『藝人春秋』特設サイト




3月11日  水曜日

 
あの東日本大震災から4年。

大阪へ向かう。
車中、2時46分。合掌。

 
16時58分、ABC『キャスト』生放送。

キャスター:伊藤史隆アナ、塚本麻里衣アナ。
コメンテーター:森永卓郎さん、松尾翠さん、ご一緒。

【速報】
中原大阪府教育長が辞任表明へ 委員へのパワハラ問題で。
地域型「万代」と「セブン&アイ」が業務提携。
原発再稼働へ向け高浜町 住民説明会せずビデオで…
 
【中継】
中原大阪府教育長 辞任表明会見
 
【フォーカス】
大阪初出店!病院に「タニタ食堂」
 
【中継ウチきて!】
京野菜バイキング人気!スーパー銭湯「伏見 力の湯」
 
【特集】
東日本大震災から4年 障害児をどう守る
 
【なんでやねん】
五千円札の丸シールにまれに四角があるのなんでやねん。
 

帰りの新幹線で、
泉谷しげる『わが奔走 IT’S MY LIFE』(ロッキング・オン)、
再読。
 

 
1988年に出版されたこの本には、かつて、
ご本人からサインをしてもらったことがある。
それが何処で貰ったのか覚えていないのだ。
 

 
文芸座のオールナイトライブに、
たけしさんが出演した頃の話の記述は、
柳田光司くんに再取材してもらったほうが良いな。
 

『週刊SPA!』最新号(3/17号)、
上杉隆の対談連載のゲストに吉田豪が。
ジャーナリストと立てられ、
久田将義さん、町山智浩さんの名前までぶっこんでいる。

 
23時、早売りの『文春』、『新潮』読みながら、
帰宅。
 

明日のイベントの司会に胸ワクワクする。
仕切れるかな〜。
 
 
《 政府主催追悼式 遺族代表菅原さん誓う「前向いて生きていく」 》
《 福島県などから約1000人避難 東雲住宅でも追悼式典 》
《 淡路島5人刺殺事件 凶器か?容疑者宅からサバイバルナイフ押収 》
《 ピース又吉の初小説「火花」発売日に重版!累計25万部に 》
 

 
 
3月12日  木曜日

 
本日収録の『ノンフィクションW』の4作品、
気になる箇所、メモをとりながら、再視聴。

 
17時、渋谷・ユーロライブへ。
WOWOW『ノンフィクションWベストセレクション』公開収録。
(4月から順次放送予定)

出演:泉谷しげる、松江哲明監督、ご一緒。
 

 
『愚安亭遊佐 ひとり芝居を生きる』

『記録映画「東京オリンピック」誕生の軌跡』
〜市川崑と164人のキャメラマン〜

『萩本欽一 73歳 覚悟の舞台へ』
〜「THE LAST ほめんな ほれんな とめんな」完全密着〜

『日本のアクションを変える男 谷垣健治』
〜香港の現場から映画「るろうに剣心」へ〜
 
計4本分、上映前後に客前でトーク。
 

泉谷さんとは、初共演。
長く憧憬の人だったので光栄極まる。
 
収録時間は、5時間を越える長丁場だが、
泉谷さん、本番前から、饒舌。
楽屋からずっとハイテンションで面白い。
 
松江さんとは、山下敦弘さんと共に、
監督をされているテレ東ドラマ
『山田孝之の東京都北区赤羽』の話を丹念に。

このドラマは、泉谷さんも、好きで注目しているようで、
3人で話が弾む。

松江さん、自宅から持ってきたという
『野獣刑事』のDVDにサインをもらっていた。
 
ドキュメンタリー作品の上映中は、
楽屋でも、ひたすら雑談。
 
WOWOWは、録画せずに、
オンタイムで映画を見ているという泉谷さん。
(妥協したくないから!らしい)
 
映画論が止まらず、
手塚治虫、水木しげる、北野映画、
ディレクターズカット論、ドキュメンタリー論、
映画館での失敗談、などなど。
 
しかし、まさか泉谷さんと
『パシフィック・リム』がいかに面白かったかで、
盛り上がるとは思わなかった。
 
今日は、泉谷しげる節を堪能!
 

 
 
《 14年度芸術選奨 山下達郎、春風亭小朝ら文部科学大臣賞 》
《 ボクシング・メイウェザーvsパッキャオ、世紀の対決が正式発表 》
《 相撲・遠藤が休場 4連勝も不運…左膝半月板、前十字じん帯損傷 》
《 「アリスのままで」監督のR・グラッツァー氏死去 ALS患う 》
 
 

 
3月13日  金曜日

 
ダンディの事前準備、
DVDチェック&来週用の資料整理。
 

仕事の前にプール。
500メートルだけでも泳いでおく。
軽く汗を流す。
スッキリ!
 

19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、湯山玲子、
関谷亜矢子、ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。
 
最新ニュースランキング
「自殺の名所で中国人売春婦が客引き!?」などにコメント。
 
映画コーナーのテーマは、
「映画のヒットの法則」
 
今週も講師に高橋ヨシキさんを迎えして、
レクチャーして頂く。
 
「日本で一番宣伝がうまくいったのは、
  “決して1人では見ないでください”というキャッチコピーでも
 話題になったホラー映画の『サスペリア』。
 これを超えるコピーはない!!」
 
先月につづいて
“13日の金曜日”だったが……、
これといったヒットの法則はないので、
今回もスルー!
 

 
 
《 新居浜東高野球部2年生ら3人、1年生に尿飲ませて春季大会辞退 》
《 路チュー中川政務官、今度は院内喫煙を謝罪「不眠、不安が続いて」 》
《 元NHK経営委員の百田氏、最後の委員会で「もう一度参画したい」 》
《 ダルビッシュが右ひじ手術へ。全治1年以上…来季開幕も不透明 》
《 “モラハラ”波紋の栗田貫一 生出演で自虐「大炎上」リンゴ「女の敵」 》
 
 

 
3月14日  土曜日
 

テレビは、どこをつけても
「北陸新幹線が開業」のニュースばかり。
 
山陽新幹線が開通した40年前も
こんな感じだったのかな。
 

わざわざ事務所まで来社して、
献本してもらっていた、
川名壮志『謝るなら、いつでもおいで』(集英社)、読む。
 

 

『日経ビジネス』オンラインで、
著者の川名さんと池上彰さんの対談を、
読んだ後だっただけにタイムリーだった。
 
「少年事件は楽に数字を取れる」が招いたこと
対談:池上彰×川名壮志
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20150223/277884/?rt=nocnt
 
/////////////////////////////

「謝るなら、いつでもおいで」 著者:川名壮志
 
世間を震撼させた「佐世保小六同級生殺害事件」から10年 〜新聞には書けなかった実話〜
 
2004年6月、長崎県佐世保市の小さな小学校で、小6の女の子が友人をカッターナイフで刺殺した。白昼の教室で…。被害者の父親は毎日新聞佐世保支局 長。僕の直属の上司だった。惨劇を前に遺族の隣人として、新米記者として、わけもわからないまま取材に走る。胸の奥で渦巻く思い。やがて、事件は風化して いくが、遺族の苦しみが消えるはずもない。終わりなき事件を追いかけ続けて見えてきたものとは――。償いは?許しとは?

/////////////////////////////
 


ウォーキング&プール500メートル。
 

SPIDERで、フジテレビ
『人志松本のスベらない話 珠玉の10話とその後の話SP』
タイムシフト視聴。
 
ジュニアの三又又三話が大作だったな。
 
 
《 北陸新幹線が開業 長野―金沢延伸 東京から最短2時間28分 》
《 上野東京ラインが開業 東海道線直通で便利に、混雑緩和も期待 》
《 赤トンボ研究の准教授、教え子女性院生を絞殺…事故通報装う 》
《 白鵬 連勝キープで幕内通算808勝…千代の富士超え単独2位 》
《 元“ほっしゃん”星田英利が元妻と再婚 息子が復縁のきっかけに 》

 
 
 
3月15日  日曜日
 

朝から家中、
それぞれがバタバタと準備を。
 
長男のタケシ、小学校のサッカーへ。
 
カミさんと娘、末っ子は、
中野サンプラザのダンス発表会へ。
 
スズキ秘書は、
中野の10キロマラソン大会へ。
夜は、クロマニヨンズのライブへ行くとのこと。
 

オレ、『サンジャポ』、『ワイドナショー』、見てから、
小学校の開放プールへ。
1000メートル。
ウォーキング1万歩。
 

帰宅した長男と『桃太郎すし』へ。
 
二人っきりでご飯を食べに行くのは久しぶり。
互いに照れてしまっている。
 

帰宅後、
オレは、テレ朝『大改造!!劇的ビフォーアフター』
(小島よしお家を買う!緊急芸能人親孝行リフォーム編)を、
タケシは、フジ『逃走中』を観ていた。
 
てれびのスキマさんが、
『逃走中』について、こんな記事を書いていた。
 
TwitterRT@u5u(てれびのスキマさん)
【告知】書きました! RT @cyzo 本田望結の活躍に見る、『逃走中』が子どもたちを夢中にさせるワケ【日刊サイゾー】http://www.cyzo.com/2015/03/post_21066.html
----------------------------

 

『藝人春秋』の文庫版、
表紙(&帯)のデータを受け取る。
 
単行本と同じく、
福井利佐さんの切り絵はそのままだが、
デザインにはアレンジを。
 
中身はボーナストラックの章を収録していることもあるが、
全体的にも微調整した。
 
オードリー若林くんが書いてくれた解説は、
彼の自分語り、藝人春秋からの抽出箇所、
とても素晴らしく、この文章だけでも、一読の価値だと思う。
 
多忙の中で、文庫解説という、
決して効率の良くない仕事を引き受けてもらうのは、
難しいかな、と思っていたが、
思いきって、若林くんに頼んでみて、
本当に良かった。
 
発売は4月10日だ。
 

 

明日は早朝から、
NHK『あさイチ』生放送。
 
寝酒で早めに就寝のつもり……が、
大いにやらかしたらしい。
(記憶にはない!)
 
 
《 北陸新幹線 記念入場券にも長蛇の列、1万セット限定 》
《 NHK籾井会長 私的ゴルフでハイヤー、NHKに代金請求 》
《 20km競歩の鈴木雄介、世界新で代表決定!日本男子50年ぶり金字塔 》
《 鶴見辰吾初マラソンで3時間12分 「皆さんできる」中高年にエール 》
《 三田村邦彦61歳でパパに…第4子は待望の女児「長生きしなきゃ」 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る