『藝人春秋』特設サイト




4月1日  火曜日

9時、起床。

4月バカ、
いや、しかし、もうずっと長くバカ。

「おはよう!」と言えども、返事なし。
誰もいない我が家は虚し。

春休みで、家族は帰郷中。
仕方ないね。


ついつい昨夜の
『笑っていいとも!』
グランドファイナルを見返す。

しかし、視聴者目線で良いのか?
出演者でいられなかった目線なのか。
複雑。


映画『ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う』
(4/12〜公開)DVDで再見。

同窓会コメディと思いきや、
ジョン・カーペンター風オマージュのSFに展開。
そして、最後は英国アーサー王のお物語になる。


送っていただいた、
加藤シゲアキの3作目
『Burn. -バーン-』を読み始める。

中野通りまで歩いて、
平和の森公園を寝転がり、
花見を決め込む。


ウォーキングしながら、
頭のなかではネタ作りを悶々。

明日は「週刊藝人春秋」、
最後の読み合わせ。

最終回に向けて、
何パターンも人を変え、
文章を変え、書いてきたが、
ようやく明日が最後だ。


時事ネタチェックも兼ねて、
昔のように、
毎日のニュースを載せることに。

理研の調査委の改ざん、捏造報告と、
ビートきよし師匠のオフィス北野入り。

これは、どこまでエイプリールフールなのか。


《 消費税の税率が8%に。「いなげや」レジ不具合で45店舗休業 》
《 いいとも最終回生特番 花道28・1%!瞬間最高33・4% 》
《 理研 改ざんや捏造は「小保方氏一人がやった」内紛に発展か 》


4月2日  水曜日


9時起床。


13時、倉庫部屋へ。
文春の長谷川くん、ライターの井上くん、来宅。

文春の連載「週刊藝人春秋」読み合わせ。

第49話、最終話の二本分。


16時まで。

とうとう50回の頂、最終回へ。
感慨深し。
週刊誌連載の一年間を走り通した。

田原総一朗から岡村靖幸へとバトンを繋いだ。

40回まではスイスイと登ったが、
50回に向けての着地は
ああでもないこうでもないで難産だったなぁ。

頂まで、
併走してくれたシェルパの、
井上くん、長谷川さん、
スズキ秘書、長澤マネに感謝。

そして、最後まで一度も落とすこと無く、
挿絵を描いてくださった江口寿史先生にも。



加藤シゲアキ『Burn. -バーン-』(角川書店)読了。
1〜2作目と作風を変えた。

天才子役出身の演劇作家が主人公、
ホームレス、ドラッグクィーンを巡る、
擬似家族の崩壊と実家族の誕生が交叉する物語、

舞台設定に芸能界は共通だが、
今回は、マニアックな映画やサブカルの引用が
減っている。

そしてタイトル通りに火のイメージを繰り返す。
渋谷3部作終結、なのかな。

新境地へ向かっているのだろう。


カミさん、子供たち帰京。
とりあえず、
帰ってきれくれて良かったよ。


《 チリ北部沖でM8・2 津波発生 日本到達なら3日朝 》
《 LINE、全世界で登録4億人突破 年内5億達成へ加速 》
《 桐谷健太 29歳一般女性と結婚!年内パパに 》
《 元モー娘・市井紗耶香が大人AKBに応募 》

 

4月3日  木曜日

9時起床。


15時半、春雨の中、外出。

小学校の開放プールへ。
水中ウォーキング、水泳1時間半、
雨の中を歩いているようだ。

 

『BRUTUS』の連載、「TVはかせ」原稿。

さらに、
みうらじゅん『人生エロエロ』の書評を、
『文藝春秋』に書く。

みうらさんの連載、エロ縛りで、
週刊単位で、よくあそこまで続くものだと、
その勃起角の持続に毎度、感心する。


本日木曜は、『週刊文春』の発売日。

ボクの「週刊藝人春秋」
連載47 慎太郎と雄一郎(1)について、
Twitterで寄せられた感想を、
ありがたくリツイート。


TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『週刊 藝人春秋』
はラスト四回で石原慎太郎と三浦雄一郎(1)
初めて知ることばかりだ。
石原さんと三浦さんの関係に、
三浦さんの後釜になった男。
日本の政治を巡るミステリーであり最終回に向けて
博士さんが最後の山を登りだした。
----------------------------
TwitterRT @araikaoru (荒井カオルさん)
「週刊藝人春秋」は
今週号から
石原慎太郎&三浦雄一郎シリーズがスタート。
慎太郎&橋下徹の街頭演説会にやってきた
博士に気づき
〈周囲や陣 営のSPがにわかに色めき立った〉。
来週以降、慎太郎と雄一郎が
どのように交錯していくのか
興味深いな。
なお、あと4回で連載は終了とのこと。
----------------------------
TwitterRT @kaymiyazaki(宮崎くん)
藝人春秋拝読。題を見て、雄一郎?誰?
と思いましたが、
慎太郎とそんな経緯があったとは、
続きが大いに気になります。
今更俺ごときが言う事でもありませんが、
いやあ面白い!
----------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家さん)
文春の週刊藝人春秋、慎太郎と雄一郎。
三浦雄一郎さんをこれで知りましたが、
出ているエピソードだけでも飛んでる。
選挙戦ってメンタル強くなくては
闘えないんだなぁと。
勝った人の顔の厚さに納得。
----------------------------
TwitterRT @ROHIMOTOWAGAO
木曜日恒例「週刊藝人春秋」チェック。
遂に始まったファイナルへの、カウントダウン。
それを飾るのは、「慎太郎と雄一郎(1)」!
二人の因縁について匂わす
ツイートをされてたけど、
いよいよそれが明かされる!
しかし江口センセ描くのに乗らなかったのか、
慎太郎むひょうじょぉ〜w
----------------------------
TwitterRT @acperience313
週刊藝人春秋・いいとも終了直前の
大物テレホンショッキングの如く、
こちらも大物二人が登場。久々の政治ネタ。
今回は石原さんサイドの視点。
果たして三浦さんの奇行に
どんな意味が隠されているのか。
次号が待たれる。
----------------------------
TwitterRT @iga_bonobo
藝人春秋。
ぼくも、江口さん @Eguchinn の描く
石原さとみを見たかった〜。
----------------------------
TwitterRT @tenmariya
本当に凄いな週刊文春 藝人春秋 慎太郎と雄一郎 
ミステリーの続きが気になって
ここまでたどり着いた。祖父の政治家さんが 
凄すぎるひとだった。
----------------------------
RT @sen___chen
週間文春。週間藝人春秋。
2013年7月10日水道橋博士のテロ未遂!!
テロリズム!江口さんがイラストだけじゃなくなってるけど
・・遅いよ!・・遅い!・・連載終了間近!←マジ!
----------------------------
TwitterRT @tnbk_1977
『週刊藝人春秋』慎太郎と雄一郎(1)
連載終わるのか…悲しい。
でも最後にぶっこまれたのは二つの巨星を繋ぐ物語!
このミステリーの山を博士はどう登攀するのか。
ワクワクする!
----------------------------
TwitterRT @sencha_man
水道橋博士の「週刊藝人春秋」、
あと四回で終わっちゃうんだ。
しかし「宇宙戦艦ヤマト」の「人類滅亡まで…」
をもじってカウントしているなら、
続編(?)は必ず書かれなければいけない。
「藝人春秋よ永遠に」とか(笑)。
----------------------------
TwitterRT @kisihun
ん〜『週刊藝人春秋』終わりかぁ〜。
あ〜あ。
もう週刊文春買う
モチベーションが無くなってしまうなぁ。
確かにこのクオリティーのものを
毎週書くのは大変なのは解るけど・・・、
月刊だったらどうなんだろ?
『小説すばる』あたりで
博士の連載やってくれないかなぁ。
----------------------------
TwitterRT @row87400822
「週刊文春」読了。
今週は「週刊藝人春秋」が激面白い。
石原慎太郎元都知事と冒険家・三浦雄一郎についての
知られざる確執をリポート。
僕は博士とは同年代だけど、
この頃の政治の話は
基礎知識程度にしか知らないので、
実に興味深い。
「引き」も上手くて来週も必読!
----------------------------
TwitterRT @narunamanaiiru2
『週刊藝人春秋』終わり!?
水道橋博士さんの鋭い観察眼と巧みな文章で構成された
ステキな連載だった。
ロールスロイスに関するエピソードが特に大好き。
巡り合わせ、星座、ロマンチックだ。
----------------------------
TwitterRT @tnbk_1977
『週刊藝人春秋』慎太郎と雄一郎(1)
連載終わるのか…悲しい。
でも最後にぶっこまれたのは二つの巨星を繋ぐ物語!
このミステリーの山を博士はどう登攀するのか。
ワクワクする!
----------------------------
TwitterRT @hikariopopote
水道橋博士の週刊文春の連載に、
私の好きな三浦雄一郎が! この人、面白いわ……。
----------------------------
TwitterRT @tioVita2011
江口寿史さんの描く石原慎太郎がうますぎるw 
(水道橋博士の週刊藝人春秋より)


----------------------------
TwitterRT @kazuogu0519
週刊藝人春秋。慎太郎と雄一郎の回(1)。
知られざる参院選出馬へのエピソードと三浦氏の奇行の数々。
謎を残したまま話は次回へ。
好奇心をくすぐる登山が始まった。この山頂の景色とは?
----------------------------
TwitterRT @mhcko
水道橋博士『藝人春秋』狂った暴走老人…
これだけ長い間『世間』にさらされた人が他にいるのか!?
かたや『山の神』と呼ばれ、
本当にそうなってしまいそうな御大…80を越え、
まだまだ『アチャラの方向』へ突き進む2人…
やれんのか!…後3回でw
----------------------------
TwitterRT @aritayoshifu(有田芳生さん)
那覇から羽田へ。
機内で「週刊文春」を読久しぶりに読む。
発見は朝日記者だった外岡秀俊さんが、
中川清一郎の筆名で『カノン』という小説を出したこと。
同世代の外岡さんが学生時代に書いた
『北帰行』を読んだ時は衝撃的だった。
着陸10分前に読んだ水道橋博士の「藝人春秋」は
抜群に面白かった。
----------------------------
TwitterRT @mewkosan
毎週楽しみな 週刊藝人春秋。
『慎太郎と雄一郎(1)』雄一郎の参院選に
出馬に奔走した慎太郎だったが、
雄一郎の奇行によりお流れに…
しかしこの山にはまだ続くミステリーが!
ノイローゼ呼ばわりされた雄一郎の逆襲か。
----------------------------
TwitterRT @naniwamono
水道橋博士の藝人春秋。石原慎太郎。
と、いうことよりもう終わるのか、今47回目。
47回書き続けた博士もさることながら、江口先生。
よくぞ、ここまで完走されました。
これがホント、スゴい。
----------------------------
TwitterRT @mamesan2013
水道橋博士の「週刊藝人春秋」久しぶりに読むが、
もうすぐ最終回との事。
最後はてっきり師匠のビートたけしか
相方の玉袋筋太郎あたりで締めるのかなと思っていたが・。
今回は石原慎太郎氏と三浦雄一郎のエピソードで、
三浦氏が選挙に出馬する話が進んでいたのだが
三浦氏がプレッシャーからか、ある奇行に走って
出馬の話が流れてしまうというエピソードが出てくる。
あの冒険家の三浦氏が政治家になろうとしたなんで意外・
と思ったけど、確かこの人一回選挙に出た事あったな・・
----------------------------
TwitterRT @reddevils_
カウントダウン迫る文春連載「藝人春秋」、
やはり笑っていいとも最終回&グランドフィナーレは
書かざるを得ないだろうなと。
天の邪鬼な水道橋博士だから
敢えてスルーの可能性も考えられるが
----------------------------
TwitterRT @keibahouihan
水道橋博士「週刊藝人春秋」は慎太郎と雄一郎(1)。
慎太郎のほうは、フル勃起したポコチンで
障子を突き破る小説を書いたかと思えば、
コンビニのエロ本にシール貼って規制しちゃったりした人。
ちなみに1秒間に行われるまばたきの回数は、
故・谷啓より早いとのこと。

----------------------------

《 妊娠中の温泉入浴認める 環境省が基準見直し 医学的に問題なし 》
《 渡辺喜美氏 DHC会長にメール「供託金支払い終わりました」 》
《 チリ北部沖地震 岩手・久慈に津波60センチ 》
《 レッドソックス・上原 貫禄の今季初登板!2冠王に大胆直球勝負 》

 

4月4日  金曜日

5時起床。

早朝起床は久々だが、
見えてきた気がする。
久々に朝から書く。

でも、早過ぎるんだ。


嚥下(えんげ)障害の相談へ。
銀座、薬局経由で帰宅。


19時、スズキ秘書運転で、
半蔵門・MXテレビ入り。

TwitterRT @nishinona(西野直樹さん)
今夜21時からは新番組になった
『バラいろダンディ』
金曜日特集は「酔いどれ映画」。
来週土曜日公開の
「ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!」の他、
「ハングオーバー」などお酒にまつわる
面白映画が続々登場!
高橋ヨシキ、水道橋博士らが語ります!

----------------------------


21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:高橋ヨシキ、関谷亜矢子、
サヘル・ローズ、ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。


番組がリニューアル後の初出演。
金曜日は、『ニッポン・ダンディ』から引き続き、
同じメンバーで。

テーマも映画縛りが残る。

ジャッジは、
「あなたはお酒で失敗したことはありますか?」

ニュースコーナーは、
小保方さんの写真集発売がお蔵入りになったことを受けて、
「お蔵入り」「モンスター新入社員」についてコメント。
ちなみに、
ボクが選んだモンスター新入社員はこの人だ。

TwitterRT @amass_jp
ツービート29年ぶり復活!
“大型新人”きよしオフィス北野入り - MSN産経ニュース


----------------------------


映画解釈コーナーのテーマは、
「酔いどれ映画」


23時、帰宅。

《 皇居の桜並木を一般公開 初日5万人、行列打ち切り 》
《 蟹江敬三さん 胃がんで死去…1月から入退院繰り返す 》
《 最初で最後!?宝塚100年超豪華同窓会 歴代スター37人競演 》
《 品川祐 3年ぶりツイッター復帰 即アカウント凍結騒動も 》

 

4月5日  土曜日

9時起床。


先日、友達と一緒に、
映画「アナと雪の女王」を観に行った娘。
それ以来、大ハマリして、
脳内には、ずっとあの歌が流れている様子。

ついには、
「アナ様とエルサ様の新聞をつくる!」
と言い出して、
何やら架空の記事を書きはじめた。


その後、スズキ秘書を巻き込んで、
ネットで写真探しをはじめ、
新聞風レイアウトしてもらうと、
近所の友達に配りはじめていた。

はたして、いつまで続くのか。


公開中の映画
『劇場版 テレクラキャノンボール2013』視聴。

10時間版を頂いていたが、
2時間の劇場版。

悪趣味の疾走感に唖然とする。

いったい人生とは何だ?

「ヤルかヤラナイかの人生なら、俺はヤル人生を選ぶ」

と繰り返されるテーマ。
とりあえず、俺は
ミルかミナイかの人生ならか、ミル人生を選んでしまった。

この映画を見る人生……。
なかなか、深いものがある。


《 田中将大、7回3失点!日本人9人目のメジャー初登板初先発勝利 》
《 三陸鉄道南リアス線が全線運行再開 北リアス線も6日に 》
《 将棋電王戦、プロがソフトに負け越し 谷川会長「強さ受け止めたい」 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る