『藝人春秋』特設サイト


3月11日  金曜日

 

3・11――。

あの日から5年の月日が経った。
 
今日の午後2時46分を何処で何をしているのか迷ったが、
映画館にいることにした。
 
午後、渋谷ユーロスペースへ。

キノハウス地下一階、映画美学校の試写室で、
篠崎誠監督作品『SHARING』試写会。

受付で、6年ぶりの再会となる、
篠崎誠監督にご挨拶。
 

 
 
ボクの唯一の主演作、
『浅草キッドの浅草キッド』の監督だ。
現在は、立教大学、映像身体学科の教授。

SHARING』 117分のロングバージョン鑑賞。
 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ストーリー】
社会心理学教授の瑛子は、東日本大震災の予知夢を見た人々を調査していた。誰にも打ち明けてはいないが、瑛子は震災で死んだ恋人の夢を3年たった今も見続 けていた。一方、同じ大学の演劇科に通う学生・薫は、卒業公演の稽古に追われている。ある時、311をテーマにしたその公演を巡って、仲間と決定的に衝突 してしまう。実は薫もまたこの芝居をはじめてからある夢にうなされていたのだが...。篠崎誠の新作『SHARING』は、心に傷を負った二人の女性の心 の葛藤と交流を描いているが、いわゆる心理劇ではない。山田キヌヲと樋井明日香の演技のぶつかり合いもさることながら、夢と現実、真実と虚構が幾重にも混 じりあい、様々なジャンル映画の手法を駆使して、東日本大震災と原発事故、いまだその影響下にいる私たちの不安を重層的に炙り出していく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
3・11は、
直接の被災者だけではなく、
ボクを含め全ての日本人に精神的な外傷を刻んだ。

この映画は、3・11を巡る他人の脳内スクリーンを、
あたかも現実のようにスクリーンに映し出す。

映画を見ていて自分の脳内に浮かぶ幾層もの映像が、
登場人物の心理なのか、
自分の心理なのか、
観客の共通意識なのか、
彼我の区別がつかなくなるスリリングな錯覚に何度も陥った。

それは、まさに『SHARING』、
映画的体験としか呼びようがない。

 
TwitterRT @arekara311(篠崎誠監督)
水道橋さん、どうもありがとうございました。久しぶりにお話し出来て嬉しかったです。

 
↑監督はすっかり教授なんですね。3・11に見る映画として、被災地との距離感も思考も、自分とリンクしていて深く考えさせられました。
----------------------------

----------------------------
TwitterRT @a_i_jp(中森明夫さん)
「保育園落ちた日本死ね」問題のご参考に。中森明夫による古市憲寿著『保育園義務教育化』の書評→
http://book.asahi.com/reviews/column/2015080600001.html?iref=comtop_fbox_d2_05

----------------------------
 

帰宅後、
中森明夫さんのツイートきっかけで知った、
古市憲寿『保育園義務教育化』(小学館)、読む。

 
著者は、テレビコメントで失言を繰り返す、
若すぎる社会学者だと思っていたが、
この本は完全に見直した。
 
ウラ帯文もまさに!
 
『お願いです。興味のないあなたも、
ぜひ「はじめに」だけでも立ち読みしてください!!
絶賛の理由が解ります!!』
 

 
 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。

打ち合わせ。
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子、
ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。
ゲストは、勝間和代さん!
 
最新ニュースランキングにコメント。
 
9位 東日本大震災5年〜共に祈る 亡き人へ「会いたい」
8位 狩野再び板挟み? 川本加藤に宣戦布告手
7位 6千万円窃盗したモデルと74歳富豪が出会った「交際クラブ」を直撃
6位 「初動ミス」与党も苦言 「保育園落ちた」巡る首相答弁
5位 3月11日は「パンダ発見の日」。フランス人が初めて見た 白黒の毛皮
4位 子どもに宿題をさせると悪影響しかないことが明らかに
3位 【バカッター】女子高生が線路に立ち入り遊ぶ動画ネットで拡散!炎上
2位 「ひげ禁止は憲法違反」 地下鉄運転士、大阪市を提訴
1位 「死因はオナニーのしすぎ!?」 中国・過労死裁判で証拠映像が公開
 
ボンクラ金曜日メンバー、
普段はオレも含めて、
時事問題に手探りのコメントばかりなので、
勝間さんが入ると、質問に答えが出るから気持ちよし。
 
2位、1位までたどり着かないので、ホッとする。
 

 
 
帰宅後、ニコニコ生放送、
堀潤さんが監督した映像作品
変身-metamorphosis-』生コメンタリー付き上映会、
タイムシフト視聴。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ストーリー】
ジャーナリスト堀潤が、いずれも過酷なメルトダウンを 起こした福島第一原発事故(2011年)、米国のスリーマイル島原発事故(1979年)、そしてサンタスサーナ原子炉実験場事故(1959年)を取材。 マスコミ報道されない半世紀の間に起きた日米のメルトダウン事故から見えてくる真相とは? 時と共に風化されていく原発事故、しかし、依然として絶えない放射線被曝による健康被害の実態とは? 忘れてはならない日米メルトダウンの現実を突きつける渾身のドキュメンタリー。 内部告発と、潜入捜査による原発現場の実態、そして政府の隠ぺい・・・日米原発メルドダウン事故の実態が、遂に明かされる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
堀潤さんがNHKを退社するきっかけとなった、
ドキュメンタリー映画。
いろいろと当時の様子がわかる。
 
堀さんが、原発問題にどれほど真摯に取り組んでいるのか。
賛否両論あるのは、当然だが、
若くして、毅然とした仕事をしている。
 
 
《 午後2時46分に黙とう 天皇陛下「国民が心一つに」 》
《 森会長が指摘 新国立・聖火台問題は文科相の責任 》
《 LINEで障害…一時送受信できず 原因はシステム障害 》
《 「ガリガリ君」25年ぶり値上げ 4月から70円に 》

 
 
 
3月12日  土曜日

 

11時、東京駅へ。
 
のぞみ新幹線移動で、名古屋へ。
『エドノミクス』を読みながら。
 
「時代劇を見るための補助線」として、
対談、原稿をお二人が寄せた著書だが、
ボクが、時代劇に親しんでいないのもあるが、
何度も目からウロコ。
 
テレビ愛知に到着、
隣の楽屋に、飯田泰行さんが……。

今日のゲストコメンテーターだった。
偶然、完全。
 

テレビ愛知
情報バラエティ 土曜コロシアム』、撮って出し収録。

MC:堀潤、石原良純、春香クリスティーン。
出演:フィフィ、井上和彦、荻原博子、
三橋貴明、飯田泰之、西川のりお、ご一緒。
 
今回のテーマは、
「もはや“アベノミクス”に頼れない!?
自分の金を守る術教えます!」
 

 
 
本番、
三橋貴明、飯田泰之、萩原博子、
経済通、お三方のトーク破壊力が強すぎて、
我々が入り込む余地はない。
 
経済は専門性が高いなぁ。
 
メーク室。
マネージャーに囲まれながら、
のりお師匠のオフレコトーク、面白すぎるわ。
 

帰途の新幹線、
品川駅で途中下車して、恵比寿へ直行。
 
ヘアメイクのなおみさんのところで、
一ヶ月ぶりに、カットを。
 
 
《 百田尚樹氏サイン会に爆破予告 兵庫・西宮の書店、客ら一時避難 》
《 劇団員殺害容疑で男逮捕 近所の37歳、事件後福島へ…容疑否認 》
《 サッカー大久保嘉人 J1歴代最多158ゴール。川崎F7年ぶり単独首位 》
《 ラグビー WTB山田3トライも…サンウルブズ、逆転負けで初勝利ならず 》
《 ELPのキース・エマーソンさん死去、71歳…拳銃自殺か 》

 
 
 
3月13日  日曜日

 

7時起床。
 
朝、長丁場に備えて、
スズキ秘書に念入りにマッサージをお願いする。
 

10時、千代田ビデオスタジオ入り。
 
NHK『総合診療医 ドクターG』収録。
 
一本目、主訴「息が苦しくて動けない」……20歳 男性。

ドクターG:塩尻俊明先生(総合病院国保旭中央病院)
ゲスト:石田純一さん、坂下千里子さん。
研修医の皆さん。
 
石田純一さん、長時間の収録にもかかわらず、
絶えず、スタッフや我々にもニコニコと。
 

二本目、主訴「背中が痛む」……50歳 女性。

ドクターG:片岡仁美先生(岡山大学病院 総合内科)
ゲスト:早見優さん、六角精児さん、
研修医の皆さん。
 
早見優さんとモノビジョン・レーシックの話。
 

今回は、番組史上に残る、
難題で意外な展開だった。
 

朝のマッサージ功奏。
腰痛なしで完走。
 
TwitterRT @suziegroove (スージー鈴木さん)
#東京新聞 のサブカル記者さんが、また、日本ポップス史を揺り動かす衝撃の事実を教えてくれました。

 
3
 
↑これはちょっと驚きますね。
この記事だけでは真相はわかりませんが、
最初からWミーニングなのでしょうかね?
どこかでユーミンが語ったことはないのかしら?
----------------------------
 
Twitterで呼びかけたら、さっそく反響が。

TwitterRT @norimizu
「卒業写真」のエピソードは少し前に『ビーバップ!ハイヒール』で富澤一誠さんが話してたなーと確認してみたら、もう3年も前の放送だった。
http://asahi.co.jp/be-bop/backnumber/130228.html
----------------------------
TwitterRT @tamanegibakudan
ユーミン「卒業写真」のあの人は高校時代の恩師ではないと酒井順子さんがnhkラジオの午後のまりや〜じゅにゲスト参加された際仰ってました。情報源はユーミンご本人m(__)m

----------------------------
 
結局、都市伝説の方が拡散されすぎたので、
真相ツイートを何度もリツイート。
 
しかも、酒井順子さんの
『ユーミンの罪』(講談社現代新書)を読んだ時に、
ちゃんと赤線入れていた。
オレの記憶力のバカ!
 

 
 
 
《 芦屋刺殺事件 死亡女性は母親だった…15歳少年「口論になった」 》
《 女子マネ・陸連「福士は事実上内定」日本勢最年長代表入り 》
《 奥菜恵 木村了と結婚!既に奥菜の子供と同居、奥菜は3度目婚 》
《 今井絵理子が自民党大会で国歌斉唱「光栄」出馬へ「ワクワク」 》
 

 
 
3月14日  月曜日

 

雨模様。
寒のぶり返し。

 
昨晩、歯が抜けて、
急遽、『原宿石川歯科医院』へ。
 
ブラッシングもお願いする。
 

その後『国立国会図書館』へ。
 
ロケでは訪問したことがあるか、
プライベートでは初めての利用。
新館で、登録利用者カードを作って本館入館。
 
春日太一さんの論文
『映画とテレビ交流期の時代劇表現 : 1970年代の京都3撮影所における集団的個性の形成プロセス』を探したが、
結局、関西にしか無く断念。
 
代わりに、前田日明さんが長く探していた本
小菅正三『次元と認識―いのちの本質をたずねて』を検索。
こちらは一冊、見つけることに成功。
複写をとる。
 

 
 
帰宅後、4日後のイベントに備えて、
『新・映像の世紀』4話、5話を再見。
何度見ても、興味深い。
 

 
 
夜、長男と話し合い。
受験後に顕著なゲーム依存について。
 
「やってないくせに、イイとか悪いとか言わないで」
という長男からの意見があり、
喧々諤々の末、
オレが同じゲームをやることで決着。
これは正しいのか?
 
そもそも『マインクラフト』ってやつは、
小6年生の大半の時間を奪うほどの価値があるのか?
『桃鉄』なら大いにやって良しと、親としては言う。
 
 
《 巨人 勝敗で金銭授受 円陣「声出し」が主役。「験かつぎ」と弁明 》
《 合流新党は「民進党」 民主、維新が決定 世論調査で多数占める 》
《 バドミントンの全英オープン。奥原希望が日本勢39年ぶりの優勝 》
《 堂本光一「SHOCK」通算1400回上演 初演から16年で到達 》

 
 
 
3月15日  火曜日
 

6時起床。
 
7時半、渋谷・NHK入り。
 
8時15分、『あさイチ』生放送。
MC:井ノ原快彦、有働由美子アナ、柳澤解説委員。
ゲスト:浜島直子さん、ご一緒。
 
・メインテーマ、
「スゴ技Q 春!知ってトクする“詰める”極意」
・ピカピカ☆日本:うまうまメンマで 放置竹林ゼロ!?
バスで!列車で!アッキーがゆく“復興の地”2016
・解決!ゴハン:そのまんまえびギョーザ
 
詰め方特集。
本当に人生で一度も考えたことがない話の連続だったな〜。
 
スーパーで買った卵は、
袋詰めするときに、いちばん下にすれば割れないらしい。
むしろ、上にすると思ってたから驚きだ。
(自転車の籠に入れる場合は、いちばん下はダメ)
 
そして、ピーマンの肉詰め、
コツはタネ、ワタを取らないって……。初めて知った。
 

生放送終了後、楽屋で、
3・18に、丸の内で開催される、
『新・映像の世紀』イベントの打ち合わせ。
 
今回は、宮沢章夫さんも、ご一緒とのこと、
これは楽しみ。
 

終了後、飛び出し移動。
十条の大学病院、整形外科へ。
 
筋膜リリース注射、3回目。
 
今回は、前と違う部位に注射して、
効果の違いを試してみることに。
 
違和感のある左太腿の痺れについては、
坐骨神経痛の症状には当てはまらないようで、
足の付け根、縫工筋へ。
慢性腰痛の方は、仙腸関節という部位へ。
肩こりには、
肩甲骨の内側、首筋から肩口にかけて2本づつ。
 
さて効果のほどはいかに……。

 
帰宅後、
ウォーキング&プール。

 
夕方、後輩のアル北郷が来宅。
 
有料WEBマガジン『ビートたけしのお笑いKGB』の
ブラックカードを届けてくれた。
(今、入会するとブラックカードが貰えるらしい)
 
久々に現れ、しばしマシンガントークで去っていった。
 

 
 
家族で外食。
「関根精肉店」へ。
 
昨日の家族会議を経て、
結局、中学に進む長男に、
初スマホを持たせることに。
 
親としては、もろもろ心配事もあるのだが、子供用に、
いろいろ制限をかけられることを知る。
 
タケシは最近、
自分のお年玉でウォークマンを買っていたが、
スマホの所有感は別格のようで、
只々、最高に嬉しそう。
そりゃあそうだろうなぁ。
 
今年は、連日、衝撃のニュースが続くが、
本日、知った、このトピックス。
 
「たんぽぽ川村 TENGAの松本社長と交際宣言」
微笑ましい。
 
 
《 巨人に続き、阪神と西武も。祝儀と罰金で金銭授受の実態が発覚 》
《 TBS政治記者が万引 容疑認めるも「理由は話したくない」 》
《 東芝白物家電、中国に売却へ シャープに続きアジア企業の傘下に 》
《 英プレミアリーグ・レスターの岡崎 ホームでの初得点はオーバーヘッド弾 》
《 フジ報道新番組の顔が降板へ…ショーン川上氏、学歴詐称認める 》
《 「遊 戯 王」、週刊少年ジャンプにて22年ぶりに復活! 原作と映画をつなぐ 》
《 たんぽぽ・川村エミコ 「TENGA」松本社長との交際認める 》

2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る