『藝人春秋』特設サイト



10月21日  月曜日

7時起床。

11時半、ニッポン放送
『ラジオビバリー昼ズ』聴く。
高田先生への差し入れにバナナが登場!?
ボクの『徹子の部屋』にも
冒頭からバナナが出るのに!
なんたる偶然!!
12時から、
園子温監督がゲスト生出演。
土曜日に園子温監督とずっと一緒に居て、
さんざん雑談したのに、
その間、一度も月曜のビバリー昼ズに
出演するとは言ってなかった。

先日、初めて聞いた、
「キティちゃん事件」を話して欲しいな。

TwitterRT @iijjiji
【音源】ニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』
園子温ゲスト!大島渚監督からもらった人生を変えた一言とは!?
http://bit.ly/1a6ZuWe
水道橋博士と園子温 〜園子温 芸人デビューの軌跡〜
http://bit.ly/1693rZX

----------------------------

『ラジオビバリー昼ズ』聴きながら爆笑。
「ボク、家が全焼したこともあるんです」
に対して高田先生の
「全焼、14勝0敗みたいな!15日目か!」
というツッコミを拾えないところが、
まだあまちゃんだけど(笑)。
高田先生、KISSの話。

土曜日、移動の園子温監督の車の中、
ずっとKISSをかけていた。
「俺、本当はフォークをやりたくて音楽を始めたのに、
今、世の中にはKISSみたいな芸風(映画)で、
ウケてるみたいな感じなんだよ。
だからKISSは最高!」
と園子温監督が言っていた。

TwitterRT @HayamiYukiko(速水由紀子さん)
「園子温祭り」がニュースになりました!
ぜひご一読を!
TwitterRT@cinematoday(シネマトゥデイ)
園子温監督、原点となった
路上パフォーマンス集団「東京ガガガ」を語る
http://www.cinematoday.jp/page/N0057319

----------------------------

今日の『ラジオビバリー昼ズ』を聴きながら、
改めて高田先生の話術を実感しながら……。

TwitterRT @sakana_3000:
町山さんの映画塾で笑ってるのは松崎さんですか?
TwitterRT @nenbutsunomatsu: (松崎まこと)
収録立ち会えた回とそうでない回があり立ち会った回は
私の笑い声がデカいかと…(笑)
TwitterRT @TomoMachi (町山智浩さん)
笑ってくれる人がいるほうが話しやすいです。

(博士のコメント)↑同感。
----------------------------

受け手の笑いについて。

わからないけど笑って盛り上げるスタッフ笑いと、
本質的理解の上、先手のため笑っている、
まるで将棋のような笑い受け(高田文夫イズム)の違い。

13時20分、
『徹子の部屋』、ボクのゲスト回、オンエア見る。

打ち合わせの段階から父親の話はNGだった。
ボクがウル(涙腺決壊する)すぎるから。
感極まり、突然、泣きだしてしまうので、
皆、困っていた。

本番は徹子さんの進行を無視して、
父の話は避けて通ったが、
終了ギリギリで「最後にお父様の話を……」
と振られて……
わけのわからない展開になってしまった。

徹子の部屋――と言う名の人生の拷問部屋。
羞恥プレイが終了。
冒頭で、徹子さんがバナナを伸ばしたり、
いじったりするところは、
流石にカットされていたなぁ。

さすがに38年間も続いている長寿番組だけあって、
反響の多さに驚く。

TwitterRT @Takayamado(高山善廣選手)
『徹子の部屋』見ました!
タケチャン 立派なお兄ちゃんになりましたね!?

(博士のコメント)↑もう幼い頃の面影もないです(笑)
----------------------------
TwitterRT @Tomohiko_Yoneda(米田智彦さん)
徹子の部屋、水道橋博士さんの回を鑑賞。
亡くなった父親との相剋を語り涙するのも、
藝人春秋を出すにあたり
50歳で辞めるつもりで書いたという告白も驚きだった。
中島らもさん登場の回と合わせて
永遠のアーカイブにしよう。
ちなみに偶然だが、
僕も番組などに出る時バナナを持参する癖があります。
----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマ)
『徹子の部屋』×水道橋博士。
子どもたちと富士山に行った映像が!
ゴーゴーっという風の音に
「雷?」と尋ねる徹子がチャーミング。
『藝人春秋』の表紙にも 「たけしさんかと思った」と。
最後、父親の話を振られた瞬間に涙ぐんで喋れなくなる博士。
ふと、『ファミリーヒストリー』やってほしいと思った。
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『徹子の部屋』で水道橋博士さんが
武さんの弟子志願で7ヶ月ラジオの終わり待ちをしていて、
ある日たけし城の攻撃部隊がいるから
その日いた数人が芸を見せるでもなく弟子入りを許可された。
武さんは運命論者だと博士さん。
その時たまたまそこにいたということが後の人生を変える。
たまたまいれたら。
----------------------------
TwitterRT @tomikohan (とみこはん)
前半淡々としてたのは
後半で涙のスイッチが入っちゃうのを
わかってるからなのかな。
純度高かった。
涙こらえたあとのギリギリの笑顔も、水道橋さんぽかった。
徹子の部屋。

(博士のコメント)↑打ち合わせの段階から、あの話は振られてた。
本番回避しようと思ったが、
最後のCMの間に「振ります」と言われて……。
----------------------------
TwitterRT @lapasion
博士の藝人春秋の表紙絵。
徹子さんが「たけしさんかと思った」って言ってたけど
俺もちょっと思った。
大好きだと顔ってホントに似てくるんだね。

(博士のコメント)↑それは本当に新鮮な感想ですね。
一時、田原総一朗さんにのめり込んだ時は、
瓜二つになりましたからね(笑)不思議です。
----------------------------
TwitterRT @hacosi
こちら水道橋博士箸『藝人春秋』の表紙。
福井利佐さんの切り絵が凄い。
北野武にも見えますかね。


(博士のコメント)↑福井さんは凄い絵師です。
でもキャップもかぶっているからなー。
----------------------------
TwitterRT @ukikusajirotwit
徹子の部屋@水道橋博士編拝見。
父親の話を徹子さんに振られた際、
涙腺決壊した博士が印象的。
最後に博士「本が好きだったんです、父が」
徹子「読書の事とかお父さまに教わった?
そういうお父さまだから
フランス座の前で呼び込みするアナタを
ご覧になった時どんな気持ちだったろうかって思いますね」。
----------------------------
TwitterRT @yahagi_fund
今日の水道橋博士「徹子の部屋」
8年位前にキッドで出た時は全てのネタをスルーされたあげく
珍しいダニに刺された話まで徹子さんに持ってかれてたのに、
今日は徹子さんの人柄の温かさが見えた珍しい回。
博士がお父様の話で涙ぐむ姿を見て
親に会えるうちにもっと話をしようと思った。
----------------------------
TwitterRT @higu_take (樋口毅宏)
録画していた「徹子の部屋」を視聴。
水道橋博士に、もらい泣き。
今は亡き父親に対して思うところがある者には
グッと来すぎるよ。

(博士のコメント)↑それは面と向かっては話せないから文で通じ合うしか無い。
--------------------------------------
TwitterRT @Takaha4_Ka2
録画していた
水道橋博士ゲストの『徹子の部屋』観終わる。
子育て3原則や亡き父への思いなど
同世代だからこそ共感できる部分が随所に。
博士が「浅草お兄さん会」
で舞台で裸になってた頃が懐かしい(笑)

(博士のコメント)↑今もなってます(笑)
----------------------------
TwitterRT @araikaoru (荒井カオルさん)
徹子を前にし、
股間にバナナを当てながらにこやかな水道橋博士編集長


(博士のコメント)↑この写真が欲しかった。
----------------------------
TwitterRT @araikaoru
徹子の部屋ラスト、
水道橋博士編集長の号泣場面にもらい泣き。
おれの場合、テメエの父親とは合計24時間どころか、
おそらく5時間も話をしたことがないと思う。
----------------------------
TwitterRT @hinachiroro
徹子の部屋@水道橋博士:
ある程度知っている博士の"これまで"も、
徹子さんが聞き手になると新鮮なストーリーへと広がる不思議。
お父様の話題で思わず声を詰まらせ涙を流した博士を見て、
自分と同じだと勝手に思う。
そういうスイッチがあるという意味で。
徹子さんの最後の言葉は、深い慈しみの言葉。
----------------------------
TwitterRT @Qtaro_Murai
ご尊父の話で涙腺が一気に決壊する
博士の姿に、胸を衝かれた。
藝人春秋の石倉三郎師匠の章を読んでるからね…。
博士は藝人春秋を徹子さんに贈呈しただろう。
徹子さんはどう感じるのだろう…?

(博士のコメント)↑お渡ししました。
----------------------------


16時半、自宅倉庫部屋にて、
『ステラ』誌取材。
有働由美子アナと藤井彩子アナのお話。

お二人共に才女。

有働さんは、働き有り、
藤井さんは、おねぇさん、の雰囲気。

そして、俺がNHKラジオ第一『すっぴん!』で、
5歳児のリアクション、
と思われていることが、
面白かった。
そのとおりなんだもん。

その後、フジテレビ一行。
『さまぁ〜ず』特番、打ち合わせ。

幾つか、ネタを提出するが、
サシャ・バロン・コーエンの話に。
男は過去を掘る。女は掘らない。
西寺郷太くんの「ラジカセ復元屋の話」
を、この打ち合わせで人伝えに聞いて、
どれだけ俺たちは、同じ性質なんだと思った。

TwitterRT @kmkm96(大野ケイスケさん)
水道橋博士氏と打合せ。
しかも氏の秘密基地にて。
Twitter上で何度かやりとりし、
一瞬リリーさんのラジオ生放送で
邂逅したのみで正式初対面。

(博士のコメント)↑秘密基地ではないです(笑)
顔が変わったと思うのは
作家の方はTwitterのアイコンを認識しているからです。
----------------------------


終了後、Nマネと卓球公式戦。

11−4、16−14で連敗。
2試合目は激戦だったが及ばず。

ついに卓球の配給マシーンを導入、
しかし外国製で説明書も英語のみ……。
強度のコントロールが出来ない。

しかも老眼なので、
玉の軌道が見えているわけではなく、
人の手元の動きに対して
反応しているのがよくわかる。


同じく購入した捕球ネットは、
通常用の大きさなので、
我が家のやや小さめの卓球台だと
サイズが合わない。
ズンドコぶり。
『POPEYE』の武井壮との対談、
ゲラチェック。

聞き手は辛島いずみさん。
3ページもギッシリ。
構成も上手いし、武井くん面白い!!

本日の東スポ、一面読んで驚く……。
ひえ〜〜7・20以来、
殿に会ってもいないのに……。


万年筆で長南亮選手に一筆、
そして松本ハウスの本に帯文、直筆で。

中居正広くんの番組の汚文字認定以降、
自分の手書き文字に一切の自信がない。
さる脚本を一読。
自分としては赤面。
今後も、変わっていくだろう。
Nマネのお土産。
新潟名産の鮭の酒びたし。
毎度、思うが美味い。止まらない。

26時、寝ろ、俺!



10月22日  火曜日

8時起床。
昨日は、遅かったもの。

寝不足のままだが、
12時半、紀尾井町・文藝春秋へ。
「週刊文春」編集部で新谷編集長に直談判。
照英の章について、オーパ!と持ちながら。


文藝春秋社の一室で、
「週刊藝人春秋」バンド活動。
ふと思いつき、
あるギャグを入れていくが、
絶対、連載原稿の紙面しか意味が無い趣向なので、
全く無駄な作業を強いられた。
でも、みんな、夢中になる。
ま、好きでやっているのだけど……。


そう言えば、先日、茂木健一郎さんに、
「週刊文春の連載、凄いよ。
よくあれだけ時間をかけられるねー。
自分も書くからわかるけど、
エッセーって書き飛ばすじゃん。
あのエレルギーは週刊で続かないよ」

と言われたが、褒められているのかどうか?

終了後、
文春と同じ紀尾井町にオープンした、
キッチンスタジオを併設した、
料理本専門店『COOKCOOP BOOK』へ。

義妹のナオちゃんは留守中で残念だったが、
もろもろ面白本を買う。
レジがB&Bの書店員さんで吃驚。


移動。
新橋のスタジオへ。
メ〜テレ『哲人の告白』ナレーション、
4本分、収録。
座右の銘と共に。
#80 石川和男さん(社会保障経済研究所所長)
「得意冷然、失意泰然」

#81 諏訪哲史さん(芥川賞作家)
「読む:書く=100:1」

#82 武田鉄矢さん(俳優)
「人は間違う時だけ個性的です〜内田樹」

#83 竹内薫さん(サイエンスライター)
「Every cloud has a silver lining」

今日はスズキ秘書が、仕事の途中で、
来日中のロバート・デ・ニーロの
舞台挨拶を見るために早退。

スズキ秘書は、
映画はデ・ニーロだけを見ると決めて
全作品を見ている。

「今日こそ、秘蔵のトラヴィスの
 タンカース・ジャケットは着ないの?」
「流石に着ませんよ」と言いながら。

TwitterRT @oscarnoyukue(映画情報 オスカーノユクエ)
ハリウッドの生ける伝説デ・ニーロ降臨
@東京国際映画祭。
会見中は奥さんとずっと手をつないで
仲睦まじい夫婦ぶりを披露。
最新主演作「マラヴィータ」(11月15日公開)
で見せる恐ろしくもユニークなマフィア姿とは
また違う一面をかいま見る。

----------------------------
TwitterRT @Gota_NonaReeves(西寺郷太くん)
今週のTBSラジオ「たまごレディオ」は、
お互い「キラ☆キラ」の残党組、パルチザンであり、
大恩人の水道橋博士さんがゲスト!
「今、時代はジャスティ ン・ティンバーレイク」も放送します!!
今日は野球日程とライヴの関係で事前に収録。
僕は今から梅田クアトロで歌います!!

----------------------------

帰宅後、
『西寺郷太 TAMAGO RADIO』
を最初から聴き始める。

前半部分を聴きながら、
ボクが放送全体のフォーマットを理解していないままで、
手探りで出演しているのを申し訳なく思った(笑)。
郷太くんには本当に気を許している。

そう言えば、明日の『エレ片』の収録も、
事前に何にも知らないままだ。
下ネタOKなら、
きっと暴走してしまうだろう。

TwitterRT @iijjiji
今夜10/22(火)20:00〜22:00TBSラジオ
『西寺郷太 TAMAGO RADIO』
ゲスト:メルマ旬報編集長・水道橋博士
西寺郷太が連載している
小説"噂のメロディメーカー"について語り合う。
岡村靖幸回音源⇒ http://bit.ly/1b3Ss31
----------------------------
TwitterRT @higu_take(樋口毅宏さん)
水道橋博士とノーナの西寺郷太さんの会話に、
自分の名前が出てきてドキッとする。
水道橋博士の「メルマ旬報」、
タモリ特集号を今こそ読み直しましょう。
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『キラ☆キラ』で博士さんと郷太さんの繋がりの話。
樋口さんの『さらば雑司ヶ谷』を博士さんがプッシュしたのも、
僕がブログに書いた『冷たい熱帯魚』評を
一番しっくりきたと使ってもらったのも
『キラ☆キラ』だったりする。
メルマ旬報って実はあの番組からの流れも
何割かあったりする。
----------------------------
TwitterRT @radionamekk
今日は8時台がポップ先生、9時台が火8先生で、
ゲストが水道橋博士。
メルマガ誕生や「噂のメロディメーカー」の裏話。
日本人が世界で勝負出来る力が80 年代の洋楽シーンで
(メロディメーカーとして)既に発揮されていたのでは?
という郷太さんの仮説は、非常に夢のある話ですね。
----------------------------
TwitterRT @miyearnzz:
水道橋博士・西寺郷太が語る
岡村靖幸 ビバナミダとメルマ旬報http://miyearnzzlabo.com/archives/16486"
ピエール瀧 宇多丸邸襲撃事件
http://miyearnzzlabo.com/archives/16488
ピエール瀧 神足裕司邸深夜訪問事件
http://miyearnzzlabo.com/archives/16490

----------------------------

帰宅後、
倉庫部屋でNマネと卓球しながら、
郷太くんの放送。一緒に。

卓球していたところに園監督と電話。
短編映画への出演依頼なのだが、
親子共演の設定、
横にいたNマネにスケ確認。
なんとOK!


10月23日  水曜日

7時起床。

10時、ガン太運転で、TBSラジオ入り。
『エレ片のコント太郎』収録。
片桐仁、エレキコミック(やついいちろう、今立進)、
一緒。
「エロ都市伝説」と「かまし」が
今回のテーマ。


何時もは制御している
下ネタリミッターを外して、
朝早くから「エロ本当話」を振り切って
「かまし」続ける。
これ放送できるのかなぁ……
と半分想いつつ。


TwitterRT @Yatsuiichiro(やついいちろう)
めちゃ面白かったです!
----------------------------

終了後、TBSの1Fのカフェで、
「ブーブ・パンケーキ」を食しつつ、
打ち合わせ。


次のNHKラジオ第一『すっぴん!』のゲストが、
パンケーキ評論家なのだ。
パンケーキへの理解を深める。

移動。
紀尾井町・文藝春秋へ。
昨日から連日の『週刊藝人春秋』の原稿入れ。
腰痛対策用に俺ひとりだけ敷布の上で。


終了後、文春から麻布十番へ。
緊急に腰痛治療。
腹マッサージの段階で顕著に悪化がわかる。

今までの自律訓練の間違いも。
脇の剥がしは相変わらず絶叫ものだが……。


フジテレビ『世界HOTジャーナル』で、
世界的流行としてスタジオで着用した、
ワンジー(つなぎの着ぐるみ)が猫だった。
尻尾つき。
家では子供ウケした。

今日、麻布の腰痛マッサージで、
うつ伏せになったところ、
先生から「湿布、貼ってます?」
と聞かれたが、
脳がどう回路を繋いだのか、
「尻尾、生えてます?」と聞こえて……
ドギマギしてしまった。

♪空耳アワー

その後、麻布十番のお好み焼き屋
『やいやい』へ。


明日、朝のNHKラジオ第一『すっぴん!』で、
パンケーキの話題をするので、
この一週間は、パンケーキを意識。
「お好み焼きもパンケーキの一種!」
と言葉の魔法をかける。
最初に出てきたのが、
山芋焼き。
「小麦粉を一切使用していません」
と言われてずっこける。


料理長さんが、キャラ立ち強くて、受ける。
海賊にしか見た目、見えない巨漢。
聞けば、赤江くん(玉袋)のお台場のイベントの
料理長でもあったとのこと。
しばし、お話。

あまりに、すじ肉ポン酢が絶品だったので、
カミさんにも食べさせたい。
無理を頼んでおみやげに持ち帰る。
「必ず、また来ます!」と約束。
Nマネから連絡が入る。

ここまで、
明日のNHKラジオ第一『すっぴん!』に向けて、
パンケーキ対策していたが、
しかし、明日は国会中継のため、
番組のコーナーなくなった、とのこと。

ガックシ。
しかし、前日18時まで、この決定が出ない、
って、NHKって不思議だ。

帰宅後、
ガン太と卓球。
スマッシュの応酬、
我々の上達は、次ステージに。

岡村ちゃんと携帯メッセージを交換。
DATEの約束。

子供が寝静まったところで、
カミさんとお話。

昨日、今日と、長男が、
学校の総合授業で、
カンパニーの「社長」として
オトナの前で挨拶したとのこと。
「立派だった」と。

好きなことをやればイイ。
なによりだ。



10月24日  木曜日

深夜2時半起床……。
まだ眠い。
けど、原稿やっておかねば。

7時、ガン太運転で、NHK入り。
8時、NHKラジオ第一『すっぴん!』生放送。
アンカー:藤井彩子さん、ご一緒。

今日は9時までの短縮バージョンだったので、
あっという間に終了。

その後、打ち合わせ。
来週のゲストは芥川賞作家の保坂和志さん。
何を話すのか、
今のところ、頭の中は真っ白だ。

そして、結局、持ち越しになったパンケーキ話。
頭のなかのパンケーキを打ち消す。

TwitterRT@nextmstage
今朝流れていたティエンカティエンカティンみたいな
フレーズの曲名を知りたいのですが。

(博士のコメント)↑DJやついいちろうの『てんけてんけてん』です。
----------------------------

一旦、帰宅。
次のイベントまでの隙間時間で、
映画『セブンサイコパス』を再視聴。
2回目だが、しかし実に面白い!
ここ数年の映画で一本だけ脚本賞を選ぶなら
ナンバー1だと思う。


『水道橋博士のメルマ旬報』発行前日、
膨大な原稿量に、
まだまだ、もがきながら、
『水中、それは苦しい』の「芸人の墓」のPV、
こちらのバージョンもあるんだな。

http://ln.is/www.youtube.co/Agqb

13時半、渋谷美学校へ向かう。
が、ガン太のサイコパスすぎる運転で、
迷走迷走、一時は、ラブホテルの前で立ち往生。
ようやく会場の渋谷美学校へ。

本当に、信じられない運転をする。
『セブン サイコ パス』イベント。
出演:マキタスポーツ、米粒写経、プチ鹿島、
副島美咲、若木萌、一緒。


オフィス北野からサイコパス男子5人。

ここには真性サイコパスであるところの、
三又又三はいないのか。
芸人同士のサイコパスな楽屋話。
オープニング、ギリギリまで無駄話。

娘の、テレ東のアニメ
『アイカツ!』への偏愛ぶりと、
それが「わからない」話をしていたら、
サンキュータツオが、
「えー!マジですか。ボク、お友だちになりたい!」
「????」
ちょっと訝っていると、
「任せてください!ボク、レズですから!」と。
言葉の意味が本当にわからなく、
実に印象的だった。

イベント本番。
観客はなくマスコミへ向けトークショー及び
囲み取材のみ。

流れを無視して、
サイコパスな発言を心掛けた。

TwitterRT @kyodo_newsmart(共同通信ニュース NEWSmart)
水道橋博士らが"ヤバイ"トーク
http://kyodo.info.newsmart.jp/rd/tw/mobile/213/10/post-228600.php
----------------------------
TwitterRT @TBSR_castnews(TBSラジオ出演者ニュース)
水道橋博士「笑っていいとも!」
終了に「一度はレギュラーになりたかった」
- エイガドットコム http://dlvr.it/4Bj5G5
----------------------------
TwitterRT @TBSR_castnews (TBSラジオ出演者ニュース)
水道橋博士、『R100』は公開規模が大きすぎた…
映画興行の難しさを語る
- シネマトゥデイ http://dlvr.it/4Bj5Cs
----------------------------
TwitterRT @smry_jp(ニュース速報@総合)
水道橋博士らが"ヤバイ話"「笑っていいずら!」始めます:  
英国映画「セブンサイコパス」(11月2日公開)
の公開記念イベントが東京都内で開かれた。
http://bit.ly/18OpK7v
----------------------------
TwitterRT @newsloungenet(芸能ニュースラウンジ)
【UPDATE】水道橋博士 マキタスポーツの野望バラす!
「いいとも!」後番組に
http://bit.ly/H4oMcK
----------------------------
TwitterRT @PandoraQQ
ニュース : 小蜜「最近妄想が止まらなくて」 
映画イベントに水道橋博士らと登場
http://bit.ly/1dmiRO8 #News
----------------------------
TwitterRT @ogurinsfactory
マキタスポーツ いいとも後に名乗り  
水道橋博士がネタふり http://tamorikieta.blog.fc2.com/blog-entry-164html

----------------------------

イベント終了後、
マッハスピード豪速球のガン太の運転で移動。

今度は駐車場で擦りつつ、渋谷109へ。
何年ぶりだろうか?
案の定、ベタなパーティグッズが、
ハローウイン用なのか山盛り。

それがベタ故に欲しくなり、
大人買い。
さっき、言っていた、
プチ鹿島が扮装すべきバイ菌グッズも
思わず買ってしまった。

帰宅後、ガン太との卓球、
非公式戦ながら一勝二敗。
ただ秘技「NAGASAWA」を会得した。

と言うより、
「やりこめば、自然と」
卓球部のフォームに、
NAGASAWA風になっていくのだな、
とお互い納得する。

ダイノジ大谷くんとのLIVEで配布する、
半生記年表の8万字版を制作中。
相沢直くんの協力で。

これは元々時間もないし、
誰の要請もないし、
基本、タダで配るので商売気もない。
無駄で無意味で無茶。
只々「でも やるんだよ!」
年表作りながら、
古田新太さんのANNに、
電気グルーブと一緒にゲスト出演している回を発掘。
懐かしいオモロだった。

古田新太さんとは、
ここで初対面なのだな。

昨晩は禁酒に成功。
肝臓の数値も悪くないので、
飲酒だけは連日続けていたが、
昨日、腰痛治療の際、
何度も内臓の機能不全を指摘され、
「一日だけでも禁酒を!」と約束。
久々に完全に抜いたら、
今日、一日どれほど「腰」が楽だったか。
これは説得力があった。

「週刊藝人春秋」(連載25 照英(1))が掲載された、
『週刊文春』が本日発売。
反響、ありがたくリツイート。


TwitterRT @manaview(碇本学くん)
毎週木曜パブロフの犬な『週刊藝人春秋』をきゃんきゃん!
今回は星獣戦隊ギンガマンでデビューした
もはや星の旅人と言っても過言ではない照英さん、
しかも(1)だから続く。限りなく犬(獣)に近い人でもあるw
次回の星獣vs氷獣楽しみ。
----------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家)
週刊藝人春秋、照英さん。
強さを語らない強さみたいなモノを感じたと同時に、
武井壮さん、寺門ジモンさんらとの動物対決物語を
同時に聞いてみたいという欲も。
白クマか、ライオンか、クマか!
(もしくはペンギン)
----------------------------
TwitterRT @fushihara529(伏原健之さん)
週刊文春、藝人春秋「照英(1)」を読了。
現在ジャンボ小学生は、成長して、
鄙びた町の文化財を巡る
「お宝照英」として旅を続けています。
犬並みの嗅覚は健在、町のお宝を発見しています。
東海テレビ「スタイルプラス」で放送中。
----------------------------
TwitterRT @acperience313
週刊藝人春秋・「限りなく犬に近い人」が、
ウルルンで巨大なカンガール犬との交流を機に
世界に踏み出したというのは、犬同士にしかわからない、
肌と肌をぶつけ合って交わした何かがあったんだろう。
観てないけど、男塾の実写化で真っ先に脳裏に浮かんで、
本当に出ちゃった時はやっぱりって思った。
----------------------------
TwitterRT @manhemo
週刊藝人春秋は照英という太陽光発電機。
北極話は次号。
以下妄想。
武井壮『ホッキョクグマ?勝てます。』
ムッとする照英。
ジモン『二人とも甘いよ、いい?
ホッキョクグマっていうのはね』
二人スルー。
ロンブー淳『ガチ相撲で決着を!』
ジモン『淳甘いよ、いい?相撲っていうのはね』
三人スルー。
----------------------------
TwitterRT @kuronekonippou
今週の週刊文春。
水道橋博士の「週刊藝人春秋」は照英さん。
いきなりこの人に興味津々。これは来週も楽しみ!
「週刊藝人春秋」でこのあいだ、
みのもんたを取り上げていたけど、
今週の「みのもんたの品格」
という記事と合わせて読むと面白い。
----------------------------
TwitterRT @akaan2
週刊藝人春秋。照英さんの回。
『旅人照英』ほんとに最高だったなあ。
ぷれサタ、復活してほしい。号泣シーン、
いまだに忘れられないです。
見てる自分ももらい泣き。
----------------------------
TwitterRT @acperience313
藝人春秋や博士の交流をみていると、
松村邦洋とゴリラ、寺門ジモンとライオン、
稲川淳二の虎騒動など、動物との逸話を持つ人が多い。
となると、旬な所では、反町隆史とドーベルマン、
前園真聖とブタなんかも今後出てくるのかな?
----------------------------
TwitterRT @sencha_man
週刊文春連載の水道橋博士「藝人春秋」。
今週号は照英だった。そーいや、テレビで彼を見る時、
いつもスタジオ以外の場所だ。国内にいるならば(笑)、
きっとこの文春もどこかのロケ地の空の下で、
読んでいるんだろうなぁ。
----------------------------
TwitterRT @mamesan2013
週刊文春。水道橋博士の週刊藝人春秋。
今週は照英話。
照英と博士の共演した番組
見てないから詳しくは言えないけど、
照英が「そんなババナ〜!」とか
言ってる光景がいまいち想像できないw
----------------------------
TwitterRT @okunnoo
水道橋博士「週刊藝人春秋」拝読。
照英さんにスポットをあてるところが博士らしい。
件の番組は見ることができなかったが
照英エピソードはブログやTwitterで
度々紹介していたもんなあ。
次号も愉しみ!
----------------------------
TwitterRT @momo_da_vion
今週の週刊文春、水道橋博士の『藝人春秋』は、
照英!!!ギンガブルーをやっていたころから、
キラリ(☆∀☆)、線が細目のヒーローが多い中、
マッチョメ ンである彼の素晴らしさを感じていた。
今週の内容が、ああ、照英ぽいなあと、ニヤニヤ。
いい!本当にいい!
博士の文に照英への愛を感じます。
----------------------------
TwitterRT @kokechanel
藝人春秋 今回は照英。
一番過酷なロケは北極な照英。
ホッキョクグマに食べられそうになった照英。
…早く続き読みたい〜
----------------------------
TwitterRT @kazuogu0519
週刊藝人春秋。照英の回。
最初の印象は暑苦しい人。
でもある時、号泣する彼をみて
大笑いしながら貰い泣きをするという経験をした。
しかも、そのエピソードが栗原はるみさんの作った
料亭風味噌汁が寮のおばちゃんの味と
酷似していたからと云う微妙なものであった。
さて、今回の仰天エピソードは…。
----------------------------
TwitterRT @naopek
「週刊文春」立ち読み。
小林信彦さんのやなせたかしさんについてのコラムが良い。
そして、安定の藝人春秋。
照英がホッキョクグマに食べられそうになった話
続きが早く読みたいw
----------------------------
TwitterRT @ueyamanagisa
文春の週刊藝人春秋を傍らに。
東海テレビ「ぷれサタ!」は好きな番組だった。
現在では照英さんは日曜午後の生番組で旅しており、
またいとうまい子さんと高田延彦さんは
平日午前の生番組で揃って出ていたりする。
一人足りない…と少し寂しくなる事が。
----------------------------
TwitterRT @jun_s6311
今週の週刊春秋の水道橋博士の「週刊藝人春秋」は
照英さんだぞ!
ちゃんと>「1998年には『星獣戦隊ギンガマン』
で俳優デビュー」と書いてあるぞ!
----------------------------
TwitterRT @mewkosan
毎週楽しみな 週刊藝人春秋。
『照英1 』ジャンボ小学生、犬。
顔をグシャグシャにして号泣している姿が印象的だな。
だけど一番過酷だったロケが
ホッキョクグマに食べられそうになった。
ってどーいう状況?気になるーーっ!


10月25日  金曜日

4時起床。
って起きてるか寝ているかわからないが(笑)
でも起きるんだよ!
昨日はいつの間にか寝ていたが、
初めて、さんまさんの夢を見ていた。
ここまでくれば相当なものだ……(笑)

早朝から、11/9のLIVEで配る、
『水道橋博士8万字年表』作業、
予定文字数にまで到達。
疲れた。
しかし、やった。やったぞ。
ま、何も意味がないけど。

TwitterRT @osm69
水道橋博士の7万字life年表の文字数アップverを
制作しているのですが、
このアップした部分がとても面白い…。
細かい文字ツメながら思わず読んでしまう。

(博士のコメント)↑お疲れ様です。8万字です(笑)
----------------------------

日刊スポーツのエポック社の広告。
野球盤、ボクの持っていたのはメガスラッガーだ。
たぶん日本で五本指に入るほど遊んだ。
(全試合のスコアブックまでつけていた)
この美品が何処かにないかしら?
探している。


朝から食卓で子供3人がケンカ。
末っ子(4歳)は負ける。

「オマエ弱いんだから上にちょっかいだすな!」
と言うと、アキラが、
「パパ、キライ!」を連呼。

「おまえが何と言ってもパパはおまえが一生好きなんだ!
だからパパとケンカは無理!」
と俺が教えてやる。

「じゃあ一生キライ!」
と言ってニヤリと笑う。
超カワイイ。

資料にあたりながら、
『週刊藝人春秋』連載、先へ先へと。
しかし、もうモニター疲れで目がショボショボだ。

TwitterRT @mimatadance(三又又三)
「それより この電話切ったらスグ
録画してるワイドナショー見てください、
武田鉄矢、岩城滉一メチャクチャ面白いっすよ!
エグかった!」
と力説。

(博士のコメント)↑見たけど確かに最高だな。
----------------------------

『ワイドナショー』で武田鉄矢さん、
ストーカー事件に寄せて、
「性教育には実習がない」
って名言だな。
これは自分で学ばなければならないもの。

『非道に生きる』(アイデアインク)に、
内容がかぶると思っていたが、
園子温監督の新刊
『けもの道を笑って歩け』(ぱる出版)も、
お世辞抜きで大変に素晴らしい。
完全に、何時か子供に読ませる殿堂棚入りだ。


詩人の故だろう。
フレーズがキレキレで
言葉が突き刺さるし、
生き方にまで影響する。

気分転換、長男と卓球。
いつの間にか、
卓球マシーンを調整して使いこなしていた。

スマッシュ秘技「NAGASAWA」を会得したことで、
また違う境地へ。

毎日が稲中気分。
いや、しかし卓球面白い。

『KAMINOGE』最新号(Vol.23)、到着。

ざっくりと。面白かった。
新しいことは知らないことだらけで、
自分の老境を確認。


17時、『水道橋博士のメルマ旬報』VOL.24号、発信。
表紙はマキタスポーツ店の前のマキタスポーツとボク。
(何のニーズもないけど……)
37大連載。


新連載は、
シンデレラエキスプレス渡辺くんの
「上方演芸レジェンド〜敏江・玲児物語」。

特別寄稿は、
中森明夫さんの「水道橋博士への絶交状」だ。

諸々の反響をリツイート。

TwitterRT @gjmorley(モーリー・ロバートソン)
水道橋博士の「メルマ旬報」が配信されました。
この中に小説の最新チャプターを寄稿しています>
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『水道橋博士のメルマ旬報』vol.24配信されました。
今回の「碇のむきだし」は民宿雪国とか
悪魔のDNAとか園子温祭りとか西島大介祭りとか
スティーヴン・キングとかとか、
とかとか言ってても切りがないとかとか、
いつもみたいなホーリー戯言とかとかを書いてます。
----------------------------
TwitterRT @sakaiw99(酒井若菜さん)
水道橋博士のメルマ旬報vol.24、本日配信
じいちゃんの話
あっぱれで、かっこよかったんだ
----------------------------
TwitterRT @cinprecinpre(シンデレラエキスプレス渡辺)
本日送信の『水道橋博士のメルマ旬報』
からシンデレラエキスプレス渡辺裕薫の
連載を始めさせていただきます!
----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマ)
本日配信の「メルマ旬報」連載の「芸人ミステリーズ」
のテーマは南海キャンディーズ山里亮太です。
名著『天才になりたい』を下敷きに書きました。
「山里亮太のポジション」です。よろしくお願いしますー。
----------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
「水道橋博士のメルマ旬報」、
「みっつ数えろ」最新号配信しております。
解説はこちらから→ http://d.hatena.ne.jp/osamu-teduka/2131027#1382887744
----------------------------
TwitterRT @a_i_jp(中森明夫さん)
水道橋博士のメルマ旬報に寄稿
「水道橋博士への絶交状」と題して
実際6年前に博士に送った絶交状を全文掲載!?
本日発売『午前32時の能年玲奈』
と連なる人物論の「男の星座」ですね。ご一読を!
----------------------------
TwitterRT @y_kurihara(栗原裕一郎さん)
『水道橋博士のメルマ旬報』24号の
【特別寄稿】中森明夫「水道橋博士への絶交状」読。
絶交状ってそういう意味か。
おれもよーく知ってる中森さんの、
とある 文章が、
中森さんと博士との因縁の原因にしてかすがいで、
その縁が自分にも巡り巡ってるみたいなくすぐったい読後。
何いってるかわかりませんねw
----------------------------
TwitterRT @ibiru (文春・目崎さん)
新宿駅でメルマ旬報。
中森明夫さんの原稿を背筋を伸ばして読む。
ただひたすら感激
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『水道橋博士のメルマ旬報』vol.24の
【特別寄稿】中森明夫『水道橋博士への絶交状』
読み始めて宮台真司さんとこですぐに浮かんだのは
東浩紀著+桜坂洋『キャラクターズ』文庫版での
中森さんが書いた「東浩紀というキャラクター」だった。
あの文庫の解説文章も素晴らしい星座を描いていた。
----------------------------
TwitterRT @kaymiyazaki (宮崎くん)
メルマ旬報、中森明夫氏「絶交状」拝読。
慎重に綴られたこの原稿、
いや手紙、これが手書きで来たとならば、
博士の情感の芯に、さらにキたであろうと思われます。

(博士のコメント)↑「文」に於いてわかりあえる実感です。
----------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家)
いや、なるほど凄すぎた。
あまりにも凄すぎたが安くなるようで、
適切な言葉を知らないが、
水道橋博士のメルマ旬報、
中森明夫さんの特別寄稿
「水道橋博士への絶交状」
この一読だけで伝わる以上の行間、
いや、字間(時間)があるという事の凄さが。
朝からとんでもないモノを読んでしまった。
----------------------------
TwitterRT @manhemo
水道橋博士のメルマ旬報来たよ。
中森明夫『水道橋博士への絶交状』を読んだ。
絶交したのかしてないのか、
絶交したいのかしたくないのかよくわからなかった。
迫力ある。
----------------------------
TwitterRT @massy1959
水道橋博士メルマ旬報。
辛抱堪らず電車内で読みだす。
【特別寄稿】×3題は、
中森明夫さんの絶交状と
渡辺祐さんによる岡村ちゃん対談纏めと
大根監督による 「モテキ」こぼれ話。
何だこの面白さは。私、宣言します。
今号も凄ぇ〜パワーです。メロメロになります。
死にそうです。絶対読むべし!!
----------------------------
TwitterRT @e2w6
「メルマ旬報」
中森明夫 『水道橋博士への絶好状』を読む。
絶好状という割には
行間から水道橋博士への愛情が溢れ出している。
まるで初恋相手へのラブレターのようで、
読んでいるこちらがちょっと気恥ずかしくなる。
男が男に惚れるとはこういうことなのか。
----------------------------
TwitterRT @tenmariya
今回のメルマ旬報、
名文家の筆の文から、踏み込み方がちがう。
さすが、中森さん。激賞という絶交文。
----------------------------
TwitterRT @sen___chen
中森明夫さんの【特別寄稿】やばめ。
君は私が絶交するに値する
ただ一人の男なのだ!
これ続きはあるのかしら??
----------------------------
TwitterRT @shibukikanaki
中森明夫さんの水道橋博士に対する絶縁状。
こういう愛情表現、否、愛憎表現もあるのか!
びっくり!そして、この読後感の爽やかさ!!
----------------------------
TwitterRT @sharon_shanonn3
水道橋博士のメルマ旬報
中森明夫さんの絶交状。
こういう文章の書き方もあるんですね。
その熱さにため息と涙がジワリ。
----------------------------
TwitterRT @nnoritake
すげー!明治の文豪が書いた往復書簡の一片のようだ
>水道橋博士のメルマ旬報 vol.024【特別寄稿】
中森明夫『水道橋博士への絶交状』
----------------------------
TwitterRT @qazplm0111
メルマ旬報の中森明夫さんの博士に向けた絶交状が
ラブレターになってて胸が熱くなった。
----------------------------
TwitterRT @taz_schmidt
水道橋博士のメルマ旬報特別寄稿、
中森明夫氏の博士への絶交状、
お互いを認め合った者同士の
愛憎相まみえる感じが絶妙。
マンションに迎えに行き、
その後、車中で無言で車窓を眺めるシーンなど、
まるで映画のように情景が浮かんでくる。
----------------------------
TwitterRT @dai_ukulele
メルマ旬報来た。
シンプレのなべちゃんの敏江玲児物語で
松竹芸人へのフォーカシングがあることで、
このメルマガのお笑いルポルタージュ層に
さらに厚みが増して来る。
素晴らしい作家陣。
----------------------------
TwitterRT @s9toru
『メルマ旬報』にシンプレ・渡辺氏参戦
「そうなん?」懐かしい。
ABCラジオほぼ雑音状態で聴いてた。
「吉本興行が大リーグなら松竹芸能はレッドビッキーズや!」
には笑った。『フェリーニ』の『道』に通ずる話になるのか?
----------------------------
TwitterRT @mochitarou75
『水道橋博士のメルマ旬報vol.024』
今号からシンプレの渡辺さんが執筆陣に加わりましたか。
浅草キッドとは「見た目凸凹」で「過激なネタ」を愛し
「背の高い相方がスナック好き」と色んな共通点があり、
ラジオ終わりに行かれる屋台を探しまわった
懐かしい記憶が蘇る。

----------------------------

19時、半蔵門・MXテレビ入り。
先週、ドヌーブに似た、ダイアナさんのドレス姿を見て、
「俺も女装したいな」と口にした結果、
バッチリ、衣装が用意されていた。

着替えるところから写真で辿る。


最初は、どうってことなかったが、
正直に言って、黒タイツを履いた途端に、
何かのスイッチが入るのがわかった。


自分から、鏡を覗いて、自意識に自惚れる感じ、
これは、今までにない感覚だった。


さらにメーク室で入念に化粧。

何度もコント程度の女装はあるが、
つけまつげまでしたのは、
初めてのことだ。

園監督、合流。
ボクを見るなり、
「!!!!??  あ、足、痛ぇ〜〜〜!」
と絶叫。
驚きのあまり、足がつってしまったらしい。


ウィッグが安物だったので、
メイクさんが、
ボクのために、急遽、
出来の良いカツラを持ってきてくれる。
表情が一変する。
性格も一変する。
こんなに、違うものなのか!! 


TwitterRT @nishinona(西野直樹さん)
今夜21時からはMXテレビ&ひかりTV
「ニッポン・ダンディ」金曜日。
今週は現在「地獄でなぜ悪い」大ヒット公開中の
園子温監督の哲学を水道橋博士らが徹底解剖!
自身の人生が投影されていることが多い園監督作品や、
園監督に影響を与えた映画を紐解き、
園子温本人が人生哲学&映画哲学を語ります!

----------------------------

21時、『ニッポン・ダンディ』生放送。
出演:園子温、関谷亜矢子、
サヘル・ローズ、ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。



TwitterRT @iijjiji
生放送中に"上目遣い"で男を誘惑する水道橋博士嬢!


生放送中に"魅惑の笑み"を浮かべる水道橋博士嬢!


園カント君に煽られ、お色気を振りまく水道橋博士嬢!


園カント君にセクシーな演技指導を受ける水道橋博士嬢!


生放送中に我慢出来ない!
と突如ズラを外す水道橋博士嬢!


ノリノリの水道橋博士嬢と園カント君!
ニッポン・ダンディ史上、最もカオスな回なのは間違いなし!


【動画】 TOKYO MX
水道橋博士嬢&園カント君の『ニッポン・ダンディ』
テーマ:園子温監督の"人生・映画哲学"研究
http://bit.ly/19E5Lrz
まとめ⇒ http://bit.ly/18SUQuE

(博士のコメント)↑まぁヒドイわ!
----------------------------

MXテレビで生放送後、
ライザ・ミネリか!と自分にツッコミながら。着替え。
網タイツはスイッチ入るな。


「足キレイ!」とか言われるとマンざらでもない気分、
いやチンざらな気分に。


俺的には、カツラをつけている時は、
高橋みなみ、
ヅラを外せば、
俺の中では大竹しのぶ気分だ。

園子温を誘惑する。


23時半まで……と約束して、
園子温監督、サヘルさんと一緒に『アーバン』へ。

サヘルさんの誕生会。
やはり、オレ、前田健に似ているんだな。


園監督が帰った後、
泥酔「記憶がない」前園状態で、
作家の堀雅人くんと
マジンガーZIPの話に耳を傾ける。

話を聞いている俺が、
「アシュラ男爵」もどきだと思いながら、
九龍ジョーの話へと迷宮へ導かれ、

気がつけば、初対面の
「うしろシティ」と明日(あす)は、
どっちだという話をしていたような。

犬山紙子さんと。


マガジンハウス一行。
GINZA編集部の
斉藤和義とまた出会う。

『an an』編集部の方から、
吉田豪の殿のインタビューの話。
一連の謎解き、紐解かれる思い。

そして、『うしろシティ』の阿諏訪くんは、
帰途、車の後ろに居たな……。

26時半、帰宅。
大地が揺れていたが、
あれは泥酔だったのか?
地震だったのか、
自信なし。

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る