『藝人春秋』特設サイト

 

10月1日  水曜日
 

9時起床。
 
今日は都民の日、
子供の学校はお休み。
 
気がついたら、俺に内緒で、
カミさん、子供が出掛けていた。
 
何処へ?

帰宅後、いろいろと問い詰めると、
どうやら、新宿まで行って
こっそり『ニンテンドー3DS』を
買っていたようだ。
 
新たに2台を導入。
これで、一人1台になって、
子供たちに奪い合いがなくなり、
兄弟喧嘩が減るから……との説明。
 
しかし、一時は、
我が家は完全にゲームを撤廃していたのに
結局、元の木阿弥に。
 
俺が何を言っても「ダメよ!ダメダメ!」
俺の意見に聞く耳はもたないよう。
 
子供たちを席巻する、
妖怪ウォッチブームの勢いにうっちゃられた。
他に知育ソフトはないのか!
 

ポンコツオヤジは、
本日も、ウォーキング&水泳へ。
 
坐骨神経痛対策だが……いつまで続くのか。
 

夕飯、
家族で水炊き。

「美味い!!」
鍋を囲むと秋を感じる。
 


SPIDERで諸々、バラエティ番組再生。
ここのところテレビ番組見てるなぁ。
 
 
《 御嶽山 戦後最悪の火山被害…死者47人に 12人は損傷死 》
《 世界大学ランク 東大23位でアジア首位も日本勢苦戦 》
《 広島カープ 観客動員数187万4279人、球団記録を更新 》
《 狩野英孝、ブログで離婚発表 わずか2年半「軽率な行動や言動が…」 》

 
 
 
10月2日  木曜日

 

9時起床。
 

フリーペーパー『FILT』、
「博士の普通な日常」
連載原稿書き。
 
計16回、やらせていただいたが、
雑誌が廃刊に、今回で最終回。
 
スーパー同級生、甲本ヒロトの話を語る。
この話を、超ヒロトマニアの
スズキ秘書が喜んでまとめてくれる。
 

その他、原稿仕事。
これは発表未定のもの。
 
出来るかどうかはワカラナイが、
書き始めてみよう。
余裕がある今のうちに。
 

アンジャッシュ渡部建くんの
『芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒』(文藝春秋)、
Amazonで購入。
 
ブログの頃から足繁く通う様子、
凄まじいものを感じたが、
その飽くなき食欲に感心。
かつ太らないところがプロ意識。
 

 
 
本日もウォーキング&プール。
 
これだけやっても、
デブレスパイラルも止まらない。
嗚呼、50代。
 
就寝前の晩酌、
ツマミが元凶なのはわかってはいるが、
わかっちゃいるけどやめられない。
 
嗚呼、プロ意識の無さよ。
 
 
《 ソフトB最終戦で3年ぶりリーグ優勝!オリックス18年ぶりV届かず 》
《 錦織効果 WOWOW加入件数が過去最高、総件数も12年ぶり更新 》
《 アジア大会・ソフトボール日本が4連覇 カヌー羽根田、足立も金 》
《 DeNA、13年連続負け越しも…中畑監督 続投決定 》

 
 

 
10月3日  金曜日
 

9時起床。
 
午後、スズキ秘書とジョギング。
 
来年の
「新宿シティハーフマラソン」に、
家族でエントリーしているだけに、
とにかく走ることもやらねば。
 
しかし、今、坐骨神経痛、腰痛もあって2キロが限界、
数年前は、フルマラソンを走っていたのに。
あの体力を取り戻したい。
 

19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
今日から新レギュラーとなった、
湯山玲子さんとご挨拶。
貫禄ありの文化系女史番長。
 
「ワタシ、博士の本は結構、読ませてもらってますよ。
 『藝人春秋』もそうですけど、『異常な健康』を読んでから、
 あのシャンプーやバイオラバーを使ってるんです!」と。
 
ありがたいことだ。
 

21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子、
湯山玲子、ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。
 
10月からの新コメンテーターに湯山玲子さん。
そして、ダイアナさんが正規バーディーに、
原稿を読む様子が可愛らしい。
 
トークランキング、
・小向美奈子 栩内被告にアドバイス
・笑福亭鶴瓶 駿河太郎とCM親子共演
・ランドセル 外国人観光客に人気沸騰
 
映画解釈コーナーの特集は、
「チーム」映画。
 
高橋ヨシキさんを講師に迎えて、
レクチャーして頂く。
 

 
 
相変わらず、バラバラのチーム力の金曜メンバー。

 
23時、帰宅。
 
NHK連ドラ『カーネーション』の脚本家、
渡辺あやさんがTwitter開始。
 
あらぬ風評被害に対し、
正確な舞台裏事情を告げた、
連続ツイートがとても立派だった。
 
 
《 御嶽山 台風上陸で土石流も…不明16人 雨で捜索中止に 》
《 米で初のエボラ出血熱…近親者4人を外出禁止に、発症者なし 》
《 ア大会マラソン・カンボジア代表猫ひろし 自己ベスト更新ならず14位 》
 
 
 
10月4日  土曜日


 
9時起床。
 

SPIDERで、昨晩放送の
NHK Eテレ『ニッポン戦後 サブカルチャー史
第10回 最終話
「サブカルチャーはどこから来て どこへ行くのか〜ゼロ年代〜現在」
タイムシフト視聴。

嗚呼、毎回、楽しみだった、このシリーズ、
ついに終わってしまった。

『アオイホノオ』と、
この番組が楽しみな金曜日の夜だった。
 

17時半、六本木・テレビ朝日入り。
 
19時、BS朝日『LiveNippon』生放送へ。
 
報道系の新番組なので、
バラエティ色のない背広の方々に、
出迎えられる。
そこに昔からの知人の構成作家さん
浜田さんがいて、落ち着く。
 
MC:下平さやかアナ、佐々木亮太アナ。
コメンテーター:
一色清(朝日新聞 教育コーディネーター)
山口真由(弁護士)、ご一緒。
 
・御嶽山 戦後最悪の噴火被害…
・大相撲 “逸ノ城旋風”
・土井たか子さん死去 などにコメント。

一週間の振り返り番組、
番組は一回目ということで、緊張感があったが、
コメンテーターの発言機会も多いようなので、
是非、またゲストに呼ばれたいものだ。
苦手ではない。

そういえば俺の隣の楽屋ドアに「古舘伊知郎」の名札が。
ご挨拶しようか迷うが、
報道ステーション本番前なので遠慮する……。

などと逡巡していたが
「ん?よく考えると土曜日!」
最初から古館さんいなかったのだ。
緊張して損した。

10年ぶりに催す「トーキングブルース」のポスターが……。
VTRでも見てみたい。
 

帰途、TBS『オールスター感謝祭』の
赤坂マラソンを観ながら帰宅。
 
森脇健児さん引退をかけた赤坂マラソン。
このところの再ブレークは、
本当に泥臭くて良いなぁ。
 
 
《 赤ちゃんポストに遺体 母親が遺棄 家族は妊娠も出産も知らず 》
《 世界初 スウェーデンで子宮移植の女性が出産 》
《 テニス・楽天オープン錦織効果で入場者数は過去最高、7日間で7万人 》
《 松尾スズキ ド派手?披露宴 阿部サダヲ出し物 ユニーク報告も 》

 
 
 
10月5日  日曜日
 


9時起床。
 
台風接近中。
 
『サンジャポ』、『ワイドナショー』
の何時もの日曜日定番に加えて、
マツコ・デラックス出演の『ウチくる!?』も視聴。
 

夕方、ウォーキング、プールで一時間、水泳。
面倒、でもやるんだよ!
 

帰宅後、家族全員で、
行きつけの、もんじゃ焼き屋さんへ。
長男が大好物。
 

次回の『バラいろダンディ』課題映画、
ニック・フロスト主演のサルサ映画、
カムバック』(10/25〜ロードショー公開)視聴。
 
相棒のサイモン・ペグはカメオ出演だが……。
フロストひとりだと意外にも予定調和感強し。
  
デブの身体能力発揮も、もうひと暴れ欲しい所。
 

 
 
子供たち、日曜の夜はテレビに夢中。
日テレのゴールデンラインアップに、
笑い死に様相。
 
 
《 だんじり衝突…屋根崩落、下敷きで1人死亡 兵庫・三田天満神社 》
《 テニス・ジャパンオープン、錦織 涙の2週連続V!自己最高の6位へ 》
《 野球・ラミレスが引退…NPB復帰かなわず 夢は監督で「日本一」 》
《 ビッグダディ 盛岡の自宅全焼、ケガ人なし 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る