『藝人春秋』特設サイト



5月1日  木曜日

 

9時起床。
 
世間ではGWらしいが……。
俺たちに明日はない。


午後、赤江くん(玉袋)、倉庫部屋へ篭もる。
つまり、漫才病棟入り。
 
本日も5月5日開催の
『下北沢男の子まつりSP』のネタ合わせ。
 
とにかく、今回は、
本場所の高田笑学校ではない。
完全にアウェイ気分のネタ作りに煮詰まる。
 

 
 
 
終了後、
近所をウォーキングしながら自主トレ。
 
 
帰宅。
 
GWになってから、
とにかく家中が騒がしい――。
 
特にうるさいのはボクと娘。
 
「はいどーも、浅草キッドです。
 今回の舞台は……」
 
などと台本を覚えるために、
ネタをブツブツ唱えていると、
 
「はやく、王〜さま〜になりたぁーーい!」
と絶叫する娘のフミ。
 
この間まで、『アナと雪の女王』の
登場人物になりきっていたと思ったら、
今は、『ライオンキング』に夢中になっている。
 
どうやら近所のお友達が
最近、劇団四季のミュージカルを見に行ったらしく、
その影響をモロに受けているようだ。
 
末っ子のアキラが、
「うるさーい!」と泣きはじめた。
 
 
夜、
松尾スズキさん、入籍の報。
 

《 元琴富士 虚偽の婚姻届で有罪…在留資格の取得目的 》
《 松尾スズキ、一般女性と再婚「そこそこ歳が離れているので… 》
《 布川敏和とつちやかおりが別居と不倫報道を受け時間差で会見 》

 
 
 
5月2日  金曜日
 

9時、起床。
 
漫才自主練。
 

昼、新中野「やるき」の
キーマカレーをテイクアウト。
やる気に。
 

17時、スズキ秘書運転で、
赤坂の事務所へ。
 
よみうりテレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』
打ち合わせ。
 
今月の中旬に旅ロケが決まったのだ。
ボクと一緒に旅するお相手は……照英、再び。
 
前回、九州で『藝人春秋』取材の興奮した夜が蘇る。
中島Pの情熱が熱い。
 
 

19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 

Twitter RT @nishinona(西野直樹さん)
今夜21時からは『バラいろダンディ』金曜日。
特集は明日公開の映画「歌舞伎町はいすくーる」で、
俳優・塩谷瞬&軽部進一監督 が生出演!
撮影秘話や、特徴である特機
(クレーンやレールなど通常の撮影では使わない撮影機材)
シーンの演出術などを、水道橋博士らと語ります!
----------------------------

 
ヨシキさんは今回、お休み、
代役として武井壮が来てくれた。
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。
 
出演:武井壮、関谷亜矢子、
サヘル・ローズ、ダイアナ・エクストラバガンザ、
ご一緒。
 
ジャッジのテーマは、
「あなたは頂点に上り詰めたことがありますか?」
 
ニュースコーナーでは、
・榮倉奈々さん高所恐怖症を告白
・女性の目がいく『男性のパーツ』
などにコメント。
 
映画解釈コーナーは、
明日公開『歌舞伎町はいすくーる
主演の塩谷瞬さんと、
監督の軽部進一さんをゲストに迎えて、
お話を伺う。
 

 
 
塩谷瞬さんと会うのは二度目。
 
この作品の撮影後、
その後、いろいろあり、
毀誉褒貶(きよほうへん)相次ぐのが芸能界だが、
個人的には一言で言えば……
応援している。
 

 
 
来週は、ヨシキさんも戻ってきて、
「スポーツ映画」特集とのこと。
 
23時、帰宅。
 
《 岸 ノーヒットノーラン達成!史上78人目 西武では渡辺久以来18年ぶり 》
《 相撲・遠藤 入門から約1年2カ月が経過し、初めてまげを結い稽古 》
《 中川翔子 隠し子いた小澤亮太と破局 2人で話し合い 》

 
 

5月3日  土曜日 憲法記念日
 

9時起床。
 

午前中、昨日放送の
ボクが担当した
Eテレ「課外授業ようこそ先輩
SPIDERでタイムシフト視聴。
 

 
 
打ち合わせから長期間続いていた仕事が、
この放送をもって、ようやく完了した。
 
2日間に渡って母校で長時間ロケした。
現場でも何台もカメラを回していた。
何人の子供たちとも親密に話した。
 
それら膨大な時間が25分に纏められている。
あの日、出会った、
子供たちへの懐かしい気持ちが蘇る。
 
情熱と誠意を最後まで捨てなかった、
プロデューサー、ディレクター、カメラマン、
皆、プロだったなぁ。

そして膨大な撮影フイルムを数々の編集の妙。
ボクの仕事の年表にも新たに書き加えられた、
忘れ得ぬ仕事だった。
スタッフに感謝!
 

 
 
TwitterRT @nhk_hensei(NHK編成センター)
【見つけた!意外な自分】Eテレ「課外授業 ようこそ先輩」
水道橋博士は後輩たちに12年間の年表を作ることを提案する。
そこにはクラスメイトの意見や両親の記憶も書き込むという。
完成した年表を見た後輩たちは意外な感想を…
----------------------------
TwitterRT @meganeouji840(八嶋智人さん)
Eテレの水道橋博士の「課外授業・ようこそ先輩」を見る。
12歳の自分年表を自分と家族と友人、
それぞれの記憶で完成させてゆく。
時間の繋がりと世界との繋がりを「実感」し、
未来に向かってゆける、素晴らしい授業だった!

 
(博士のコメント)↑八嶋さん、ありがと!
----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
『ようこそ先輩』×水道橋博士。子どもたちの「年表」作り。
それぞれに切り口が違うのも面白いし、
他人から見た自分への思い出に照れる姿もかわいらしかった。
こういうの自己&他者肯定の方法論のひとつとして
必修科目にしたほうがいいんじゃないかって思うほど。
----------------------------
TwitterRT @ningen97ningen
水道橋博士の思い出年表。良い授業だなぁ。
自分一人だけで書くのではなく、
家族や友人らも含めてそれらの思い出を補完するのが良い。
----------------------------
TwitterRT @terrykamo
ようこそ先輩。水道橋博士の回。
おざなりの母校訪問にする事なく、
自分史作りという課題を生徒に提示、
一緒に語らう姿、語り口、視線はもはや教育者だった。
ようこそ先輩が、番組最後にはようこそ先生に。
素晴らしい企画だった。
来週のサヘルさんの回も自分史作りか、
バラいろなシンクロ。
----------------------------
TwitterRT @chisato1975
『課外授業ようこそ先輩』
水道橋博士@老松小学校、家族で拝見。
名前カードをシャッフルして配り
匿名で印象を書いて戻すという授業はあったが、
年表の方が楽しい。
12年を見つめる顔、照れつつ神妙でかわいかった。
----------------------------

 
 

漫才自主練。
染み込め、染み込め!と……。
 

12時半、赤江くん(玉袋)が倉庫部屋へ。
漫才、ネタ合わせ。
 
一旦、自主練習。

今日は、今年いちばんの陽気。
窓を開け、風通しの良い部屋に籠もり、
ぶつぶつと。
 

遅めの昼食は、素麺に。
そういう季節が到来した。
 

夜、再び、ネタ合わせ。
この期に及んでも、
新ネタを探し、書き足してしまう。
 
執着するしかないのだ。
 

《 ブラジルで観客席から投げられた便器が観客に直撃して死亡 》
《 オリックス 宮内会長兼CEOが退任へ 球団オーナーは継続 》
《 めちゃイケ 小保方氏ネタ「「阿呆方さん」放送されず 批判の声考慮か 》
《 10年ぶりの新作「スター・ウォーズ/エピソード7(仮)」来年12月に日本公開 》

 
 

5月4日  日曜日 みどりの日
 

8時起床。
しかし、夢とは面白い。
 
先日、久々に来宅した義妹のナオちゃんの夢見。
家族の食事シーン。
 
その後、偶然昨日、
新刊を手にとった『鼻に挟み撃ち』(集英社)の、
いとうせいこうさんが夢に現れる。
そして、あまりに具体的に話しかけられる。
 

 
 
 
昼、赤江くん(玉袋)と合流。

いつものように、
善福寺川公園まで歩いて練習。

芝生に寝転がって、よもやま話。

漫才とは、
『キッズ・リターン』のように、
くるくると校庭を廻る、
自転車の2人乗りなのだ。
 
今回は、『高田笑学校』とは違う
緊張感を漂わせながら試行錯誤が続く。
 
毎回、掛け捨て、ぶっつけ本番。
いっそ、舞台が毎日ある、
吉本芸人なら良かったと思うこともある。
 


倉庫部屋で、
明日の漫才のネタ合わせ。
通しで2回。

結局、本日、6時間半の長丁場の練習。
若手並みの熱心さ。

でも、やるんだよ!
 
 
《 14歳以下の人口 33年連続減の1633万人 》
《 世界卓球・団体女子、31年ぶり決勝進出!香港に逆転勝ちで決めた 》
《 BOXINGメイウェザー、判定勝ちで46戦無敗に 世界ウエルター級王座統一 》
《 ヤンキース・田中、7回3失点で4勝目!逆転勝ち呼び不敗継続32連勝 》

 
 

5月5日  月曜日 こどもの日
 
 
8時起床。
 
コーヒーで覚醒。
 
「下北沢男の子まつりSP」本番当日。
 
昨日まで晴の予報だった天気が、
怪しい雲行きに。
 
降水確率は40%、予定が狂う。
 

9時半過ぎ、
当初から時間を早めて、
赤江くん(玉袋)と合流。
 
舞台当日の恒例行事になっている、
歩きながら、漫才のネタ合わせ。
 
ヒトっ気のない道を選びながら
会場の下北沢を目指す。
 
しばらくすると、
にわか雨が。
さすがにテンション下がる。
 
歩道橋の下で雨宿り、
もはや、つながり乞食だ。
途中、車にピックアップしてもらい、
難を逃れる。
 

11時、「下北沢本多劇場」入り。
 

 
 
今回のプレゼンツ。
ナベプロエンターテイメント会長・吉田正樹さん、
高田先生に挨拶。
すぐに、場当たりリハーサル。
 

 
 
流石に、何時もの高田笑学校とは、
場所も客も違うのでナーバスに。
 

13時、「下北沢男の子祭りSP」昼の部開演。

立川志らくさんのご挨拶トーク。
談志師匠を真似ながら。


そして、すぐに、
浅草キッドの漫才。
タイトルは「笑っていいとも」
 

 
 
『いいとも!のグランドフィナーレ』の
夢の共演の話を軸に、
浅草キッドvs爆笑問題vsダウンタウンの
三すくみの構造を解説しながら、
漫才に落としこむ。
 
一回限りのネタだが、
今回、練習は入念にやった。
 
そして時間は30分に及んだ。
 

 
 
客層の違いを危惧したが、
予想以上に客ウケも良かった。
 
 
その後、
高田先生、志らくさんと、
30分のフリートーク。

「笑っていいとも」の話。

書類送検されたきっかけになった、
いいとも出演時に披露した、
免許証を拡大したパネルなど、
出しながら。
 

 
 
高田先生、スピーディーで舌好調。
 
仲入り後、
志らくさんの落語「らくだ」
 
 
ボクと相棒はビールで乾杯。
楽屋で開放感に浸る。
流石に、今回は難産だったからなぁ。
 
エンディングトーク。
 

 
 
客出しを終えた後、
相棒と志らくさんと、会場のロビーで、
関係者や来場してくれた人達と歓談。
 

 
 
 
夜の部は、
爆笑問題と志らく師匠だ。
バトンは渡した。

それにしても、
立川志らく師匠は昼夜連投でネタとトーク。
心より、エライわ!


昼夜にハブとマングースの戦い。
いや、5月5日だから、
カブトマングースの戦いだった。
 
TwitterRT @sumidab(弁護士角田龍平さん)
「下北沢男の子祭りSP」昼夜観戦。
昼夜別公演とはいえ、同じ日に
浅草キッドと爆笑問題の漫才を生で観られるなんて!
京都花月でやすきよ・紳竜・B&B出演の花王名人劇場を観た
柳田少年が八千代公園で
大量の胃液を吐いた気持ちがわかった子どもの日。
----------------------------

 
 
帰宅。

玄関を開けた途端、
「パパーーーーっ」
と大きな声をあげながら、
階段を駆け下りてきた娘のフミが、
ボクに抱きついてくる。

どうやら、
娘は今日の舞台を見たがっていたが、
バレエの発表会の練習もあり、
諦めたのだという。
 
ここ数週間、ボクは、
完全なネタモードになっていたので、
娘との会話も少なくなっていた。
感動。

すると、末っ子のアキラも、
階段を駆け下りながら、
ボクの方に向かってきた。
 
そして、大声で
「すずきくーーーーん」と叫ぶと、
ボクを通りすぎて、
後ろにいたスズキ秘書に抱きついた。
思わず、ずっこける。
 
皆から、「違うだろ!」
とつっこまれながら、
いたずらっぽく笑うアキラ。

お笑い的には、
才能があるのかもしれない〜と密かに感心。
 

「こどもの日」用のケーキでお祝い。
 
 
《 東京で震度5弱の地震 千代田区大手町で観測 津波の心配なし 》
《 「失楽園」渡辺淳一さん 前立腺がんのため死去 80歳 》
《 福島原発元作業員が描くルポ漫画「いちえふ」初単行本で初版15万部 》
《 石井慧、柔道全米選手権に出場も…今年も反則負け 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る