『藝人春秋』特設サイト

 


8月21日  水曜日

 
9時起床。


午後、炎天下に小学校プールで水泳。
 
その後、ウォーキングからジムへ。
つまりヘトヘト。
 

KAMINOGE』最新号(Vol.33)到着。

前田日明 vs 山本小鉄夫人の対談。
痺れる。保存版。
 

 

家族全員で、
近所の焼鳥屋『デラソル』へ。
 
3人、それぞれ好き嫌いがあるのだが、
今、揃って食べられるのは焼き鳥だ。
 
末っ子のアキラが、
もぐもぐしている姿はなによりの幸せ。
 

 
《 広島の土砂災害 新たに死者4人身元確認 2700人態勢の捜索続く 》
《 「黒子のバスケ」脅迫の渡辺被告 懲役4年6月判決に「喜んでいる」 》
《 ヤンキース田中・故障後2度目のブルペン!初めて変化球も交え35球 》
《 ナイナイANN終了を発表 9月いっぱい…歴代最長20年半の歴史に幕 》

 
 

 
8月22日  金曜日


 
9時起床。
 
午後、マッハスピード豪速球・ガン太、
誕生日祝いを持って、来宅。
 

17時、赤坂の事務所へ。
KTV『あの日あの味〜心に残る一品〜』打ち合わせ。


終了後、移動。
 

19時、半蔵門・MXテレビ入り。

21時、『バラいろダンディ』生放送。
 
出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子、
サヘル・ローズ、ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。
 
まずは、ニュースランキングから、
・香川からの指名でキング・カズ 氷水かぶる
・痴漢疑われて線路に逃亡 山手全線STOP
・高橋大輔、キス報道に『はしゃぎすぎた』
にコメント。
 
映画解釈コーナーのテーマは、
「セルフ・ドキュメンタリー」
 
女優のサラ・ポーリーが監督した、
ドキュメンタリー作品
『物語る私たち』(8/30〜公開)を紹介。
 
松江哲明さんを講師に迎えて、
ドキュメンタリーとセルフ・ドキュメンタリーの違い、
演出の是非や、作品遍歴、
原一男監督の『極私的エロス』が与えた影響など、
レクチャーしていただく。
 

 
生放送終了後、
番組で紹介したオモチャ
フラッターバイフェアリー』をお土産に頂く。
 

 
全米での販売は100万個を突破したという、
空飛ぶ妖精のオモチャ。
これは娘ウケもよさそう、期待大!
 
 
《 「アイス・バケツ」消防士4人が感電 放水後に電線に接近 》
《 福岡でも豪雨 10万人に避難勧告、21歳警官流され死亡 》
《 ラグビー・トップリーグ開幕。東芝が前王者パナソニックに勝利 》
《 武井壮は氷水かぶらず「思いはALSに限らない難病支援などに」 》

 
 
 

8月23日  土曜日

 

朝、昨晩の番組で頂いた、
『フラッターバイフェアリー』を娘にプレゼント。
 
久々に娘からほっぺにキスだ!
 

10時、マッサージ。

 
帰宅後、
昨日の放送分の番組をSPIDER再生。
 
テレビ東京『アオイホノオ』、
NHK『ニッポン戦後サブカルチャー史』 
70年代、深夜ラジオ放送の研究。
 
TBS『金スマ』、
X-JAPANのTOSHI洗脳からの脱出。

 
本日は、高円寺阿波踊りの初日。
 
子供たちは、
それぞれの同級生と繰り出す。
 
ママ班、タケシ班、フミ班、
それぞれが別々に。
 
夜、SPIDERで、
テレ東『137億年の物語』、
さらに、赤江くん(玉袋)がレギュラーで出ている
『トラック乗り継ぎ触れ合い旅6』視聴。

 
先輩に対して、
ある心ない女性週刊誌記事を読んで、
一日中、腹が立ってしょうがない。
カリカリ。
 
 
《 代ゼミが校舎の7割閉鎖へ 全国20校、受験生減少で 》
《 サッカーJ1で差別行為 横浜―川崎F戦の観客、選手向けバナナ振りかざす 》
《 広島 堂林 TBS・枡田絵理奈アナとの交際認める「大事な人 支えに」 》
《 ミルコ、石井彗を破り、新IGF王者に…対日本人戦無敗継続 》
《 ダンカン 亡き妻の治療費拒否報道に怒り「冒涜やめて 許せない」 》

 
 

8月24日  日曜日

 
6時起床。
 
7時半、羽田空港へ。
 
JAL便で岡山へ。
 
岡山空港でお迎え、
会場のコンベックス岡山へ。
 

 
パンフを見ながら、
昨日は地元の英雄、
森末慎二さんがゲストだったんだな、
と気付く。
 
隣の部屋に待機の、
プリキュアの面々と記念写真。
娘に自慢しよう。

 
13時、『だからダイワハウス祭』トークショー
博士ヒストリーと題して一問一答。
 
出番直前に土砂降りの雨があったり、
果たしてボクの話に興味があるかしら?
と思いつつも、最後まで
観客の方々は熱心に聞いてくれてありがたし。
 

 
岡山空港の長い待ち時間、
珈琲で暇つぶし。
 
16時過ぎのJAL便で羽田へ。
 
スズキ秘書迎えで、帰宅。
 
 
《 広島土砂災害 死亡50人不明38人に 広島市が仮設住宅準備 捜索難航 》
《 LINE…山本大阪府議の有料トークライブ 客より報道陣の方が多かった 》
《 「行列」大渕愛子弁護士が金山一彦と再婚 2月から交際 緊急生放送で発表 》

 
 
 
8月25日  月曜日

 
6時起床。
 
7時半、渋谷・NHK入り。
 
衣装の靴を、スズキ秘書が、
入れ忘れていることに気付く。
 
取りに戻っている時間がなく、
大焦り……。
 
8時15分、NHK『あさイチ』生放送。
MC:井ノ原快彦、有働由美子アナ、柳澤解説主幹。
出演:山口もえ、ご一緒。
 
夏休み明けの最初の『あさイチ』。
今日から、柳澤さん復帰、とのこと。
 
メインテーマ:
「夏休みの自由研究 親子で考える“超常現象”の謎」
 
ピカピカ☆日本:
「大忙し!金魚の町」
解決!ゴハン:
「もう失敗しない!徹底マスター ギョーザ」
 
 
帰宅後11時、
倉庫部屋で、
フジテレビ『キタノ工務店』打ち合わせ。
管Pも同席。

 
猛烈な眠気。

 
『AERA』最新号、
連載「現代の肖像」が松原隆一郎先生であった。
 
「日本最強のインテリ、武道という社交界」


 

TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
内さまライブ、優勝しました!!
応援して下さった方本当にありがとうございます!!
チャンピオン大会優勝して内さま出演してみせます!
絶対優勝します!
絶対に!
絶対に!!
絶対に!!!
----------------------------
TwitterRT @mhcko
マッハスピード豪速球、内さまライブ優勝しましたよ(´▽`)ノ

 
↑ほー!それは良かった!
----------------------------

 
23時頃、『水道橋博士のメルマ旬報』最新号、
Vol.44が無事、配信。
 
今回の表紙は、
酒井若菜さん&木村綾子さんのツーショット!
原カント君に、わざわざ撮影してもらったのだ。
 

 
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
『水道橋博士のメルマ旬報』配信しました!が、、ログインページのアクセスが想定以上に集中して、現在サーバーの読み込みに時間かかっているようです。申し訳ありません!
----------------------------
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
夜中に恐縮です。『水道橋博士のメルマ旬報』#44、配信させていただきました。今号表紙は僕のミューズである二人を携帯で撮ってみました!
----------------------------
TwitterRT @sakaiw99(酒井若菜さん)
撮影は、原カントくん
私、「暑いからすぐ乾くかな」と思い、髪の毛洗いざらしのまま出掛けたら、全然乾かなかった
綾子cは「一応表紙撮影だよ?」と笑って扇子貸してくれた
今回の表紙、実は髪の毛ずぶ濡れです
楽しかったです
----------------------------
TwitterRT @sakaiw99(酒井若菜さん)
メルマ旬報、なかなか繋がらないけど許してね
41人の連載陣のうち、たった2人しかいない女達
同い年で友達、女の星座です
----------------------------
TwitterRT @sakaiw99(酒井若菜さん)
【水道橋博士のメルマ旬報】最新号
本日配信〜本日配信〜
今回は「ツララ」
最後の一言は、私なりの「隙」です
「いや違ぇし」って、男性の半分くらいには思ってもらわないといけない気がして なんとなく
tweetは消しますが、メルマの「隙」は残ります
----------------------------
TwitterRT @from41tohomania(杉江松恋さん)
「水道橋博士のメルマ旬報」、配信されました。今回の「マツコイ・デラックス」は、プチ鹿島『教養としてのプロレス』をとりあげました。好きな題材だけに、ノーガードでぶつかっています。よろしければお読みください。
----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
【告知】本日配信の「水道橋博士のメルマ旬報」連載の「芸人ミステリーズ」のテーマはSMAP香取慎吾で「香取慎吾の笑顔と嘘」です!よろしくお願いしますー。
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『水道橋博士のメルマ旬報』vol.44配信されました。連載の「碇のむきだし」では短編『呼吸』を書いてます。これで三号続いた話はひとまず完結で す。小説ですが窪美澄さんの連載中の小説『さよなら、ニルヴァーナ』や東京現代美術館で展示中『クロニクル1995-』の話強引にぶちこみました。
----------------------------
TwitterRT @anokoro_no(柳田光司くん) 
【告知】本日配信の「水道橋博士のメルマ旬報」連載。「はかせのスキマ〜武史」は、
1981年7月1日〜31日分です!今週の大谷ノブヒコのキキマス!(SPゲスト)ビートたけしのANNと併せてお楽しみ下さい。よろしくお願いしますー。
----------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
現在配信中の『水道橋博士のメルマ旬報44号』、「明石家さんまヒストリー第23回」は、いよいよ1980年に突入!
次号、第24回は、漫才ブームの最中、さんまさんがどのようにして生き抜いていたのかを、たっぷりと紹介させていただく予定です。
----------------------------
TwitterRT @yakisoba_kaoru(やきそばかおるさん)
★配信されたばかりの「水道橋博士のメルマ旬報」。連載「やきそばかおるの会いに行ける偉人」、今回は連載1周年記念「会いに行けない偉人」を。ここ最近 の能年玲奈さんの出演番組(テレビ、ラジオ)8本を見聴きして、もしも能年ちゃんが番組出演日記を書いたら…というテーマで書きました。
----------------------------
TwitterRT @araikaoru(荒井カオルさん)
さっき配信されたメルマ旬報の表紙、女子2名がカワイコちゃんすぎる……。41人の連載陣のうち、女子はたった2人のみ。オレたちのメルマ旬報、どんだけ男子校気質なのだ……。余談だが、荒井カオル氏の原稿は酒井若菜さんの次に載ってるらしい。 
----------------------------
TwitterRT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
配信中の「水道橋博士のメルマ旬報」。「オフレコをオンします」の連載「ヌルヌル事件とは何だったのか」は山田トレーナー編の第二回。ここからいよいよ(…ようやく)事件の核心に迫っていきます。ご一読を
----------------------------
TwitterRT @tatekawakisshou(立川吉笑さん)
メルマ旬報最新号が配信されています。
僕は予定していた新作落語についての文章が間に合わず、今回は本線の流れからはそれた、弟子入りを許可して頂けた日のことを書いています。
----------------------------
TwitterRT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
水道橋博士のメルマ旬報8月25日号、「バラエティーの現場で笑いをつくる」と題して書きました!スタッフ側が日頃どんなふうに考えてバラエティーを作っているかの話です!!よろしくお願いします。
----------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
「水道橋博士のメルマ旬報」vol.44。「みっつ数えろ」はプチ鹿島さんの「教養としてのプロレス」やプロレスとアイドルとお笑い、今のプロレスなどについて言及しました。是非是非。
----------------------------
TwitterRT @pkashima(プチ鹿島)
「水道橋博士のメルマ旬報」。現代思想部門1位記念!#教養としてのプロレス
併読をオススメしたい本を書きました。第一弾は「雪男は向こうからやって来た」 (角幡唯介)。
----------------------------

 
 
《 石破氏 安保相辞退を明言「国会が止まる」 幹事長は続投希望 》
《 リチャード・アッテンボロー氏死去 「ガンジー」の英映画監督 》
《 J1横浜サポーターによる“バナナ問題”制裁金500万円へ 》
《 甲子園・大阪桐蔭が三重を破り優勝!最近7年で夏3度V 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る