『藝人春秋』特設サイト




10月11日  火曜日

 
4時起床。
昨晩は寝落ちしていたようだ。
 
昨日の深夜に発射済の
『水道橋博士のメルマ旬報』最新号(Vol.98)を、確認。
 
毎回のことだが、関係各位に感謝。
そして、今回も表紙から上出来(ハート)。
 

 
 
〆切の原稿仕事バタバタと片付けていたら、
あっという間に出勤時間に。
今日は東奔西走の数珠つなぎでお仕事が続くのだ。
 
7時半、渋谷・NHK入り。
 
8時15分、『あさイチ』生放送。
MC:井ノ原快彦さん、有働由美子アナ、柳澤解説主幹、
ゲスト:城之内早苗さん、ご一緒。
 
・ミニ特集:低糖質スイーツ
・スゴ技Q:お任せ!“開ける”技 
・ピカピカ☆学園:未来の鉄道員たち〜昭和鉄道高等学校〜
・スマートライフ:クセを直して美しい文字を書く

今日の衣装には、
みうらじゅんオリジナル「カメオ」ありき。

このカメオに合わせてスタイリングしてもらう。
 

 
必然的にメークも濃くなったのだが……。
NHKのカメラでは一段とチークが目立つよう。
 
冒頭から、有働さんに、
「美魔女のおふたり」と振られて、
完全に「オネェ」としての出演。
 
途中、カメオにもカメラが寄ったが、
それが「みうらじゅん」カメオだとは
誰も気が付かなかったよう。
 

 
 
美文字のコーナーで、
漢字より、ひらがなの方が書くのは、難しいのでは?
というボクの提案で、
先生が突如「みうらじゅん」とホワイトボードに書き始めた時、
ボクの裏使命である、番組ジャックが完遂できた!
……みうらじゅんNHK乗っ取りの、
神展開に心でガッツポーズをしてしまった。
 

 
しかし、オネェメイクは、ここ2ヵ月、
各局、アチラコチラで続けているのだが、
初めて世間に届いたみたいで、
想像以上の大反響が。
番組終了後に、すぐにネットニュース、
NAVER まとめにまでなっていた。
 
----------------------------
TwitterRT @ikajiron
水道橋博士が金髪おネェ系で「あさイチ」出演し視聴者騒然 -http://pikarinnews.net/suido



 
----------------------------
衝撃! 水道橋博士が女装でNHK「あさイチ」生出演のナゾ(夕刊フジ)
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20161013/enn1610131140010-n1.htm
----------------------------
TwitterRT あさイチに出演した水道橋博士が化粧ばっちりオネエキャラで視聴者がザワつく
http://matome.naver.jp/odai/2147614495148122201
----------------------------
TwitterRT @tomikohan(とみこはん)
いま友達からあさイチの水道橋博士がメイクしてカメオしてたよ、というので見に行ったら相当かわいかった
----------------------------
TwitterRT @osakipillow
水道橋博士が女装云々で騒がれとるから、20年くらい前にタカ兄さんが「カップルじゃないと入れないお店」に行くため博士を女装させたってアレのことかと思ったら違った。つーかラジオでその話を聴いたせいでワシは今BLを描いとるんですが。
----------------------------
TwitterRT @osakipillow
90年代前半のある時期の、浅草キッドというか水道橋博士は色んな「匂わせ」をやっててなあ。女装話の他にも、舞台袖で相方の緊張をほぐすためにキスしてたとか、同居してた軍団メンバーとシャレになる程度でいちゃついたとか。どこかの攻キャラみたいに「クソっ、煽りやがって…!」って気分でしたわ
----------------------------
TwitterRT @osakipillow
水道橋博士の当時のアレコレと、男同志(エガちゃんが当時組んでたコンビ)のCD「a・ナルシズム」が、ワシの描いとるBLの根底にあるんだけどうわああご本人にRTされてるうううう
----------------------------
TwitterRT @Andy_SV650S
メイクに目覚めた水道橋博士! 女装は楽しいhttps://youtu.be/4zTvuRDlms8

 
↑「NHKラジオ第一『すっぴん!』での発言。これは3年前ですかね。
ボクは女装に一回目覚めているんですねー。
----------------------------
 
NHK、『あさイチ』の伝播力、恐るべし。
既にネットでどんどん大騒ぎになっていった。
 

生放送終了後、移動。
一旦帰宅。

この後の、NHKBSプレミア番組3本収録のため、
該当するドキュメンタリー番組を見返す。
 
特に「赤塚不二夫なのだ」の
松尾スズキさんのCGアニメ『ニャロメ2008』を再再見しながら、
その素晴らしさが沁みるニャロメ!
 


 
 
----------------------------
TwitterRT @matsuosuzuki (松尾スズキさん)
ありがとうございます! なんの番組だろ?

 
↑NHK、BSプレミアムカフェで『赤塚不二夫なのだ!』が再放送され、その時の解説をボクがやっています。
----------------------------
 

再び移動。

車中、映画『マンガをはみだした男 赤塚不二夫』DVDを見ながら、
埼玉県、川口へ向かう。
 

 
川口へ向かう車中に、
文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ』に、
「りんけんバンド」が生ゲスト出演していた。

このあと、NHKの収録で、
「りんけん」さんの父・「照屋林助」さんの話をするのだが、
なんというグッドタイミングなのだろう。
偶然完全ぶりに恐ろしくなる。
 
そして、ネットを調べていたら、
この照屋林助さんは、
なんと、ガレッジセールのゴリの実のお爺さんだった!!
「えーーっ!?」と声を上げて驚いた!
この日まで気がついていなかった。
 

13時半、「SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ」入り。

NHK BSプレミアム『プレミアムカフェ』
ドキュメンタリーシリーズ
「“笑い”を極めて男たち」3本分、収録。(11月15日より3日間連続放送)
 

 
司会の石井かおるアナと二人きりで。
 
初日分は、殿の「浅草キッド」を登場曲に入場。
 
三谷幸喜、赤塚不二夫、照屋林助、
3人の密着ドキュメンタリー映像を受けて、コメント。
 
3回繰り返す。
 

一本目:
「三谷幸喜40歳、究極のコメディ」(2002年3月21日放送)
 
三谷幸喜の回、『バッドニュース・グッドタイミング』は、
僕が生まれて初めて三谷幸喜のお芝居を生観劇したお芝居。
会場は、渋谷のパルコ。
甲本ヒロトと再会することにもなった。
「完全なる喜劇」を宣言した、
シチュエーション・コメディで、
今でも、自分の観劇史上最も笑った作品だ。
この劇評が三谷幸喜の目に止まり、
その後、知己を得ることになる。
 
言わば、当代一流の喜劇作家との出会いが伴った、
最も印象に残る最高傑作作品と、
14年の年月を経て、再会を果たすことになるとは、
実に運命的なことだと感じてしまう。
 

二本目:
「赤塚不二夫なのだ!」(2008年3月16日放送)
 
OPにバカボンの「41歳の春」を歌いながら登場。
本番前に練習したら、完全に音程を外さず歌えるようになる。
 
赤塚不二夫の人生と思想は、
今後、もっと、もっとオレの人生に影響を与えることとなるだろう。
松尾スズキのアニメも、忘れがたい傑作だった。
 
僕がテレビ東京で作ったDVD作品シリーズ『田原総一朗の遺言』でも、
ニャロメに関するドキュメンタリーが収められている。
だからこそ、赤塚不二夫作品が、
政治の季節であった、全共闘世代に愛され、
そして風化していった様にも意識的だ。
 

 
 
三本目:
「沖縄“笑いの巨人伝”照屋林助が歩んだ戦後」(2006年1月31日放送)
 
沖縄の伝説の喜劇王、照屋林助、
ちゅらさんの「ゴリのお爺ちゃん」として紹介。
 
その生涯は、今までの、点と線が繋がる。

少年時代、読んでいた、竹中労の『琉歌幻視行』は、
当時は、キッチリと読めなかったものだが、
実は、ここへ繋がるのだなーとガッテンがいく。
自分がわからなかったことの全てが回収されていく。

 
終了後、埼玉県川口市から、
千代田区九段のKADOKAWAへ大移動。
 
新刊本『はかせのはなし』再校ゲラ、
最終読み合わせ。
 

 
ボク達が到着すると、既に編集者の小林さん、
さらに元マネージャーで表紙&挿絵を担当してもらった、
「とみこはん」が待機済み。
 
彼女はケツカッチン。時間がない。
 
「あれ?小野さん、メイク落としちゃったんですか?」
「やだぁ〜、素顔の方が恥ずかしいわー!」と俺。
などとバカな再会トークしながら、
もろもろと最終詰め作業。
 

 
とみこはんの差し入れ、
「ぐんまちゃん煎餅」が美味し。
あっという間に完食してしまった。
 
彼女の挿絵に対し、さらにリクエストして、
書き込みをお願いする。
阿吽の呼吸。
 
そして、事前に幾つかの訂正希望を、
とみこはんらしく、ゲラに残してくれた。
 
本作りに於いて、仕事ができる娘なのだ。
 

 
 
18時半より始めた、ゲラの校正作業、
ぶっ通しで3時間、21時半に無事、終了。
最後に皆でバンザイ!!
 

 
即、打ち上げに行きたいところだが、
明日も早朝仕事、
テレ東の『モーニングチャージ』の登板日なので延期。
とみこはん、担当編集の小林さんと再見☆を期して。
 
今日は早朝より終日、よく働いた。
 
----------------------------
TwitterRT @tomikohan(とみこはん)
きょうの現場、水道橋さんがノーメイクで現れ、「メイクしてないじゃないですかー」と言ったら「やぁだぁ、メイク落としちゃったの。恥ずかしいわョ」と言ってきたので、面白かった。血を流し、斬り合った日々を思うと、じゃれ合うようなトークに泣いた。軽口を叩かせてくれる大人、水道橋博士。
----------------------------
TwitterRT @tomikohan(とみこはん)
水道橋さんが、さらさらと、文庫本にサインをしてくれて、この人はシェアする幸せを持っているなと思った。良いものは分けたい人なのだ。たぶんね。https://twitter.com/tomikohan/status/785845613028118528/photo/1
----------------------------
 
 
《 サッカーW杯アジア最終予選。ハリルJ、豪と敵地でドロー 》
《 サムスンの新型スマホ。バッテリー欠陥で使用・販売を中止 》
《 全日空 定員オーバーで出発…乗ったら席なく立ったまま 》

 
 
 
10月12日  水曜日


 
1時、一度起床。

今日の進捗状況を確認。
「波」原稿、仮文として書いておく。
 

5時45分、神谷町・テレビ東京入り。
 
6時40分、『モーニングチャージ!』生放送。
 
MC:大橋未歩アナ、林克征アナ。
出演:森井じゅんさん、ご一緒。
 
女子力が上がりすぎていて、ついつい、
大橋さん、森井さんを笑わせるための打ち合わせに。
ふたりとも、教養があるから、受け身が取れて楽しい。
 
ニュース企画「いよいよ始まる!お歳暮ネット商戦」
ヘッドライン「株主優待が過去最高」
特集「ビジネスマンがハマるユニーク講座」
ランキング「映画の観客動員」
 
----------------------------
TwitterRT @charge_TX(モーニングチャージ!)
水道橋博士さんの一言
株主優待のある投資とふるさと納税は、近々必ずや始めたいと思います!
自分の株主優待でファミレスやファストフード店に行き、「最近、ウチの店も味が良くなってきたな」「サービスはまだまだだな」と、オーナー気分を味わいたいと思います。
 


----------------------------
 
帰宅後、近所のかかりつけ医で薬を貰う。
 
眠る訳にはいかない。締め切りがある。
 
新潮社の『波』誌、掲載予定の、
MXテレビ・大川貴史プロデューサー著『視聴率ゼロ!』
書評3千字を仕上げ。入稿。
オレとしては、珍しく〆切を半日延長してもらった。
内容は波乱必死。このまま載るかなー?
 

 
金髪先生の金髪維持活動、
近所のカットのお店へ。
脱色もしてもらう。
 
金髪パック後、帰途、道を歩いているところで、
帰宅途中の末っ子に出会う。
声をかけたらリアルにおびえられ、逃げ出した。
 
「パパだよ!」と何度か言って、やっと正体がわかる。
一緒に家に帰って一応、今日の証拠写真を撮っておこう。
とパチリ。
こんな顔で、外を歩いてたら、怖がるに決まっている。
 

 
原カント君と相談して、
『水道橋博士のメルマ旬報』のサービスページ(無料)を立ち上げる。

名付けて『日刊メルマ瞬報!』

毎日、更新、しかも短めの記事のみで構成する。
これ以上、忙しくしてどうするの?と自問自答しながらも。
http://nikkanmelma.tumblr.com/
 
----------------------------
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
編集長の博士よりミッションを受け、早速『水道橋博士のメルマ旬報』のデイリー無料版『日刊メルマ瞬報』を創刊しました。慣れないタンブラーで、つくってみました。(55名の連載陣にはまだ何の報告もしてないので、これから連絡しますスミマセン)

----------------------------
 
午後、都内で大規模停電。
オヤジサウナに入っていたから、
このまま裸で冷え込むのかと思ったなー。

 
帰宅後、SPIDERで、
ようやく『キングオブコント2016』タイムシフト試聴。

展開を含めて面白すぎる!!
もろもろと感動。
とにかくハイレベルで文句なく面白かった!
 
NHKで、赤塚不二夫、三谷幸喜のドキュメンタリーを見た後なので、
それぞれの作品を赤塚型、三谷型と振り分けてしまう。
「ナナマガリ」は赤塚型。
「ジャングルポケット」は、完全に三谷型〜のように。

準優勝のジャングルポケットの「おたけ」が、
昔は下手くらいに言われていたのが、
見事に弱点を克服し、むしろ弾けていることに感心。
 
ライスの優勝は納得。
ああいうイントネーションを含んだキャッチフレーズって、
今の賞レースには絶対必要なのだな。
客ウケが変わってくる。
 
――結果――
ファーストステージ:
【しずる】443点
(松本人志 85点 / さまぁ〜ず大竹 88点 / さまぁ〜ず三村 88点 / バナナマン日村 92点 / バナナマン設楽 90点)
 
【ラブレターズ】424点
(松本人志 82点 / さまぁ〜ず大竹 84点 / さまぁ〜ず三村 82点 / バナナマン日村 84点 / バナナマン設楽 92点)
 
【かもめんたる】444点
(松本人志 88点 / さまぁ〜ず大竹 89点 / さまぁ〜ず三村 88点 / バナナマン日村 90点 / バナナマン設楽 89点)
 
【かまいたち】458点
(松本人志 90点 / さまぁ〜ず大竹 93点 / さまぁ〜ず三村 92点 / バナナマン日村 93点 / バナナマン設楽 90点)
 
【ななまがり】430点
(松本人志 80点 / さまぁ〜ず大竹 88点 / さまぁ〜ず三村 85点 / バナナマン日村 89 点 / バナナマン設楽 88点)
 
【ジャングルポケット】466点
(松本人志 94点 / さまぁ〜ず大竹 91点 / さまぁ〜ず三村 94点 / バナナマン日村 93点 / バナナマン設楽 94点)
 
【だーりんず】431点
(松本人志 89点 / さまぁ〜ず大竹 87点 / さまぁ〜ず三村 86点 / バナナマン日村 84点 / バナナマン設楽 85点)
 
【タイムマシーン3号】445点
(松本人志 90点 / さまぁ〜ず大竹 89点 / さまぁ〜ず三村 87点 / バナナマン日村 89点 / バナナマン設楽 90点)
 
【ジグザグジギー】433点
(松本人志 84点 / さまぁ〜ず大竹 88点 / さまぁ〜ず三村 89点 / バナナマン日村 84点 / バナナマン設楽 88点)
 
【ライス】466点
(松本人志 95点 / さまぁ〜ず大竹 91点 / さまぁ〜ず三村 93点 / バナナマン日村 95点 / バナナマン設楽 92点)
決勝戦ファイナルステージ:
 
【かもめんたる】合計 883点
1stステージ 444点
ファイナルステージ 439点(松本人志 87点 / さまぁ〜ず大竹 89点 / さまぁ〜ず三村 88点 / バナナマン日村 88点 / バナナマン設楽 87点)
 
【タイムマシーン3号】合計 893点
1stステージ 445点
ファイナルステージ 448点(松本人志 93点 / さまぁ〜ず大竹 92点 / さまぁ〜ず三村 87点 / バナナマン日村 88点 / バナナマン設楽 88点)
 
【かまいたち】合計 914点
1stステージ 458点
ファイナルステージ 456点(松本人志 90点 / さまぁ〜ず大竹 93点 / さまぁ〜ず三村 91点 / バナナマン日村 92点 / バナナマン設楽 90点)
 
【ライス】合計 936点
1stステージ 466点
ファイナルステージ 470点(松本人志 95点 / さまぁ〜ず大竹 94点 / さまぁ〜ず三村 92点 / バナナマン日村 95点 / バナナマン設楽 94点)
 
【ジャングルポケット】合計 930点
1stステージ 466点
ファイナルステージ 464点(松本人志 96点 / さまぁ〜ず大竹 95点 / さまぁ〜ず三村 91点 / バナナマン日村 94点 / バナナマン設楽 88点)
 
9代目キングはライス!
 
『キングオブコント2016』を堪能して思うことは、
コント芸とテレビ芸の能力は別種ということだ。

そして下記の松尾スズキさんのコメントに強く共感する。
ましてや、劇団四季、宝塚に次ぎ、秋田を本拠に年商10億円を超える、
一大演劇王国を築く「わらび座」を見た後だけに。
役者の居場所がテレビや東京だけではない、ということを痛感。
 
----------------------------
TwitterRT @matsuosuzuki(松尾スズキさん)
笑いがやりたくてもコミュケーション能力の弱い人は、
芸人としての伸びしろに限界がある。
その才能、笑いに特化した演劇で使えば、全然輝けるし、結果、稼げるのに!
と思う芸人さん、けっこういるんだ。でも、まあ、余計なお世話か。

----------------------------
 
一部問い合わせもあった、
ブラマヨ吉田くんとのトークショーの第2弾、
俺も彼も、ふたりともに、やるにはOK!で、
お互いのスケジュールと小屋を探したが……合致できないまま、
すっかり流れたと思っていたら、また浮上。

現在前向きに調整中です。
 

夜、MXテレビで、
先日収録した『ユースケ×せいこうトーク』の前編がオンエア。

明日からフジテレビ『バイキング』木曜日に復帰。

今まではセミレギュラー扱いだったのだが、
今後、毎週、出演することになるだろう。
 
----------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢くん)
TOKYO MX「せいこうユースケトーク!」。
自身の休載が原因で「メルマ旬報」のほかの執筆陣が休めなくなっていることに対して反省の態度を取りながらも、次に開いた口から「息苦しいような感じ」というフレーズが飛び出すダイノジ大谷さん。横綱相撲ならぬボス相撲。面白かったなー。
----------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢くん)
今日のTOKYO MX「せいこうユースケトーク!」を見て本気でダイノジ大谷さんに対して憤ったツイートをしている人もまた、「文脈の読めない(読まない)」病に侵されている。自分の目に映る世界が全ての世界ではない。万能感だけがただ一人歩きする世
----------------------------
TwitterRT @starmabo
水道橋博士とダイノジ大谷のやつめっちゃ面白かったなー!ボスの芸人理想論はわかるけど芸人云々の前に大人として最低限のことぐらいできないとね。見捨てない博士は凄いわw誰が言ったか、「病気だから」は爆笑した!!完全版も見ないと。
----------------------------
TwitterRT @bakami
「オトナに!」水道橋博士×ダイノジ大谷。ただただ博士が正しく、ちゃんと笑いにしてる。本の帯の言葉を博士に依頼したのに、送られた大事なメールを無くし、勝手に改ざんして出してしまうダイノジ大谷。
----------------------------
TwitterRT @Totemo512
(水道橋博士さんとダイノジ大谷さん出演の「せいこうユースケトーク!」‥
緊張感が、笑いの地平へ観客交えて転換し、関係性が重層、生が祝祭されている感じが、(僭越ですが)楽しかったです‥/
一方、硬直した今の右派とリベラルが、今回百田氏の件入口に、転換するかしないか、私的夢想も‥)
----------------------------
TwitterRT @notei
「せいこうユースケトーク」10/12。若手時代全く挨拶しなかった大谷さん。なぜなら天才に見られたいから。でも、その大谷さんが言う天才であるダウンタウンはとても礼儀正しい。ほぼ同期の今田さんや東野さんも敬語だし、吉本全体がそうだと語る水道橋博士。結論、大谷さんは吉本全体の恥(笑)。
----------------------------
TwitterRT @notei
「せいこうユースケトーク」10/12。メルマ旬報騒動について。まず水道橋博士が、ダイノジ大谷さんが自分をフォローしてない等のクズっぷりを明かす。すると大谷さんは、博士が現場で汗をかく姿が好きなんだと主張。すかさず博士は「美談みたいに聞こえる」と論点のすり替えをされないようけん制。

----------------------------
 
【気になったツイート】

----------------------------
TwitterRT @kitaoshu1(北尾修一さん)
うわッ!何すかこれ。全然記憶にない。
https://twitter.com/s_hakase/status/778051517030936576
----------------------------
TwitterRT @asahi(朝日新聞)
落語プロデューサーの松岡由雄さん死去 談志さんの弟http://t.asahi.com/k53n
----------------------------
TwitterRT @gendai_biz(現代ビジネス)
てれびのスキマさんによる「古舘伊知郎」論。大学時代のエピソードまでさかのぼり、彼の「おしゃべるのルーツ」を探ります。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49898
----------------------------
TwitterRT @oikawaneko(及川眠子さん)
少なくとも百田さんはたかじん本を書きながら、やしきたかじんという人物には興味がなかったとしか思えません。奥さんの介護記録を書くためであっても、たかじんというキャラクターは避けて通れない。なのになぜ書いたのか?というところに疑問が残るワケです。彼が優れた作家であるからこそよけいに。
https://twitter.com/gogo_yukky/status/785048871957241857
----------------------------
TwitterRT @mokotora_6
お金を出して「殉愛」幻冬舎を買った方の疑問が集まったAmazonレビューを見て、百田本人が呟いたのが「人間のクズ」何故そういう事になったのか全く分かってない。http://news.livedoor.com/article/detail/9456265/ 水道橋博士も、どんな事があってもこういう言葉は言わないはず。
----------------------------
TwitterRT @inahiro0405
たかじんファンの私は、テレビ復帰で闘病生活を語ったことで伝説は終結。しかし書籍としてノンフィクションであるか明確にすべきで水道橋博士は正論だと思った。
百田尚樹氏がAmazonでの中傷的なレビューに激怒「人間のクズ」
----------------------------
TwitterRT @bluebirdland
けっして言葉を荒らげず、理知的、具体的に反論するのは「大人」の態度であり、どんな人にもオープンで正々堂々と実行するのは、ランドセルを背負った「小学生」の態度かもしれない。しかし、それが「水道橋博士」である所以なのだ。「ランドセルを背負った大人」が、輝いて見える瞬間である。
----------------------------
TwitterRT @bluebirdland
大人ならば放っておく反論や言説にも、ひとつずつ返事をして、誤りを指摘し、自分の立場を明らかにする水道橋博士。「ランドセルを背負った大人」としての、博士なりの対応法なのだと思う。小学生のとき、どんな人にも分け隔てなく接することを教えられたが、それを「藝人」として愚直に実践している。
----------------------------
TwitterRT @Mako_the_Rower
彼の著作を一つでも読めばこの手の批判がいかに的外れで滑稽なものかが分かるけど、それを敢えて、知らない人々にもリツイートで拡散する水道橋博士の勇気と自信がすごい。肉を切らせて骨を断つとはこのことか。
https://twitter.com/morrisweblog/status/786320614336237568
----------------------------
TwitterRT @nakayamamikio
こんなネトウヨに支持されている安倍自民党。→安倍批判をしようものならすぐネトウヨが「日本から出て行け」「反日芸人は死ね」と悪罵。/水道橋博士が安倍首相を批判してネトウヨから大炎上!博士が12年前のインタビューで嗅ぎ取った安倍の反知性
http://lite-ra.com/2016/10/post-2597.html

----------------------------

 
《 都内で大規模停電 地下送電ケーブル火災…電車止まった信号消えた 》
《 三井住友銀行元副支店長11億円詐取「愛人との交際費に」 》
《 CSファイナルステージ。セ・リーグは広島、パは日ハムが先勝 》
《 ピコ太郎動画 ユーチューブ週間再生回数日本人初の世界一に 》
 

 
 
10月13日  木曜日

 

4時起床。

原稿仕事を片付けよう。


10時半、お台場・フジテレビ入り。
これから『バイキング』生放送。
セイチャンがいると台本も秋っぽい。
 

 
 
11時55分、『バイキング』生放送。

MC:坂上忍さん、榎並大二郎アナ、
出演:フットボールアワー、薬丸裕英さん、
横澤夏子さん、REINAさん、ご一緒。
 
ゲスト:泰葉さん、
ノブコブ徳井くん(ピース綾部専門家)、
有村昆さん(映画コメンテーター)
あべかずみさん(芸能リポーター)、
清原博さん(弁護士)、ご一緒。
 
----------------------------
連日世間を賑わす今週のお騒がせニュース
・ゲス川谷 自粛発表後初ライブ 1年活動休止示唆
・ピース綾部 来春からニューヨーク移住「ハリウッド俳優目指す!」
・村上春樹氏 獲得なるか!? ノーベル文学賞今夜8時発表!
・今日だけ言わせて!私の提言!水道橋博士が物申す!
 「芸人が海外に逃亡するのは禁止!」
 国民投票の結果 賛成 33% 反対 67%
「東京都はハロウィーンを全面禁止にすべき!」
 国民投票の結果 賛成 73% 反対 27%
----------------------------
 
ここのところ、前半部分と後半の「提言」部分に、
正反対にコメントするという意味で、
番組は僕のひとりコントになっている。
 
目立ち過ぎかな?と躊躇する部分もないわけではないが、
むしろ坂上さんに「やって欲しい!」と後押しされているもの。
思いっきり、前線へ出て行く。これがスジ論だ。
 
「ゲスの極み」川谷絵音の記事、
ミュージシャンなら当然、作品だけが問われると、
ビートルズに例えて、擁護の論。
 
ピース綾部のニューヨーク行きの記事。
前振りとして「その意気やよし!!」と褒めちぎる。
 
綾部とおカミさんの「年増産業」に関しては、
デーブ・スペクター陰謀説を挟み込む。
 
「私の提言」のコーナーは一転して、
「芸能人の海外逃亡禁止」
 
綾部ネタが反転、ひとりコントに落とし込む。
 
ニューヨーク云々に関しては、
最後に長谷川豊ネタも放り込む。
 
「榎並くん、企業ならNY行くのは栄転だけど、
大失敗した人もいるよ、長谷川豊さん!!」
榎並くんの動揺の顔から、
すぐにCMに切り替わった。

隣の薬丸裕英さんから、
「博士、どこまでやるつもりなの?凄いわー!」
と感心される。
 
「東京でのハロウィン開催を禁止」
 
こちらも、細部まで理論武装しての提案だが、
「最後にボクが、川崎のハロウィンに審査員として、
仮装して出演する」というオチ。
「だって東京都じゃないでしょ」とダメ押しする。
 
ここのところのバイキングは、
浅草キッドの漫才を生放送で試しているような出演。
 
ただ、ネット論壇にはリテラシーがないので、
真面目な正論になってしまうのが、残念。
 
完全にオチのあるコント仕立てに構成しているのだが、
案の定、番組終了と共に、
ネットには何本もスレッドが立ち上がる。
 
----------------------------
TwitterRT @ldnews_head(ライブドアニュース)
水道橋博士 ピースの綾部祐二と藤田紀子の30歳差愛に言及「話題作り」
http://news.livedoor.com/article/detail/12140870/
----------------------------
TwitterRT @SportsHochi(スポーツ報知)
「東京都はハロウィーンを禁止すべき」水道橋博士の提言に賛同相次ぐ
http://dlvr.it/MRjRx2
----------------------------
TwitterRT @izuchiemi
「東京都はハロウィン禁止」水道橋博士の提言にネットでも賛成の声が聞こえていた。 - NAVER まとめhttp://matome.naver.jp/odai/2147634112592078601
----------------------------
TwitterRT @bin_ikeda(池田敏さん)
木曜の水道橋博士の『バイキング』、面白い。マシオカさんによればアメリカの俳優組合に所属できる条件は正規エキストラの仕事を3回以上すること、らしいが、正規エキストラ(エキストラ組合の会員のこと?)なんて呼び方、初めて聞いたよ!
----------------------------
TwitterRT @hi_dee_hoo
バイキングの水道橋博士のゲスっぷりが、ANNや土曜メキ突撃!ちんちん電車!を聴いてた身としては、久しぶりに地上波で俺の知っている博士に再会出来て、大変嬉しいんだけど、ワイドなショーに出演しないのは藝人春秋にも書いてあるように、主君を二人と持たずの心から来てるのでしょうか。

----------------------------
 
終了後、移動。
 
次の仕事の合間、南青山のギャラリーへ。
 

 
みうらじゅん&くどうひかり『親バカ子バカ展』、
俺バカ、2回目訪問、
 
約束通りに家族の絵馬も、書き込んで奉納。
 



 
 
今日が最終日とは、もったいない。
この展覧会は楽しすぎる。
 

 
みうらじゅん親娘の『親バカ子バカ展』で、
いとうせいこうさんとセイチャンの親バカ子バカ展も。俺バカも。
 

 
 
店を出たところで、娘さん、くどうひかりさんとも出会い、
再び挨拶ができた。
 
移動。
 
15時、渋谷・漫画サロン「トリガー」へ。

漫画の3巻までという前提で集められた店、
ホリエモンや、先日、温泉で会ったばかりの、
佐渡島庸平さんが関与しているとのこと。

WEBマガジン『For M』
「人生の熱き先達が語る ビジネスマンたちよ、ワイルド・サイドを歩け」
取材。
 

 
インタビュアーのハンサムな男性が「山田です……」と。
長々と相手の目を見つめながら真剣に喋る。

終了後、
「山田さんって……山田ゴメスさんだよね?」
「はい」というやり取り。
 
リアル「君の名は。」
……だって昔から知っている。
 
「ゴメスさんだったら、ボクの言うことにも異論もあるでしょ?」
「いや博士の境地がわかるようになりました」と。

お互い歳を重ねて、人生がわかるようになったのかも。
 

 
何か食べたいと思ってビルの下へ行くと、この辺一帯は、
美味そうな店ばかりが並んでいる。
 
そのなかで本場タイ屋台料理の、
カオマンガイ専門店『ガイトーン』が、
いかにも開店したばかり風で人目を引いていた。
 
カオマンガイは好き。
テイクアウトで食べた。
 
これが信じがたい美味さ!
骨付きスープは100円(スープだけなら50円)だが、
何杯でもおかわりしたくなる。
その証拠に骨付き肉をしゃぶり尽くした後、
お湯を継ぎ足し、塩を差して、
スープだけを更に堪能した。
 
蒸し鳥の仕上がりも絶妙、
ソースはやや辛すぎるのだが、
タイ米に混ぜ合わせるとちょうど良い。
低糖質ダイエット中のオレが(カレーですらライスは残すのに)、
完食してしまった。
 
香菜好きのカミさんには、
おかわりのパクチーも持ち帰る。
タイ料理がどちらかと言えば、
苦手な子供たちも全員完食。
とにかく、この値段でこのレベル。
 
とにかくCPが高すぎるので、
さらにチェーン店を強化して、高円寺にも普及して欲しい。
(現在は、福岡、川崎、渋谷のみ)
 

 
 
夜20時過ぎ、速報が。
 
----------------------------
TwitterRT @asahi_tokyo(朝日新聞)
ボブ・ディランさんにノーベル文学賞。米国の音楽家・作詞家のボブ・ディランさんが今年のノーベル文学賞に選ばれた
http://www.asahi.com/articles/ASJBF5VGVJBFUCLV01H.html

----------------------------
 
ひぇ〜〜〜、まさか!?
ボブ・ディランが「みうらじゅん賞」の前に、
ノーベル文学賞を受賞するとは思わなかった!
 

(ちなみに、第4回みうらじゅん賞受賞者はオレ)
 
明日は、ひかりTV「落談」で米粒写経と一緒に出演。
 
ボクが落語についての話をするのは、
今までに「一度もない」ことだ。
先日のNHKの志らく師匠との話も、
落語については……ではない。
 
音楽や落語については深く話さない。
いや自分から話せない。
そこには、その道の「通」という概念があるから。

 
【気になったツイート】

----------------------------
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
Q.最近読んだ本について/水道橋博士(メルマ旬報編集長) - A.今、読んでいるのは、『空疎な小皇帝〜「石原慎太郎」という問題〜』(斎藤貴男・ちくま文庫)です。
https://tmblr.co/Zz9uSy2DKU2YD
----------------------------
TwitterRT @teruhikosaigo(西郷輝彦さん)
「あかんやつら、東映京都撮影所血風録」春日太一著、私が25歳から通い続けた東映京都撮影所、栄枯盛衰の物語珠玉の名作です。息もつかさぬテンポの良さに寝ずの夜もいくたびか。水道橋博士の解説がさらに時代劇熱を掻き立てます。岡田さん高岩さん神先さん上野さん菅原さん、剣会、東映万歳!



 
↑水道橋博士です。どてらい男からのエール、嬉しかったです!
----------------------------
TwitterRT @n0t5IB
"同一女性を頂きに置くチェッカーズの武内享を長男、水道橋博士を三男とする穴兄弟の次男である。"石野卓球”
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%87%8E%E5%8D%93%E7%90%83#.E8.B1.86.E7.9F.A5.E8.AD.98
 
↑これが石野卓球のwikipediaの最後の一行ってある意味、面白いねー。
----------------------------
TwitterRT @bluebirdland
同様に、松尾芭蕉による『奥の細道』の東北への旅は、能におけるシテであると宮田登は言う。そして、芭蕉は、この旅を通して「死者」に認められようとしたのではないかという仮説を提出。さらに、先日のせいこうフェスも、実は死者に対する追悼が、もうひとつの隠しテーマだったと、いとうは言った。死者を思い出す、敗者の言葉を聞くことが、日本の芸能の根底にある。だからこそ、人はそれを聞こうとして集まる。
いとうせいこうフェスで未来年表を作成した水道橋博士が、さらに30年後の2046年、出演者は小泉今日子を除き全員死去としたのは、笑いだけでなく、未来から現代を追悼したのだ。

----------------------------

 
《 対局中に将棋ソフト使い不正か?三浦九段「竜王戦」に出場せず 》
《 「ミス慶応」主催の慶応大広告研、女子大生を集団性的暴行か 》
《 ラーメンに親指混入。「幸楽苑」で調理中に切断。保健所が指導 》
《 在位70年タイ国王死去 14年10月以降は大半を病院で過ごす 》
《 ボブ・デュランがノーベル文学賞受賞。村上春樹さん受賞ならず 》




10月14日  金曜日

 

5時40分起床。

昨日、バイキングで提言した
「東京都はハロウィンを禁止すべき」の話題が、
何パターンもネットニュースになって、
まだまだ炎上、燃えさかっているなー。
 
----------------------------
TwitterRT @km1005
長谷川豊ネタ 降られCM促し 三回連呼 榎木アナw

 
↑昨日のバイキングは、あそこがハイライトだと思うのだけどなー。
水道橋博士「長谷川豊さんだって失敗している」
生放送でフジTVアナから表情消える - エキサイトニュース
http://japan.techinsight.jp/2016/10/miyabi10141121.html
----------------------------
 
米粒写経司会の落語特化の番組共演の前に、
彼らの単独公演の100分漫才「寿限無論」をDVDで見た。
 

 
我々浅草キッドが15年程前に試みた、
落語漫才「黄金餅」の「道中付け・歌舞伎町版」を、
当時のネタそのままにコピーした後、
新たに「大東亜黄金餅」に上昇転換。

最後の最後まで重層的な落語と漫才の批評と実践。
落語の物語の発祥を辿る教養を笑いに変換。

語り芸を随所に交えた、最高の出来だ!
 

 
----------------------------
TwitterRT @Aino_seiki
1998年の浅草お兄さん会初舞台から今に至るまで、ある意味変化なく純粋な面白さを感じる。「面白い人が、面白いことを言う」の主語の部分の普遍的強さ。 RT【平成二十八年 米粒写経 例大祭】http://39tatsuo.jugem.jp/?eid=1424
----------------------------
 

11時半、新宿レフカダ入り。

ここでは、『ムラっとビンビンTV』の公開放送をやったばかり。

なぜか、マッハスピード豪速球のガン太が見学に。
収録前のメーク室。
セーターに付けた髭マークに合わせて、
眉毛も黒く太くコーディネート。楽しい(ハート)
 
「80年代の有頂天のケラのイメージで!」と伝えるが、
メークさんと世代差があってわかってもらえない。
悔しい(ハート)
 

 
お茶の間セット。落語研究会の部室風。
 
ひかりTV『落談〜落語の噺で面白談義』
米粒写経のメイン番組に、
オレ、第一回目のゲストで登場。
 
自分が事務所の芸人の先輩として、
彼らのデビューに立ち会った後輩の司会する番組に、
ゲストとして呼んで貰える幸せを噛み締めながら……。
 
本番前にボクがポツンと言った言葉に、
サンキュータツオが大慌てに。
そのことは全く知らなかったなー。
 
漫才師として初めて落語への落伍感を語る。
「落楽」しすぎる1時間。
 

 
米粒写経の『落談』、楽屋で二本目のゲスト、
ナイツ塙くんと入れ替わりですれ違う。

楽屋でエール交換。

最初、塙くん「んん?博士、眉毛!?」と訝る。
 
「博士、「ハロウィンを東京で禁止」のネットニュースが…凄いですね。
 おぎやはぎもラジオで取り上げていましたよ」
「あれ、ずっと炎上してるんだよ。真面目に書いているけど……。
 あれバイキングのコーナーの切り取りで、
ちゃんとオチがあるんだよ」と立ち話。
 

 
----------------------------
TwitterRT @39tatsuo(サンキュータツオ)
博士さん、ありがとうございます!
感慨深い、幸せな時間でした。
ずっと封印していた落語談義、その理由も含めて解禁してくださってうれしいです。
----------------------------
TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
サンキュータツオさんにご相談があり
ひかりテレビ、米粒写経『落談』の収録見学へ、
ゲストが水道橋博士だったのでメークルームに潜入し、メークも見学。
メークひと塗りの度に「カワイイっすー」と言っていたら
博士も目をパチクリさせてノリノリに。

----------------------------
 

次の仕事まで、空き時間は2時間――。
 
テレ朝『しくじり先生』で、
20年前の変装免許証事件をあれほど反省したのだけれど、
本当に10月2日に秋田で財布を落とし、免許証も紛失した。
もう再交付しなければもろもろ不便だ。
 
しかし、現在、オレの風貌は『金髪先生』だし、
ここで紛失したまま再発行となれば「反省の色ナシ」と思われる。
 
でも……今日しか空き日がない。
 
もろもろと迷いつつも、
「メークは落とさず、このまま行くぞ!」と。
鮫洲の運転免許センターへ。


センターの終了時間、
16時の締め切りギリギリで滑り込む。
 
金髪だし、さっきのメークはそのままだ…。
 
諸々の書類を提出、
担当者から、薄笑いで見つめられ、
「この間のテレビ、見ましたよー。
 貴方、今まで何回紛失したかわかっている?」
「3回ですか?」
「6回だよ!」
と言われつつ、センター全体をザワツカせながらも、
こちらも何故かドキドキしながらも、
そのまま無事、免許証再発行。
 

 
----------------------------
TwitterRT @1970yasu
免許交付番号の下一桁数字の多さ(恐らく6)でも伝説になるなぁw ちなみに自分も1度だけ盗難紛失してるので下一桁1になってるけど…(^_^;)

 
↑今回で「7」になりました!
----------------------------
 
免許センターでの待ち時間、
川野将一さんの『水道橋博士のメルマ旬報』連載の単行本化、
『ラジオブロス』(イースト・プレス)の帯文を入稿。
 
「今、日本一の珠玉のラジオエッセー、
 時を超えて響く声と文の共振を記す大冊。
 ここまで凄いラジオ本は誰にも書けない!」
乞うご期待!!!
 
----------------------------
TwitterSANSPO.COM(サンスポ)
【10/13木】水道橋博士、ハロウィーン「東京都は全面禁止に」 賛成の声相次ぐhttp://www.sanspo.com/geino/news/20161013/geo16101317030028-n1.html
----------------------------
TwitterRT @HotNews___(注目のまとめニュース)
【NAVERまとめ定番】 「東京都はハロウィン全面禁止」…水道橋博士の提言に賛否の声http://dlvr.it/MS1qQz
----------------------------
TwitterRT @k_halloween(カワサキ ハロウィン)
仮装コンテスト「ハロウィン・アワード」の審査員発表!
今年は、お笑い芸人の水道橋博士が登場!かなり辛口のコメントが聞けそうです。エントリーしてる皆さん、覚悟して来てね!
http://lacittadella.co.jp/halloween_program_3/

----------------------------
 
もう丸2日、
「水道橋博士 東京都はハロウィンを全面禁止すべき!」
というネットニュースで炎上している。
 
やくみつるさんの「ポケモンGO」の時と同じで、
番組全体の流れが検証されることはないのだ……。

これって、ちゃんとオチに向けてのフリなのにねー。


「東京都のハロウィン禁止」の提言で、火だるまだが、
ハロウィン・アワードの審査員としてどんな仮装をすべきか、
Twitterで呼びかける。

「10月30日に「川崎」の仮装コンテスト「ハロウィン・アワード」の審査員で仮装します。何に仮装すれば良いか、ご意見募集します。宜しくお願いします」

もろもと案が持ち込まれる。
 

今週は、金曜発売の『週刊ポスト』、
高田文夫先生のコラム「笑刊ポスト」で、
オレが取り上げられていた。

見出しからツカミ、オチに至るまで大感激。

漫才は、何時でも何処でも「やりたい」に決っている。
時事ネタも既に書いてある。
あとは相棒次第なのだ。
 

 
----------------------------
TwitterRT @RYTHEMFRIEND
今週の週刊ポスト 高田文夫先生 水道橋博士を語る!
『笑刊ポスト』160回 水道橋博士 
ビートたけしマル秘エピソードと浅草キッドへの思い!
『もう一度 切れ味鋭い¨痛快二枚刃¨の漫才をやってくれ!』
我々の思いでもある事を高田文夫先生が代弁してくれた!
感涙の永久保存版!

 
↑漫才復活に関しては、僕の出来ることは全てをやりました。
----------------------------
 

19時、半蔵門・MXテレビ入り。

楽屋に献本。
本橋信宏『全裸監督 村西とおる伝』(太田出版)
 
この本人。この題名。この著者。
この表紙。この帯文。
全てが好みだ。これぞ圧巻!!
 

 
そして、亀和田武『60年代ポップ少年』(小学館)も。
亀和田さんのエッセーはボクの大好物だ。
 

 
打ち合わせ。

デヴィ夫人と顔合わせ、丁寧に挨拶する。
もう20回以上共演しているが、名前までは覚えられてない。

21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザ、
ご一緒。

ゲストは、デヴィ夫人!

大人が知るべきニュースランキング、
今夜は寝れナイン、
 
1位:水道橋博士がオネエに ネット騒然
2位:三井住友銀行“詐欺” 自宅に3億円
3位:ハリウッドの「実写版映画」問題
4位:大人になってからハマった趣味
5位:デートでバレる一生“モテない人”
6位:愛媛県 “塀”のない刑務所
7位:ピコ太郎「PPAP」 世界制覇
8位:94歳 寂聴謝罪『私が死ねばいい』
9位:反権威ボブ・ディラン ノーベル文学賞
……などにコメント。
 
----------------------------
TwitterRT @iijjiji
【動画】バラいろダンディ 2016年10月14日 20161014 デヴィ夫人
https://youtu.be/65BsOrh33TY

 
↑途中、戦後の凶悪犯罪を巡って激しい論争もあり、面白かった!!
----------------------------
TwitterRT @iijjiji
水道橋博士に抱きつかれてデヴィ夫人はこの表情
https://twitter.com/iijjiji/status/787258484941201408/photo/1
----------------------------
TwitterRT @moto_arkilla
昨夜のバラいろダンディで水道橋博士とデビ夫人がバトってたが、
圧倒的に博士が正しい。凶悪犯罪は減ってるし、死刑は犯罪抑止にならない。
感情論派の人こそ「道徳感情はなぜ人を誤らせるのか」を読むべきだが……
まぁ、そういう人たちには理解できないんだろうな。

----------------------------
 

終了後、デヴィ夫人の楽屋へ。
少年凶悪犯罪が低下しているお話のつづきを説明する。
 

生放送終了後、移動。

新井薬師へ。

恒例の「佐竹会」
MXテレビの『バラいろダンディ』終わりで、
共演者の佐竹雅昭さんと「佐竹会」を催すようになった。
ボクには珍しいことだ。
 

 
キッカケは新井薬師にある老舗の焼き肉屋。

大食漢でありグルメの佐竹さんが、
30年間通い詰める創業50年のお店。
老夫婦で営み、お店もこじんまり。
店構えもやや薄汚れた感じで普段は常連客だけ。
 
昔ながらの煙モクモクスタイルだが、
油断すると阿含の星祭りほど炎が立ち上がる。

付き出しに頼む豚足から美味いが、
絶品は裏メニューの塩ホルモン。
 

 
初めて同席した番組の大川プロデューサーが、
あまりの美味さに「もう一枚!」
を無限連鎖で頼み続け「わんこ塩ホルモン」と名付けたほど。

それだったら最初から塩ホルモンのみを食べようと、
お店にお願いして最初から最後まで塩ホルモンを出し続けてもらい、
食べ続けたが飽きることはなかったなー。
 

 
オレは、ネット炎上中に焼肉。

大川Pの大好物、塩ホルモンに次ぐ塩ホルモン。
あちらの話題も炎上に次ぐ炎上。
火のないところに煙は立たない。
 
MXテレビも常に火と煙に囲まれて、
芸能界の火薬庫なり。
 

 
もろもろと四方山話。
深夜、26時40分、帰宅。
 
----------------------------
TwitterRT @heiseibushido(佐竹雅昭さん)
『キャンプファイア状態』
塩ホルモンが無性に食べたくなった「バラいろダンディ」放映後のサタケ会」メンバーが、いつもの焼肉屋さんに直行しました。
塩ホルモンで始まり、塩ホルモンで終わる。

----------------------------
 
【気になったツイート】

----------------------------
Twitterボブ・ディランがノーベル文学賞の"候補"に入っている理由 - ニュース|BOOKSTAND(ブックスタンド)http://bookstand.webdoku.jp/news/2014/09/26/063000.html
----------------------------
Twitter「しくじり先生」をしくじる「しくじり後輩先生」>>マキタスポーツの週刊自分自身 - 有料メールマガジン|BOOKSTAND(ブックスタンド) 「先輩をしくじる」
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/detail.php?mid=5&cid=882

----------------------------
 
《 小池都知事、市場長ら更迭 豊洲問題で人事刷新 石原氏からは返答 》
《 東京労働局、電通に立ち入り検査。新入社員の過労自殺を受け 》
《 米国籍プロレスラー逮捕 大麻密輸疑い マット・サイダルで活動 》
《 タイ・プミポン国王死去から一夜明け、国内で悲しみ拡がる 》

 
 
 
10月15日  土曜日


8時、起床。

午前中、
ボクの新刊『はかせのはなし』(KADOKAWA)の
最終ゲラが到着。
 
とみこはんの修正を入れた消しゴム版画にしばしウットリ。

これは「絵本」と表して、ふたりの共著として、
表紙に「とみこはん」の名前を掲げたいほどだ。
原稿から「本」にすることを諦めなくて良かった。
そして、編集・小林さんが辛抱強く待ってくれたことにも感謝。

これで『藝人春秋2』に向かえる。
 

 
20日配信の『水道橋博士のメルマ旬報』(Vol.99)
連載陣の原稿が届き始める。
編集長として先読み!
 
【原稿確認】
棚橋弘至選手の連載「逸材逸話」第2話。
プロレスラーは肉体言語を駆使し、
かつ観客を煽る最適の言葉も瞬時にチョイスしなければならない。
有名な2001年2月の札幌の猪木問答、観客に失笑を買った背景と、
その時の心情を棚橋が語る。素晴らし。
 
【原稿確認】
吉川圭三さんの連載「メディア都市伝説」は、
日テレ「世界でまる見えテレビ特捜部」の総合演出をしていた時代の
「テレビ屋の海外での普通ではない仰天体験日記・パート1」、
裏話だが圧倒的な逸話の数々。
 
「刑事コジャック」のテリー・サバラスとの交流などグッとくる。
アメリカにおける「コメディアンとは……」
吉川さんも書いている。
 
「権威や権力を笑いのめさないと、そのコメディアンは、
 むしろ世間から『だらしが無い』と非難されるほど。
 だから日本と全く違うんですね。
 コメディアンは裸の王様を笑う道化師を演じる崇高な役割。
 ある種、尊敬もされている。
 権威・権力を嗤う訳だから、
 鋭い知性と日ごろの勉強も必要になります」(メディア都市伝説より)

――テレビを語る時に、
必ず「アメリカのコメディは日本に比べても面白くない」という定説がある。
ボクもずっと何故か信じていた。

しかし、十年前から町山智浩さんのTBSラジオのレポートを聞いて、
全然、実態が違うのを知った。
今回の『メルマ旬報』吉川圭三さんの話にも、この説明が出てくる。
 

12時半、本当に数少ないオフ日だが、
青天の霹靂で樹木希林さんに誘われて山梨へ向かう。
 
RAM RIDERさんのネットラジオ、
『オーディオギャラクシー』最新回聴きながら。
 

 
人生は伏線だらけ、その回収に向かうのが後半生だ。
 
まさかのタイミングで、ボクが思春期にビートたけしの前に憧れた、
反骨のルポライター・竹中労へ回帰する。

車中で新潮社「波」の書評原稿の校正していると……。

オーディオギャラクシーでマツモトさん、
「僕も以前に『メルマ旬報』に時々寄稿する、
 編集者の目崎さんを接客したことがあるんですけど……」って。
 
……これ仕事ができないわ(笑)
 

 
河出書房新社
『私を変えた、とっておきの言葉(仮)』の原稿、入稿。
 
そして、メルマ旬報の執筆陣が毎日誰かが寄稿している
無料サイト『日刊メルマ瞬報』、
「最近読んだ本」について、コメントを入稿。
 
結構、車内でも原稿仕事は出来るのだ。
http://nikkanmelma.tumblr.com/
 
中央道、談合坂SAで、トイレ休憩。
相変わらずの土産物の充実ぶりに大人買い。
しかも、オレの愛飲するバッファロー吾郎のA先生の、
クスリのコーナーがあるのに驚いた。
 

 
「ホレヤスクナ〜ル」
「シアワセニナ〜ル」は飲んでいなかった。
 

 
 
本当に故人・竹中労に導かれているとしか思えない気持ちで山梨へ。
竹中労的文章という名のノートを作り、
意味を調べ、フレーズを書きつける。
ビートたけしが現れる前までのオレのアイドルは竹中労だ。
 


 
 
15時半、山梨県甲府市の『桜座』へ。
 

 
この集いへ、突如、飛び入りすることになった。
樹木希林さんからのご指名で。
もし、数日前の、
あの電話がなければ、此処へ来ることもなかった。
 
『戒厳令の夜』の上映後……。
 
16時、竹中労没後25年 今ふたたび
第二部:「労を偲ぶトークのつどい」
 

 
 
出演:樹木希林さん、
鈴木邦男さん(元一水会顧問)、
小浜司さん(沖縄音楽プロデューサー)、
小泉信一さん(朝日新聞社 編集委員)、
竹中紫さん(竹中英太郎記念館 館長)
司会:金子望さん(竹中英太郎記念館 主幹)
 

 
ボクがどれほど竹中労を好きだったか。
10代の時の気持ちが蘇り何度も感無量に!!
 
そして、遙か昔の話しながら、細かく知識も固有名詞も入っている。
皆さんの話の随所に、ついつい解説を入れてしまう。
 
竹中労の話しなど、芸能界に入ってからは、
武田砂鉄さん以外とはしたことがないのに。
 
10代の頃の影響や記憶は永遠なのだ。
途中、「博士に竹中労の評伝を残して欲しい!」
と、樹木希林さん発の思わぬ展開に。
最終的には、「何時かやってみたい」と口にする。
 

 
2時間に及ぶトークショー終了後、
そのまま居残り、打ち上げ。
 

 
樹木希林さんに愛でられ、鈴木邦男さんと再会。

それにしても、樹木希林さんから
俺が「言葉の褒章」を、これほど受けるとは……。

ホント、これだけで余生を生きていけるほどだ。
人は言葉でぶっ飛ぶ。
 

 
かつて河出書房新社で、
『竹中労ムック』を作った武田砂鉄さんも来訪。
 

 
トークコーナーの司会をつとめられた、
金子望さん(労さんの妹さんの旦那さん)。

元電通マンで流暢な応酬話法が、
誰かに似ているなーと思ったら……村西とおる監督だった。
(樹木希林さんは「三浦和義に似ているのよ!」とも)

そして、物腰が習近平主席に似ていると思ったら、
もうそうとしか見えなくなって困った(笑)
 


 
 
打ち上げ会場で出会った、元文春記者でギブス姿の青年も印象的。
海外の放浪先から、此処へやってきた、と。
内田名人も、山梨に帰ってきているのだなぁ。
 
山梨からの帰途、車中で、
私蔵の1990年11月13日放送の
『EXテレビ』の竹中労特集を見ながら、猛烈に偲ぶ。
 


 
同じ60歳の禿頭(とくとう)のモノカキでもどれほど、
その態度が違うことか。
「左右を弁別すべからず情況」を呼びかけた人と、
ネトウヨを煽り放置する人と。
 



----------------------------
TwitterRT @takedasatetsu(武田砂鉄さん)
甲府で開催されたイベント「竹中労没後25年 今ふたたび」へ。終了後、
樹木希林さん、水道橋博士さん、鈴木邦男さんといろんな話。
竹中労作品の復刊を、と御親族に直訴。
----------------------------
TwitterRT @higuchism(樋口尚文さん)
本日の、映画『戒厳令の夜』レア上映&没後25年の竹中労を偲ぶトーク@甲府桜座で、水道橋博士がティーンの頃の竹中労の著作に出会って、その文章を写経して私淑していた、そのあくまで権威を刺すアジに酔わされて青雲の志を鼓舞されたという話がとても真摯でよかった!



----------------------------
TwitterRT @tuyama_30 (内田名人さん)
竹中労 没後25年イベント、大盛況でした。「もっとお客さんが知らないようなことを」と、竹中労の女性関係や借金エピソードを披露するだけでなく、親族からも引き出そうとする樹木希林。その竹中労ばりのトップ屋精神にシビれました!



 
----------------------------
TwitterRT @tuyama_30 (内田名人さん)
そんな樹木希林から「この人の文章おもしろいのよ〜。あなた労さんの評伝を書きなさいよ」と言われていたのが水道橋博士。竹中労信奉者だけにトークでは著書、思想、映画、音楽、沖縄……などすべてのテーマに対応。
他ゲストのエピソードにさりげなく注釈を入れて厚みを持たせるトークもさすがでした。
----------------------------
TwitterRT @tuyama_30 (内田名人さん)
そんな水道橋博士を「竹中労を継ぐのは君しかいない!」と竹中労ばりにアジテートしていたのが鈴木邦男。樹木希林とは“いっすいかい”に絡んだエピソードがあり……とか書いていたらキリがない! 竹中労を偲ぶイベントでしたが、壇上にはいろんな業界の竹中労たちがいた、というカンジでした!!
----------------------------
TwitterRT @quadrumviro(昼間たかしさん)
甲府に竹中労没後25周年イベントにて、話を聞きながら改めてルポライターという生き方を考えています
----------------------------
TwitterRT @aaltocoffee
「弱者だけじゃなく、臆病なところは誰だってもってるよ。俺だって怖いんだよ、喧嘩するときには。ほんのちょっとのことじゃないか。そういうものを包括していけないような革命だったら、そんなのバカみたいだよ」
って竹中労の言葉をいつも心に。
----------------------------
TwitterRT @kenichi_ssm
竹中労って言えば、虚無集団ギロチン社の中浜哲が追悼の本で大杉栄へ送った弔文「杉よ、眼の男よ」の抄訳を思い浮かべます。
----------------------------
TwitterRT @shoko56
知らなかったのですが竹中労の背中には立派な刺青があったそうです。なんと!梵天太郎(初代)の作だと言うではありませんか!絵は「花和尚魯智深」。見たかった!刺青鑑賞は大好きです。←高木彬光の影響。刺青殺人事件がはじまり。
----------------------------
TwitterRT @toraneko285
子供たちは父親のことを嫌がっていたと言ってましたけど、そんなことありませんよ。
----------------------------
TwitterRT @MP141RECON
来ると聞きどっち転ぶんかなとか失礼ながら思ったけどスッゲよかった…てか飛び入りしてくれて内容に幅も厚みも増した。逆に居ない事を想像するとかなり薄味になってたんぢゃなぃかなと…小野さん結構イロイロ辛ぃんだなと勝手に感じましたwサイコーでした♪オツカレした。
----------------------------
TwitterRT @PenyandVagy
ジョン・レノンが内田裕也に「君のところの嫁さんも大変そうだね」と語ったと樹木希林氏。
----------------------------
TwitterRT @da1mgm
竹中労様を偲ぶトークショーで甲府市の桜座に行って来ました…「戒厳令の夜」の映画鑑賞とトークショーでした!樹木希林さんと水道橋博士さん、他の皆さんのトークショーで竹中労さんの知らなかった一面を知りました。樹木希林さん、水道橋博士さんは快く写真を撮らせてくださいました…
----------------------------
TwitterRT @geroduction
僕も竹中労は大好きなのだけど、『戒厳令の夜』といったら資金繰りでてんやわんやになって、共同プロデューサー若松孝二が著書で「あいつバックレやがって許せねえ」とキレてたのを思い出して動揺する。
----------------------------
TwitterRT @PrecordeAr
『ルポライター事始』『芸能人別帳』といった自著や、本橋信宏『裏本時代』で村西とおるがオーナーだった写真誌『スクランブル』編集部に訪れたときにあけすけと語られる、竹中労のブラック&ホワイトなジャーナリズム精神あふれる芸能ハスリング話が大好物なんですよ。
----------------------------
TwitterRT @fujirieko
ここにも「竹中労」→沢田研二さんが書いた詞です。
http://rocklyric.jp/lyric.php?sid=139035/A%E3%83%BBC%E3%83%BBB/%E6%B2%A2%E7%94%B0%E7%A0%94%E4%BA%8C
----------------------------
TwitterRT @Crowofdawning
今日横須賀であった沢田研二コンサートのMCで、デビュー後の頃のことを語る流れで、竹中労さんのお名前が出ました。

----------------------------
 
 
《 小池氏「復興五輪が原点」整備費最大200億円 宮城・長沼ボート場視察 》
《 広島 25年ぶり日本S進出!初回6得点も…冷や汗逃げ切り 》
《 事務局困惑…ボブ・ディラン本人に連絡つかず「非常に珍しい」 》

2011年 12年

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る