『藝人春秋』特設サイト




2月11日  木曜日


昼、「CoCo壱番屋」で、スープカレー。

炭水化物の大量摂取が久しぶりだったからか、
食後、猛烈な睡魔。


日課のウォーキング1万歩
&プール1000m!!


長谷川康夫『つかこうへい正伝1968−1982』(新潮社)
8時間ノンストップで読了。




500頁超えの大冊の重さと筆致の圧力で、
指と胸が何度も攣った。
ボクは、これまで、つかこうへいの評伝が無いことを、
何度も嘆いてきたが、これは決定版。

例えではなく、本物の「ヤス」が描く「銀ちゃんのこと」。

ボクは、82年までの、
最初のつかこうへいの時代に間に合ってないし、
今も本人演出の舞台は見たことがないのだが、
活字で確実に影響を受けた。
(ずっと同時期と思っていたが、
漫才ブームとは数年の時差があるのだな)。

そして今回『腹黒日記』が当然ホラ話でありながら、
本物の人物の行動、性格に近いことが衝撃的だった。


この本によると、
つかこうへいの舞台がテレビ中継されたことが一度だけある。

しかも初日の幕が開く一週間前。
テレビ東京の78年1月16日の休日。
昼の12時から1時間半の放送。
『テレビプレミアショー 改訂版 出発』
見てみたい。


大根仁さんも『TVブロス』の連載で
熱烈な文章を寄せていた。

15年前に深夜ドラマ『演技者』で、
「熱海殺人事件」9時間ぶっ通しの口立て演出する様子を描いている。
結局このバージョンは不採用になったらしいが、
そのメーキング映像を見たいなぁ〜!




TwitterRT @a_i_jp(中森明夫さん)
水道橋博士、『つかこうへい正伝』読んだのか! ある意味、ビートたけしが銀ちゃんで博士がヤスだもんな〜。中森明夫による『つかこうへい正伝』書評
http://book.asahi.com/reviews/column/2016011400001.html


↑嗚呼、これ全部、言ってくれてる。的確な書評ですね!
----------------------------
TwitterRT @a_i_jp(中森明夫さん)
『北野武正伝』はいつか博士が書くと信じます!


↑書きたいですね。
----------------------------
TwitterRT @anokoro_no (柳田光司くん)
面白そうな本ですね。丁度いま「たけし」VS「つかこうへい」 「つかこうへい」VS「佐藤B作」の攻防資料を集めていた所です(^^)


↑その辺の資料、部屋にあるよ!
----------------------------


《 宇宙の重力波、初観測 アインシュタイン予言 米チーム発表 》
《 滑り台やブランコなどの遊具事故。6年間で1500件、死亡は4件 》
《 バスケの国内新リーグ。ソフトバンクが30億超円スポンサー 》
《 メッセンジャー黒田 国生と破局 浮気バレ?信用なくなり三くだり半… 》
《 カンニング竹山、インフル発症 夫人にも感染「竹山家自滅です」 》




2月12日  金曜日



カミさん、42回目の誕生日!

皆でお祝い。
恒例の一年写真集。
家族の中でカミさんの写真がとにかく少ない。
今後は意識して撮らなければな。


SPIDERで、
TBS『ゴロウ・デラックス』タイムシフト視聴。
角田陽一郎さん、ゲスト回。

『最速で身につく世界史』の紹介だったが……。
以前より、確実に喋りが進化していた。
出る側の角田さんが、今後、増えそうだ。


大根仁さんからご連絡。

ドラマ『演技者』で、つかこうへいが、
口立てで少年隊に演出する『熱海殺人事件』の特典映像、
ネット経由で見せていただく。

凄い迫力!!
これは西寺郷太くんにも見せてあげたい。


夕方、プールへ。
700m水泳。


19時、半蔵門・MXテレビ入り。

21時、『バラいろダンディ』生放送。
出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子、
佐竹雅昭、立花胡桃、
ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。

ゲストは、石倉三郎師匠!

出番前、
師匠も出ていたドラマ『下町ロケット』収録が、
台本段階からいかに過酷であったか伺う。

最新ニュースランキング
9位 宮崎衆院議員辞職へ 育休表明後に不倫疑惑
8位 清原容疑者 薬物調達していた野村氏、“教え子”に賭博関与投手
7位 2月14日、なぜか今年から「イケメン記念日」に
6位 米バーガー店にワニ投げ込む、いたずらの男を起訴
5位 愛犬を「人間化」?親バカっぷりを発揮してる意外な人は……
にコメント。

4位〜1位まで残してタイムアップ!




《 不倫報道の宮崎謙介衆院議員(35)が会見。議員辞職を表明 》
《 「言葉足らずだった」丸川環境大臣が福島県知事に電話で謝罪 》
《 「ヤマザキ・ナビスコ」が「ヤマザキビスケット」に商号変更 》
《 PRIDEなどで活躍、ケビン・ランデルマさん 44歳肺炎で死去 》




2月13日  土曜日



いつもより少し早めの午前10時、
東京駅へ。


のぞみ新幹線で、名古屋へ。


テレビ愛知
情報バラエティ 土曜コロシアム』撮って出し収録。

MC:石原良純、堀潤、春香クリスティーン。
レギュラー出演:フィフィ、井上和彦。
ゲスト:夏野剛、山本一郎、三上洋、オール巨人師匠、
ご一緒。

今回のテーマは、
「“LINE流出”だけじゃない!知られざるハイテクの危機」




メーク室で、
石原良純さんと『つかこうへい正伝』のお話。

北区つか劇団の5期生だった良純さん。
もろもろと逸話を。

こうなると1982年で終了している、つかこうへい正伝、
その後のお話も読みたいなぁ。

良純さんが、つここうへいを初めてみたのが、
テレビ東京の昼間の番組とのこと。

「それ!『テレビプレミアショー 改訂版 出発』です!」

「初めて、つかさんの芝居を見たのが、
兄貴に連れられていった紀伊国屋ホールなんだよ!」

「あの人の演出はすべての役が、どんな役者より、
一番、上手いんだよ!」などと。

良純さんは『熱海殺人事件:サイコパス』に主演しているはず。
これはNHKに動画が残っているはず。

個人的メモ:
○由見あかり主演『熱海殺人事件:売春捜査官』
○阿部寛主演『熱海殺人事件:モンテカルロ・イリュージョン』
○石原良純主演:『熱海殺人事件:サイコパス』
この3作品はNHK−BS2で放送されている。

夏野剛さん、山本一郎さん、カシコな会話。
夏野さんの声質が、田中康夫さんと全く一緒だということに気がつく。


名古屋駅、駅地下で、きしめん。




東京戻り後、
来週月曜発売の『週刊ポスト』、『週刊現代』、フラゲ。

『週刊ポスト』最新号では、
逮捕直後の野村元投手の封印された10年前のインタビューを掲載、
今より詳細に語っている。
しかし、これだけの記事がボツになっていたなんて。


娘のフミ、インフルエンザ感染。
ついに!!!!
かわいそうだが、ひとり隔離状態に。


《 新東名、200キロに延伸 浜松いなさ―豊田東が開通 首都圏と中部結ぶ 》
《 消防士が火でいじめ…後輩8人にタバコ、熱いトング押し付ける 》
《 今季も赤ちゃんは…上野動物園のパンダ「リーリー」一般公開再開 》
《 プロ野球・宮崎キャンプ、長嶋さん 巨人・阿部、坂本らにハツラツ指導 》




2月14日  日曜日



午前中、
『ワイドナショー』『サンジャポ』ザッピング。

噂の狩野英孝の恋人・加藤紗里ご本人登場、
スベリまくる。やはり素人。
こっちが期待しすぎだ。


14時半、神谷町・テレビ東京入り。

テレ東『テレビ東京モヤモヤ映像廃棄センター』収録。
(2/21放送予定)

MC:所ジョージ、さまぁ〜ず、狩野恵里、紺野あさ美。
ゲスト:足立梨花、伊集院光、石塚英彦、井森美幸、
蛭子能収、澤部佑、高橋真麻、テリー伊藤、
松本明子、徳光和夫、ご一緒。

エンディングの
「テリー伊藤 被害者の会」のコーナーに、
オレ、ダチョウ倶楽部、ウド鈴木、一緒に飛び入り出演。




ダチョウさん、ウドちゃんと久々にお仕事。
若手気分で実に楽しい。

控室で昔のVTRを見ながら「若かったなぁ」とお互い。
戦友気分だ。

全員で海パンに着替えるが、
「博士は腰悪いんだから入らなくてもいいよ」
と気を使って頂く。

最後は、皆で、あの天下の鬼将軍、
テリー伊藤を熱湯風呂に突き落とす。

バンザイ三唱、革命だ!!
テリーさんも潔く、よくぞ入ったなぁ。


帰途、恵比寿へ。

ナオミさんにカットして頂く。
……段々と薄くなってきたなぁ。


《 全裸で浴室に6歳息子監禁 母親と同居の男「パチンコに行きたかった」 》
《 列島各地で「春一番」 都内のホテル建設現場、足場あおられ倒壊 》
《 同級生に失神ゲーム…暴行容疑で新潟の男子中学生2人逮捕 》
《 G大阪 4万人収容のサッカー専用球場「市立吹田スタジアム」で門出の白星 》
《 西田敏行 ベッドから落ち首に軽傷、ナイトスクープ収録休む 》



2月15日  月曜日



TBS『ビビット』、
朝から宮崎議員の不倫相手が独占登場。

謝罪記者会見の様子を見る絵作り。
えげつない。
号泣インタビュー。
それを見て、断罪コメントする東国原さん。
これはブーメランになりそうな予感。


SPIDERで全録しておいた番組をタイムシフト視聴。

NHK大河ドラマ『真田丸』(第六話「迷走」)、
秀吉(小日向文世)、ようやく登場。
「山崎の戦い」に合戦もなく、
明智光秀(岩下尚史)の登場もなかった。
すごい省略ぶり!

フジ『ENGEI グランドスラム』
千鳥の「ズワイのチケットセンター」ネタ、面白い。
テンダラーズの安定感。
そして、村上ショージさんの紙切りも、
アバンギャルトなネタであった。


昨日の暖かさがウソのように極寒、雨のなか、
ウォーキングと水泳。


終日、アンケート書き。
テレビ愛知『土曜コロシアム』、
アメリカ大統領選予想。
調べ物をしながら。


記憶の忘却の彼方になる、
この2週間を思い出しながら、この日記を綴る。

Twitterを備忘録のつもりで、
逐一、つぶやいていたら、
記憶をたどり寄せる行為もいらないのだろう。
そろそろ面倒臭がらずにやらないとなぁ。


《 川崎老人ホーム転落死 殺人容疑で23歳元職員逮捕 》
《 佐藤ゆかり議員もカネ問題 献金記載めぐり市支部と対立 》
《 男子テニスのメンフィス・オープン。錦織圭が史上初の4連覇達成 》
《 KABA.ちゃん3度目整形披露 3月にはタイで性別適合手術 》
《 中井美穂告白 人工肛門経験 腹膜炎治療で1年間 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る