『藝人春秋』特設サイト


5月21日  木曜日
 

午前中、
インタビュー原稿、2本分チェック。
 
WEB掲載モノは、
字数制限がないという自由さはあるが、
やり始めたら、きりがないのが困った所。
 
締め切りまで、時間を区切って作業。

 
終了後、
メルマ旬報(Vol.62)用の日記&写真の確認など、
半月分を仕上げる。

編集長が率先して守るべき締め切りを、
またしても破ってしまった。すまない。

 
堀江貴文さんの新刊
『あえて、レールから外れる。逆転の仕事論』(双葉社)、
読了。
 
岡田斗司夫さんが、
あのスキャンダル以降の初登場。
 
「自分以外の人間は犬に見えています」
「僕から見て、『なかなかやるな』という犬もいます。
そのひとりが堀江さん」
 
ってところ、異常のままでオモロ。
 

 

 
KAMINOGE』最新号(vol. 42)、届く。
元・ロッキンオンの兵庫くんの連載がスタート。
 

 
 
コンビニで、どっさり買い物、
テレ東『チャージ730!』
をやってるおかげで、コンビニで視野が広がる。
 

思っていた以上に、いい天気だ。
活字漬けになるのはもったいないので、外へ。
 
絶好のウォーキング日和。
100分。
 

 
 
帰宅後、
小学校から帰ってきた末っ子のアキラ(6歳)が、
自分の財布の中身を見ながら嘆いている。
 
「あーあ、なくなっちゃった」
「何で?」
「シンカノメイロかったら、オカネないんだよ!
 タケシとフミはさ、オカネもってるのに、アキラだけないんだよ」
「シンカノメイロって何?」
「しらないの、パパ? はんぱなくおもしろいホンだよ」
「ふーん。本を買ってお金が減るのは仕方ないだろう」
「でもほしいの!!」
 
いかにも子供っぽい理由だが、
あまりにも可愛らしいので、ひとつ提案。
 
「アキラ、はたらいてみる?」
「ん? はたらくとオカネふえるの?」
「そうだよ」
「じゃあ、やるやる!でも、なにやるの?」
「家のお手伝だな。
 ちゃんとできたら、アルバイト代でお金あげるよ」
「おっしゃー!」
 
とりあえず、トイレと洗面所の掃除を頼む。
 
最初は、「トイレか……」
とテンションが明らかに下がっていたが、
お手本で、バケツに水を入れて、
ザバーッとぶちまける所からやっていたら、
「アキラがやる!」と乗り気に。
 
ホント、水遊びが好きだなぁ〜。
 
ベンキ掃除&乾拭きで終了!
アルバイト代、30円を渡す。
 
「アキラ、あしたもはたらく!」
と満足気。
はたしてどうなることやら。
 
 
《 ドロ−ン予告、15歳少年「ノエル」浅草・三社祭妨げ逮捕 》
《 佳子さまへの危害予告容疑 43歳の無職男を逮捕 》
《 日本ハム 今季最長5時間37分の死闘制す!中島が決勝打 》
《 美川憲一 独立騒動裁判 双方とも和解勧告を拒否 》

 
 
 
5月22日  金曜日

 

6月中旬に、鉄人社から刊行予定の
『観ずに死ねるか!傑作絶望シネマ88』の原稿、
編集者からの指摘あり、再チェック。
 
これはオレの完全なケアレスミス。
校了ぎりぎりまで、細部のチェックをする
プロフェッショナルな仕事ぶり、頭が下がる。
 

 
 
殿の最新刊
『やり残したこと』(ロッキング・オン)、購入。
 

 
 
洋七師匠が殿との交流を書いた
『俺の彼』(徳間文庫)を再読。
これは昔から名著!
 

 
 
『お笑い男の星座〜芸能私闘編』で、
たけし&洋七師匠、
ふたりで所持金1200円の出会いからの
30年に渡る友情話、一章を割いて書いたが、
『俺の彼』には、全てが詰まっている。

 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
今日のゲストは、MX初出演となる殿!!

周りが異様にざわついている。
局長など、お偉方も勢揃い。

「映画の大ヒットおめでとうございます」
「おー、まぁ、良かったな!」
と楽屋でご挨拶。


21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子、
立花胡桃、ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。
 
特別ゲスト:ビートたけし!


今日のニュースランキングは……

1位 男性器サイズの世界平均が判明!短小の悩み実際は大半問題なし
2位 「ドローン少年」逮捕
3位 日本の高校生が首にロープを結んでバイクに乗り
4位 「3位手紙、2位写真、彼氏がとっている元カノとの思い出第1位は?」
5位 体罰確認54人減
6位 「秘密」は絶対話すな!
    「誰にも言わないから…」を裏切る割合が判明
7位 アデランス、カツラ回収で植林1000本突破へ
8位 日本エレキテル連合「消えた」と言われても
    YouTubeがあるから大丈夫
9位 男性の妄想を実現!
    だぼだぼのワイシャツを着た女の子は最高に可愛い
10位 「ゲイの方はこちらへ」領域を超えてくるロシア潜水艦に
    スウェーデンがとった対策が奇抜すぎる

ネタのチョイスが、「カツラ」「ホモ」「チンポ」など
明らかに殿仕様になっているのだが、
いざ、本番、洋七師匠との掛け合い、
本気モードでノリノリ、6位までで終了。




殿と洋七師匠の関係は、
洋七師匠の『俺の彼』を読めばわかるが、
本当の相思相愛。
だからこそ、ふたりのあんなにイイ笑顔はない。

バラ色気分。


TwitterRT @iijjiji
【まとめました】
ビートたけし ゲスト! 
水道橋博士&島田洋七『バラいろダンディ』
http://togetter.com/li/825015



殿が本当に楽しそう!



殿の洋七好きぷっり!この表情!



洋七師匠も満面の笑み!



紳助の名前を出し、殿に止められる水道橋博士、今日は攻撃モード!



愛弟子・水道橋博士のツービート襲名話に師匠はこの笑顔!



すかさず返す殿の返しに、弟子の水道橋博士はこの表情!



多幸感溢れる水道橋博士!



殿が本当に楽しそう喋りまくる!



洋七師匠との思い出を語る時は必ず嬉々とした表情になる殿!



止まらない殿を前に、笑いが止まらない水道橋博士!



興に乗った殿はこんな表情まで!



続・興に乗った殿、村田英雄の歌マネ!



エンジンかかかりっぱなしの殿、身振り手振りが豊富!



ゲストなのにノリノリの殿!



実に楽しそうな師匠と弟子!



続・楽しそうな師匠と弟子!



1時間喋りっぱなしで最後はこの笑顔!
----------------------------



『バラいろダンディ』の
殿×洋七師匠×オレの写真、
本当に多幸感だらけで保存版だな。
残してくれて、ありがとう!


《 レンジャーズ藤川球児 自由契約に 日米全球団との交渉が可能に 》
《 日本ハム・大谷、7回途中5失点KO…球団新記録の7戦7勝ならず 》
《 大橋巨泉が退院 肺がん手術で右肺の下葉部分を摘出 》




5月23日  土曜日



午後、近所をランニング。久々だ。

BGMは、サンボマスターの新譜
サンボマスターとキミ』。

サンボは何時も、オレと併走してくれる。
20分、2.5キロ、それでもヘトヘト。




帰宅後、シャワー。

末っ子が近づいてきて、
「パパぁ、今日もアキラははたらくよ」と。

どうやら、家の手伝いブーム(お小遣い制)は、
まだ続いているようだ。

一昨日は、トイレ掃除だったが、
今日は、車の洗車だ。

洗面所からホースを伸ばし、
ガレージで一緒に水洗い&ワックスがけ。(賃金50円)

途中から、長男タケシも参戦。

動機は明らかにお小遣い目当てだが、
ちょうどいい機会なので、
最近は、すっかり乗らなくなった、
自転車の掃除を頼む。




娘のフミ、自転車のサイズが小さくなって、
明らかに乗りにくそうだったので、
思いきって新しい自転車、購入!

長男と末っ子は、
「もうフミは、3台目だよ!」
「フミだけズルい!」と大ブーイング。

末っ子のアキラは毎回、お下がりなので
ちょっと気の毒だが、安全第一だ。




夕方、娘、末っ子を連れ、
小学校の開放プールへ。

本日も1万歩ウォーキング。
1キロ水泳。


《 鳥取にスターバックス開店 ついに“全国制覇”1000人が列 》
《 六大学野球・東大ついに勝った!94連敗でストップ 》
《 「岸辺の旅」黒沢清監督、カンヌ「ある視点」部門の監督賞受賞 》




5月24日  日曜日



吉野家の新メニュー「ベジ丼」をテイクアウト。
いやいや、なかなかイケる。




本日も、腰痛予防に、
近所の開放プールへ。

プール1.2キロ
行き帰りは、ウォーキングで7千歩。


今日も、末っ子・アキラが、やってきて
「どこ掃除する?」と。

6歳の子供が出来るお手伝いは何か?
カミさん、娘のフミも交えて、リストアップ。

お仕事ノート(賃金リスト)を作る。




壁のラクガキ消しを頼む。(1回分:賃金20円)
研磨スポンジに水につけて、ゴシゴシと。

これは熱心にやっていたが、
もう一つ頼んだ、
玄関のクツ整頓(1週間:賃金50円)は、
面倒くさいのか、すぐに諦めていた。


夕方、大相撲夏場所・千秋楽、
生中継に釘付け。

○ 照ノ富士12勝3敗 (よりきり) 碧山9勝6敗 ×
× 白鵬11勝4敗 (よりたおし) 日馬富士11勝4敗 ○

白鵬を包囲した伊勢ヶ濱部屋の勝利。


タバタ式トレーニング
4分間の体幹&腹筋×2セット。

娘と一緒に。
これも何時まで続くやら。


《 “お騒がせ”田中美絵子元議員 小山議員と婚約解消 》
《 3要件満たせば海外派兵「可能」 中谷防衛相が見解 》
《 照ノ富士 初優勝で大関昇進、平成生まれで初 23歳歓喜の涙 》
《 サッカーなでしこ 澤367日ぶり代表弾!“仮想スイス”NZを1―0撃破 》
《 大内義昭さん死去 藤谷美和子とデュエット「愛が生まれた日」がヒット 》




5月25日  月曜日



午後、地震発生。
杉並区は震度4。

思わず、小学校へ駆け出しそうになる。

「みんな!だいじょうぶだった?」
娘のフミが大騒ぎしながら帰宅。
ちょうど、学校で帰りの準備をしていたようだ。


近所のコンビニへ。

偶然にも、長男・タケシが店内に。
「オウ!」
「あ、パパ」
「お前、なに買うの?」
「えー、まだ決めてない」

その後、タケシ、ジュースコーナーを物色。
持ってきた500mlのレモンティーも、
一緒に購入。

「悪いね、パパ」
「お前、コンビニよく来るの?」
「月曜日だからジャンプ!
 今日は立ち読み……でも、代わりにジュースとか買っていくよ」
「ふーん」
「今週号のONE PIECEさ、サボが出てきて、スゴかったよ!」
「へぇー。オレ、ストーリーわかんないけどさ、
 ああいう連載モノの、発売日が楽しみなのは分かるよ」
「うん」
「だけど、楽しみにしてる時にかぎって、
 『作者の都合により休載します』とかあるよな?」
「いや、大丈夫!
 最近の尾田センセイはね、休まないで書いてくれてるんだよ!」

尾田センセイって……。
こりゃ、オレよりも尊敬されてるなぁ、尾田栄一郎さん。

「パパは、土曜日にジャンプ売ってるお店知ってるぞ!」
と言えば、ちょっとは尊敬されるだろうか。


SPIDERでタイムシフト視聴。

テレ東『今夜開幕!全仏テニス超カウントダウンSP』
地上波で独占中継しているテレ東で、
「チャージ730」をやっているので、
俄然、興味をもつ。

NHK『スタジオパークからこんにちは』
松村邦洋くんゲスト回。
大河ドラマの名台詞の暗唱。
相変わらず天才ぶりにスタジオもどよめいていた。


原稿仕事。


夕方、ジョギング。
2.5キロ、20分、スローペース。




本日もサンボマスターとランニングリハビリ。
タバタ式トレーニング×2。体痛い。



23時半、『水道橋博士のメルマ旬報』最新号
Vol.62が無事発射。

表紙の撮影してくれた木村綾子さん、ありがとう!
和服美人!




TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
遅くなってしまいました。すみません。『水道橋博士のメルマ旬報』VOL62これから配信いたします。表紙は連載陣の1人、木村綾子嬢!-BOOKSTAND(ブックスタンド)
----------------------------
TwitterRT @from41tohomania(杉江松恋さん)
「水道橋博士のメルマ旬報」最新号が配信されました。「マツコイ・デラックス」は、藤原周壱『前座失格!?』(彩流社)を採り上げています。人間国宝・柳家小三治門下で3年間と短いながら前座修業をしていた筆者による回想記。ぜひご一読を。
----------------------------
TwitterRT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
水道橋博士のメルマ旬報5月25日号先程配信!!「角田陽一郎のオトナの!キャスティング日誌」タイトルは「ネガティブは後ろ向きではない」です!前向き に仕事を真剣にすればする程ネガティブにならざるをえないわけで、僕も含めネガティブな人が上手くいく方法書きました!ぜひお読みください!!
----------------------------
TwitterRT @nenbutsunomatsu(松崎まことさん)
「水道橋博士のメルマ旬報」最新号発行!私の連載「映画活動家日誌〜“田辺系”先物買いガイド」は、間もなく『ひとまずすすめ』が公開される柴田啓佑監督 @DREAM_MARKET の特集後編と…
----------------------------
TwitterRT @sumidab(角田龍平さん)
今夜配信!「水道橋博士のメルマ旬報」連載「メルマ遵法」は、“日曜日よりの使者”。自称・福山雅治が窃盗で逮捕された事件と、三遊亭小遊三の関連性について考察しました。
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『水道橋博士のメルマ旬報』vol.62配信されました。連載「碇のむきだし」は短編「まどろむ」です。写真モデルは兎丸愛美さんです。兎丸さんは発売中「フォトテクニックデジタル」6月号で作品モデルされてます。そちらは書店でぜひ。
https://twitter.com/manaview/status/602876505731903488/photo/1
----------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
現在配信中の水道橋博士のメルマ旬報62号
明石家さんまヒストリー第41回は、初めてのニューヨーク、『笑っていいとも!』レギュラー入り、『オレたちひょうきん族』、『おもしろプレヌーン』など、1984年の明石家さんまさんです!
https://twitter.com/m_kac/status/602871568641859584/photo/1
----------------------------
TwitterRT @Gota_NonaReeves(西寺郷太くん)
水道橋博士「メルマ旬報」。新潮新書で9月書籍化の「プリンス論」を、西寺郷太、連載してます。他の連載陣も濃厚です!|BOOKSTAND(ブックスタンド)
----------------------------
TwitterRT @anokoro_no(柳田光司さん)
「水道橋博士のメルマ旬報」の最新号。ビートたけしの痕跡を1日単位で追う『武史』は、1982年7月。仙台営業。ANN「声が出ず拡声器で放送」「寿司 屋コーナー」「ナンシー関こと(北区の関直美)」「毒ガスゲーム」「足立区バンド新宿野外ライブ」「ひょうきん族の伊豆慰安旅行」戦メリ撮影直前
----------------------------
TwitterRT @tatekawakisshou(立川吉笑さん)
メルマ旬報最新回が配信されました。今回は『粗粗茶』について。
このまましばらくは自分のネタについて書くゾーンが続くと思います〜。
----------------------------
TwitterRT @gjmorley(モーリー・ロバートソンさん)
超大ボリューム。水道橋博士の「メルマ旬報」が新たに配信されました。コラムを連載しています。|BOOKSTAND(ブックスタンド)
----------------------------
TwitterRT @morihikosaitou(斉藤守彦さん)
先ほど配信された「メルマ旬報」最新号のマイ連載「2015年映画館物語」。今回のお題は「北野武監督作品が見せた、シネコンに勝つ興行とは?」。シネコ ンでなければヒット作は誕生しないと思われているでしょーが、このG.W.はそんな先入観を覆す作品が出ました。座席数と客層の深い関係にも。
----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
先程配信された「水道橋博士のメルマ旬報」連載の「芸人ミステリーズ」は、6月3日に発売される新刊『コントに捧げた内村光良の怒り』http://amzn.to/1LyrC5l についてです。なぜ書き下ろしのテーマがウッチャンなのか、などについて書きました。
----------------------------



《 茨城で震度5弱 震源は埼玉北部、成田空港一時閉鎖 津波なし 》
《 筆談区議・斉藤氏 IT議会へ、他議員発言を文字変換して表示 》
《 鳩山邦夫元総務相ダントツ、大幅増30億超え 衆院議員資産公開 》
《 サッカー日本代表DF・内田篤人が一般女性との結婚発表 》
《 栗原類、発達障害を告白 8歳の時に判明「人に合わせられない」 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る