『藝人春秋』特設サイト

 


5月1日  日曜日

 
6時起床。

5月突入。

『水道橋博士のメルマ旬報』の締切日に一番乗りを目指して、
日記を猛烈に書き込み&カット。

またしても7万字の過剰な分量でおかしなことになっていたが、
なんとか5万字に削る。
それでもどうかしているよな。

今日の小旅行(岡村靖幸スプリングツアー@静岡公演)を目前に、
ウキウキし過ぎているオレ、
ソワソワしつつ、各所に旅の栞を送る
大谷くんのTwitter。
 
TwitterRT @dnjbig(ダイノジ大谷ノブ彦)
ストレッチなんだ!筋トレで肉体改造する選手より柔らかい選手の方が長く現役をやる印象あるなぁ。
盗塁成功率1位が語るイチローの凄さ 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160501-00000078-spnannex-base

 
↑岡村ちゃんも同じこと言っていた。50歳であのダンス体力。
----------------------------
TwitterRT @dnjbig(ダイノジ大谷ノブ彦)
これは博士さんからフェスのDJダイノジパフォーマー立候補宣言ととっていいのですね!

 
↑二度とやるか!一応、スケジュール送っておいてくれ!
----------------------------
 
12時、静岡市民文化会館に向けて出発。

途中、コトブキツカサ、角田陽一郎をピックアップ。
東名高速道をスイスイと。
 
車内で、
日テレ土屋敏男さんが監督をしている、
欽ちゃんのドキュメンタリー作品を3人で鑑賞。
 

 
 
途中、足柄サービスエリアで、
ワイワイとトイレ休憩。
 

 
 
富士山!


 
 
道中の車内で、
TBSの角田(かくた)陽一郎さんと、
土屋さんのドキュメンタリーを見ながら、
角田(すみだ)龍平弁護士とDMでやりとり。
 
TwitterRT @sumidab角田龍平
明後日5月3日(火・憲法記念日)13時から3時間の生放送!
『しゃべる弁護士・角田龍平の 2016年“3分の1”勝手に総決算!』
ゲストは水道橋博士さん!
ニッポン放送またはradikoプレミアムでお聴きいただければ幸いです。
http://www.1242.com/radio/gw2016/

----------------------------
 
15時、会場到着!
 
さっそく物販でグッズ購入。
やったぁ!靖幸メガネ売ってる!
オトナ買いでしょ!
 

 
 
皆でお揃いのTシャツに着替え、
謎のモニュメントの前で記念撮影。
 

 
早く着きすぎたので、駿府城跡へ観光。

 
 
そして、偶然、開催されていた肉フェスへ。

 
 
物販で購入した、岡村ちゃんモデルの眼鏡にチェンジ。


 
 
このメガネの光沢!!
待ち焦がれた一品。
これを気づいてくれる色メガネな方はベイベ仲間だ。

そういえば、「週刊藝人春秋」最終回で、
江口寿史先生描いた岡村ちゃん、
眼鏡の光沢が際立っていた。


 
 
いざ、ホールへ。

 
 
2Fのロビーで、
「何時もメルマ読んでます。最高の写真をありがとうございます。
今もピロピロ持ってるんですか?」と声を掛けられる。

一緒にピロピロしながら記念撮影を。
 

 
 
TwitterRT @yuyucii1231
だれのピロピロかな?ベイベのピロピロ率すごいからな(笑)

 
↑ベイベのピロピロ率すごいのか?とは言え、もはや謎の暗号だ(笑)
----------------------------
 
土屋さん合流!
全員で靖幸LOVE。
 

 
 
17時半開演――20時半まで大熱狂!!!
 

 
 
静岡市民文化会館の2F席で、
思わず側転して椅子に打ち付けた尻が痛い。

この観客のなかで、
側転やったのはオレだけだろう。
 
楽屋訪問。
 

 
【※】この日の旅行記&ライブリポート詳細は、
  「メルマ旬報」Vol.85〜博士が愛した靖幸〜で書いています。
 

日テレ土屋さんの同級生のジャズバーへ。
24時40分終了。
 

 
 
土屋さんをご自宅まで送迎しようと思ったら、
頑なに拒否される。

最終的には、
「家を知られて来られたくないし!」と。
……納得。

深夜26時半、静岡から帰京。
 
嗚呼、面白かった!!!
しかし、地方遠征は「あり」だなぁ。
最高!の感想は静岡のベイベの皆さんと同じく。
 

深夜27時、就寝。

明日、モーニングチャージが始まる、
6時40分までに起きれるか不安。
オレの番じゃないけど……。
 
TwitterRT @TSUTIYA_ON_LINE(土屋敏男さん)
岡村靖幸コンサートin静岡の帰り道。さんざっぱら飲んで気が付いた!あ、風邪ひいてたんだよ!
----------------------------
TwitterRT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
岡村靖幸さん静岡ライブに水道橋博士さんと日テレ土屋さんとコトブキツカサと参戦!ライブも勿論キレキレで最高!行きも帰りも飲み会もテレビから芸能界からビジネスまで物凄くいろんなことを話す。https://www.instagram.com/p/BE3_fOenYSx/
----------------------------
TwitterRT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
コトブキツカサ、18年前にピテカンバブーの時仕事一緒にしたらしいが完全に忘れてた(笑)基本僕は敬意を込めてタレントの方にはさん付け敬語なのだが打つと必ず返してくるトークが心地よく益々打ちたくなり…
https://www.instagram.com/p/BE3_qLNHYTQ/
----------------------------
TwitterRT @shoudaman
2階も〜! って岡村ちゃんが言うたびに、きっと博士や皆さんが踊ってるんだろーなと気になってたけど、最後のアウブルで、2階席の中央の一番後ろで、両手をSOSを 呼ぶように大きく振る博士に、岡村ちゃんが微笑んでいたのが、個人的な見せ場だったな。次々回?のメルマ旬報が楽しみだわ。
----------------------------
TwitterRT @hai_hai_rose
今日は博士!何と言っても博士*\(^o^)/*岡村ちゃん、何回も何回も二階を見てはにやー、にこー、ってしてて嬉しそうだった〜*\(^o^)/*好きな人にはあんな顔するんだぁ、と、見れて嬉しかったのとめっちゃ羨ましかったのとw
----------------------------
TwitterRT @bonheur27jan
招待席みたいなものはなかったようで。最後の最後岡村ちゃんの2階C&Rで見上げてみたら、2階席の一番後ろ数列空きだったとこで応援団みたいにわちゃわちゃしてる博士とお仲間さんが自由に楽しんでおられました。
----------------------------
TwitterRT @sakana69rock69s
水道橋博士。幸福Tシャツにタオル&眼鏡。
正装して静岡べいべになる模様。
愛だなぁ〜。愛(ハート) #yasuyukilove
----------------------------
TwitterRT @tye_eyt_
まだ静岡DATEを反芻してるんだけど(病気)
やっぱり思い出されるのは嬉しそうなキラキラ笑顔で二階を見上げる岡村ちゃんwどんだけ水道橋博士好きなんだよ!(ジェラ)
でも東京の二階席が関係者で占拠されつつある今、小旅行として当日券のある静岡DATE選んでくれた事に拍手を送りた〜い
----------------------------
TwitterRT@nonchabuu1421
岡村ちゃんはライブでみんなに「君に会えてしあわせだぜ〜」と言ってくれる。私自身は、嬉しいながらも滅相もないと言う感じなので、月末ライブに向けて自分を鍛える。水道橋博士ご推薦のピロピロを購入しました!



 
----------------------------
 
 
《 熊本地震 安否不明の大学生地上捜索打ち切り 二次災害を危惧 》
《 サッカー英プレミア・岡崎レスター 歓喜お預け…勝てばVもマンUとドロー 》
《 日本ハム・大谷が今季初勝利 3、4月0勝、今季6試合目でやっと 》
《 安倍首相出演の「ワイドナショー」放送 政治家に向いているのは指原 》
 

 
 
5月2日  月曜日

 

6時半起床。
 
6時40分から『モーニングチャージ!!』生視聴。

月曜レギュラーの高田延彦さん、
体調不良で急遽、お休みとのこと。
これは「出てこいやー!」って言ってる場合じゃない。心配だ。
むしろ、オレに連絡くれたら緊急代打で出たのに!
 

今日もGWと言いながら、
暦通りに子供たちは全員学校へ。
 
そのおかげで、朝からオレ、
長男の弁当のお裾分けを頂く。
 
『モーニングチャージ!』で、
パンが美味しく焼ける網焼きが紹介されるが、
やはり我が家はバルミューダ!

パンだけでない、デザイン性まで抜群で、
ママの機嫌まで温めてくれるのだから。


昼、外食する時間もなく、
家でカップヌードルリッチ。
 
TwitterRT @tiptop_matsue(松江哲明監督)
僕はフカヒレですね。とろみ系が好きなので。


↑俺はすっぽん派ですね。
----------------------------
 
毎月10日、25日配信の『水道橋博士のメルマ旬報』
次号(Vol.85)の原稿が続々と届く。
 
ドワンゴ吉川圭三さんは、
「メディア都市伝説・テリー伊藤編」を。
 
今までテリー伊藤伝説は山のように見聞、収集してきたが、
これはお初の話が多くて面白すぎる。

つづいて、土屋敏男さん、スージー鈴木さんの記事が入稿。
皆さん、締め切り前なのに(笑)。

土屋さんには、ボクからのリクエストで、
自叙伝(出生から描くのはテレビマンとしては珍しいと思う)を書いてもらっている。
 
スージー鈴木さんの、
「1984年の歌謡曲」は、既に単行本化が決まっている。
安定飛行。

エムカクさんの「明石家さんまヒストリー」、
着々と歩を進めるが、
この長大なる連載、何時、終わりが来るのか。
 
コラアゲンはいごうまんの「僕の細道」も入稿。


みんな、締め切り前なのに入稿、エラすぎる。
ボクも遅れを取らないように、原稿書き。
次号は、通常の日記の他に、ライブ観戦記も書かなければ……。

 
『博士の愛した靖幸』の過去号を読み返したら、
膨大な量があった。(既に単行本1冊はあるのでは?)

メルマ旬報も発行している、
無料アプリ『BOOK STAND』を使うと、
あの膨大な量を著者別にサクサク読めるのだ。

新規ベイベもこちらから読んで欲しいなぁ〜。

 
明日の昼、
メルマ旬報の執筆者の一人でもある、
弁護士の角田龍平さんが、
ニッポン放送のGWスペシャル枠で
パーソナリティーを務める。

番組タイトルは、
『しゃべる弁護 士・角田龍平の 2016年“3分の1”勝手に総決算!』
 
ニッポン放送に大抜擢されるのは、
2009年のANNの2部のパーソナリティーをやって以来、
約7年ぶりとのこと。

角田さんの晴れ舞台に、
ボクも2時台のゲストで出させてもらう。
 
期待に沿えるよう、芸能ネタの整理、仕込みに時間を割く。

TwitterRT @sumidab(角田龍平さん)
前田日明風に言うと「恍惚と不安、二つ我にあり」。不安がよぎると『お笑いラジオの時間』のマッスル坂井さんのコラムを読み直しています。『しゃべる弁護 士・角田龍平の 2016年“3分の1”勝手に総決算!』(ニッポン放送)は明日13時から3時間の生放送!ゲストは水道橋博士さんです。
----------------------------
TwitterRT @sumidaANNPOsaka(香川照えさん)
角田龍平オールナイトニッポンポッドキャストを聴いてくださっている水道橋博士さんがゲストとなればシンクロ率最高でしょう!GWにふさわしい楽しい放送になること間違いなし!

----------------------------

本日、5月2日は清志郎の命日。
深夜、清志郎の音源、動画を見ながら、ひとり晩酌。

TwitterRT @iijjiji
【音源】忌野清志郎とビートたけし、浅草キッド 共演!
ビートたけしのラジオ黄金時代 街で一番の男
『ビートニクラジオ』1999/6/14収録⇒http://goo.gl/5kLBCM  
水道橋博士の日記http://goo.gl/xFzT06

----------------------------

【メルマーズに関するツイート、まとめ】

TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
拡散 マッハスピード豪速球』の来場者全員に1000円あげる単独ライブ「マッハ3」
もっと世間に広げたいです雑誌、webどんな媒体でも良いので取りあげてくれる方いらっしゃいませんか?欲を言うとかつての浅草キッドのように新聞に載りたい
https://twitter.com/mahhasupeed/status/727040191446151168/photo/1
----------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
さくらえみ選手のアイスリボン参戦への一連がめちゃめちゃ面白くてプロレスでわくわくしているので、一年前に「水道橋博士のメルマ旬報」でアップした記事を誰の許可も取らずにブログに転載しました。5月4日の横浜文体に行く方は参考まで。
http://aizawaaa.hatenablog.com/entry/2016/05/02/231653
----------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
岡本「仕事が来ないし、向いてないので今回ちょうどいいやということ。テレビの世界では全盛期にやりきったので未練はない」「自分が自由に発言できる場所を探して地道に活動していきたい」/岡本夏生「尊敬していた」ふかわりょうと絶縁の真相激白
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00000109-spnannex-ent

----------------------------


《 イラク連続爆弾テロで少なくとも32人が死亡。ISILが犯行声明 》
《 156キロ出た!ダルビッシュ、423日ぶり実戦で衝撃の剛速球 》
《 急死の前田健さん。都内で葬儀がしめやかに営まれる 》
《 岡本夏生、謝罪イベントで土下座!携帯なくしたは嘘、ふかわとの絶縁激白 》
《 文枝と不倫騒動の紫艶 今井メロと“同僚”に 新事務所で芸能界再出発 》



5月3日  火曜日



5時過ぎ、起床。

本日も、6時40分から
テレ東『モーニングチャージ!』を生視聴。

舛添さん、事件の渦中に。
今も2期目にも意欲的だけど、
次の都知事が東京五輪を迎えるだけに、
誰が相応しいか想像するだけで楽しいね。

いや、この間、「高田延彦都知事」を想像するだけで、
楽しかったもの。


『水道橋博士のメルマ旬報』は、今日が一応の締切日。
発行日の一週間前に一応は設定しているのだ。

高橋ヨシキさんの『皆殺シネマ』、
ダイノジ大谷くんの『ラジオ旬報』入稿。
ヨシキさん、相変わらずのクオリティ。
いつでも単行本になるだろう。

大谷くんの方は、人生相談のはずが一通もこないので、
自分が悩みだす、という早くも面倒くさい展開に(笑)

ボクも昨日から書き継いだ、
「博士の愛した靖幸〜静岡公演追っかけレポート」
一万2千字超えているけど、ようやく一段落。

10日発行の『水道橋博士のメルマ旬報』にぶっ込めそう。
公演前のベイベに読んで欲しいなぁ。


SPIDERで、
フジテレビ オトナの土ドラ『火の粉』タイムシフト視聴。

ユースケ・サンタマリア主演。
佐藤隆太、酒井若菜ちゃんが夫婦役で出演。

『酒井若菜と8人の男たち』(キノブックス)を読んでいたら、
このキャスティングには要注目でしょう。
若菜ちゃんとは、来月に福岡でトークショーが決まったので、
このドラマの話もできるなぁ。


12時半、有楽町・ニッポン放送入り。

ちょうど、『ラジオビバリー昼ズ』、
東MAXの回にゲスト出演していた
ビートきよし師匠にご挨拶。

最新刊『もうひとつの浅草キッド』(双葉社)を手に記念撮影。

「師匠、これ凄いイイ本ですね。
 装丁も装画もゴーストライターも上手いです」
「だろ!」と、きよし師匠、自慢気に。




角田龍平さんとご挨拶、
すぐに打ち合わせ。

持ち込み資料、放送コードに合わせて書き直し。


13時、ニッポン放送ホリデースペシャル
『しゃべる弁護士・角田龍平の2016年“3分の1”勝手に総決算!』
スタート。

ANNのオーディション合格〜終了を経て、
7年ぶりに帰ってきた角田弁護士。

奥さまもスタジオブースの外で観覧。
ふたりは本当に仲が良いなぁ。

地下で7年もの素振りをくりかえして、
地上に蘇った、その声はひぐらしの如し。

番組冒頭から、角田弁護士滑舌が良すぎる。

極度に緊張で、口調がはっきりくっきり、
まるで『司法書士法人、新宿事務所』の中の人のよう。
リスナーは「あべりょう」ってこの人か?と勘違いしそう。

しかし、正に7年前のニッポン放送への
過払い金返済トーク。




ボクは、14時台からゲスト出演。
「知っていたらちょっとだけタメになるかもしれない!
2016年の重大ニュースの小ネタ!」のパートで登場。

角田弁護士は、持ちネタの「文枝師匠の不倫」について、
ボクは、「笑点の新司会者」について、
小ネタとして、『TIME誌』で笑点が紹介されたときの(架空)記事を持参。

時間の都合で、
昨日、お互いネタ合戦していた、
野村貴仁の見た目例えはカットに。

出番終了後、放送では初めて共演した、
文系最強の語り手(@マッスル坂井)の、
角田弁護士と記念撮影。

「TIME誌」の笑点特集と共に。
個人的にも記念日になって嬉しかった。




それにしても、
ニッポン放送アナウンサーの増山さやかさんの声が良すぎるわ。
オレたちの深夜番組のような濃いトークを包み込んで、
なんとか昼番組の雰囲気に仕立ててくれた。

TwitterRT @sumidab(角田龍平さん)
人生の辻褄が合った記念日になりました。博士さんの優しさに包まれて恍惚の表情を浮かべております。メルマ旬報で感謝状を書かせていただきます。ありがとうございました。
----------------------------
TwitterRT @abulasumasi(スーパー・ササダンゴ・マシン)
お父さんが2ちゃんねるの自分のスレッドに書き込んでたエピソード、清原さんの逮捕、阿久悠さんの嘆願書、そして河島英五「時代遅れ」 。
目立たぬようにはしゃがぬように。だけどまだ見ぬバブルは待ち遠しいし、やっぱり打席もたくさん欲しい。最高の同世代感、お疲れ様でした! #角田龍平
----------------------------
TwitterRT @abulasumasi(スーパー・ササダンゴ・マシン)
角田弁護士との掛け合い延々と聞きたいくらいでした。また自分の名前を出していただき光栄でした!これからも買いかぶっていただけるよう精進します!@s_hakase
----------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
楽しい3時間を過ごすことができてとても嬉しい気分。ホンマにまたやってほしいな〜(´。`) #角田龍平
----------------------------
TwitterRT anokoro_no(柳田光司くん)
エンディング曲、ハイローズを 聞きながら‥。角田はん、お疲れ様でした。笑点の次期司会者の話、品川区にお住まいの宇野Tさんのメール(^^) あっという間でした
----------------------------
TwitterRT @sumidaANNPOsaka(香川照えさん)
角田さん特番にとって最高のゲストでした!まさにミックスアップという感じで楽しく聴かせていただきました!お昼のリスナーには理解不能な香川照えの名前まで出していただき、驚きました。ありがとうございましたm(._.)m @s_hakase
----------------------------
TwitterRT @notei
「しゃべる弁護士角田龍平の2016年”3分の1”勝手に総決算!」5/3。ゲストに水道橋博士が登場し、「笑点」の時期司会者を予想。様々な角度から予 想していくなか、博士は関西からの抜擢にも触れて、「センテンスブランチ」つまり「(桂)文枝」を推す。冒頭のベッキー話にも繋げていく巧妙さ。
----------------------------
TwitterRT @notei
「しゃべる弁護士角田龍平の2016年”3分の1”勝手に総決算!」5/3。ゲストに水道橋博士。「笑点」の時期司会者予想の大本命に、毒蝮三太夫を挙げ る。博士「なぜなら毒蝮さんは、談志司会時代の座布団運びをやってたわけですよ」角田「なるほど」博士「クソジジイ言いたい放題ですよ」(笑)。
----------------------------



ニッポン放送から帰宅後、
家族揃って、浜田山の一軒家の内覧へ。

「これで決まり!」と言うべき、
ホームラン級の好物件に出会えたのだが……。
本棚が置けないんだよな。


帰途、アキラのパパ友の焼き肉屋さん
『すだち亭』へ。

本格的な韓国料理店。
ここもクリーンヒット!!
ケジャンが置いてあった。
オレの大好物。










帰宅後、
『水道橋博士のメルマ旬報』編集長仕事。

斉藤守彦さん「2016年映画館物語」が届く。
これで締切日に48分の6が揃う。
まだまだ、全部揃えるパーフェクトは先の話だ。

管賀江留郎さんの新刊
『道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』(洋泉社)
献本で頂く。

著者とは『博士の知らない日本のウラ』で、
「戦前の少年犯罪のウラ」を巡って鼎談した。

近年、増加・凶悪化していると言われる少年犯罪に対して、
「昔は、良かった」などという常套句は全てウソだとわかった。

さて今回は?
500頁を越える大著。




今夜は、角田弁護士のラジオを祝福して晩酌。

ボクの一番好きなお酒は、
この奄美黒糖焼酎『甚松』。
オーク樽とシェリー樽で醸造された樽香が最高。




角田龍平のANNポッドキャストは、
ここで全部、聴くことができる。
こういうアーカイブを残そうという姿勢は、大賛成。
----------------------------
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jiao-tian-long-pingnoorunaitonipponpoddokyasuto/id320474602?mt=2
PodcastFacebookページhttps://www.facebook.com/sumiryupod/
----------------------------

ちなみに、ボクの個人的なベストは、
やっぱり2013年6月21日、
♯102 「元上司・橋下市長と大ファンの水道橋博士のあの問題に心を痛める角田龍平」の回だ。
こんな心強い弁護はなかったもの。

----------------------------
TwitterRT @yo_ujin_boz_u
水道橋博士さんが絶賛していた角田先生のオールナイトニッポンPodcast102回目を聴き直す。この放送回を水道橋博士さんが気に入られているという 事実が、角田先生の物事の考え方の奥深さを証明していると思う。冒頭の池乃めだかさんのカワカッコ面白い話も一聴の価値あり!#角田龍平
----------------------------
TwitterRT @watanabeshigeru
角田龍平のANNポッドキャスト#102。2013年橋下徹×水道橋博士の解説をしてくれてるんだけど、元上司に対して「プロレスラーであれ」という叱咤 激励のメッセージと聴いて取れる。受け身大事。あと、物事を点でなく線で見ることって大事なんだなぁ。角田弁護士品の良い関西弁で聴き心地よい。

----------------------------


《 国連安保理。対北朝鮮の非難声明にロシアが異議唱える 》
《 訪欧中の安倍総理、仏大統領と会談。サミットの連携確認 》
《 優勝オッズ5001倍…歴史的番狂わせ!英プレミアでレスターが優勝 》
《 相武紗季が結婚 昨年から交際、6歳上の会社社長とゴールイン 》



5月4日  水曜日


深夜、2時半に目が覚める。
生放送まで、早すぎる。

ちょうど、今、一番面白い、
MXテレビ『吉田豪とはみだし女』が、
始まるところだったので生視聴。

ゲストの「ベッド・イン」さん、
話しているのを初めて見た。

雑誌のインタビューはよく読んでいたのだけれども。
意外にもキャラも喋りもちゃんとしたホステスぶり。

しかし、水曜日の深夜26時40分からの
30分番組って迷惑だなぁ。
生で見てしまうもの。

改めて、このタイトルのまま、ゲストに岡本夏生希望。


資料、ニュースを整理して、
5時15分、テレビ東京入り。

6時40分、『モーニングチャージ!』生放送。

MC:大橋未歩アナ、林克征アナ。
出演:やくみつるさん、ご一緒。

・最後の「築地市場祭り」に15万人来場。豊洲移転は大丈夫?
・米大統領予備選でトランプ氏がリード。「指名候補」濃厚に
・特集「チャージな達人」けん玉王者と盆栽のスペシャリストに密着
などに、コメント。

盆栽は、サザエさんの波平がやっているので、
老人の趣味のイメージがあるが、
調べたら、波平さんは54歳で、ボクと同じ歳(今年54)だった。
今日は、初めてやくさんとペアで出演。

我が家の熱烈なやくみつるファンの末っ子(7歳)のために、
前にもサインを貰ったが、
再びサインを頂く。




生放送終了後、今日のニュースで取り上げた、
築地市場に行こうと思ったが、大雨で断念。


帰宅。

『水道橋博士のメルマ旬報』の編集長仕事。

まずは、オレの連載、
「博士の異常な日常」締め切り一日こぼれて4万字分入稿。
文字通り異常な日常になっている。

まぶたがピクピクしてくる。
寝不足、限界なので、しばし仮眠。


起床後、再び、編集長作業。

次号に向けて、碇本学くんがタイトルを変えて、
新たなシリーズ『岩井俊二と園子温の時代』がスタート。

新執筆者の細田マサシくんが、
本格派ノンフィクション
『格闘技を創った男〜プロモーター野口修評伝〜』を引っさげて参戦。

そして、松原隆一郎先生も、
新たな松原家のルーツを探る、ファミリー・ヒストリーを入稿。

いずれも重厚だ。


『水道橋博士のメルマ旬報』の執筆者も、
遂に48人に至り、当初予定していた
「AKB48」=「浅草・キッド・ブックス48」が完成した。

しかも次々号では50人に至ることも決定済み。

本格的にAチーム、Bチームに分ける方法を思案中。

節目の50人目は「大物選手の獲得!」
を目指してスカウト交渉していたが、
連日、メールで口説いたあの人は、
忙しすぎるので断念。

そして本日、電話2本で口説いた、アノ方は、
あっという間に成立した。


ウォーキングでジムへ。

6000歩。
プールで水泳22m×120=2640m。
今年最長記録。

静岡の余韻が残るので岡村靖幸メドレー疲れ知らず。

しかし、2km以上泳ぐと、
俄然、ビールが飲みたくなる。

ベルベで土産にパンを買って、
そのまま、『高円寺麦酒工房』へ飛び込む。

ペールエール、FIPA、LBA、クリームと立て続けに痛飲。
イイ気分で、何時ものところが空いていたので飛び込み散髪。







ベロベロで帰宅したら、
この日に限って、何故かカミさんから火砕流。

まるで映画ワールズ・エンドだ。

物件探しもカミさんNGが出て、振り出しに戻る。
あそこは気に入っていたのだけれども。


小4娘が視力低下でメガネ着用に。
本人は自分のメガネっ子ぶりが嬉しいらしい。

しかし、父親としては、メガネをとるたびに、
「なんて可愛い子!もう落差にビックリ!」
と激しく反応してしまう。
「なんで??メガネしたワタシは可愛くないの?」
娘、しょんぼり。

人生は、そううまくいかない。


【メルマーズについてのツイート、まとめ】

TwitterRT @zhtsss(坂口恭平さん)
ゴールデンウィークが明けたら僕は完全に巣篭もりの態勢に入り、新作長編小説「現実宿り」推敲を完全に月内に完成させるつもり。人前に出るのはこれでひと まず終えて、僕は次の作品と思考をはじめたい。アイデアならたっぷりある。ちゃんと熟成させる時間と静かな場所が必要だ。9日までは飛ばします
----------------------------
TwitterRT @TakeuchiRadio(竹内義和先生)
「メルマ旬報」に連載している「変態の流儀」の第三回目がそろそろ完成します。少なくとも今週中には送れるはず。今回登場する変態は仁科忠幸さん。公務員ですが、なかなかの拘りを持った人物です。仁科さんの超弩級の変態ぶりを楽しんで貰いたいです。
----------------------------
TwitterRT @gjmorley(モーリー・ロバートソンさん)
丸善って、なんて上品なのだろう?本を読まない私でもくつろいでおります。今夜は水道橋博士の「メルマ旬報」に原稿を間に合わせようと、オフ日に必死よ。
https://twitter.com/gjmorley/status/727816294418939904/photo/1

----------------------------

【気になったツイート、まとめ】

TwitterRT @t_hotta
オーソン・ウェルズ、スタンリー・キューブリック、テレンス・マリックが2作ずつランクイン。撮影監督では2作選ばれた人が2人。
【海外映画評論家60人が選んだ”完璧な撮影の映画12本”ビデオエッセイも公開!】
http://cinefil.tokyo/_ct/16958339
----------------------------
TwitterRT @watarium(ワタリウム美術館)
園子温展 トーク第三弾!!!
みなさんも園さんに元気の秘密を聞きませんか? ご参加をお待ちしております。https://twitter.com/watarium/status/727420736374104065/photo/1
----------------------------
TwitterRT @cyzo(サイゾー)
記憶力低下の改善に有効なココアが登場!【ビッグセレブ】
http://big-celeb.jp/2016/05/post_6368.html
https://twitter.com/fashionpressnet/status/727762215680544768/photo/1

----------------------------


《 米大統領選、共和党トランプ氏が指名確実に!クルーズ氏が撤退表明 》
《 山口山陽道で多重衝突3人死亡、渋滞に追突の疑い トラックの女逮捕 》
《 訪欧中の安倍総理。EUとの「経済連携協定」年内大筋合意目指す 》
《 柏が公式戦7連勝 仙台は7戦、新潟は5戦勝ちなし 横浜3連敗 》
《 マリナーズ岩隈 岩隈 今季6戦目で初勝利 7回1失点「ホッとしている」 》



5月5日  木曜日


六時起床。
早起きは三文の徳。

今日もテレ東『モーニングチャージ!』を生視聴。

本日は子供の日、家族全員、車でゴー。

行きがけ、新たな物件を見に寄り道。
中野、木造デザイナーズ一軒家。

「おっ、かっこいい」
「わー、ステキ!」
「ここはいいんじゃない?」
「でもねぇ……」などと。

オレの一存では決めるのは簡単だけど、
ここは家族優先にしなければ、なんだ。


中央高速道路で、立川へ。
10時、『昭和記念公園』に到着。

家族で来るのは、6年ぶり。

今日は、こどもの日割引で、中学生まで入場無料とのこと。
少し前に、入園者8000万人突破がニュースになっていたが、
今日も凄い賑わい。



入場してすぐの噴水で記念撮影。
青い空、豊かな緑、ここは天国!?かと見紛うほど絶景が続く。










園内のレストランで昼食。

すっかり満腹に。
オトナの僕としては、
「そろそろ帰るか?」という気分なのだが……。
子供は容赦してくれない。

最初は、
この世の楽園に天使がいるように思えたのに……、
二日酔いと日差しの強さと、
子供の無尽蔵な遊び欲に振り回され、
やがて力尽きる。

子どもたちは、空中浮遊に挑戦。










ボート乗り。




青空の下、
広大な敷地だが、アトラクションは人口密集、子供ホイホイ!




蟻地獄。




蜘蛛の巣地獄。




TwitterRT @TsutsuiYasutaka(筒井康隆さん)
こども【子供】本性が悪魔であることを隠そうとしない年代。
#現代語裏辞典





だんだんと天国が地獄に、
天使が悪魔に見えてくる。

天使から悪魔、いや妖怪へ。
最終的に現る「おんぶおばけ」




子供の日という名の「オトナの修行あるある」だ。

立川へ向かう行き帰り車中、
長男と恒例のiPhoneでDJ大会。




全く知らないアーティストをもろもろと教えられ、
趣味が合わないことも多いのだが、
「岡崎体育」は初めて聞いて、これは純粋に面白かった。

岡崎体育さん、
曲も何度もYouTubeを見たくなるほど素晴らしいが、
ルックスも天性だな。

誰かに資質が似てると思ったが、
ロバートの秋山くんだな。




TwitterRT @okazaki_taiiku(岡崎体育さん)
面白かった。バリ平和な解釈してくれてはる。
http://spice.eplus.jp/articles/53813



もう多すぎるほど想い出はあるのだが、
これから晴れた日は、昭和記念公園へ行こう。


帰途、居酒屋『天狗』へ。

こどもの日は短い。
オトナの日は長い。

辛くても退屈でも死ぬまで終わらない。
だからオトナの日にしか味わえないものがあるのだ。




オトナだから、
『新ビアブラウン』
天狗オリジナルスーパープレミアムビール。


帰宅後、
サンキュータツオに褒められて以来、
娘は熱心に小説を書いているようだが……。

「パパ、わたし、マルクスの資本論の続編を書いて、
 もっと世界を平等にしたいの」と言い出した。

どうやら『しくじり先生』で、オリラジのアッちゃんが、
マルクスの話をしていたらしい。


本日も『水道橋博士のメルマ旬報』原稿が入稿。

モーリー・ロバートソンは、
地上波レギュラーで今や時の人に。

相沢直くんは『みっつ数えろ〜ができるまで』が作品化へ向かい、
時の人へなりつつある。
――ふたりの心象風景は……。
読ませるなぁ。


もっと広く読まれてほしい。
購読者を増やさねば。

【メルマーズについてのツイート、まとめ】

TwitterRT @kakuichi41角田陽一郎
1986年の10周年で高1の時出会い1996年の20周年はAD仕事抜け出して野音に行き2006年の30周年は自分の番組初Pやりながら野音に行き映画も観た。そして今年2016年は祝!40周年のムーンライダーズ。彼らととも自分も変わる。https://youtu.be/OZPkURr53WE

----------------------------

【気になったツイート、まとめ】

TwitterRT @miyearnzz
ディーン・フジオカ トム・ウェイツと岡村靖幸を語る
http://miyearnzzlabo.com/archives/37511
(ディーン・フジオカ)『SUPER GIRL』と、『だいすき』と、『イケナイコトカイ』の3つ、どれにしようかな?って思って。
----------------------------
RT @RocketNews24
TIME誌が「最も影響力のあったガジェット トップ50」を発表! 1位 iPhone、4位ウォークマン……10位になぜかアレが!?http://wp.me/p25BsW-37My

----------------------------


《 タカタ製エアバッグのリコール1億台に。費用は1兆円超えか 》
《 日独首脳会談、安倍総理はメルケル首相に財政出動協力要請 》
《 トランプ氏、日本に駐留米軍費用要求 年5830億円全額払え 》
《 車突っ込みiPhone104台盗む 被害額965万円 》
《 「SMAP解散ない」。騒動後初めてジャニー社長が明言 》

2011年 12年

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る