『藝人春秋』特設サイト



2月1日  月曜日


 
2月1日、私立中学受験解禁日――。

長男、タケシの中学受験日初日。

ボクにも中学受験の経験がある。
あの頃、地方の中学受験は例外的なものだった。
クラスでもボクひとりであった。
 
隣の市にある岡山大学付属校を受けるのに、
「まぁ、ひょっとしたら受かればいいのに……」
程度の下準備であったし、
塾に通うでもなく、家庭教師がつくわけでもなく、
ボク自身にも日々の延長、
全く気負いもなかった。

しかし、東京は事情が違う。

4人に一人は中学受験しているという。
4年生あたりから、受験組は準備に入る。
6年生のクラスは戦々恐々となる。

ボクから子供に受験を進めることはなかったが、
5年生の時に本人が受験を希望した。

そのときの志望校に行くためには、
かなりの努力が必要だった。

この日に向けて、
2年をかけて塾に通い、
一年家庭教師をつけた。
この半年、ゲームも断った。
そして母親がこの一年、最も寄り添った。

あれほどの勉強嫌いが、
ここ数日は、学校を休んで、
終日、猛勉強している。

こうなると、気が気じゃない。
なんとか受かって欲しいのは親心だ。

3次志望まで受けるようだ。

今日は第一志望校。
筆記試験の後、面接有り。
受験の合否は当日ネットで発表される。
(それも知らなかった)
と、言うことは、今日で「終了」のチャンスもある。
 
しかし、今日、もし「落ちたら」。
その傷心をひきずったまま
次へ次へと連日のスケジュールになるのだ。
出来ることなら、今日、決着がついて欲しい。


「いってきます!」
カミさんが付き添い、
試験場へと出掛けた。
 

夕方、ふたり帰宅。
「どうだった?」
「う〜〜〜〜ん」
ふたりとも浮かない、芳しくない表情。
 
自己採点では、
ケアレスミス、間違いばかりが気になる様子。
合否が発表される夜19時まで、落ち着かない。

 
親としては落ちた時の、
慰めの言葉ばかりを考えている。
付き添い役の母親が受けるショックも心配だ。
空気感で言えば、8割位は「ダメ」な感じが漂う。
 

19時、地下のデスクトップの前に、
家族全員集合。

「あああ、もうダメだ、心臓がパクパクする」とタケシ。
ネットに並ぶ、4桁の受験番号。

「あった!!!!!!!!!!」
と最初に見つけたのはカミさん。

そこから、タケシ涙。抱き合う。
皆、拍手とハイタッチを繰り返す。
 

そのまま学校へ。
入学手続きを済ませる。

 
帰宅後、家族でミニパーティー。

マキタスポーツから祝福の電話。
一足先に娘の中学受験を経験しているだけに、
親の気苦労がわかるのだ。
ありがたい。
 

開放感の中にも、神妙そうにしていたタケシ、
何を言うのかと思ったら、
「パパぁ、明日からゲームやってもいいよね?」
だって。
 

後日になるが、
「中学受験」について、
コラムニストのオバタカズユキさんが、
このような文章をネットに発表していた。
 
問題提起の一文だが、
中学受験に向かう、親御さんも、
前もって、読んでいれば、これは参考になるだろう。
 
TwitterRT @obatakazu1(オバタカズユキさん)
東京の中学受験は狂ってるなぁと思ったので、狂ってるよと書きましたー。
わが子の中学受験で心が折れる親が多いという事実について
/NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20160214_385113.html#postseven

----------------------------
 
 
《 大阪府警が約4300件の捜査資料など放置。事件はすべて時効 》
《 ろくでなし子「公正な判断を」裁判結審、検察側が罰金80万円求刑 》
《 プロ野球各球団が一斉にキャンプイン。楽天オコエはモヒカンで登場 》
《 ベッキー、TV完全消滅も…休業報道後の出演番組の視聴率が上昇 》

 
 
 
2月2日  火曜日


 
5時起床。

珍しく朝から原稿書き。


ネットニュースで……

川本真琴のTwitter
「わたしの彼氏を取らないでください」の
お相手が狩野英孝だと知る。

驚いたなぁ。
誰もが口にするだろう、
「愛の才能、ナイノ!?」と呟いた。
川本真琴さんと言ったら、我々の歌姫なのだ。


 
11時、板橋の帝京大学医学部附属病院へ。
 
『ドクターG』の広瀬プロデューサーの紹介、
整形外科の笹原先生に腰痛の状態を診ていただく。
 
身体を触るなり、
「これはお辛いでしょう」と慰められる。
 
オレ、身体がカッチカチで、
殆ど前屈もできなかったが、
ハムストリングと腿を伸ばす
「ジャックナイフ・ストレッチ」をやったら、
可動域が広がった。
 
その後、エコーを見ながら、
「筋膜リリース注射」を射ってもらう。
 
ドクターGの「腰が痛む」の回で、
白石吉彦先生が提唱されていた、
副作用とアレルギーない安心の治療法だ。
 
「先生、容赦なく注射してください!」とリクエスト。
 
腰痛の一般的な要因とされる、
多裂筋と強要筋膜、腰と背中に計8本注射。
8本を希望するのは珍しいようだ。
 
副作用はないので、
これで改善出来れば良いのだが。


 
18時、銀座のスタジオへ。
 
BS12『BOOKSTAND.TV
「メルマ旬報.TV」収録。(毎週金曜日深夜27時半〜)
 
進行:原カントくん。
出演:酒井若菜さん、サンボマスター山口隆くん、ご一緒。
 
二人が連載を始めるに至った経緯や、
若菜ちゃんの新刊本『酒井若菜と8人の男たち』について、
対談時の思い出などトーク。
 
おそらく3週分、撮ったみたい。
 
しかし、みんな、若菜ちゃんの存在にあがっていたなぁ。
でも、楽しかった。
 

 
 
事務所に届いていた献本受け取る。
『小説宝石』1月号。
 
特に原稿も書いてないし、普段は届かない本が、
なぜボク宛に送られてきたのか分からなかったが……
 
亀和田武さんの連載『夢でまた逢えたら』で、
「第51回 ミッキー安川が乱入。あのときはびっくりしたねぇ、博士。」
と題して、
ボクと亀和田さんと初めて会った日の想い出話が綴られていた。
 
凄い記憶力!感激!
 

 
 
夜、清原逮捕の一報。
また激震だなぁ。
今年は、連日、ニュースが多すぎて眠れない。
 
 
《 清原容疑者、覚せい剤逮捕!記憶に残るスター選手、悲しすぎる末路 》
《 米大統領選、幕開け。アイオワ州の党員集会で共和党・トランプ敗北 》
《 北朝鮮、国際機関に衛星打ち上げ通告 2/8〜25ミサイル発射か 》
《 川崎中1殺害事件初公判、リーダー格少年 壮絶リンチ明らかに… 》
《 狩野英孝に新恋人!加藤紗里と交際3カ月、川本真琴とは昨夏破局 》

 
 
 
2月3日  水曜日

 
早朝4時起床。
 
6時半、テレビ東京入り。
打ち合わせ。
 
7時半、『チャージ730!』生放送。
MC:大橋未歩アナ、林克征アナ。
出演:佐藤智恵さん(作家/コンサルタント)、ご一緒。
 
【最新ニュース】
ゆうちょ銀行 国債運用難…各銀行で金利引き下げ&リスクは?
米大統領選幕開け・民主党クリントン氏が接戦を制す、トランプ氏は敗北
【特集企画】
・高級時計の売れ行き好調、今後の広がりは?
・不手際はお許しを…外食チェーン驚きの一手でお得に
・MONOチャージ:世界の王室が愛用する育児グッズ
などの話題にコメント。

 
帰宅後、仮眠。

 
『週刊文春』『週刊新潮』フラゲ。
 
「文春」の町山智浩の連載、
デヴィッド・ボウイの追悼文が、
女性関係だけを描いていて、実にイイ。
 

 
 
TwitterRT @kaymiyazaki(宮崎くん)
スラッシュの母親とベッドに入ってた話も紹介されてるんでしょうね。

 
↑そうそう。そんなゲス話。
----------------------------
 

17時、羽田空港へ。
 
ANA便移動で、岡山へ。
 

鶴川さん、お迎えで、
多賀さん、行きつけのイタメシ屋さんへ。
28年間、通っている店とのこと。
 
途中、多賀さん合流。
赤ワインと共に談笑。
「前回放送の城特集が最高視聴率であった」とのこと。
 

夜、メールのやり取りをしながら、
『水道橋博士のメルマ旬報』の新執筆陣、
今季2人目のスカウト交渉。
入団確実に。
 
 
《 北朝鮮による“ミサイル発射”通告。飛行ルートは沖縄・先島諸島上空か 》
《 日経平均株価、一時600円を超える下げ幅に。マイナス金利期待後退 》
《 X JAPAN活動一部休止 PATA大腸憩室炎などで入院 》

 
 
 
2月4日  木曜日

 
8時起床。
 
メーク後、移動。
 
KSB瀬戸内海放送『報・動・力』収録。
「マチ変わった?巨大モール開業1年 成果を検証!」
出演:多賀公人、松木梨菜アナ、ご一緒。
 
街歩きロケスタート。
 
表町商店街の片山さんのお話を聞く。
「若者は減ったが、固定客が残っている」とのこと。
 

 
 
他のお店の方々にもインタビュー。
 
県庁通りへ。
イオンから表町まで抜ける道。
確かに、ここにオシャレなお店が出来れば……。
 
お昼休憩、北京料理のお店へ。
 
再び駅前へ。
駅前には、ドン・キホーテが出店とのこと。
 
オフィスビルの空き室も減少。
イオンモール前に出店した出版、印刷業の廣済堂ロケ。
「ここにもビジネスチャンスがある」と。
 
2年目に突入したイオンモール岡山へ。
イオンの担当者のお話。
お客さんインタビューなどなど。
吹き抜け2Fで締めコメントで終了。
 

 
 
帰途の航空便まで時間が空いたので、
イオンモールでセール品を初めて買い物。
 
確かに、広い!
イオンモール全国一位の店舗数を実感。
休憩スペースが多いのが素晴らしい。
 
20時、ANA便帰宅。
 
 
《 経営再建中のシャープ。台湾のホンハイに支援求める方針決定 》
《 清原和博容疑者「覚せい剤の入手先をしゃべるつもりはない」 》
《 絵本作家の井上洋介さん死去 「くまの子ウーフ」で挿絵 》

 
 
 
2月5日  金曜日


 
9時起床。
 

空き時間を利用してプールへ。

7千歩ウォーキング、
700m水泳。


 
帰宅後、資料整理。

 
学校帰りの長男・タケシ、
家に戻ってくるなり、ゲーム機『PS Vita』にまっしぐら。
 
「今年になってから一回もトモダチとあそんでなかったんだよ!」
どうやら友だちと通信して遊ぶようだ。
 
折角、ゲーム廃絶が出来ていたのに……。


 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子、
佐竹雅昭、立花胡桃、
ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。
 
ゲストは、初登場の渡辺正行さん。
 
ニュースコーナーでは、
・デートのときお会計どうしてる?絶対口説けるセリフを伝授
・清原結婚直前だった。20代女子大生と
・フジテレビ4月改編で平日4時から15時間生放送
・陰毛もカットしてくれる!? バンコクの床屋へ潜入した
・藤原紀香 五輪選手が感激した神社のお礼
・SNSのプロフィールで「胡散臭い!」と吐き気がする肩書5選
などにコメント。
 
リーダー、
先週の山田邦子さんと同じくテンション高い。
ノリ方が似ているのだなぁ。
 
今、これだけ『ひょうきん族』テイスト漂わせてる番組は、
他にない!
 

 
 
 
《 北朝鮮の“ミサイル”発射に備え、日本政府は迎撃態勢整備急ぐ 》
《 企業献金の自粛は「必要ない」安倍総理、大臣規範改正を否定 》
《 育休どうする?金子恵美議員が男児出産、夫・宮崎謙介議員が報告 》
《 都営地下鉄、今日から無料Wi−Fiサービス開始。東京五輪に向け 》
《 「アース・ウィンド&ファイアー」のモーリス・ホワイトさん死去、74歳 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る