『藝人春秋』特設サイト


2015年 1月1日  元旦
 
2015年、元旦から、
我が小野家は悲運のスタート。
 
インフルに襲われ、
年末からカミさんが戦線離脱。
本日は長男のタケシも様態悪化の模様。
 
新春早々、挨拶もそこそこに病院探し。
 
帰省のスケジュール、
その後の家族旅行も全てキャンセルに。
もろもろ、関係者への連絡。
 
しかし、これも気の持ちよう。
見切り発車で家族旅行に出掛け、
旅先で子どもたちを巻き込んで、
引き返せない窮地に陥るよりは、
家で、しかも休日に看病できるのだから、
逆に良かったのだ……
と思い込むことに。
 

元旦生まれの末っ子・アキラ、
今日が6歳の誕生日。
ケーキでお祝い。

家族で盛大に祝ってあげたかったが、
最少人数でささやかに。
 

 
 
一日中、
いつでも動ける態勢のまま、
ひたすら待機が続く。
 
時折、楽しげで賑々しいテレビ番組を眺めながら。
諦観し、こんな正月もあるさ。
 
 
《 道頓堀に飛び込み韓国人旅行客死亡 上半身裸で新年祝い? 》
《 転倒事故で36人死亡 47人負傷 新年カウントダウン 》
《 ニューイヤー駅伝・トヨタ自4年ぶりV 終盤逆転 コニカ3連覇ならず 》

 

 
1月2日  金曜日

 
朝から非常ベルが鳴っている。
 
今度は娘のフミがダウン。
 
またまた、昨日に続いて病院探し。
しかも病院は大混雑。
本日も持久戦の厳戒態勢。
 
「せっかくの冬休みなのに……」
と一昨日は悔やんでいたが、
高熱に苦しむ子供たちを見ていると、
そんなことはどうでもよくなる。
 
とにかく、じっくりと休んでくれ!
 
しかし、連日のオレの役立たずぶり。
カミさんの嘆きが身に沁みる。
俺もいっそ子供に代わってインフル羅患したほどだ。

俺に罪悪感はあるなぁ。
一家の長たるもの、しっかりしろよ!
 
 
《 盗難車、道央道を60キロ逆走 北海道警が無職男を逮捕 》
《 箱根駅伝・山の神野!5区で“伝説”柏原超えで青学大97年目の往路初V 》
《 U2ボノ「ギター弾けないかも」 昨年11月、自転車事故で複雑骨折 》
《 「ガキ使」大みそかSP 5年連続で紅白裏民放トップ18・7% 》
《 紅白後半42・2%、7年連続大台もW杯超えならず…年間1位逃す 》

 
 

 
1月3日  土曜日

 

とうとう、今度は末っ子のアキラがダウン……。
これで子供たちは全滅。
 
年末年始は休診してくれるところが、
日にちごとで変わる。
またまたまた病院探し。
 
それでもカミさん復調で、戦線復帰。
まず一安心。
 
オレ自身の体調もケアしつつ、
ひたすら見守る。
 
学級閉鎖ならぬ家庭閉鎖の様相。

 
オレの新年初の外出は、
近所のメガネ屋さんへ。
遠近両用眼鏡を再び作る。
今年こそ、これに慣れようと思う。
 
そのまま近所の氷川神社へ、ひとり初詣。
 
家族を代表して、家内安全を願うが、
今、現在、全滅中なのだ。
「今の惨状を、なんとか脱出させてください!」

 
帰宅後、SPIDERで、
年末年始の番組をタイムシフト視聴。
 
年末の『絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!』、
『第91回箱根駅伝』、
『「芸能人格付けチェック」(GACKT36連勝)などを再生。
 
 
《 日本海側中心に大雪 京都でも20センチ 》
《 エボラ熱死者8000人超 WHO発表「数カ月は流行続く」 》
《 箱根駅伝・青学大 史上最速タイムで初V 8人が3年以下、黄金時代到来 》

 
 

 
1月4日  日曜日
 

子供たちは、いまだに寝込んだまま。
 
オレはまだ大丈夫だが、
潜伏期間の可能性もある……。
 
樋口毅宏さんから誘われていた、
新日本プロレスの東京ドーム興行は、
参加は断念。
 

夕方、ようやく長男のタケシが回復。
冬休みの宿題、書き初めを。
 

 
 
文字とは裏腹にいつになったら我が家に、
「平和」な朝が訪れるのか?

 
夜、『マッハスピード豪速球』のガン太と坂巻、
放送作家の宇野コーヘーくんが、
新年の挨拶に来宅。
申し訳ないが玄関先で応対。

 
SPIDERで見逃していた、
年始の番組をまとめて視聴。
 
『有吉VSミジメちゃん 今年幸せになってほしい人大賞2015』
『共感百景 〜痛いほど気持ちがわかる あるある』
『新年だからカンテツde音楽ナイト』(マキタと大谷くんが司会)
『独占!長嶋茂雄の真実 〜父と娘の40年物語』
『ゴッドタン 第12回 芸人マジ歌選手権』
『INOKI BOM-BA-YE 2014』
などなど。
 

深夜に放送された、
『新春ワールドプロレスリングスペシャル!』観戦。
 
メインのIWGPヘビー級選手権試合
○棚橋弘至(ハイフライフローからの片エビ固め)オカダ・カズチカ×
 
結局、会場では生観戦できなかったが、
これはテレビでみても名勝負!!
 
 
《 不明の男女3人無事発見 新潟県湯沢町のスキー場 》
《 新日本プロレス・ドーム大会、棚橋がオカダとの死闘制してベルト守る 》
《 元極楽・山本圭壱 ライブ開催で“復帰”1・19下北沢、料金は投げ銭 》

 
 
 

1月5日  月曜日


 
子供たち、徐々に回復の兆し、
少しずつ笑顔が戻ってきた。
 
厳戒態勢下で、
そろそろオレの番じゃないかと心配だったが、
なんとかをくい止められたようだ。
 

夜、倉庫部屋へ。
 
イシイカイロプラクティックオフィス』の石井さんと
新年一発目のマンツーマントレーニング。
 
石井さんの周りでも、
年末年始に体調を崩した家庭が多かったそうだ。(今年は特に)
 
姿勢矯正ベルト、加圧のベルトを巻きながら。
60分。汗まみれに。
 

 
 
SPIDERで、
溜まりに溜まった年始の番組を
タイムシフト視聴。
 
『ボクらの時代 笑って許して!新春SP』
(和田アキ子×ヒロミ×坂上忍)、
『世界の果てまでイッテQ 新春2時間SP』
『芸能界特技王決定戦 TEPPEN2015』、
『私の何がイケないの? 介護SP』
(東国原英夫20歳年下妻がST初登場)
『TVタックル』(ゲスト・村西とおる監督回)などなど。
 
映画『シン・シティ』(なぜかMXでやっていた)
映画『X-MEN』(2000年公開)
 
これまでX-MENって何なのか?
イマイチ分かってなかったが、
今回テレ東で放送されたシリーズ第1作を観て、
ようやく世界観がわかった!
 
 
《 講談社 漫画雑誌22誌を全て電子化、マガジンなど6月までに 》
《 マックナゲットに異物混入 製造過程の可能性、青森 》
《 USJ、30日に値上げ 1日券大人7200円に 》
《 維新・石関氏元秘書を逮捕 公選法違反容疑、群馬2区 》


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る