『藝人春秋』特設サイト



2月21日  日曜日


 
10時、千代田ビデオスタジオ入り。
 
今回から、
NHK『総合診療医ドクターG』新シーズン突入!

シリーズ化された2009年から数えて、第7シリーズとなる。
宣伝用コメント撮影とポスター撮影。
 
メーク室で頭に粉を振られる……。
育毛環境、疎かにしてるとこうなるのだな。
再び、V字回復を目指そう。
 

 
 
『総合診療医ドクターG』収録。

1本目:主訴「学校に行けない」
ドクターG:鈴木富雄先生(大阪医科大学附属病院)
ゲスト:犬山紙子さん、片岡鶴太郎さん
研修医の皆さん、ご一緒。
 
犬山紙子さんも、スッキリ!売れっ子になったなぁ。
 
鶴太郎さん、相変わらず、ミイラのような痩身ぶり。
それでいて生命力に満ちているのだから、
羨ましいかぎり。

 
2本目:主訴「まさか!腰の骨が……」
ドクターG:神谷亨先生(洛和会音羽病院)
ゲスト:スギちゃん、湯山玲子さん
研修医の皆さん、ご一緒。
 
2度目の登場となる、神谷先生。
金曜日に会ったばかりの湯山さん。
スギちゃんは、NHKでも裸足のままなのだ。
 

今日は、朝から夜まで、
ポスター撮り&2本分収録、まさに長丁場であった。
 
改めて、研修医の優秀さに本日も唸る。
昨今のバラエティは、若者のダメっぷりを嗤うものが多いが、
真剣勝負のカンファレンスを繰り広げる彼らの姿に、
心底感心。
 

ヘトヘトで帰宅。
 
 
《 JR最後の急行 夜行急行「はまなす」ラスト切符40秒完売 》
《 米大統領候補者選び第3R 共和トランプ氏連勝、民主ヒラリー氏辛勝 》
《 ロッテのナバーロ内野手、バッグに実弾…那覇空港で逮捕 開幕絶望 》
《 ダルビッシュ有が肉体改造で、自己最高の107キロに進化 「体が2倍に」 》
《 相撲・琴奨菊 V祝賀パレードに5万5000人「もう1つ上の地位を」 》

 
 
 
2月22日  月曜日

 

SPIDERで、昨晩放送の
NHKスペシャル『新・映像の世紀
「第5集 若者の反乱が世界に連鎖した」
タイムシフト視聴。
 

 
 
/////////////////////
【番組内容】
1960年代末、既存の政治体制にNOを突きつける若者たちの反乱が、まるで示し合わせたかのように、同時多発的に巻き起こった。西側で巻き起こったの は、ベトナム戦争反対の声だった。アメリカ、フランス、ドイツ、日本。そして東側でも、自由と民主化を求める声が沸き上がった。チェコスロバキアでは、プ ラハの春という民主化を求める動きが起こっていたが、急激な民主化を警戒するソビエトが弾圧した。若者たちを団結させたのは、テレビだった。衛星中継が実 用化され、東西の壁を越え、あらゆる出来事が世界に瞬時に伝わるようになっていた。パリの学生が警官に投げつけたレンガの音は世界中に鳴り響き、プラハの 若者が戦車に立ち向かう表情を世界が見ていた。その爆発的なエネルギーは、それまでの価値観を壊し、カウンターカルチャーと呼ばれる新たな文化を生み出し た。もうひとつ、若者たちを突き動かしたものがある。その時代、若者たちの多くが、ふたりの革命家の肖像を掲げた。キューバ革命を起こしたチェ・ゲバラ、 中国を建国した毛沢東である。
1960年代、ふたりの革命家とテレビによって突き動かされた、若者たちの反乱の時代を見つめる。

/////////////////////
 
チェ・ゲバラは、
前シリーズでは扱わなかったな。

天安門広場の映像は、今も記憶に残るし、生々しいが、
文化大革命の映像は、すっかり忘却の彼方だった。
紅衛兵の面々、顔つきが違っていて、
中国の思想統制、恐るべし。
 
ベルリンの壁の前で歌う、
デヴィッド・ボウイの神々しさよ。
 
TwitterRT @geneiza(松木創さん)
NHK『新・映像の世紀 第5集』を録画視聴。やっぱり上手い。西ドイツを起点に、ゲバラと毛沢東に振る構成なんて秀逸の一言。それに何より、人間の集団なんてあっと言う間に変な 指導者に熱狂してしまう信用ならない間抜け(もちろん毛沢東の方ね)だと明確に分かるのが良い。他人事じゃないからな。

----------------------------
 

さらに、昨日見られなかった、
『サンデー・ジャポン』、『ワイドナショー』を再生。

 
ウォーキング1万歩。
プール1キロのノルマをこなす。

 
夕食、久々に家族で、『焼肉処 福べこ』へ。
タケシ一人が合格特別メニューで。
 
末っ子のアキラ、
普段はママっ子なのだが、
今日は珍しくオレの隣りに座ってニコニコと。
 
どうやら、NHK『あさイチ』で、
オレがアキラの歴史マニアっぷりを話したのが、
嬉しかったようだ。
ゲンキンなヤツめ。可愛いじゃないか!
 
 
《 号泣元県議、また容姿変貌 第2回公判はジャージー&ヒゲたくわえ入廷 》
《 30年以上無免許で生徒指導 山形、県立高女性教諭の任用無効 》
《 マックの公募バーガー 命名「北のいいとこ牛っとバーガー」 》
《 「アンパンマン」金曜午前に引っ越し「newsevery.」は時間拡大 》
《 桂文枝、紫艶との“20年不倫”改めて謝罪「全て身から出たサビ」 》

 
 
 
2月23日  火曜日

 

9時起床。

 
アンケート書き。
アレルギー、花粉症について。
 

午後より、本日は読書日に。
 
千原ジュニアの新刊
『このたび、便所は宇宙である』(扶桑社)、読了。
 

 
 
「SPA!」の連載シリーズ第5作目。
コラムも全部読んでいるわけだが、
再読しても楽しめる。
 
毎回、ボーナストラックとして、
「連れション対談」があるが、(一作目ではボクが担当)、
今回は東野幸治との対談。
 
東野幸治の絶望大王ぶり語られていて切れ味抜群。
 

気分転換に、ウォーキング&プール。
 

帰宅後、
『仁義なき戦い』、DVDを3作通して視聴。
アクションシーンにおける殺陣、
照明、カメラワークなど、注視しながら。
 

 
 
時代劇プロデューサー・能村庸一さんの著作本
『実録テレビ時代劇史』(ちくま文庫)
『時代劇役者昔ばなし』(ちくま文庫)
そして、春日太一との共著
『時代劇の作り方』(2011年7月、辰巳出版)
などを新たに取り寄せる。
 

深夜、遅ればせながら、
YouTubeでBAZOOKA!!!の
高校生ラップ選手権』視聴。
 
これはハマるわ。
特殊能力としか思えない。
彼らがお笑いをやったら、
新時代の到来になるだろうなぁ〜などと夢想。
 
 
《 マイナンバー重複…氏名の読み方と生年月日同じ坂出と長野の男性 》
《 日航機エンジン異常 機内に煙流入、165人が緊急脱出 》
《 新幹線で初の常時防犯カメラ録画 JR東海が運行を開始 》
《 自転車死亡事故で有罪判決。千葉でイヤホンして運転した20歳大学生 》
《 松方弘樹、脳腫瘍の疑い 長期療養のため公演降板・中止へ 》

 
 
 
2月24日  水曜日

 

5時起床、レッドブルで覚醒。
資料読み。
 
6時半、テレビ東京入り。
 
7時半、『チャージ730!』生放送。
MC:大橋未歩アナ、林克征アナ。
出演:西村和彦さん、ご一緒。
 
【ニュース】
マグロ、法規制による保護へ…水産庁、漁獲上限を検討
新潟 商店街のドカベン像、存続 “残留交渉”まとまる
【特集】
ニュース企画「住宅関連機器 各社で開発競争広がる」
VTR特集「病院に電車に葬儀まで!丸ごと美術館に大変身のワケ」
モノチャージ 「引っ越し便利グッズ」
……などの話題にコメント。
 

何時もは帰宅して仮眠なのだが、
本日はイレギュラー。


10時過ぎ、東京駅へ。
 
のぞみ新幹線移動で、名古屋へ。
 
12時半、CBC入り。
 
13時55分、『ゴゴスマ』生放送。
MC:石井亮次アナ
アシスタント:古川枝里子アナ。
出演:松本明子、ニッチェ、石塚元章論説室長、ご一緒。
 
・東国原さんvs上西小百合議員 前哨戦で早くも火花!
・自称モデルに6000万円盗まれた。被害者男性が語る!
・松方弘樹さん脳腫瘍。どうやって気を付ければ?脳ドックって?
……などの話題にコメント。
 
初出演だったが、
スタジオは実にリラックスムード、
喋りシロの多い番組で楽しかった。

「自称モデル現金窃盗事件」に
江戸川コナン並に良い推理が出来たかな。
 
TwitterRT @mihoocom
おじいちゃんから6000万円盗んだ自称モデル、自らを「ジュエリー」と名乗る()。
それだけで笑えるのに、「ジュエリー待ってて」が、おじいちゃんの滑舌が悪いから「ジュエリーもってって」と聞こえたんじゃないかと、テレビで水道橋博士が言ってて爆笑!

----------------------------
 

本番の合間、
初対面の石井亮次アナに、拙著『本業』の話を振られる。

割合、読まれていない本なのだが、
ボクの中で愛着があるので嬉しかった。
ま、本は全て我が子のようなものなのだが……。
 

 
TwitterRT @kamiyamasahiko
個人的には『本業』は『藝人春秋』の次に好きだったりするのですが、いかんせんネタになっている本がブックオフへ行っても手に入らないものがほとんどになってしまって一部の息の長い有名人を除くと時間とともに話が通じなくなる運命の本なんですね。

 
↑哀し。
----------------------------
 

松本明子さん、本番終了後、
「たけしくん、合格おめでとう」
と、お祝いをくださる。
 
いやはや、なんたる気遣いか……大感謝!!
 

東京着。
何時もより遅れて、『文春』、『新潮』、フラゲ。
う〜ん、今回はもの足らないかな。
 

今週の『SPA!』が、レベル高い!
辰吉丈一郎インタビューあり。
 

 
 
《 福島第1原発 事故4日目に「メルトダウン」判断できた 》
《 コンドーム「世界最薄」訴訟 オカモト“負けた”賠償額17円 》
《 全国初の「ドローン宅配」、国土交通省が徳島県で飛行宅配実験に成功 》
《 米司法省vsアップルのiPhoneロック解除問題。司法省の要求15件以上 》
《 BIGBANGドームツアー91万人動員!海外歌手の新記録樹立 》

 
 
 
2月25日  木曜日

 

9時起床。
 
春日太一著『あかんやつら』文春文庫版のゲラ、
膨大な書き足し分あり。

また最初から読み始めたら止まらない。
何度目だよ。
この熱にやられて、一から解説文を書き直すことにする。
 

 

TwitterRT @tkasuga1977(春日太一さん)
【情報解禁!】春日初めての単行本「あかんやつら 東映京都撮影所血風録」、この6月に文庫化されます! 新たに女性の登場人物も加わり大幅加筆!!
解説は水道橋博士さんにお願いしております。博士さんのツイートを受けてのなし崩し的な情報解禁です(笑)
お楽しみに!!

----------------------------
TwitterRT @sumidab (角田龍平さん)
博士さん解説の『あかんやつら』楽しみです!『あかんやつら』に登場する土橋亨が私の義父であります。

 
↑燃える勇者の!
----------------------------
TwitterRT @sumidab (角田龍平さん)
義父土橋亨の『燃える勇者』スクラップ!



 
----------------------------
TwitterRT @sumidab (角田龍平さん)
義父土橋亨の『ゴルゴ13 九龍の首』スタッフTシャツ!



 
 
↑土橋さんは『あかんやつら』の後半、かなりの活躍ぶりだからなぁ。
----------------------------
 

昼より、ウォーキング、プール。
 


23時過ぎ、『水道橋博士のメルマ旬報
最新号Vol.80、発射!!
 
てれびのスキマ(戸部田誠)さんの新刊、
そして、酒井若菜さんの新刊と、
メルマ旬報仲間の出版ラッシュ。
 

 
 
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
先程配信された『水道橋博士のメルマ旬報』掲載の「芸人ミステリーズ」は『1989年のテレビっ子』の「あとがき」的なものとして2つの仮タイトルについて書きました。なんと表紙は博士が僕の本を持ってくれてる!本当にありがたい!
----------------------------
TwitterRT @sumidab(角田龍平さん)
水道橋博士のメルマ旬報「弁護士角田龍平のメルマ遵法」は『MISOGI〜2016年のセンテンスブランチ〜』です。桂文枝20年不倫報道を読み解く鍵は、34時代から42年間司会をつとめる京都の「ゆどうふ食べくらべ大会」にあった!
https://twitter.com/sumidab/status/702812931814100993/photo/1
----------------------------
TwitterRT @baoh(柴尾英令さん)
締め切りを大幅に遅れて「水道橋博士のメルマ旬報」に「シネコン至上主義」を草稿。今回は「キャロル」と「ゲーム・オブ・スローンズ」を強くオススメ!
----------------------------
TwitterRT @araikaoru(荒井カオルさん)
メルマ旬報キタ。ミーの原稿も無事載ってた
----------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
現在配信中の『水道橋博士のメルマ旬報80号』
「明石家さんまヒストリー第52回」は、第10回サッカーフェスティバル、『さんまのゴメンネわがままで』、ヤンタン野球大会、SAMMA劇団、『男女7人夏物語』など、1986年のさんまさん!
https://twitter.com/m_kac/status/702869357802553345/photo/1
----------------------------
TwitterRT @gjmorley(モーリー・ロバートソンさん)
☆たった今、水道橋博士の「メルマ旬報」が配信されました。今朝方入れた原稿がもう記事になっています。やばい。自信がある内容なので、是非ご購読ください> 
----------------------------
TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
メルマ旬報配信です!
ハカセー・ドライバーという連載してます!
ちょーーー面白いっす!!
活字でのお笑い刮目せよ!!
----------------------------
TwitterRT @suziegroove(スージー鈴木さん)
「水道橋博士のメルマ旬報」連載『1984年の歌謡曲』の最新号は、郷ひろみの「ネタ化」を促進した『2億4千万の瞳』、小泉今日子が「半笑い」で歌う『渚のはいから人魚』、後藤次利のベースがうなるシブがき隊『喝』の3曲です!
----------------------------
TwitterRT @yakisoba_kaoru(やきそばかおるさん)
★配信したての「水道橋博士のメルマ旬報」。「やきそばかおるの会いに行ける偉人」第60回はラーメン、駄菓子屋をはじめとする関東食べ歩きの猛者、刈部山本さんと、カレー大好き、手条萌さんをお迎えして「飲食店の閉店」にまつわるお話です。
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『水道橋博士のメルマ旬報』vol.80配信されました。連載「碇のむきだし」は『浮かぶように、日々』phase 4です。イラストは西島大介さん、今までのかわいい女の子ラインからガラリと変わりました。これまたいいキャラです。
https://twitter.com/manaview/status/702978199588724736/photo/1
----------------------------
TwitterRT @39tatsuo(サンキュータツオ)
今回の「水道橋博士のメルマ旬報」では、POISON GIRL BAND研究29、先日のPOISON吉田が5人と漫才で思ったことを定点観測として書きました。
連番でいうと、定点観測は(10)でした。
読者の多いメルマ旬報にあって、私の連載は数人だけのために書いてるとこある。
----------------------------

 
 
《 シャープ、臨時取締役会で台湾・鴻海の支援案受け入れ正式決定 》
《 イオンが営業時間短縮へ。スーパー各社が早朝深夜営業見直し 》
《 ブラジルから帰国、神奈川の男性がジカ熱感染 中南米流行後国内初 》
《 JR大阪駅北の車暴走で2人死亡 1人重体…運転中体調異変か 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る