『藝人春秋』特設サイト

 

11月21日  金曜日

 
9時起床。
 

12時半、倉庫部屋へ。
 
イシイカイロプラクティックオフィス』の
石井さんに出張していただき、
マンツーマンの加圧トレーニング。
 
今日で6回目。
バランスボールで身体の使い方を意識する。

さらに、
ダイエットがなかなか思い通りにいかないので、
筋肉の中で一番カロリーを消費する部位の、
大腿筋を重点的にトレーニング。
 


19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、湯山玲子、
関谷亜矢子、ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。
 
オープニングは、
「7歳児の口から202本の歯が摘出」などの
ニュースにコメント。
 
メインの映画解釈コーナーは、
講師に高橋ヨシキさんを迎えて、
「映画の名ゼリフ」の特集。
意外にもまだこの企画はやってなかったのだ。
 
燃えよドラゴンの「Don't Think. Feel」などの定番ネタや
ターミネーター以降 「I'll be back」ばかり言わされている
シュワルツネッガーなど、映画の名セリフを紹介。
 
ヨシキさんの
【FUCK】は人称代名詞としても使えるという解説。
 
日本の生放送だから、ファック、ファック言っても平気だが、
米国ではやはり厳禁とのこと。
 
それでも、あの9・11は、
テレビのリポーター達が思わずFUCKを連発。
ゴールデンタイムで流れてしまったらしい。
 

 
 
《 首相「アベノミクス解散」 総選挙は来月2日公示、14日投票 》
《 向井理&国仲涼子 来月結婚へ!ドラマ共演者にツーショット報告 》
《 たかじんさん長女が提訴 百田尚樹氏の「殉愛」差し止め請求 》

 
 
 
11月22日  土曜日
 

9時起床。
 

午後、NHKのサッカー中継
「浦和レッズ×ガンバ大阪」に、
長男のタケシが釘付け。
 

 
この試合でレッズが勝てば、
優勝が決まるらしい。
 
我が家のヒーロー、山田直輝選手は、
残念ながらベンチ。
 
「もぉ、サイアクだぁ……」
最後の最後に、
点を決められて、負けてしまった。
 

17時半、テレビ朝日入り。
 
18時54分、BS朝日『Live Nippon』生放送。

MC:下平さやかアナ、佐々木亮太アナ。
コメンテーター:
室井佑月さん、渋谷和宏さん(経済ジャーナリスト)、ご一緒。
 
「アベノミクス」の検証コーナーでは、
ゲストの小幡績さん、長谷川幸洋さんの解説を聞きながら。
 
特集は、追悼・高倉健さん。
 
さらに銀座の穴場ランチなどのVTR。
 
番組立ち上げの初回以来の2回目の出演。
トーク尺短し、もっと話したかったな。
 
 
《 長野で震度6弱 家屋倒壊、停電、水道管破裂も… 》
《 浦和Vお預け…ペトロ監督采配裏目、終了間際カウンターから2失点 》
《 ボクシングWBC Sフェザー級三浦 TKOで3度目防衛 》
《 健さん日中の懸け橋に…中国で異例追悼 党系新聞が影響振り返る 》

 
 

 
11月23日  日曜日
 
9時起床。
 
TBS『サンジャポ』、
フジ『ワイドナショー』視聴。


昼食後、
フジ『ザ・ノンフィクション』タイムシフト視聴。
 
「浅草人情食堂の乱〜完結編〜」
 
**********************

浅草・雷門の並びにある「ときわ食堂」。
和食を中心に昼と夜で変わる定食は値段以上のボリュームだと喜ばれており、長年通っている常連客、全国から訪れる観光客、海外からのお客様など、様々な人が訪れている。
一見すると順風満帆なお店に見えるが、店の中には店主がいなかった。
2006年…人情を重視する三代目の牧成一さん、ビジネスを重視する息子の信真さんの間で対立が発生していた。
そんな中、成一さんは大病を患って入院。
2014年には想像もしていなかった事態が待ち受けており、信真さんは何故か居酒屋にいた。
8年間の先に待っていた現実とは?


**********************
 
長期間廻しているシリーズ。
何気なく、見始めたが面白かった。


 
20時、加圧トレーニング7回目
 
明日は、柔術の試合ながら、
朝からサッカーの審判、授業など、
石井さんのスケジュールに仰天。
 

 

腹筋、調子に乗って、
きつめにやっていたら、
またしてもギックリ腰をやってしまったようだ。
 


TBS『ごめんね!青春』を見て眠る。
 
高校生になったつもりで見る。
俺の楽しみだ。
 
 
《 負傷者41人、54棟全半壊 土砂崩れも、余震続く 震度6弱の長野県 》
《 特捜検事から弁護士転身 「闇社会の守護神」田中森一氏死去 》
《 相撲 白鵬、大鵬に並ぶ大記録達成!歴代最多32回目の優勝決めた 》
 

 
 
11月24日  月曜日

 
9時起床。
 
ゴミ箱に、封が開けられたお菓子の袋が。
まったく記憶にないが、
深夜に完食したようだ。
 
『ドリトス』ナチョチーズ味、160g。
カロリーは、830kcalとのこと。
ショック。
 

 

柳澤建さんの新刊
『1964年のジャイアント馬場』(双葉社)、
ひたすらに読みつぐ。

柳澤健とは、2013年7月26日に、
初めてお会いした時、この本(連載)の、
取材ノートを見せてもらった。
その綿密かつ詳細、膨大な記述に舌を巻いた。
 
60年代にジャイアント馬場が全米に遺した足跡が蘇る。
 
『ナンシー関展』から引き続き、
頭の中、馬場一色に。
 

 


16時、六本木ヒルズの33階へ。
 
J-WAVEの祝日特番、
『minikura presents TIME TO CLEAN UP!』生出演。

パーソナリティー:渡辺祐さん、秀島史香さん。
 
お片付けをテーマにトーク。
 
「MINIKURA」という撮影付きの保管サービスが、
便利そうだ。
これまで知らなかった。
 

 
ぎっくり腰のため、観に行く予定だった
六本木ヒルズで開催中の
『ティム・バートン展』を断念。
 
 
《 野球・金子、今オフのメジャー挑戦を断念 オリ残留か国内移籍へ 》
《 ボクシング・辰吉次男・寿以輝がプロテスト合格!来春にもデビューへ 》
《 ラグビー日本代表、グルジアに敗れテストマッチ連勝11で止まる 》

 
 
 
11月25日  火曜日

 
9時起床。
 
午前中、
非常ベルが鳴っている腰の状態を見てもらいに、
腰痛治療院へ。
 
施術途中に激痛。
これから安静するしかないな。
 

帰途、新中野『やるき』で、
キーマカレーをテイクアウト。
 

 

『水道橋博士のメルマ旬報』
最後の追い込み、
約束していたが、リリーさん、
デッドライン超えて、タイムアップ。
 
酒井若菜さんが
「もしリリーさんの原稿が届かなかったら……」
と寄稿してくれていた。
急遽、差し替え。
 
嗚呼、若菜さん……。
まさにスーパーサブのファインセーブ!
大感激。
 

22時半、ギックリ腰痛悪化のなか、
『水道橋博士のメルマ旬報』50号スペシャル、
腰は振れないが無事、発射!!

「50号だよ!全員集合40人!」

期間限定ながら、EPUB版を無料公開だ!(注:無料公開は12月9日まで)
https://krs.bz/hon/s/hakase50sp
 

 
TwitterRT @wannyan(九龍ジョーさん)
「水道橋博士のメルマ旬報」届いた! ボクの連載、文中に「ペニス」とか「チングリ返し」とか書いてるのでスパム扱いのおそれがあったのですが、とりあえずGmailではセーフ!
----------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
『水道橋博士のメルマ旬報50回記念号』が配信されました\(^▽^)/「明石家さんまヒストリー」は、師匠からの手紙、ハワイ傷心旅行、『THE MANZAI』さんま&小朝を中心に、1982年1月〜3月の記録を。
----------------------------
TwitterRT @tatekawakisshou(立川吉笑さん)
メルマ旬報50号、配信されました!
今号は無料ダウンロードできるそうです。
『現在落語論』この機会にぜひ!
----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
【告知】本日配信の「水道橋博士のメルマ旬報」記念すべき第50号ということで連載している「芸人ミステリーズ」は特別編。節目節目で僕が書くのはやっぱりタモさんってことでタモリの小、中、高校時代について書いた「タモリ少年期」です。よろしくお願いしますー。
----------------------------
TwitterRT @sumidab(角田龍平さん)
祝50号!「水道橋博士のメルマ旬報」連載「メルマ遵法」は実録ホラー「スペース」前篇です。僕の人生で起こった最も奇怪な事件について書きました。
----------------------------
TwitterRT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
メルマ旬報50号記念号、無事配信。博士編集長、原副編集長、おめでとうございます! 「オフレコをオンします〜連載ヌルヌル事件とは何だったのか」は山田トレーナー編第5回。自分の記憶と意識を探り、血を流しながら、初めて読む人でも分かるように書きました。ご一読を
----------------------------
TwitterRT @baoh(柴尾英令さん)
ぼくも映画紹介ページを連載している「水道橋博士のメルマ旬報」50号が配信されました。今回は50号記念でまるごとフリーダウンローだそうです。この機会にぜひお試しください。
----------------------------
TwitterRT @sakaiw99(酒井若菜さん)
《メルマ旬報》リリーさんの初原稿を楽しみにしてらしたかたには申し訳ないのですが、今号は私が代筆させて頂きました
でも、恐らく誰も知らないリリーさんのかつての文章、ガッツリ転載してます
ボツ前提で書いたものですが採用して頂き感謝です
エッセイ「虹色の羽」
今号は、エッセイと物語と
----------------------------
TwitterRT @yuukirock0416(ユウキロック)
私も連載している『水道橋博士のメルマ旬報』。今回は記念の第50号で連載陣全員集合。去年の今頃、この才能溢れるメンバーに自分が加わるとは夢にも思っていなかった。
----------------------------
TwitterRT @TakeuchiRadio(竹内義和さん)
水道橋博士の「メルマ旬報」50号記念から、新連載を始めます。その名も 「拝み屋ケンちゃん」!入魂の作品です。宇津井健太郎という拝み屋が活躍する物語です。芸能界のタブーに挑む男の中の男の話です。で、博士、あなたは男です。あなたのツイート、共感しました。
----------------------------
TwitterRT @TakeuchiRadio(竹内義和さん)
もう少しで完成です。「メルマ旬報」50号記念のための書き下ろし原稿。なんとか、明日の早いめに編集長に送付出来ればと思っています。とにかく、面白さだけを追及したエンタメ作品です。タイトルは「拝み屋ケンちゃん」です。
----------------------------
TwitterRT @yakisoba_kaoru(やきそばかおるさん)
★『水道橋博士のメルマ旬報』最新号の配信が始まりました。今回の「会いに行ける偉人 Vol27」では『レコメン!』(文化放送)など、多数の番組を手がけている放送作家、大村綾人さん(大村彩子・ミラッキ)とラジオの話をたっぷりと。1万字超。
----------------------------
TwitterRT @cinprecinpre(シンデレラエキスプレス渡辺くん)
シンデレラエキスプレス渡辺が連載中のメールマガジン『水道橋博士のメルマ旬報』が今回、50号を記念しての無料ダウンロード中です!
シンデレラエキスプレスの半生記を描かせていただいてます。
----------------------------
TwitterRT @TSUTIYA_ON_LINE(土屋敏男さん)
博士がプロフィールの欄にマラソン初挑戦の話を足してくれたのが地味に嬉しいRT @TSUTIYA_ON_LINE: 水道橋博士のメルマ旬報」50号記念号。とにかく書けて良かったと配信当日に思う。自分のブログも8ヶ月更新してないのに。
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『水道橋博士のメルマ旬報』vol.50配信されました。連載『碇のむきだし』は『ソドシラソ』一回目で挿画イラストはusiくんです。
----------------------------
TwitterRT @anokoro_no(柳田光司くん) 
「水道橋博士のメルマ旬報50号記念号」無料ダウンロードは、12月9日まで!私(柳田光司)は、こちらで「ビートたけしの足跡を1日ごと追う」企画。『武史』を連載中。1979年元旦から始まり今号ではやっと4年目(1982年1月)に突入。
----------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
「水道橋博士のメルマ旬報」第50号に「道重さゆみ年表」超ロング版を掲載しております。ものすごく詰め込みまくってます。期間限定でフリーダウンロード出来るので、開演待ちやグッズ列待ちの方は是非!
----------------------------
TwitterRT @araikaoru(荒井カオルさん)
「水道橋博士のメルマ旬報」最新号が無料公開中。ミーの連載もタダで読めるらしい。  https://krs.bz/hon/s/hakase50sp 今回は水道橋博士編集長が著者紹介を新しく書き直してくれた。「そろそろ、ピアニスト・上原ひろみおっかけ旅行記も読んでみたい」というひとことが。
----------------------------
TwitterRT @from41tohomania(杉江松恋さん)
「水道橋博士のメルマ旬報」が昨日発行されました。50号記念で12月9日までの間、無料でお読みいただけるそうです。この機会にぜひお試しになってみてください。私の連載「マツコイ・デラックス」は立川談春『談春古往今来』を採り上げました。
----------------------------
TwitterRT @39tatsuo(サンキュータツオ)
ホントにいま一番命を削っているといっても過言ではない、水道橋博士のメルマ旬報。POISON GIRL BANDを語ることは、00年代からのお笑いを語ることと同義と考え長期連載の構えです。出版社じゃ絶対に書籍化とかしてくんないから。でも続ける。そう いうことでしか世界は変わらない。
----------------------------

 
《 黒人射殺の警官不起訴 市警前に数百人、暴動全米拡大も 》
《 国弘正雄氏が死去 同時通訳の第一人者 民放キャスターに参院議員も 》
《 アントニオ小猪木 10歳年下のモデル瓜谷はるみと結婚 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る