『藝人春秋』特設サイト



3月1日  火曜日

 
9時起床。
 
昨晩から、足の左太ももが、
ズキンズキンする痛みが断続的に続く。
 
10年位前から、
たまに左足の太ももに違和感あり、皮膚が内部から痛む。
しばらくすると痛みが消える〜という症状があった。
これってどういう病名なのだろう?
 
皮膚の奥にヘルペスがあるような感じ。
 
総合診療医ドクターGで、
いろいろな症例を見聞きしているだけに不安だ。
病名を知りたい。
 

11時、十条の大学病院、整形外科へ。
2回目の外来受診。
もともとは深刻な腰痛治療に通っているわけだが……。
 
今回、オレの緊急の痛みを申し出て、
左の太腿の筋肉にも注射、
腰に4、肩に2、背中に2箇所の計9本、
「筋膜リリース注射」を。
 
打たれた直後は、
これが鍼灸のハリのような気持ちよさ。
とりあえず楽になったが、
前回も、効き目が長くは続かなかった。
今回は、いつまで続くか?
 
(その後、膝の痛みは解消ならず、原因も不明。
 何かヒントがある人は教えて下さい)
 
今月末の人間ドックの予約を入れる。
 

帰宅。
 

メルマ旬報の連載陣でもある、
斉藤守彦さんの新刊。
『映画を知るための教科書 1912〜1979』(洋泉社)、届く。
 

 
 
映画史本なのだが、従来とは一線を画す。
映画を製品、つまり商品として、
商業的価値に於いてのみ評価するスタンスで史実を綴る、
今までにないアプローチの一冊。
資料的価値も高い。
 
装丁、白ベースで『2001年宇宙の旅』がカッコいい。
 
ちょうど春日太一著『あかんやつら』文庫解説のために、
頭の中が東映京都撮影所史で一色のところ、
他社の歴史比較まで加わり、パースペクティブが変わる。
ホント読んでいて面白い!
 
TwitterRT @tacopettei(田野辺尚人さん)
深夜告知マーケティング。本日より「映画を知るための教科書」発売です。密林だけでなく、全国書店様の芸術書、映画コーナーにて展開。内容は秘宝史上、最も真面目で資料的なものです。映画関係者必読。

----------------------------
 
明日は早朝の生放送。
それに備えて、早めに就寝。
 
 
《 認知症高齢者の列車事故で家族の責任は問えず!最高裁が判決 》
《 東京・日野市で男性刺される。警官は中3少年に発砲、現行犯逮捕 》
《 通信制高校に問題発覚・USJで買い物しお釣り計算すれば数学履修? 》
《 福士、名古屋ウィメンズ欠場を発表。リオ五輪『内々定』出た? 》
《 史上7人目の三冠王・松中信彦(42)。移籍先見つからず、現役引退 》

 
 
 
3月2日  水曜日

 

5時起床。
資料読み、頑張っチャージ!!
 
6時半、テレビ東京入り。
 
7時半、『チャージ730!』生放送。
MC:大橋未歩アナ、林克征アナ。
出演:入山章栄さん、ご一緒。
 
【ニュース】
ベネッセと地方塾が提携 進研ゼミ教材で
セクハラ初の実態調査 職場3割が経験あり
【特集】
ニュース企画「日本橋三越本店の100万円均一」
VTR企画「24時間営業が繁盛するワケ」
モノチャージ 「宇宙開発からうまれたグッズ」
 
進研ゼミ、ベネッセの話題に――。
 
ボクの中学時代、つまり40年前の話だが、
母方の祖父の実家の隣に
まだ雑居ビル時代の福武書店(進研ゼミ・ベネッセ)があって、
主にその頃は、生徒手帳を作っていた。
その後、進研ゼミを始めて、通信講座が始まった。
全国から集まる答案用紙に、人手不足で
「マルとバツの判定だけでいいから手伝ってほしい」と、
お手伝いで「赤ペン先生」の添削をしていた
〜と話したら、皆、驚いていた。
だからオレは、自称・初代・赤ペン先生なのだ。
 
24時間営業のフィットネスジムのVTR、
じつに刺激的。
高円寺に新しい店舗ができたみたいだし、
また、入ろうかなぁ。
 
楽屋の癒やしアイテム、
イラスト入りペットボトルをお持ち帰り。
 

 
 
帰宅後、仮眠。
 
『文春』、『新潮』、今週もフラゲ!
こうなると水曜日の楽しみである。
 

15時過ぎ、
CBC/TBS系『ゴゴスマ』、
興味津々に視聴。
 
先週、ボクも生出演したわけだが、
その前週から、東国原さんが火を付けて、
2週間に渡って、煽り続けた、
東国原vs上西議員の因縁バトル、
引っ張りに引っ張ってようやく、この日、実現。
 
生放送なのに、放送時間、ギリギリの、
上西議員の遅刻(のように思える登場の仕方)は、
イメージダウン。
 
しかも、お互いが喚きあう、15分の泥仕合、
誰も得をしない。
その意味では面白かった。
 
TwitterRT @araikaoru(荒井カオルさん)
秘書が割りこみ「東って呼び捨てはどうなんだとー!」
とハゲがキレながら生放送が10分で終了。
そのまんま東VS上西小百合議員のバトル、くだらなすぎて完璧な展開だ……。

----------------------------

 
夕方、ユナイテッド・シネマとしまえんへ。
 
長男、タケシとふたりで
スター・ウォーズ フォースの覚醒』へ。
 
スター・ウォーズの新シリーズを
息子を連れて劇場で見るのは、親の勤めだ。
 
今まで、中学受験と重なり機会を逸していたが、
是非、映画館で公開年にキッチリ見せたい、
という念願叶う。
 
既に、公開の旬が過ぎた、この時期なので、
やはり館内は一桁の入場者でスカスカ。
おかげでスクリーン独占。
 

 
 
映画終了後、
隣のタケシを見ると心神喪失状態。
 
「……面白いけど……ショックだった、胸が痛むよ……」と。
なるほど。
父殺しのシーンが相当ショッキングだったよう。
確かに、父子ふたりで見ていたら……そんな感想になるな。
 
でも、この親子鑑賞の、この日を語り合える日が来るはず。
おお、背の高さもほとんど並んでいる。
 

 
 
《 高浜原発4号機の緊急停止。「冷温停止」状態で、詳しい原因を調査 》
《 米大統領選 日米困惑衝撃のスーパーチューズデー!トランプ氏圧勝 》
《 なでしこ、韓国と痛恨のドロー。終盤の失点でリオ五輪出場に黄信号 》
《 松方弘樹 脳リンパ腫と診断「悪性」も医師「パターン踏めば完治」 》
 

 
 
3月3日  木曜日

 

お雛祭り。
我が家も飾り付け。
 

 
 
夜は、巻きずし大会で、
娘・フミを祝う。
 
春日太一著『あかんやつら』(文春文庫)
解説担当のため、関連書、併読に次ぐ併読へ。
 
とりあえず、文春に掛けあって、
4千字の文字数制限を解除して、
6千字を確保する。
 
文庫の解説で、よくある著者と解説者の人間関係、
仲良しエピソードで終わるだけの文章を見かけるが、
何時も腑に落ちない。
 
初めて著者と出会う読者が、
著者の他の本を知ることが出来るような解説こそ、
作家と読者の関係の連続性になると思う。
 
作品論だけじゃない。
著者の他の作品も複合的な売れる本の解説――
それを心掛けて書くつもり。
 
 
《 新国立競技場に新たな問題。屋根に木材、高所に「聖火台」造れない? 》
《 サバ缶にサンマ混ぜて300万缶販売 中東向け、国内には出回らず 》
《 民主党&維新の党 合流後の新党名をネットで募集 》
《 徳永英明 もやもや病の手術受けていた 経過は良好、4月復帰へ 》
《 浦和の日本代表MF柏木陽介、TBS佐藤渚アナと結婚 ブログで発表 》

 
 
 
3月4日  金曜日

 
9時起床。
 
『あかんやつら』関連の東映本を読みふける。
 

 
 
昼、TBSラジオ『たまむすび』で、
小林悠アナが突然の退社を発表とのこと。
あまりにも唐突で、これには驚いた。
 

そして、FMWが生んだ不世出の天才レスラー、
ハヤブサ選手、死去の報――。
くも膜下出血のため。47歳とのこと。
 
今から10年ほど前……
サムライTV『浅草キッドの海賊男』のゲストに来てもらった。
 
誠実な受け答え、仲間への気配り、
仕事への強い責任感が伺われた。
残念至極。

 
本番前に恒例の、
プール1000メートル
&ウォーキング8000歩

 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子、
佐竹雅昭、立花胡桃、
ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。
 
ゲストは、栗田貫一さん。
ボクとは初対面。
 
クリカンさん、
昨今のミス東宝の奥さんに対する、
パワハライメージが鮮烈なので、
敢えて、そのことを蒸し返しては、
危なっかしいギャグを放り込むが、
動じることなく、ノリツッコミも自由自在に。
やりやすかったなぁ。
 

 
 
ニュースランキングは、
9位 結婚が長続きするカップルが、毎日している12のこと
8位 USJ散策は「美術」 インチキ高校が10年も野放しのワケ
7位 男が勘違いしている、本当は女子に不評なモテ仕草
6位 韓国の女性は整形手術に積極的、経験者5割で世界トップ
5位 「あなたの趣味は何?」という質問で採用担当者が聞き出したいこと
4位 田代まさしが「鎖グループ」とコラボして超絶クールなラップを披露!
3位 「誰も欲しくないもの」を売るスーパーマーケットがデンマークで大人気
2位 金正恩氏「核弾頭発射を準備」 米韓合同軍事演習を批判
1位 宇宙滞在1年のケリー飛行士、身長5センチ伸びる
などにコメント。
 
 
《 北朝鮮「核弾頭、発射できるように準備」。制裁決議などに反発 》
《 三鷹ストーカー殺人差し戻し初公判、リベンジポルノも認める 》
《 ボクシング・山中慎介 判定で日本人4人目V10!2度ダウンも立て直す 》
《 覆面レスラーのハヤブサ死す 江崎英治さん47歳、くも膜下出血で 》
《 小林悠アナ TBS退社正式発表 健康上の理由で4日付依願退職 》
《 日本アカデミー賞「海街diary」最多4冠 長澤まさみ、セクシードレスで魅了 》

 
 
 
3月5日  土曜日

 

今日は、特番のため、
『土曜コロシアム』が一週休み。
 
SPIDERに溜っていた番組チェック。
 
日テレ、『日本アカデミー賞授賞式』生中継。
 
第39回 日本アカデミー賞作品賞:海街diary
アニメーション賞:バケモノの子
外国作品賞:アメリカンスナイパー
監督賞:是枝裕和(海街diary)
脚本賞:足立紳さん(百円の恋)
主演男優賞:二宮和也(母と暮らせば)
主演女優賞:安藤サクラさん(百円の恋)、
助演男優賞:本木雅弘(日本のいちばん長い日)
助演女優賞:黒木華(母と暮らせば)
 
嬉しかったのは、話題賞の『バクマン。』
大根さんのスタッフが選ばれると、ボクも鼻高々に。
根拠はないんだけど。

最優秀主演女優賞と最優秀脚本賞は、
百円の恋』を見た人なら、皆、納得。嬉しくなる。




この映画の安藤サクラは凄いよ!
ローバジェット、大手作品でもなくても、
ここまで評価が至るという意味で貴重。


午後、松屋銀座へ。

8階のイベントスペースで開催中の
アートたけし展』へ。




土曜で、わんさの観客の人だかり。
今までに見たことがない新作ばかりで圧倒される。

しかし、殿はあれほどの多忙の中、
いつの間に描いているのだろうか。
特に版画は、
紙の刷り上がりと質感が、
写真で見るのと全然違うのを実感。
生で見て良かった。

基本、撮影禁止だが、
ちゃんと記念撮影コーナーもある。




画集を購入。
ヤノベケンジさん、西島秀俊さん、
阿川佐和子さんのコラムも載っていた。




帰宅後、
日課のウォーキング&プール。

夜、フジテレビで
映画『パシフィック・リム』地上派初オンエアが。




これは末っ子のアキラと、
初めて一緒に見に行った、
想い出の作品。

しかし、記憶上でも、あの年のナンバー1級、
あんなに面白かったのに、
筋立てを覚えていないのに我ながらビックリ。

ネットで、バーン・ゴーマン演じるハーマン博士が、
水道橋博士にソックリと言われるのも我ながら自覚なし。

TwitterRT @Aynis4nya
これからパシフィックリムを見る人に、バーン・ゴーマン演じるハーマン博士が段々、浅草キッドの水道橋博士に見えてくる呪いをかけます #パシフィックリム




TwitterRT @gin_aruyama
バラ色ザムービーで水道橋博士がパシリムに対して「クライマックスがずっと続く。ずっと射精してるような感じ」って言ってたのが本当にその通りすぎて「わかる…」ってしか言えない。ホントそんな感じ

----------------------------


《 富士急ハイランドで乗客乗せコースター7分間停止 高さ40メートル 》
《 “ペヤングの妹”ペヨング発売 ニセモノっぽい面白みとおいしさ 》
《 2014年誕生の29人に1人の親が外国人 最高水準に戻る 》
《 山口組の分裂めぐる抗争か?水戸と津で車突っ込む 》

2011年 12年


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る