『藝人春秋』特設サイト

 

12月11日  水曜日

9時起床。
体中が痛い。

12時、京都日帰りのガン太運転で、
東京駅へ。


のぞみ新幹線移動で、大阪へ。
あまりにも偶然すぎる出会いが続いていた、
井筒監督。

今日は新幹線に居るだろうと探したら、
本当に居た。

しばし、過去の幾つかの出会いについて、
お話を直接ぶつけて、お聞きする。



大阪、到着。
ABCラジオ『武田和歌子のぴたっと』生出演。


昼から、こんな話でいいのかしら?と思いつつ。
「維新の会」議員辞表提出の東国原さんの話。
そして、性感エステティシャンの話題。

TwitterRT @michio_now
12月11日ABC「武田和歌子のぴたっと。」
水道橋博士「半世紀7」
「BRUTUS」/南智子/「一週間に十日来い」
たけしに借金返済/エマニエル坊や・荒野へ行く
94年新年会、たけし激怒/「別れ雪」「悲しみ花」
東「ラモス瑠偉と桜樹ルイぐらい違います」
/メルマ旬報fes!/756
----------------------------

 

局内移動、
16時50分、ABC『キャスト』生放送。

メインキャスター:伊藤史隆アナ。
サブキャスター:塚本麻里衣アナ、古川昌希アナ。
コメンテーター:森永卓郎、三輪記子(弁護士)、ご一緒。

・東国原氏が維新に離党届
・尼崎事件 沖野容疑者の実像に迫る
・カメムシ多いと大雪か
・地球最低気温−93.2度を記録
・【フォーカス】泉北高速鉄道 外資へ株売却の波紋
・【中継ウチきて!】山小屋のウチ
・【特集】池田イノシシ騒動
・【なんでやねん】ややこしすぎる天満

冒頭の東国原さんの話。
相当、確信部分を忌憚なく伝えたつもり。

18時台、池田のイノシシ出没の話。

ボク
「東京では、猪瀬が虎の餌を食べて、
 問題になっていますが、
 大阪だとイノシシが人の餌を食べて、
 問題になるんですね!」

スタジオ
「シ――――――――ン」

そういう暗喩だと本気に思っていた。

TwitterRT @akino1do1wa
ABC朝日放送『キャスト』
来週月曜日番組に橋下市長生出演!
水道橋博士
『橋下さんとは色々あったので、
僕も参加したかったですねぇ!』
と宣戦布告。
伊藤史隆アナ『博士、今からでも遅くないですよ、ぜひ!』
水道橋『…………(ま、まずい!)』
言うだけ番長w
----------------------------

帰途、
久々の新大阪駅サロン、開催。

柳田くん、エムカクさん、角田弁護士と。
何時ものところで2時間。

もっと聞けば良いのだが、
必然的に大いにお喋り。
最終の新幹線へ飛び乗る。

24時半、帰宅。

もちろん、わかっているが、
こんな時間になる。

そして明日は、
朝からNHKラジオ第一『すっぴん!』生放送。
バタバタ。
毎回、キツいな。

 

12月12日  木曜日

6時起床。

7時過ぎ、ガン太運転で、渋谷・NHK入り。

8時、NHKラジオ第一『すっぴん!』生放送。

アンカー:藤井彩子さん、ご一緒。

おたよりテーマは「仇討ち、お返し、リベンジだ〜」

Newsまるかじりは、
NHK解説委員の正延知行さんによる、
「日本とASEANの将来」について。

「うまさあふれる ミートマジック」は、
料理研究家の小田真規子さんに、
「カムジャタン」を振る舞っていただく。


ボクのミニコーナー:博士の愛した日常は、
年末にかけて出演ラッシュになっている、
「LIVE」について。

12月31日のカウントダウンジャパン。
大谷くんのイベントで、
AKBの歌に合わせて踊る決意表明を。


すっぴんインタビューは、
浅野忠信さんのゲスト回をアンコール放送。


番組の最後の最後に、
ユーミンの『DESTINY』の歌詞問題に。

そのまま反省会も。

突っ込んで話をしていたら、
「安いサンダル」の意味が、
「今日、わかぁった!」
ようやくわかった。
悲しいDESTINYだった。

TwitterRT @keishi1013
「すっぴん」(NHKラジオ第一)10時台。
『水道橋博士×浅野忠信』アンコール放送。
博士氏の著書『藝人春秋』にも書かれたくだり、
俳優・浅野忠信氏の父君が、
あのポール牧さん、
石倉三郎氏のマネージャーだった話。
改めてご本人から語られておぉ!。
後にご当人は、
高田文夫氏番組熱心リスナーに。
成程!

----------------------------

 

帰宅後、仮眠。

『ケトル』最新号(12月号)届く。

「タモリ特集」
博士の愛したタモリ&ロングインタビューと
ボク、2本立て。

今更だが……恥ずかしいが反省しない。


『お笑いラジオの時間』(綜合ムック)の
インタビューも目を通す。


最後のページに載ってるラジオは、
ボクの私物だ。


家野卓球。

ガン太に11−2の圧勝。
久々に王座を奪い返す。

日体大でコーチを受けたのが良かった。

卓球中、
閃く、この瞬間を捉え……。

「ガン太、悪い、ちょっと帰る」
家に戻って、机に向かい、
『週刊藝人春秋』原稿へ。

2週分書けた。

脱稿後、再び卓球。
公式戦防衛2回。


『恋するフォーチュンクッキー』
DVD付CDを購入。


一見。これは無理。
ボクは出来ないわ。
大谷くんの挑発にのったこと、
絶望的に後悔する。

しかも、一曲だけじゃない?
これは大変な事態だ。

マネージャー経由しただけで、
本人同士は何もわかっていない。
深夜、大谷くんに電話。

もう賽は投げられた。

「4曲、お願いします!」

と、酔いのままの熱波で説得される。

「やるしかない!」
芸人宣言のLIVEで、
ボクにイジられ尽くした
園子温の気持ちがよくわかる。

TwitterRT @dnjbig(ダイノジ大谷くん)
というわけで
カウントダウンジャパン
DJダイノジ
ゲストダンサーは水道橋博士(浅草キッド)
お楽しみに!
----------------------------
Twitter RT @wowow_plast(WOWOWぷらすと)
博士のダンサーっぷり、
ぷらすと的には実況中継に
行かざるを得ません!!
TalkStockの約束が現実に!
----------------------------
Twitter RT @wowow_plast(WOWOWぷらすと)
【トークストック2013・W流にて無料配信中!】
『博士と大谷の異常な熱情』公開中!
離婚届を賭けたトークの行方は一体どうなる…!?
http://st.wowow.co.jp/b/56 #wowow

(博士のコメント)↑あれ?
これノーカット放送じゃないか!
----------------------------

 

週刊文春の連載「週刊藝人春秋」
(連載32 はかせのムスコ)
が本日発売。
寄せられた反響をありがたくリツイート。



TwitterRT @idea_ink(アイデアインク)
水道橋博士さんの「週刊藝人春秋」
2週まとめ読み。
「さんまのムスメ」から「はかせのムスコ」へ。
このタイトルの対称性だけでなく、
いたるところに忍ばせてある言葉の遊戯が
やっぱり楽しい!です。
----------------------------
Twitter RT @anokoro_no(柳田光司) 
水道橋博士の週刊藝人春秋。
「帰らざる河」であり「皮of No Return」であり
「玉袋」とともにゴールド・ラッシュを
夢見た二人が、
あちこちにテント村を作るお話。
ラスト部分は、これぞホントの『ゲスの極み』 
大エンディングはやはりあの男が、
すべて美味しい所を持ち逃げする話
----------------------------
Twitter RT @manaview(碇本学くん)
毎週木曜のパブロフの犬な
『週刊 藝人春秋』は
前回のさんまのムスメからのはかせのムスコへ。
「遊び皮」っていうかあれ、
大きくスイングするグラッチェ!
ムスコからの父なのか武さんのことも。
----------------------------
Twitter RT @yuta_asanuma
週刊文春を読む。
水道橋博士「皮」の話しは目から鱗。
自信が漲った。
町山さん「ディーヴァ」の話に笑った。
----------------------------
Twitter RT @mochitarou75
『週刊藝人春秋』
「仮の皮をカリに付ける」お話は、
春に博士のラジオで紹介されていて、
初見では無かったけど、
まさか『週刊文春』で再び目にするとは。
改めて読んでも「目からうろこ」ならぬ
「アソコから皮」が落ちるお話。
この場合、落としちゃダメなんだけど。
----------------------------
Twitter RT @acperience313
週刊藝人春秋・ニッポンの裏や鼎談を観て、
今まで知らなかった数々の新事実を
目の当たりにしてきたが、
これまた世の男性に
勇気を与える新事実を明らかにしてくれた。
ガッテンや、はなまるでは決して伝えられない。
改めて、たけしさんの普遍的な偉大さを感じた。
某クリニックの今後が危ぶまれる。
----------------------------
Twitter RT @nasushalom
週刊藝人春秋、、、また新しい斬り口でw
まあ、いずれにしても清潔が大事ですな。 
----------------------------
Twitter RT @hisaomat
週刊文春「週刊藝人春秋」、
殿の被ったカリスマ性をムスコがレポート
----------------------------
Twitter RT @tnbk_1977
『週刊藝人春秋』いきなりの"皮"噺。
自分は"皮"問題で悩んだことない。
専ら"サイズ"問題のほうで…(._.)
江口先生の"サイモン&ガーファンクル"ネタに
噴き出した!
----------------------------
Twitter RT @mhcko
水道橋博士を追いかけて随分経つが、
年がさほど変わらないせいか、
常に『その時の男の心情』
の様なモノを見せてもらってきた。
彼がオマタの皮を
ラジオで実況公開手術を行った時
『男は、んなこと気にするものか…』と…ww
週刊文春読んでね
----------------------------
Twitter RT @massy1959
「週刊藝人春秋」
今週は芸人の身を削るというか切る話だった。
目から鱗で成る程〜ってなるけど
ホッとしたとは言えない事情がある。
深くは言えないけど察しろよ。
----------------------------
Twitter RT @kazuogu0519
週刊藝人春秋。
はかせのムスコの回。
凄い角度の回。
以前、ラジオで聴いて気になっていた
マグナカルタ。
やはり、購入するべきだったか…
出会いに照れていたことを後悔。
----------------------------
Twitter RT @ewac_zack
今週の「週刊藝人春秋」は
裸の銃を持った男たちの挽歌。
コペルニクス的チン説の前に、
かつての早撃ちキッドも勃ち往生か!?
----------------------------
Twitter RT @mewkosan
毎週楽しみな 週刊藝人春秋。
『はかせのムスコ』
立会川でリスナー立会いのもと
浅草キッド公開手術。
帰らざる皮のお話。
どうやら、
被ってるのが時代の最先端らしい。。
って…。

----------------------------

 

12月13日  金曜日

8時起床。

朝、カミさんが、
青のレオタード姿で幼稚園へ。
「クリスマス会でももクロやるのよ!」
とのこと。

ボクはAKB48をやるために、
倉庫部屋へ出勤。

しかし、我々は
「踊れない」ことを確認して結婚したハズ。

二人共、最も踊るのが嫌だったのだが……。
何で、こんなことになっているのだ。

昼、PTPのスタッフさん来宅し、
SPIDERの新たな設定。

これでSPIDERに全録したTV番組を、
外出先でもiPhoneやiPadのアプリで、
視聴できるようになった(NAS経由)。
これは画期的!



16時半、赤坂の事務所へ。

1月2日放送の関西テレビ特番
『タカトシ最強論(仮)』打ち合わせ。

ボクのプレゼンは、
『TENGA』の松本光一社長に決定。

ボクのもともとのTENGA愛の経緯を
スタッフに披露。
話が深くなりすぎると思いつつ。
しかも、観客は女性ばかりとのこと。
大丈夫なのか?


さらに事務所で、
1月25日開催の
『水道橋博士のメルマ旬報フェス!』打ち合わせ。

作家に指名した宇野コーヘーくん、
総監督の原カントくん、一緒に。

予約受付の現状は、
初日に約400枚。残り600枚。

トークメインのフェスだが、
当日、執筆者は名札を付け巡回予定、
スピーチ、ビブリオバトル形式の出演に。

西寺郷太くんと岡村靖幸さんは、
別枠あり、などを確認。


タイムアップで、
半蔵門・MXテレビへ。

TwitterRT @nishinona(西野直樹さん)
今夜21時からはMXテレビ
「ニッポン・ダンディ」金曜日。
今週の特集は「映画の『お約束』」。
クリシェと呼ばれる
映画描写のお決まり定番パターンを、
ホラーやアクションなどのジャンルから、
セリフ、俳優、予告編までたっぷり解説!
高橋ヨシキ、水道橋博士らが語ります!
----------------------------

 

21時、『ニッポン・ダンディ』生放送。

出演:高橋ヨシキ、
ダイアナ・エクストラバガンザ、
関谷亜矢子、サヘル・ローズ、ご一緒。

ダンディジャッジのテーマ
「映画のお約束は好きですか?」

特集:「映画のお約束」


生放送終了後、応接室で、
新潮社『ROLa』の取材。

女性お二人にレギュラー陣で番組の話。

当然、若い女性読者層に向けて、
話を調整していかないので、
おかしな感じになるのだが仕方ない。

まっすぐ家に。

 

12月14日  土曜日

9時起床。

たっぷり睡眠。
土曜日で食卓も遅い。

「今日はパパが休みだからDATEしようか」
とボク。
「無理!もう 予定があるから!」
と小1娘。

「じゃあ、ちょっとだけショッピングしよう」
「無理」
「欲しいものも買ってあげるよ」
「何回言ったらわかるの。無理!
 もうやりたいこと決っているの!!」

この会話、リアルに凹む。

今度は小4息子に、
「じゃあ、男旅しようか」
「無理」
「買って欲しいものない?」
「ない!今日忙しいの。
 図書カード全部使ったから」
「何読むの?」
「ワンピース25 巻まで。
 それとコロコロコミック!」
「実に良い!オマエはそれでイイ!」

流石に見かねたのか4歳末っ子が、
「ボクがデートする、
 パパにかつてほしいものあるから」だって。
もちろん、買ってあげるよ。


前日売りを入手した、
水曜日から思っているが、
もう土曜日なので書いておくと、
週刊新潮の春日太一の
『あかんやつら』の書評家・縄田さんの書評が熱い。
熱すぎる。

文春の春日太一の連載は、
『蒲田行進曲』で、これも熱いのだが、
熱すぎるのがイイ温度な人は、
この熱湯風呂にこそ入浴して欲しい。


水曜日の新幹線で出会った、
井筒監督に『あかんやつら』を再び熱く語ったが、
この『週刊新潮』を読んで欲しいな。
いや『あかんやつら』を読んで欲しい。


ある政治家からお手紙を貰う。
ボクとは根本的に意見も考え方も違う。

しかし、封書で文字を通して伝えることを、
いとわない姿勢は大事に思う。



午後、倉庫部屋で家野卓球。

3度目の防衛戦。
息子相手に12 ー 10で辛勝。
良い試合だった。

筋肉痛だが、腰痛ではない。
しかし、腰痛治療に
あれほど足繁く通ったのが、
良い状態になれば足が遠のく。

しかし微かな腰痛への予兆はある。

念には念。
腰には腰を入れ、AK治療院へ。

末っ子、
「パパ、きょう、いっしょにあそぶ、
 やくそくでしょ!」

おぼえてくれていたか!

末っ子と一緒に連れて行く。

夕方、腰痛治療を付き合ってくれた、
4歳末っ子と、
中野の本屋さんへ。

「デートだからスキップしよう!」
と楽しげ。
可愛い。

我が家は、
本は好きなものを好きなだけ
買って良いルールだが、
末っ子が買うのは、
『体のふしぎ』のみ。

何故だ?
本当に不思議だ。


久方ぶりの休みのつもりだったが、
終日、資料に当たった。

そして記憶の底に残っていたものを
資料VTRから発見。

「これだ!!」
思わず声をあげる。

繋がる!
これは原稿差し替えよう。

 

12月15日  日曜日

8時起床。

朝から、資料を調べ、
きな臭い差し替え原稿をシコシコと書く。


フリーペーパー『FILT』、
次回の原稿(テーマ「年表」)を送稿。

この連載も文量がたまっているし、
『広報東京都』の
「はかせのはなし」も相当量、
原稿がたまっている。


娘キャバクラ
「パパ、サンタさんに、いっしょにおねがいして!」


娘の机の上のお願いが叶いますよう、
一緒にお願いするに決っている。

例え、それが、ゆすりであっても。


4歳、末っ子、
朝から『体のふしぎ』の付録を組み立て、
その後は、『井上康生vsガイコツ』
の妄想の試合を延々と。

かつて来宅した、
我が家のヒーロー
井上康生は長く現役だ。

しかし、末っ子、アキラの
脳みそ見てみたい。


原稿書き、ぶっ通し。

昼、気分転換に、
娘、末っ子と駅前散歩へ。


洋品店、古着屋さん、雑貨店、本屋を廻る。

アニマル帽子が可愛らしい。
即、購入。


末っ子アキラがお気に入りの動物は、
ヤマアラシだが……。
探していたら、発見。

「ヤマアラシ、ほしい!」
何故だ?


『Planet3rd』へ。
カフェで、
ふたりがバナナシェークを飲み始めた。
愛しさで気持ちがとろけそうになった。


次回、NHKラジオ第一『すっぴん!』で
特集するので、
パンケーキ・モードになっている。

子供たちとカルメラバナナの、
ガレット(そば粉生地)を食べたが、
これもパンケーキなのかしら。


スズキ秘書が中野へ代行面接に。

今のボクが、昔のボクのような人の、
門戸を閉ざす、理由がない。
扉は自分から叩け!


坂口恭平の著作は、
全て名作しかないけど、
最新刊は、『坂口恭平躁鬱日記』(医学書院)だ。

『水道橋博士のメルマ旬報』にも平行して、
連載してもらった日記なのだが、
医学書!?として出版。


今日は、THE MANZAI の決勝日だった。

TwitterRT @owarai_natalie(お笑いナタリー)
ファイナリスト11組の意気込み公開
「THE MANZAI」特集
http://natalie.mu/music/news/10011(掲載終了)
----------------------------
Twitter RT @u5u(てれびのスキマ)
ハチミツ「優勝して(たけしさんに)
トロフィー渡さないと家出した意味がないんで」
----------------------------

 

フジテレビ『THE MANZAI 2013』生中継を、
15分遅れでSPIDER追っかけ再生。

毎年のことだが、
息苦しさと興味、恍惚と不安、
ふたつ我にありで堪能。

最後のドキドキのまま、
ウーマンラッシュアワーを見ていた時、
息子が地下に降りてきて、
「パパ、これウーマン優勝だよ!」と。
……油断した。

『THE MANZAI』――を見ながら、
最初の頃のTHE MANZAI を思い返す。

80年代、日本中を巻き込み、
熱狂的漫才ブームを巻き起こし、
ゴールデンで高視聴率の生放送のさなか。

ブス差別ネタで大ウケする客席を指さして
ビートたけしが、
「笑えるか?!そこ!」と言った瞬間ほど、
痺れたものはない。

お茶の間に居ながら、
笑いの中には刃があると、
気がついた一瞬。

TwitterRT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
レーザーラモンと東京ダイナマイトと流れ星が
爪跡を残して、
ウーマンラッシュアワー優勝でよかったなと。
上手さと安定感で選ぶと顔ぶれが変わらない。
新しいものを見たいんで、
今回のベスト3は次回出場資格なしとか
制限が必要では?
----------------------------
Twitter RT @aizawaaa(相沢直くん)
ビートたけし最高顧問がワイルドカード発表の際
「東京丸・京平!」とボケ。
1978年のNHK新人漫才コンクールで
ツービートが負けたコンビ。
後に浅草キッドが「テレビ演芸」10週目で
東京丸・京平を下した際
「たけしさんに恩返しができました」
と言われたという、
良い話。水道橋博士年表より。
----------------------------
Twitter RT @wowow_plast(WOWOWぷらすと)
「トークストック2013」本日より随時配信!
視聴はコチラから!
http://st.wowow.co.jp/b/56
【水道橋博士×ダイノジ大谷
『妻を壇上に上げ、
敗者はガチ離婚のデスマッチ』の真相】

(博士のコメント)↑今、全部観たが、ノーカット素晴らしい!
この流れで大晦日に
ボクがダンサーとして一万人の前で
AKBを踊ることに。 
----------------------------
TwitterRT @yoneoman(WOWOW米田さん)
でも浅草キッドの漫才も放送したいなぁ。

(博士のコメント)↑まず出来ることから約束を果たします。
----------------------------

師走、師走、師走。
昔は弟子だったから、
のんびりしていた。
今は、ボクも多くの後輩がいる。

もはや走るのみ。走るのみ。

12月後半へ。

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る