

帰途、大阪でのたかじんさん、
橋下市長との再会を思い出しつつ、
東京駅で下車したところ
なんと猪瀬都知事とバッタリ。

SPに取り囲まれたまま、
一緒にエスカレーターに乗って、しばし立ち話。
しかし「引き」を持っているな俺。


今日一日で、
橋下市長――佐野眞――猪瀬知事の星座が結ばれた。

東京から帰りの車中、
FMラジオでヒロトが、
ケラさんの劇団『ナイロン100℃』と、
『有頂天』の話をしていた。

『マグナカルタ』誌、VOL・2。届く。

與那覇潤(日本史研究者)による、
『橋下徹 寂しき「戦後民主主義」の自画像』、
橋下徹論は数々読んできたが、
抜群に面白かった!


3月24日  日曜日
【終日原稿、中野ウォーキング】

5時半起床。
朝早いがやるべきことはある。

『BRUTUS』誌、連載「テレビはかせ」原稿、送稿。

『Dropkick』誌の柳澤健さんの2万字インタビュー。
オリンピックとレスリングの歴史について。
柳澤健印なのだから、当然のことながら、激面白い。

TwitterRT @iijjiji
【動画】たかじん復活スペシャル
『たかじんNOマネー』2013/03/23


東京の人は誰も話題にしないが、
昨日、目の当たりにした、たかじんさんの文字通りの生還、
復帰に向ける姿勢、容貌、
仕事への使命と執着が今も目に焼き付いたまま。
殿や高田先生のあの日を彷彿する。

----------------------------

明日、25日の生放送、
『テレビをほめるYESTV』で、
土屋さんと倉本さんが推薦する番組をチェック。

土屋さん推薦・・・
テレビ東京「現状打破テレビ」(3/16放送)放送。
テリー伊藤20年ぶり演出作品で、
iPS問題でしばしお蔵入りしていたもの。

元気、浅ヤン、そしてマスクマンまで。
テリー伊藤要素をぶち込む。
今井雅之さんがド迫力。


倉本さん推薦・・・テレビ朝日「ショナイの話」(3/18)放送分、SPIDERでタイムシフト再生。

ブラマヨ吉田×チュート徳井に、会田誠の組み合わせ。
それと以前、貰っていた高須光聖×吉川威史も。
吉川さんは、
北野映画のキャスティング・プロデューサーだ。

明日のYESTVは、
『テクネ』展からの生放送することに。

ちなみに『テクネ』とは、
Eテレの番組で、土曜23:25〜23:40で放送してるもの。
よく知らなかったのでSPIDERで再生してみたら、
いや驚いた。
レベルが高い。
こんなのやっているんだ!!

テクネ 映像の教室

今日の昼14時から、関西のABCテレビで、
『漫才歴史ミステリー!〜笑いのジョブズ〜』
がオンエアされる。

これは正真正銘永久保存版。

・3度の漫才ブームは、一夜にして起こった!
・その実行犯を秘蔵映像を検証しながらあぶり出す!
・司会:東野幸治、出演:水道橋博士、カンニング竹山ほか


ボクも、漫才ブームに関しては、
そこそこの資料を持っているのだが……。

打ち合わせ時点で、
スタッフから聞いた取材こぼれ話、
今まで正史として伝えられていたTHEMANZAIの歴史に、
誤謬(ごびゅう)があることを知ってボクは驚いた!

Twitter RT @chillout_fever
“笑いのジョブズ”、興味深く見ました。
セカンドインパクトの項について
洋七さんの元相方萩原芳樹さんが
このように補足してらっしゃいます。
「笑いのジョブズ」をご覧になった方へ - 続・お笑い作家の吐息
こちらも“男の星座”ですよね。

(博士のコメント)↑のりおさんが漫才ブームの原点!

----------------------------

TwitterRT @sin0029大貫真之介さん
『笑いのジョブズ』、
丁寧な構成で意外な歴史の真実が
あぶり出されて面白かったなぁ。
Wヤングに切なくなり、
おぎやはぎからアンタッチャブルの流れに興奮。


----------------------------

そして、フジテレビ『笑っていいとも増刊号』、
「風のウワサで聞きました」コーナーに、
米粒写経が登場しているとのことで、
SPIDERで再生。


今までの米粒写経で最も良いプレゼンだった。

サンキュータツオは、
国語辞書ブームにも乗り、
売れ線に乗ってきたが、
居島一平はこの手があったか!!!

芸人なら誰もが知っているが、
松村邦洋レベルの天才領域を見せた。
居島が「人を気持ちよくさせる歴史」を公開でやったが、
今まで居島の喋りは、誰が見ても凄まじいが、
「人を不愉快にさせる歴史」があっただけに、
この出演だけで、イメージが「反転」した。

昔の東京芸人に語り継がれた
綾小路きみまろ伝説を思い出す。
(舞台の実力は底知れぬが、客をいじりすぎ、
 反感が上回っていたので、
 綾小路さんはテレビでは売れないと言われていた)


TwitterRT @39tatsuo (サンキュウタツオ)
『笑っていいとも!増刊号』出演しました:鈴木Dのこと #jugem_blog

(博士のコメント)↑この話は素晴らしい!
米粒写経の出演、ワンシーンのため、
2ヶ月つきあうディレクター!!
これが定着するとフジテレビが復活する!

----------------------------

夜、ウォーキングしながら、
中野通りの夜桜見物。

中野の再開発地、
巨大な大学群ビルが立ち並ぶ姿に驚愕。
4月からは、これらのマンモス校が、開校するのだな。

 

3月25日  月曜日
【未来ナビ・城島リーダーと一緒、哲人の告白Ma、YESTVテクネより生放送】

娘が俺のiPhoneをいじりながら絶叫!

「パパぁ!ずるい!
 わたしがどんだけ、
 ももクロがすきかしらないのぉ!ひとりだけであってぇ!」

「……???」


って、娘がももクロファンだなんて、
全然知らなかった。

娘がこれだけ好きなら、
俺もももクロのDVDを見る決意をする。
どうやら、モノノフと云うらしいことはわかった。
俺にとってのモノノフは青山繁晴さんなのだが……。


『マグナカルタ』VOL・2、館淳一(官能作家)の
「SEXの常識・非常識」の第2回、
「包皮を巡る誤解、男のそれは本当に「無用の長物」か?」
が素晴らし。

眼から鱗というかチンコから皮が落ちた。
25年前TBSラジオで
公開包茎手術を自ら実況中継した身として、
世に問いたい。
世の男性の多く(7割)は包皮が剥けぬまま成人になり、
ノイローゼになるほど仮性包茎に人知れず悩んでいる。

芸人の我々は、
その悩みを解消すべく包茎手術を公開で挑み
世の範になろうとした。

しかし、この論考は、
「仮性包茎は何の問題もない」ということを
論述しているのだ!

どころか、最新の性科学の「グライド理論」では、
「包茎手術で包皮を切り取ると女性のオーガズムが半減する」
との説も紹介されているのだ!!

我々の、あの若き日の公開包茎手術は何だったのか?
嗚呼、帰らざる川(皮)よ!


今週の『Wanted!!』最終回は、
プチ鹿島とサンキュータツオの論客と共に、
最近驚いた論文、記事、特集にしよう。
俺も参戦したくなったわ。

10時、『水道橋博士のメルマ旬報』第10号が無事、配信。
リリー・フランキー参戦!


我が家でも無事、受信。
しかし、最初はパソコン上でメールとして読んでみるが、
とてもじゃないが、読めるような半端な量ではない。

タブレット端末のある人は、
ワンボタンでEPUB変換(電子書籍化)して、
読んで頂くことを心から推奨します!

出発前、鞄の中に子供本を詰め込む。
『Wanted!!』のゲストにいらした齋藤孝さんに触発され購入。
春休みは子どもたちと一緒にこれを読むのだ。


12時半、大崎へ。
テレ朝『あさナビ』の新コーナー「未来ナビ」収録。
TOKIOの城島リーダーと一緒。

中央環状品川線(地下高速道路)の、
工事中の現場を体験するロケ。

オープニングは、目黒川の桜の絶景から。
「未来はこの地下にあるんですよ!」と。

「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」
と梶井基次郎なら言うだろうが 、
目黒川の咲き乱れる桜の樹の下は、
高速道路のトンネルが埋まっている。

これは信じていいことなんだよ。
地下55メートルに埋まる東京の一番ディープな場所に潜入!

そこから5時間、
地下に潜るが圧倒的に稀有な光景だらけで興奮。



終了後、地下道ロケで、体冷えきる。

汐留のスタジオ前の『ゆで太郎』で、蕎麦すする。

メ〜テレ『哲人の告白』ナレーション。
#51 吉村作治(エジプト考古学者)
#52 池田信夫(経済学者)

19時半、東京ミッドタウン入り。
いつものスタジオではなく、
ミッドタウン5階で開催中の、
『テクネ 映像の教室』展の会場でやることに。

22時、スマホ専用テレビ『NOTTV』
「テレビをほめるYESTV」生放送&Ustream中継。
出演:土屋敏男、倉本美津留、安藤美冬、ご一緒。


倉本さん、NHKテレ『テクネ』を褒める。
担当Pも登場。
土屋さん、テレ東『現状打破テレビ』で、
テリー伊藤演出を振り返る。
俺、『いいとも増刊号』の米粒写経を褒める。
倉本さんの鈴木D誤認ホメホメ詐欺事件もあり。

松尾スズキメルマガの
3・11の日記が素晴らしかったので、
思わず『ニッポンで笑う』(東京ニュース通信社)も購入。


明日は6時発で倉敷へ。
家族を連れて父の法事へ向かう。

春爛漫。
多忙な日々が続き、桜を眺める暇もなく、
東京ではもう散り際を向かっている。

「散る桜、残る桜も、散る桜――」

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る