『藝人春秋』特設サイト



12月21日  月曜日

 

昨日は、
娘・フミのモダン・バレエ発表会だったが、
オレは仕事で観に行けず。
舞台は成功とのこと。嬉しいかぎり。
バックステージの写真など見せてもらいながら、話を聞く。
うっとり。
 

ウォーキング1万歩。
 

有料音声配信『町山智浩の映画ムダ話』、
「ネタバレなし!スター・ウォーズ フォースの覚醒」編、
TBSラジオ『タマフル』の
「世界最速最強!スター・ウォーズ祭り」など聴きながら。
 
すっかりスター・ウォーズの評判が、
頭のなかに構築される。
 

夜、六本木へ。
 
2015年、最後の社長会。
久々のふぐ会に。
 
シャンパン、ヒレ酒、白子酒で、
「世界の北野」と豪遊。
 
年末に起きた、さる事件の顛末話から、
今年一年の殿のお仕事の振り返り。
来年のお仕事など聞かせて頂く。
まさに第4次黄金時代が続いている。
 
28日に放送になる、
TBSスペシャルドラマ『赤めだか』、
殿は既に完パケ御覧になった様子。
 
「これが、なかなかいいんだよ!」
と、ご本人がご満悦。なかなか珍しい。
 
「この間、番組で嫉妬する相手を聞かれてよォ、
所ジョージと甲本ヒロトをあげたんだよ!」
と、この発言も値打ちがあるなぁ。
羨ましいわ。
 
TwitterRT @takahata_h(タカハタ秀太さん)
あの人が「面白い」とつぶやいたらしい。それだけでめちゃくちゃ嬉しい。ひと安心。赤めだか、あと6日。

 
↑タカハタ監督!他者監督作品に遠慮のある殿の場合、
 珍しい程ストレートな自画自賛でした。
----------------------------
 
 
《 カフェイン入りのエナジードリンク常用で20代男性が中毒死 》
《 名古屋の車挟み撃ち殺害事件。犯人達はペルシャ語を使用か 》
《 次世代の党が党名を変更。その名も「日本のこころ大切に」 》
《 FIFAブラッター会長&プラティニ副会長8年間資格停止 金銭授受問題で 》
《 TBS「下町ロケット」最終回視聴率22・3%!今年の民放連ドラ最高 》

 
 
 
12月22日  火曜日


 
お歳暮、頂きものの『山利』の「釜揚げしらす」
 

 
子どもたちも
「美味い!美味い!」と競って食べる。
何時も、通っているプールが休み。
歩いて銭湯行って、ゆず湯で斎戒沐浴。
いざ戦闘へ。
 

ユナイテッド・シネマとしまえんへ。
 
18時半より、
スター・ウォーズ フォースの覚醒』、
IMAX3D版、やっと駆けつける。
 

 
超満員かと思っていたが、7割の入りだった。

最新作ながら、
何度も追憶と郷愁に追われ、涙ぐむ。
 
確かにファンに対して過剰接待であり、
往年のグレイテスト・ヒッツ・メドレーだが、
若き日に、このストーリーへの
オリジナル体験があるものなら、
この出来映えには誰しもが拍手を送るだろう。
 
大満足だ。
 
しかし……。
脚本がローレンス・カスダンだからか。
エピソード4、5と同じストーリーを、
ここまでなぞるとは……。
オマージユを超えたコピーにすら思える。
正念場は8作目だろう。
 
 
《 新国立競技場計画「A案」に正式決定。伝統的な"和"を表現 》
《 福井県知事、高浜原発3・4号機の再稼動に同意。経産相に報告へ 》
《 「夕張メロン」「神戸ビーフ」など地理的表示"GIマーク"に7産品を登録 》
《 「納得した上での結論」吉田栄作(46)と平子理沙(44)が離婚。生活にズレ 》
 

 
 
12月23日  水曜日

 

5時起床。
祝日でも、頑張っチャージ!!
 
6時半、テレビ東京入り。
打ち合わせ。
 
7時半、『チャージ730!』生放送。

MC:大橋未歩アナ、林克征アナ。
出演:西村和彦さん、ご一緒。
 
最新ニュース:
・国が保護する地域ブランド「夕張メロン」「神戸ビーフ」など7品目認定
・オリコン年間ランキング発表。嵐、総売上143億円で史上初11冠
ニュース企画:
・自動販売機に新風「プラス2℃プロジェクト」とは?
・いまこそ町工場!ハイテクおしゃれなヒット商品
・東京駅にあるTOKYO Me+で調べた人気のお土産ベスト5
などにコメント。
 
歯磨き粉のいらないナノテク歯ブラシ「MISOKA」、
興味深い。
早速、ネット注文する。
 
4月から始まったこの番組。
年内最後の放送。
 
毎週水曜は早起きで、
よく頑張ったなぁ〜。
 


 
帰宅後、仮眠。
 

長男を連れて、
新宿のヨドバシカメラへ。
 
「パパ〜勉教がんばります。どうかお願いします!!!」
と懇願に折れて、一緒にクリスマスプレゼント選びを。
 
ラジオと電子辞書。
 
かつての自分がそうであったように、
長男が、ラジオに心を奪われていく過程を見るのは、
感慨深いものがある。
 

行きつけの小学校プールが改修工事中。
仕方なく、他の中学校の開放プールへ。
 
比較的キレイで気に入る。

 
本日も、ユナイテッド・シネマとしまえんへ。
 
クリード 〜チャンプを継ぐ男〜』初日。
 

 
「ロッキー」シリーズの新章。
6作目のザ・ファイナルで、
見事な着地を決めただけに、
もう新章を作る必要はないと思っていたが、
蓋を開けたら、とんでもない名作であった。
 
スタローン本人もロッキーは完結したつもりでいたが、
ロッキーシリーズを愛する、
若手監督の情熱と脚本にほだされて、
制作を決めたという。
これは1作目の時、直談判で、
自らの脚本、主役の座を勝ち取った、
ロッキーの制作過程と同じ。
若い監督に自らの若き日を投影した作品に。
 
昨日のSWの懐メロに続き、
「ロッキー」の懐メロに追憶止まらず。
 
これまたシリーズ一作目と
同じストーリーをなぞりながらも、
経過した歳月とメロディの二重奏が、
クライマックスで涙腺を破壊させるのだ。
 
TwitterRT @MASAMEGURO(菅付雅信さん)
「クリード チャンプを継ぐ男」を観る。ロッキーのライバルだったアポロ・クリードの息子がロッキーのコーチの元でボクシングの頂点を目指す話、と聞くと 安っぽい続編に感じられるだろうが、その予想は見事に裏切られる。監督・脚本を手掛けた若きライアン・クーグラーの才能ほとばしる胸昂る傑作。

----------------------------
 

クリスマスプレゼント。

昨年から、親へのリクエストと、
サンタからのプレゼントの2段構えに。
 
娘のフミは、ラジコンのハマーH3、
アキラもラジコンのヘリコプター、
二人とも大喜び。
 
そして、クリスマスケーキを囲む。
ん、一日早くないか?
 
 
《 シリアで日本人ジャーナリスト安田純平さん拘束 武装勢力が身代金要求か 》
《 中国・広東省深センの土砂崩れ。発生から72時間、1人を救出 》
《 来年の参院選、初の“野党統一候補”を擁立。民主・共産・維新・社民共闘 》
《 嵐 年間ランクで史上初の11冠!歌手別総売り上げも歴代最多 》
 

 
 
12月24日  木曜日

 

朝から資料整理。
 
KAMINOGE』最新号(Vol.49)、読了。
 

 
極楽・加藤くんとマッスル坂井の対談。
ライブからの音声引用。面白い。
 
佐藤光留選手のインタビューが岡山話。
同じ岡山県人として興味深いが世代差を痛感。
 
スタン・ハンセンとの変態座談会も楽しげ。
 

13時、お台場の湾岸スタジオへ。
 
フジ『FUJIYAMA FIGHT CLUB』収録。
出演:高田延彦、ケンドーコバヤシ
おのののか、朝比奈彩、橋本マナミ、ご一緒。
 
「RIZIN全対戦カード決定!大会直前SP」
 
明日放送のものを緊急収録。
香川春太郎Dが指揮。
 
高田延彦さんがテンションマックス。
スーツ越しにも、体のラインが変わっている。
パフォーマンスがあるのだろう。
 
TwitterRT @takada_nobuhiko(高田延彦さん)
29日と31日の対戦カード。各試合それぞれのテーマ、コントラストが鮮明でわかりやすい。皆さん、楽しみましょう!人生賭けたファイターたちの戦いをじっくりとたっぷりと楽しみましょう、久しぶりの年末格闘技祭りを存分に堪能してください。



----------------------------
 

古館伊知郎さん、
『報道ステーション』降板の報。
 
オレにとっては、
素晴らしいクリスマスプレゼント。
『藝人春秋』にも書いたが、
アチラ側では窮屈すぎる。
コチラ側で、存分に過激なトークを繰り広げて頂きたい。

 
キンコン西野くんが今夏に開催した独演会
西野亮廣独演会 2015 in 日比谷公会堂」が、
You Tubeで無料配信開始。
 
お笑いライブでは、
史上初の全編ノーカットアップロードとのこと。
最後まで観てしまう。
 


 
禁酒に成功!
 
 
《 古舘伊知郎氏。テレビ朝日「報道ステーション」来年3月末で降板へ 》
《 福井地裁・高浜原発3号機4号機。再稼働認める決定 》
《 来年度予算案。1億総活躍に向け過去最大96.7兆円で閣議決定 》
《 ココリコ遠藤 関根勤元マネとの再婚報告「婚姻届は年内に」 》

 
 
 
12月25日  金曜日

 

クリスマスの朝。
 
長男ひとりの時は、
毎回、親も子も興奮したものだが、
3人ともなると、それぞれ年齢ともに感じ方が違うので、
歳相応のお芝居と茶番劇。
 
幼児を抱えるクリスマスは、
何処のファミリーも、
家族という名のコントグループの一員だ。
 

今日で、子どもたちも学校が終了。
通知簿を見せてもらう。
 
3人共、無欠席がなにより。
娘、超優秀。褒めてあげる。

 
契約したきり、
ほとんど行かずじまいであった、
駅前スポーツジムへ。
約2ヶ月ぶり。
 
プールで1キロ。サウナも。
 

夕方、整骨院へ。
7回目。

「忘年会が続いていたので……」
言い訳しながら。

 
今年最後の
『水道橋博士のメルマ旬報』最新号(Vol.76)発射!
 

 
TwitterRT @gjmorley(モーリー・ロバートソンさん)
水道橋博士の「メルマ旬報」で連載させていただいています。今回のコラムでは「なぜ反レイシズム運動はうまくいかなかったのか?」を詳細に解説。「ぱよちん騒動」から「新潟日報報道部長のあれ」まで輪郭をなぞっています。
----------------------------
TwitterRT @araikaoru(荒井カオルさん)
「水道橋博士のメルマ旬報」12月25日号で、ビッグコミックの連載マンガ「医者を見たら死神と思え」(近藤誠監修)のパクリ疑惑について書きました。目次が「休載」となってるが今回は休載ではなく力を入れて書いています
https://twitter.com/araikaoru/status/680402121745813504/photo/1
----------------------------
TwitterRT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
先ほど発射の水道橋博士のメルマ旬報12月25日号、角田陽一郎のオトナの!キャスティング日誌は「2015年マイベスト映画15」です!今年も素晴らしい映画いっぱいありました、迷いに迷ってランキング付けました!ぜひ!!
----------------------------
TwitterRT @baoh(柴尾英令さん)
清水節さんと新潮新書「スター・ウォーズ学」など出した責任もあるので、ただいま配信開始の「水道橋博士のメルマ旬報」では、「フォースの覚醒」につい て、思いっきり書いております。字数制限のないメールマガジンだからこその原稿ですが、現時点のさまざまな感情もガツン!と叩き込みました。
----------------------------
TwitterRT @nenbutsunomatsu(松崎まことさん)
「水道橋博士のメルマ旬報」最新号配信!私の連載「映画活動家日誌〜”田辺系”先物買いガイド」第25回は、まだまだ続く「第9回田辺・弁慶映画祭」特集レポート。恐らくあと1回ぐらいで、この特集レポートは終わりかなと思っています。
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『水道橋博士のメルマ旬報』vol.76配信されました。連載『碇のむきだし』は『西野亮廣の渋谷ゴーストバスターズ』第六回番外編・ホームレス小谷さんインタビューです!
https://twitter.com/manaview/status/680444922537721857/photo/1
----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
【告知】昨日配信された『水道橋博士のメルマ旬報』に連載の「芸人ミステリーズ」は様々な証言を集めている「ボキャ天ブームと90年代」の第6回。「『ボキャ天』に背を向けた芸人たち」です!タイトル通り『ボキャ天』に出なかった代表的な芸人たちの証言です。
----------------------------
TwitterRT @from41tohomania(杉江松恋さん)
お仕事告知です。立川吉笑『現在落語論』(毎日新聞出版)書評を「水道橋博士のメルマ旬報」に書きました。有料メールマガジンの告知で恐縮ですが、この本について今、私が書かないと連載の意味がないだろうと思って突貫で書きました。
----------------------------
TwitterRT @shigeta_koji (茂田浩史さん)
「水道橋博士のメルマ旬報」、「オフレコをオンします」は病気の話です。「症状はあるのに検査で病名が特定できず『難病の疑いあり』と言われ、何の治療せ ずに放り出された」自分の体験を書きました。その分野の専門病院で精密検査して病名が判明しましたが、実に8か月掛かりました。ご一読を

----------------------------
 
 
《 石井大臣の決定は違法。辺野古埋め立てめぐり沖縄が国を提訴へ 》
《 フィリピンで12000人買春の元中学校長。執行猶予付きの有罪判決 》
《 SEKAI NO OWARIのFukase(30)と益若つばさ(30)が熱愛!? 》
《 山下達郎「Gの音でない…続けるのは不誠実」半分で公演中止 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る