『藝人春秋』特設サイト


2月21日  金曜日

9時、起床。

浅田真央の復活は、
メダルを超えて、語り継がれることだろう。


園子温監督の未公開作
『Make the Last Wish』を視聴。

『愛のむきだし』の後の撮影。
満島ひかり主演。
アヴリル・ラヴィーンの妹を探す、
オーディションとドラマ部分と並列で進む。

園監督、倉本美津留さんと組んで、
こんな作品を作っていたのだな。


19時、ガン太運転で、
半蔵門のMXテレビ入り。

21時、『ニッポン・ダンディ』生放送。
出演:園子温、高橋ヨシキ、関谷亜矢子、
サヘル・ローズ、
ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。


ダンディジャッジのテーマは、
「子役が印象に残る映画はありますか?」

ニュースは、
ドラマ『明日、ママがいない』の
最終回予想の話題から、
映画やドラマのネタバレ問題について、
話が広がる。

映画解釈コーナーのテーマは、
「映画の子役」

23時、帰宅。


2月22日  土曜日

9時起床。

午前中、かかりつけ医へ。
ピークフロー値の測定、低いまま。
何時もの、薬をもらう。

16時半、スズキ秘書運転で、
シネマヴェーラ渋谷へ。

園子温監督特集だ!


一階の喫茶店で、
園子温監督と合流。

既に、監督、大月さんと一緒に
焼き肉屋から飲んでいる様子。
泥酔、出来上がっている。

監督密着のドキュメンタリーが
廻っていた。

ドキュメンタリーのDとして、
大島渚さんの息子さん、
大島新さんを紹介される。

その後も、打ち合わせと言いつつ、
全然、話が前に進まず。

『Make the Last Wish』上映後の
17時20分から、
園監督と二人で、トークショー。


立ち見まで出る大盛況。
まずはご挨拶、軽いトーク。

『Make the Last Wish』は、
権利関係のトラブルでお蔵入りとなり、
上映機会がほとんどなかった作品だ。

同じ意味で、
ケーブルテレビJCNでしか放送されていない、
『園子温実験室』から、
昨年4月30日の園子温芸人デビューライブの
メーキング映像を流す。

園組の船木くんが編集した
渾身の作品を初めて流せて良かった。


TwitterRT @TOKEIWOTOMETE
超満員の園子温×水道橋博士トーク。
オノシオンとして芸人宣言した監督と
博士の舞台デビューまでの緩いドキュメンタリーに、
べろべろに酔った監督の支離滅裂トークが爆笑。
しかしあの全裸天狗姿は…w
----------------------------
TwitterRT @p0o0d
園監督と水道橋博士のトークショーで
シネマヴェーラ渋谷の待合室で
酒飲んでたのは
園監督と宍戸錠さんだけで
その二人の共通点が
「家が全焼」ってくだりで爆笑でしたw
----------------------------
TwitterRT @geininnews
水道橋博士と園子温
〜園子温 芸人デビューの軌跡〜
http://dlvr.it/4zwV8D
----------------------------

 

帰宅後、
娘、末っ子を連れて、
小学校温水プールへ。

久々にここへ来た。

末っ子「ボク、シンキュウしたから見て!」
と無邪気に。
フムフム。成長しておる。


2月23日  日曜日

8時起床。

9時の東京マラソンのスタートをテレビで。
多くの知り合いが走っているのを
Twitterのタイムラインで知る。

宮根さんや、プチ鹿島も。

2度、あの道を走ったのが夢のようだな。

TwitterRT @nikkansportscom日刊スポーツ
宮根アナ東京マラソン4時間15分で完走
http://www.nikkansports.com/entertainment/ews/f-et-tp0-20140223-1261709.html…
----------------------------
TwitterRT @tokka_tw
おー! プチ鹿島さん五時間切った。すごい!
----------------------------
TwitterRT @iijjiji
リリー・フランキーMC!
フジテレビ 『THE ROLLING STONES ROCKガリ勉塾』
AKBがローリング・ストーンズを学ぶ!
歴史と伝説を大谷ノブ彦や鮎川誠ら、
信頼のロック講師が超貴重映像を基に白熱授業!

↑SPIDERで視聴。面白かった!
----------------------------

 

夕方、東京マラソンに刺激を受けて、
銭湯『吉の湯』まで走ってみたが、
途中、2キロでバテた。

取り戻したい、あの日の体力を。

『福福』で焼き鯖の定食。



2月24日  月曜日

8時起床。

コーヒーとトーストと新聞。
子供たちの登校風景。
前に比べて、
バタバタの戦場がすっかり落ち着いている。

淡々と準備を済ませ、
荷物をランドセルに詰めて、
「いってきまーす!」

午後、今晩、収録する
NOTTV『テレビをほめるYESTV』用に、
五輪のフィギュアスケートを
男子も女子もちゃんと長時間、見直した。

しかし、皆、5時間も、
生放送を見ていられるのだろうか?

17時半、赤坂のWOWOWへ。

来月2日の「無料放送の日」
打ち合わせ。

内田裕也さんのゲストは決定。
今から楽しみだが、不安も有り。

以前、『週刊藝人春秋』の連載で、一度、
Twitterでクレームがあったのだ。

終了後、移動。
六本木の東京ミッドタウンへ。

20時、NOTTV『テレビをほめるYESTV』収録。
出演:土屋敏男、倉本美津留、清水ミチコ、ご一緒。

少牌の怖れを危惧しながら、
笑っていいともの欽ちゃん、
ソチ五輪のフィギュアの話。

オーバー50・4人のうろ覚え、
おそるおそるの氷上トークが楽しかった。

TwitterRT @TSUTIYA_ON_LINE(土屋敏男さん)
テレビをほめるYESTV収録終わり。
やっぱり楽しいなぁ!
エミと荒井とソ連とピョンチャン。
放送は日曜日!
次回は3/31の生放送!#テレビをほめる
----------------------------


帰宅後、
ガン太とスロージョギング。

中野まで往復、
3.5キロ。27分30秒。

深夜、鈴木おさむ『美幸』読了。
いろんな意味でこの人の
過剰性と真っ当さに共感する。


 

2月25日  火曜日

朝、
真夜中に殿から、
謎の留守電話があったことに気付く。

原稿書き。
『KAMINOGE』最新号(Vol.27)の山田邦子さん。
評判通り凄かった。

人のイメージは月日と共に変わるのだ。


夕方、末っ子、娘を連れて、
小学校プールへ。
水中ウォーキング一時間。

TBSラジオ『たまむすび』で、
町山智浩さんが紹介していた映画
『アクト・オブ・キリング』に揺さぶられる。

TwitterRT @TomoMachi (町山智浩さん)
【これは観たい】町山智浩 - アクト・オブ・キリング
「暫定今年1位!最高傑作!!」:
http://youtu.be/ogqVn70h9XQ @youtubeさんから
----------------------------
TwitterRT @higu_take樋口毅宏
声を大にして言いたい。
『アクト・オブ・キリング』は、
今年いちばん見に行かなければいけない映画だと。
なぜならあそこには、
極めて近い未来の日本が描かれていたから。

----------------------------

ブラマヨ吉田くんから、
メルマな留守電話あり。

20時前、少し時間が遅くなったが、
『水道橋博士のメルマ旬報』
最新号Vol.32が無事発行。
http://www.webdoku.jp/premium/merumaa/page/s_hakase.html


今号より、
「ハリガネロック」の解散を、
発表したばかりのユウキロックと、
角田陽一郎さんの連載がスタート。

例によって、連載陣と
新連載に関する感想をリツイート。

TwitterRT @sakaiw99(酒井若菜さん)
水道橋博士のメルマ旬報
最新号、配信中〜配信中〜
今回は、ブログとTwitterには絶対書かないことを書きました
----------------------------
TwitterRT @sumidab(弁護士角田龍平さん)
本日配信「水道橋博士のメルマ旬報」
の連載「メルマ遵法」は「司法とプロレス(2)」です。
登場人物は佐村河内守/キダ・タロー/
タイガー・ジェット・シ ン/アドリアン・アドニス/
野坂昭如/大島渚/マイク・タイソン/
イベンダー・ホリフィールド/東尾修/デービス/曙/
大仁田厚/セッドジニアス
----------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
今日配信される「水道橋博士のメルマ旬報」
に掲載されてる「みっつ数えろ」は結構面白い回です。
是非。これまでのあらすじはこちらで→
http://d.hatena.ne.jp/osamu-teduka/2140212#1392218460…
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『水道橋博士のメルマ旬報』vol.32配信されました。
「碇のむきだし」では環ROY presents
『ラッキー vol.3』の事を入れつついつもの小説です。
→この曲も披露されてた
TwitterRT higher - the band apart http://youtu.be/8k8QPgXZFbo
----------------------------
TwitterRT @gjmorley(モーリー・ロバートソンさん)
水道橋博士の「メルマ旬報」が配信されました。
朝までがんばって書いた原稿を
投げ込んでありますので、是非どうぞ。
今回はこれまでの「脱原発」の流れについて、
ぼくなりに総括する回になりました。
今後についても占っております。有料で。
----------------------------
RT @m_kac(エムカクさん)
わからないことは課題として残しつつ
(肝心なところのみ最終手段を)。
と同時に、情報収集、取材スキルも高めていきながら、
メルマ旬報の連載「明石家さんまヒストリー」
の一周目は、粗削りにゴールできればと今は思っている。
早くゴールして二週目のスタート地点に立ちたい!
----------------------------
TwitterRT @kakikukekoni:
メルマ旬報、角田さんの
「天才というきらめきにものすごく惹かれ」
っていうの。
そう惹かれるのよね、引きつけられる。
何故かは分からないけど、すごく魅力的。
その分野では別格にきらきらしてる。
欠点さえも魅力的にみえる
RT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
ありがとうございます!!
----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマくん)
大上「もう漫才が出来なくなるのかと思うと
今はやっぱり寂しくて、何より悔しい」 
ユウキロックは解散の理由、
芸人論や漫才論などを綴る連載を
「水道橋博士のメルマ旬報」でスタート!
/お笑いナタリー - ハリガネロックが解散を発表
http://natalie.mu/owarai/news/11586
----------------------------
TwitterRT @anokoro_no(柳田光司くん) 
水道橋博士のメルマ旬報。
今日、漫才を解散発表した
「ハリガネロック」の新連載。
『ユウキロックの、芸人迷子』…読んだ。
辞めた理由、その本気さがわかった。
でも、この時点で”狂気”という強迫観念に
縛られ過ぎなのは良くない。キレのある漫才師でした。
でも、惜しくはない。「運」がなかっただけだ
----------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
「水道橋博士のメルマ旬報」
今号から連載された
ユウキロックさんの好きな言葉が
「振り向くな、振り向くな、
後ろには夢がない」(寺山修司)
って知ってから、素敵な人だなと。
そういう連載になりそうな予感。
----------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家さん)
メルマ旬報のユウキロックの
『芸人迷子〜終わってる、いや終わってない〜』
読んだ。
同期で、松口小林の解散の時は2丁目劇場の楽屋で
ボソりと伝えられた。 河本さんの無くなった日、
渋谷のライブハウスでのイベントだった。
全然140文字じゃ収まらないのでブログに書く。
----------------------------
TwitterRT @shindame(中山涙さん)
今日配信されたメルマ旬報、
真っ先にユウキロックの新連載を読む。
想像を超える熱さ・重さ・濃さ!
一行一行に、そしてその行間に、
一人の芸人の人生が詰まってる。すごい…。
----------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
本日配信された水道橋博士のメルマ旬報32号にて、
ユウキロック
『芸人迷子〜終わってる、いや終わってない〜』
がスタート!
こちらはユウキロック
(当時:松口祐樹)&河本準一の「Wさんま」
(『びじゅある』関西テレビ1998年7月21日』)
https://pic.twitter.com/hkJZNYJ4jJ
----------------------------
TwitterRT @Sugaya03
メルマ旬報が届く。
ここ最近、まったく読んでいなかったが、
今回だけはすぐさま開いてページを送る。
ユウキロックの新連載。
これは、これだけは、すぐさま 読まなくては。
すぐさま、ストリークの話が出てきて面食らう。
今回の解散を受けて、
ストリークを思い出した人もいたけれど、まさかここで。
----------------------------
TwitterRT @2wwTpp
メルマ旬報きた!まさかのユウキロック!
しかも解散直後に連載スタートて!
相変わらずカッコええ!
----------------------------
TwitterRT @osm69
今回のメルマ旬報、
ハリガネロック解散…
というのを知らずに読んでびっくりした…
というか赤裸々な内容にも…。狂気かぁ
----------------------------
TwitterRT @Qtaro_Murai
メルマ旬報32号が着弾。
いつもは順番通りに読む僕だけど、
今日ハリガネロックの解散を発表し、
連載陣に加わったユウキロックの新連載を読む。
序盤、主語として俺と僕が
混在していたのが気になったけど、
次第に文章から迸る思いに胸を打たれる。
連載陣に熱量を帯びた人がどんどん増えてゆくね…。
----------------------------
TwitterRT @sisberry_ha
メルマ旬報のユウキロックさんの文章に泣く。
この人やっぱりロックだ。
----------------------------
TwitterRT @kunckn
メルマ旬報、ユウキロック
「芸人迷子〜終わってる、いや終わってない〜」拝読。
全ての芸人、そして2丁目劇場やbaseよしもとを知る
全ての関西お笑いファンに読んでいただきたい言葉。
一人の芸人が挫折し、再起を宣誓する物語がここにある。
----------------------------
TwitterRT @soukasila
メルマ旬報、ユウキロックの新連載をいの一番に読む。
ユウキロック、ベイブルース河本、
ストリーク吉本と三者三様の漫才が
終わってしまう描写に目頭が熱くなる。
----------------------------
TwitterRT @shibukikanaki
水道橋博士メルマ旬報ユウキロック連載。
M-1の第1回は、中川家より
ハリガネロックに
めちゃくちゃ笑った覚えがあんねんなぁ。
台本がないかのような、
圧倒的に自由なしゃべくり漫才、
全国区に発信されたワクワク感。
ハリガネロックの功績、連載陣の他のどなたかに、
同時進行で語ってほしいなぁ。
----------------------------
RT @Cheese_tm09
メルマ旬報読んだ。
とりあえず、ユウキさんの決意は受け取った。
ただ悲しいだけの気持ちじゃ、なくなった。
でも、やっぱり寂しいです辛いです。
インストラクターは、
今はまだ何もわからないから見守るしかない。
だから今の所は、
漫才をしているユウキロックが
私の中では一番カッコいいです。
----------------------------
TwitterRT @monin_kumityo
ハリガネロック解散の情報と同時に
水道橋博士のメルマ旬報の新連載を知り、
早速メルマガ購読手続きをした。
課金完了と同時に即メルマガが届きありがたい。
ユウキロックの連載から読むよー。
----------------------------
TwitterRT @Tarumizizou
失礼ではあるけど実際そう感じてたら書くけど、
たまにツイートで見かけた、
M-1だったかTHE MANZAIだったかの評論(?)
は正直微妙だなと思ってて。
なのでこれからやるというその仕事も・・・。
しかしだからこそ「メルマ旬報」
での新連載どう なっていくか楽しみに読みたい。
ユウキロック。
----------------------------
TwitterRT @manhemo
水道橋博士のメルマ旬報、ユウキロック
『芸人迷子 〜終わってる、いや終わってない』
まばらな拍手の中舞台に出ていって、
ことごとく爆笑を取ってきた自負があるという。
それならなかなか会わない相方と
たまに一緒に舞台に立って、
爆笑をかっさらっていけばいいと思うんだけども。
----------------------------
TwitterRT @nori0117
水道橋博士のメルマ旬報、
最新号のユウキロックの新連載が素晴らしすぎる。
“俺は狂気を取り戻す。”
ピンでの狂気を期待したいす。
----------------------------

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る