『藝人春秋』特設サイト


9月11日  水曜日

6時起床。

起きたらすぐに、夢の続きを、
『週刊藝人春秋』の原稿へ。

先日、お会いした夢枕獏さんに、
「週刊誌をやったら大変だよ」
と言われていたのを実感。
あっという間にストックがなくなる。

延々と書き続けたところで、
三又又三と電話。

気分転換。

TwitterRT @mimatadance(三又又三)
週刊文春 購入。
水道橋博士のコラムに三又又三。
来週も僕なんだ!
博士は僕にとって司馬遼太郎だな、完全に。
竜馬を見つけて本にした司馬遼太郎だよ。
問題は竜馬は死んでるけど
三又又三は生きてるからね(笑)。
皆さん 水道橋博士の三又又三がゆく
是非宜しくお願い致します。

----------------------------
TwitterRT @from41tohomania(杉江松恋さん)
水道橋博士を直撃。
なぜメルマガを創刊しなくてはならなかったのか
1(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/5)
http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20130911/E1378828555488.html
今日と明日の連続でお届けします。
最後に特典情報もあるのでお見逃しなく。

----------------------------
TwitterRT @itoi_shigesato:(糸井重里さん)
なんだこれは? いやなんだけど続きが見たい。
なんだろう、これ??
TwitterRT 大根仁監督『恋の渦』の冒頭シーン
http://youtu.be/Nd59VCdyDts

----------------------------
TwitterRT @hitoshione(大根仁さん)
糸井さん、モテキの次はこれです!
20日まで渋谷オーディトリウムでやってます。劇場で是非!

----------------------------

渋滞中の車の中から。

『モテキ』の大根仁監督の次回作、
映画『恋の渦』は、
どんな世代にとっても自らを振り返る問題作であり、
公開すればクチコミだけで客の渦になると思っていたが、
一般の人までは渦に巻き込まれないのだろうか。
今、渋滞という車の渦のなかで思う。

『恋の渦』は邦画史上に残る、
歴史的な超低予算映画で、
有名な俳優はひとりも出ていない。

表紙だけ見ればガサツで
下世話なエロ雑誌にしか見えない。

しかし、中身を見れば、
人生を揺するほど自意識に問いかけ、
ポイ捨てには出来なくなる。




TwitterRT @tenmariya
(1) 劇には分厚い力がある。
あるいは、劇は分厚い力に支配されている。
そこへ足を踏み入れると、
ほとんど不可避のようにその力にひきずられる。
端的に言えば、 劇は<劇的>になろうとするということだ。
劇のどんな工夫にもその力、
その性向がほとんど自然のように働く。
(2)劇は、放っておいても<劇的>になろうとするものだ。
そして、その性向に疑いをもつ者にとっては、
劇は放っておけば
<劇的>になろうとするものだというように感じられる。
(『劇の希望』 太田省吾著/筑摩書房)

----------------------------

以前から、この文章をずっと引用している。
11年2月24日のTwitter。

////////////////////////////////

「ある主婦が<何もない毎日だ>と言った。
人間は皆何かしているはずなのに、
何もないとはおかしいじゃないか。
人の人生とはドラマチックなことがないといけないらしい。
そう思わせるほど劇には"分厚い力"がある。
どうやって劇の目から逃れるか、が大切である。」


////////////////////////////////

中学の一年先輩で、
劇作家の坂手洋二先輩に、
中学時代の文芸誌『操麗』の一篇「かなでる」に、
いかに驚いたか伝えたい。
http://blog.goo.ne.jp/sakate2008/e/5aebab230b2d6869af85b6d1467f0d51

NOTTV『テレビをほめるYESTV』で触れたが、
役者があまりに素晴らしい演技だが、
この記事を読むと日本テレビのドラマ『Woman』が、
怖くて見れなくなった。
http://biz-journal.jp/2013/08/post_2722.html

今日のロケ地は遠路なので、
運転手の『マッハスピード豪速球』のガン太に、
「今日は絶対遅れないように」と念を押して、
早めに家を出発。

しかし早くも高速道路の出口を間違い、
渋滞に巻きこまれる。
もはや芸名が背負う性だ。

「まさか遅れないだろ」
と念を押して、早めに出ていただけに、
収録時間に間に合うかハラハラする。

15時、千葉県長生郡の『生命の森リゾート』へ。
このホテルは以前にも来たことがあると思ったら、
案の定、ロケ聖地。
ガキ使の大晦日SPでも来ていたのだ。

日本映画専門チャンネル
『北野武劇場』
「アウトレイジ ビヨンド編」
前フリ、後ウケ、
そのためだけにここまで来た。

贅沢な撮影。


収録後の帰途、
22歳も年下のガン太に昔話。
人間は怖いという結論。


新中野の『四国屋』へ。
「はかせうどん」を。

名前の由来などは『本業』(文春文庫)に書いている。


帰宅。
腰痛がさらに悪化。

20時、倉庫部屋に原田専門家さんが来宅。
ピンポン外交。
ひとつひとつ確認。

原田さん、
頭はモヒカンでぶっ飛んでいるが、
話してみるとちゃんと頭がイイのだな。

長男と風呂。

個人的バッドニュース、
懐柔策も拒否され確定、ため息。
……とかく、この世は生きづらい。

『週刊文春』が本日発売。
ボクの「週刊藝人春秋」(連載18 三又又三1)に、
Twitterで感想寄せられ、嬉しい。

TwitterRT @araikaoru (荒井カオルさん)
週刊文春の水道橋博士連載に三又又三が登場。
三又は最近作家の大沢在昌氏に
かわいがってもらってるそうだが、
なんと一冊も本を読んでないのだと。
大沢氏クラスになるとまわりは茶坊主ばかりだろうから、
新鮮でおもしろいんだろな。
同連載ではクドカンと三又と博士を結ぶ
赤い糸について触れられ興味深い

----------------------------
TwitterRT @idea_ink(アイデアインク)
水道橋博士さんの週間藝人春秋、
前週の藤圭子といい
今週の三又又三の冒頭のエピソードといい
「週刊誌」というメディアで社会の動きを
リアルタイムにつかもうとする意図を改めて認識。
星屑のBar MataZoに行ってみたいなあ…

----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学)
今週の『週刊藝人春秋』を開いたら三又又三さんだ!
今年を振り返るときに確実に筆頭にあがる
『あまちゃん』出演への軌跡の序章が綴られてる。
続き読みたい!


----------------------------
TwitterRT @asozan_daifunka(阿曽山大噴火)
今週の週刊文春、
水道橋博士の藝人春秋が三又又三を扱ってて、
宮藤官九郎のいまなんつった?では、
かんぱからあまちゃんに関する一言が。

----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマ)
「週刊藝人春秋」三又編。『あまちゃん』
出演にあんな繋がりがあったとは!
ホントに奇っ怪な人だなぁ。

----------------------------
TwitterRT @kaymiyazaki(宮崎くん)
週刊藝人春秋拝読、
「ヤツの場合、ありえない角度から入ってくるのだ」、
この一行が、博士の三又さんを面白がるテーマですね。

----------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家)
週刊藝人春秋は三又又三さん。
時を同じくして読んだテレビブロスのあまちゃん特集にも関わらず、
ドンとページを割かれたザ・たこさんと宮藤官九郎さんの対談。
宮藤さんは押し付けて来る人に弱いのか、
あまりにその出会いが似ている。
江口先生の顔なし三又さんが妙に似ている。
みんな似ている。

----------------------------
TwitterRT @ROHIMOTOWAGAO
今週は今日発売だよ、「週刊文春」!
というわけで朝から「藝人春秋」を。
ついに来た、「三又又三」!
今週だけでも三又さんの
「ウザ可愛いい」エピソードが連発されてるのに、しかも(1)!

----------------------------
TwitterRT @acperience313
週刊藝人春秋・三又又三。
ビートたけし、松本人志、千原ジュニア、宮川大輔、そして博士。
本人を目にしなくても、
こういった人達がエピソードを語ったことで、
実はスゲー奴なのか?と、幻想が膨らんでいった気がする。
江口さんのイラストに納得。
あれだけの出番で海女〜ソニックに出席って!腹立つ!

----------------------------
TwitterRT @mukadesu
今日発売の週刊文春の水道橋博士のコラム、
藝人春秋 三又又三編。あまちゃん出演の経緯が興味深過ぎ!!
はやく続きが読みたい!

----------------------------
TwitterRT @kazuogu0519
週刊藝人春秋。三又又三の回。
ポルシェ、ボルボ、ロールスロイスを経てのポンコツ車の回?…
と思いきや、話は意外な展開へ。
やはり、ありえない角度から入ってくる男である。
そして、博士を司馬遼太郎となぞらえ、
三又又三がゆくをよろしく。
と語る彼のツィートに震える。この角度ったら。

----------------------------
TwitterRT @massy1959
週刊藝人春秋は三又又三。
その思考がもう何だか良く判らないよ三又。
物事全ては自分中心に回っているとな又三。
凄く濃い味出してるのに濃すぎて中身が濁ってるよ三又。
つまりは江口さんのイラストに集約されてるんだな。
んで、何でパンイチじゃなきゃ芸が出来ないだ三又又三。

----------------------------
TwitterRT @mukadesu
今日発売の週刊文春の水道橋博士のコラム、
藝人春秋 三又又三編。
あまちゃん出演の経緯が興味深過ぎ!!
はやく続きが読みたい!

----------------------------
TwitterRT @manhemo
週刊文春買ってきた。週刊藝人春秋、三又又三!
昨日KAMINOGEで三又又三読んで
イライラしたばっかりなのに!
何で二日連続で三又又三の近況を
脳にインプットしなきゃいけないんだ。
その点江口先生は俺の気持ち分かってくれてる。
完全に俺への配慮でしょう(嘘)

----------------------------
TwitterRT @manhemo
週刊藝人春秋、三又又三。
『博士ぇ』この『ぇ』すげえ腹立つ!!
腹立つ!!!・・・なんだけど俺、
去年二番目に笑ったのが
KAMINOGEのケンコバ氏と三又又三の対談なんですよね・・・
西口プロレスでのガチ仕掛けられた話。
ちなみに1位が
ニッポンダンディのヒョンギさんの「CG使ってません!」

----------------------------
TwitterRT @koko0725
今週の週刊文春の水道橋博士の藝人春秋、面白い☆
読みながら、簡単に想像できちゃった(笑)
しかし、『あまちゃん』出演のきっかけが、こうだったとは…。
恐るべし!!三又又三!

----------------------------
TwitterRT @mewkosan
毎週楽しみな 週刊藝人春秋。
『三又又三』水道橋博士、三又、クドカンがこんな風に繋がって
後に三又があまちゃんに出る事になるんだ…。
しかし…海女〜ソニックにも出席するなんて、
一体どんな角度から入っていったんだ!


----------------------------
TwitterRT @aosan_
水道橋博士の本『藝人春秋』を、
それも三叉叉三さんの頁だけを立ち読み。
ジュニアさんの計らいで松本さんと温泉旅行へ行ったとか、
せいじさんのことを『西の三叉』と書かれてて面白かった

----------------------------
TwitterRT @sujimben
今週の週刊藝人春秋は三又又三さんの話。
イラストの江口さんは
三又さんの顔が思い浮かばないと書いていたが、
自分は北野ライブで三又ダンスを目の前で見て、
とても強烈だったので鮮烈に彼の顔を覚えている。
というより頭から離れない。

----------------------------

明日のNHKラジオ第一『すっぴん!』に備えて、
すぐに就寝。



9月12日  木曜日

6時起床。
ガン太運転でNHKへ。

8時、NHKラジオ第一『すっぴん!』生放送。
アンカー:藤井彩子、ご一緒。

おたよりテーマは「バナナの話」

「Newsまるかじり」は、
NHK解説員の正延知行さん、津屋尚さんに、
『尖閣諸島国有化一年』について聞きながら。

「フードコート」は、
料理研究家の小田真規子さんによる、
豚肉しゃぶしゃぶを試食しながら。

「すっぴん!インタビュー」
ゲストは稲川淳二さん。

久々に稲川淳二さんに再会。
ツアーについてのお話だが、
諸々と込み上げる感情を抑えて。

もし稲川淳二さんのインタビューを読まなかったら、
俺、あの頃、確実に引退していたのだもの。
合間、合間の語りも凄みだらけだ。


4時間の生放送終了後、
反省会。

13時過ぎ、帰宅。

倉庫部屋で、
Nマネvsガン太の卓球公式戦見届ける。

元・卓球部のNマネの方が確実に強いはずなのだが、
負けてしまう。
平常心がいかに大事か。

14時、アイデアインクの綾女さん、
菅付さんが来宅。

お二人がまとめてくれた俺の言説のキーワードから、
さらに一問一答を繰り返し、
思考を深めていく。まるで精神分析のよう。
延々と鼎談3時間。

終了後、再び、卓球。

TwitterRT @from41tohomania(杉江松恋さん)
ボクの中に景山民夫と高田文夫がいて。
水道橋博士を直撃2(エキサイトレビュー) -エキサイトニュース(1/6)
http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20130912/E1378916054787.html
水道橋博士インタビュー後編アップされました。
前編よりはるかに業の深いキーワードが出てきてます!

(博士のコメント)↑景山民夫宣言はギャグなんだけど、伝わってないなぁ。
----------------------------
TwitterRT @Excite_Review(エキレビ!)
エキレビ!掲載を記念して、
インタビューを読んで「メルマ旬報」購読を申し込んだ方は
9月分のみならず
8月分の2号を無料でお読みいただける特典あり。
詳しくは記事本文で!
→ボクの中に景山民夫と高田文夫がいて。
水道橋博士を直撃2
http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20130912/E1378916054787.html

----------------------------

19時、DATE気分で赤坂の事務所へ。

『水道橋博士のメルマ旬報』の連載、
「博士が愛した靖幸」用に岡村靖幸さんと対談。

進行は渡辺祐さん。

岡村さんとは、
7月14日の浅草の邂逅以来だが、
前回の対談は5月22日の新宿、約3ヶ月半ぶり。

テーマは「宗教」

思いつくままにお互いが語り、拾い、奏でる。
途中、岡村ちゃんの
「実るほど頭を垂れる稲穂……論」に爆笑。

今日はトータル、10時間は喋り続けだが、
DATE気分で一気に元気回復。
最後は岡村さんにもバナナ話。


帰途、6年ぶりのシングルカットとなる、
岡村靖幸『ビバナミダ』、『ヘルシーメルシー』、
カーステレオ、ノンストップで聴きながら。

これは教祖様から頂いた新たな経典。

明日は朝から、
フジテレビの『ノンストップ』生出演。
すべきことは多々あるが、
一旦ストップして眠るべし。


9月13日  金曜日

6時半起床。
連日ハードだ。

「昨日はかなり疲れてましたね?」
とスズキ秘書。

「いや大丈夫!疲れてない」
「でも最後、椅子で寝てましたよ」
「覚えていない」
「一応、証拠の写真を撮ったんですけど……」

というので証拠写真を見せてもらう。

「完全に灰になってる、矢吹ジョーだよ!」


7時過ぎ、ガン太運転でお台場へ。

8時半、フジテレビ入り。
9時50分から『ノンストップ!』生放送。

MC:設楽統、山崎夕貴アナ。
「ノンストップサミット」
千秋、横峰吉文、坂上忍、御一緒。

テーマは、
「これでイイのか?日本の子育てサミット!」

本番前に坂上忍さんに挨拶。
お宮の松がお芝居などで、
何時もお世話になっている。

サミット、対立する極論をなるべく言うように
構成されているが、
本当の狂人でないと、なかなか出来るものではない。
最後にみのさんの次男逮捕のFAX紹介で終了。
うまくリンクしていた。

TwitterRT @iijjiji
9/13(金)9:50〜11:25 フジテレビ『ノンストップ!』
貧富差別で制服!?
片親かわいそうと学校イベント中止!?
珍ルールで激論!子供ほめて育てる!?
横峯緊急参戦で我が子叱らぬ親に喝!

----------------------------
TwitterRT @ukikusajirotwit
ノンストップ!
本日、千秋さん坂上忍さん水道橋博士さんと
横峯吉文さん(さくら選手の叔父)による
「教育SP」サミット出演回。
尾木ママ「万引きしても『どうしたの?』と声かけて」
議題に設楽「普通だと『何やってんだ!』ですが」
博士「子供の万引きですよね?大人の窃盗でなくて」

(博士のコメント)↑余計なこと言ってましたね(笑)
----------------------------


フジテレビのラ・ポールで、
家系ラーメン。
今年の夏、ラーメンは食べなかったなぁ。

そのままノンストップで新宿の都庁へ。
運転免許の更新。
初のゴールド免許だ。

ボクの運転免許証事件を知る人にとっては、
毎回、この日は事件になる。

案の定、都庁の更新センターの中も、
おお、きたきた、と、
ざわざわとした雰囲気になる。

しかも、帽子をとれば、
偶然にも坊主頭だ!

正直、何も狙っていないのだが、
証明写真、何回も撮り直しさせられる。

30分講習もまじめに授業を聞き、
スピード手続きにて終了。

いろいろと感慨深い。

今日、学習した、
道路交通法の改正部分も諸々と興味深い。

しかし、もうボク自身は運転をしてないのだけど。

免許更新を済ませたとTwitterに書いていたら、
いきなりネットニュースになって驚いた。

TwitterRT @jcast_news (J-CASTニュース)
水道橋博士「運転免許を更新。
『事件』と同じ坊主頭の証明写真で感慨深い」
http://dlvr.it/3yLxBH

----------------------------
TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
ブログを更新しました。
『水道橋博士運転記〜免許更新1』 http://amba.to/1gx24VC
『水道橋博士運転記〜免許更新2』http://amba.to/1gx3HTi
『水道橋博士運転記〜免許更新3』 http://amba.to/15BVZGb

----------------------------


14時、帰宅。

映画『地獄でなぜ悪い』再見。

何度見ても、面白いわけだが、
途中でタイムアップ、移動。

17時、赤坂の事務所へ。
21日に訪れる、
NHK富山放送開局55周年記念番組
『水の国 富山 東西水じまん合戦』
打ち合わせ。

はるばる富山よりスタッフ来訪。

短時間で富山薀蓄が急遽蓄積。
ボクの富山知識は、
富山出身放送作家の
やりとりが記憶に残っているだけなのだな。

事務所の山もっちゃんの退社の挨拶に。
想い出もたくさんある。

「仕事だけが人生ではないので
 ゆっくりのんびりして欲しい」


飛び出し移動で、MXテレビへ。

TwitterRT @nishinona(番組スタッフ西野さん)
今夜21時からはMXテレビ&ひかりTV
「ニッポン・ダンディ」金曜日!
今週は高橋ヨシキによる
「スティーヴン・スピルバーグ監督」解釈!
スピルバーグ第1作目には後の映画で繰り返し描かれる
2つのテーマが!
スピルバーグならではの人を驚かせる演出術とは?
などなど、水道橋博士らと語ります!

----------------------------

21時、『ニッポン・ダンディ』生放送。
出演:高山善廣、関谷亜矢子、サヘル・ローズ、ご一緒。

ダンディ・ジャッジのテーマは、
「あなたは禁断の恋をしたことがありますか?」

映画解釈コーナー
「スティーヴン・スピルバーグ監督」
ゲスト講師は高橋ヨシキさん。

TwitterRT @iijjiji
【動画⇒ http://bit.ly/13ZlVud
TOKYO MX 水道橋博士の映画解釈番組『ニッポン・ダンディ』
テーマ:スピルバーグ
ゲスト:高橋ヨシキ

----------------------------

終了後、飛び出し移動で、
六本木の東京ミッドタウンへ。

樋口毅宏さん、新潮社の金さんと合流、
一緒にスタジオ入り。


23時15分、NOTTV『エンダン』生放送。

MC:やついいちろうくん、堀潤さん。
ゲストの樋口毅宏さんと一緒に出演。
ボクは久々。

いつの間にか、堀潤さんがレギュラーに。

樋口さんとは、一緒に仕事をしているなぁ。
この日は、偏頭痛に苦しんでいた。

あれだけ毎日、妄想とストーリーを書いているのだ。
日常が歪まないはずがない。

TwitterRT @iijjiji
この後、生配信!9/13(金)23:15
やついいちろう&堀潤『#エンダン http://bit.ly/HDvHEl
ゲスト:樋口毅宏、水道橋博士
音声配信⇒ http://bit.ly/HDEXGT
過去音源⇒ http://bit.ly/19IJk3v

----------------------------




9月14日  土曜日

7時起床。

園子温監督『地獄でなぜ悪い』再々見。
最――――――高!!!


今年もしたコメの季節が巡ってきた。

12時、いざ浅草公会堂へ。

楽屋で着替え、
スタイリストのメグちゃんが用意してくれた、
銀ラメの蝶ネクタイが気にいる。
ベンジャミン伊東風で、かつカッコイイ。


『第6回したまちコメディ映画祭in台東』
の開幕セレモニー。

毎回、映画秘宝のイベントには出席しているが、
開幕日にレッドカーペットから
参加するのは初めて。

浅草公会堂でせいこうさん他に挨拶。

楽屋に次々と集まる、各映画の関係者、
先陣を切って人力車に乗る。


そして、レッドカーペットを歩く。
初体験の連続で、
しかも浅草だけに個人的に感慨深い。


TwitterRT @showta_ohba(大場渉太さん)
いよいよ今日から第6回目の
「したまちコメディ映画祭in台東」が開催です。

----------------------------
TwitterRT @minitheater(ミニシアターに行こう)
したマチコメディ映画祭レッドカーペット。
したコメと言えば、この人、水道橋博士。
ついにレッドカーペットに登場。
http://mini-theater.com/


----------------------------
TwitterRT @shinsukey81mayu (吉田さん)
したコメレッドカーペット、
人力車で出発するいとうさんと水道橋博士




----------------------------
TwitterRT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
したまちコメディ映画祭!レッドカーペット!
いとうせいこうさんと水道橋博士!!


----------------------------
TwitterRT @Mkawamr
水道橋博士



(博士のコメント)↑記録用。ありがと!
----------------------------

楽屋に戻り、
神楽坂恵さん、岩井志麻子さん、
鈴木剛P親子と語らう。

15時、浅草公会堂のOPセレモニー。
壇上へ。

3日間のプログラムは数多い、
その全容を初日から見るのは初めて。

これだけのイベントを統括する、
いとうせいこうさんは立派だなぁと思いつつ。


『地獄でなぜ悪い』ジャパン・プレミア、
舞台挨拶のため、着替え。
本人から借りた衣装でコスプレ。
「園似温」(そのにおん)に扮する。


園子温監督の偽物「園似温」は、
4/30『ザ・水道橋 in 座・高円寺〜園子温芸人デビュー』
このライブの時の我々の雑談が元ネタだ。

「もう海外の映画祭はめんどくさい。
 博士が代わりに行ってよ!ボクの服を着て。
 外国人には本物も偽物もわからないんだから」
という冗談から。

しかし、現実にはヴェネチア映画には本人が行って、
日本で、浅草の映画祭でボクがやらされることになるとは……。

もともと園子温監督の分身が、
「園一温、園二温……園十二温」と増えていくという、
いにしえの新加勢大周が増えていく、
というのが元ネタなのだが、
そもそも本家が「園四温」
ではないので成立していない。

ネタ振りが全く出来ていないのだから、
反応があるはずがない客席(=地獄)に出て行く、
スベるのは確実なので、
どうにも本番前から気が乗らない。

が、「地獄でなぜ悪い」の韻は踏んでいる。

せいこうさんに相談するが、
「ま、いいんじゃない」ってことで。
そのままに。

出演者の國村さん、友近さん、神楽坂さん、岩井さんが、
ずらりと並んだ、舞台挨拶に、
途中から、「園似温さんでーす!」
と呼び込まれてボクが登場。


案の定、客にとっては、
「なんのことやら??」
という微妙なムードになる。
それでも、
「地獄でなぜ悪い」ごっこという意味では楽しかった!!

会場で『地獄でなぜ悪い』上映している間、
浅草公会堂の5階で『CINRA.NET』の取材。

園似温の扮装のままで一問一答。


園子温監督について出会いと、
公私に渡る付き合いたっぷりと。

ネットニュースだから字数を気にすることなく、
誠実にお答えする。

今日の取材で正確に言えなかったセリフ。

園子温映画のテーマで、
繰り返される重要なフレーズ――

「あなたはあなたの関係者ですか?」
                  ―『紀子の食卓』より

このフレーズは園子温監督の映画のテーマの一つだ。


TwitterRT @ymue
CINRAの野村です。今日は取材、
そしてDVDまで本当にありがとうございました!
博士と話して人生を賭けない/
駆けないものは地獄にすらいけないと感じました。
読んだ人の頭の中でカチンコが鳴る記事をつくります!

(博士のコメント)↑よろしくお願いします!
----------------------------

取材に答えながら、説明したかったこと。

映画「界」に入れば映画界だけ。
売れたら売れたで「村」のなかで承認と反発を受ける。
芸人界も出版界も演劇界もテレビ界もラジオ界も同じ。

業界の中だけで承認と反発を繰り返す。

だったら狭いサークルを飛び出し
自分界を広げようとするのは当然のことだと
園子温監督を見ていても思う。

帰途、
早速、ネットニュースに上がっているではないか。

TwitterRT @newstw_bot(ニュース速報配信)
水道橋博士、園子温監督のモノマネで「地獄」を体験:
http://bit.ly/18eiA7L

----------------------------
【芸】 水道橋博士、園監督になりきり自己紹介(デイリースポーツ)
http://dlvr.it/3yhX7m

----------------------------
水道橋博士 「園似温監督」として舞台あいさつ登場 (スポニチ)http://bit.ly/1aACMoN
----------------------------
水道橋博士"園似温"不発!したまちコメディ映画祭(スポーツ報知)
http://twd.ac/18h6Od5(リンク切れ)

----------------------------
TwitterRT @seikoito(いとうせいこうさん)
園子温監督作品「地獄でなぜ悪い」上映終了。
千人を超える観客から万雷の拍手が自然にわいた。

----------------------------
TwitterRT @zabutonT(馬場憲一さん)
園子温の新作、『地獄でなぜ悪い』サイコー!
すげえスプラッターコメディの誕生!
満員の浅草公会堂ドッカンドッカン拍手喝采!
キルビルやタランティーノものロドリゲスもの超えてる。
台東区したまちコメディ映画祭セレクションさすがです。
星野源ナイス!

----------------------------
TwitterRT @newsloungenet(芸能ニュースラウンジ)
映画「地獄でなぜ悪い」は園子温監督実体験が元ネタだった!
師匠の"園似温"語る http://bit.ly/18l6XSK

----------------------------
TwitterRT @idea_ink(アイデアインク)
園子温監督の『地獄でなぜ悪い』の
日本初上映を「したまちコメディ映画祭」で観る。
こんなに馬鹿でふざけてて血まみれで
切なくて愛のある映画を他に知らない!!!
最後は泣きました。
浅草に集まったみなさんと一緒に笑うと楽しさも
何倍にもなり最高の体験でした!

----------------------------
TwitterRT @idea_ink(アイデアインク)
「地獄でなぜ悪い」
舞台挨拶は國村隼+友近、岩井志麻子、神楽坂恵という
映画上の歴代穴姉妹な豪華な顔ぶれ。
そしてヴェネチアから急遽駆けつけた体の水道橋博士a.k.a.園似温!
媒体用の撮影に皆一緒に写っていたが博士さんが
今後園監督の影武者ないし
落武者(byあまちゃん)にならないか不安…

----------------------------
TwitterRT @akihirokitamura(北村昭博さん)
したまちコメディ映画祭での「地獄でなぜ悪い」、
めっちゃ盛り上がりました!
千人くらいの観客が園子温ワールドに巻き込まれて、
上映中に何度も拍手しまくり!!ここで観れてよかったー 
いやあ、それにしても凄い映画だ。

----------------------------
TwitterRT @nach33
「地獄でなぜ悪い」は常に笑わせてくれて、
コントを見ているかのようなコメディー作品だったなぁ。
あんな脚本、誰も思いつかないだろうなぁ。
園子温さんって人の心をくすぐるのがホントに上手。

----------------------------
TwitterRT @hirayama_shinya
本日したコメ映画祭にて9/28から公開の
園子温監督最新作「地獄でなぜ悪い」鑑賞。
最高に素晴らしい傑作!!「キル・ビル」と「仁義無き戦い」
と「セシ ル・B・シネマウォーズ」etc…。
と、様々な様子が入り組んだ世界観の映画だが、
間違いなく園子温映画として成立している!!

----------------------------
TwitterRT @sujimben
「地獄でなぜ悪い」を観ました。
上映時間130分があっという間のジェットコースタームービー!
とにかく星野源と長谷川博己の
テンションMAXな演技が素晴らしい。
水道橋博士と高橋ヨシキもカメオ出演していて
ニッポンダンディの映画コーナーファンには堪らない。
オススメです!

----------------------------
TwitterRT @hirayama_shinya
あんだけ笑っていたのにも関わらず
最後には涙無くして観れない。
特に大好きな演出があって、
それには胸を抉られました。
俳優陣も本当に素晴らしくて、
是非、劇場で観るべき作品です!
世界で評価されるのは当たり前として、
改めて、日本よ!これが園子温だ!!
と日本映画界に言いたくなるような映画。

----------------------------
TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
ブログを更新しました。
『水道橋博士運転記〜地獄でなぜ悪い』 http://amba.to/1gFIeHS
『水道橋博士運転記〜地獄でなぜ悪い2』 http://amba.to/1gFJJpB

----------------------------

浅草から帰途、
ガン太とふたりで、
本郷の通り沿いのハンバーグ屋さん『ルミネ』へ。

飛び込みで入ったのだが、
駐車場まで親切に応対され恐縮。


本日、カミさんと長男は、
18時半から国立競技場で
浦和vs FC東京のサッカー観戦中。
(惜しくも浦和が敗戦したようだが……)

その間、お留守番。
倉庫部屋で、
娘と末っ子と、ガン太のかくれんぼを観戦。

末っ子の幼稚園の友達、
龍ちゃんから聞いた、
幼稚園の大菩薩峠キャンプの様子を末っ子に話すと、

「じゃあパパに もおしえてあげるよ」
「モリでシカをみたんだよ。
 ミズタマでかわいいんだよ」
「てっぺんはおおきいソラがうえにあって
 クモがしたにあってね、
 ヨコにフジサンがみえたんだよ!」

末っ子のアキラ(4歳)、
「おネェちゃんにひらがなおしえてもらったから、
 ボクなまえかけるよ」
というので見せてもらったら、
ぜんぶ『おのあきら』と書いてあるはずのところが、
『あのあきら』と書いてある。

通りで家族から最近、
「あのアキラの登場です!」
ってからかわれているハズだ。


深夜、NHKの『SONGS』泉谷しげる、
SPIDERで再生。

見逃すところだった。
しかも大竹しのぶと一緒に。

これはNOTTV『テレビをほめるYESTV』
次回に予約。


9月15日  日曜日

9時起床。

昨日の夏バテ体調不良を反省し、
久々の7時間半睡眠。
歳を取ると長く眠るのも体力がいる。

文庫版の解説を書くために、
坂口恭平『TOKYO一坪遺産』(春秋社)を再読。
何度読んでも素晴らしくロマンチック。

しかし、解説、書くことあるかしら?
『幻年時代』で書いたばかり。


外は台風接近、
この世の終わりのような大雨。

連日の登壇になる今日の台東区の
『したまちコメディ映画祭』は大丈夫かしら。

TwitterRT @iijjiji
2011年 映画秘宝まつり
『宇宙人ポール』出演:町山智浩、浅草キッド
公式レポ⇒ http://bit.ly/pOsGRN
町山エリア51潜入!⇒ http://bit.ly/u1o0RR
水道橋博士日記⇒ http://bit.ly/q86D30

----------------------------
TwitterRT @iijjiji
2012年 映画秘宝まつり
『キャビン・イン・ザ・ウッズ』
出演:町山智浩、水道橋博士
公式レポ⇒ http://bit.ly/18YmCCr
まとめ⇒ http://bit.ly/PqBm5P
水道橋博士日記⇒ http://bit.ly/188pBqP

----------------------------

『映画秘宝まつり』の
クイズ大会に出す予定の景品、
私物プレゼント、キネマ旬報の古本、
どうしてもセコく思えるので、
思い切って、家宝を掘り出し豪華になった。

さらに、アル北郷が仕込んだ、
ツーショット写真も入手。
グッドジョブ!

12時過ぎ、スズキ秘書と長男が、
一足先に『したまちコメディ映画祭』に出発。

前乗りして、会場1Fのフリースペースで、
ボクの本の物販をするとのこと。

朝から準備してやる気満々の長男、
小4の「総合」の授業で「会社」を習って以来、
販売に関心がある様子。

15時、ガン太運転で、浅草公会堂へ。

さっそく物販スペースに顔を出すと、
「今、本人が直筆でサインします!」
と売り子をしている長男が俺を紹介する。


長男の物販の横では、
町山智浩さんの新刊
『トラウマ恋愛映画入門』(集英社)のサイン会が。
長蛇の列。

その他もろもろ物販の旧知の方と交流。

物販の方は、
長男も4時間立ちっぱなしで自分から声をかけ、
結果、見事に完売したそうだ。

TwitterRT @Haru69Hanko
博士がバナナ片手に、サイン本を販売中でした!
『アサ秘ジャーナル (絶版)』にサインを頂いた!嬉し。
(一見、藝人春秋みたいだけど違うの。
はんこは自ら押しましたw)


(博士のコメント)↑ありがと!恩返し出来ました。
----------------------------
TwitterRT @gidouwe
浅草で水道橋博士のサイン入りキッドのもとを購入。
博士の長男のたけし君が売り子をやっていた。
行くのが遅かったから年表は無かったけど
缶バッチは貰えたので良かった。


----------------------------
TwitterRT @t_asao
浅草公会堂で、とみさわさんの『人喰い映画祭』とか
水道橋博士のサイン本とか購入。
藝人春秋は既に持っているけど
年表が欲しかったので『発掘』を。
売り子をしていた少年は博士の息子さんかしら?

----------------------------

楽屋、せいこうさんに挨拶。

お互いバナナを伸ばして筋トレ話。
ボクが専門医から聞いた、
腰痛対策用の肩甲骨を広げる運動をご指南。
「なるほど」と。


イベントが並行して多々有り、
せいこうさんお忙しい。
あっという間に、飛び出した。

樋口毅宏さんも楽屋へ。
もろもろとお話。
1979年の『キネマ旬報』に興味津々。

町山智浩さんと、
ゲストのスタイリスト、トニー・クロスビーさんを交えて、
打ち合わせ。
トニーさんとは、『浅草橋ヤング洋品店』以来だ。
町山さんとトニーさんは初顔合わせとのこと。
意外なり。

イギリスのパブ文化の違いなど、
話をしているうち本番前から爆笑。

『映画秘宝』スタッフ陣とも、
クイズのプレゼント品など確認。

当初、用意したプレゼントは、
ボクが16歳の頃、読者投稿で掲載された
『キネマ旬報』(1979年11月上旬号)。


先日の『北野合衆国』で、
保存状態の良いキネ旬を譲って下さった方がいて、
計2冊になったので、
元々ボクが持っていた方のヤツをプレゼント……
するはずだったが、
全員に「貴重過ぎる」と却下。

たしかに改めて読み直すと青臭くも新鮮だった。

そこで、
『菊次郎の夏』のコレクターズアイテムの、
「天使の鈴」にしたが、
さらに、もう一つ仕掛け、
「町山智浩さんと殿の2ショット写真の額装」を用意。

アル北郷の発案と機転で、
昨日サインを入れてもらっていたもの。

これを本番で客席プレゼントしようとすると、
町山さんが慌てて「俺のだ!」と言い張る設定。
本番ぶっつけのつもりだったが、
昨日のスベリもあるので説明。


長男のタケシ、町山さんと一緒に。
『映画の見方がわかる本』にタケシ宛にサインを貰って。

 

17時半、『映画秘宝まつり』本番。
直前までじゃれ合い、
舞台へ手を繋いで登壇。

満員の客席に町山さん
「チンポ!!」コール&レスポンス。
クロエ・モレッツのインタビュー&予告編大会。

『凶悪』ジジ・ぶぅ話や、
田野辺尚人さんと園子温の関係など。


司会の大場さん飛び出し、
トニーさん呼び込み、
『ワールズ・エンド』邦題タイトル発表、
及び、前フリ。


そして、
『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』
ジャパン・プレミア。

ボクと、トニーさん、田野辺さん、岩田さんは、
『タモリカップ』ビールを持ち込み、
楽屋宴会。


町山さんは上映を見守る。

上映終了。
時間が押して上映後のトークは10分ほどに。
まだまだ映画の背景の話は尽きなかったが……。
楽屋挨拶へ気のおけない面々。
当然、飲みたい。

映画公開の前から偶然にも存在した、
「上野のアイリッシュ・パブ
『ワールド・エンド』へ行ける人は集まろう!」
と言い残し、楽屋は散会。

町山さんをボクの「流星ワゴン」号に乗せて、
上野『ワールド・エンド』へ。


ビールサーバーへ辿り着き男だらけの集会。
まるで映画と同じように韻を踏みながら……
最初から最後まで飲み続けて、帰らない腹で、
飲み続ける。


『クルージング』の用な、
立ち飲み短髪ゲイ同級生のテーブルも。

町山さん、樋口さん、コトブキくん、
大橋裕之さん、花くまゆうさくさん、
目崎さん夫妻、吉田真祐さん、米田さん、小西さん、松崎さん、
寺沢ホークさんなどなど……入れかわりたちかわり、


大場さんも駆けつけ、町山智浩さんも離脱。
あれだけの過密スケジュールなのだ。当然だ。
濃厚にブロークバック・マウンテン。



『ワールド・エンド』閉店後も、
始発組の大橋裕之さん、花くまゆうさくさんを、
流星ワゴンに乗せて自宅へ。


倉庫部屋でも飲み続け、
芸能界四方山話など。

朝5時頃、お二人に布団を用意して、
グテングテンで力尽き、
ワールド・エンド。

5時45分、眠りに。
世界の終わり。

TwitterRT @manaview(碇本学くん)
したコメ映画祭でエドガー・ライト監督
『ワールズエンド』観る。
めちゃくちゃ笑った、楽しかった。
来春公開したらまた観に行こう。
メルマ旬報チームの伊賀大介さんもいらして挨拶して、
終わった後に楽屋で水道橋博士さんにご挨拶して
一足早く失礼して家路に。
今は飲みに顔を出すより目の前の締め切りを。
楽屋で少しだけ水道橋博士さんとお話。
金曜にバイト先に鈴木秘書さんがいらした。
僕が働いてることは知らずに、
サングラス探して買われていったのだけど
その用途が昨日のしたコメ『地獄でなぜ悪い』
上映の時に博士さん扮した園似温のためだったらしい。
本当に君は園子温と縁があるねえと言われた。

----------------------------
TwitterRT @monolith___
したコメの水道橋博士、
JETLINKさんの物体XTシャツ着とるやん

----------------------------
TwitterRT @ronpekun
「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」、
町山さん、水道橋博士、トニーによるトークも面白かった。
トニーを呼んだことで町山さんがたまむすびで話した内容以上に
UKの文化についてよくわかった。
そこらへんの背景もわかるとより面白い映画だし。

----------------------------
TwitterRT @george__n
浅草でWorld's Endのプレミア
+町山さんと水道橋博士のトークショーを観てきた。
自分がイギリスで見てきたはずのパブは、
「昔とは違う」「スターバックス化された」パブだと気付かされた。
お馴染みの89〜91年頃の音楽も笑い混じりに泣けた。
のでスクリーマデリカ聴きながら帰宅。

----------------------------
TwitterRT @lotus0224
イギリスのパブは、
・つまみはあまり食べない(ビールが流動食)
・先にトイレに行ったら負け
・ビールの泡はなるべく立てずに注ぐ
・先払いで酒と交換
・何件もハシゴする
・同性で楽しむ(夫婦や恋人とは行かない)
ものらしいです。
水道橋博士と町山さん達が開演前に解説してくれまし
た。
----------------------------
TwitterRT @gover_blue
『ワールズ・エンド』すっごい面白かったです!
笑い声あり、拍手あり、
3Fまで満員の映画好き大人数で観れて良かったです!
町山さん・水道橋博士・トニーさんのトークは面白いし、
解説してくれたので笑えたとこも沢山。
取りあえずペグ兄カッコイイ(ハート)

----------------------------
TwitterRT @torisummerko
The World's End観てきました。
めっちゃ面白かった!
前後の水道橋博士と町山智浩ほかの
トークショーも面白かったし、
トークで盛り上がってテンション上がった状態の
鑑賞中のお茶の間感
(遠慮なく笑う、手を叩く、見せ場で拍手が起こる)
も超良かった

----------------------------
TwitterRT @iijjiji
【まとめ更新】町山智浩&水道橋博士&トニー・クロスビーの
『映画秘宝まつり』"ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!"
プレミア最速上映 @浅草公会堂
http://bit.ly/16sV2zB

----------------------------
TwitterRT @cinematodayシネマトゥデイ
[映画]「The World's End」邦題発表に会場大爆笑! 
町山智浩&水道橋博士らが酒をネタに赤裸々トーク!
http://www.cinematoday.jp/page/N0056423


----------------------------
TwitterRT @showta_ohba(大場渉太さん)
したコメ、「秘宝まつり」打ち上げ、
台東区のBAR「ワールドエンド」で水道橋博士、
コトブキツカサさんと最後の客となり閉店まで、飲みまくる、
午前3時。パブクロール完了!!



(博士のコメント)↑遅くまで引っ張ってスイマセン。感謝。
----------------------------

世界が終わって、夏も終わった。

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る