『藝人春秋』特設サイト



4月1日 月曜日
【あさイチ・三日坊主特集、園子温来宅・撮影会、ネタ合わせ】

4月1日……エイプリールフール。

ウソのように壮大な希望を書く。

『藝人春秋』を5月から、
毎週『週刊藝人春秋』として
『週刊文春』に異例の2ページ連載します!!

「今日はパパ、絶対ウソをつかないからね!」
と言ってからNHKへ出勤。

8時15分、『あさイチ』生放送。
MC:井ノ原快彦、有働由美子アナ。
出演:室井佑月、ご一緒。

新年度一回目の出演、番組も4年目に。
朝ドラもクドカン脚本の『あまちゃん』に。

特集:「バイバイ!わが家の“三日ぼうずっ子”」
▽一挙解決!子供の三日ぼうず
▽勉強続く魔法ノート
▽習い事やめない3か条
▽やる気引き出す言葉&NG語


三日坊主克服特集。
子育て苦戦中の身としては、
ヒントに満ち満ちていて参考になりっぱなしなのだが……。

全国学力検査の5年連続トップクラスの県として、
秋田県が取り上げられていたが……。
「三日坊主で秋田県って!」
って思わず突っ込みたくなったが自粛。


スーパー中学生姉妹と、
朝5時半起きでジョギングする父親を見て、
「なるほど!」と唸った。

出てきた、娘さんが、
「この時間ならお父さんと話をするのが楽しい」と。
この手があったか!

最後のFAX紹介。
登校拒否児が、
「僕も“夢の地図”を書く気になった」
というところ全スタッフ、出演者が感激した。

室井佑月さんと楽屋話もろもろと。
小学生用の塾の話など。

『あさイチ』は番組4周年、とのことで、
イノッチより全スタッフ&出演者にお土産。
我々も御裾分け頂くが、偉いなぁ。

三日坊主対策テーマだが、
俺の白髪坊主の生出演も反響大。

TwitterRT @ibiru (文春・目崎さん)
本日の朝日新聞広告。村上春樹氏の新刊の隣に、
水道橋博士『藝人春秋』が!


本日、ようやく4・30の芸人デビューLIVEの
日程を決めて以来、
初めて園子温監督と顔合わせが決定。

さすが園子温。
ラジオやテレビ、ドキュメンタリーなど取材依頼も多数だ。


12時、ライブの舞台監督を務める
柳田くん(金太郎師匠)が、京都より来宅。

本人の来宅の前に園子温年表の整理。

14時過ぎ、園子温監督、来訪。
予測通りの遅刻だが、時間ギリギリまで、
『禁じられた遊び』ブルーレイのブックレットに寄せる
文章を書いていたそうだ。

当日パンフレット用の素材を室内撮影のため、
デザイナー井口弘史くん他、撮影班も到着。

ドラマ『みんな!エスパーだよ!』の撮影で、
豊橋監禁ロケ終わりの監督、終始ハイテンション!!
撮影の間、顔を作りっぱなし。
しかし、それが昭和なんだなぁ。
2ショットが昔のレスラー風。


偶然にも、ベナン大使のゾマホンが久々に訪問。
高円寺のホームレス出身の2大出世頭、
大使と世界的映画監督の初対面。

ゾマホンを見て監督、
「イイね!今、撮ってるドラマの豊川市長役で使いたい!」
本気で名刺交換していた。


今から5年前――。
殿が「ベナン基金」のボランティアの立ち上げた時、
ボクも協力し、間に入っていたのだが、
たまたま部屋に居合わせたデザイナーの井口くんは、
現地の子供達にプレゼントする
Tシャツのデザインしていた、とのこと。
あまりもの奇遇、そして、
その時のTシャツも発掘。


さらに数年前に企画された、
ゾマホンのドキュメンタリー映画のスタッフには、
柳田くんもいたのだ。

あちらこちらに怖いほどの星座っぷり。

「大使!偉くなったのは嬉しいけど……今、忙しい から帰って!」
握手とお別れ。

そのまま、撮影隊は高円寺の街に飛び出し、
ゲリラ撮影。
まさに禁じられた遊び。


路上撮影中に、
NHKラジオ第一『すっぴん!』ディレクター、
野本さん合流。
部屋に戻り、ライブの打ち合わせを同録。

来場者に配布するパンフに載せる園子温年表、
ようやく本人に確認することができる。

インタビューというよりは、取り調べ、尋問だが、
ここでも、果てしなく脱線し続ける。

「俺が日本で一番、ニャロメは上手いんだよ!
 ある意味、赤塚不二より上手かった。
 ある期間限定だけどね!」

とスラスラと描いたメモ。
確かに上手い。


『すっぴん』のディレクターも、
5時間回して
「放送で使えるところがない」……と断念。


その後、ほぼ初見の台本で、
コントの立ち稽古。
あまりのズンドコぶりに中断。

「俺、こんなに出来ないなら・・・
 他人に演出するのが怖くなったよ!」
と監督。


深夜24時を過ぎてから、
監督に呼ばれて、キングレコードの大月さんと、
某俳優事務所マネージャーが来宅。

ネパール、エベレスト登山から、
帰ってきたばかりという大月さんは、
監督とは同年同日の生まれの51歳。
AKB48、ももクロ、エヴァンゲリオン、
円谷プロなどの全権を握る業界の大立者だが……。
気さくに寺山修司話に花咲く。

大月さんと会うのは2度目だが、
その叩き上げの業界半生ぶりが面白すぎて、
「今度、ライブに出て下さい!」
「ももクロを前座にしましょう!」
「パンフに広告も出して下さい!」
「いいよぉ!いくらでも!」

などと何処までOKなのかわからないが、強烈すぎた。


これから芸人になる緊張で、
「飲まずにはいられない」と序盤の撮影から、
すでに12時間も飲み続けている園子温。

その間、ナノ水素水の溶液を
一滴お酒にたらすという健康法にこだわっている。
この時、異常に泡立つのだが、
単なるプラシボ効果なのに、監督
「まったく二日酔いしないよぉ!」と言い張っている(笑)

来たる芸人デビューには、
すっかり自信喪失気味であったが、
その言動は芸人以外に見えなかった。

4月2日 火曜日
【園子温ライブ合宿2日目、荒井カオル×金太郎師匠と食事】


7時起床。

昨日の4月バカたちの
12時間もの無駄話を無駄にしないため、
発酵を待って、寝て起きてはメモる。

子どもたち起床。
「昨日はどこにいたの?」
「非道に生きていた」
「……」

朝風呂。
確かに泡立ちナノ水素水点滴のおかげか、
二日酔いはしていない。

4月3日の締め切りの
『水道橋博士のメルマ旬報』VOL.11編集長作業。

荒井カオルさんの
「誰がノンフィクションを殺すのか?」3回目、拝受。

今や何処の編集者にも、
声を潜めて著者の正体を尋ねられる、この連載。
田原総一朗さんも注目している。


碇本学くんの連載『碇のむき出し』11回目拝受。
いとうせいこう『想像ラジオ』について。
奇しくも、今回ボクの日記3・11の書き出しも、この話だ。


昼、家族連れで高円寺『じっこ』で昼食。
雨模様だったので、室内にしたが、
屋上は、気持ちよさそうだった。

この席に『水道橋博士のメルマ旬報』に執筆中の、
柳田くん(金太郎師匠)と荒井カオルさんの
二人を引きあわせることに。

子どもたちが遊ぶ横で、
佐野眞一論が続くという、
なかなかの快適空間に。


花冷えの雨の中、『座・高円寺』を視察。

昨日を踏まえて、もう一度、園子温コントを出直し。
昨日、キングレコードの大月プロデューサーに頂いた、
『寺山修司の迷宮世界』(洋泉社)

園子温のインタビューも掲載されており、
年表作りに大いに役立った。


4・30の記念パンフ作りも並行して進める。

「パンフも普通ではなないものを作る!」
と宣言していたが……、
紆余曲折の末、
なんと!あの天才・会田誠さんも
無償で協力してくださることに。

もはや「天才なのにごめんなさい」気分。


昼のランチ以降、
終日、柳田くんと共に倉庫に篭って合宿状態で、
台本、年表、パンフ作り。
まるで文化祭か、
特番前の制作会社の一室のよう。


しかし、柳田くんとの雑談の中から、
ライフワークを一本見つけた。
これは今後、やりたい!


深夜27時まで、
柳田くん、スズキ秘書と倉庫に引きこもる。

改めてプラーベートの懸案を、3人で話し合い。

結局、柳田くんはもう一泊することに。
『ザ・水道橋 in 座・高円寺 vol.1〜園子温芸人デビュー〜』
20年後に、この子を温めながら一夜の園を語り合おう。



4月3日 水曜日
【ダルビッシュの完全試合未遂】


6時起床。

午前中、Twitterでメジャーリーグの
レンジャーズ×アストロズ戦、
ダルビッシュが8回までの完全試合の報。

歴史的快挙の瞬間を見逃せない。
たまたま家にいて、たまたま目撃できるチャンス……
Twitterをやっていると、完全試合を見逃さない。

ダルビッシュ残り3人。
うわ、ドキドキする。
簡単にツーアウト!
あとひとり!

あああああああああああああ!!!!!!!!

残りひとりで打たれる。

アーネスト・ホースト、カート・ヘニング以外に、
Mr.パーフェクトはいないのだ。


SPIDERで、
テレ東『有吉弘行のバカだけどニュースはじめました』、
テレ朝『中居正広のミになる図書館』、タイムシフト視聴。

勝間和代さんの汚文字デビューを確認。
勝馬さんの負けスタート。

勝間さんは、『たかじんNOマネー』で、
初めてフィリップの文字を見た時、
なかなかの汚文字ぶりだったので思わずスカウト。
すぐにプロデューサーに報告した。

でも課題を与えたら確実にクリアする人だから、
今後が楽しみ。

TwitterRT @takapon_jp (ホリエモン)
しかし相変わらずテレビのクソリモコンにはむかつくな。
こういう焦ってる時にマジでイライラする。
もっとiPhoneみたいに直感的に
使える操作性がテレビには欲しい。
コントローラももっとCPUパワーあるのを使うべき。

(博士のコメント) ↑SPIDERのリモコンは直感的ですよ!
まだSPIDER使ってないんだっけ?

----------------------------

Twitter RT @takapon_jp
普通に申し込めばいいんですかね?法人サービス

(博士のコメント) ↑堀江さん、一般販売はまだですが、
個人でもモニターできますよ。繋ぎます!!
たぶんMacintoshを触った時くらい驚きますよ!

----------------------------

SPIDERを使ったことがある人は、
SPIDERの何処が革新的なのか100%わかる。
だからSPIDERを使ったことがない人が、
わかったつもりで話すとトンチンカンなことになる。

「携帯電話を使ったことがない人が
 今の電話は固定電話で十分便利だ」
というような議論 になる。

そう言えば、先日、会った時に聞き忘れていたが、
NHKのSPIDER紹介の番組を見てて
「鈴木おさむさんはSPIDERを使っているのかしら?」
と思っていたのだった。

TwitterRT @suzukiosamuchan (鈴木おさむさん)
使っています!
あの場では熱く語りましたがカットされていました!

(博士のコメント) ↑なるほど。

----------------------------

TwitterRT @mmariyoshi(PTP有吉昌康さん)
NHKさんにはSPIDERの裏の仕組みも含めて
かなり深い取材をしていただいたので、
TV初公開に期待していたんですが、残念ながらカットでした。
また取材いただけるように頑張ります。


----------------------------

実家から持ってきた大友克洋の
『漫画アクション』時代の切り抜きから、
ボクが高校時代に大友克洋の仕事を 、
全部、スクラップと分類しているノートが出てきてビックリ!
俺、そこまで好きだったんだ!


『週刊文春』早売り。
面白い!
オセロ中島が相談していた出版社社長……って。
いつからテレビ界で名前を伏せるほどに
黒幕になったんだろう?
という素朴な疑問。

グラビアの
「政治家が国会で読んでいる本の盗み撮り」では、
小泉進次郎が、立川談四楼『談志が死んだ』を読んでいた。
立川志の輔「中村仲蔵」への偏愛といい、
芸論好きなのだな。


Twitterアイコンを変更。


俺、南伸坊化しているのか、
相手に勝手に寄せてしまうのが止まらない。

TwitterRT @matsuosuzuki (松尾スズキさん)
今気がついた博士のアイコン、もーっ!さすがに笑ったわ。


次回、『水道橋博士のメルマ旬報』Vol.11編集長作業、
原稿が一番に読めるのは楽しい。

とにかく、良いと思ったことはすぐに実行に移すのだ。

月曜に見た『あさイチ』を忠実に再現するために、
雨上がりだが、子供3人を連れて、
阿佐ヶ谷まで往復ランニング。

本当は娘との約束だったのだが、
長男、末っ子も一緒に。

「いやぁ。パパとこの道を走るのっ
 て懐かしいねぇ!」
「あっ思い出した!
 宇宙で迷子になった時にお巡りさんに言うのやろう!」
とタケシが提案。

「宇宙の銀河系の太陽系の
 地球のアジアの
 日本の関東の
 東京都の杉並区の
 高円寺の……●●●です!」
を子供3人で復唱しながらランニング。
懐かしい!

これって長男が5才の頃、一緒にやった遊びだ。



ランニングのゴールに高円寺の『音飯』へ。
九龍ジョーの推薦店。
カフェなのに新鮮なお刺身の他、
本格的な山形料理を展開。

子どもたちも高円寺名物(?)、
豚テキボリュームたっぷりで大満足。


本日、TBSの水曜プレミアシネマで
『カールじいさんの空飛ぶ家』が放送。

TwitterRT @mahler_no3
『カールじいさんの空飛ぶ家』は、
水道橋博士がレイ・ハリーハウゼンが特撮を監修した
映画『SF巨大生物の島』のパロディ、オマージュであると
TBSラジオ「小島慶子のキラ☆キラ」内で触れ、
町山氏も絶賛した。

(博士のコメント) ↑これは間違いないよ!
結局、PIXARは認めてないけど。

----------------------------

『カールじいさんの空飛ぶ家』(監督・脚本:ピート・ドクター)は、
レイ・ハリーハウゼンが特撮を監修した映画
『SF巨大生物の島』の引用である――という証拠。
偶然ではないよ。

2009年12月18日の「博士の悪童日記」より
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/50942812.html

剽窃と引用問題。
作家はタランティーノのように、
「好きだから引用した」と言えばいいのに。
「偶然」とか「意識してない」とか言う。
不思議だ。
以下の部分は公表しているだけに余計不思議だ。

>ピート・ドクターは前作『モンスターズ・ インク』に、
>ハリーハウゼンという名のすし屋を登場させ、
>一つ目マイクも『タイタン』に出てくるサイクロプス、
>サイクロプスの頭部がマイク。
>いかつい身体つきをサリーにしている。


先日、たかじんさん復帰について事を書いたが、
「青山繁晴さんもブログで書かれている」
とTwitterで教えてもらう。
さっそく読んだが……。

http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/573b530fee25dd2fe5f201bc49d67336

テレビ出演者の中で青山繁晴さんだけはガチ。
つくづくと。
……でもだから好きだなぁ。


明日からNHKラジオ第一『すっぴん!』始まるが、
朝7時入りだ。

しかも4時間の生番組。
これからは水曜を禁酒しようと宣言。
と言うより、藤井彩子アナ、
これを帯でやっているの偉いなぁ。

園子温監督から電話。

「昨日もライブのことやってくれたんだって?
 悪いね。今、何やっているの?
 もし飲みに行くなら言って!
 つきあうから、俺、もう飲んでるんだよ」

と酒の誘いあったが流石に断った。
あの人、あれだけ現場の仕事していて、
まだなお日々飲んだくれているから凄いな。

深夜、再び、園子温監督から電話。

「今、ゴールデン街でヨシキと飲んでるんだけど
 ケンカになるから仲裁に入って!」

……知らんがな。

TwitterRT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
今日のTBSオトナの!は3時33分と
非常に遅い時間開始ですが
岡村さんと博士の第三弾!延長戦!
いつもよりかなり長尺なお時間の
濃密なトークが繰り広げられます!
さらに、せいこうさんが語る博士からもらった一言。
勇気がもらえる話です!
まさに藝人春秋のいとうせいこう版エピソード、
御期待ください!


4月4日 木曜日
【NHKラジオ第一「すっぴん!」初回、加圧parkで「ゲーテ」取材、日テレ「ZIP」で米粒紹介】

4時半起床。

次号『水道橋博士のメルマ旬報』の編集長作業。
原稿読みながら朝からシミジミ。


昨晩のオンエアされた、
TBS『オトナの!』SPIDERで視聴。

岡村靖幸さんとダブルゲストの3夜目。

カンパニー松尾に生まれ変わりたい話に、
ご本人が登場するわ、
SPIDERはあるのが当然だわ、
せいこうさんとの昔話もありだわ、
至福の一時が終了。

この番組は今後、
何度も登場することになるだろう。

あの日の『オトナの!』収録先で、
会田誠さんにも会って、
「出会いに照れず」に話しかけたから、
今回『ザ・水道橋 in 座・高円寺』のパンフにも
参加してもらえるようになったのだから実に感慨深い。

今、会田誠さんとやりとりするようになったのも……
人の間って一瞬だ。



7時、渋谷・NHK入り。
今日から、NHKラジオ第一『すっぴん!』
木曜レギュラー、1回目。

「変なこと言い出しても気にしないでください」
と言い残し、本番前30分の打ち合わせのみで、
4時間の生放送の本番へ。

8時より生放送。
事前に何も知らないので各コーナーが新鮮。

NHKだけに、リスナーが全国津々浦々にいて、
その年齢層が幅広いのに驚き。
本当に小学年から80代まで。
FAXテーマは「あなたの周りの〇〇博士」

▽朝パチッ
▽NEWSまるかじり〜憲法改正
▽フードコート〜ひき肉
▽博士の愛した日常〜万年筆
▽おぐねーの3分聴いてキレイになろう!
▽すっぴんインタビュー:吉田豪
▽おべんとガーデン などのコーナーをトーク。


第一回目からゲストコーナーに吉田豪登場で、
TwitterのTLが一気に賑わう。

もともと、ボクのキャスティングではないのだけに、
NHKのフリーダム感が伝わる。

TwitterRT @bu_ha
豪さんコーナーになったら、
元キラキラリスナーが
わらわら集まってきて凄かったです(笑)
それも言う?!あれも言っちゃう?!
と、みんなで興奮しまくりでした(笑)

(博士のコメント) ↑TLの動きがかってない速さだと話題になっていました。

----------------------------

TwitterRT @movieinfo4
ニコニコ動画 新着情報
NHKラジオ「すっぴん!水道橋博士」第1回 ゲスト:吉田豪 http://bit.ly/16sxffI


----------------------------

生放送終了後、
別室で反省会&次回打ち合わせ。
これはNHK恒例みたい。

新品購入後、数年ぶりに履いたスニーカー、
ソールがパカっと剥がれるアクシデントに焦る。

飛び出し移動で、駒沢大学駅前の『Park』へ。
『GOETHE』誌、美しい体特集。
加圧トレーニング取材。

トレーナーの石井基善さんと久々に顔合わせ。

本来、自分が筋骨隆々だと思っていないので、
自己肯定的に裸になって撮影するのは、
恥ずかしいのだが…。
石井さんのジムのために……と頑張る。


飛び出し移動で、新橋の編集スタジオへ。

日テレ『ZIP』の新コーナー「チュウモク!」VTR収録。
米粒写経・紹介編。

旧知の福田Dや世良田Dらと再会。

旧交暖めつつ、4分弱の短いコーナーではあるが、
ハイテンポの凝ったカメラ割りで収録。


新橋のスタジオで、角田信朗師範と久々に再会。


空手バカの超人追求の夢は萎むことなく、
筋肉は異常にパンプアップされており、
拳は前にもまして変形。
更なる人間凶器ぶりを漂わせていた。

角田信朗師範の拳は、
今や氷柱を割るのではなく
「氷柱斬り」の境地に達していた。

そしてそのデモンストレーションの
映像を見せてもらって驚愕した。
「これは全米を回るべきですよ!」と。


これがその動画、リアル北斗の拳だ。

【神業】裏拳氷柱斬り:正道会館角田最高師範 https://www.youtube.com/watch?v=yzCY-SC6-xc&feature=player_detailpage

帰宅後、『水道橋博士のメルマ旬報』次号用の編集長作業が続く。

TwitterRT @iijjiji
本日4/4(木)26:33 TBS『アカデミーナイト』
本大好き芸人!水道橋博士の自宅へ潜入!
博士が愛する本とは?田中みな実に博士がすすめる本とは?
更に経済学者:松原隆一郎自慢の書庫!


(博士のコメント) ↑田中みな美を見たいが眠い……。
----------------------------

4月5日 金曜日
【MX「ニッポン・ダンディ」ジャッキー・コーガン】

連日の睡眠不足。

これ以上寝なかったら、
永遠に寝ることになると思って、
子供部屋に寝転んで寝入る。

春眠暁を覚えず。

それでも9時起床。
今日はゆっくりしよう。

10日発行、『水道橋博士のメルマ旬報』編集長作業。

キンコン西野くんのNY個展の顛末記の連載の最終回。

もともと権利関係が難しく、不可能だと思っていたのに、
4回だけということでOKしてくれた
西野くんにも関係者にも感謝!

ファンもアンチも多い芸人だが、
こちらに晒してくれたことで、
アンチにも気になる存在になったことであろう。

ブラピの新作『ジャッキー・コーガン』を視聴。


現代は「KILLING THEM SOFTLY」という殺し屋映画。
前作も『マネー・ボール』だが、
コーガンとかボールどうも下ネタが結びつくタイトル。

ちなみに園子温のコーガンが異様にデカいのは、
実物を確認して驚いた。

『ジャッキー・コーガン』は、
殺しの美学がデビット・リンチの引用なので、
そこは見どころであったりする。
脇役の配置、皆、渋い。

午後、マキタスポーツの嫁と娘たち来宅。
幼馴染の子供たち楽しそう。

マキタ一家も引越し完了で、
再びご近所付き合いになるのだが……。

「マキタは?」
「まだ一回しか家に来てない」って。

そう言えば、
園子温監督も近所に引っ越してきたのだが、
監督もマキタも、監督の地元・豊橋で
ドラマ『みんな!エスパーだよ!』の監禁撮影中。
みんなエスパーになっても家に帰れないほど不自由だ(笑)

『朝日新聞』朝刊の、
石原慎太郎元東京都知事のインタビューの見出しの打ち方
「橋下くんを首相にしたい」
「軍事国家になるべきだ」と、
朝日新聞夕刊の、
東京都から「カラスが激減」の記事を
フムフムと味わい深く読む。


19時、MXテレビ入り。

控え室で高橋ヨシキさんに、
「昨日、ゴールデン街で園監督と揉めました?」
「飲んだけどケンカはしてませんよ!」と。
とりあえず一安心。
悪魔vs天使のアルマゲドンは持ち越されたようだ。

21時、『ニッポン・ダンディ』生放送。
テーマは“ギャング映画”、
取り上げる映画は「ジャッキー・コーガン」
ゲスト:高橋ヨシキ

高橋ヨシキさんが、
『スカーフェイス』の名シーン、
トニー・モンタナ(アル・パシーノ)の長台詞を暗唱した時に、
グッときて男泣き寸前で困った。
『スカーフェイス』や『グッドフェローズ』や
『シティ・オブ・ゴッド』をひとりで飲みながら
見て過ごす夜を、
男は人生で何度過ごすのだろうか。


ヨシキさんが、
「ラッパーは皆、スカーフェイスの影響下にある」
って言ったが、
実際、『Scarface: Origins of a Hip-Hop Classic』という、
ラッパーたちに『スカーフェイス』の与えた影響を分析した、
ドキュメンタリー作品すらある。

今日は、事務所の後輩芸人、
マッハスピード豪速球が番組見学に。
実に良い心がけ。

付き人(ボウヤ)の習慣はすっかり廃れたが、
これが最もタレント修行になる。
「もし自分がレギュラーだったら…」
俺も昔よく考えたものだ。

iPhoneカバーをパ紋に。
これで今後、紛失した時は必ず出てくる。


今日からオンエアの『総合診療医ドクターG』、
第4シーズン見ながら帰宅。
果てしなく時間を費やしているガチンコ番組なので、
スタジオの軟禁体験が蘇えりシミジミ。

視聴質が高いに決まっている。

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る