『藝人春秋』特設サイト



7月21日  火曜日

 

SPIDERで、
テレ東『ROAD TO UFC JAPAN』(三回目)、
テレ朝『しくじり先生』(ヒロミ、元・猿岩石の森脇くん)、
タイムシフト視聴。

 
TBSラジオ『たまむすび』聴きながら、
車移動。
 
町山智浩さん、今回は脚本家として、
『進撃の巨人』の実写映画化、
原作から大きな変更した経緯について説明したあと
最後に絶叫。
 
「この映画の実写化は、
 ジャイアント・キリング、巨人殺しなんですよ!
 負ける可能性も高いし、やってみなきゃわからないでしょ。
 それを冷笑して、
 『どうせ失敗するw』とかいう人がいますけど、
 確かに安全だけど、勝つ可能性がゼロだから!!!!
 ずっと壁の中だから。
 巨人とか壁に挑むやつを嗤うな!」
 


15時半、赤坂・エクサインターナショナル入り。
 
東海テレビ『ニホンゴ三壇蜜活用』収録。

MC:壇蜜さん、アシスタント:小田島卓生アナ。
出演:ピース、田中美絵子元議員(ゲスト)、ご一緒。
監修:町田健さん(名古屋大学文学研究科教授)

小田島アナとは、
東海テレビ『ぷれサタ!』で毎週、共演していたが、
一緒にお仕事するのは日間賀島ロケの1年半ぶり。

あの時は、小田島さんの御子息・ソラくんがカッコ良くて、
娘のフミが瞬間恋愛してたなぁ。
 

そして、収録の空き時間も、
取材に応じたりと、超多忙な又吉くん。
 
受賞前から入っていたスケジュールだろうが、
この旬な時期に、
“日本語”をテーマにした番組をやるという偶然。
それだけに番組内容も又吉先生頼りの展開に。
 

 
大変気恥ずかしかったが、
『火花』の初版本に長男の名前でサインを頂く。
 
我が家のタイムマシン本、殿堂棚入り。
 

 

帰宅後、
さっそく長男に吉報を。
 
「おまえ、山田直輝選手と出会ってサッカーやっただろ?
 又吉直樹先生の本で、文学に目覚めるんじゃないかと思って……」
と話を向けたら
「それはムリ!」と即答。

「だってオレ、国語のヘンサチ、37だよ!」と。
 
37かぁ……。
 
 
《 東芝 利益水増しで歴代3社長そろって引責辞任 》
《 新国立 ザハ氏などに60億円契約済み 計画撤回で大半無駄に 》
《 ホリエモン Jアドバイザー就任「プレミアの地位奪うことも可能」 》
《 ウーマン村本へのストーカー行為で24歳女子大生を逮捕 》
《 ピース又吉「火花」120万部突破 完売続出 20万部増刷 》

 
 
 
7月22日  水曜日

 

4時半、起床。
ギリギリまでニュースの下準備を。
 
6時半、テレビ東京入り。
打ち合わせ。
 
7時半、『チャージ730!』生放送。
MC:大橋未歩アナ、林克征アナ
チャージガール:根岸愛
出演:細川昌彦さん(中部大学教授)、
ご一緒。
 
・東芝3社長が辞任 利益至上主義「チャレンジ」と称する目標値
・居酒屋の「塚田農場」が宅配弁当業界に参入
・「又吉の小説『火花』再び増刷で124万部 全国書店で完売状態
・期限切れポリオワクチン誤接種、延べ48件
・スマホを無料充電できるソーラー充電スタンド、シャープが都内に設置
などのニュースにコメントを。
 

午後、久しぶりに、フィットネスクラブへ。
 
ちょうど去年の今頃、会員になって、
月謝を払い続けているが……
たった5回しか来てなかった。
 
ストレッチと腹筋・背筋を丹念に。
しかし、また筋肉痛に苦しめられるだろう。
 

夜、居酒屋チェーン宮崎『塚田農場』へ。
 
今朝の『チャージ730!』で取り上げていて、
興味を持ったのだが、
長男のタケシも行ってみたいというので、
カミさんと3人で。
 
メインの宮崎地鶏も、その他、サイドメニューも大満足。
 
 
《 ウナギ輸入最盛期 取引価格は昨年より1割ほど安く 》
《 日本人会員180万人!?不倫SNSから個人情報が流出 》
《 アメリカで銃撃できるドローン動画を大学生が投稿。当局が調査を開始 》
《 「安田大サーカス」団長安田が休養 自転車で転倒、一時意識不明 》

 
 
 
7月23日  木曜日

 

昼、カミさん、子どもを連れて、
高円寺の「キタコレ ビル」へ。
 
まだ開演前だったので、
近場の喫茶店で休憩。
 
15時のオープン時間に合わせて、
再び、ギャラリーへ。
 

 
園子温個展「ひそひそ星」
 
最初の部屋で、
詩の朗読をしているのはカラテカの矢部くん。
お互いにビックリする。
 

 
まさに異様な空間。
 
園さん独自の荒っぽい手書き文字の横断幕、
伝説の『東京ガガガ』ゲリラ活動の映像、
「渋谷・ハチ公の銅像、錯乱作戦」の複製などが、
ディスプレイされている。
 

 
園組の船木くんに、解説してもらいながら。
新作「ひそひそ星」の部分上映も。
 
帰宅後、
塾の夏期講習で、
一緒に個展へ行けなかった長男に、
Tシャツをプレゼント。
 
園監督の手書き文字、
相当インパクトなので敬遠するかな?と思ったが、
本人、喜んで着ていた。頼もしい。
 

 

近所の開放プールへ。
 
夜、家飯。
テイクアウトしてきた牛ベジ丼の、
炭水化物のご飯をカットして、
その代わりに豆腐を。ヘルシー!
 
これで、夜中の晩酌を止められれば、
痩せられるんだろうなぁ。
 
 
《 油井さん宇宙へ出発!日本10人目 6時間で到着、5カ月滞在 》
《 一気飲み死の賠償提訴。両親が元東大生らに1億6千万円求める 》
《 日本経済新聞が英・フィナンシャル・タイムズを1600億円で買収 》
《 上田昭夫さん急死 ラグビー慶大監督で日本一、キャスターでも活躍 》
《 フィギュア小塚が婚約発表 フジ大島アナと来年入籍へ 》

 
 
 
7月24日  金曜日


 
高校野球・西東京大会の準決勝、
連日スポーツ紙で話題の「清宮幸太郎」、
MXテレビの生中継を見るというのが異常事態。
 
午後、ゲリラ豪雨。
猛烈に高い湿度の中、ウォーキング。
みっちり1時間。
 
「この暑さで、よく歩けますね〜」
と感心されるが、
これまで一度も、熱中症になったことがない。
一応、水分補給していることもあるのだろうが、
もしかしたら、ボケて気づいてないのかね。
 

その後は、最新のニュースネタ、チェック。
出発時間のギリギリまで。
 

19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。
出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子、
立花胡桃、ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。
 
本日のゲストは、
金曜ダンディ初登場の竹田恒泰さん。
 
流石に、由緒正しきやんごとなき方。
同じ半蔵門でも
皇居へは何度か赴いたことはあるが、
MXテレビに入ったのは初めてとのこと。

そして、事前に番組を見たことがなかった……と。
本番中に『バラいろダンディ』の内容に驚いていた。
 


 
帰宅後、
扶桑社から献本されていた、
渋谷直角さんの新作漫画
『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』
に没入。
 
オレの周囲で読んだ人が皆絶賛!
わかるわ。痛々しさに我に返る。
 

 
TwitterRT @Eguchinn(江口寿史先生)
渋谷直角「奥田民生になりたいボーイ/出会う男すべて狂わせるガール」読んだ。心揺さぶられたので絶賛していいですか。これはなんというか漫画のようであ り文学のようでもあり、でもどちらとも違うような。両方の遺伝子がぐちゃぐちゃに合わさったキメラのような全く真新しい創作物だと思いました。
----------------------------
TwitterRT @higu_take(樋口毅宏さん)
たったいま、定食屋の後公園でガキンチョに囲まれながら、むさぼるようにイッキ読みしました。
渋谷直角の『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』。
大・大・大傑作ではないでしょうか。
https://twitter.com/higu_take/status/624096863549984774/photo/1
----------------------------
TwitterRT @higu_take(樋口毅宏さん)
とりあえず、ここ最近読んだ「いまの時代の気分を切り取った自意識系小説(ダメな僕・私)」は全部負けたよ。全231ページの渋谷直角のマンガにボロ負け。俺も完敗。「勝ち負けとかじゃないでしょ?」とか言ってるおまえ、あっち行っててもらえるかな
https://twitter.com/higu_take/status/624106277229072384/photo/1
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
10年前ぐらいだったら童貞問題とか自意識過剰とかメンヘルとかヤンデレとかゼロ年代的なものがあって、それがとっくに通り過ぎていった後にはネットで可 視化された自意識とリア充、非モテは混ざりあうことなく、他者にどう見られれているか問題はより過剰になって、それが当たり前になったのかな。
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』は四十代前後世代や出版社関係だともろに喰らうだろう、笑っちゃうしそういうやついるし、い や俺もだし、そういうのたくさん見てきたしとか。その世代はサブカルを消費した最後尾世代だから余計に。だからこその直球さは作品の強度だ。

----------------------------
 
 
《 戦後日本を代表する思想家・哲学者、鶴見俊輔さん(93)が死去 》
《 五輪公式エンブレム発表 東京の「T」、多様性の黒 》
《 下村文科相 新国立検証の第三者機関「速やかに設置」9月に中間報告 》
《 早実 4年ぶり決勝進出 清宮 フェンス直撃2点二塁打で決めた 》

 
 
 
7月25日  土曜日

 

朝から、鼻がグズグズ。
完全に夏カゼだ。

冷房を切って、
扇風機を回しながら、献本されていたこれを手に取る。
 

 
田崎健太
『真説・長州力 1951―2015』(集英社インターナショナル)。
 
書きおろし、全487ページ。
飯も食わずに丸一日かけて、読了。
 
ボクは、2012年10月のイベントで、司会をつとめ、
長州力と高田延彦の年表を自作したことがある。
その際に、長州の評伝はほぼ全部、読み返したものだ。
しかし、この本は圧巻であった。
 
今だから言えるが、イベントの時、
「WJ」については、長州側からNGワードとのお達しがあった。
 
それが改めて、WJについて、
忌憚なく、ここまで書いているところ味わい深い。
 


本日25日は、
水道橋博士のメルマ旬報』の配信日。
 
てっぺんを超えたが、
なんとか最新号(Vol.66)発射!!
 
表紙は、意表をついて、てれびのスキマさんを。
 

 
TwitterRT @anokoro_no(柳田光司くん)
本日(2015年7月25日配信)水道橋博士のメルマ旬報を、さき程入稿。ビートたけしの痕跡を1日単位で追う『武史(たけし)』も第29回目を迎えた。 今号は、1982年9月。ANNではラロトンガ島からのニセ放送、ジキル菊池の英会話、ジョニー大倉、OK!マリアンヌでザベストテンに出演(他
----------------------------
TwitterRT @Gota_NonaReeves(西寺郷太くん)
今回からは8月10日発売、西寺郷太「ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い」(NHK出版新書)の公開、連載を始めますー\(^o^)/!
----------------------------
TwitterRT @baoh(柴尾英令さん)
水道橋博士のメルマ旬報到着。すみません。ぼくも原稿をかなり遅らせてしまいました。後ろめたいなり。
----------------------------
TwitterRT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
「オフレコをオンします」は連載「ヌルヌル事件とは何だったのか」第23回「山田トレーナー、倒れる」。5年前の出来事について書いてます。ご一読を
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『水道橋博士のメルマ旬報』vol.66配信されました。てれびのスキマさんが表紙だ! 連載「碇のむきだし」は短編『嘘とワンダーランド』です。麦わら帽子な写真モデルはいつもの兎丸愛美さんです。夏が始まりましたね。
https://twitter.com/manaview/status/624982712609144832/photo/1
----------------------------
TwitterRT @gjmorley(モーリー・ロバートソンさん)
水道橋博士の「メルマ旬報」が新たに配信されました。今回は「全員がハッピーになる方程式は、もはや存在しない」というコラムを書きました。安保法制、沖縄、原発再稼働、TPP、移民受け入れ、麻薬、ヘイトスピーチに関する見解も鮮明に。
----------------------------
TwitterRT @nenbutsunomatsu(松崎まことさん)
「水道橋博士のメルマ旬報」最新号配信されました!私の連載「映画活動家日誌〜“田辺系”先物買いガイド」は、8/15に『Dressing Up』が公開となる、安川有果監督 @yuka_yasukawa の特集イントロです!!
----------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
現在配信中の水道橋博士のメルマ旬報66号
明石家さんまヒストリー第43回は、中島みゆきのANN、『笑っていいとも!』有吉佐和子テレフォンショッキング、第三回ヤンタン野球大会VS松山千春など、1984年の明石家さんまさんです!
https://twitter.com/m_kac/status/625337296615641088/photo/1
----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
【告知】先日配信された「水道橋博士のメルマ旬報」連載の「芸人ミステリーズ」。今回は特別編として藤井健太郎さんと相沢さんをゲストに招いて行ったイベ ントについて書きました。恥ずかしながら今号、なんと僕が表紙!おこがましいやら、ありがたいやら…です!よろしくおねがいします!
----------------------------
TwitterRT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
水道橋博士のメルマ旬報昨夜配信された7月26日号、角田陽一郎のオトナの!キャスティング日誌、タイトルは「人生の『勝負』と『きっかけ』マクトゥーブとエピファニー」です!人生の勝負と人生のきっかけについて書きました!ぜひお読みください!!
----------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
おととい配信された「水道橋博士のメルマ旬報」、政治について語ることとか、それをなぜ今やるのかとか、「メルマ旬報」について思うことなど書いております。
----------------------------
TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
「水道橋博士のメルマ旬報」、 前回からベリーダンスのお話し前回は始めると決まるまでの経緯で今回は始まるまでの苦労。名だたる連載人約40人のメルマガなので余り読まれていないみたいで悔しいです。せめて周りの方読んで下さい(;;)
----------------------------
TwitterRT @pkashima(プチ鹿島)
配信中の「水道橋博士メルマ旬報」は、安藤忠雄が沈黙を破る前に書いた「安藤忠雄は果たして真犯人なのか?」を。

 
 
《 熱帯夜に2万発の大輪!隅田川花火大会、見物客が歓声 》
《 美輪明宏、瀬戸内寂聴さん 被爆地の長崎で安保法案反対訴え 》
《 会田誠氏 美術館の作品撤去要請は「不当」「政治的な作品ではない」 》
《 WWE解雇のホーガン“侮辱的発言”認め謝罪「言い訳できない」 》


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る