『藝人春秋』特設サイト

 

12月1日  月曜日
 

師走突入。
 
6時起床。
 
スズキ秘書に見送られ、
タクシーに乗り、渋谷のNHKへ。
 
今日からスズキ秘書、渡英するため、
しばし、不在となる。

 
8時15分、NHK『あさイチ』生放送。
MC:井ノ原快彦、有働由美子アナ、柳沢解説委員。
ゲスト:山口もえ、ご一緒。
 
特集:「あなたも!ビューティフル・アロエ・ライフ」
 
ピカピカ☆日本:なるちゅるうどん/徳島県・鳴門市
解決!ゴハン:西京漬け&田舎みそ漬け
(料理研究家・佐藤雄一さん)
 
アロエの薬効など、
実家のお祖母ちゃんから散々聞いていたし、
昔からあるものなので、
既知の話だと思いきや、
知らないことだらけだった。
 
タクシー帰宅。
 

SPIDERで再生。
昨日のフジテレビ『ノンフィクション』(朝青龍)、
そして、TBS『情熱大陸』(逸ノ城)
とモンゴル相撲の流れ。
 
今や朝青龍はモンゴルで実業家へ。
その姿に力道山を彷彿する。
 

夕方、「パパぁ!いっしょに走ろう!」
と呼びかけられ、
久々に娘と一緒にランニング。
 
阿佐ヶ谷方面へ、18分、2.3キロ、
腰痛の今はこれが精一杯。

 
帰宅後、そのまま一緒に風呂。
まだ小学校2年生だ。
何時まで、この幸せな団欒があるのやら。
 

菅原文太さんの訃報。
健さんに続いて日本中がショック。
 
俺にとっては
『太陽を盗んだ男』の山下警部、
『仁義なき戦い』の広能を追っかけて、
板橋東映のオールナイトを初めて過ごした夜、
そして、我々、浅草キッドの漫才でも、
何度も再現した『トラック野郎』の桃さん……。
 
嗚呼……。
 

今日から、スズキ秘書が渡英。
その様子をネット越しで追いかける。
英語がカタコトすら出来ないだけに、
「はじめてのおつかい」を見るような親心気分に。
 
 
《 菅原文太さん死去 81歳 「被災者支援と脱原発運動に尽力… 》
《 14年流行語大賞決定「ダメよ〜ダメダメ」「集団的自衛権」 》
《 瀬戸大橋、強風で電車停止 乗客700人が駅宿泊 》
《 石原氏「討ち死に覚悟の出陣」自ら希望、比例最下位で立候補 》
 

 

 
12月2日  火曜日

 
9時起床。
 

アル北郷からもらったDVD、
10月27日に渋谷シブゲキで行われた、
ビートたけしのほぼ単独LIVE
「たけしが毎週ニュースキャスターの楽屋で、朝ズバッ!なんかで使ったパネルを勝手に拝借して、イタズラ書きをしてはニュースキャスター後のS1でTBS に来ていた、爆笑問題田中の楽屋にそっと置いていたパネルが溜まったのでテレビでお披露目しようとしたら、何処の局からも相手されなくて、仕方なく LIVEでお披露目することになった、たけし 的スライドショーなLIVE」、視聴。(タイトル長すぎ!)
 
アル北郷、〆さばアタルが聞き役。
 
随時、殿に突っ込みながら、
手綱を離さず、グイグイと引き出す。
笑いの媒介役となって、実に良い仕事。
 
前説は、ダイノジ(大谷くんは嬉しいだろうなぁ)。

オープニングの影ナレーションは、寺島進さん、
VTRでみうらじゅんさんと爆笑問題が出演。
最後には、ビートきよしさんまで登場。
 
まぁ、全編はしたなく、過激で、
下ネタ、ズラネタ、ホモネタの好きなこと。
この根っこにある笑いの「好み」は、
デビュー以来ずっとブレることがない。
しかし、67歳で、この攻めの姿勢、やはり怪物だ。
 

 
 
 
本日も、娘とランニング、
「オレもいっしょに走るよ!」と長男も加わる。
 
俺と娘は息も絶え絶えだが、
長男、毎日、サッカーをやっているので楽勝の様子。
 
25分、3キロ。一緒に風呂。
 
 
《 小渕氏 目ウルウル第一声 首相候補一転「一からのスタート」 》
《 正恩氏暗殺映画に北朝鮮報復?米映画会社にサイバー攻撃 》
《 53歳スーザン・ボイルに人生初恋人!米の医師、ホテルで知り合う 》
 


 
12月3日  水曜日
 

9時起床。
 

Nマネ合流、
10時半、タクシー迎えで東京駅へ。
 
本番前、
関西TV『マルコポロリ!』打ち合わせ。

 
16時58分、ABC『キャスト』生放送。

キャスター:伊藤史隆アナ、塚本麻里衣アナ。
ゲストコメンテーター:二木啓孝さん、松尾翠さん、ご一緒。
 
・衆院選2014 注目選挙区情報 あすは大阪11区
・ジャイアントパンダの双子赤ちゃん誕生
・京都 外資系ホテル戦争 さらに激化!
・大阪交野市の星田地区の名物イルミネーション
・なぜ“生前整理”? 高齢者それぞれの思い
・衣替えの度に沸いてくるギモン、虫食いの謎を検証
などの話題にコメント。
 

大阪から帰宅すれば、
もう23時、結局一日仕事なのだ。
 
ろくでなし子さん、再逮捕か……。
 
 
《 「はやぶさ2」3回目で打ち上げ成功、20年帰還 五輪に続く感動を 》
《 号泣元県議、野々村氏の逮捕見送り 詐欺罪など書類送検へ 》
《 作家「北原みのり」をわいせつ物公然陳列の疑い逮捕 「ろくでなし子」もまた… 》
《 生活保護161万世帯に 最多更新。高齢者が増加傾向… 》
《 バスケ協会理事総辞職へ 改革、2リーグ統合など道筋付いた段階で 》
 

 

 
12月4日  木曜日


 
9時起床。

 
バンダイの足長おじさん、蒲原さんから、
恒例の一足早い、クリスマスプレゼントが郵送で届く。
 
今年の旬である『妖怪ウォッチ』
に子供たち大喜び。
娘には『アイカツ』まで。
 
本当に長い期間、
我が家の専属サンタがいてくださることに、
感謝、感謝。
 

 
 
雨降りだが、珍しく、
末っ子・アキラと一緒に小学校温水プールへ。
 
「バタフライが出来るようになった!」
と言っていたが、
恥ずかしがって俺にはなかなか見せてくれない。
 
帰宅後、
『妖怪ウォッチ』のカードゲーム。
俺には全然ルールがわからない。
 

スズキ秘書、渡英日記にハラハラ。
明日には、帰ってくる。
 
 
《 「ペヤングやきそば」2商品を自主回収 虫混入?ツイッター投稿で 》
《 サッカー日本協会、アギーレ監督に事情聴取 八百長関与の事実なしと発表 》
《 米人気コメディアンのビル・コスビー氏(77歳)が、40年前の性的暴行で訴えられる 》
《 レディー・ガガ、レイプ体験告白 「ひどいトラウマ」苦しみを曲に 》

 
 
 
12月5日  金曜日


 
9時起床。
 
15時、英国より無事帰宅したスズキ秘書が、
我が家に合流。
 

17時、赤坂の事務所へ。
 
大晦日にディファ有明で開催されるイベント
『前田日明に触れてみよ。ZERO』
お祝いコメント撮り。
 
格闘技人生45周年を迎える前田日明!
10歳の時に入門した少林寺拳法から数えてとのこと。
 
相変わらず、前田日明に関しては、
何を語っていても選ばれし者の恍惚と不安にとらわれる。
 

 
 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、湯山玲子、
関谷亜矢子、ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。
 
ニュース・トピックスでは、
「ジェットコースターで不動産物件見学」にコメント。
 
今回の映画解釈コーナー
テーマは「映画の名演技」
 
高橋ヨシキさんレクチャーして頂く。
 

 
 
 
《 産経新聞「深くおわび」 掲載広告に米ユダヤ系団体から抗議 》
《 松坂大輔、ソフトバンク入団会見「チームの連覇の力になれたら」 》
《 TERU FNS音楽祭・口パク騒動を説明「差し替えられてるのが分かった」 》
《 錦野旦、部分かつら着用していた過去をテレビ初告白。現在は着用せず 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る