『藝人春秋』特設サイト

 

12月21日  土曜日

8時起床。二日酔い。

腰の様子を見ながら、
睡眠時間は確保。

今日は、久々に殿とのお仕事。
朝からドキドキ。
午前、
『水道橋博士のメルマ旬報』の新連載、
角田弁護士、
ダイノジ大谷くん、
紹介文の原稿、粛々と。

DMのやりとりで、
町山智浩さんの参加も決定。

『水道橋博士のメルマ旬報FES!』
のチケットが
10時から一般発売スタート。

TwitterRT @iijjiji
【12/21(土)10:00 一般発売開始⇒
1/25(土)14:00〜20:00
『水道橋博士のメルマ旬報FES!』
@恵比寿ガーデンホール 
出演:水道橋博士、
西寺郷太、岡村靖幸、他!

(博士のコメント)↑町山智浩、高橋ヨシキも参加します!
----------------------------
TwitterRT @TomoMachi(町山智浩さん)
漫才やりますよ

(博士のコメント)↑誰と?
----------------------------
TwitterRT @TomoMachi(町山智浩さん)
ヨシキと?

(博士のコメント)↑俺と?
----------------------------

しかし、町山さん、
誰と何をやるつもりなのかしら?
さっぱりわからん。
博多大吉くんから、
メルマ旬報についての感想をもらう。

TwitterRT @komandofochiken(博多大吉くん)
取り急ぎ、
金太郎師匠の連載に痺れております!

(博士のコメント)↑大吉くんは、
演者と同時に史家だから、
琴線に触れるに
決まっていると思ってました。
ニンマリ。
----------------------------
TwitterRT @komandofochiken(博多大吉くん)
この連載をスルーしていたとは
どうかしてるぜ!です。

(博士のコメント)↑演芸史が好きな人が
避けて通れない発掘です。
----------------------------
TwitterRT @komandofochiken(博多大吉くん)
早くも単行本化が待ち遠しいです!
ありがとうございます!
----------------------------

 

カミさん、
昨日の幼稚園のクリスマス会で、
余興のももクロダンスを
やり終えた様子。

「VTR見せてよ」
「絶対イヤ!」
「俺のAKB48を見せるから」
「ダメ!」。

末っ子だけが見ている。

「どうだった?」
「みてなかった」

何故、夫婦で、
最も苦手なダンスの練習を
やっているのか?

TwitterRT @TomoMachi(町山智浩さん)
猪瀬のように
自分の背丈の何百倍も肥大した
自我をふくらませた奴に
ムカつかないで
つきあえるのは慎太郎みたいに
もっと肥大した自我の奴か、
水道橋博士みたいな観察者か、
その自我に呑み込まれる
小さな自我の奴だけですよ。
----------------------------
TwitterRT @araikaoru (荒井カオルさん)
筒井康隆
【※猪瀬都知事について】
もはや作家にも戻れまい、
と言ってるやつがいたが、
何を言うておるか。
作家ならばどんな悪いことをしても
不名誉ではないのだ。
麻薬常習者もいれば
ジャン・ジュネみたいな泥棒もいれば
殺人者だっている》
http://shokenro.jp/00001006
----------------------------


15時、六本木・テレビ朝日へ。
『ビートたけしのいかがなもの会』収録。(12/30放送)

進行・ビートたけし、竹内由恵。

4チームに分かれての討論会。

(マツコ・デラックス、ミッツ、クリス松村)
(坂上忍、ダレノガレ明美、森下悠里)
(博多華丸、劇団ひとり、山里亮太)
(マキタスポーツ、三又又三、水道橋博士)
と豪華なメンバー。

ボクはマツコさんとは初めて共演。
楽屋に挨拶へ。

本番前、殿の楽屋へ。

『週刊藝人春秋』の連載の半年分、
「殿からのお話、
 引用させて頂いたものもあるので、
 お時間のある時にでも御覧ください」
拡大コピーを殿に献上。

殿、その場で読み出し、
「いいな!」と時折、笑顔。
お咎めも一切なく。
「あとは読んどくから……」


収録後に知ったのだが、
この番組は、
殿とマツコ・デラックスの
初めてのガッツリした絡み、
だったようだ。

殿vs 12人の共演者。

殿、第一声から、
ストライクゾーンを
放送禁止枠に定め、
自由自在、圧倒的な喋り。

殿の横綱相撲だったが、
マツコの強さも改めて実感した。

(オンエアには残らない
 放送禁止なものだらけだが……
 録画テープを欲しいほど)

TwitterRT @YAMA414(山里亮太くん)
レジェンドの前で
ただひたすら笑っていた
…凄い収録に立ち会えた…
いやぁ、本当に凄かった…
いかがなもの会。
----------------------------


収録終了後、
三又又三に導かれ、
ガン太と共に、
目黒の『山下本気うどん』
鳥天タルタル、釜玉を。

本番中から
反省会ムードだった三又を、
『BAR MATAZO』まで送る。


帰宅後、
スズキ秘書から、
ヒロトがやっているFM長崎の、
『DJANGO BANGO DELUXE』を
聴かせてもらう。

ヒロトが珍しくクリスマスと戦争を
マジメに語っていた。

クリスマスを大いに楽しむべし。
戦争だけは大いに憎むべし。

もはや、ミュージシャンしか言えない。

 


12月22日  日曜日

9時起床。

午前中、
昨晩放送の『ブラマヨ アツアツ』、
園子温登場回視聴。

監督の場合、
波瀾万丈の人生エピソードが、
余りにありすぎて、
ぎゅうぎゅう詰めなので、
前後、2回分見たかったところ。

俺とのLIVEもワンシーン、
使われていた。

TwitterRT @iijjiji
園子温 ゲスト!
12/21(土)26:20 テレビ朝日
『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』
世界中の注目を集める
鬼才でありながら、
映画監督は飽きたと爆弾発言!
聞き逃せないその真意とは?
第2の人生を目指す
きっかけとなった、
ビートたけしとの驚がくエピソードも!
----------------------------


三又又三からの電話が……。

昨日の番組収録前、
殿の楽屋で三又が、
「殿、今日はガンガン行きますよ!
 クロストークできてください!」
と宣言。

しかし本番、中盤まで沈黙。
ボクがネタ振りしてもオドオド。

殿から
「オマエ、本番前、
 ガンガン行くっていったろ?」
「……」

その後は本番中なのに、
ひとり反省会。

「さっきのああ言えば良かった……」
「まだ本番中だよ!」
そして今日、三又から電話。

「悔しくて一晩中眠れませんでしたよ。
 ブラマヨの園子温監督を
 見てて気が付きましたよ。
 ボクは芸人ですらなく廃人です。
 ……博士に宣言します。
 書いてください。
 来年、日本一のボディビルダー
 になって生まれ変わります」

……論理の展開が
さっぱりわからん。

TwitterRT @mimatadance(三又又三)
昨日 僕は敗北した。
ビートたけし司会のトーク番組で
真横に水道橋博士と言う
セコンドがいながら
指をくわえてアホズラして
ビートたけしと
マツコ・デラックスの絡み
見て笑ってた。
僕は廃人だ。
ガラクタ以下だ。
収録後 博士とガン太に
山下本気うどんで慰めてもらった。
完全に終ってる。
三又又三は来年の今頃
ボディービルダーの身体で
三又ダンスしている。
さぁ日焼けサロン行こう!

追伸 博士から本番中に
「三又のTwitterで
三又の偽物が六人いる」
に対し何も返せず申し訳ない。
----------------------------
TwitterRT @mimatadance(三又又三)
博士のフリに対して何故本番で
「偽物の方がフォロワー多い」
と返せなかったか?
終ってるからだ。
だから僕はベンチプレスをあげる。
芸能界一のボディービルダー
目指して。
長渕剛の身体を超える。

(博士のコメント)↑意味がわからない。
----------------------------

三又又三が、
「日本一のボディビルダーになって
 生まれ変わります!」
と言うなら俺は、
「日本一の柔軟男になって
 生まれ変わってやる!」
と宣言。

と、今、柔軟性ゼロ、
ガチガチの全身筋肉痛の俺。
ガン太と一緒に股割りの稽古、
毎日やることに。


午後、『メルマ旬報フェス』の
懸案事項にとりかかる。

執筆者に直接メール。
ゲストを直接ブッキング成功。

このサプライズ出演には、
観客が絶対喜んでくれそう。

 

倉庫部屋へ。
ダンス練習の前に、
とりあえず、家野卓球。

ガン太に挑戦。
11−8で下し、王座復活。

このまま王者で年越ししたい。

卓球後はダンス練習を熱心に。
と、言うより、
俺、どれだけ下手くそなのだ。

ビデオを再生しながら、
ガン太と練習していると、
娘が見学にやってくる。

娘、一度見ただけで、
一発で全部踊れる。

「……」

呆然。
俺たちの今までの努力は
なんなんだ!?


予襲復讐!
文字に書いて憶えるしかない。


倉庫部屋での練習を終えて、
マッサージ、柔軟、
全身悲鳴をあげながら。

TwitterRT @dnjbig(ダイノジ大谷くん)
水道橋博士さんの
前のめり感本当にヤバい。
グッときてるとともに、
これこそが
あの面白さの秘密なのだと。
うちの連中全員見習って欲しい。
突破者になるには
この契約しなきゃ
ダメなんだろうなぁ
----------------------------

 

練習後、再び、家野卓球。

8−11で王座奪われ、
4−11で挑戦失敗だが、
11−8で奪い返す。

行くかどうか、迷っていたが、
本日開催のお台場、
サンボマスターLIVEへ。

「行くぞ!」
と長男に声をかけるも
「宿題で無理!」と。

ムッとするが、娘が、
「じゃあ、私が一緒に行く!」と。


スズキ秘書運転、
18時、ZeppTOKYO到着。

サンボマスターの
『終わらないミラクルの予感ツアー2013』、

当初、現在のスケジュールでは、
見送るつもりであったが、
……やはり行って大正解。大感動。

2階席左端。
幸い周囲にお客さんはいない。

俺も大晦日に、
大観衆の前で、
カウントダウンジャパンのステージを
共演するダンサーだ。

照れるな!
と心置きなく体起きなく、
2時間半踊り続ける。


小1の娘は、初めて見る、
大音響のロックライブに仰天。

まるでオペラの観客のように
背筋を立てて姿勢を変えず、
じっと見守る。

手を振り、踊りたい衝動、
自意識と戦っている。
でも恥ずかしい。

わかる。
パパは50年踊れなかったのだ。

しかし、
その姿を後ろで観ながらも、
パパはAKB48の振り付けで、
サンボマスターを踊る。
完全なキチガイだ。

しかし、サンボ素晴らしい。

彼らが、MCで、
そして歌に託するもの。
「本は読んでないから」
「芸術はわからない」
「政治を知らない」
とか自分がニワカに過ぎないと思うから、
「語る資格がない」と思うもの。

踊りも「下手だから踊りたくない」
と思いがちだが、
ロックだけは例外。

初めての人すらも
「オマエがロックンロールだ!」
と躍らせる。


ライブ終了後、
岡村ちゃんのAX公演に続いて、
またしても客席で遭遇した
TBSの角田さんと立ち話。

「2階席でひとりで
 異常に盛り上がってましたね」と。

『水道橋博士のメルマ旬報フェス』
『オトナのフェス』
の来年以降の交流話。
今回も、水面下では、
構想があった話も伝える。

客席には、
テレ東、佐久間さんチラリと。
その他、もろもろの方にも目配せ。

サンボマスターの3人に会いに、
娘と一緒に楽屋へ。
今日のセットリストの中に、
『恋人がサンタクロース』があり、
木内くんがサンタに扮した。
娘、緊張しながら、

「ひとつだけ聞きたいことがあります。
 木内さんは……
 サンタクロースなんですか?」

TwitterRT @Megumi_1286
サンボマスターで
お姿お見かけしました。
娘さんが微動だにしていなかったので
勝手に心配してました。
大きな音に
びっくりしちゃったなのかなと。
サンタさんの正体も知っちゃったし、
ショックなのかなと。

(博士のコメント)↑「パパがおどるし、
はずかしかっただけ!」とのこと(笑)
----------------------------
TwitterRT @ckwave
木内さんの娘さんが
「パパはサンタさんなの?」、
水道橋博士の娘さんが
「木内さんはサンタさんなんですか?」
…可愛すぎる。
やはりそう思っちゃうのかな。

(博士のコメント)↑あの年頃は、
皆、基本、大問題なんですよ。
----------------------------
TwitterRT @yamaguchi_SBM(サンボ山口隆くん)
サンボマスター。
ツアーファイナル。
会場に生命を吹き込むように、
全員が踊り続けた。
ステップは息吹、叫びが鼓動。
蘇生した僕らの生命は一つになって
ロックンロールを
リアルにリアルに輝かせた。
こんな気持ちに、
本当は毎日なるべきなんだろ?
--------------------------------------

サンボとロックとダンスで
昇天した一日。

 

12月23日  月曜日

8時起床。

体起きなくなるかと思ったら
スンナリ起きた。

意外にも筋肉痛が軽度だ。
一安心。


食卓。
何時もと違ってノンビリした空気。
子供たちが起きてくる。

嗚呼、今日は休日なのか。


日テレ『スッキリ!』の
一年間の総集編見ながら、
コーヒー。


午後、少ない字数に苦しみつつ、
『週刊現代』から依頼された書評、
神足裕司
『一度、死んでみました』(集英社)を脱稿。
この書評も、急遽依頼あり。

スケジュール上、
無理かと思っていたが、
間に合って良かった。

TwitterRT @tiptop_matsue(松江哲明監督)
今『ホームレス理事長』見ました。
凄いですね、これは。
東海ドキュメンタリーの中でも
最も好きになりそう…です。
情報、ありがとうございました。

(博士のコメント)↑東海テレビの、
この作品をテレビ発で世に問う
そのことが凄いですよね。
----------------------------
TwitterRT @tiptop_matsue(松江哲明監督)
これまでの劇場公開作の
経験値でしょうね。
最近年に一度はこのようなヒリヒリする
ドキュメンタリーが
見れて刺激になります。
----------------------------

 

本日収録のNOTTV
『テレビを褒めるテレビYESTV』で、
取り上げる予定の
「全日本歌唱力選手権 歌唱王」
(土屋さんの推薦番組)。

すでにSPIDERでも残っていない……

とTwitterで書いたら、
スタッフが、わざわざバイク便で
届けてくれた。

これは3時間番組だが見るしかない!

さらに、長男と一緒に、
フジテレビ『THE MANZAI2014』
を見なおす。

あっという間に出勤時間。


19時、六本木の東京ミッドタウンへ。
久々に、『デリー』のカシミール・カレー
を買い占める。


東京ミッドタウンの駐車場から、
NOTTVのスタジオへ行く間も、
ガン太に歌詞を持たせて、
歌いながら予襲復讐。

PVの撮影をしているみたいで
面白かった。


TwitterRT @MTH_OFFICIAL(マキシマム ザ ホルモン)
こ、この歌詞は…!!Σ(゜Д゜)
水道橋博士ありがとうございます!!
by マキシマムザ亮君

(博士のコメント)↑本当に恐れ多くてスイマセン。
----------------------------


NOTTV『テレビをほめるYESTV』
12月29日放送回、収録。

日テレ土屋、倉本美津留、
清水ミチコと御一緒に。

倉本さんの
睡眠時無呼吸症候群告白で、
オーバー50の病棟トークが、
リアル・病棟トークになっていて
面白かった。

いつの間にか、
髭を剃っていた倉本美津留さん、
銀杏ボーイズの峯田くんに、
インタビューするとのこと。

昨晩のサンボマスターが、
「清志郎もジョン・レノンも死んだ!
 でもオマエらが生きているからロックだ!」
というMCから
「友達のバンド、銀杏BOYZに捧げます!
 ロックンロール ・イズ・ノットデッド!」
が、いかにグッときたか、伝えた。


帰宅後、倉庫部屋、
CDJへ予襲復讐。

マキシマムザ亮君の公認は
本当に嬉しく励みになるが、
しかし、時間がない。
本番へカウントダウン……

まだまだ、
俺の踊りは、お爺ちゃんのリハビリ……。


 

12月24日  火曜日

7時起床。

食卓。

デリーの「カシミール」カレー。


ダンスだけじゃない。
今日こそ29日、東洋館のネタを
考える日だ。


11時、ガン太、来宅。
ダンス予習復讐。


合間に家野卓球、
8−11で王座奪われ、
4−11で負けたが、
11−9で奪い返す。

運転手・ガン太とふたり、
ダンス予襲復讐サド&マゾ。
そして股割、絶叫。

一段落して、
本日、クリスマス・イブなのだが……
ガン太とふたりでフレンチ・ランチ。

「アイナメのポワレ
 五穀米のピラフ添え
 トマトクリームソース、
 豚肩ロース肉のバルサミコ煮込み
 ジャガイモピューレ添え」

ふたりでアイナメ。


TwitterRT @kcomkcom(香川春太郎さん)
【12.30フジテレビ「ジャイアントキリング」
腕相撲最強決定戦】
総合演出 佐藤大輔 スペシャル対談
番組内でヒョードルvs石井慧
&ピーター・アーツ引退試合などの
ファイトスボーツ映像、
地上波初披露構想を語る。
これ実現したらドエライ事です

----------------------------

 

12月30日の生放送、
フジテレビ『ジャイアントキリング3』の
予襲復讐として、
遅ればせながら、UFCの
マーク・ハントvsアントニオ・シウバ戦。

そして、昨年の「ジャイアントキリング2」を再視聴。

優勝予想のアンケート書きながらも、
やはりサップ本命だな。

TwitterRT @cx_giantkilling(ジャイアントキリング3)
博士ありがとうございます!
7年振りのお仕事楽しみです!
よろしくお願いします。

(博士のコメント)↑こちらこそ!
生で見れることになって楽しみです。
----------------------------


夕方、佐竹チョイナ来宅。

各地で異臭騒ぎを起こしている
タイガーバームを入念に塗りこみ、
マッサージ。

とにかく、一日中、
ドンヨリとした痛み、止まず。
(例えて言えば、生理痛のような)

生島さんのラジオCMでおなじみ
『痛散湯』を試してみようと、
買ってきてもらったら、
よく見たら、名称が違った。


昔、新宿の住友ビルの
『Doスポーツプラザ』にあった、
立ったまま周回する
相当強い水圧の
全身ジャグジープール。

ああいうの、
都内で何処かないのだろうか?
知ってる人がいたら、
教えていただきたい。


Twitter
RT @asahi_geinojin(アサヒ芸能人)
週刊アサヒ芸能半期に一度、
アサヒ芸能人「スキャンダル大賞」
掲載号只今、発売中!
西村賢太vs浅草キッドvs吉田豪という
濃厚すぎる組み合わせ!
コンビニ・書店へダッシュ!
----------------------------
TwitterRT @papipupeo
アサ芸スキャンダル大賞!
西村賢太×吉田豪×浅草キッド
徳州会問題関係だけでも
まだまだ知らないエピソードの嵐!
話が広がっていくのが最高!
日本シリーズを熱く語る
博士と豪さんの熱の差w
そして杉作J太郎先生の話を
強引にねじ込む
豪さんに優しさを見た!
杉作先生何気に
上半期にも下半期にも登場
----------------------------
TwitterRT @ueyamanagisa
浅草キッドらによる
「アサヒ芸能人座談会」。
水道橋博士によるみのもんたの
クイズ番組でのエピソード。
同じ話なのだが「週刊藝人春秋」
によって書き記されるのと
「アサヒ芸能人」によって
ざっくばらんに語られるのでは
受ける印象が微妙に違う。
----------------------------
TwitterRT @ueyamanagisa
「アサ芸座談会」
も微妙に様変わりしている。
開始当初はネタ職人と同じ目線で
芸能人の不祥事を
弄っていたのと比べ、
今ではキッド二人が
当事者と遭遇していた時の話で
興味深く広げる事が多い。
特に今回は
西村賢太氏&みのもんた&猪瀬氏
の話に多く文字数を割いている為か、
一層その感覚が強い。
----------------------------
TwitterRT @maomaru2010
「アサヒ芸能」
西村賢太・吉田豪・浅草キッドの
有名人スキャンダル大賞。
冒頭の西村さんと玉ちゃんの騒動、
仲直りにお互い甘い物持ってく所で
ほっこりした。
締めに西村さんと火遊びしたい才女
募集してたけど、
こんなギラギラした雑誌
読んでる才女がいたら、
それだけでノーベル賞もんだと思った!
----------------------------

 

クリスマス・イブ。

我が家に突然、
原田専門家サンタ、来宅。

娘に「パ紋」のプレゼントをくれる。

4歳末っ子も欲しがる。

「何が好き?」
「じんたい……
 がいこつとか……」

原田くんは、元卓球部なので、
誘って、ピンポン外交。久々に。

11−4で下す。V2。
もう年内に防衛戦はやめよう。


Twitter
RT @haradasenmonka(原田専門家)
サンタのつもりが、
泥棒するハメになってしまった!
水道橋博士さんの家に、
娘さんの文ちゃんの
パ紋のマグカップを届けに行った

(博士のコメント)↑原田サンタさん、ありがとう!
----------------------------

 

19時半、塾帰りの長男を待って、
クリスマス会。
子供3人ワイワイ賑やか。

子供は10歳、7歳、4歳なので、
「サンタクロースは誰なのか?」
問題は重大な機密だ。

子供ひとりの時は漏洩もなかったが……。
もう政府に特定秘密に
指定して欲しい。


夜、『文春』早売りゲット。

恒例の「顔面相似形」。
毎回、面白い。

先週ボクが、
文春の読み合わせをしていた
部屋の隣で、
この会議が行われていた。

大笑いの声が漏れてくる。

「俺も出たい!」
って言ってる内に、
会議は終了していた。

俺、提案したかったのは、
宮台真司先生と
ウーマンラッシュアワーの村本くん。

蛇顔、ディベートの強さ、スピード、
恋愛論に至る姿勢まで相似形。
このふたりの対談が見たい。


文春の阿川佐和子さんの対談
1000回記念に、
タモリさんが登場。

ボクが、このところ、
何故、メディアで語られないか?
随所で語り、謎であった、
日本最大のヨットレース、
「タモリカップ」の話、
そして「タモリカップビール」の話も……。


大谷くんの著書
『俺のROCKLIFE』
51歳ではなく、14歳の気持ちで、
後輩ではなくBOSSだと思って読む。
グッとくる話しだらけ。

51歳まで芸能界に居ても、
ゴルフも接待もクラブも打ち上げにも
染まらなかった俺だもの。
14歳のまま共有するよ。


 

12月25日  水曜日

6時起床。

プレゼントを喜ぶ子供たち見届け、
二度寝。

9時、再起床。

11時、ガン太運転で東京駅へ。


新幹線のホームでアゴ勇さん、
のぞみ車中、清水アキラさんと遭遇。
何かイベントがあるのかしら?
と思いつつ。


大阪着、ABCへ移動。
『武田和歌子のぴたっと。』生放送。

パーソナリティー:武田和歌子、
井之上チャル、ご一緒。


8回目となる年表トーク。

いつも、飛び込み、
何を喋ったのか、わからなくなる。
リスナーの書き起こし、
ありがたし。

TwitterRT @michio_now
ABC「武田和歌子のぴたっと。」
水道橋博士「半世紀8」
猪瀬直樹「人生を変える手帳術」/
記憶にないなんてありえない。記録にある。
/江頭グランブルー/エガ対ヨガ/
たこ八郎「人に溺死あり」
/エンゾ清水/4分14秒/
談志
「芸人なんて、自分の好みになるのが
一番いいんだよ」
----------------------------
TwitterRT @anokoro_no(柳田光司くん)
ABCラジオ「武田和歌子のピタッと」
2013年12月25日(ゲスト)水道橋博士
「恒例・半世紀年表」
(1)猪瀬直樹さん (2)江頭グランブルー 
〜タイムオーバー〜
----------------------------
TwitterRT @anokoro_no(柳田光司くん) 
ABC「武田和歌子のぴたっと。」
水道橋博士が語っていた
江頭グランブルーでの談志師匠のロケ。
あの裏で血反吐をはいた俺。
ADのK君と演出のDさんとの大騒動!
真っ赤に染まった座布団、
こんな話を後世のテレビマン志望に伝えたい
「芸人なんて、自分の好みになるのが
一番いいんだよ」。
----------------------------


生出演後、ABC内を移動。

16時50分、『キャスト』生出演。

メインキャスター:伊藤史隆アナ。
サブキャスター:塚本麻里衣アナ、古川昌希アナ。
コメンテーター:
森永卓郎、三輪記子(弁護士)、御一緒。

今日は18時半までの短縮版。

・田中将大メジャー挑戦、球団容認
・西成の高齢者向け
 賃貸住宅で虐待、続報
・帰省みやげ、何を持っていく?
・藤原鎌足が大阪の山に眠っていた?
・性同一性障害の男性
 役所の戸籍訂正届け
・毒シュークリーム
 小学校教師を懲戒免職
・泉南アスベスト訴訟。
・男子フィギュア
織田信成選手生出演

【中継ウチきて!】
兵庫・丹波 手作りイルミネーションの家

ゲストに織田信成選手、
生対面。

泣きながら笑う、
あの表情にキュンキュンする。

ボクもウル(泣きキャラ)だけに、
見習いたい。


TwitterRT @bi_miwa(三輪記子さん)
藤原鎌足のお墓かも??
という古墳が高槻に、というニュース。
戦前の発見だったため、
「不敬罪」にあたるということで
発掘どころか埋め戻し。
水道橋博士が話してらしたのですが、
不敬罪を「不経済」と聞く人がいるかも、
ですよね。と。
確かに。不経済じゃなくて、不敬罪。
今はそんな犯罪はございませんが

(博士のコメント)↑案の定、20代のマネージャー、
スタイリストは、「不経済」と、
脳内変換していました。
----------------------------


生出演後、
串焼き屋さんで、
『キャスト』のミニ食事会。

上来さん、山口さん、
森川ディレクター、古川アナ、一緒。

右傾化する日本について、
ボクはノンアルコールで
大学生のような熱い会話。

タイムアップ。


新大阪駅へ向かう
タクシーの運転に驚く。

「危ない、危ない!」
と奇声を呟きながら、
完全に暴走タクシーだ。


24時越え、帰宅。

飲まなくて良かった。


明日に向けて、
NHKラジオ第一『すっぴん!』準備だが、
ニュース丸かじり、
なんでこうなるの?



毎月、10日、25日は、
『水道橋博士のメルマ旬報』の配信日。
本日、無事、最新号(Vol.28)の発行を確認。


表紙は、ボクとダイノジ大谷くん。

キャンドルのような物体を手にしているが、
実はこれが、「TENGA 3D」なのは
誰も気がつかないだろう。


連載陣のツイート、
そして、今号からの新連載となる、
角田龍平弁護士の「メルマ遵法」、
さらに、「ダイノジ大谷の新連載(仮)」
などへの反響をリツイート。

TwitterRT @araikaoru(荒井カオルさん)
メルマ旬報でプチ鹿島氏が
今井舞をディスっており快哉。
「今井舞にはウィットが皆無」
「深みが皆無」
「本質的なモノが皆無なんです。
すっからかん」
「私の興味は、
こういう文章を書いてる本人より
『重用』する側の興味に移っている。
何らかの大人の事情があるのだろうか」
----------------------------
TwitterRT @sakaiw99(酒井若菜さん)
水道橋博士のメルマ旬報、
最新号、配信中〜配信中〜
構成チェック、
私が間に合わずだったのだが、
ヒィ〜最後のあたり、
12月から10月に戻っちゃってる
最後は12月として読んでください
訂正中〜訂正中〜
フェ〜、こういう時の
Twitterの弁慶っぷりは心強い
----------------------------
TwitterRT @u_k_i_w_a
メルマ旬報。また連載陣が増えてる
どれどれと角田弁護士の新連載を
冒頭だけのつもりで読み始めたら、
面白すぎて思わず完読。
フリオチビシッと。仕事に戻ろう。
----------------------------
RTwitterT @aizawaaa(相沢直くん)
「水道橋博士のメルマ旬報」、
角田龍平さんの新連載、
素晴らしかったです。
まさに!という感じ。に加えて、
「小林よしのり」
っていう単語の意味も。
感情で擁護してる
わけじゃないんですよと。
----------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
「水道橋博士のメルマ旬報」、
角田龍平さんの新連載、
前田から猪木に対する言葉も引用あり。
信用できすぎる。
「自分らもな、親が悪口言われたら
真剣に怒らなあかんで?」
って言ってたよ、プラスワンで。
----------------------------


TwitterRT @bensukeing
弁護士角田龍平の
『メルマ遵法』を読んで、
私が橋下市長が生理的に
嫌いな理由が
文章化されていて
とても納得できた。
橋下市長が騒げば騒ぐほど、
本当に議論しないといけない所から
遠ざかってしまい、
結局有耶無耶のまま
収束してしまう事ばかりだったから、
この人は政治家として
信用できないなと思ってる。
----------------------------
TwitterRT @ytsujimura
メルマ旬報12.25号、
エムカクさんの
「明石家さんまヒストリー」は、
文字通りさんまさんのキラキラした
青春時代の輝きを
ビビッドに再現した名作!
角田龍平さんの新連載も力作!
もともと文才お持ちなんだろうけども、
ここまで練られた文章は
さすがに相当の労力を
かけたことだろうと推察。
----------------------------
TwitterRT @shibukikanaki
続けて水道橋博士メルマ旬報、
祝角田弁護士連載!
と喜びにふるえながら、
読んで見たら・・・
「いや、角田先生、
めっちゃ弁護士モードっ!」
と思わずツッコミ。(←失礼)
語り、文章どちらも分かりやすい、
さすが関西の池上彰!(←誰も呼んでない)
Podcastの102回目を
合わせて聞きましょう!
----------------------------
TwitterRT @ahiruouji
水道橋博士のメルマガ、
いままで弁護士風の芸人や
芸人風の弁護士
というのはいたけど、
芸人弁護士あるいは
弁護士芸人というのは、
初めてで角田さんがいれば、
「風」の人たちは要らないと思った。
風の代表格の府知事のように
売れるかは別として。
----------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家)
メルマ旬報のダイノジ大谷さん
水道橋博士さんの説明文が
もうオモシロくてしょうがない。
トークストックの配信でも見たけど、
いやホントにオモシロイ。
----------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家)
これ声出さずに読むの無理だよなぁ。
メルマ旬報のダイノジ大谷さんの
2001年の自問自答インタビュー。
この面白さはきっとNゲージで
電車を愛でてる人と
やってる事変わらないんだと思う。
その姿が楽しげで、おもろげで。
それがエンターテイメントで。
笑うわぁ。
----------------------------
TwitterRT @bowie_rin
『メルマ旬報』最新号、
届いたと同時に
ダイノジ大谷ノブ彦の
新連載を読む。
何だこのぶっ飛んだ妄想は!
突っ走る速度が凄すぎて、
同じスピードで一気に読了。
大谷さんのことを
よく知らなかったので、
面白さよりも驚きの方が
勝ってしまった。
意表つかれた。
----------------------------
TwitterRT @Qtaro_Murai
夕方、メルマ旬報28号が着弾。
今号の表紙は、
「過剰なふたり」もしくは
「どうかしてるふたり」
ともいうべき博士と
ダイノジ・大谷ノブ彦。
博士によるボス紹介文には、
帯改竄事件が記されている。
この事件だけでも
ボスはアタマがオカシイ(笑)。
凄いクリスマスプレゼントだ。
----------------------------
TwitterRT @mr_koumatsu
メルマ旬報最新号。表紙最高!
ウワサの大谷語録が読めるの
楽しみ過ぎます。
----------------------------
TwitterRT @kunckn
メルマ旬報、
早速ダイノジ大谷さんの連載から読了。
2002年に収録された
半生を語るインタビューですが、
現在の大谷“ボス”ノブ彦を形成する
きっかけが掲載されていて
演芸史的にも興味深い内容。
ただ、ANNで聞いたそれと
若干の記憶違いがあるような…
多分気のせいですね。
----------------------------
TwitterRT @koya_masa
メルマ旬報最新号が今届いた。
大谷さんの「新連載(仮)」が気になる。
フェスに大谷さんや
許可局の3人さん出ないかな!
----------------------------
TwitterRT @yoneoman
メルマ旬報28号は
博士と大谷さんが表紙、展開はや!
----------------------------
TwitterRT @tak_no18
水道橋博士『メルマ旬報』
九龍さん休み…伊賀さんも少ない!
でもダイノジ大谷さんがメンバー入り!
何となく連載しそうだと思いました!
----------------------------
TwitterRT @manhemo
水道橋博士のメルマ旬報、
ダイノジ大谷ノブ彦の新連載(仮)
10年以上たってもう一度これを
広く知られるという生き地獄w
芸人って本当に過酷すぎるよw
----------------------------
TwitterRT @manhemo
水道橋博士のメルマ旬報で、
突然超一流芸人であり、
超一流DJでもあらせられる、
ダイノジ ビッグボス
大谷ノブ彦様の新連載が(仮)
ながら始まっていた。
以前出版された自伝の中身の
再録だそうで、
ああありがたや。・・・・
すげえ、活字になると
腹立たしさが際立つ
wwwww
----------------------------
TwitterRT @shibukikanaki
水道橋博士メルマ旬報、
祝大谷ノブ彦連載!
と喜びにふるえながら、
読んで見たら・・・ヒドい(笑)。
自意識が肥大しすぎてエラいことに!
そして、博士がなぜ
予襲復讐してたのか、
やっとわかった!
----------------------------
TwitterRT @manhemo
水道橋博士のメルマ旬報、
ダイノジ大谷ノブ彦の新連載(仮)
大谷伸彦による
大谷伸彦のインタビューを再読して、
(照)という表記が出てきたところで
怒りにうち震えています。
超腹立つw
----------------------------
TwitterRT @shiba710
「水道橋博士のメルマ旬報」
にダイノジ大谷さんの新連載が。
11年前の単行本
『俺、大谷ノブ彦』に
博士が送った帯推薦文を
勝手に改ざんしてたって話が
ハイ カロリーすぎる。
もし自分が担当編集者だったら
胃に収められず吐いてると思う。
再録されてる
自作自演インタビューも
その後の顛末も異常に肉厚。
----------------------------

明日に向けて、
ニュース丸かじり、目を見開いて、
朝まで、もろもろ資料に当たった。

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る