『藝人春秋』特設サイト



5月1日  金曜日

 

本日より皐月に。

9時起床。
 
居間に端午の節句の飾り物。
 
しかし、もはや、
我が家にゴールデンウィークは無いなぁ。
男の子も女の子も、
それぞれ、バラバラに日程が進む。
 

最新のニュース資料などチェック。
 
昼、カレー。

 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
打ち合わせ。
本日のゲストは佐竹雅昭さん。
 
佐竹さんとは、25年来の付き合い。

格闘技会場や百瀬博教さん関連で、
今までご挨拶することはあったが、
本格的な共演は意外にも初めて。
(SRS時代には絡みがなかった)
 
もちろん1990年初頭、
選手時代に、正道会館のエースとして戦っていた頃は、
なんども会場に足を運び、
格闘技が興行として隆盛を極めていくさまを、
客席から体感したものだ。
 
「いやぁ、久しぶり!」
とメイク室から屈託なく。

もろもろの共通の知り合いの昔話に花咲く。
佐竹さんは、格闘技の一番良い時代を駆け抜けた。
「いろんなことあったけど、俺は恵まれてるよ!」と。
 
前回の参院選出馬の話。
「もともと維新塾に行ったんだけど……
 話聞いてたら、もろもろと違和感あったんで、
 結局、自民党から出たんよ……」
「……でも、落ちたんですね」
「それはいいから(笑)」などなど。
まだ政治家には色気ありのよう。
 

今日のVTR企画「男の勝負パンツ」で取りあげる、
特製Tバックを楽屋で装着。
むっちりボウボウ。
 
生放送で見せると、放送事故確実!
写真を撮って、モザイク処理してもらうことに。
 

 
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、佐竹雅昭、
関谷亜矢子、立花胡桃、
ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。
 
佐竹さん、政治家モード。
真剣でうざいほどの演説口調で長広舌。
前向き、これでよろしい!
 

 
 
 
《 J1鹿島の本拠地に診療所開設 医師不足解消に貢献 》
《 大塚家具は7億円の赤字 父娘対立でイメージ悪化 》
《 ロマンポルノ 28年ぶり復活!完全オリジナル製作 》
《 「スタンド・バイ・ミー」のベン・E・キング氏死去 》
《 ヒップホップ歌手「BIG RON」を逮捕 大麻密輸入疑い、埼玉 》

 
 

 
5月2日  土曜日

 
9時起床。

今日こそゴールデンウィークらしく、
家族とまったりとした休日を〜と思っていたが、
長男は朝からサッカーの試合、
娘と末っ子は習い事やらで、
結局、それぞれバラバラの行動に。
 

午後、歩いて近所の開放プールへ。
1キロ水泳!
&往復ウォーキング8000歩。
 
汗だくで真夏日のように暑かった。


帰宅後、
大槻ケンヂ&山口敏太郎
『人生で大切なことはオカルトとプロレスが教えてくれた』
(角川学芸出版)、読了。

この本は、著者と同世代として、
もろもろ思い当たることが多々。

プロレスの仕組みが飲み込めるのと、
オカルトのからくりが飲み込めるのと、
年代を経て軌を一にするのは、実によく分かる。
その具体例も一々、身に覚えありだ。
 

 
 
4日の授賞式に向けて、
DMMアダルドアワード2015」選出の、
新人セクシー女優の選定。
膨大な量のエロDVDを視聴する。
 
臨戦態勢なので、
何時、家族が出入りするかわからずハラハラ。
 

22時、NHK土曜ドラマ『64 ロクヨン』、
第3話 「首」、リアルタイムで再視聴。
 
ボクの感想コメント。

「警察庁長官の視察が迫るカウントダウンのなか、
 物語に通底する不協和音は高まるばかり、
 三上への重圧はさらに増していく。
 そして、新たなる誘拐事件が発生!
 嗚呼!全編、非常ベルが鳴り響いている」

 
公式サイト用に送信。
 
 
《 英・キャサリン妃 第2子女児出産!ウィリアム王子「アイム・ハッピー」 》
《 GW後半5連休開始 北陸新幹線の乗車率200%に 》
《 ドカベン像 撤去の危機…水島新司氏の事務所側が要請 》
《 ボクシング・粟生 2回TKO負け、日本人3人目の3階級制覇ならず 》
《 中日・谷繁兼任監督、今季5人目の退場処分 指揮官では初 》

 
 
 
5月3日  日曜日

 

9時起床。
 
今日は、“地球が揺れる”日。
 
WOWOWのボクシング、
パッキャオ×メイウェザーの直前特番など、
事前の煽り番組をチェック。
 
朝から大いに期待高まる。
 
しかし、メイン戦の前には、
アンダーカードが二試合あり、
なかなか試合が始まらない。
 
しかし、昨今のSNSの、
いろんな情報が飛び交っている状況では、
Twitterの扱いも要注意が必要。
 
リアルタイムで生中継を見れない人がいる場合、
何気ないつぶやきが経由して、
楽しみを奪ってしまう……など面倒なので、
しばし禁止に。
 
世界のセレブの居並ぶ会場に、
くりぃむ上田、千原ジュニア、GACKTが生観戦。
 
12時28分、ゴング!
 
----------------------------
WBC・WBA・WBO世界ウエルター級王座統一戦
:米ネバダ州ラスベガス・MGMグランドアリーナ
 
○フロイド・メイウェザー(12R 判定3−0)マニー・パッキャオ×
※メイウェザーが無敗記録を48に伸ばす

----------------------------
 
そして「世紀の一戦」終わった。
呆気無く思えた。
 
しかし、ここに到るまでの経緯。
始まるまでの興奮、高揚感が全てだ。
 
試合内容は戦前の大方の予想通り。
望むような波乱や奇跡は起こらなかった。
史上最高峰、無敗の防御技術を誇る王者ならこうなる。
 

午後、明後日収録する、
オカルト・ブームを検証する番組に備えて、
書庫から資料になりそうな、本を引っ張りだし、
チェック。

1973年に祥伝社から発行された五島勉の著作
ノストラダムスの大予言シリーズ、
『ノストラダムスの大予言』
 〜迫りくる1999年7の月、人類滅亡の日〜、
『ストラダムスの大予言II』
 〜1999年の破局を不可避にする大十字〜、
『ストラダムスの大予言III』、
 〜1999年の破滅を決定する「最後の秘詩」〜、
『ストラダムスの大予言IV』
 〜1999年、日本に課された"第四の選択"〜、
『ファティマ・第三の秘密』
 〜 法王庁が封じ続けた今世紀最大の予言 人類存亡の鍵を握る〜。
志水一夫『UFOの嘘』(データハウス/1990年)。
 
さらに、松尾貴史さんの
『未確認卑怯物体』(朝日新聞社/1992年)
『オカルトでっかち』(朝日新聞社/1999年)
『超常現象・都市伝説』(PHP研究所/2012年)
などなど、読み漁る。
 

 
 
晩飯後、
明日、プレゼンテーターを務めさせてもらう、
DMMアダルトアワードの新人作品鑑賞。

ボクの独断と偏見で選んで良いとのことなので、
責任を感じつつも、邪な妄想を働かせて、
一本を選出!
 

 
 
朝からボクシング一色、
昼過ぎから、オカルト本一色、
夜はエロビデオ鑑賞で一発。
すべて仕事なり。
 
 
《 プロゴルファー不法残留12年 93年日本ツアーVギムソン容疑者 》
《 箱根山の火山性地震が増加 蒸気噴出、遊歩道を規制 》
《 那須ハイランドパークでコースター部品落下 男性頭ケガ 》
《 ボクシングメイウェザー“世紀の一戦”でパッキャオに判定勝!48戦無敗 》
《 チェルシー 5季ぶりプレミア制覇!モウ復帰2季目で2冠を達成 》
《 高木勇 無傷の5連勝!堀内恒夫以来の巨人新人49年ぶり 》
《 「20世紀最高のバレリーナ」プリセツカヤさん 心臓発作で死去 》

 
 
 
5月4日  月曜日

 

9時起床。
 

6月〜CSファミリー劇場にて順次オンエア予定、
の作品から3本を事前に視聴。
 
70年代に放送された
日本テレビ『木曜スペシャル』
矢追純一のディレクター作品、
「現代の怪奇・追求 第3弾 宇宙人は地球に来ている!」(1974年)
「驚異の超能力!世紀の念力男ユリ・ゲラーが奇跡を起す!」(1974年)
「地球最大の巨穴 謎の地底怪獣王国を探検する!」(1976年)
の3本、視聴。
(※6月〜CSファミリー劇場にて順次オンエア予定)
 
郷愁と共に、
今も突っ込みどころ満載ぶりに笑う。
 

17時半、豊洲PIT入り。
 
DMMアダルトアワード2015
 

 
 
ボクは、プレゼンターとして登場予定。
リハーサル、電飾が超豪華なセットと、
想像を超える厳かな演出に、少したじろぐ。
 

 
 
プレゼンテーターはボクだけではなく、
リリー・フランキーさんも。
リリーさん、予定の入り時間を過ぎても、
当たり前のように現れず。
 
二年前の『メルマ旬報フェス』
(前説をリリーさんに依頼後、音信不通……本番5分前に登場)
のドキドキを思い出す。

「リリーさん、まだ来ないよ。もしかして〜」などと、
スタッフと話していたら、あっさり、リリーさん登場。

そのまま、楽屋で出番ギリギリまで、エロ話。

----------------------------
【最優秀作品賞】
通販部門:R18 ガチ5本番! 城田理加
配信部門:桃谷エリカがご奉仕しちゃう 超最新やみつきエステ
レンタル部門:照れカワ ふんわり18歳 AVデビュー 初川みなみ
【メディア賞】:小島みなみ
【スペシャルプレゼンター・博士賞】:東凛
【話題賞】:さくらゆら
【特別賞】:希志あいの
【最優秀新人賞】:天使もえ
【優秀女優賞】:白石茉莉奈
【最優秀女優賞】:湊莉久

----------------------------
 

 
 
ステージにいた時間は、数分だったが、
セットのゴージャス感はなかなかのモノ。
 
超満員の観客と、最前列の丸テーブルに座っている、
女優さん達が真剣な眼差しに、照れた。
 
水道橋博士が選ぶ、
スペシャルプレゼンター賞として、
東凛さんを表彰、トロフィー贈呈。
 

 
 
楽屋に戻ると、リリーさんに揶揄される。
 
「派手な登場してたね〜。
 舞台袖から出てくるかと思ったら、センターなんだぁ。
 博士、背筋がピーンってなってたよ!(笑)」
 
「このあと、リリーさんもやるんですよ。同じこと。
 リリーさんは、もうこういう場に馴れるでしょうけど、
 こっちは、テレビ演芸で10週勝ち抜いたときぐらいしか、
 表彰されたことしかないんですから!!」などと。

あー楽しかった。

「リリーさん、『水道橋博士のメルマ旬報』の原稿、
 もう書かないって言うことで、
 目次のタイトルから外していいですか?」

「いや、書く気はあるんだけどね」と。
 

 
 
TwitterRT @iijjiji
水道橋博士が独断で選ぶスペシャルプレゼンター賞:東凛
『初めてスワッピングしたいと思わせてくれた。不倫は文化と思わせてくれる女優さんです。』
https://www.youtube.com/embed/m3F2-zsHaDU?rel=0
----------------------------
TwitterRT @sunday_monday
涙を誘うセクシー女優のスピーチと重々しい雰囲気の中で進行されたDMMアダルトアワードの中で、プレゼンターとして登場したリリー・フランキーの言葉 「すごい感動的で、さっきずっと袖でシコッてました」「先にプレゼンターやった水道橋博士と楽屋で話したんですけど、笑いもエロもないらしいので」
----------------------------
TwitterRT @zun321zun
上原亜依さんしか知らなかったから生で観れて嬉しいかったです。星野源さんがビバリーに出た時推してたから。
水道橋博士さんが受賞した女優さんと「スワピングがしたい!」って言ってたのが一番場内笑いに包まれてたけど。
----------------------------
TwitterRT @Rin_Azuma0721(東 凛さん)
皆様こんばんは。
夜分遅くの更新失礼致します。
本日のDMMアダルトアワード授賞式では
ありがたい事に
スペシャルプレゼンター賞を
水道橋博士様から頂きました。

----------------------------
 

帰途、『世界の山ちゃん』の手羽先、
テイクアウト。
 
明日は、壇蜜と大槻ケンヂと一緒にオカルトの特番。
こちらも楽しみだ。
 
 
《 英プリンセスの名は「シャーロット」ミドルネームには「ダイアナ」も 》
《 軍艦島など「世界遺産」登録勧告 明治産業革命の全国23施設 》
《 子供の数最少更新、14年比16万人減 総務省「先細り傾向続く」 》
《 広島 珍プレーでGにサヨナラ勝ち インフィールドフライ落球の間に生還 》
《 坂田利夫 自宅で転倒、右大腿部骨折も「看護師さんがキレイ」 》

 
 
 
5月5日  火曜日


 
1995年に出版された、
大槻義彦&大槻ケンヂ共著
『超常事件簿―オカルトファイル』 (少年サンデーグラフィック)、
読みながら、現場へ。
 

 
 
12時半、赤坂の東北新社入り。
 
打ち合わせ後、
ロケバス移動。
 
撮影場所を赤坂のスナックに変えて、
CSファミリー劇場『燃えよ!オカルト』収録。

出演:壇蜜、大槻ケンヂ、ご一緒。
 
「UFO」、「UMA」、「超能力」、「ノストラダムス」
「心霊」、「ブームの仕掛け人」……などなど、
70年代オカルト・ブームを再検証する番組。
 
たっぷり4時間の収録。
流石にオーケン、オカルト、UFOものには詳しい。
 

 
 
壇蜜さんの前歴を知らなかったので、
彼女のメメント・モリの佇まい、
「死」の近さの根源を見た気がする。

壇蜜さんは文章も独特の質感があり、
小島慶子さんよろしく、
何時か小説世界へと誘われるだろう。
 

ロケバス車内、
オーケンと健康話。
 
老眼の進行具合、日頃行っている運動強度、
身体の痛む箇所などなど、
「いやー、最近、ロッカーとも、そんな話ばっかりだよォ……」
 

18時半、帰宅。

こどもの日なので、夕食は、
子どもたちのリクエストのお店へ。
しかし、どこも満席。

結局、近所のもんじゃ焼き屋さんへ。

「パパ、こどもの日だから、いいでしょ?」
ということで、食事中の炭酸ジュースも解禁。

もんじゃ作りは、長男のタケシに任せる。
なかなかの手さばきになっていた。
 

 
 
明日は早朝から、
テレビ東京『チャージ730!』生放送だ。
 
体調を整えるためにも、
禁酒して眠っチャージ!……と周囲には宣言、
「今日は飲まないから」
とカミさんに財布を預ける。
 
しかし、夜中、タケシに1000円借りて、
コンビニにハイボールを買いにいっていた……。
 
 
《 ネパール大地震発生の死者7700人超に 》
《 パプアニューギニアでM7・5 日本に津波の心配なし 》
《 パッキャオが右肩腱板断裂で手術へ 復帰まで9カ月〜1年 》
《 「笑点」放送50年目で“長寿”2位!1位はキユーピー3分クッキング 》
《 極楽・山本、9年ぶりラジオ&メディア復帰に「感無量」冠番組開始 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る