『藝人春秋』特設サイト



6月11日  火曜日

5時起床!
ビシっと起きる。

ノルマをこなして朝食。
『デリー』のカレー&えのき氷に、トーストとコーヒー。
もはや定番。

カミさんが録画した『ソロモン流』の、
3児の母モデルの滝沢眞規子を見ながら、
「カワイィ!」「凄い!」「ハァー」
溜息ばかり。

その全てに撃ち返す。

朝から『談話室滝沢』状態。

TwitterRT @oneosaka
橋下氏に"信任投票"実施へ 
テレビ大阪がメール会員に(デイリースポーツ)
- Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130610-00000043-dal-ent

(博士のコメント)↑ふへ〜こんなことになっているのか。
聞いてないヨォ!
----------------------------

TwitterRT @pokelele
6月15日(土) たかじんNOマネー
橋下市長が緊急生出演!
"慰安婦"発言の真意は何だったのか?
本当に言いたかったこととは?
NOマネーメンバーとノーカットで徹底討論!
ゲスト:橋下徹(大阪市長)  
出演:大谷昭宏 須田慎一郎 八代英輝 水道橋博士 
桜林美佐 眞鍋かをり

----------------------------

いや。全く出演者が知らないままに、
生放送が勝手に討論番組に仕立て上げられる。

W選挙の前もそうだが、
ホントに生放送対決を忌避した、
平松元市長と内田樹先生の気持ちがわかった。

Twitter RT @takabedai
論戦に勝てる勝てない以前に
乗っている土俵が違いすぎると思います。

(博士のコメント)↑仰る通り。
でも本来政治番組のコメンテーターとして
オファーを受けていません。
あと生活の糧にしてません。
----------------------------

タレントで、橋下市政のウォッチャーであり、
是非を語れるのは、
西川のりおさんだと思っているのだが……。

Twitter RT @anokoro_no(柳田光司くん) 
のりお師匠が言う
「今の橋下市長の感じは、MANZAIブームの時と同じや!
売れてる奴が、東京にうわぁ?って行ってもーて 
大阪に漫才師がおらんかった 時と同じや。
大阪人が見たい漫才師(期待できる政治家)
橋下しかおらんのですよ!」
このぼやき漫才今NGKで大爆笑ネタです

----------------------------

SPIDERで、
『情熱大陸』の百田尚樹さんの回、再生。
ボクは常々、作家さんや出版社に思う疑問を、
自ら実践していて、
しかもTwitterの告知などは大いに参照してきた。
あれには作家が刺激を受けるに決まっている。

Twitter RT @kaymiyazaki (宮崎)
樋口毅宏氏の「タモリ論」って冗談かと思ってたら
ほんとに出るんですね。
小林信彦「怪物がめざめる夜」みたいだったりして・・
RT @takehirohiguchi(樋口毅宏さん)
それ未読。読んでみます。

----------------------------

へー。
『怪物がめざめる夜』って樋口さんでも読んでないんだ。
世代差を感じる。

小林信彦『怪物がめざめる夜』は、
伊集院光論のベースでもある。
小説と現実がシンクロする率も。

『怪物』と伊集院が近づく感じは、
伊集院も小林先生も自ら言及しています。
そして伊集院は後に、TBSであの人にも例えていた。

ギックリ腰からのヨチヨチ歩き
(あるいは大師匠歩き)状態で、
歩行にも腰をかばっているせいか、
なんと家で足の付け根周辺ギックリに。
そのまま歩けない。

「ああ!」と天を仰ぐ。

ギックリ足!?ギックリ足なんて症状、あり得るのか??
急いで車でS医院へ。
「この足ギックリって何て言えばいいんですか?」
「上恥骨靭帯炎でしょうね」

治療後、なんとか、歩ける。
もっとも前以上に、大師匠だけど。
ゆっくり?ゆっくり?。

いとうせいこうさんも本日、ギックリ腰の警報を出していた。

Twitter RT @seikoitoいとうせいこう
なんか流行してる咳風邪の軽いやつが治らない。
おまけに低気圧のせいか腰痛。となると、
気が緩めばひとつの咳でぎっくり腰の恐れ。
関東にぎっくり警報出しときます。

----------------------------
TwitterRT @seikoitoいとうせいこう
一両日中にぎっくり腰になった(特に咳で)という方は
居住区域と共に御報告下さい。
「ぎっくり警報」の対象地域、
警報レベルを変えます(予報官いとう)。


(博士のコメント)↑11時頃。
ギックリ腰回復中からの
ギックリ足(はじめて)になりました。
屋台骨が傷んでる築50年以上の物件に警報を。
----------------------------

TwitterRT @Biz_Sakuma
転倒など、気をつけてくださいませ…
私も、足根管症候群→手術→後遺症が元で風呂場で転倒
→肋骨・肋軟骨骨折→かばって負担が腰へ
→椎間板ヘルニア/座骨神経痛→
さらにかばってギックリ腰多発、なので、
他人事ではないといつも心配しています。@s_hakase

----------------------------

腰痛のためヨチヨチ歩きだけど、
まだ俺には『やる気』はある。

昨晩の女子会からの連投の『やる気』へ。
昨日は食べてなかったので、
「♪俺にカレーを食わせろ!」と頭に響き、やる気満々。
しかし美味い。

東スポ一面。

『ビッグダディ独占激白 美奈子さんとの本当の性生活』
見出しは、置いておいて、
記事後、記者の一人語りの欄に……。

(取材を終えて)
「ち、小さい……」。という書き出しと、
昨日に続き再度の
「157センチ、体重73キロ」という記述からも
「ビックダディはスモールダディ」なのは確定かも。

ほぼ、俺の廻りの人は大絶賛している、
漫画家、大橋裕之。

なかなか手に取らなかったが……。
大橋裕之『遠浅の部屋』(カンゼン)。

読んだ。
泣いた。泣いた。泣いた……。
思い出した。キッズリターンだ。
タイトルの浅の字が浅草に見えた。
キッズリターンがキッドに見えた。
50歳だけど。

『キッドの素』を再び。
書く。残す。

『遠浅の部屋』大橋裕之を読み終えて、
さらに俺の中の脳内妄想。
続『遠浅の部屋』――。
そこに流れる音楽は……。
ビートたけし『ポツンと一人きり』
http://www.youtube.com/watch?v=ufetijqg2Iw

深夜、『キス我慢選手権 THE MOVIE』
途中止めだったが、最後まで視聴。

テレビマンや、ドキュメンタリストなら、
誰もが無視できない、この異様な手法。
想像を超えていた。

そして、劇団ひとりはコメディアンとして、
日本代表レベルだ。
こうなると、世界で活躍して欲しい。

日本だと、やはりテレビとタレントを、
日常に連想してしまう。
映画とテレビの線引きがあやふやになる。

これが、どれほどのものか、
世界の映画祭などで問うて欲しい。

6月12日  水曜日

7時起床。

腰痛であるために、一度もトイレに行かず、
一度も寝返りを打たず(打てず)、
こんな目覚めもあるのだな。

朝食、『デリー』のカレーとえのき氷、トーストとカレー。

梅雨まっただ中、
ハードレインで雨にずぶ濡れに、
今日は紀尾井町から大阪へ。

昨日のTBSラジオ『たまむすび』、
町山智浩さんの『あまちゃん』解説を聴いたのを機に、
今日から、あまちゃんデビュー。

今のボクは仕事で、
別側の80年代の深海に長く潜っていたので、
同じ時代の違う場所の海に改めて出会ったかのよう。

そして回顧と共にドラマの先にある、
大波の予感が切ないなぁ。

13時半、紀尾井町の文藝春秋へ。
『週刊藝人春秋』の次回分の打ち合わせ。

大阪行きのぞみギリギリまで粘り、
ロビーで刷りたての明日発売の
『週刊文春』最新号をフラゲ。

もはや、誌面はゴシップ鍋。
もともと週刊誌ってそういうものなのだが……。

江口寿史先生の絵の刷りあがりを見るのが、
何時もときめく。

今日から3日連続、
先日収録した『ごきげんよう』が放送になる。

Twitter RT @iijjiji
本日6/12(水)13:00?13:30
フジテレビ『ライオンのごきげんよう』
司会:小堺一機
ゲスト:水道橋博士、高嶋ちさ子、田山涼成  
バイオリニスト高嶋ちさ子に引退の危機!!
妻の様子に異変!?愛妻家の田山涼成が動揺。
水道橋博士が師匠たけしと面会する日。

----------------------------

のぞみ新幹線移動で大阪へ。

ちょうど、先日収録した
フジ『ごきげんよう』が放送になっているせいなのか、
Twitterで一斉に『おじいちゃん』と言われる。

しかも、この収録時、
ギックリ腰、真っ最中だったからなぁ。

今日は、ナンシー関の命日だ。

嗚呼、新幹線の窓、関を越えながら、
一緒にムーンライダーズの
『カメラ=万年筆』の話をした想い出が過ぎゆく。

新大阪駅のホームで
山本太郎とバッタリ。
ひとりきり。

しばし「久しぶり」と立ち話。
これも星座であり人間交叉点だ。

タクシーでABCへ向かう窓に、
今度は角田信朗さんが通り過ぎた。

Twitter RT @Higashinodesu (東野幸治さん)
水道橋博士のメルマガ旬報に
私の「この間」の感想が書かれていて、
恥ずかしかった。
メルマガ旬報は多数の連載陣を抱えているのでオススメです。

----------------------------
TwitterRT @from41tohomania(杉江松恋さん)
『この間。』は『藝人春秋』に似た要素を持っているのだけど、
決定的に違うのは視点だった。
水道橋博士はあえて観察者に徹しているが、
東野は対象と同時に 移動しているイメージ。
ミサイルにカメラが追走していく板野サーカスの感じなのである。
その違いがちょっとおもしろかった。

----------------------------

ABC『キャスト』生放送。

東京の雨模様から一転、大阪は晴天。
森永卓郎さん一緒に。

今回も初めて知ったことが多く
大阪は異国だといろいろ実感しながら。

「維新の会、松井幹事長訪米。離党者も」
「プロ野球統一球を飛びやすく。全柔連は会長続投」
「スマートタウン・売電」
「なんでやねん・刈り上げの男」
「高島屋24年ぶりにビアガーデン」
「お菓子も高級志向?」
「木村次郎右衛門さん死去116歳」

本番中、腰痛の痛みが限界に達する。

現状、ギックリ腰からの腰痛を抱えて、
『腰痛と言う名の樹海』というタイトルで
思いついて延々と思考が続く。

『週刊文春』を読みながら……。
もしも、五輪が東京へ来たら……。
池谷に続く五輪と不倫を制した男……。
だけ「アサヒ芸能人」的に言っておきたい。

東京駅から帰宅。
最近、運転手をつとめている、
『マッハスピード豪速球』のガン太の迎えで。

「初めてテレビに出ました」と。
「へぇ?」
「何?」
「芸人報道です」

Twitter RT @Kirokuro
今日はナンシー関の命日
RT @ibiru(文春・目崎さん)
そして、そのほぼ1ケ月後、
TBSの林美雄さんが亡くなったのじゃ。
あの頃は寂しかったなあ

----------------------------
TwitterRT @anokoro_no (柳田光司くん)
ナンシー関さんの命日。
追悼の意味をこめて
『ビートたけしのANN』で(本名・関なおみ)
のハガキが読まれた日の音源を探してる
(…何やってんだ、俺!)
「カッペ発見法」のコーナーだから
82年あたりのハズなんだけど…頑張るよ。

(博士のコメント)↑ボクは持っているよ!
----------------------------

かなりのニュースが……。
多くの人にはどうでもいいことだろうが……。

TwitterRT @WORLDJAPAN (吉田豪)
彼氏できました 犬山紙子のイラストエッセイ/ウェブリブログ
http://corokkecorokke.at.webry.info/201306/article_1.html
RT @KimuSuhan(金寿煥さん)
ビッグカップル誕生!

----------------------------

今日のTBSラジオ保存版にして寝る。
炎上事件簿。
荻上チキの安定感、素晴らしい。

Twitter RT @Session_22(荻上チキ・Session-22)
【TBSラジオで今夜10時から生放送】
今夜のメインセッションのテーマは『ネット炎上事件簿2013』
コラムニストの小田嶋隆さん、
編集者の中川淳一郎さんが登場!

----------------------------

俺の留守中に、
今日からSPIDERが2台目体制に。
これで、テレビ番組の取りこぼしはなしだ。

6月13日  木曜日

4時半起床。

相変わらず、あまりの腰痛に、
寝返り一度も打たない棺桶寝で一晩。
こんなこと出来るんだな。

今日はNHKラジオ第一『すっぴん!』
4時間半の長丁場。
まさかの雨。
昨日、大阪がピーカンだったのに……。

8時から『すっぴん!』生放送。
アンカー:藤井彩子さん、ご一緒。

今日のメッセージテーマ「肉・肉・肉!」

ボクのリクエスト曲は、
ダチョウ倶楽部の『ダチョウダンス』(作詞:秋元康)

この一曲のせいで、物凄く、テンションがあがる。
スタジオに来る人、全員に、
「ヤァアアア!」とダチョウポースをしてしまう。

・ニュースまるかじり「薬のネット販売」
・ミートマジック「鶏の唐揚げ」
・博士の愛した日常「総合診療医ドクターG」
番組チーププロデューサーの大門さんを交えて。

・博士の愛した日常・番外編「お弁当作り」
小田真規子さんに教えて頂きながら、
先々週、購入した「曲げわっぱ」に添えていく作業を。

Twitter RT @morimorigohan
NHKラジオ「すっぴん!」
水道橋博士パーソナリティーの木曜日
4時間?ダチョウ倶楽部ブームあり、
総合診療医 ドクターGの裏話あり、
お弁当も本当につくっちゃった! 
ブログ更新しました。
博士の曲げわっぱ お弁当をどうぞ、ご覧ください⇒
http://bit.ly/Y8P3YR

----------------------------

生放送終了後、
NHKから青山のレンタルスタジオへ。
雑誌『趣味の文具』取材。

万年筆について。

万年筆だけど、
ボクには五十年筆で、でも一年生筆であること。

漫才師だから、
人生も文章も韻を踏んでいくイメージを伝える。
ペンと剣、武・文・士や武・士。
文・士の概念も。
言葉が行動を生んでいく。

腰痛が悪化。
本当に腰痛なのか疑念も。
念には念を入れ、東京医大病院へ緊急に。
現状は、ほぼ歩けない。

腰痛の発生源を含めて、
もろもろと精密検査。

帰宅後、
『台北餃子』の麻婆豆腐をテイクアウト。

今、改装中の実家より祖父の資料が届く。
「母・泰子の米寿のお祝い、父、嘉一の思い出」
と書かれたレポートが出てきた。
叔父が書き残したようだ。

兄もボクも今まで語られていなかった、
小野家のルーツを知らされる。

ボクの祖父、嘉一は
昭和45年1月5日。享年70歳で亡くなった。

祖母、泰子との間に、7人の子宝に恵まれるが、
長男、長女を幼い頃、病気で失い、
その後、無事5人の子供を育てる。

結果、長男と相成った、
ボクの父(祥太郎)が家督を継いだ。

細部に於いて、全く知らないことだらけで驚愕!!
自分の性格や血が遺伝されている。
いろいろと商家らしい家訓が残っている。

○配偶者、仕事、土地に三惚れすれば人生幸せ。
◯他人の借金、証文に印つくな、
 貸したと思わず返ってこなくて良い範囲でヤレ。
◯寄付、会合の金は早く笑顔で出せ、
 同じ出すなら行き金とせよ。
◯どちらでも良いことに意地を張るな
 譲ってはいけない事は突張れ
◯株は余裕のある金で現金のみ
 信用取引商品相場に手を出すな


この五つが書かれていた。

「どちらでも良いことに意地を張るな
 譲ってはいけない事は突張れ」 は肝に銘じ、反響した。

『週刊文春』が本日発売。
「週刊藝人春秋」連載8 芸能界最強伝説
〜寺門ジモン(1)〜が掲載されている

Twitter RT @Eguchinn(江口寿史先生)
昨日はナンシー関さんの命日だったか。
「週刊藝人春秋」の挿し絵を描く時は
常に頭のどこかでナンシー関を意識しているよ。
それは仕方ないことだろう?

----------------------------
RT @manaview(碇本学くん)
木曜日の習慣な『週刊藝人春秋』をば。
武井壮さんからの小倉さんからの寺門ジモンさん!
博士さんの書き方というか虚と実(に見える)
をサンドイッチすることで出てくる人の味や
過激さは強調されるのだが
限りなく食しやすい感じがする。
単行本 『藝人春秋』のならび順も然り。次は誰だろ?

----------------------------
RT @haradasenmonka(原田専門家さん)
7月4日までの布石ですね!
今週の週刊藝人春秋。
強さばかりが語られていますが、
それでいてグルメな所が益々説得力を持っていると、
舌まで唸らせれます。

----------------------------
RT @anokoro_no(柳田光司くん) 
えっ!?ひょっとして…
7月4日の「ジモンVS武井」戦に合わせて
水道橋博士の「週刊藝人春秋」は… 
梶原一騎 晩年の佳作『四角いジャングル』
みたいにメディアミックス(…古いな、俺も)を敢行するのか? 
今日のNHKラジオ「すっぴん」のダチョウ倶楽部、
雛から親へも伏線かも…(笑)

----------------------------
RT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
今週の「週刊藝人春秋」は寺門ジモン編。
ジモンさん自身「そもそもマニアックで面白くない」と思い、
テレビでは隠してた「過剰性」を博士が
"ジモン最強 説"として引っ張り出すまで。
江口さんのイラスト!
異常な光を発する"笑ってない目"と「孤狂の人」の言葉。
あまりの不気味さに吸い込まれそう

----------------------------
RT @araikaoru (荒井カオルさん)
週刊文春の水道橋博士連載に
芸能人最強伝説・寺門ジモンが登場。
《ジモンはその発言を書き起こしただけでも強靭なる狂人なのだ》
とか《ジモンは病的な虚言癖か、はたまた「お笑い界の上杉隆」か》
といった記述に爆笑

----------------------------

6月14日  金曜日

8時起床。
水素水をガブ飲みしてバッチリ8時間睡眠。

腰痛好転。
もううめきと共に動作することなくなった。

方丈記だ。
ゆく川の流れは絶えずして、
しかも、もとの水にあらず。

よどみに浮かぶうたかたは、
かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

人間の体も一緒だ。
動的平衡を意識しつつ、
ここから急に腹筋、背筋強化はやらないようにしよう。

『あまちゃん』を巡って……。

Twitter RT @39tatsuo (サンキュータツオ)
能年玲奈だけ実写に溶けてる二次元のようだ。
記号的でわかりやすくて、
浮いちゃいそうなアニメっぽい演技なのに、
実写キャストと融合してる。
結論。アキちゃんだけジブリが描いたキャラ!

(博士のコメント)↑『あまちゃん』3回見ただけの
あまちゃんだけど全く同じ事を思った。
彼女は格段に肌が白いから、
顔の輪郭だけが描線に見えて、
二次元のアニメ感(しかもジブリの少女)に見えると思う。
----------------------------

東海ディレクターから頂いたDVDで、
2006年5月15日放送
「アンテナ22
 真夜中の新宿二丁目 自由奔放な魅惑の町」視聴。

http://www.ntv.co.jp/22/oa/060515/frameset.html

いや7年前のものだが面白かった!
ディレクターが体を張って。
2丁目に潜入取材数ヶ月。

この路線は宝の山だと思うが……。
抗議も多いだろう。

『週刊藝人春秋』のジモンさんの原稿書きながら、
肥後さんの腰痛本を横で読みつつ、
そこへカミさんが『上島珈琲店』で差し入れてくれる。

思わぬところでダチョウ3カードが揃って、
「ヤーッ!」って思わず。ポーズをとってしまう。


16時半、赤坂の事務所へ。

『Tokyo Walker』誌、富士山特集、
「富士山グッズ」取材。

若い女の子がインタビュアーであったが、
終始、富士山がいかに気軽に行ってはならない、
危険な山かを力説。

登山に使った金剛棒が腰痛に役に立つ。
みうらじゅんさんや、
内田裕也さんのように杖をついて歩こうかしら。

移動、新橋へ。

メ〜テレ『哲人の告白』MA収録。

#63 立浪和義さん(野球解説者)
#64 喜多俊之さん(プロダクトデザイナー)
#65 森岡薫さん(プロフットサル選手)
#66 石原良純さん(俳優)

移動、半蔵門のMXテレビへ。

21時、『ニッポン・ダンディ』生放送へ。

出演:モーリー・ロバートソン、
関谷亜矢子、周、サヘル、ご一緒。

ダンディ・ジャッジのテーマ
「あなたは映画に影響されて何かをした事がありますか?」

映画解釈コーナー、テーマは、
「映画のミニチュア」

ゲスト講師:高橋ヨシキさん

メーク室で先々週の生放送、
「モーリー・ロバートソンvs西村賢太」の
睨み合いからの突如降板の様子を聞く。
今日まで知らなかった。

MXテレビが、
いかに知られざる火薬庫なのかを実感する。
そして導火線は、
このまま明日のテレビ大阪までに伸びている。

チリチリチリチリ、している。
皆、それぞれに自分の人生の主人公で、
自分の目の前が「世界」であるので、
後からドラマを聞かされ、
毎日『聞いてないよぉ!』の連続だ。

6月15日  土曜日

朝食、いつものように、
トースト&『デリー』のカレーに、えのき氷ミックス。
そして珈琲。

SPIDERで昨日のフジテレビ
『ごきげんよう』タイムシフト視聴。
サイコロトーク。
ギックリ腰が最悪の頃で体が歪んでいる。

「俺のトークどうだ?」
「まあまあ」と長男。
トークの流れで、
俺が娘にお小遣いを密かに与えている話に。

「それよりアイツ、オコヅカイもらってんだ!」
と思わぬところに発火。

今日は、羽田から、
テレビ大阪『たかじんNOマネー』へ。

橋下市長と一緒の生放送。
歴史認識問題。

トンボ返りで、
その後、BSジャパンで、
プロジェクトマッピングの壇蜜の体を這いまわるという生放送。

エロ認識問題。
東西で振り子の幅が広すぎる(笑)

Twitter RT @iijjiji
6/15(土)13:00 テレビ大阪『たかじんNOマネー』
橋下市長緊急参戦!本当に言いたかったこととは?
橋下発言回動画⇒ http://bit.ly/18rKSSO
宮台真司『橋下発言、ここが問題』
音源⇒ http://bit.ly/17FzyB9

----------------------------

行きの首都高で大渋滞、ノロノロ運転。
これはフライト時間に間に合わないぞ……。
ギリギリ間に合っても、今は腰痛なので、
ヨチヨチ歩き、走れないしと……焦る。

焦りつつ、今、俺の車の運転手は、
事務所の新人でコントグループ、
「マッハスピード豪速球」のガン太なのだ。
なんという皮肉な名前だ。
と思うと、ほくそ笑む。

渋滞の中、
番組が今日に至るまでの道程を思い出す。

テレビ大阪『たかじんNOマネー』は、
2010年12月から開始。
ボクは第一回からゲストパネラーであったが、
そのまま毎週レギュラーに要請され、
今に至っている。

司会のたかじんさんは途中、病欠、
治療は長引いた。
そして復帰後、再び病欠に至る。

その間の司会者としてブランクを献身的に埋めた、
青山繁晴さんも何故か、
たかじんさん復帰と共に、レギュラーを降板した。

何故、功労者である青山さんが降板したのか、
その説明は一切なかった。

羽田、伊丹へのANA便、間に合う。
機内、同じレギュラー仲間、
評論家の須田慎一郎さんと一緒。

機内で慰安婦問題の基礎資料を交換、
問題点を訊きつつ、
話の腰を折り、腰痛雑談。

「今、ボク、ギックリ腰なんです。
 着陸の瞬間の衝撃に耐える自信が無いので、
 出産の時にように"いきむ"ので手を握って下さい!」
と機内ラマーズ法をお願いする。

「実は僕も腰痛歴は長くて……」
と須田さん。
ボクが「腰痛と言う名の樹海」の構想を語ると、
須田さん
「ボクは日本中を彷徨っていますよ!」
と腰痛トークに。

この人は「禁煙社会」だけでも延々と考察を書いているのだ。
腰痛の話も、たくさん知っているだろう。


伊丹空港で腰の痛みを分かつ。
ああ、もっと聞きたいが……。
『たかじんNOマネー』の生放送が迫る。

今日は生放送を含めて三本収録なのだが、
最後の三本目は、仕事の都合がつかなかった。

楽屋で一本目、二本目の打ち合わせだが、
その内容を巡ってかなり揉める。
ボクがこんな風に声を荒げるのは、
初めてのことだ。

メーク室で新レギュラーになる、
八代弁護士と談笑。

八代さんと橋下市長の共演も久々だろう。
サンデージャポンでは、
「青空有罪、無罪」のふたりだ。

そもそも八代さんは、
弁護士時代の橋下徹が、
と生放送中に途中降板した、その代役であったのだ。

そして、この番組も今日から新レギュラーになる。
そんなことを思い出しながら。

本番ギリギリに入った橋下市長は、
マイクをつけながら、大谷さんにも笑顔を向ける。
大谷さんは愛想笑いで受けながらも不思議な表情。

本番。
後はニュースで報道されている通り。

15日放送の情報生番組
「たかじんNOマネー」(テレビ大阪)で
"事件"が起こった。

この日は橋下徹大阪市長(43)が出演、
慰安婦問題や風俗活用発言を
「問題なし」とする声が多かった電話投票結果について、
「有権者は冷静だなと。
"小銭、小金稼ぎのコメンテーター"とは違う」
と言い放った。

この橋下発言に、
番組に出演していたコメンテーター陣は顔面が硬直。
中でも、お笑いコンビ浅草キッドの水道橋博士(50)は
怒り心頭で、番組の後半、
「橋下さんがコメンテーターは小金稼ぎだと冒頭で言ったんで、
ぼく今日で番組降ろさせていただきます。
(小金稼ぎとは)違います。3年間ありがとうございました」
とスタジオから出て行ってしまった。
             (日刊ゲンダイより)

生放送中にスタジオを出ると、
メーク室で、メッセンジャーの黒田くんが、
目を白黒して、「いったい何がありましたん?」と。

黒田くんは『藝人春秋』を通して手紙を貰った。
来阪した際には、是非、一献を。
と約束していた。

話したいことは山ほどあったが、
短時間で説明できない。

メークを落とし、
誰も話しかけられない状態のまま、
淡々と楽屋を出て、エレベーターを降り、
タクシー乗り場へ向かったが、
裏玄関は報道のカメラが待ち構えていた。

そのまま伊丹へ。

帰りの便を早めて搭乗。
ガン太の迎え。


帰宅後、ネットの炎上を知る。
何を書かれてもかまわない。
罵声は良いけど「逃げた」は不本意だ。

かつてサンジャポの生放送で
市長がやったことを、本人の前でやった。

大人げないって言われても、
「人間っていうのはバカやってないとバカになる」
――町山智浩。

大阪日帰りで、
ネットだけではない、俺の腰も炎上中だ。


なんとか腰を入れなおして、
20時、神谷町のテレビ東京入り。
22時、BSジャパン「BLOODY TUBE」生中継。

流石に、皆、炎上をご存知で言い出しにくそう。
スタジオで山里くんと小籔くんと談笑。

「初めてネットの炎の熱さがわかったよ!」
とヤマちゃんに。

小籔くんは歯に衣着せず、
剥き出しで喋るので、本当に面白い。

番組は、壇蜜の体にプロジェクションマッピングした、
レース会場を仕立て、 スマホゲームでレース対戦する。
視聴者参加形式の生放送。

セットは豪華絢爛だった。
コメントのほとんどを「小銭かせぎ」で埋める。
これが、それで埋まる。

今回、生・壇蜜さんと初めて会ったが、
確かに凄いフェロモンだった。
『藝人春秋』を渡す。

あっという間に本番終了。


帰宅後、部屋に娘の置き手紙。

子供なりに心配してるのかしら。

夜、橋下市長からボク宛にTwitter。

TwitterRT @t_ishin (橋下徹市長)
橋下です。「小金稼ぎの」は撤回します。
すみませんでした。
ただ政治家である僕らは常に責任を負っていることを
理解して下さい。

(博士のコメント)↑こちらこそ、すみませんでした。
わかりあえないこともわかってください。
----------------------------

ボクは一通だけお返した。

その後、
何通もボク宛てに橋下市長のTwitterが来たが、
もう返信はやめた。

明日は父の日だ。
市長も7児の父だ。
俺も3児の父だ。

【以下は資料】
6月8日のデイリースポーツの記事。
http://news.livedoor.com/article/detail/7748706/

橋下市長『たかじんNOマネー』緊急生出演へ。

TwitterRT @toyozakishatyou(豊崎由美さん)
水道橋博士には退場しないで討論してほしかったなあ。
この映像を見ると、橋下徹が顔つきといい髪型といい、
壮年時代の石原慎太郎に似てきている。
https://www.youtube.com/embed/OqMcZmgbuNU?start=90

(博士のコメント)↑退場は本番終了5分前です。

----------------------------
TwitterRT @iijjiji
点ではなく線。
水道橋博士の『博士の悪童日記』
http://bit.ly/199A7RU

----------------------------

TwitterRT @agora_japanアゴラ
アゴラ : たかじんは偉大である --- 島田 裕巳
http://agora-web.jp/archives/1542813.html


(博士のコメント) ↑島田先生の言うとおりだ。
----------------------------

Twitterでも脅迫に関しては、
しかるところに報告させていただきます。
芸人の定義がいろいろですが、
この機会に映画『ブルーノ』を是非、御覧ください。

Twitter RT @iijjiji
【サシャ・バロン・コーエン "ボラット"】
ストリーム http://bit.ly/148ZX5A
アメリカ映画特電 http://bit.ly/ceCnBw
キラ☆キラ http://bit.ly/12yOZJo  http://bit.ly/19aUFtd

----------------------------
TwitterRT @iijjiji
【サシャ・バロン・コーエン "ブルーノ"】
キラ☆キラ http://bit.ly/1589icN  http://bit.ly/167DkzL
やじうまUSAウォッチ http://bit.ly/emA6qW
宇多丸 http://bit.ly/19ErgdG

----------------------------
TwitterRT @iijjiji
【サシャ・バロン・コーエン "ディクテーター"】
町山智浩 たまむすび⇒ http://bit.ly/RTiXgl  http://bit.ly/POJg7M
いとうせいこう⇒ http://bit.ly/11QtfXs

----------------------------
TwitterRT @iijjiji
水道橋博士(1)
『日本と海外ではコメディアンの役割が違うのもあるんだろうね。
英米のコメディアンは政治批判もやれば社会批時評もやる。
お笑いが世の中を突き破っていく。
でも日本ではお笑いがもっと小さく見られていて、
政治に介入したりするもんじゃないと、
日本人全体が思っている節がある。』

----------------------------
TwitterRT @iijjiji
水道橋博士(2)
『実はボク自身も、以前は芸能人として
社会的な発言は控えたほうがいいのかなと思っていた。
だけど、サシャ・バロン・コーエンなんかを知ると
コメディアンって笑いをシャレでやっているけど、
そのシャレそのものが世の中を変えてしまうことがあることを、
もっと認識すべきだと思うね。』

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る