『藝人春秋』特設サイト



6月21日  金曜日

4時起床。
起きたからやろう。
「グッドモーニングベトナム!」

朝からハイテンションぶっ通しで、
『メルマ旬報』用の日記、6月1日から、
『たかじんNOマネー』本番15日まで、ついに辿り着く。
点と線だ。3万字弱。

TwitterRT @YahooNewsTopics
水道橋博士不在で新布陣発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130621-00000004-dal-ent

(博士のコメント)↑「大阪」で「黒田軍団」を結成したかったなぁ。
----------------------------
TwitterRT @show10a
大阪でチーム黒田といえば黒田・陣内・邦正ですよw


(博士のコメント)↑黒田・大谷だと(笑)黒田くんとは共演したかった。
----------------------------
TwitterRT @tutiyazu
水道橋博士vs橋下市長「東国原氏が仲裁を」
の声(東スポWeb)
- Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130621-00000008-tospoweb-ent

(博士のコメント)↑東さん、どげんかせんでいいです!
----------------------------
TwitterRT @anokoro_no(柳田光司くん)」
角田龍平のオールナイトポッドキャストt#102
Podcastはhttp://bit.ly/bBjPlV 
元・上司の橋下徹市長 交友のある水道橋博士 
ふたりを良く知る角田弁護士ならではのお話。


(博士のコメント)↑角田龍平くんは今回の事件のキーマンだと思うが。
----------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢スナオくん)
角田龍平のオールナイトニッポンポッドキャスト#102、
橋下市長と水道橋博士の話、素晴らしかったです。
ですよねえ!と。
「橋下市長のディベート」評論もまさしくという感じで。
超聴いたほうが良いですよ!
http://bit.ly/136vZn6
----------------------------
TwitterRT @sumidab(角田龍平さん)
角田龍平のオールナイトpodcast#102!
橋下vs博士スペシャルです!
Podcastはhttp://bit.ly/bBjPlV
FBページはhttp://on.fb.me/PzPn1k です!


(博士のコメント)↑これは今回の事件の解釈で最も正解!
----------------------------

『水道橋博士のメルマ旬報』第16号、
ついに編集長自ら連載日記を
「落とす」宣言をしてしまったが、なんとか入稿。

そしたら、連載「芸人宣言」をしばらく休む
と言っていた園子温が、新しい詩作を送ってきた。
長文!
しかも素晴らしい。


16時、仕事の前に降りしきる雨の中、S治療室へ。
腰痛対策。
明日から香川と福岡へ旅烏。
果たして腰が持つのかしらと。
弱腰になりつつ、出来ることは全てやっておこうと。

17時、赤坂、事務所へ。
『週刊プレイボーイ』の取材2本。

一本目は、毎週、読んでいる
連載インタビューの『いきもん伝』。

連載当初は無署名で、
編集部がインタビュアーだと思っていたら、
「text by SASAKI TORU」と入るようになった。
ええ、これって、
『無冠』や『禁談』の佐々木徹かぁ!と心で叫んだ。

そして佐々木徹さんとは初対面だが……。

彼がインタビューした
「前田日明の因縁対談3本勝負『禁談』」
(×天龍 ×長州力 ×アントニオ猪木)は俺の聖書のひとつだ。
文章のフレーズひとつひとつを覚えている。

俺が逆にインタビュアーになった。
原稿はプロレスのアングルで書くとのこと。
よくわからないが、時間もない、もうノータッチで任せた。


二本目は、別のライターさんで、
『たけし軍団のニュージェネレーション』について。
後輩芸人を解説する。

終了後、移動。

半蔵門、MXテレビ『ニッポン・ダンディ』生放送へ。
出演:モーリー・ロバートソン、関谷亜矢子、
ヒョンギ、サヘル、ご一緒。

映画解釈コーナーのテーマは、「アドベンチャー映画」
ゲスト講師:高橋ヨシキさん。


今日の『みんな、エスパーだよ!』に出演している。

TwitterRT @makitasports(マキタスポーツ)
今晩だで。
あと三話しかないに!寂しいじゃん!
6/21(金)24:12
テレビ東京『みんな!エスパーだよ!』
染谷将太、夏帆、真野恵里菜、マキタスポーツ
http://bit.ly/14kCjTM
http://bit.ly/19cckBS
今日は水道橋博士も出るに〜

----------------------------

今日も思い出深い仕事だった。

 

6月22日  土曜日

8時半起床。

よく寝たぜよぉ。
エスパーに催眠じゃなくて睡眠かけられたぜよ。

テレビ東京のドラマ『みんな!エスパーだよ!』
第10話、(監督:その☆しおん)
SPIDERでタイムシフト視聴。

出演シーンを見ながら――。

あのロケ先まで漫才の台本を持っていって、
園子温監督と俺(小野)との、
新コンビ『ONOSION』のネタ合わせが、
結局、ドラマに出されるという突拍子もない展開になった、あの日……。
嗚呼、あれは春だったんだね。

水素水の朝風呂に入りながらのんびりしていたら、
外から子供たちが遊ぶ声。
嗚呼、今日は土曜日だったんだね。

と思っていたら、嗚呼、今日は相棒の誕生日、
しかも夫婦の結婚記念日だったんだね、
〜と思い出す。

『アサヒ芸能』の連載
『西村賢太の私小説的無頼録、したてに居丈高』
MXテレビの降板事件の経緯が全部書いて面白かった。
まさか、この事件が
ボクの大阪の降板に繋がっているとは誰も思うまい。

今日届いた、『婦人公論』7月7日号。
堀江貴文×水道橋博士
「お金は“道具”にすぎない」
というタイトルもタイムリーだった。

この見出しの「お金」を「小金」に直したい。


TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『婦人公論』の堀江貴文×水道橋博士対談は
『藝人春秋』読んでるとビヨンドじゃないけど
その後のプロローグみたい。
http://instagram.com/p/a2ytEWLQVw/

----------------------------

昨日の田原総一朗さんが生出演された
『5時に夢中!』SPIDERでタイムシフト視聴。
降板騒動についてのコメントを確認。

月曜日、NOTTV『テレビをほめるYESTV』で、
ご一緒するのが楽しみだ。

しかし、
「猪瀬って知ってる?今、都知事やってる……」
の田原節には爆笑した。

『WEBかみぷろ』でも話題になっているのか。
しかし、ターザン山本……。
なんだこりゃ。

TwitterRT @Kamipro_Plum(かみぷろPR_梅)
『橋下徹vs水道橋博士とは何か?』
収録の模様をショートショートフィルムで放出いたします!
http://ch.nicovideo.jp/kamipro/blomaga/ar268092
【緊急小金稼ぎ】
橋下徹vs水道橋博士とは何か?:
http://youtu.be/fBYIzVggbaQ
@youtubeさんから
----------------------------
TwitterRT @Kamipro_Pine(かみぷろPR_松)
☆緊急小金稼ぎ企画!
☆『橋下徹vs水道橋博士とは何か?』
「ズバリ言って、橋下徹と水道橋博士は噛み合ってない!」
ターザン山本・山口日昇・柳沢忠之他出演! 
http://sp.ch.nicovideo.jp/kamipro/blomaga/ar268092

----------------------------

午前中、
倉庫部屋に「読み巧者」来宅。

ビデオを検証しつつ「見立て」の意見交換。
ボクは過去の蓄積、年の功はあるが、
現在、精査の時間が無い。


午後から、家族で、新宿NSビルで、
娘のバレーの衣装、チャコットのSALEの買い物にお付き添い。

子どもが3人もいると一日中、
「今でしょ!」のフレーズを際限なく聞かされるが……。

新宿、家族で二手に分かれて買い物中、
末っ子と2人きりの俺。
「パパぁ、うんこ!」と突然に。
周りにトイレがない。
「出る?」
「でる!」
「何時まで我慢できる?」
「いまでしょ!」
……には笑った。


今日は、ゆっくり結婚記念日を祝っている暇がない。
香川へ向かう便の前に、
「ひとつだけ」願いが叶えば良いと思いつつ、
清水ミチコの忌野清志郎×矢野顕子の
「ひとつだけ」の弾き語り、
あの至芸をカミさんに見せてあげたい。

子供をスズキ秘書に任せ、
カミさんと一緒に渋谷へ移動。
16時、渋谷公会堂へ向かう。
(あら?ネームが元に名称に戻ったんだ!)

『清水ミチコのお楽しみ会2013〜清水ミチコ物語〜』
会場に入り、偶然にも……お隣席が高田先生。
もはや引力。
互いに驚く。
「オマエ、明後日ビバリーで会うだろ!」
この出演は、迷っていただけで、
ここで会うのは、渡りに船だった。

逆算すると18時には絶対会場を後にしなければ、
高松行きの最終便に間に合わない。

楽曲「ひとつだけ」だけは、
どうしても生で見たかったのと、
カミさんに見せたかったのがひとつだけの願い。

『ひとつだけ』を歌い出す瞬間、
「涙が流れる」というレベルではなかった。
涙が本当に目の前に噴水のように飛び出た。

ミッちゃんの体が、痩せたり、ちょっと太ったり、
清志郎と矢野顕子が交互に本当に見えた。

ミチコさん18時ぴったり『ひとつだけ』が歌い終わる。

高田先生「今、出ろよ!」と。
奇跡のタイミング。

しかし、清水ミチコ渋谷公会堂、素晴らしすぎた!!

藝人のライブは本来、
「最強、最凶、最狂」目指すべきだと常々思っていて、
そのために各方面と角が立つのは常なのだが……。
ミチコさんは、「さいきょう、さいきょう、さいきょう」
表現がひらがななので角がとれている。
かつ「藝」そのもの。

現役 「さいきょう」。

飛び出し移動。
「高松まで。最終便に間に合えば。」(By 林真理子)と
車を走らせ羽田到着。

この後、高松で生放送。
一泊、早朝、陸路、岡山経由、
倉敷の実家へ戻ってから新幹線で福岡へ入るのだが
台風も影響ないようだ。
もろもろ点と線をつないで。

TwitterRT @iijjiji
水道橋博士司会!
6/22(土)24:45〜25:15
KSB瀬戸内海放送『報・動・力』
〜テレビなんていらない!?
ソーシャルメディアは地域社会を変えるか〜
岡山・香川のネット番組配信者に集まってもらい討論!⇒http://bit.ly/162lpdu
----------------------------

昨日、ANA高松最終便で高松空港へ。
何時ものように瀬戸内海放送の
多賀公人P自ら車でお出迎え。

車中四方山トーク。

瀬戸内海放送局で着替えとメーク。
トキワ商店街の『ラグーンカフェ』で
珈琲を飲みながら時間をつぶして。

熱気満々の屋台村風会場で、
深夜24時45分から瀬戸内海放送『報・動・力』生放送。

地方には地方の熱気や、やる気がある。
高松の夜の討論会、深夜過ぎで盛り上がった。



Twitter
RT @noda
「「報動力」第三回ツイートまとめ
#houdouryoku
司会:水道橋博士をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/523574
----------------------------

ホテルで深夜27時就寝。

 

6月23日  日曜日

6時40分、高松ホテル起床。
天気曇り。
これから岡山経由、目的地は福岡へ。

『桃太郎電鉄』なら何マスだろう?
博士社長。
快速マリンライナーで高松〜岡山。
ここで1時間だけ時間がある。

迷うこと無く山陽本線で田舎の倉敷へ。
駅で兄が迎えてくれ母の病院へ。
アポ無しであったがロビーで面会。
母の体調も今日は調子良さそう……。
院内のBGMが『AS TIME GOES BY』だった。


母の病院から実家へ。
築77年の木造建て。
寿命を迎え、10日後には改装になる。

一階を昔のままに残すには、
二階は強度が持たないので喪失する……。
二階はボクが19歳で上京するまで居た場所。
今日、最期に間に合って良かった。


実家の二階見納め。
作り付けの家具は全て剥がされ、
今は亡き父のコレクション、
絵や掛け軸、骨董品などが残されたのみ……。


ボクが生まれた時からあった肖像画。
ほんの十日前、初めて読んだ祖父の遺言とルーツ。
ジッちゃんの名にかけて……。


実家の二階、木窓に面した長廊下。
この様式のため建物の強度が持たない。
この高所から見た幼少期の風景が、
もうすぐ失くなってしまうのだ。


実家で仏壇に手を合わせ、
倉庫の修復した置き時計を見た。

『BRUTUS』で紹介された、
古本屋『ムシブンコ』を訪問(まだ開店前だった!)。
MT(マスキングテープ)を多く扱う、
『如竹堂』を経て倉敷駅、再び本線で岡山へ。

ホームのうどんを食べて、
博多行きの新幹線に乗り込む。

博多駅に掟ポルシェの迎え。
掟のお義母さんの運転。

そして掟のカミさんの実家の稼業でもある大きな本屋さん、
天神の『書斎りーぶる』へ。
まさか、ここまで大型店舗とは。

社長室で待機後、
東京から遥々、目崎さん、柴尾さん合流。

そして満員の客前で、
『水道橋博士「藝人春秋」トーク&サイン会 with 掟ポルシェ in 福岡』


超満員、しかも、聞き手が掟ポルシェだ。

ノンストップ三時間半。
ノーコメント一切無しで、
全てにお答えしながら、トークを二時間半。
その後、『ザ・水道橋 〜園子温芸人デビュー』の
パンフ&我が家のおもちゃ雑貨など、
観客全員プレゼントを実施。

ファンの方と、全員プレゼント付きの、
マン・ツー・マンサイン会を一時間。

マッスル坂井のそっくりさんや、
小説現代の柴崎さんやら、サプライズもあり。

サイン会を東京、大阪以外で開催は初めてだが、
若い人だけでなく本当に古くからのファンに迎えられた。
また、ひとりひとりと交流が出来て感無量。

こんな遠くまで訪れ、
お手伝いしてくれた目崎さん、柴尾さんにも友情と感謝。

お返しにたくさん九州名産を頂き、
まさに態度経済の交流の場だった。


西日本新聞の取材を受けながら、
打ち上げ会場、タイムアップまで宴会。

とにかく駆け足で、
福岡空港から最終JAL便で羽田へ。

ガン太迎えで帰路、明日は『ビバリー昼ズ』から。

TwitterRT @komuronext
水道橋博士「藝人春秋」トーク&サイン会
with 掟ポルシェ in 福岡
の様子をPicasaにアップしたので
よろしければ御覧下さい。
https://picasaweb.google.com/115008819639093056080/2013623WithIn
@okiteporsche

(博士のコメント)↑ありがと!
----------------------------

6月24日  月曜日

TwitterRT @okiteporsche (掟ポルシェ。)
昨日は福岡トークイベントに
来ていただき本当にありがとうございました。
時間設定をあやまり打ち上げの時間が
あまりとれないなど
色々失礼もあったかと思いますが、
これに懲りず
またこのような機会がありましたらよろしくお願いします。

(博士のコメント)↑また第2回も!
----------------------------
TwitterRT @iiru (文春・目崎さん)
「水道橋博士×掟ポルシェ!
『藝人春秋』トーク&サイン会@福岡・書斎りーぶる」
をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/523439


(博士のコメント)↑参加の方ありがと!
俺も渦中の時事ネタのおまけつきで
話せて本当に楽しい時間でした。
----------------------------

そして、資料。

----------------------------
TwitterRT @okanobuchan
上杉隆と藤本順一が
水道橋博士を「社会人として失格」
「漫才師としても失格」
と東スポのコラムで痛烈に批判しているが、
町山氏との直接対決から逃げて……。
http://dlvr.it/3Yfwkf


(博士のコメント)↑もう開戦しているのかな?
----------------------------
TwitterRT @nikkansportscom(日刊スポーツ)
水道橋博士、
生降板は「伏線」があった?
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130624-1147166.html
----------------------------


本日は、
『ラジオビバリー昼ズ』に生ゲスト出演。

ニッポン放送に向かうが、
当然のことながら、高田先生より先に入って
お出迎えするつもりで、家を出たのだが、
大渋滞でのろのろ運転。

しかも運転をしているのが、
『マッハスピード豪速球』(と言う名のコンビ)のガン太。

「頼むから、オマエのコンビ名を変えてくれ!
  生活に違和感があるから」と懇願する。

ようやく入ったニッポン放送、
トイレで先生とバッタリ。
「どいつがマッハスピード豪速球なの?」と早速。
ガン太を見つけて、
「遅いよ!バカ野郎!(笑)」とマッハのツッコミ。


11時半、『ラジオビバリー昼ズ』生放送。

オープニングでも運転手、ガン太の話を交え、
時事ネタをてんこ盛り。
生出演と言う名の取り調べ自白トーク。

熱湯風呂(ネット風呂)の熱さに、
炎上(円丈)から延焼(円生)から延長(円朝)に〜の流れ、
阿吽の呼吸で……痺れた。

『たかじんNOマネー』降板事件のウラ側を赤裸々に。
まだ話せぬものもあるが……。

リクエスト曲は「そして僕は途方に暮れる」

楽しかった。


昼は高田先生と一緒。
そして夜は20時よりNOTTV『テレビをほめるYESTV』で、
田原総一朗さんと一緒。
ここでも生放送の取り調べを受けるのだ。

TwitterRT @LovelsAllWeNeed
2013.6.24
高田文夫のラジオビバリー昼ズ 水道橋博士
http://bit.ly/15xs6SQ #Japan

(博士のコメント)↑この音源、保存しといて。
----------------------------
TwitterRT @iijjiji
【音源】ニッポン放送
『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』
ゲスト:水道橋博士
音源ダウンロードはMP3を抽出をクリック⇒
http://bit.ly/11YzKog
たけしが語る“品”⇒
http://bit.ly/1218vfR
----------------------------
TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
ブログを更新しました。
『高田文夫先生に認知して頂きました!』
http://amba.to/136DElg

(博士のコメント)↑ガン太の日記、面白いよ!!
----------------------------

ニッポン放送の出口で、
ダチョウ倶楽部の肥後さんとすれ違い。

肥後さんはビバリーの後の『ごごばん』で腰痛本の話。
NHKラジオ第一『すっぴん!』でボクと腰痛トークしたばかり。

話の腰を折るのも難なので切り上げるが、
腰を曲げたままの立ち話。




高田文夫事務所の作家の松田さんをデリバリーして、
ビバリー終わりで八丁堀(茅場町)の『デリー』へ。

松田さんも「僕も宇多丸さん聞いて
『ナイル』に行ったばかりです」と同じ行動。
確かに『デリー』全て違う味だ。


ダチョウの肥後さんがラジオ終わりで取材を受けるが、
太田プロのSマネが
「博士、吉田豪さんと仲良し?」と言われ
「それは是非、現場を見学させて下さい!」と駆けつける。

新宿南口、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーへ。
21階オースティンルーム。
『週刊アスキー』ダチョウ倶楽部の謎とき。

写真撮影。
急遽、新ダチョウ倶楽部を結成。
「ヤ――――ッ!!」


アスキー誌のインタビューを見学後、
そのまま階下のラウンジで、吉田豪ちゃんと雑談。

二人共ジャーナリストではないから、
ウラを取る必要もないのだが、
何故、点と点が繋がるのかは興味がある。
だから互いに補完したら「なるほど!」と。
何箇所も互いにわかった。


明日の午前10時に
『水道橋博士のメルマ旬報』16号を発刊するのだが、
最後の最後に杉江松恋さんによる
清水ミチコ『主婦と演芸』の書評が入る。

その前文をボクが書きタイムリミット間に合い、
27大連載全ての原稿奇跡的に揃った。
(あ、リリー・フランキーさんは……)

昼は茅場町の『デリー』でカシミールを食べたが、
六本木ミッドタウン、
NOTTVの本番前に『デリー』でカシミールのレトルトを買い占めする。


20時、NOTTV『テレビをほめるYESTV』生放送。

田原総一朗さんをゲストに、
文字通りのぶっつけ本番。
田原総一朗さんは、
好きな事を聞くし放送コードも自粛もない。
番組を丸ごと保存して残しておいて欲しい、
と毎度ながら思う。

 

6月25日  火曜日

3時起床。

バッチリ目が醒めやる気マンマンだが、クールダウン。
3児起床する頃までじっくり眠ろう。

5時、再び目覚めだが、まだ寝よう。
腰痛は睡眠が一番だから。

「何時起きるの?」
「今でしょ!」
といつもの子供の声で、7時半起床。

たっぷり睡眠とった。
おかげで腰も良くなってきている。
今日は水中ウォーキングをやろう。

「パパ、朝ごはんどこで食べる?」
「……」
「居間でしょ!」
はいはい。


TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
しかし昨日の校了作業は、
各連載陣からギリギリ入稿と修正が同時進行し、
まるでドラマ『24』のような状況でした。

----------------------------

『週刊プレイボーイ』誌のインタビュー
「いきもん伝」ゲラを見せてもらったが、
これは、かなりの作文になっている。
一行も直しを入れないことにした。


今日発売の『週刊朝日』、
林真理子のゲストコレクションが見城徹。
このページに実は初登場!
内容も台詞も唸りまくる。

「観察映画」の想田和弘監督に焦点をあわせる。
『AERA』誌の連載「現代の肖像」が、
今井一氏の筆による想田和弘監督。
ナイスタイミング!
想田和弘監督のインタビューを読みたくて
「クロワッサン買ってきて!」とスズキ秘書に頼んだ。


届いたのが雑誌だったので、
そのやりとりに期待していた4歳末っ子が
「これはクロワッサンじゃないよぉ!」
とダダをこねはじめる様子を観察。

想田和弘監督『選挙2』。
このタイミングで見て大正解。
面白かった!いろいろと「解せる」ことが多し。

超個人的なことを書いておくと、
たけし軍団セピアのサード長嶋がスクリーンに映るのは
『独身アパートどくだみ荘』(1988年)以来ではないか。



腰痛リハビリのため、
ウォーキングで中野へ。
水中ウォークも1時間。

まだ不安ありだが、
キープ・ウォーキング、ジョニー・ウォーカー。

久々に子供と一緒にお風呂。

お互いの近況報告。
「パパって本当に逃げたの?」
ってところから親子水入らずだったが、
話が戦争の話にまで至り水掛け論に。


イロイロと多方面より電話あり。

『藝人春秋』の中の伊集院と瀧の会話。

「今、周りの30人が敵なことあるが、
 だけどその周りに300人いて、
 その周りが全員敵になる瞬間があって、判断するな!」
って話を体感しながら。

今日、俺の想像ラジオで、
慶事を受信しながら、
ひとりでウルフルズ、バンザイの祝杯。

昨日の東スポ、資料として。
上岡さん会いたいなぁ。

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る