『藝人春秋』特設サイト


4月21日  木曜日
 

6時半起床。
久々によく寝た。
 
もう少しで、
テレ東の『モーニングチャージ!』
寝過ごすところだった。
 
6時40分から、生視聴。
 
コメンテーターのテリー伊藤さんが、
「エコノミークラス症候群」という言葉に違和感がある、と。
 
確かに、サッカー日本代表の高原選手が罹病した時、
「ビジネスクラスじゃん!」と思ったもの。
 
ちなみに、NHK『総合診療医ドクターG』では、
「ロングフライト症候群」と言い換えてる。
それでも今回の症例にはあてはまらないしなぁ〜。
 

その後は、「米粒写経」の居島一平の番組チェック。
『虎ノ門ニュース 8時入り!』生放送を見るのは、久々。
 
青山繁晴さんのF15搭乗記は凄かったな。
機体から降りた時に顔が完全に変形していたもの。
 

朝食後、先日の対談で、
岡村さんが大推薦していた映画を観に、
新宿ピカデリーへ。
 

 
 
ボーダーライン』11時50分の回、鑑賞。
 
客は2割程度。
しかし口コミは突き動かすね。
事前知識ゼロで見たが傑作。
 
メキシコ麻薬戦争モノにハズレ無し。
 
これから町山さん、宇多丸さんの批評を追うつもりだが、
これは激賞でしょう。
 

 
 
新橋演舞場の『寝盗られ宗介』のチケットをようやく確保。
ジャニーズ系はあっという間にソールドアウトなだけに、
入手も困難なのだが……。ありがたいことだ。
 
ジャニーズ事務所に伝承される、
つかこうへい演出の担い手が、
元・少年隊の錦織さんだという話を西寺郷太くんから教えられて、
俄然、興味が湧く。
 
『寝盗られ宗介』には小川菜摘さんも出演されるのか。
夫も子供も大スター。
そして、ご自身も舞台に立つ。
なんたるスーパーお母さんなのだ!!
 

ようやくBSスカパー!がYouTubeではなく、
テレビで見れるようになる。
遅ればせながら、
BAZOOKA!!! 第9回高校生RAP選手権』を視聴。
 

 
 
今、若くして言葉が早くて強い人は、
漫才師よりも、落語家よりも、此処にいる!!
とすら思えるほど。
 
キャラクターも豊富だ。
 
はるかに年下の高校生を好きになるという、
ボクにはいまだかってない、
「アイドル萌え」感覚が湧き上がっている。
実に珍しい。
 

 
 
「高校生ラップ選手権人気MCをまとめてみた」(リンク)
http://punkapunka.com/battlemc/bazooka-rap/
 
ボクの萌えポイントを言えば、
過去大会を通じると、言×XTHEANSWER。
今回の大会では、
柔道の子、オカッパ頭の子と、
女の子ふたり、優勝の子も。
 
とくに柔道の子の笑顔、
優勝した子の眼力、
全てが素晴らしく愛おしい。
 
この分野に門外漢ながらも萌えを感じるのは……。
 
才能を愛でる。
言葉を愛でる。
即興を愛でる。
無謀を愛でる。
なにより若さを愛でる。
そして自らの老いを慈しみ、
彼らの未来を愛でる。
 
――からだ。
 
老いたる身で、汚れちまった哀しみに、
彼ら彼女の向こう見ず、その全てを、
愛でてしまう気がする。
 
TwitterRT @okamune(岡宗秀吾さん)
高校生ラップ観て頂いてありがとうございます。ここまで美しい文章を書いてもらったの初めてです。僕も同じ気持ちで作っています。まだお客さんは十代が多いのですが、もっと大人に観て欲しいと願ってます。8.30武道館お席用意してお待ちしています。

 
↑ありがとうございます。子供たちもファンなので是非!
----------------------------
TwitterRT @okamune(岡宗秀吾さん)
もちろんです!お子様も夏休みの最後の思い出にゼヒ。放送禁止用語が出てしまう可能性ありますがwよろしくお願いします!

 
↑確かに今回もゲストのKOHHさんの時は、気まずそうでした(笑)。
まだ中1ですからね。
----------------------------
 

そして、長男が中学入学後、約2週間経ったが、
今日から早くも、学校行事の2泊旅行へ。
何が起こるのだろうと想像するだけで羨ましい。
これも萌えなのか。
 

そう言えば、
今朝のTBSラジオ『伊集院光とラジオと』での、
伊集院光と円楽師匠の会話も、
まさに師弟の問答感が漂い、珠玉であった。
あの距離感と息遣いが素晴らしかった。

 
「水道橋博士のメルマ旬報」で次号から復活する、
岡村靖幸さんとの対談原稿。
 
岡村さんサイドから原稿チェック、ほぼノー直しとのこと。
ここでも萌えだなぁ。
 

SPIDERで、
『水曜日のダウンタウン』(ダウンタウンクイズ回)、
タイムシフト視聴。
 
予想通りに良かった。
特にファン代表の子の若々しさが良かった。
ダウンタウン好き=若さ、でもあるよな。
演出・藤井健太郎と千原ジュニアの仕事が珍しい。
 
 
【気になる記事】

TwitterRT @KimuSuhan(金寿煥さん)
「POPEYE」の東京特集。岡宗秀吾さんの一文「山本康一郎さんのはなし」がいい。場所ではなく、一緒に遊んだ先輩を題材にすることで、東京者の自慢話 やどうでもいい想い出話にならず、体重の乗った文章になっている。「初めての代表作」という「全日本コール選手権」は、当然発売直後に買いました
----------------------------
TwitterRT @okamune
ありがとうございます。誰も見てないんじゃないかと思ってましたw

 
↑オレも読んでるよ!
----------------------------
 
 
《 熊本地震発生1週間…大雨で捜索中断 各地に避難指示・勧告 混乱も 》
《 「世界で最も影響のある100人」に芸術家の草間弥生さんが選出 》
《 子宮頸がんワクチンを、日本小児科学会など17団体が推奨へ 》
《 ジャパネットたかた前社長が緊急生通販 売り上げ全額寄付へ 》
《 ダレノガレ明美 SNSで震災情報拡散「指だけ」批判も継続宣言 》
《 押切もえ小説が山本賞候補 夢と転機描いた「永遠とは違う一日」 》
 
 
 
4月22日  金曜日

 

5時起床。
 
日課にしている、
テレ東『モーニングチャージ!』を生視聴。
 

その後、まさかの訃報が……。
 
「ロックミュージシャンのプリンスさん死去 57歳――」
 
ええええ、プリンスが……。
なんだか、神は郷太くんの大事なものから奪っていく感じ。
岡村さんもショックを受けているのかな……。
 
プリンスに関して、
ボクは決して熱心なリスナーではなかったが、
『メルマ旬報』に西寺郷太くんが連載してくれた『プリンス論』で、
その偉大さについて知った。
 

 
 
本を読みながら、YouTubeを漁るというスタイルの
読書を開発したと言って良い。
 
TwitterRT @Gota_NonaReeves(西寺郷太くん)
まとめが早いです! 西寺郷太 プリンスの訃報とその偉大な足跡を語るhttp://miyearnzzlabo.com/archives/37304
----------------------------
TwitterRT @KimuSuhan(新潮社・金寿煥さん)
西寺郷太「『マイケル・ジャクソン』は、彼が亡くなった直後に書いた。生きている間に、と思って一生懸命書いたのが『プリンス論』」
 ----------------------------
TwitterRT @KimuSuhan(金寿煥さん)
何ごとも死んでからでは遅い。そうなる前の現役バリバリのときに西寺郷太さんに『プリンス論』を書いてもらって本当に良かった。そう思うと同時に、これが 日本人による初めての「プリンス本」であることに憤りを覚える。それまで日本の音楽ジャーナリズムは何をやってたんだよ、と。
----------------------------
TwitterRT @suziegroove(スージー鈴木さん)
正直私はプリンスの熱心な聴き手ではなかったけれど、プリンスがいなかったら、岡村靖幸1989年のアルバム『靖幸』は生まれていなかったわけで、もしそうだったらと思ってはじめて、私にとってのプリンスの存在の大きさを、タテ・ヨコ・高さ、しっかりと測定できる。
----------------------------
TwitterRT @y_kurihara(栗原裕一郎さん)
西寺郷太氏の『プリンス論』の書評を書いておけばよかったな。書くつもりでプリンスの音源の聴き直し&未聴のフォローアップまではしたんだけど、それだけでだいぶ時間を食って流れてしまったのだった(そんなことやっているから書けないという…)。
----------------------------
TwitterRT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
一番聴いたプリンスの曲はK-1GPのテーマ。。 RT @kcomkcom: 【プリンスの遺産】 永遠の名曲「エンドルフィンマシーン」http://youtu.be/Bdil3_Q6R6I
 

↑今夜の「バラいろダンディ」で、エンデルフィン・マシンと、プリンスの想い出について、佐竹雅昭さんに語って欲しいなぁ。
----------------------------
 

昼食は、ネットで噂になっていた、
日清食品の『リッチ・カップヌードル』(贅沢だしスッポンスープ)。
 
今まで食べたカップヌードルで、いちばん美味いわ!
 

 
 
午後、ジムへ5000歩ウォーキング。
22×80=1720m水泳。
 
録音を貯めたNHK『すっぴん!』の
高橋ヨシキ『シネマストリップ』を聴きながら。
 

19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
打ち合わせ。
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子、
佐竹雅昭、湯山玲子、
ダイアナ・エクストラバガンザ、ご一緒。

ゲストはデーブ・スペクター。
 
デーブ・スペクターと相変わらずの情報交換。
 
ニュースランキングのコーナー
9位 プリンス 急死
8位 ロンドンに裸のレストランが登場、予順番待ちが13000人を超える
7位 不謹慎刈りについて
6位 ろくでなし子、英人気ロックバンド歌手と婚約
5位 素人だらけの寿司屋がミシュランに載れた理由
4位 「低学年の女の子好き」大学生が警官名乗り、わいせつ容疑
3位 「お家に帰りたい…」水族館のタコ、太平洋へ帰る ニュージーランド
2位 ビートたけしから“たけし軍団未使用の芸名”がもらえるチャンス
1位 世界一長い映画予告 なんと7時間!
コメント。
 

 
 
本番、4位までで終了タイムに。

 
【メルマーズに関するつぶやき、まとめ】
 
TwitterRT @collagen_haigo(コラアゲンはいごうまん)
今回の本発売を機にメールマガジン「水道橋博士のメルマ旬報」で連載させていただくことになりました!!!
連載陣は博士を始め岡村靖幸、サンボマスター山口隆、リリーフランキー(現在休筆)などめっちゃ豪華ですねん
----------------------------
TwitterRT @collagen_haigo(コラアゲンはいごうまん)
さしあたってしばらくは本に収録した話を載せることになりました
栄えある第一回目の連載は本に先行して4月25日配信の「水道橋博士のメルマ旬報 Vol.83」です!!
みなさんどうかメルマ旬報の会員になって下さいませー
----------------------------
TwitterRT @sumidab(角田龍平さん)
マッスル坂井さんが私のことを書いてくださった『お笑いラジオの時間』のコラムを読みました。阿久悠先生が書いた減刑嘆願書を読んだ西崎義展の心境です(「『宇宙戦艦ヤマト』をつくった男 西崎義展の狂気」参照)。坂井さん、ありがとうございます!

 
↑オレも嬉しかったなぁ。この記事!



 
《 米歌手プリンスさん死去 57歳 米中西部の自宅で発見 》
《 舛添都知事のアメリカ出張、ホテルは1泊15万円! 》
《 政府与党、保育士給与1.2万円引き上げの方針固める 》
《 国産のステルス戦闘機が初飛行。配備は2030年代か 》
《 巨人・菅野 完封ペースもまめがつぶれ7回交代 3戦連続完封ならず 》
《 みのもんた「自衛隊きちんとして」炎上ツイート謝罪「言葉足らずだった」 》
《 ろくでなし子、英バンド「ザ・ウォーターボーイズ」メンバーと婚約 逮捕きっかけ 》
 

 
 
4月23日  土曜日

 

午前中、子供たちと一緒に自転車に乗って、
気になる物件を内覧。
 
塾の保護者会終わりのカミさんと合流。
 
皆で、イタリアンバル『Sharuru』で食事。
24時間営業のお店だが、シェフがお一人で忙しそう。
しかし、美味い。
 

 

 

 
 
糖質制限のリバウンドか、
異常にパスタもピザも美味しく感じられ、
食べ過ぎてしまう。
 
せっかく、痩せたのに今、絶賛、リバウンド中。
 

カミさんを連れ、再び、物件に引き返して内覧。
結局、「なし」なのか。
 

午後、TBSラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』に、
森達也監督が生出演。
 
テレビ報道に対するポジション、
久米宏さんのスリリングな話が続くが、
『FAKE』に関しては、ほとんど触れず。
 

ジム水泳。
22×50=1100m。
「DJやついいちろう」聴きながら。
 

カミさん体調悪し。
夕食に、オレ、子供たちを連れて、『せきね』へ。
いつもは鍋だが、今日は、ちりとり鍋の塩ホルモン。
これは大当たり。
 

夜、西寺郷太くん生出演のラジオをはしご。
 
J-WAVE『THE MUSIC SPECIAL』
西寺郷太/宇野維正/松尾潔 
 
TBSラジオ『ウイークエンドシャッフル』に、
電話出演。
 
↓プリンスの逸話、この話好き。

-------------------
TwitterRT @luckyyjp
princeが海外でレコーディングした時に、スタジオを見まわして「ああ、ここに有る機材は全部使い方分かるからそちらのスタッフは全員帰っていいよ」っつってドアを閉めて、数分後に「エアコンの使い方だけ教えてくれ」と言ってきたという話が好きです。
-------------------


 
【メルマーズに関するつぶやき、まとめ】
 
TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
水道橋博士がこの企画メッチャ誉めてくださった!
どんどん告知するべきだ!!と助言を頂いた!
来ると1000円貰える単独ライブです!!
ネタも映像も魂も全部面白い事間違いなしじゃい!
1000円あげる!!!
https://twitter.com/mahhasupeed/status/723715011332333568/photo/1
----------------------------
TwitterRT @yuukirock0416(ユウキロック)
メルマ旬報原稿終了。「芸人迷子」最終回です。今書き終わりました。今日からまた頑張ろうと思いました。今後共よろしくお願いします。
----------------------------
TwitterRT @tatekawakisshou(立川吉笑さん)
メルマ旬報、現在落語論書けた。
遅くなって原カントくん始めスタッフさんには迷惑かけっぱなし。
さてこれから新規案件の打ち合わせへ。これで今日の仕事はおわり。
----------------------------
TwitterRT @araikaoru(荒井カオルさん)
メルマ旬報(4月25日号)の原稿をなんとかギリギリに入稿する。ニューヨーク音楽ツアー中に味わった危ない経験について書いた。2800字程度にまとめようと思ったら、興が乗って6000字まで増えてしまったんだな。
----------------------------
 

【気になる記事】

TwitterRT @matsushin1978
マッスル坂井さんが「お笑いラジオの時間」で絶賛してる角田龍平さんのポッドキャスト聴いてみた。ほぼ芸能ゴシップというか「“乙武クン”の“クン”はク ンニリングスの“クン”としか思えなくなった」みたいことを延々しゃべってるやつだったけど、気づいたら1時間聴き終わっていた
----------------------------
TwitterRT @nikkei(日本経済新聞 電子版)
マウスの最高峰 手放せなくなるホイールの操作感
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO99638990U6A410C1000000
----------------------------
TwitterRT @nikkan_entame
東国原氏と堀江氏のケンカ激化「てめー」を言い合う
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1636249.html
----------------------------
TwitterRT @RocketNews24ロケットニュース24
【保存版】家で簡単にできる「バーボンウイスキー」を美味しく飲むレシピ
http://rocketnews24.com/2016/04/23/740454/
----------------------------
 

 
《 博多〜熊本で新幹線9日ぶり再開 被災者から喜びの声 》
《 ボランティア全国から千人 美容師に自転車修理業も 》
《 火事場ドロ51歳男逮捕「地震後、熊本に来た」 》
《 プロ野球・ロッテ、処分解除のナバーロ 1軍デビュー戦で活躍 》
《 山本功児氏死去 64歳、元ロッテ監督、巨人で4番 長男はDeNA 》
《 ラグビー・サンウルブズ歴史的1勝!苦闘SR8試合目逆転に次ぐ逆転 》
《 酒井若菜、役作りで前歯抜く「極力ブスに映れるように、努めました」 》

 
 
 
4月24日  日曜日

 

6時起床。
 
朝から明日配信の
『水道橋博士のメルマ旬報』(Vol.84)編集長作業。
 
編集部の原カントくんと連絡を取り合いながら。
今回から47大連載になるのだが、
残りまだ9名。
 
今日は、『ドクターG』収録日。
出発前に、腰痛マッサージも入念に。
さあ、丸一日監禁されに行こう。
 

11時、千代田ビデオスタジオ入り。
 
NHK『総合診療医ドクターG』収録。

1本目:主訴「自殺してしまうかも……」

ドクターG:池田正行先生(法務省 矯正局 矯正医官)
ゲスト:濱田マリさん、ロバート・キャンベルさん
研修医の皆さん、ご一緒。
 
濱田マリさんのスタイリスト・ヒロセさんと旧交を温める。
互いの子供たちの話を。
 

収録の合間に『フラッシュ』取材。

テリー伊藤さんの特集8ページとのこと。
「浅草橋ヤング洋品店」のお話。
聞き手は、テリー伊藤さんの専属のライターさん。
 

2本目:主訴「ひざが痛い……」

ドクターG:齋藤昭彦先生(新潟大学医歯学総合病院)
ゲスト:藤本美貴さん、ドリアン助川さん、
研修医の皆さん、ご一緒。
 

10時間に及ぶ収録終了。
今回も新展開あり。
しかし、2本目はショッキングだったなぁ〜。
 

控室で、ドリアン助川さんと昔話。
 
「20年位前、ドリアンさんがNYからメールくれましたよね」
「メールじゃないよ、電話したんだよ!」
「そうですか。あれ不思議でしたよね。
 『俺は君が言うほどチンコはデカくないよ!』って電話でしたよね?」
「全然違うよ。君がブログで僕のことを励ましてくれて、
 それがうれしくて、松村くんに電話番組を聞いて、
 それでNYから電話したんだよ!」と。
 
過去のBlog(2000年11月24日)を調べてみたら、
確かに、こういう経緯の電話だった。

ボクが憶えていたのは、
「鼻がデカい男はアソコもデカいという説からドリアン助川巨根説」
をあちこちで吹聴していた記憶だけだった……。
 

ビートきよし師匠の新刊本
『もうひとつの浅草キッド 〜ツービート外伝〜』(双葉社)、献本。
 
ツービート対談あり。
面白い予感プンプン。装画、装丁最高!
 

 
 
帰宅後、再び、
『水道橋博士のメルマ旬報』編集長仕事。
連載陣全員集合!のパーフェクトまで残り3名か。
 
発行日7日前の締め切りを守っている人は、
さほど賞賛されないのに、
発行日前日に原稿を入れる人は、
大絶賛される……という矛盾を抱えつつも(笑)、
最終確認を各所に。

 
SPIDERで、
テレ朝『いかがなもの会』、タイムシフト視聴。
 
『ビートたけしvs吉田豪』の一件が終着。
できれば恫喝の瞬間も見たかったなぁ。
しかし、あれ以上のことが、ビートたけしにはあるから、
また「凄み」そのものだけど。
 
そして、一部で話題の、
東国原vsホリエモンのTwitterでの罵り合い。
これこそ、CBC『ゴゴスマ』生放送で実現して欲しい。
是非、両者を知る立会人で仕切りたいほどだ。
 
力尽きて、就寝。
 

【メルマーズに関するつぶやき、まとめ】
 
TwitterRT @anokoro_no(柳田光司くん)
水道橋博士のメルマガ。
ビートたけしの足跡を1日単位で追う記録史【武史】〈たけし〉
1976年。浅草松竹演劇場のツービートからスタートした連載も、やっと
1983年の12月31日まで来ました。
第一部終了は1986年12月の講談社フライデー襲撃事件まで あと1070日ぐらい(^◇^)
----------------------------
TwitterRT @TakeuchiRadio(竹内義和先生)
「変態の流儀」の第二回、ただいま脱稿し原カントくんに送付しました。今回登場する変態は、田嶋肇くんでした。次回の変態は仁科忠幸くんです。究極の変態道を追求するこの連載、楽しみにしていてくださいね。水道橋博士の「メルマ旬報」で読めます。
----------------------------
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
『水道橋博士のメルマ旬報』次号Vol84にむけて、松原隆一郎先生より原稿拝受。松原先生が突然、祖父・松原頼介氏の人生について語りはじめました。グイグイ読ませてくださいます。
----------------------------
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
高橋ヨシキさんから『水道橋博士のメルマ旬報』連載中の「皆殺シネマ」次号原稿を無事拝受。 とても数時間で書き上げたとは思えない内容。Vol84明日配信予定で絶賛校了作業中!
----------------------------

 
 
【気になる記事】

Twitter RT @aizawaaa(相沢直くん)
「水曜日のダウンタウン」SP、録画で。ダウンタウンクイズも超良かったけど、トシ郎が歌ってるステージを狭い楽屋のモニタで見つめるモノマネ芸人たちと そしてあの歌声。泣きじゃくってしまった。「マン・オン・ザ・ムーン」だった。板の上に立つ人はかっこよくて儚くてとても優しい。
----------------------------
TwitterRT @bi_miwa(三輪記子さん)
産後5ヶ月。
仕事先で「お子さんはどうしてるの??」って聞かれる。
「夫が見てくれてるんです。」
と申し訳なさそうに言っています…
毎回「何に対する申し訳なさなんだろう」と思う。
----------------------------

 
《 「本震」から1週間以上…熊本、大分で地震続く 870回超に 》
《 自民、北海道5区制す 衆院2補選で1勝 京都3区は民進勝利 》
《 マエケン 史上最高のルーキー!デビュー4試合で1失点以下はメジャー初 》
《 ボクシングミドル級・ゴロフキンが史上2位の世界戦16連続KO 》
 

 
 
4月25日  月曜日

 

午前2時起床。
早すぎるが眠くなるまで書くべし。

午前3時、こんな時間に、
モーリー・ロバートソンからの原稿が入稿。
多忙極まる中、ありがたい!
 
その後、2時間半、原稿仕事に没頭。
朝は集中できる。
 
そして、今、完成させようとしている、
『はかせのはなし』の終わりが見えてきた。
2度寝に入ろう。

 
朝5時50分、再起床。
 
6時40分から、テレビ東京『モーニングチャージ!』
高田延彦さん出演回を見る。


今日も長男のお弁当のお裾分けに預かり朝から満腹。
娘が作る『アサイー』のスムージーも。
これで、モーニングチャージ完了!
 

 
 
SPIDERで、
テレ東『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』
第3話、タイムシフト視聴。

「梅の男」大橋裕之先生が登場。
しかしなんたる役得か。
こんなシーンが実現するなんてスレスレのドラマ感がすんごい。
松江哲明監督、今、絶好調だなぁ。
 
TwitterRT @tiptop_matsue(松江哲明監督)
【TVクリップ】松岡茉優「嘘と本当が入り交じった作品」 活躍はドラマだけにとどまらない(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160424-00000518-san-ent

----------------------------


早朝、昼にかけて、
九龍ジョー、サンキュータツオ、
柴尾英令さん、シンプレ渡辺くんと、
立て続けに、『メルマ旬報』の原稿が届く。

編集長特権で、
いちばん早く読めるという、喜びに浸る。

 
昼食後、物件探し、バイクで遠征。
 

帰宅後、
川野将一『ラジオブロス』の原稿届く。
 
次号のテーマは、
Listen.59『 あなたがいるから、矢口真里 』(ニッポン放送)、
とのこと。

しかし、またしても信じがたい完成度、
何故、これが書けるのか?
いったい、音源はどうなっているのか?

西寺郷太くんからも、
多忙極まる中、プリンス追悼文が到着。

これで無事、発行の目処がたった。
残るは二人……。
 


東中野〜中野5000歩ウォーキング。

フィットネスクラブで、
22m×50=1100m水泳。

角田弁護士のANNポッドキャスト聴きながら。
 


帰宅後、
待ちに待った杉江松恋さんの原稿がようやく届く。

改めて杉江さんの執筆スピードには驚くばかりだ。
 


23時、『水道橋博士のメルマ旬報』Vol84、発射!!
 

 
 
全47文士による完全連載。
岡村靖幸さんとの対談連載も復活!
このところ、編集長として原稿集めにかかりっきりだったが、
今回も完全燃焼、自信作になった。
47士の連載、個々の積み重ねに感謝。
簡単には読みきれぬ量だけに読者の負担も大変だと思うけど、
是非、感想を!と募る。
そして、寝る。


【メルマーズに関するつぶやき、まとめ】
 
TwitterRT @araikaoru(荒井カオル)
4月25日はメルマ旬報が出る日か。連続で原稿を落としてた時期はつらくて、気が重くて降板させてもらおうかと悩んでいた。オレの原稿なんて誰が読んでる のかと不安になるけど、博士編集長は「オレがそれを読みたいよ!」「その話おもしろいじゃん! それを書きなよ!」と励ましてくださるのだ。
----------------------------
TwitterRT @sumidab(角田龍平さん)
こちらこそいつもありがとうございます!お兄さんと一緒にメルマ旬報に連載できるのが嬉しくて。お兄さんのメルマ旬報参戦に花を添えるべく気合十分だったはずが…無念の休載(近況報告のみ)であります。@collagen_haigo

 
↑近況報告ありは休載ではありません。
----------------------------
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
芸人・水道橋博士が編集長を務めるメルマガ『メルマ旬報』。今夜配信予定のVol84では、ついにユウキロックさんの連載「芸人迷子」が最終回を迎えます。何とも言えない切なさと、確かな希望を残すラスト。是非、ご一読ください。
----------------------------
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
『水道橋博士のメルマ旬報』Vol84最後の校了作業。47人の連載陣とのメールの濁流に流されそうですが、博士が朝から並走してくれているので、やるしかない。巻頭特集は岡村靖幸さん×水道橋博士の対談。「博士の愛した靖幸」が高らかに復活!
----------------------------
TwitterRT @nenbutsunomatsu(松崎まことさん)
発行されてからまたツイートしますが、今夜リリースの「水道橋博士のメルマ旬報」の私の連載「映画活動家日誌〜“田辺系”先物買いガイド」は、俳優木村知 貴 @kimotoramuki 特集の後編だよ〜ん!!これを読んで、「木村知貴映画祭」@tomoki_kimura_m に出掛けよう!!
----------------------------
TwitterRT @pkashima(プチ鹿島)
舛添都知事の誕生ミステリーとは。ほかたくさん。
メルマガ「プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/detail.php?mid=6&cid=742&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
----------------------------
TwitterRT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
今日発射の水道橋博士のメルマ旬報84号、角田陽一郎『オトナの!キャスティング日誌』タイトルは"オトナの!6月に終了します!"です。番組終了の裏側の話です!!
----------------------------

 
【気になる記事】

TwitterRT @jinnai_tomonori(陣内智則くん)
「みんなの家庭の医学」収録。
VTR中、たけしさんはひたすら台本に落書きをしてた。。
その姿は無邪気な子供のようにも狂気に満ちた犯罪者のようにも僕には見えた。その台本を頂いた。。どっちにしても…天才やった!
https://twitter.com/jinnai_tomonori/status/667347591097552896/photo/1
----------------------------
TwitterRT @FIFI_Egypt
イラン料理来た〜!あっさりしてるからどれだけでも食べちゃえる♪
高円寺 レストラン&バー ボルボル
http://bolbol.jp/
https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/724217248273956867/photo/1
----------------------------
TwitterRT @okamurashunichi
つかこうへいの誕生日は、なぜか毎年、草なぎの話をしてる。つかさんは草なぎが大好きだった「あいつの心の中には魔物が住んでるんだよ…」だから怒鳴り、 そして抱きしめながら本当に楽しそうに稽古していた。「年に2、3人だぞ友達になれるやつなんて…」剛は数少ない友達だったのかもしれない…
----------------------------
TwitterRT @kanoyui(鹿野優以さん)
私はアサ秘ジャーナルをDVDにしてほしいんですよね。
そして全国の小・中学生に見てもらいたい。
人生を選ぶことや、やりたいことを叶えてくれる学校がどこかに必ずある事を知らせてあげたい。
----------------------------
TwitterRT @kennoguchi0821(野口健さん)
このテント村では500人以上の方々が足を伸ばして寝られる。子供たちの笑顔に僕たちが元気をもらえる。勇気付けられる。片岡市長にも本気で感謝。何から何まで助けられました。片岡市長のサポートがなければテント村プロジェクトは実現しなかった。
https://twitter.com/kennoguchi0821/status/724167504252162048/photo/1
----------------------------
TwitterRT @wannyan(九龍ジョーさん)
昨日、渋谷BAR BOSSAで神田松之丞独演会。何とも贅沢な環境で三席。いずれも素晴らしいが圧巻は「淀五郎」。「中村仲蔵」もそうだが、いまの松之丞でしかありえないシンクロで、途轍もない領域に入る瞬間がある。メルマ旬報連載に書いて送信
https://twitter.com/wannyan/status/724374942045724672/photo/1
----------------------------
TwitterRT @anokoro_no(柳田光司くん)
本日(4月25日)情報解禁。
5月3日(火曜日・憲法記念日)13時〜16時。ニッポン放送の3時間生放送【しゃべる弁護士・角田龍平の2016年”3分の1”勝手に総決算(仮)】OA決定
6年ぶりに、角田龍平が有楽町に奇跡のカムバック。
http://podcast.1242.com/sound/8677.mp3
----------------------------
TwitterRT @massy1959
賛ツイートが絶えないメルマ旬報83号(春だ桜だ勢揃いだよ全員集号)を柴尾さんの映画評のみで我慢して積ん読本の解消に時間を割いてきたが到底間に合わず84号発行日となっちまった。
方向転換して猛烈にメルマ旬報に注力しているが各編が読み応え有り過ぎで一向に進まず往生中だナウ。
----------------------------
TwitterRT @massy1959
メルマ旬報:竹内義和「変態の流儀」:嵐好きでアイドル小説も書いてるしって油断したら駄目だ。元来この人はエロ・グロ・ナンセンス何でも有りの人だっ た。下衆でさえ極めると不思議な高みまで到達できるんだなってブリブリ音が耳につきながらも感心してます。想像を絶するキモさです。あぁ変態。
----------------------------
TwitterRT @hdkdisk(日高大介くん)
カズレーザーさん、収録中に、「この方、数十年に一度のクイズの天才では?」と思わせるシーンがいくつかありました。ただいま「Qさま!!」放送中!
----------------------------
TwitterRT @Namimagazine
長谷川康夫著『つかこうへい正伝1968-1982』の評者は樋口毅宏さん!/つかこうへい、ふたたび(波2016年3月号)
http://www.shincho-live.jp/ebook/nami/2016/03/201603_16.php
----------------------------

 
 
《 東京五輪エンブレムは「市松模様」A案に決定 候補4作品から選出 》
《 安倍総理、衆参同日選見送りへ。熊本地震の対応優先 》
《 SNSトラブル、昨年度は過去最多の9000件。5年で3倍に 》
《 児童買春で逮捕の鹿嶋市議。ツイッターで偽名使い「会ってくれ」 》
《 タレント前田健 心肺停止で救急搬送…直前に食事か 》

2011年 12年


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る