『藝人春秋』特設サイト

 

12月21日  日曜日
 

9時起床。
 

朝から、末っ子・アキラ(5才)がハイテンション。
どうやら映画『妖怪ウォッチ』を観に行くようだ。
 

昼、子供たち3人は映画館へ。

その間に、カミさんはクリスマスプレゼントの調達に。
いろいろ年末は慌ただしい。
 

夕方、子供たちを連れて、
歩いて近所の開放プールへ。
 

帰宅後、
長男のタケシ(小5)が、
小学校のクラスのおたのしみ会で、
友達と漫才をやるらしく、台本を書いている様子。
 
「ごめん、字が汚いんだけど、読めるかな?
 清書したいんだけど? どう?」
と、スズキ秘書に相談している。
オレに相談せずに、
いちばんネタ作りが苦手な男に頼むとは……。
 
出来あがった台本を見せてもらったら、
漫才コントの設定、
完全にサンドウィッチマンの影響下の作風。
 
「はいどーもー、××××××でーす。
 ぼく、今、バイト探ししてるんだけどさ〜」
の導入には笑った。
 

SPIDERで、
テレ朝『劇的ビフォーアフターSP』タイムシフト視聴。

「薪で支える家」の回、これが傑作!!
 
Wエンジンえとう、ナイスジョブ!
素晴らしいものを見せてもらった。
次回、新年は談志師匠宅だ。
 
TwitterRT @w_enjin(Wエンジン えとう窓口)
Wエンジンのえとう窓口と申します。勝手ながらお礼を言わせてください!!ビフォーアフターを見ての自分へのコメント、大変恐縮です!!本当にありがとうございます!!博士からいただいたコメントの反響が大変大きく、遅ればせながらお礼を言わせていただきました!!

 
↑いえいえ、こちらこそ。とても素晴しかったです。
----------------------------
 
 
《 NY警官2人を射殺 犯人は自殺…事件直前ネットに非難の投稿 》
《 史上初!カナダ・男子チーム4人乗りに女子選手が出場 ボブスレーW杯 》
《 エルトン・ジョンが同性婚、長年のパートナーと…英国の合法化受け 》
《 「ONE PIECE」歌舞伎化!猿之助「大冒険」尾田氏「安心だ」 》

 
 
 
12月22日  月曜日

 

9時起床。
 

映画『百円の恋』鑑賞。

『0.5ミリ』に続いて、
本作も安藤サクラが圧巻の『ザ・女優』映画だった。

特に後半は、完全にノックアウトされた。
 

 
 
家族でいただき物の、
水沢うどんを囲む。ありがたし。
 

エアロバイク70分。8.5キロ。

SPIDERで、
TBS『私の何がイケないの?』〜ダンプ松本から、
日テレ『有吉ゼミ』、坂上忍家を買う〜の流れ。
 

とっくに締め切りは過ぎているのだが、
『水道橋博士のメルマ旬報』の原稿が次々と届く。

読むだけでも大変な量。
しかも、今回から連載がふたつ増えた!
 


映画秘宝』最新号(2015年2月号)を読む。
健さん、文太さん追悼特集。
 

 
 
 
《 朝日「経営側が編集に過剰介入」慰安婦報道、第三者委が報告書 》
《 「ナッツ・リターン」で前副社長の逮捕状請求へ 証拠隠滅教唆などの疑い 》
《 「ろくでなし子」釈放要求 女性器作品「わいせつではない」 》
《 「妖怪ウォッチ」封切り2日で148万人!ハウル超え00年以降日本新 》
《 映画評論家・品田雄吉さん 肺がんで死去…84歳 》

 
 
 

12月23日  火曜日

 

9時起床。
 

明日の収録用の下調べ。
 
瀬名秀明・太田成男著
『ミトコンドリアのちから』(新潮社)。
 
玄侑宗久著
『無常という力―「方丈記」に学ぶ心の在り方』(新潮社)
を通読。
 

 
 
『ミトコンドリアのちから』は、
素人にもわかるよう難しい話をわかりやすく、
書いているのだが、
それでも半分程度しか理解できない。
 

 
 
また明日使う、
中学、高校の教科書を各教科、ひろげて見るが、
あまりにも、理解不能で空恐ろしくなる。
 


SPIDERで、
TBS『ごめんね青春!』最終回、
タイムシフト視聴。
 
低視聴率のまま終了してしまったが、
オレには愛おしいドラマだった。
 

エアロバイクを漕ぎながら、
SPIDERで、
テレ朝『ロンハー3時間SP』タイムシフト視聴。

ザキヤマ、殿アクション、
しつこく面白い!
 
タバタ式トレーニング、4分。
 
 
《 今年の10大ニュース 国内トップは「集団的自衛権の行使容認」 》
《 橋下共同代表が辞任 維新、松井幹事長も 大阪都構想に専念 》
《 ジョー・コッカーさん死去 70歳、映画「愛と青春の旅だち」主題歌 》
《 紅白ゲスト審査員にタモリ&徹子ら9人決定!83年に司会共演 》

 
 
 

12月24日  水曜日

 

9時起床。
 

朝から、
何度も何度も、高校の生物の教科書を読む。
わからないなりに単語だけでも慣れさせておこう。
 

15時、渋谷の「渋谷イタリアンバル」へ。
 
BS朝日『真夜中の補習授業〜オトナの教科SHOW〜』収録。

出演:
いとうせいこう、江口ともみ、
瀬名秀明(SF・ホラー作家/薬学博士)、
玄侑宗久(小説家/僧侶)、ご一緒。
 
渋谷のイブの夜、
せいこうさん、江口さんと共に、
瀬名秀明さん、玄侑宗久さんを迎えて、
ミトコンドリアと方丈記のお話。

諸先生の知性にパラサイト・イブ。

メタボもアンチエイジングも寿命も全部、
ミトコンドリアがかかわっているのだ。
「ミトコンドリアを鍛える」という概念を理解した。

方丈記の鴨長明が隠遁した
「方丈の庵」は、3メートル四方の、
何時でも家ごと運べるモバイルハウスだった
――という話を聞いて、
 
オレとせいこうさん、思わず、
「それって坂口恭平のモバイルハウスじゃん!」
と声を揃えた。


 
 
収録後、
江口さんからクリスマスプレゼントを頂く。
 

TwitterRT @seikoito(いとうせいこうさん)
やりやすかったー、博士がいると何も考えずに好き放題出来る。

 
↑いや、僕はゲストといとうさんの教養は数段階レベルが上なんだなぁと思っていました。

TwitterRT @seikoito
俺、科学のことなんにもわからないからね。数学的な考えがほぼ不可能。換算とか。あと数分前に話してたことを思い出すこととか。だから今日は楽だったんだよー。その場で思いついたことだけ言ってりゃなんとかしてくれるから!
----------------------------

 

帰宅後、チョイナサンタも現れ、
プレゼント多数。
ケーキを囲んで、家族でクリスマスパーティー。
 

深夜、物音に気が付き、
リビングに上がると、
カミさんがメインのプレゼントの仕込み中だった。
 
 
《 広島カープ・前田健太がセ投手最年少3億円到達 》
《 金子千尋が4年契約で残留 オリックスは米挑戦認めず 》
《 ろくでなし子さんをわいせつ記録頒布の罪で起訴、北原みのりさんは罰金 》
《 C・イーストウッド 35歳年下妻との離婚成立「和解しがたい不和」で 》

 
 

 
12月25日  木曜日

 

9時起床。


午前、サンタからのプレゼントを囲んで、
子供たちがワイワイ。
 
3人兄弟ともなると、
もはやサンタの正体の情報がダダ漏れしている。

まだ長男だけだった頃の神聖さは、なくなったなぁ。
 


17時、高円寺の『イシイカイロプラクティックオフィス』へ。
10回目。
 
石井さんが新たに導入した、
「リアライン・バランスシューズ」
体に負担のない姿勢や骨盤矯正を意識させながら、
マンツーマン・トレーニング。
 

 
 
後半は、加圧ベルトを装着して、
ケトルベル・トレーニングも。
 


夕食。
柴尾英令さんのアドバイス通りに糖質制限。
ステーキと焼き肉のみ。
こんなに食べて大丈夫なの?と思うほど。
 


テレ朝『いきなり!黄金伝説6時間SP』視聴。
 
「芸能人サバイバル大賞 日本の本当にスゴい島で過酷2泊3日0円生活」

初参戦のジュニアを目当てに見始めたが、
能年玲奈、篠原ともえチームの可愛さに釘付けに。
 
能年玲奈、最後に清志郎のモノマネで
「ひとつだけ」を歌う姿が最高!!
 

21時、
水道橋博士のメルマ旬報』最新号(Vol.52)配信!

今号から新連載が2つスタート。
萩原正人『芸人小説』、
松崎まこと『映画活動家日誌』。
 

 
 
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
聖なる夜に、粛々と『水道橋博士のメルマ旬報』VOL52配信完了。冒頭の博士×岡村靖幸氏対談から樋口毅宏氏の話題の新刊『愛される資格』まるっと第2章掲載、そして、表紙見てわかるとおり強力新連載が2本追加の全42タイトル連載です!
----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
【告知】本日配信の「水道橋博士のメルマ旬報」掲載の連載「芸人ミステリーズ」のテーマは島田洋七です。「島田洋七 駆け抜ける青春」と題してB&Bを中心にマンザイブームをめぐる話を。前編の今回はマンザイブーム前夜までです!
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『水道橋博士のメルマ旬報』vol.52配信されました。連載『碇のむきだし』は『ソドシラソ』三回目と『君たちの居た時間』の一部です。『君たち〜』はblogにアップしている長編小説です。イラストはいつも描いてもらっているusiくんです。
----------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
現在配信中の『水道橋博士のメルマ旬報52号』「明石家さんまヒストリー第31回」は、1982年7月〜。「松本・浜田との出会い」「大西秀明(ジミー大西)との出会い」を中心にまとめております。ご購読はこちらからよろしくお願いします。
----------------------------
TwitterRT @sakaiw99(酒井若菜さん)
『水道橋博士のメルマ旬報』最新号にして年末号
配信中〜配信中〜
今回は「天国には砂糖がない」
エッセイです
嘘のような本当の話と、長年にわたる憶測からの解放を求め持病について初めて書きました
----------------------------
TwitterRT @baoh(柴尾英令さん)
ただいま配信中の「水道橋博士のメルマ旬報」でダイエットについて、あれこれ書いています。なにか質問がありましたら、facebookやtwitterのリプライ、コメントでよろしくお願いします。
----------------------------
TwitterRT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
水道橋博士のメルマ旬報25日号先程配信されました!ダイノジ大谷さん主演のミニドラマ #eのスピリット のことと、それを作るための新しい仕組0次利用について書いております!ドラマは、YouTubeにありますのでぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=FQGOvREWPBE&app=desktop
----------------------------
TwitterRT @from41tohomania(杉江松恋さん)
「水道橋博士のメルマ旬報」最新号が発行されました。「マツコイデラックス」は、『三遊亭圓歌ひとり語り全部ウソ。』(河出書房新社)をとりあげております。来年もこの連載をよろしくお願い申し上げます。
----------------------------
TwitterRT @yakisoba_kaoru(やきそばかおるさん)
★『水道橋博士のメルマ旬報』の連載『やきそばかおる 会いに行ける偉人』第32回は「ザ ギース 尾関貴文、この1年」です。芸人として、カープファンとして、はたまた父として大忙しだった尾関さんの1年を7000字で振り返りました。 
----------------------------
TwitterRT @yamaguchi_SBM(サンボマスター山口隆くん)
メルマ旬報の僕のひとつ目の書物のラスト。僕の配信ではバグってましたのでここで訂正します。
←イキナリのこれも言葉!!!
です。なんかの手違いで、みなさんには申し訳ないことしました。
----------------------------
TwitterRT @cinprecinpre(シンデレラエキスプレス渡辺くん)
今号のメルマ旬報では漫才師になる以前の甘酸っぱい【漫才師に憧れる少年】時代を描いています。この頃の思いがあるからこそ、漫才師が天職だと胸を張れます。
----------------------------
TwitterRT @yuukirock0416ユウキロック
『水道橋博士のメルマ旬報』52号。今回は特別編。解散後初めて観た「THE MANZAI」の観戦記です。ツイートよりも細かく書いております。皆様是非!!

----------------------------
TwitterRT @nenbutsunomatsu(松崎まことさん)
「メルマ旬報」新連載「映画活動家日誌〜“田辺系”先物買いガイド」は、これからの日本映画界を支える存在になるかも知れない、インディペンデント映画の若き作り手たちの紹介がメインです。ただ初回は、ほぼ私の自己紹介に終始しています(笑)。
----------------------------
TwitterRT @nenbutsunomatsu(松崎まことさん)
というわけで「メルマ旬報」の「映画活動家日誌〜“田辺系”先物買いガイド」では、1/10発行の次号から本格的に若きクリエイターを紹介します。次号分取材は終わっていますが、月2回発行って結構大変だな〜と、始めてからすぐに思いました(笑)。
----------------------------
TwitterRT @m_hagi(ハギワラマサヒトくん)
水道橋博士に直訴して、博士のメルマガで小説を発表させていただくことになりました。連載タイトルは「芸人小説」。なんとも大仰で恥ずかしいのです が……。浅草キッドと共に過ごした80年代から現在まで、芸人が主人公のお笑い青春小説です!水道橋博士のメルマ旬報Vol52、本日配信です。
----------------------------
TwitterRT @sakaiw99(酒井若菜さん)
メルマガ新連載、元キリングセンス萩原正人さん「芸人小説」〜鯖がぐうと鳴いた〜、期待超え。文章力高っ。すごい面白い…。すごい面白い…。すごい面白い!!!
----------------------------
TwitterRT @narunamanaiiru2
クリスマスプレゼント、メルマ旬報。萩原正人の名前を見て、脳内でかつて読んだ浅草キッドの名著がパラパラと音をたててめくれた気がした。やはりあの方だったのか。萩原正人さんの新連載が心にグッときた。清らかな文章の中で炎が静かに燃えている感じが好き。
----------------------------
TwitterRT @hi12556295
はぎさん (@m_hagi) の小説の連載がはじまったのを機に購読しようと登録して、届いたのをみてみたら、こんなに豪華メンバーが寄稿してたんだ、と!!
水道橋博士のメルマ旬報 -

 
 
《 岡田氏が立候補表明 1月の民主党代表選 細野氏との戦い軸に 》
《 浦和MF山田直輝 来季は湘南へ期限付き移籍が決定 》
《 バレーボール清水邦広 中島美嘉との結婚発表 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る