『藝人春秋』特設サイト



4月1日  水曜日
 

4時半起床。
無事、起きられて良かった。

6時過ぎ、虎ノ門・テレビ東京入り。
 
4月バカ、エイプリールフールに始まる新番組なので、
徹夜で自分なりにニュースを予想していたが、
当日、スタジオで手にした台本は別のニュース。
本番前、急いでネットをチェック。


7時半、『チャージ730!』生放送。
 
MC:大橋未歩アナ、林克征アナ、根岸愛(天気コーナー)
コメンテーター:山口正洋、ご一緒。


 
 
45分間にニュースを詰め込んだ企画の新番組。
15秒コメントを何度か挟み込む。
 
第一回目なので、バタバタしながらも、
あっという間に終了。
 
矢継ぎ早にニュースを読むので、
メインの大橋アナは大変だが、
流石のベテラン、見事にこなしていた。
しばし、立ち上げの試行期間は続くだろう。
 
最後にチャージングの挨拶ポーズを覚える。
 

帰宅後、頭はボーッとしているが、
仮眠もできず。


ベイマックス』をBlu-ray視聴。

アメコミ原作のディズニー・アニメ。
アナ雪の記録的ヒットで、少し埋もれた感があるが、
実は昨年から今年にかけて最もヒットした洋画。
 
我が家の長男・タケシも友達と劇場に行って、
「あれはね、泣ける!」
と満足そうだった。

日本のアニメも日本の風景も意識した舞台設定だが、
確かに宣伝とは全く別モノの映画だった。
好感度は高いが、ベイマックスの形状には、
個人的には、イマイチ感があったな。
 

 
///////////////////////////

見どころ:
マーベルコミックスのヒット作「BIG HERO 6」を基に、ディズニーが放つアドベンチャー。架空の都市サンフランソウキョウを舞台に、並外れた頭脳を持つ少年ヒロが、生前に兄が開発したロボットのベ イマックスと一緒に兄の死の真相を暴こうとする。メガホンを取るのは、『くまのプーさん』のドン・ホールと『ボルト』のクリス・ウィリアムズ。随所にちり ばめられた日本のカルチャーへのオマージュに加えて、白くて大きな体を持つベイマックスの愛らしさにも注目。
 
ストーリー:
西洋と東洋の文化がマッチし、最先端技術分野の先駆者たちが数多く住んでいるサンフランソウキョウ。そこに暮らしている14歳の天才児ヒロは、たった一人 の肉親であった兄のタダシを亡くしてしまう。深い悲しみに沈む彼だったが、その前にタダシが開発した風船のように膨らむ柔らかくて白い体のロボット、ベイ マックスが現れる。苦しんでいる人々を回復させるためのケアロボット・ベイマックスの優しさに触れて生気がよみがえってきたヒロは、タダシの死に不審なも のを感じて真相を追い求めようと動き出す。


///////////////////////////

 
『TV Bros.』の岡村靖幸さんの対談ページ、
「あの娘と、遅刻と、勉強と」が書籍化されることに。
 
今から3年前の、2012年6月22日、
ボクの家に岡村さんが来宅、対談したとき回、
ゲラチェック。
 

 
 
単行本に収録される対談は、
大根仁、川島小鳥、荒俣宏、モーリー・ロバートソン、
湯山玲子、久保ミツロウ、会田誠、津田大介、渡辺信一郎、
矢野顕子、大貫妙子、アレハンドロ・ホドロフスキー、
高橋幸宏、坂本慎太郎、星野源、いとうせいこう
――というラインナップ。
 
この錚々たるメンバーの一人とは、畏れ多い。
 
しかも、その後、何度も岡村さんとは対談したのだが、
そもそもは、この時が初めてなのだな。
 

TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
『水道橋博士のメルマ旬報』Androidユーザーの方、お待たせしました!!BOOKSTANDアプリをリリースしました。メルマガ読みやすいです。 #メルマ旬報
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.webdoku.bookstand&hl=ja
----------------------------

 
 
《 維新・上西議員 本会議病欠のち旅行…橋下氏「辞めた方がいい」 》
《 全国で入社式 新社会人89万人 スカイマーク「選んでくれて感謝」 》
《 「クロ現」で詐欺ブローカー扱いの男性 NHKに訂正報道要求 》
《 敦賀気比北陸勢初V!「満弾男」松本が大会3発 清原・松井に並んだ 》
《 神宮球場建て替え 秩父宮ラグビー場と場所“交換” 22年度末までに新球場 》
《 「Wコロン」解散 ねづっち「熟慮の結果」ピン芸人で「芸道を精進」 》
 

 
 
4月2日  木曜日

 
9時起床。
Wコロン、解散の報。
結局、整わなくなったのだな。
 
インターステラー』をBlu-rayで。
 
今更ながらだが……良かった!

CGを極力使っていないハードSF。
超難解と聞いていたが、
理論はともかくストーリーは飲み込める。
169分の上映時間の長さも気にならず。


 
///////////////////////////

見どころ:
『ダークナイト』シリーズや『インセプション』などのクリストファー・ノーラン監督が放つSFドラマ。食糧不足や環境の変化によって人類滅亡が迫る中、それを回避するミッションに挑む男の姿を見つめていく。
主演を務める『ダラス・バイヤーズクラブ』などのマシュー・マコノヒーを筆頭に、『レ・ミゼラブル』などのアン・ハサウェイ、『ゼロ・ダーク・サーティ』などのジェシカ・チャステインら演技派スターが結集する。
深遠なテーマをはらんだ物語に加え、最先端VFXで壮大かつリアルに創造された宇宙空間の描写にも圧倒される。
 
ストーリー:
近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。そんな状況で、あるミッションの遂行者に元エンジニアの男が大抜て きされる。そのミッションとは、宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つというものだった。地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤す る男。悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込む。


///////////////////////////
 
 
NHKの土曜ドラマ『64 ロクヨン』、
第一話「窓」、視聴。
 
横山秀夫原作の警察小説がドラマ化。
4月18日〜全5話、
まだ放送前だが、特別に内覧DVD視聴。
 
主演は、ピエール瀧!!!
今後、NHKの公式サイトに、
毎回、ボクの一言感想を添えることに。
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009050288_00000
 
TwitterRT @nhk_archives(NHKアーカイブス)
【土曜ドラマ『64 ロクヨン』第1回・水道橋博士さん】昭和の最後の年「64」年に事件は起こった。主人公の地方警察の広報官にピエール瀧!長くポップ・カルチャーと…続きは
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/comment/?v=minogashi #ロクヨン



日課のウォーキング&プール。
7000歩。1キロ水泳。

桜、満開!!
立ち止まり撮影。
末っ子の入学式まで持つと良いが……。




夕方、実家・大府に行っていた、
カミさんと子供たちが帰宅。

3日も会えなかったので寂しかった。
土産話を聞くのが楽しみ。

SPIDERで、
『アメーーーーーーク 春の3時間SP』、
さらに、その後の
「ちょっと弾けます ギター芸人」、タイムシフト視聴。

カッコよくオモロかった。
野性爆弾の川島くん、新喜劇の松浦真也さん、
ゲストの押尾コータローさん。
カッコ良かったよ。


《 すき家、原材料高騰で値上げ 牛丼並盛り291円→350円 》
《 片山さつき氏、理事懇談会の遅刻で涙の謝罪「悔しく申し訳ない」 》
《 つけ麺の父「大勝軒」山岸一雄さん死す…のれん分け100店以上 》
《 西武24年ぶり開幕5連勝 「おまえも打てや!」におかわり弾 》
《 DeNA・グリエル内野手、来日拒否で解雇。メジャー移籍か?》
《 日テレ・上重アナ釈明 1・7億円無利息借入報道に「特別な便宜ない」 》



4月3日  金曜日


9時起床。

9時過ぎ、NHKラジオ第一『すっぴん!』の
新コーナー、「高橋ヨシキのシネマストリップ」聴く。

第一回は、
「未来惑星ザルドス」から見えてくる、格差社会の行き着く果て、
――というテーマだった。

「この時間帯に、そんな濃いことやる!?」
と驚かされる、15分ノンストップの作品語り。

『バラいろダンディ』金曜日の映画コーナー、
ヨシキさんの映画解説に興味を持った人には、
ぜひオススメ!MXテレビからNHKに乗り換えを。

そして、日テレ『スッキリ』を観ると、
新コメンテーターとして湯山玲子さんが登場。

ボクが関わったダンディ出演者たちが、
番組終わっても、その才能を買われて、
仕事が繋がっていくのは、喜ばしいことだ。

この日のスッキリ、上重聡アナが謝罪コメント。

お昼、ほっともっとで、
『タニタ弁当』を購入。

一昨日のテレ東『チャージ730!』の
VTRで紹介されるまで、その存在を知らなかった。

この弁当、一食あたりのカロリーは、
わずか300キロカロリー強で、塩分も控えめ。
懸案のダイエット、こうなったらこれにも頼るべきか。




19時、半蔵門・MXテレビ入り。

4月から番組リニューアル、
新メンバーの立花胡桃さん含め、打ち合わせ。

21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子、
ダイアナ・エクストラバガンザ、立花胡桃、
ゲスト:遠野なぎこ、ご一緒。

新MCは、洋七師匠。
進行ぶりがハチャメチャ。

「3週間もやれば、慣れてくる」
と師匠が豪語されていたが、
どうなることやら。

遠野なぎこさん、初対面だったが、
本番前後のご挨拶が丁寧で感心。




生放送終了後、移動。

虎ノ門の大川Pの奥さんの店『LF CAFE』へ。

約1年半ぶりとなる、
出演者&スタッフによる、打ち上げ。

立花胡桃さん、ダイアナさんに囲まれて、
洋七師匠がご機嫌。
禁酒中だったのに、急遽解禁。

高橋ヨシキさん、
さらに湯山玲子さん(今は火曜レギュラー)も合流。

新しく金曜スタッフに入った作家の細田マサシくんが、
昔、サムライTVでキャスターをやっていた、
「マサシ」と知り驚く。


《 小百合衆院議員除名も 私的旅行否定しどろもどろ会見、4日に処分 》
《 さいたまの守護神になる!元代表GK都築氏、市議選に立候補 》
《 ケニア大学襲撃147人死亡 イスラム過激派が犯行声明 》
《 捕手・阿部でも、巨人4連敗 「99%ない」はずが…開幕7戦目の禁じ手不発 》
《 多額の利益供与問題の日テレ上重アナ「スッキリ!!」で謝罪、幕引きへ 》
《 加護亜依が離婚へ、芸能活動再開の意思「恩返しができたら」 》



4月4日  土曜日



朝から原稿チェック。


子供を連れて、小学校の開放プールへ。
1キロ水泳。


SPIDERで、
NHK連続テレビ小説『まれ』
イッキ見。

朝の連ドラは、
『あさイチ』に出演するとき、
イノッチと有働さんが受けコメントしている時に、
いつも見ていれば……と思いつつ
あまちゃん以降はスルーしてしたが、
今回はついていこう。


さらに、同じく4月から週1でスタートした
趣味どきっ!〜ゼロからスタート もう怖くない!スマホ
タイムシフト視聴。

iPhoneの電源を入れるボタンも分かないくらい、
というビギナーの和田アキ子さんと藤岡弘さんが、
操作を覚えていく企画。

オレは、2008年からスマホを使いはじめて、
機種変更するたびに、
初心者向けのムック本を買ってるけど、
まったく使いこなせている感じがない。

番組では、
和田さんがSiriの音声入力に驚いている。

「Siriってスゴイんだな」
とスズキに言うと、
「はい。Siriで、『×時に起こして!』って言えば、
目覚まし時計のセットをしてくれますよ」

知らなかった。
そういうの早く俺に教えてくれよ!!

そう言えば、
近大の入学式で、
つんく♂さんの声帯摘出発表には、
息を呑んだ。
言葉を失うことで、
より広く、深く、強い言葉歌える力を得た。


《 つんく♂声帯摘出「生きる道選んだ」 既に楽曲制作、体力づくりも 》
《 橋下氏、上西氏と絶縁!議員辞職拒否され怒り心頭「二度と付き合わない」 》
《 広島・黒田「凄くもったいない」7回3失点初黒星 打線は今季初零敗 》
《 盗撮逮捕のお笑い芸人・瀬尾和寿 芸能界引退、よしもとが契約解除 》



4月5日  日曜日



SPIDERで、
フジ『ワイドナショー』
(ビートたけし×松本人志×中居正広共演)

『たけしとひとし』以来となる、
殿と松本さんの本格的な共演だが、
もうヒリヒリとする緊張感はない。
息が合ってきている。
お互いが存在を承認しているよう。


フジ『ボクらの時代』
(三浦知良×中田英寿×前園真聖 前編)
タイムシフト視聴。
ダンディズムのある3人。


資料整理をしながら、
番組の事前アンケートに回答。
これも仕事の一つだ。


明日から、末っ子のアキラが小学生。
入学式で着る、一張羅(長男のお下がり)を試着。
子供用のネクタイを締めてあげる。

しかし、前日だというのに、
アキラを見ていると、
張り切ったり、緊張している様子が感じられない。

明日の入学式のことを考えるよりも、
録り溜めているテレビ番組(主にワンピース)を、
早く観たいようだ。

1年前まで、仮面ライダーやスーパー戦隊に、
夢中だったはずなのになぁ。

「おい、アキラぁ、お前、仮面ライダーみないのか?」
「みない!」
「あんなに好きで、よく映画観に行ってたのに。
 なんで観なくなったの?」
「だってね、アキラのともだちの××くんが、
 『えー、まだ見てるの?』って言ったし……」

そんな些細な理由だったとは。
でも、子供にとっては大きいのだろう。


そこまで面白いなら……ということで、
子供たちの手垢まみれでヨレヨレになっている、
漫画『ONE PIECE』1巻、再読。

約1年半前に、長男にせがまれて購入。
当時は、オレも4巻ぐらいまで読んだはずだが、
まったくストーリーを憶えてない。

その後、末っ子のアキラが大ハマり、
今では、「ルフィーの必殺技ノート」を自作し、
書き記しているほど。

累計3億2000万部売れるほどのヒット作だから、
大人のオレでも読めるはずと思うのだが、
いかんせん登場人物が覚えられない。
その都度、ページを遡って確認しないと、進めない状態・・・。




明日の末っ子の入学式に備えて、
早めに晩酌。


《 女性に唾掛け「嫌がるのを見て興奮」…男子大学生を逮捕 》
《 サッカー三浦知良、2年ぶり弾!J最年長ゴール48歳1カ月10日に更新 》
《 テンダラー初の上方漫才大賞 結成21年目「長かった」米単独ライブ評価 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る