『藝人春秋』特設サイト



4月11日  土曜日
 

7時起床。
 
9時、スズキ秘書送り羽田空港着。
ANA便移動で高松へ。
 
多賀さんお迎え。
 
KSB瀬戸内放送『報・動・力』も、丸3年目に。
しかも前回放送分が、
今までの最高視聴率とのこと。
なによりだ。
 
途中、マグロ専門店『いこいの家』にて昼食。
築地直送の大トロ&漬けマグロ丼。
大迫力だが、カロリー過多に恐れをなす。
 

 
 
タクシー船に乗って30分、志々島へ。
 

 
 
KSB瀬戸内海放送『報・動・力』収録。
 
#25 シリーズ瀬戸の島(1)
「19人の島で聞く  不便って何?」
 
今回より、島旅シリーズが始まる。
 
志々島は香川県三豊市の詫間町沖にある島。
周囲3.8キロと小さな島で、
現在の人口は19人!!
定期船は1日3便で、お店も自販機もない。
 

 
 
船着場近くに目を引く「埋め墓」へ。
 
志々島には昔、土葬の文化があった。
このカラフルな小さな家は代々のお墓。
 

 
 
港にて…
漁に出ようとしている漁師さんを発見。
 
山地常安さん(63)。
幼少期を志々島で過ごし、
その後は神戸に住んでいたが、
8年前、奥さんとともに島に移住。
 
神戸生まれの奥さんが、
この島暮らしに納得したというのだから、
よほど得るものがあるのだろうな。
 
そのまま、建網漁業に密着。
昨日の雨のため、
残念ながら大漁とはいかなかったが、
メバル、アイナメが網にかかる。
 

 
 
島を歩くと『男はつらいよ』のロケの写真が。
『機関車先生』は、この島がロケ地なのだ。
 
釣果の魚を持って、
島の名物おばさん、高島孝子さん宅へ。
島料理にしてもらう。
 
高島さんとその息子さんのお嫁さんとお話。
観光客のおもてなしや、
花の栽培を行っているようだ。
 
家の中には、撮影で島に訪れた
渥美清さんや吉岡秀隆さんの写真が飾られている。
ボクもふすまにサインを入れる。
 
この地は、昔、マーガレットやキンセンカ、
マリーゴールド……など、
花の島として知られていたとのこと。
 
島全体が花の産地として、
生計を立てていたそうだ。
 
食事の用意の間、
お嫁さんと山道を登って花畑へ。
山道がぬかるんでいて急坂。
花畑は、昔に比べて小規模になっているそうだが、
とても綺麗。
 

 
 
山道を下って再び高島家、食卓へ。
 
魚と野菜、島名物の「茶がゆ」を頂く。
志々島はお米が作れなかったから
茶がゆはお米を食い延ばすための方法とのこと。
 
島名物の大楠の木を目指すことに。
途中、上田商店や、北野さん宅で交流。
 
山道を行くことおよそ15分…。
ついに大楠に到着!
確かに息を呑むような威容。
 

 
 
樹齢は約1200年。
香川県の天然記念物に指定され、
現在も成長を続けている。
根回り12.2m 、高さ 約22.5m!
 
展望台へ移動。
広がる海・島・瀬戸大橋が絶景。
 
港へ戻って、
島の休憩所「楠々」(くすくす)を訪ねる。
 

 
 
島で最年少の安土さん(30歳の女性)とお話。
もともと高松市内に住んでいたが、
志々島に移住。
島で生計を立てるのは難しいので、
島から職場に通っているそうだ。
 
夕陽をバックに本日のまとめ収録。
 

 
 
「一度、住んでみたい気持ちはある。でも、
他の島も巡ってみたい」
 
再び、御洒落船頭のタクシー船に乗る
 

 
 
到着後、高松へ。
 
多賀さん、熊谷ディレクター、Nマネと4人で、
沖縄料理の居酒屋へ。
店内でミニコンサートも開催。
 
泡盛ですっかり酔っ払う。
 
今回、島を巡りつつ、
坂を登るのに、すぐに息が切れる。
 
水泳で、心肺機能は強くなってるはずなので、
体重増量が原因だろう。
 
これほど意識したことはなかったが、
いい加減、痩せなければ。
 
 
《 米キューバ首脳が会談 半世紀余の対立後初 国交回復へ歴史的節目 》
《 ジャスティン・ビーバー国際手配 暴行指示疑惑で出廷要請も無視 》
《 広島・黒田 6回2失点2勝目、新井V打 復帰組躍動で初3連勝導く 》
《 ジャイアンツ・青木宣親、開幕から5戦連続安打で打率も.429に 》
《 谷原章介、第6子誕生を生報告「バレーのチームができる」 》
 

 
 
4月12日  日曜日

 
ホテル起床。
宿泊客は中国人の団体さん。
 
いつものタクシー迎え。
 
ANA便で、東京戻り。
 
機内で、爆笑問題×町山智浩
『自由にものが言える時代、言えない時代』(太田出版)
読了。
 
長く続く時事ネタシリーズだが、
町山智浩を加えた新展開に。面白い!
 

 
 
さらに、武田砂鉄
『紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす』(朝日出版社)
の見本盤を読む。
 
評判のフリーライター。
確かに切れる文章の書き手が現れた。
 

 
 
夕方、体中が筋肉痛なのだが、
水泳1.3キロ。
7000歩ウォーキング。
 

帰宅後、SPIDERで、
日テレ『行列のできる法律相談所』
(マツコvs日テレアナウンサー ウワサ大検証SP!)、
タイムシフト視聴。
 
日本テレビの山本健太アナが、
元・関テレ(現・フリー)の山本浩之さんの息子さんと初めて知る。
 


『藝人春秋』文庫版の発売2日、
反響を多く貰ったので、Twitterでリツイート。
 
すでに単行本を読み終えている人達でも、
ぜひ読んでもらいたかった、オードリー若林くんの解説。
皆さん賞賛だ!
 

 
 
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
単行本もマグナカルタも読んでたから若林正恭による解説のために買った文庫版『藝人春秋』、この最高の本に相応しい素晴らしい解説だった。「たけしとひとしとわたしとはかせ」を巡る物語。泣ける。文末の( )まで行き届いた文章だった。
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
博士さんの『藝人春秋』文庫版のオードリー・若林さんの解説を読んでいるとなぜか泣きそうになった。世代もかなり近いから『ごっつええ感じ』SPが野球中 継で無くなりマジでムカついたこと番組が終わったことに対しての想いが近いのもあるから。凡人であることを思い知り戦うことについての話。
----------------------------
TwitterRT @gryphonjapan(グリフォンさん)
水道橋博士@s_hakase「藝人春秋」、 まず文庫の重要点はこの二つ。⇒【「2013年の有吉弘行」を特別収録。さらにはオードリー若林正恭による渾身の解説」】あと、未収録分は今後どうする予定かを知りたい。 / “水道橋博士「藝人春…”http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150413/p2
----------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家さん)
著者・水道橋博士さんの「藝人春秋」文庫版、まず特別収録の2013年の有吉弘行と、解説・オードリー若林正恭を読んだ。若林さんの解説すごい。そしてちゃんと爪を隠している。冗談の体なのか、プロレスなのかガチなのか。サラリとチラリと爪を見せるアタリ。
----------------------------
TwitterRT @TSUTIYA_ON_LINE(土屋敏男さん)
水道橋博士 の「藝人春秋」のテリー伊藤の項を読むと、自分の目指すべきものの姿を喰らうのだ。何度でもね。ホントにこんなだったんだよ!元気が出るテレビ時代。
----------------------------
TwitterRT @TSUTIYA_ON_LINE(土屋敏男さん)
409ページの411ページのブロックは「嫁を質に入れてでも読め」な部分だと思うよ。「藝人春秋」水道橋博士著 文春文庫
----------------------------
TwitterRT @dankeitatekawa(立川談慶さん)
待望の「藝人春秋」文庫化!!石倉三郎さんのあの「腰までどっぷりつかった」のセリフの箇所、赤線引っ張って持ち歩くことが出来るようになったわけだ。
----------------------------

 
 
《 山手線 線路内に鉄柱倒壊、9時間ストップ あわや大惨事 》
《 大阪維新の会 府・市議会ともに第1党維持 都構想に勢い 》
《 元マラソン選手、松野明美氏当選 市議から鞍替え 熊本県議選 》
《 日ハム・大谷7回零封で開幕3連勝!日本ハム3年ぶり10勝一番乗り 》
《 上戸彩 第1子妊娠「幸せな気持ちでいっぱい」HIROも喜び報告 》
 

 
 
4月13日  月曜日

 

朝から雨模様。
外出予定を中止に。
 
もろもろの家仕事。
合間に、桃鉄のボードゲームを
娘と末っ子と。

 
夕食後、家族揃って、
ちょうど再放送されていた、
Eテレの『課外授業 ようこそ先輩』、
「見つけた!意外な自分〜漫才師 水道橋博士〜」視聴。
 
この収録は、一年前の3月だった。
卒業式を直前に控えた小学6年生に、
ボクが年表作りを指南。
 
彼らはどんな中学生になっているのだろうか?
 

 
 
TwitterRT @iijjiji
本日4/10(金)19:25 Eテレ『課外授業 ようこそ先輩』
水道橋博士“見つけた!意外な自分”
故郷の倉敷市で授業、自分年表を作ろうと提案。但しその年表自分以外の人も書き込むことができる。どんな自分史が飛び出してくるだろうか。http://goo.gl/sNU5qJ
----------------------------
TwitterRT @39tatsuo(サンキュータツオ)
ようこそ先輩、水道橋博士さんの年表作成術。
年表というのは、点と点がランダムに線になっていて、ひとつの物語に縛られていないところが面白いよなぁ。作成時の歴史観が反映されるから、作るごとにも記述が変化する 古典みたいな側面がある。
毎年遺言を書く みたいな。
----------------------------
TwitterRT @honyarakasan
水道橋博士の「年表」。自分史であると共に他者から見た自分も記されている。自分の知らない・忘れていた自分が見つかるり、それがまた自分の人生の一部に なる。流石に知的に面白い手法。そして「みんな面白い」。僕も作品を作る時、年表は作るけど、他者から見た自分史は作れないもんな… #ETV
----------------------------
TwitterRT @peach_hitter
ようこそ先輩 水道橋博士の回。 毎日親子でハグをする好き好き週間と同じように、この年表作成も、いろんな学校に広まればいいなぁと思うくらい、よかった。 出てくる子、みんないい顔していたなぁ。
----------------------------



MXテレビの特番『デモクラティアンTV』、
アンケート回答。
 
・公職選挙法改正案など少年法に関する見直し議論
・労働者派遣法改正案及び関連法案
・未成年の犯罪者を保護する現行少年法
……などについて。
こういうのも真面目にやるんだよ!
 


事務所の後輩の若手コンビ、
マッハスピード豪速球が作った
『坂巻キャノンボール 2014』
という1時間半もある映像作品を見た。
 
無名の芸人しか出てこないのに、
飽きること無く最後まで見れるのだから、
これはそれなりに面白いのだろう。
というより
『テレクラキャノンボール』
のフォーマットが強いのだろう。

この作品、坂巻の編集とのこと。
意外にも編集の才能はあるみたいだ。
 

 
 
明日は母校でたっぷりロケだ。
早く寝なさい!
と思うと眠れないから困ったもんだ。
 
 
《 「羽柴秀吉」の名で選挙に出馬 三上誠三氏が死去 65歳 》
《 ネット掲示板にジャニー社長殺害予告 18歳少年を逮捕 》
《 JR山手線の鉄柱倒壊 直前に電車通過していた 》
《 空手五輪種目へ 連盟と極真協力、絶縁状態から団結アピール 》
《 民放労連、報ステへの自民文書に抗議「報道への介入」 》
 
 

 
4月14日  火曜日

 

7時起床。
 
8時、赤坂・TBS入り。
生憎の雨模様。
 
ロケバス移動で、駿河台の明治大学へ。
 
『別冊アサ秘ジャーナル 金の卵なび』
 
駿河台最大のビル、
リバティータワーがシンボルの明治大学。
 
ボクが明治に入学したのは1981年だが建立前、
その後、建立後ももちろん一度も入ったことがない。
(殿の人生をなぞりたいという動機だけの
明大入学だったから、すぐに脱落した)
 
学生たちの様子も、
ボクの学生時代とは隔世の感。
昔は、女子大生率も低く、
むしろ、六大学のなかでもバンカラ度数が高かった。
     
それが、最近では、
今を輝く俳優、女優たちの出身校。
井上真央ちゃんに、向井理さん、
それに山Pに北川景子ちゃん、
など芸能界にも人材を排出している。
 

【明治大学】

1881年 岸本辰雄、宮城浩蔵、矢代操
3名の青年法律家により
『明治法律学校』が開校。
1903年 『明治大学』と改称。

現在では文理10学部をもつ、
国内最大規模の総合大学となり
駿河台、和泉、生田、中野で学ぶ。
入学志願者数が2010年から4年連続全国1位、
関東では5年連続1位という人気を誇る。
 

 
 
女子大生を案内人に、
我々も明大ラグビー部の紫紺のラガーシャツに変身。
 
明大は松尾雄治を生んだラグビー部も有名だが、
星野仙一さんを生んだ野球部(島岡監督!)や、
イタリアサッカーのセリエAで活躍する長友佑都選手、
柔道の吉田や小川など、スポーツも大変優秀だ。
 
リバティータワーの23階
岸本辰雄ホールへ。
 
歌代教授ご登場、
明大の歴史を説明して頂く。
 
【明治大学の歴史】

昭和3年から駿河台に、ドーム屋根の記念館をたて、
長らくそれが明大のシンボルであった。
地方出身の学生が多く、
学生運動の立て看板が林立するなど
「男らしい」「荒々しい」バンカラな校風が特色となり
1990年においても男子学生の比率が85%だった。
 
しかし90年以降、独自の大学改革に乗り出し、
特に99年のリバティータワー完成により
大学のイメージを一新することに成功。
今ではオシャレな大学ランキング、
明るい大学ランキングでも上位常連になり、
女子学生が半数近くの割合に。

 
【明治大学・人気の秘密】

(1)全学部統一入試の導入
 学部共通の試験を全国各地で行う事により、より合格のチャンスが
 広がると共に、受験がしやすくなった。法政大と共にいち早く
 このシステムをとりいれる。
 
(2)キャンパスの新設
 まずは汚かったとされるトイレを一新、
 女子トイレにはパウダールームも設置。
 キャンパスをきれいにすることで
 安全・安心の評価が得られ、
 女子学生が増える結果に。 
 
(3)就職に力を入れている
 昔から「就職の明治」と言われるほど
就職のバックアップに力をいれてきた。
就職に力を入れている大学ランキングでも全国トップ。
 また就活を迎える学生全員に就職手帳を配布している。
 
(4)研究を続々と拡大中
農学部がある都心の大学としても人気を誇る。
新しい理系学部・総合数理学部の設置など、
時代のニーズに合わせた研究に取り組む。
文理問わず、企業との連携研究を2004年以降、
他大学に先駆けていちはやく取り入れている。
 

 
 
移動、明治大学博物館へ。
 
リバティータワーの隣、
2004年に完成した
『アカデミーコモン』という建物で
大教室などの他に博物館も入っている施設へ。
 
【明治大学博物館】


 
 
考古学研究室が発掘した石器などを展示する
『考古学部門』、
人権の大切さを学ぶ刑法学教育のための
『刑事部門』、
人々の暮らしの歴史の資料である
『商品部門』の3部門で構成。
 
刑事部門のコーナーへ
日本の拷問の歴史コーナー見学、
我々は、『スーパージョッキー』のガンバルマンで、
よく、この種の拷問を実際にやらされていた。
 

 
 
そのまま、阿久悠記念館も見学。
阿久悠世代の人には、実に懐かしい。
作品の数々。
 

 
 
17階、スカイラウンジで昼食。
トリプルカレー、トリプルラーメンに挑戦するラクビー部の3人、
女子大生お一人と話しながら。
 

 
 
終了後、ロケバス移動。
 
明治大学・中野キャンパスへ。
 
2013年に、かつて陸軍中野学校や警察大学校があった
中野四季の都市内に完成。
総合数理学部と国際日本学部が入る、文理融合型のキャンパス。
国際日本学部に所属する留学生が多いのも特徴。
 

 
 
ボクにとっては、近所の散歩コース。
 
10階、総合数理学部のフロアへ。
ここからは学科をたちあげた宮下教授に案内して頂く。

 
【宮下芳明 教授】

1976年生まれ。
画像処理の研究、音楽の研究を行い、
レコード会社も設立し、ニコニコ学会の創設に携わるなど、
多ジャンルで活躍。
明大にはない分野の学科を作りたいと、
各大学から優秀な先生をスカウトし、
先端メディアサイエンス学科をたちあげる。
 
研究室内へ入り、
宮下研究室の研究成果を見学。
 
・エクステンションステッカー:
 タッチパネルを拡張することのできるステッカー
 
・導電性インクを使った計算機:
 シール状の電卓をどの場所にでも貼付けるとタッチパネル状になる。
 
・プロジェクションマッピングによる電子工作: 
 指で操作するとプロジェクションマッピングが動く工作。
 などなど。
 
その後は、各先生の研究室へ
 
・空中でも水平を得られる計量カップ:
 音声入力し、どこまで水を入れればいいかが
 水平な場所でなくとも一目でわかる計量カップ。
 
・計らなくてもすむ計量カップ:
 デジタルレシピと連動しスプーンが変形し、
 計量せずに調理ができるスプーン。
 
・インタラクティブぬいぐるみデザイン:
 手書きしたスケッチからぬいぐるみや
 バルーンの設計図をすぐに作り出す。
 
・音声による神経衰弱ゲーム:
 人の視野を可視化する眼鏡 
 空間内でどのくらいの範囲を視界に入れているかを体感できる。
 
――などなど、自由過ぎる研究を目撃。 
 
ロケバスへ乗り込み、
生田キャンパスへ。
ここは、1951年に開設された、
理系学部が入るキャンパスだ。
 
『ハイテクリサーチセンター』へ。

 
ハイテクと言いながら、漆の研究をする、
宮腰哲雄研究室を訪問。
 
【宮腰哲雄研究室】

誰もやっていない分野を研究しようと、
元々有機合成の研究をしていた宮腰教授が、
たどり着いたのが漆の研究。
漆は縄文時代の日本ではすでに使用されて形跡があり、
それは世界最古のもの。
塗料、接着剤として優れた性能を持つ、
まさに日本が誇る伝統技術であり、
同時に様々な分野に応用ができる可能性があるという
宮腰教授はうるしサミットの主催も行っており、
日本の漆研究の第一人者。
 
ここではインクジェットプリンターで、
蒔絵を作る研究を見学。  
 
続いて農学部の最先端施設へ。
植物工場のプラント、池田敬教授が出迎え。
 

 
 
【池田敬研究室】

限られた場所でいかに効率よく野菜を供給できるかを研究。
都市型大学にある農学部ならではの研究。
池田教授は、
愛媛大でバイオテクノロジーを学び、
すぐにでも農業で人の役に立ちたいと思い
農林水産省で温室装置の研究を行っている。
明大が植物工場の研究を国から委託され、明大へ。

 
終了後、ロケバスへ乗り込み、
黒川農場へ。
 
入口で玉置教授が出迎え、挨拶。
 
【黒川農場】

2012年に作られた体験型実習・研究ができる農場施設
先進技術で実際に野菜を生産し、
地元のJAなどに明大野菜として出荷している。
 
玉置雅彦教授は、「名大」のほうの「メイダイ」卒。
来るべき食糧難に立ち向かおうと農業を学ぶ。
温室でほうれん草畑、イチゴ畑を見学。
「マイクロナノバブル」という細かい泡を使って、
野菜を育てる研究をしている。
また、根にLEDで光をあてると、
はやく育つという事を発見している。
 
諸々、見学させてもらう。
 

再び、東京に戻り、
和泉キャンパスへ。
 
ラクロス日本一の女子大生の案内で、
落語研究会へ。
 

 
 
【明大落語研究会】

1963年創部の伝統サークル。
OBに三宅裕司、立川志の輔。渡辺正行らがいる名門。
現在、部員は6名。部室には高座もあり、
OBらのアドバイスをうけながら、
明大祭、老人ホーム慰問、
月1で行う寄席などで落語を披露。
21代目「紫紺亭志い朝」の名跡を次ぐ、学生もいた。

小咄などを披露して頂く。

 
最後、エンディング。

明治大学に4日しか通わず、
取得単位ゼロの俺としては、
後ろめたさばかりの一日だったが……
そんなダメ人間でも書けた卒論として、
『藝人春秋』の文庫版を紹介させてもらう。
 
 
《 滑走路外れ機体停止 アシアナ機、乗客ら22人負傷 広島空港 》
《 産経前ソウル支局長、出国禁止解除で帰国 加藤氏「ほっとしている」 》
《 LINE府議への「キモイ」は問題なし ラジオ番組、BPO決定 》
《 グルジアの国名呼称 ジョージア変更 今月中に施行へ 》
《 バスケット・Jリーグの大河氏が事務総長就任へ 協会にJ常務理事 》
《 パーシー・スレッジ氏死去 「男が女を愛する時」が大ヒット 》
 

 
 
4月15日  水曜日

 

9時起床。
 

昼、倉庫部屋へ。
ストレッチとタバタ式トレーニング×2。
腰痛予防に入念に背筋を。
 

SPIDERで、
フジ『ミレニアムズ』タイムシフト視聴。
 
ディスラップ第4弾
Kダブシャイン登場の回。面白かった。
何度も見てしまう。
 

テレ東の午後のロードショーでやっていた、
『永遠に美しく…』を最後まで見てしまった。

ダイアナさんが、バラダンの映画コーナーで、
毎度、紹介していたが、
今まで見たことがなかったのだ。
 

 
 
ウォーキングで小学校の開放プールへ。
水泳1キロ。
行き帰り5000歩。

 
帰宅後、
新番組、フジ『水曜歌謡祭』視聴。
 
生放送、生演奏、生歌、
これは毎週、『FNS歌謡祭』をやるようなものだ。
 
緊張感もひとつのエンタメ。
俺世代の懐メロも楽しめて素晴らしい。
これはオジサンでも楽しめるわ。
 
生放送の音楽番組を仕切るのは、
初司会の森高千里さん、
そして、アンジャッシュ渡部くん。
こりゃ大変だろうなぁ。すごいわ。
 

『水曜日のダウンタウン』、
松本さんが体を鍛えて、
かなりマッチョな体型になっている有名だったが、
それを逆手に取った、
「松本人志 メキシコからきた謎のマスクマンとして
 プロレス会場に登場してもバレない説」を検証する企画。
 
いじられるダウンタウンという新境地へ。
攻めの姿勢、面白い!!
 

仕事部屋の机になぜか、
カーペンターズのCDが。
 

 
 
「なにこれ?」
とスズキ秘書に聞くと、慌てるように、
「あっ、すみません、ボクのです!
 深夜にBSでドキュメンタリーやってて、
 偶然見たんですけど面白くって、
 今まで、ちゃんと聴いたことがなかったもんで、
 CD借りてきたんです……」と。
 
「へぇー、オレも中学の頃、よく聴いていてたな〜」
「そうなんですか!
 カーペンターズって、すごいですね」
 
どうやら
「お前カーペンターズなんか聴いてるのか!?」
と馬鹿にされると思っていたようだ。
 
オレのiPodにも入れてもらうことに。
「イエスタデイ・ワンス・モア」を
娘のフミに聴かせたらどんな反応するのだろう。
楽しみだ。
 
 
《 ろくでなし子被告が無罪主張 女性器を普通に呼べる社会に 》
《 男性の足にボーガン貫通 36歳無職の男関与か?自宅から弓矢 》
《 広島空港発着の全60便欠航 アシアナ機事故で滑走路閉鎖 》
《 久美子社長がお出迎え 大塚家具の最大半額おわびセール 》
《 青木 日本人タイ開幕9戦連続安打!松井秀、岩村に並ぶ 》
《 布袋、世界的レーベルと契約 イギー・ポップとコラボ曲を欧州配信 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る