『藝人春秋』特設サイト

 

5月21日  土曜日
 
7時起床。
 
本日は『モーニングチャージ!』はないので、
早起きやめ、代わりに睡眠を猛チャージ。
 
水面下で、『ライザップ』に、
ダイエット企画の取材申請をしていたが、結局、不許可に。
豚道まっしぐら作戦は終了!
最大時63キロ……。
 
明日の特番用に見続けている、
『あまちゃん』がオモシロすぎる。
 
総集編で見た時は、総集編でも充分面白いと書いたが、
やはり本放送バージョンのクドカンらしい、
「小ネタが細部に宿る」ところがたまんないなぁ。
 
午後、娘とともに、
中野ブロードウェイへ。
コンバットREC宅、訪問。
マンションとしての中野ブロードウェイ話を取材。
 
伝説のプール付き屋上庭園も案内してもらう。
 

 
 
その管理の行き届いた佇まい、広さは、
予想を遥かに上回り大感動。
相当古いマンションなのだが、
今でも、この物件が値下がりしないわけを実感。
 

 
 
『小説新潮』で、久々の連載が始まった、
Oka-Changとも旧交を温める。
 
娘同士の交流振りを親としてウットリと眺める。
フミとエナツちゃん、すぐに仲良くなる。
 

 
 
コンバットRECに、
専門通路から商業区域の2Fへ案内してもらう。
 
それまで、さんざん
「大槻ケンヂといかにブロードウェイで遭遇する率が高いか」
という話をしていたが、
実際、喫茶店に、大槻ケンヂ本人が居て驚く。

改めて、
名うてのコレクターであるコンバットRECが、
住処の階下に、世界に誇る、
日本のおたく文化の集積地である、
中野ブロードウェイを擁することで、
その蒐集癖に歯止めが効くという話に、
なるほどなぁ〜と。
 
これは、とみさわ昭仁さんの
「無限の本棚」に通じる話だ。


このところ、ボクの携帯に、
見知らぬ電話番号からの着信が相続いでいるが、
すべて不動産。

どうやら、不相談の無料査定に登録したことが原因。
とにかく、ひっきりなしに営業電話がかかってくる。
もちろん営業努力として当然のことだと忖度できるが、
あまりに頻繁。

「ボクも宅建免許を取得しているので業界を理解していますので……」
と断りを入れながら対応。
普通の人は大変だろうなぁ。

 
『映画秘宝』最新号(7月号)読む。

森達也vs町山智浩の『FAKE』を巡る、一万字対談興味深い。


 
 
----------------------------
町山:じゃあこの対談もFAKEだ!
 
森監督:もちろん、ゲラで相当に修正していますから。
この一文もゲラで加えています。
でも読む人の多くはその事実に気がつかない。
----------------------------
 
だって。
森達也監督トリッキー過ぎて最高!

「ああいう瞬間を根本敬さんは、
 『マヌケの神が降りる瞬間』と呼んでいるんです。
  “うわー、来たー”って笑っちゃう瞬間が。」(町山智浩)

なるほど。
あれは『マヌケ神降臨』とか呼称を統一したいですね。
素晴らしい!!
 
TwitterRT @kinejun_books(キネマ旬報社)
「FAKE」森達也監督特別対談二人目は水道橋博士。深読みしすぎな仕込み説からプロレス、秀逸なラストシーンを語ります!発売中『キネ旬6上』にて⇒http://www.kinejun.com/kinejun/tabid/62/Default.aspx (編集部)https://twitter.com/kinejun_books/status/733984102836142080/photo/1
----------------------------
TwitterRT @oguraryuji(おぐらりゅうじくん)
映画『FAKE』特集はテレビブロス6/1発売号に掲載されます。森達也監督が水道橋博士の見立てについて言及する箇所で、校閲さんから「水道橋博士さんが出てくるのは唐突では?」と赤が入りましたが、「大丈夫です!」とそのまま載せました。

----------------------------
 
就寝ギリギリまで、『あまちゃん』見続ける。
 
 
《 伊勢志摩サミットで賢島橋封鎖 出入りカード配布者のみ出入り可能 》
《 女子バレー日本 4大会連続五輪決めた イタリア戦で2セット奪取 》
《 野球・中日 田島、プロ野球記録の開幕27試合連続無失点 》
《 Sラグビー 豪レッズが日本サンウルブズ下す。五郎丸は最多得点も負傷退場 》
《 アイドル冨田真由さん 男に20カ所刺され重体…イベント出演前に 》
《 関根勤、心臓疾患の手術受けていた 番組企画の検査で発見 》

 
 
 
5月22日  日曜日
 
朝4時起きで、
『あまちゃん』BDを見続けて133話まで到達。
なんとか東京編は完全に。
 
しかし、6枚目から12枚目まで3時間×6枚、
計18時間イッキ見したわけだが、
こんな連続視聴、「24 -TWENTY FOUR-」以来だろうな。
 

 
 
そういえば、
「潮騒のメモリー」の役作りのため、
アキちゃんが資料読みをするシーンがあるのだが、
その時、読んでいるのは、画面を止めてみたら、
新潮社版の『筒井康隆全集』であった。

ボクは、全巻持っているので気がついたが、
これは何か意味ある小ネタなのかしら?
 

 
 
食卓でも、『あまちゃん』DVDを見続ける。
 
「能年玲奈の愛らしさってイルカだよね」
「そうだね。ツルツルしてる!」などとカミさんと話していたら、
歴史オタクの末っ子が突然、割り込んできて一言、
「蘇我入鹿ってツルツルしてんの?」と。
 
さらに、ミズタク(松田龍平)が出るたび、
「ファラオがドラマに出てる!」と……馬鹿よ貴方は。
 

『あまちゃん』を見ていると、
木曜深夜1時にビートたけしのANNの後継として始まった、
古田新太のANNのゲストに、
浅草キッド&電気グルーヴが一緒に集った、
1991年12月19日を想い出す。

それとテレ東『浅草橋ヤング洋品店』時代に、
キョンキョンが一度だけ出演したスペシャルで、
一日ずっとロケで共演した時も想い返し、しみじみと。
あれは1993年かぁ……。
タイムマシーンに乗っているかのように過去へ連れられる。
 

12時、西葛西のお寿司屋さんへ。

CSファミリー劇場『「あまちゃん」そのまえに…』収録。

出演:クリス松村さん、宇野常寛さん、
プチ鹿島、阿曽山大噴火、蔵下穂波さん、ご一緒。

ボクとプチ鹿島が板前さんに扮した寿司屋に、
阿曽ちゃん、GMTの喜屋武ちゃんこと蔵下穂波さん、
クリス松村さん、宇野常寛さんが訪ねてきて、
『あまちゃん』東京編を語り尽くすという主旨。

ボクとプチ鹿島は同じNマネージャー傘下になって初仕事。

プチ鹿島と阿曽ちゃんは、
大川興業の先輩・後輩であったりする。
 

 
 
クリス松村さん、
がっつりお話しするのは初めて。

年齢不詳だがアイドル論などになると、
体験的に同世代なのは明らかなので、
話しているうちに自然と濃い、深い話になり、
前のめりで、今までの芸能遍歴を語ってくださり面白かった。

話が次々に脱線しながらも、
LGBTの子が主役の芸能界を舞台にした、
朝ドラを見たいという話に。

ボクも一時、高橋ヨシキさんに相談して、
『マイラ』を元ネタにして、
そういう連続ドラマの企画を考えていた。
深夜でも朝ドラルールの縛りでやると、これは面白いと思う。
 
阿曽ちゃんが、
「シナリオを読むと、さらにクドカンの書き込みが凄いのがわかる」
と言っていたので、
『あまちゃん完全シナリオ集』第一集、第2集をポチる。
シナリオ集を買うなんて超久々だ。
 

 
 
宇野常寛編集の文藝春秋×PLANETS
『あまちゃんメモリーズ』も遅ればせながら読んだが、
俄然、クドカンの他の作品も見たくなったな。
 

 
 
元GMTの「喜屋武ちゃん」こと蔵下穂波さんは、
現在、『寝盗られ宗介』に出演中で、ボクは4日後には観劇する。

彼女からも、つかこうへい直伝の錦織一清演出、
特に口伝てがいかに凄いか聞いて、
舞台への期待が高まる。
 

今日も楽屋で、そして帰りは車に同乗しながら、
プチ鹿島と、またまた、ドキュメンタリー映画『FAKE』の話。
 
ボクは『キネマ旬報』で森達也監督と対談。
鹿島は『TVブロス』で対談。
お互いの答え合わせを。

NG項目を含め、ちゃんと同じ答案だったな。
つまりFAKEは我々プロレスファンがはしゃぎすぎているが、
真正面から行った真っ当な作品であること。
 

帰宅後、『笑点』、タイムシフト視聴。

5月3日のニッポン放送のラジオで、
角田弁護士と一緒に『笑点』の新司会予想を、
本命や穴まで大笑いしながら名前を羅列したわけだが、
昇太さんは予想外だったなぁ〜。

これは、情報漏れ、一切なかったな。
 

CBCテレビ『本能Z』ネット視聴。
 
今田耕司・東野幸治、両MCに、
ボクが米粒写経をプレゼンした回だが、
なんとバレーボールの生中継が延びたため、
通常の放送時間から70分遅れの、
深夜26時過ぎにオンエアされたとのこと。
 
TwitterRT @iijjiji
【動画】CBCテレビ『本能Z』
お笑いツウなら理解できる"お笑いライブ界で天才"と呼ばれている芸人が登場。
その名は、米粒写経。
水道橋博士推薦の異色の2人が、マニア好みの芸で今田・東野・フットの度肝を抜きます。⇒https://goo.gl/RKyHTp
----------------------------
TwitterRT @chibicco_andy
久しぶりに本能Zを見てたらなんと米粒写経が出てた。超ラッキー!!まさかローカルで見られるとは。水道橋博士、ありがとうございます!!!
----------------------------
TwitterRT @eleking
昨晩は水道橋博士が米粒写経をプレゼンするCBC『本能Z』を視聴。その魅力が十分伝わったかどうか。キャッチーな猪木落語はもうちょっとやって欲しかった。
----------------------------
TwitterRT @narunamanaiiru2
遅ればせながら「本能Z」水道橋博士、米粒写経ゲスト回をチェック。居島一平の猪木落語、人を気持ちよくさせる日本史、似せる気絶無モノマネ、そしてサン キュータツオの華麗なる漫才分析に圧倒された。博覧強記ならぬ博覧狂気っぷりに思わずニヤニヤとした笑いを隠せなかった。
----------------------------
TwitterRT @ga934wjsa
【本能Z】水道橋博士と今田さん東野さんが同期だったとは知らなかった。てっきり博士の方が先輩かと‥。トーク部分は止まらない雰囲気だった。もっと聞きたかったゲストだったなあ

 
↑何時もお二人が年上のボクを立ててくれるんだよ。だから恐縮する。
----------------------------
 
【気になったツイート】

----------------------------
TwitterRT @donkou(近藤正高さん)
きのうの「笑点」新司会者発表を受けて記事を書きました。/春風亭昇太は100年にひとりの「笑点」司会者になるか - エキレビ!(1/3)
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20160523/E1463965826166.html

----------------------------
 
 
《 コンビニATMで14億円不正引き出し 2時間余で1400台 偽造カードか 》
《 元日本ハム投手 架空投資詐欺容疑で逮捕…1軍登板は1試合のみ 》
《 白鵬 12度目の全勝優勝 稀勢は綱獲り望みつなぐ13勝目 》
《 バレー日本女子、最終戦でオランダ破り3位 アジア最上位 》
《 ボクシング史上初!双子で同階級&同時世界王者が誕生 》
《 「笑点」6代目司会は春風亭昇太!歌丸、涙の「笑点」卒業 》

5月23日  月曜日
 

4時40分起床。
 
コーヒーで眠気を覚まし、
ひたすら原稿書き。
 
6時40分から、
テレ東『モーニングチャージ』
高田延彦さん回をリアルタイム視聴。
 

午前中、業者来宅。
自宅見積もり。
予想以上の高評価が意外だった。
 

11時半、ニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』に、
『笑点』新司会者に昇進した春風亭昇太さん、飛び入り出演。
 
丁度、その時、オレのところにも、佐竹チョイナより、
22年も前のくだらなすぎる昇太オモシロエピソードが飛び入り。
嗚呼、高田先生に報告したいわ。

 
園子温監督の最新作『ひそひそ星』、
遅ればせながら視聴。
 

 
 
小さな声で囁くが、
近年、「質より量」路線で大作を量産する一方、
個人プロダクションによる、この小品は質を極めた。
 
宇宙の中のフクシマ。
SFフィクションと作家の背負うテーマのノンフィクション性が交叉し、
結晶化した一本。

園子温ファンとしては、
「やったね!」と快哉を叫びたい!

一遍の詩のような人生を送る監督の、
一遍の詩のような映画。
 
宇宙の記憶と共に千年の時を経た時、
園作品の最良の一本に記憶されるかも。
 
TwitterRT @tk43uwf
『ひそひそ星』の中では数々の園子温作品のオマージュが散りばめられていた。『桂子ですけど』は言うまでもないけど、やはりマッチと自転車は『自転車吐息』で
男が自転車で走るシーンは豊川堤防を走る絵が重なって見えてジーンと来た。https://twitter.com/tk43uwf/status/734778815545790464/photo/1
----------------------------
TwitterRT @xxxroche
「ひそひそ星」鑑賞。白黒なのと、最小限に絞られた穏やかな台詞回しが「部屋 」を彷彿とさせた。全カットにこだわりが見受けられ、彼は映画監督である以前に詩人で芸術家だなぁと改めて。握手とサインしていただけた!中に書いてもらえば良かった…https://twitter.com/xxxroche/status/734244789097398272/photo/1
----------------------------
TwitterRT @sonosion888(園子温監督)
斎藤工、岩井俊二ら各界が絶賛! 園子温監督作『ひそひそ星』 | シネマカフェhttp://cinemacafe.nethttp://www.cinemacafe.net/article/2016/03/11/38686.html
@cinema_cafeさんから
----------------------------
TwitterRT @oshimaarata(大島新監督)
ドキュメンタリーは被写体とその人にまつわる出来事がいわば「原作」です。私は園子温という最高の原作に恵まれました。@sonosion888
----------------------------

 

朝からもくもくと原稿仕事で、
煮詰まっていたが、
『ひそひそ星』が傑作で上機嫌に。
 

夜は岡村ちゃんも体験できるし、わくわく星。
いそいそとウォーキング&スイミングへ。
6千歩ウォーキング。
 

22メートル×50=1100メートル水泳。
水中ウォークマンで、
B&Bの『昭和芸人 七人の最後』イベント音源聴きながら。

 
帰途、やはり、吸い寄せられるように『英国パブ フットニック』へ。
エールビール痛飲。
 

 
 
『水道橋博士のメルマ旬報』、編集長仕事。

柳田光司くんの連載『武史』、
次回は出版界、編集者へのプレゼンあり。

紳助さんの「漫才の教科書」に関してだが、
これは以前の原稿を読んでいないと、
そのクオリティがどれほどのものかわからないかも。

さらに、相沢直くん、
木村綾子さん、
やきそばかおるさんの原稿も続々と入稿。

斉藤守彦さんの連載は、「新宿バルト9物語」。
知らない話ばかり。

オレと岡村さんの対談連載、
「博士の愛した靖幸」の原稿も、近藤さんチェックを経て入稿へ。

今回もベイベに喜んでもらえるはず。


諸々仕事をテキパキと片付けて、
18時半、お台場・Zepp ダイバーシティ東京へ。
 
『オトナの!フェス2016』。

MC:いとうせいこう、ユースケ・サンタマリア
DJ:seiho、高木完
LIVE:METAFIVE、岡村靖幸
シークレットゲスト:大森靖子
 

 
 
2F席に案内されると、お隣がなんと江口寿史先生!
とうとう面会を果たす。

2013年から1年間、
『週刊藝人春秋』(文章と挿画)で、コンビを組んだが、
編集者の仲立ちでお会いするのは避けてきた。

どうせなら、劇的な出会いにしたかったから。
今日、岡村ちゃんの星の下に星座が結ばれた。
 

 
 
『オトナのフェス!』に出る予定はなかったが、
江口寿史先生と2ショットで、舞台転換のツナギに登場。
 

 
 
改めて、TBS『オトナの!』では、
岡村靖幸さん、園子温監督、江口先生と共演。
ボクにとって、想い出深いものになった。

プロデューサーの角田陽一郎さんも、
19歳の時からの夢が叶って昇天していることだろう。

シークレットゲストとして登場した大森靖子さん、
九龍ジョー編集の『かけがいのないマグマ』を読んでいたが、
今日、初めて生で見たが、
あの客席に対し、堂々たるアカペラぶり、
マグマ爆発していたなぁ。

締めの岡村ちゃんのLIVE、
流石に静岡のように一緒には踊れなかったが、
Zeppダイバーシティ東京の音響は素晴らしく、
音が粒立っていた。

22時半、終演。

今日は江口寿史先生と出会えただけでも「幸福』充分。
これ以上は分不相応だ。

楽屋挨拶を遠慮して退出。

出口のグッズ売り場で、
岡村ちゃんグッズをオトナの!買い。
 
TwitterRT @Eguchinn(江口寿史先生)
今日は1週間ずーっと描いていたイラストがあがって!『オトナの!』!フェス!に行ってきた!写真は打ち上げで全員揃って暗い顔してるスリーショット。疲れてんのかみんな!https://twitter.com/Eguchinn/status/734752671895162880/photo/1
----------------------------
TwitterRT @Eguchinn(江口寿史先生)
アレ、楽しみにしてます!おれの「5分スケッチ」とどっちが先に出るかな。 @s_hakase

 
↑先生、昨日はお疲れ様でした。約束を果たします。
----------------------------
TwitterRT @seikoito(いとうせいこうさん)
俺的な今日のハイライトはMETAFIVEをバックに『東京ブロンクス』やってる時、DJの高木完ちゃんが客の向こうでこっちを見てるのが目に入った瞬間だった。写真撮ったみたいに脳裏に浮かぶ。背後からは幸宏さんのドラムの音。三十年間が凝縮されてた。
----------------------------
TwitterRT @seikoito(いとうせいこうさん)
岡村靖幸くんが俺とユースケを舞台から帰さず、ギターをかき鳴らし続けたため、シャウトでおさまらず『マイク一本』というラップの一部を乗せた。いとうせいこうフェスの前哨戦がすでに始まっている…。
----------------------------
TwitterRT @towatei(テイ・トウワ)
伊藤選手、お疲れちゃん!@seikoitohttps://twitter.com/towatei/status/734886514383933440/photo/1

----------------------------
 
『オトナの!フェス』の感想ツイートをRT。
 
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家さん)
オトナのフェス、大森靖子さんはヤバすぎたね。何だあの存在感と持って行き具合は。凄かった。江口寿史さんと水道橋博士さんが文春の連載ではイラストと本 文だったのがやっと邂逅。そのお二方共パ紋を作ってるから勝手に感慨深かった。せいこうさんのも作ってるから、ユースケさんの勝手に作るかな。
----------------------------
TwitterRT @teraji_
オトナのベイベ!☆ツアーをもっと凝縮。ダンス!スゴイ!フェス最後せいこうさんとユースケさんと岡村ちゃんのギターでオトナの!番組で披露したあの名曲 を…。せいこうさんとユースケさんを待つ岡村ちゃんのギターは、このまま永遠に聞き続けたかったです #yasuyukilove
----------------------------
TwitterRT @4ch_funk
岡村ちゃんがオトナの!の番組に出た時の即興最高だったからあの時の曲をオトナのフェスでやってくれて最高に楽しかった。ユースケも超かっこいい。
----------------------------
TwitterRT @chiamomomo
発言多くてごめんね。それだけ興奮覚めやらない。岡村ちゃんめっちゃ踊ってた、くるっくるに回転多かった。キレッキレだった。どんどん完成度増してくって なんなの!中野サンプラザ楽しみすぎる!江口さんと水道橋博士さんいらしてて映像流れた。博士さん「岡村ちゃんの追っかけ」宣言

----------------------------
 
CSファミリー劇場のお仕事で、
『あまちゃん』連続視聴から開放されたと思ったら、
今度はNetflixオリジナルドラマ『火花』、
全8時間視聴の火蓋を切った。
 

 
第一話、冒頭、熱海の花火大会シーン。
最初から文藝の薫り漂う傑作の予感あり。
 
TwitterRT @Gota_NonaReeves(西寺郷太くん)
僕も先週全話観ました!良かったです!

 
↑えー郷太くん流石に早い!火花だ!今度、じっくり話をしましょう!
----------------------------
 
【メルマーズに関するツイート、まとめ】

TwitterRT @gjmorley(モーリー・ロバートソン)
水道橋博士の「メルマ旬報」に連載してます。けど今回という今回は伊勢志摩サミットの仕事で移動しながらなので、ピーンチ! - 有料メールマガジン|BOOKSTAND(ブックスタンド)

 
↑短くて良いですよ。
----------------------------
TwitterRT @TakeuchiRadio(竹内義和先生)
「メルマ旬報」の連載小説「変態の流儀」の4回目を執筆中!4人目の変態は「窃視障害」の内海くんです。所謂、覗き趣味ですね。締切はとうに済んでます が、なんとか掲載されるよう頑張ってます。頭の中が変態行為で埋まっています。原編集長、ギリギリまで待ってください。必ず間に合わせます!

----------------------------
 
園子温、深夜のつぶやきをRT。

----------------------------
TwitterRT @sonosion888(園子温)
誰も駆け抜けた事がない地平まで行きたい。
そうでなければ園子温とはいえない。
----------------------------
TwitterRT @sonosion888(園子温)
世界には青春などという若さを美化した言葉がない。若さなんて金持ちと同義語で特権階級の差別用語だ。青春などという汚わらしい造語で、今日もキラキラした青春映画が日本で大量生産。
----------------------------
TwitterRT @sonosion888(園子温)
青い春。春のくせにまだ青い。春はこの後、どう変色するのだろう。青以外で。青春の嘘っぱち。青以外で表現できない美化しすぎた若さの比喩。赤春。黒春。ないくせに。青春とはただ何となく生きてるだけの10代に都合良くわたされただらしない時間帯のこと。

----------------------------
 
《 沖縄・翁長知事が安倍総理と会談。オバマ大統領との直接対話要請 》
《 五輪招致疑惑。JOC竹田会長がコンサル契約でサインしていた 》
《 「笑点」歌丸有終の美!視聴率27・1% 瞬間最高32・2% 》
《 氷室京介、東京ドームで35年間のライブ活動に幕! 》



5月24日  火曜日
 

5時起床。
 
二日酔い……寝汗でびっしょり。

昨晩の『オトナの!フェス』で岡村さんによる、
せいこうさん、ユースケさんへのムチャぶりを目撃したからなのか、
「二階席のハカセ、ヘイ!」と急に振られる、
夢を見たからかも。

朝の食卓。

子供たちが、
「♪カンナムスタイル〜」と叫びながら、踊っている。

今頃?リバイバル?と不思議に思っていると、
すると、急に「パパも〜ヘイ!!」と強要、
カンナム・スタイルを踊らされる。

なんなの?無茶ぶりが流行っているのだろうか?
 

改めて、昨晩の『オトナの!フェス』の、
いとうせいこうさん、実にカッコ良かったなぁ〜。

このところ、会う人会う人とせいこうリスペクトの話になる。

「こうなったら、いとうせいこう年表を作るしかないのでは?」と
使命感が突如降りてくる。
めちゃ、忙しいが、良いのか俺?出来んのか、俺?
 

午前中、『メルマ旬報』の執筆者の一人、
ライターの茂田浩司さん来宅。

茂田さんが企画構成した新刊本、
『寝たきりにならないための「足腰力」』(双葉社)を、
持ってきて下さる。
 

 
 
著者は前田日明ファンにはお馴染みの野呂田秀夫さん。
丁度、腰をなんとかしたいボクも話し込み、
一緒に出来る、企画を考える。

----------------------------
TwitterRT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
「足腰力」野呂田秀夫先生インタビュー掲載。高齢者のリハビリを手掛けてこられた先生が今気になるのは若者や中高年の姿勢の悪さ。ご一読を RT 30代、40代が「寝たきり予備軍」? あなたの「足腰力」は大丈夫!? - スポーツナビDo
http://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/201605210003-spnavido
生インタビューhttp://blog.livedoor.jp/k_shigeta08/archives/2321075.html
----------------------------
TwitterRT @ibiru (文春・目崎さん)
購入した本『足腰力』を読みながら、現在歩き方を改善中。やったことないけれど、ゴルフのスウィング改造も、こんな気分なんだろうな

 
↑そうか。目崎さんも、そこからリハビリしなきゃいけないんだな。大変だ!
----------------------------
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
茂田浩司さんの次号『水道橋博士のメルマ旬報』連載「ヌルヌル事件とは何だったのか」が、凄い。鳥肌もの。茂田さんがどれだけ覚悟決めて書いたか伝わってくる原稿!|BOOKSTAND(ブックスタンド)

----------------------------
 

『メルマ旬報』次回原稿、届く。

シンデレラエキスプレス渡辺裕薫
『上方演芸レジェンド〜シンプレ 漫才 夜明け前』の原稿は、
以前の敏江・玲児物語を含めて松竹芸能の史書、
基礎資料として笹山敬輔氏にご報告したいなぁ〜。

柴尾英令さん『シネコン至上主義』、
今度は『ひそひそ星』評、ぜひ聞きたい!
 
『ひそひそ星』は確実に作品集としての映画本、
アート本が出来ると思ったが、
既に作品集が出来ていた。

名著『非道に生きる』以来、
園子温番でもある朝日出版社の綾女さんの編集。
映画を見た人は欲しくなるのも確実。
 

 
----------------------------
TwitterRT @tacopettei(田野辺尚人さん)
「ひそひそ星 園子温作品集」は、綾女さんが作ってくれて、本当に良かった。この落ち着いている作り、万一自分がやったとしたら、とてもじゃないが、こうならない。いつまでも持っている一冊。

----------------------------
 

19時、新宿『珈琲タイム』へ。

KADOKAWAの小林さんと単行本
『はかせのはなし』打ち合わせ。

原稿の形は見えてきた、後はヴィジュアルだ。
雑談の中で出てきた、
小林さんのお父さんの話が面白かった。
 

20時、新宿シネマカリテへ。

園子温監督と再会。雑談。

『ひそひそ星』は完全に独立プロによるパーソナル映画で、
当初は公開予定すら無かったと聞いて吃驚。
 
20時半頃、映画『ひそひそ星』上映後、
そしてドキュメンタリーの『園子温という生きもの』上映前に、
それぞれ20分のトークショー。
 

 
 
大島新監督もご一緒に。
久々の園子温監督とのトークだったが楽しかった。
船木くんとも久々に会ったな。
 

 
 
TwitterRT @iijjiji
園子温監督&水道橋博士、最新作『ひそひそ星』を語る|ぴあ
http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201605250008&afid=700&__from=twitter
----------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家さん)
「園子温という生き物」を観てました。始まる前に園子温監督と、水道橋博士さんのトークが無茶苦茶や!と思ってたら映画でそのままだったね。大島監督も駆けつけてとても豪華な時間。ひそひそ星と合わせて観るべき映画。プロエイストラ?の増井さんにも久しぶりに会えたわ。
----------------------------
TwitterRT @ayaminski(綾女欣伸さん)
新宿シネマカリテで園子温監督と水道橋博士さんの『ひそひそ星』+『園子温という生きもの』トーク。「芸人宣言」時の博士さん作成園子温年表が地層にあるから前半はアーティスト後半は生きもの側面の掘り下げが深すぎる。あと5時間は聞きたかった。
https://twitter.com/ayaminski/status/735102052011937792/photo/1
----------------------------
TwitterRT @ayaminski (綾女欣伸さん)
博士さん版の「園子温という生きもの」を見てみたいと思いました。4冊同時でもよければ引き続き進めさせてください!

 
↑今しばしお待ち下さい。調整します!
----------------------------
TwitterRT @oshimaarata(大島新監督)
水道橋博士とお話しして自分は「お笑い 男の星座」のドキュメンタリー版をやりたかったんだと再認識。

 
↑嬉しいお言葉です!!
----------------------------
 
トークイベントの感想ツイートをRT。
 
TwitterRT @tabucciona
園子温監督の「ひそひそ星」観了。そしておめあての監督×水道橋博士のトークショー。絵コンテのイメージどおりに映像ができてると博士が力説していて、映画における絵コンテの大切さを知った。もいちどワタリウムに絵コンテをみにいこう。
----------------------------
TwitterRT @koji_ishikura
園子温監督と水道橋博士。2人のトーク、出来れば一晩中聞きたい。とても良かった。 ----------------------------
TwitterRT @mr_koumatsu
『園子温という生きもの』本編&トークショー堪能。水道橋博士と園さんご本人のバカ話で腹痛いくらい笑いました。最前列で胸張ってメルマ旬報フェスTシャツをアピールしてたけど気がついていただけたかしら。
----------------------------
TwitterRT @AyuAm81
新宿シネマカリテにて園子温監督と水道橋博士のトークショーへ。最高に面白かった。二度目の園さんをまた最前列で見れただけで嬉しくて…話したかったな〜素敵なトークありがとうございました!そのまま映画『園子温という生き物』を観てますます好きに…☆

----------------------------
 
カーステレオで、
長男推薦のアーティスト・岡崎体育の最新アルバム
『BASIN TECHNO』を観ながら帰宅。
 
久々にアルバム(初回限定盤DVD付)を買ったわけだが、
50オーバーに買わせる力(才能)がある。
 

 
 
 
《 栃木女児殺害事件の担当弁護士が盗撮 自首「複数の特殊カメラで」 》
《 自民党神奈川県議、基地反対派を「基地外(きちがい)」と発言 》
《 イチロー4安打の固め打ち。直近3試合の打率は7割超! 》
《 猫ひろし マラソンのカンボジア代表でリオ五輪へ 》
《 能年玲奈さん独立?芸能界引退か。「所属事務所と延長交渉せず」と報道 》

 
 
 

5月25日  水曜日

 
3時起床。
 
Netflixオリジナルドラマ『火花』、第4話まで。
これは傑作、確定、凄い作品になりそうだ。
 

5時45分、テレビ東京入り。

6時40分、『モーニングチャージ!』生放送。

MC:大橋未歩アナ、林克征アナ。
出演:野村浩子さん(元日経WOMAN編集長)、ご一緒。

・ロックにアウトドア 拡大する「父の日」市場
・眠るのがもったいない!?コンセプトホテル急増中
・伊勢志摩サミット 夕食会で地元食材に注目
などに、コメント。

生放送終わりで、先週に続いて築地へ。
 

目当てのお店『きつねや』、中華そば『若葉』など
水曜の築地は、ほとんどお店が休みだった!!

なんとか開いていた、
『築地虎杖』表店へ。
朝からビールも飲んでフラフラに。
 

 
 
そのまま車内で仮眠。
 
11時、新橋演舞場へ。
アル北郷と合流。
 

 
 
『寝盗られ宗介』観劇。

平日の午前中にもかかわらず、超満員、
9割以上が女性客だ。
 
途中、休憩が入るが3時間超えの舞台。
 
台詞の洪水。
怒涛の台詞のキレが舞台を引っ張っていく。
演出・錦織一清さんに引き継がれるつかこうへい魂。
 

 
 
『寝盗られ宗介』主演の戸塚祥太くんの、
文字通り色気漂う座長芝居ぶり。

そしてグッピーこと高橋由美子さんの舞台女優への転身ぶり。

デビューの時にご一緒したことのある福田沙紀ちゃんや、
篠山輝信くん、小川菜摘さん、蔵下穂波さんなどなど、
普段とは異なる堂々たる芸能に魅せられた。

こういう何万語もの言葉を費やす険しい舞台を見て、
ジャニーズのメンバーは育つわけだから、
全員が高い標準でレベルアップするはずだ。
 

物凄いプロ意識の高い舞台を見た後で、
打ちのめされながら、
物凄いレベルの低いエロ昔話を北郷としながら帰る、
車中の弛緩ぶりが実に懐かしい風景だった。
 
TwitterRT @551bbb(小川菜摘さん)
観劇、ありがとうございました!
 

↑こちらこそありがとうございました。いや、あれほどの長台詞を……。感心しきりです。勉強になりました。
----------------------------
TwitterRT @alkitago(アル北郷)
博士のお誘いにたっぷり甘えて、
見たくてうずうずしていた錦織一清演出「寝取られ宗介」を見に新橋演舞場へ 「つかこうへい正伝」の興奮が蘇る圧倒的台詞量に引っ張られた怒涛の3時間。特に座長・戸塚祥太さんと高橋由美子さんにうっとり。すげー
https://twitter.com/alkitago/status/735397704596107264/photo/1
----------------------------
TwitterRT @kiyoshimatsuo(松尾潔さん)
新橋演舞場でつかこうへい原作、錦織一清脚色・演出の『寝盗られ宗介』。高橋由美子さん絶品!主演の戸塚祥太さんは初めて観たけれど動きはもちろん口跡もいいですね。姜暢雄さん、イイ味。十代の頃つか信者だったぼくですが、また読み直そうかな。

----------------------------
 

帰途、『週刊文春』、『週刊新潮』、フラゲ。
 
またも舛添にはトドメか。
東大事件は両誌とも。
 
『新潮』の樋口毅宏さんの連載、
町山智浩さん挿絵が……大丈夫か?!
 
今日は『水道橋博士のメルマ旬報』の発行日。
まだまだ原稿が回収できていないので焦っていたら、
駆け込み入稿が相次ぐ。

サンキュータツオの連載、
『お笑い文体論〜POISON GIRL BAND研究』は34回目。
「第四期:SF期(5) 立川談志イリュージョン『縁の下のキリン』」とのこと。
このタイトル見ただけでどれほどマニアックな世界か、
お分かりいただけるであろう。

九龍ジョーの連載『見廻りノート』は、
丁度、Netflixオリジナルドラマ『火花』を見ている時に、
又吉との出会いを綴った文学界の原稿の再録。
これは超タイムリー。
 
そして、川野将一さんの連載『ラジオブロス』は、
こちらもある意味タイムリーな、ピーター・バラカン特集だ。
 
さらに、伊賀大介さん、モーリー・ロバートソンさんも入稿。

今日発行の『水道橋博士のメルマ旬報』86号も、
ほぼパーフェクトで行けそうで、一安心。

西寺郷太くんの原稿は、
『Around The Prince’s World In A Week』
(ペイズリー・パーク、そしてプリンスの少年時代を追う旅・後編)

杉江松恋さん連載『芸人本書く派列伝』、
今回取り上げた一冊は、
ビートきよし『もうひとつの浅草キッド』(双葉社)だ。
 

滅茶苦茶スケジュールが過密になっているが、
そこに『いとうせいこう年表』作成の新たな使命が加わる――。
 
と言っても、自主的にやるだけだが。
 

 
 
いとうせいこうフェスという、
祭りの神輿はちゃんと建設的に担ぎたい。

ボクの呼びかけに、
年表職人の相沢直くん、おぐらりゅうじくんも参加することに!
 
TwitterRT @itoseikofes(いとうせいこうフェス)
【お祝いメッセージ到着!!】いとうせいこうフェス公式ページに豪華メンバーからのお祝いメッセージが届きました!!http://seikofes.jp/messages.html
RT @seikoito(いとうせいこうさん)
ありがたいお言葉の数々、飛び上がりそうです。

 
↑これはもう、凄いメンツ!
----------------------------
TwitterRT @seikoito (いとうせいこうさん)
よろしくどうぞ!

 
↑公認!頑張るぞ!集合知で!
----------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
相沢&おぐら、松坂世代のサブカル黄金タッグで、憧れに落とし前をつけに行きます。
----------------------------
TwitterRT @oguraryuji(おぐらりゅうじくん)
僕が初めてテレビブロスに原稿を書いてライターデビューするにあたり、どんなに些細なことでもいいから、みうらじゅん・いとうせいこう両氏の後継者になりたいという思いを込めて、ペンネームを平仮名にしました。がんばります。

----------------------------
 

Netflixオリジナルドラマ『火花』第7話まで。

どこまで原作生かしなのか、
こうなると原作を読み返したくなる相乗効果あり。

SPARKSの漫才長尺収録には感心。
第7話の漫才コンテストシーンの演出には感心。

これは相当難しいことをやってのけている。

芸人界を舞台にする小説は多々あり、
師匠、弟子は擬似親子として描かれてきたが、
『火花』では、歳の離れぬ先輩を師匠と見立て、
師弟が擬似兄弟として描かれるところに、
違和感、不安定感があり、
その歪さ故に奇妙な魅力があった。

これを映像化するのは相当難技なのだが……。
 

 
 
深夜、Twitterで流れてきた、
ハッシュタグ「#SEXを恥ずかしくない表現に変える」の
タイムラインを眺める。

こういう大喜利は何時の世も永遠なのだな。
 

先日、角田弁護士のラジオに出た時も
我々が、その昔、『ABCラジオパラダイス』でやっていた、
この種の言い換え遊びを、
中学生の頃、夢中で聴いていたという話しをしていたが……。

ちなみに……25年前は、
男性の第一チンポ汁ことカウパー氏腺液は「亀清水」、
女性の愛液ことバルトリン氏腺液を「オメットさん」と呼ぶことにした。

そもそも、日本でド下ネタ名称である、
カウパー氏とバルトリン氏の名誉を守ろう!
という主旨で起こした企画であった。

いまだにこの名称は素晴らしいと思う。
 

24時、寝落ちしそうになりながら、
『水道橋博士のメルマ旬報』最新号(VOL.86)の発射を見届ける。
 

 
 
ここ数号はほぼ全員参加になっていて自信作続きだ。
新規加入読者、大歓迎だ。
申込先→
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/page.php?k=s_hakase
 
【メルマーズに関するツイート、まとめ】

TwitterRT @collagen_haigo(コラアゲンはいごうまん)
本日水道橋博士のメルマ旬報配信です 僕は奴隷の入学試験を受けた体験談の後編を書かせていただいてます ぜひ見てくださいませー
----------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『水道橋博士のメルマ旬報』vol.86配信されました。連載『碇のむきだし・岩井俊二と園子温の時代』二回目は園子温監督/『LOVE SONG』〜『うつしみ』の八作品についてです。公開中のシオンプロダクション第一作『ひそひそ星』と繋がる部分がたくさんあるアートな作品たちです。
----------------------------
TwitterRT @yakisoba_kaoru(やきそばかおるさん)
★配信したて!「水道橋博士のメルマ旬報」の連載「やきそばかおるの会いに行ける偉人」第66回は「放課後片想い系妄想発明家」たいがー・りーさん。
後半は「かもめ児童合唱団」よこすかカレーフェスティバルレポートです。 
----------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
現在配信中の『水道橋博士のメルマ旬報86号』
「明石家さんまヒストリー第58回」は、『男女7人秋物語』、『心はロンリー気持ちは「…」VI』など、1987年の明石家さんま。→『メリー・クリスマ ス・ショー』、映画『ゴルフ夜明け前』、『男女7人冬物語』など、「明石家さんまヒストリー第58回」1987年は今回がラストです。『水道橋博士のメル マ旬報』
https://twitter.com/m_kac/status/735494447715082240/photo/1
----------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
現在配信中の『水道橋博士のメルマ旬報86号』今回は「明石家さんまヒストリー第58回」の後に、「男1人小岩物語」なる旅日記を掲載させていただきました。「メルマ旬報.TV」収録の模様も書いています。放送は27日(金)深夜かな?
https://twitter.com/m_kac/status/735494693601972225/photo/1
----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
【告知】先ほど配信された「水道橋博士のメルマ旬報」掲載の連載「芸人ミステリーズ」は、バナナマンについて書きました!『バナナマンの「スゴいこと」』前編です!
----------------------------
TwitterRT @nenbutsunomatsu(松崎まことさん)
「水道橋博士のメルマ旬報」最新号!「映画活動家日誌」は来週開催”田辺系”イベント3件を特集!http://www.ttcg.jp/theatre_shinjuku/comingsoon#i99197
http://bookandbeer.com/event/20160602_bt/
https://www.vantan.com/event/detail/891.php
----------------------------
TwitterRT @kometsubuinfo(米粒写経公式)
【サンキュータツオ出没情報】<メールマガジン>5/25(水)発行
『水道橋博士のメルマ旬報 vol.86』★「サンキュータツオのお笑い文体論」にて、「POISON GIRL BAND研究34」第四期SF期に関連する「イリュージョン」分析。全国数人の読者に送る渾身の連載!
----------------------------
TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
ボクの連載している水道橋博士のメルマ旬報vol86発射!
今回は先日の見知らぬホームレスを泊めたときのお話し!書いてるうちにノッてきて8000文字になってしまいました。読んでほしいな。
----------------------------
TwitterRT @kotodamasashi(細田マサシくん)
【告知】「水道橋博士のメルマ旬報」で連載中『格闘技を創った男〜プロモーター野口修評伝』2回目の今回は、八田一朗の庶子ともいえる日本プロスポーツ会 議の顛末を、主役たる革命児の痕跡を添えてまとめました。格闘技興行にご興味おありの方、まだ間に合います。是非に伴走を願います。
----------------------------
TwitterRT @pkashima(プチ鹿島)
「水道橋博士のメルマ旬報」。私は山口敏夫氏にきく「森喜朗論」。裏テーマもあります。
----------------------------
TwitterRT @TakeuchiRadio(竹内義和先生)
「メルマ旬報」の原稿、「変態の流儀」の第四回目、やっと脱稿し今送付しました。間に合うなら、今夜配信の最新号に載っけてもらいたいです。力が入りすぎ てギリギリになり、ほとに申し訳ないです。内海寛人の変態ぶりが尋常じやなくなってきて、勝手にいろんなことをやりはじめたのでした。
----------------------------
TwitterRT @araikaoru(荒井カオルさん)
「水道橋博士のメルマ旬報」5月25日号の荒井カオル連載はJAL国際線ファーストクラス搭乗記(機内篇)。ワインボトル全種類抜栓祭りをレポートしてみた。
https://twitter.com/araikaoru/status/735682456376877059/photo/1
----------------------------
TwitterRT @TakeuchiRadio竹内義和
今回の「変態の流儀」の変態は、「窃視障害」の内海寛人が登場。いわゆる「覗き」ですね。覗くという禁断の楽しみにとり憑かれた男の顛末を粘着質に語っています。水道橋博士の「メルマ旬報」で読めます。読者になってくださいね。
----------------------------
TwitterRT @shigeta_koji(茂田浩司さん)
茂田浩司連載「ヌルヌル事件とは何だったのか」は「失望」。事件の渦中にいた山田武士トレーナーが10年後の今、何を思うのか。ご一読を
----------------------------
TwitterRT @suziegroove(スージー鈴木さん)
【宣伝】『水道橋博士のメルマ旬報』連載『1984年の歌謡曲』。今回は5年後の大事件の予兆としての近藤真彦『ケジメなさい』と、「KYON2」という 表記で騒いだ「インテリ」を思い出す小泉今日子『迷宮のアンドローラ』。そして読者参加企画「 #1983年の歌謡曲 心のベスト3」の告知。
----------------------------
TwitterRT @tacopettei(田野辺尚人さん)
荒んだ気持ちで帰宅したら斉藤守彦さんから電話あり、かなりの長丁場で諸々。塩田明彦監督との対談、連日リリース、強烈な問題提起や夏の興行など。話して いる間に博士のメルマ旬報最新号配信。電話終わってまず園さんの「アイウエオ詩」。今号は「な」。辛い気持ちにありがたい一編。何度も読み返す。
----------------------------
TwitterRT @tacopettei(田野辺尚人さん)
博士のメルマ旬報、続けて斉藤さんの「映画館物語」、バルト9編。前後編だから、後編で物凄い切り方をするだろう。読んでいてバルトに行きたくなる。某シ ネコンより変な熱気があるから。それから吉川さんの日テレ話。自転車を本当に食う男の話にグッとくる。ヨシキくんの「皆殺シネマ」は明日の楽しみ
----------------------------
TwitterRT @sumidab(角田龍平さん)
角田です。もともとメルマ旬報の読者だった私は連載陣に加えていただいて以降も毎月購読料をお支払いし続けて、言い出せないまま2年半が経過しました。そろそろ名誉会員に昇格させていただけないでしょうか。
 

↑もっと他の執筆者の感想を書かなければ駄目です(笑)
----------------------------
TwitterRT @kimikazu5uetake(植竹公和さん)
水道橋博士のメルマ旬報 vol.086の吉川圭三の『メディア都市伝説』 第8回・日本テレビに生息していた『あかんやつら』列伝の中身は、梅谷茂氏の「地獄の黙示録」 矢追純 一氏の日本テレビ応接室のドア扉に「宇宙人御一行様」、梅沢勝哉氏の『自転車を食う男』「日本の政治家100人クイズ」
----------------------------
TwitterRT @shindame(中山涙さん)
メルマ旬報、ガン太さんのホームレスを家に泊めた話、最高。キンコン西野さんみたいな美しい物語にはならなかったけど、完全に元が取れたと思う。

----------------------------
 
 
《 安倍首相 米軍属事件「断固抗議」オバマ大統領 深い哀悼の意 》
《 アイドル刺傷 冨田さん自身が通報も…位置情報確認せず 》
《 松山立てこもり男逮捕 籠城17時間、女性の元交際相手か 》
《 S・キング氏ら米作家450人が反トランプ声明 》

2011年 12年

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る