『藝人春秋』特設サイト



1月21日  土曜日
 
午前6時起床。
昨晩は朝3時くらいで寝落ち。
 
朝から『藝人春秋2』の照英の章のリライト。
3年ぶりに、週刊連載の原稿を読み返したが、
照英という男を心から惚れ直してしまう。
 
『週刊文春』連載時は、スペース上、泣く泣く話を短くしたり、
会話をコンパクトにしたが、単行本は字数が無限で楽しいー。
 
ボクがこの作業をしている今頃、
照英は世界の何処に居るのかしら?
 



 

昼に外出。
娘・フミの小学校の課外授業を見学するため高円寺の駅前へ。
 
子どもたちの学校で、4年生のときに行う体験学習。
学校内で、会社を作って、自分たちで作ったものを販売する。
 
販売するのは、毎年恒例の「オリジナルグッズ」
2014年はスポーツタオルで、長男が社長として阿波踊りのデザインを決めたが、
今年は、ハンドタオルで、デザイン画を娘が担当した。
 

 
うーん。思わず一緒に踊りだしそうだ!!
 

朝から、子供たちが手分けして、
高円寺の路上で売っているが、
まだまだ大量の在庫があるようだ。
 
「売れ残ったらどうしよう」と娘が心配していた。
一枚400円。
もちろん、そんなものはボクが買い占めるに決まっている。
だって、それは親バカだもの。
 
通りがかりのオバサンとして、販売所に出没する。
 

 
子供たちが皆で手分けして売り子になっていて可愛いぃ!!
偶然を装って、売り場に近づく。
 

 
「何、何、これ、いいねー!」
「ちょっと、これ買おうかなー」

やっていることはサクラだ。
子供たちには正体がバレバレで、
「あっ!フミのパパだぁ!」と指を指され、恥ずかしいやら嬉しいやら。

高円寺で、都合4箇所、それぞれの場所で買い占める。
約20枚は買ったかなー? 
親バカーーー!!


今日は、娘だけではない。
長男・タケシと一緒の行事もある。

テレビ愛知のクイズ特番に、一緒に出演するのだ。

反抗期で一切、口も効かない長男と、
名古屋まで一緒に行って、
一年半ぶりに、テレビ愛知のクイズ特番で共演しなければならない。
 
そう言えば、前回も大変だったなー。
 
こういう時に、思い出すのは、
いつも東MAXの本、『ニセ坊っちゃん』
(幻冬舎文庫 ※解説はボクが書いている)。
 
毎回、楽しみにしていた家族のテレビ出演が、
思春期から嫌になるというくだりがある。
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/55350547.html
 


 
朝から、タケシがテレビで着る衣装がないと揉める。
 
「パパが選んだ服は着ない!」
と普段は公言しているくせに、こういうときだけ頼ってくる。
 
姿見鏡を見ていると、
長男と身長が全く同じなのに、
オレのほうが、顔が大きいことに気がついた。

嗚呼、オレって顔がデカいんだ……。
 

 
54年間生きてきて、一度も思ったことがなかった。

カミさんに、そのことを言ったら、
「私だって、顔が大きいんじゃないかって悩んでいるのに……。
 パパ、いい人生だね〜」と言われた。
 

14時半、中1・反抗期真っ盛りの長男と東京駅へ。

上から下まで、オレの服&靴を着こなす長男。
いや、靴は、金と銀のナイキエアフォースでお揃いだ。
名古屋だから、金さん、銀さんだ。
 

 
押切伸一さんから頂いた、
「モハメッド・アリ×勝新」Tシャツを衣装に着せる。
 
これは現在、病床の押切さんへのメッセージでもある。

 
のぞみ新幹線移動で、名古屋へ。

普段は家族とプライベート移動は普通席だが、
今回は、反抗期の中1・長男と隣合わせのグリーン車。

お互い気まずい。
ヘッドフォンをつけて自分の時間。
 

 
一度だけ長男が「パパ、見て!あれ!」と富士山を指差す。
 
彼が5歳の頃、ふたりで一緒に登頂したのだ……。
あのころのキミが、どれほどかわいかったか――。


行きがけ、オレがヘッドフォンをして、
ポッドキャスト『エイドリア〜ン』を聴きながら爆笑していると、
「笑いすぎだよ!」と注意される。

いやいや、それくらい、くだらない下ネタが面白いんだよ。
いつか聴いてみろ!
 

 
16時半、テレビ愛知入り。
番組MCは山里亮太くん、長男と挨拶。
 


ヤマちゃんの控室を密かに訪ねて、
持参した、新書『天才になりたい』(朝日新書)に、
サインを入れてもらう。

ヤマちゃんと長男。
ふたりとも中2病、元中2病の「たりないふたり」だ。
 
いつかは、この本を長男が手に取るように、
想い出図書館棚へ置こう。
 
「あのとき、ヤマちゃん、俺にサインを入れてくれていたんだ」
と気が付く日が来るはずだ。
 


 
しかし、最近、吉本NSC22期の俊英たちとの共演が多いわ。
皆、個性的で面白い。


竹内薫先生ともお久しぶりの対面。
献本する。
 
メーク室で長男と並ぶ。
ボクがオネェメークをする様子を
竹内先生がニコニコと興味深そうに覗いていた。
 

 
本番前にヤマちゃんに、
『ゴゴスマ』で眼鏡を何本も持ち込み、
何度、着替えても誰も気が付かない……そんな話しをしながら。
 

テレビ愛知の特番
『ナゴワザVS.〜スマホで予想!名古屋ものづくり4番勝負〜』収録。

MC:山里亮太、宇野名都美アナ 解説:竹内薫

回答者チーム:
水道橋博士&長男・武(13歳)
浅香唯&長女・陽舞莉ちゃん(9歳)
内藤大助&長男・亮くん(11歳)
 

 
回答者チームの3組は前回と同じチーム構成。
お互いに、「大きくなったねー」と親戚的会話。
名古屋発の開発商品が、様々なバトル形式で競いあい、
その結果を予想するクイズ番組。
 
---------------------------
◎・宇宙素材は割れるのか!?
 最強のプチプチ「プラパール」VS 超豪速球ピッチングマシン「トップガン」
◎先に頂上へ到着するのは誰だ!?長〜い石段登り対決
 スーパー歩行アシスト機「アクシブ」VS足自慢の挑戦者たち
◎けん玉勝ち抜け対決
 けん玉ロボットVSけん玉女子高生・大野さくらちゃん
◎フリーキック対決
 ロボカップ世界ランク6位AIロボットvsラジコンチャンピオン

---------------------------
 



 
長男・タケシがテレビに出たので、
日記でも顔出しすることにする。
テレビに出る人は顔も名前も晒していく覚悟が必要だ。
 
親子出演はシミジミと感慨深いものだ。
ボクだけ、フェミニンな衣裳で、
すっかりゲイのデザイナーみたいだったけど。
 

 
着ている衣裳が、オレを動かす。
気付かない芸人は一生気がつかなくて遠回りするけど……、
改めてタレントのスタイリングは重要!

タレントのプライベートの心理や境地を思い浮かべながら、
衣装をシンクロさせる。
うちのスタイリストのメグちゃんは
ホント惚れ惚れするほど上手いなー。
今日も、やりやすかった。
 

 
途中、名古屋発、
無動力の歩行支援機「ACSIVE」を紹介。

リハビリや介護支援ロボットは数々見ているが画期的な製品!
と、思ったねー。
 



 
無動力の歩行支援機アクシブを作ったIMASENは、
東海地区の上場企業で車椅子メーカーでもある。
乙武先生の愛車は、代々このIMASENを乗り継いでいる。

http://www.imasengiken.co.jp/acsive/index.htm


その話を楽屋で聞いた長男が、
「乙武先生は僕の学校の先生だったんです!」と誇らしげに。
本番前に楽屋で長男が試す。
 



 
脳出血後、死ぬまで車椅子生活だった父を想う。
神の足を持つ、病床の神足裕司さんは既にご存知かしら?
今、困っている人には選択肢のひとつとして是非お薦めしたい。

---------------------------
TwitterRT @SyncWalker
無動力の歩行支援機 #ACSIVE 開発者です。アクシブのWEBサイトです。脳血管障害が原因の杖を使って歩くことが可能な方に喜んでいただけることが多いです。
http://www.imasengiken.co.jp/acsive/index.html

 
↑多くの人に知られることを望んでいます
---------------------------
TwitterRT @kohtari (神足裕司さん)
どんなのだかみてみたいhttps://twitter.com/s_hakase/status/823297578695467008

 
↑まだご覧になっていないのですね。パンフ(チラシ)を送りますね。
---------------------------
TwitterRT @kohtari (神足裕司さん)
パンフレットありがとう。(涙)問い合わせてみようと思う。自分は無理かもしれないが助かる人たくさんいるね!研究してみます

---------------------------
 
改めて、長男の猪木帽子とTシャツ。
モハメッド・アリも、勝新太郎も、アントニオ猪木も、
そして我らがビートたけしも、
最も困難な状況のなかでもネバー・ギブ・アップ!
「その一歩が道になる」
と止まることなく歩み始めたボクの英雄なんだ。
 
絶対、歩き出せる!!
押切さん、絶対、リハビリも上手くいくよ!!
 

番組、後半、けん玉ロボットとけん玉チャンピオンが、
対決するくだりの緊張感はハンパなし。
 
番組の最後の最後までサプライズの連続だった。

結果はともかく、番組終了後、
名古屋駅で「好きなものを食べていいよ!」と言ったら、
タケシは「ひつまぶし」を選択。
 
長男とNマネが、ひつまぶし、
オレが、おばんざい料理プレートを食べていたら……
「おつかれさまッした!!」と聞き慣れた声。
ヤマちゃんがすぐ近くの席にいること、
まったく気がついていなかった。
 
最後に長男と2ショットをとらせてもらった。
 

 
復路最終便で帰京。
「パパ……撮影って疲れるんだね!」と一言。
その後はずっと眠っていた。
まだ子供だー。
 

 
MXテレビの『ニュース女子』問題が浮上中。
 
狩野英孝なんて、『ニュース女子』に比べると、
当事者の話し合いもあるならば、極私的な話題だと思う。

でも『ニュース女子』でやっていることは、
そのコンセプトとは正反対。
DHCシアターが悪目立ちをしているけど、
そのウラでは『ボーイズ』という制作会社の『ニュース(好き)男子』が、
無闇に国士気取りでやっていることの方が、ボクからしたら大問題。
 
これは、たかじんさんの関西発バラエティが作った問題だ。
食べていくためには仕方がないのだろうが、
たかじんさん亡き後の迷走ぶりたるや、もはや社会悪レベル。

官僚の不祥事などでもそうだけど、
裏方で名前が出ない人は自分の偏りを気づかないまま、
検証もされないから、やりたい放題。
 
名前と顔が表に出たら、そんなこと出来ないのにね。
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
「基地反対派の言い分を聞く必要はない」 沖縄ヘイトと指摘されたMXテレビ、制作のDHC側が初見解(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00010000-bfj-soci

 
↑番組チーフプロデューサーの山田晃氏とは何者か?調べればわかるはず。
---------------------------
謹慎発表の狩野英孝、涙で「恋愛感情ありました」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1768214.html
---------------------------
声優・明坂聡美の危うさ。 - キングコング 西野 公式ブログ
http://lineblog.me/nishino/archives/9256535.html

 
↑キンコン西野くんは世間と会話しているねー。
---------------------------
第二子誕生 - セカハラ日記(原タコヤキ君)
http://blog.livedoor.jp/harataco8/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%AD%90%E8%AA%95%E7%94%9Farchives/68571820.html
 
↑これは知らなかった!原タコヤキ君宅に第2子誕生、まったく知らなかったので小躍りしてします。可愛いプレゼントを送りしました。
---------------------------------------------------------
NEWS・加藤シゲアキ ダンカン親子に絶縁を勧める #ldnews
http://news.livedoor.com/article/detail/12570138/

 
↑見出しはいかがなものかな??
---------------------------
TwitterRT @kakuichi41
「会社を辞める際の毒々しい話」:水道橋博士のメルマ旬報|角田陽一郎 メルマ旬報というクローズドな媒体だから書こうと思った“退社の際の毒々しい一面”。
https://kakutayoichiro.themedia.jp/posts/1917290?categoryIds=250324

 
↑そう言えば、一昨日、偶然、赤坂のボスと、角田さんの退職話に…。
---------------------------
TwitterRT @OwaraiKGB
Podcast更新。『三又又三とアル北郷のエイドリア〜ン!!』# 村西とおるの話
http://mimatamatazo.net/2017/01/21/%e6

 
↑また傑作回だった!!
---------------------------
TwitterRT @gryphonjapan
ドナルド・トランプ大統領正式就任で思い出した、アントニオ猪木参院当選に際してのジャイアント馬場の感想。http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar74556
---------------------------
TwitterRT @oonishisachie
菅原文太、政治の役割は二つ。一つは「国民を飢えさせないこと」もう一つは「絶対に戦争をしないこと」
---------------------------
TwitterRT @Higekoh
水道橋博士の #メルマ旬報 vol.107 23.【特別掲載】武田砂鉄×水道橋博士トーク完全版 ノンフィクションへの敬意、物書きの矜持で通じ合う清々しい対談。現場を知る博士さんの強さに言及しつつ、外から掘る立ち位置で、その横っ面を引っぱたくのも辞さない構えの砂鉄さん、いいね。
---------------------------
TwitterRT @takenakarou_bot(竹中労bot)
私は30年物書きをやってきて、いまだかつて名誉毀損で訴えられたことがないんです。十調べてわかっていることは三つか四つしか書きません。数字は確実に調べて、間違いのないという前提のもとに扱います。そのくらいのことなんです。一方私自身がハラスメントを受けたことは嫌というほどあります。
---------------------------
TwitterRT @momokomachi1
今から見るとこやのに、水道橋博士のこの文章に涙が止まらない。そう。「世の中に他人事なんてない」



---------------------------
TwitterRT @mameoyaji_ex
ボクが中学生だったら夢中になるよ、大瀧さんの聖子ちゃん評



---------------------------
 
 
《 トランプ大統領就任「米国第一」主義を宣言 デモ暴徒化、200人拘束》
《 稀勢の里 初V!13年待った…大関昇進後31場所は史上最遅 》
《 狩野英孝 涙の謝罪会見66分 謹慎処分に「恋愛感情あった」 》
 

 
 
1月22日  日曜日
 

5時起床。
二度寝して6時半起床。
 
『藝人春秋2』推敲、第5章へ。

故・阿藤快さんの話。
資料検索していて中学の先輩で劇作家の坂出洋二さんのblogに辿り着く。
40年も前に故郷・倉敷の同じ場所へ出入りしていたことがわかってシミジミ。
 

トランプの時代になったけど、
敬愛するルポライター、故・竹中労が言っていたこと。
言論は左右を弁別せざる情況を作ること。
両論を併記すること。
日曜日の朝から、東京新聞朝刊はちゃんとしていて良いわー
 

 
今日は、『総合診療医ドクターG』収録。
しっかり睡眠をとったし、
腰痛体操をして万全の体調で長丁場へ備える。
 

10時、千代田ビデオスタジオ入り。

NHK『総合診療医ドクターG』収録。

一本目、主訴「突然、ケイレンが……」(ディレクター:新井正敏さん)

ドクターG:徳田安春(地域医療機能推進機構)
ゲスト:荒俣宏さん、おのののかさん。
研修員の皆さん、ご一緒。


お二人に、『キッドのもと』と『はかせのはなし』のサイン本を渡したが、
荒俣先生、本番前に一時間弱で全部読了していたのも舌を巻く。
 
「松濤の松岡正剛の工作舎で『やりにげ』は撮影されたんですね」
「そう言えば、今、正剛さん、病床らしいですよ」
「手術をされたって。それも存じていますよ」などと会話。
 
合間に、雑談。
荒俣先生とおのさんが、中高の先輩・後輩とわかる。
……と言うことはオードリーも、そしてボクの長男も。
新たな帝都物語・星座を感じる。

---------------------------
January 22, 2017 - おのののか 公式ブログ
http://lineblog.me/ononono_ka/archives/161870.html
---------------------------
TwitterRT @nyonyo_ka (おのののかさん)
お疲れ様でした!サイン本ありがとうございました(星)只今"キッドのもと" 中盤あたりまで読み終えましたが、ほんとかっこいいです!自分に喝が入ります!素敵な本に感謝です!

 
↑一瞬すれ違うだけで終わるかもしれない小野ママの芸人人生を知ってもらって本当に嬉しいわ
---------------------------
TwitterRT @iijjiji
ドクターGに出演してhttp://www.ypch.gr.jp/resident/diary/1528.html

 
↑研修医であった彼の天からの使命と将来に幸多かれと!
---------------------------
 
今回の病名が驚く。
狐憑きのような状態、昔か何度も文学でも描かれてきた。
この状態に病名がついたのだ。

「これは幻視をテーマにする荒俣さんも困るでは?」
「そうだね、小説のキャラクターに困るかも」
などの会話。
 

一本目終了で昼食。

腰痛対策椅子を持参したので、腰も悪くない。
体調完璧!! 弁当が美味すぎる。
 

 
監禁、続行ーーー!!
 
二本目、主訴「右胸が痛い」(ディレクター:野坂真也さん)

ドクターG:神谷亨先生(洛和会音羽病院)
ゲスト:ドリアン助川さん、壇蜜さん
研修員の皆さん、ご一緒。

ドクターGでは、ボクも黒髪に染められているわけだが、
ドリアンさんも、もう『金髪先生』の面影はない。
『叫ぶ詩人の会』時代の持病、運動欠陥性鼻炎の逸話に爆笑。
 
そして、お隣で壇蜜さんのメモの文字の美しさにウットリした。

監禁仕事、結局、21時半まで。

今回の収録、2つの「病名」にもろもろと、
個人的に公にお話したいところが多々あり。
 
それでも自分のルールに忠実に「沈黙」で通す。
 

「腰痛という名の樹海」にも関連するし、
『藝人春秋2』のあとがきにも既に書いていることだ。
 
後付けではないことを、この日記に書いておきたい。
 

「明日は朝6時、東京駅集合。倉敷で15本撮りです。
 髪の毛も黒く染めますのでそのままで落とさないでください……」
とNマネに言われる。

22時過ぎ、くたくたで帰宅。

中1の長男
「パパ、昨日名古屋の収録で俺、疲れちゃって……。
今日は昼の12時まで寝てたわ!
自己最高記録!12時間睡眠ッ!」
と言われた。
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom
http://mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/22/110637

 
↑なるほど。ボクも反省する。これは言葉の選び方の問題だから、西野くんも「そういうことかー!」と真摯に受け止めるべきだなぁ。
---------------------------
 
芸人って基本「マウンティング」とか「パワハラ」を中心に、
生態系を形成しているから、身に沁みていてそういうのに鈍感になるけど、
面白さも「差別」構造で成り立っている。
だから自分たちと同じ社会でない人にも、
「マウンティング」や「パワハラ」を知らず知らずにやっているんだよねー。
 
そういうのに気がついてからは、
自分が発言する時にネタ以外では私生活に於いて、
「オマエ」とか「アイツ」って荒い言葉遣いを一切やめている。
10年以上そうだわ。
 
常に言葉遣いを意識しているが、
もし使ってしまった場合は、後で訂正するようにしている。
それでもまだ尻尾は残る。

そういうことを日々に徹底していったら、
オネェキャラはイイわーー。
異性と話すのも楽だし。
毒舌言ってもジョークだってわかってもらえるし。
 
なによりカミさんや娘と話すのも女子会トークで楽しいわー。
メンツで戦争して自分より遥かに弱い子供を戦場に送って平気なのは、
基本、男だわ!!

自分たちを「ボーイズ」とか言っちゃって、
底が浅い癖に論客の口を借りて、いかにも世直しマッチョを気取るのよ!
「ニュース女子」とか精一杯看板付け替えて、
「国士」気取って勇ましいこと言ってふんぞり返るのー。
でも、青山繁晴は例外だけど。
(考え方が違うけど、青山さんはブレているのを見たことがない)

「私」でやりなよ!「愛国」より「愛人」で良いわー!
美意識で「カッコイイ!」って青春を旬じる気持ちが「国」なの?
オレなら「師」だね。それか「私」--------。
 
今は、無理でも何時か、そうなりたい、そうでありたいと思うー。
「自分は国でありたい」って気持ちある?
母や父に殉じる気持ちならわかるけど。
国に殉じる気持ちわないわー。
 
---------------------------
TwitterRT @antifa_osk
※「ボーイズ」とは『そこまで言って委員会』、『ニュース女子』の制作会社名である

 
↑ボクが降板事件を起こした、テレビ大阪『たかじんNOマネー』もですよ。
---------------------------
TwitterRT @mfansh
博士さんはボーイズ代表の相原康司さんと面識はあるんでしょうか?人気番組の制作会社と在阪TV局の関係については殉愛騒動の当初、吉村智樹さんが解説ツイートをしてくれていましたが、一般には可視化されていないですよね。
 
↑ありますよ!彼は世間から見えない黒幕。小皇帝です。
---------------------------
TwitterRT @PeaceAndHiLight
水道橋博士のオネエ化がいい。ていうか普段から「オネエ語」で話すようにすると、何となくギスギスしないことに気づいた。誰かを叱ったり、苦言を呈する時なんかは特に効果的。「ちゃんとしなさいよ!」「報告をやり直したらどうなの?」とかだと部下が凹まない。リスクも低い。
---------------------------
南京事件は「あった」? 「なかった」? 「知らない」と言う人が一番無責任。 
『「南京事件」を調査せよ』 (清水潔 著)|「本の話」編集部
http://hon.bunshun.jp/articles/-/5134
---------------------------
松本人志が角田信朗にクギ「ルール違反じゃない?」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1768658.html
---------------------------
角田信朗『謝罪』 ⇒http://ameblo.jp/nobuaki-kakuda/entry-12240790474.html
@ameba_officialさんから
 

↑こういう結末になるのか。これは誰も得しないな。
---------------------------
TwitterRT @ikaremix
水道橋博士のtweetで知った高円寺のオリジナル・ジョンに行ってきた。マフラーも買ってきた。https://twitter.com/ikaremix/status/823059570507423747/photo/1

 
↑昨日テレビ愛知のフロアさんもセーターを着ていました。「キューブリックが好きなんで」と。
---------------------------
TwitterRT @peixeeletrico
呼ばれたかのようにブレット・イーストン・エリスの『アメリカン・サイコ(1991)』を今さら読んでますが、シリアルキラーでミソジニストでレイシストでホモフォビアで自分以外の全他人を軽蔑し切っている主人公、パトリック・ベイトマン(20台後半)が唯一信奉しているのがドナルド・トランプ。
https://twitter.com/peixeeletrico/status/822883290105294848/photo/1

 
↑そういう設定だったのか!
---------------------------
 
 
《 「アメリカはTPPから永久に離脱」。トランプ大統領が署名 》
《 マドンナ「ホワイトハウス爆破」とか考えた 新大統領に抗議の大行進 》
《 卓球・平野美宇 全日本最年少V 佳純に勝つ!水谷は単独最多9度目V 》

 
 
 
1月23日  月曜日

 
5時起床。流石に眠いねー。

6時、東京駅へ。

のぞみ新幹線移動、
故郷へ向かうが外は雪景色。
KAMINOGE最新号、読みながら。
 

 
10時、岡山到着。
トランプそっくりのどこかの国の要人が移動中だった。
 
山陽新聞社のビルのテレビせとうちへ。
 

 
こちら倉敷住みたい情報局』収録。

倉敷市のオーダーでボクの地元、倉敷市への移住、
定住を呼びかけるネット映像の驚異の15本撮り!!
 

 
金髪の方がもう標準だと思うが、
控室から黒髪に染め上げる。

メークさん、司会進行の中島千晶さんと
オバトークで盛り上がりすぎ。
すっかりオーバートークで時間押す。

中島さんと同じ事務所の南條アナの想い出話。
「覚えていますか?」
「完全に憶えているよ。なぜなら……」
 

 
写真撮影時、なぜか麻生太郎が降りてきて、
その後、似てないモノマネに次々と目覚めた。
モノマネ、これだけやり出すのは、人生初のこと。
 

 
本番も終わりなき15本分、楽しかったー!!
 
基本、全録レコーダーSPIDERには、
【倉敷】をキーワード登録しているので、
地元・倉敷をとりあげる番組はほとんど見てる。
 
倉敷に関するどんな話題でも、ほとんど知っていた。
我ながら、感心。
 

 
カモ井の「マスキングテープ」は、
地元・倉敷が産んだ世界的大ヒット商品。

この文具が、マスコミで紹介される時、
これはボクの従兄弟がやっている事業と言うのだが……。
いつもスルーされる。

今日は倉敷市の担当者が、
従兄弟の同級生だったので話が通った。
 

倉敷移住のキャンペーンのMTを頂く。
いっとき、このMTのデザイナーに
元マネージャーで、現在、消しゴム版画家「とみこはん」
を推薦した時期があるのだが……。
明日のイベントでいろいろ報告しよう。
 

 
岡山スタジオ収録後、イオンへ向かう。
立ち寄ったセレクトショップで、従兄弟ロンちゃんに電話。
 
イオンで買い物。
子供たちへお土産をたんまり。
アキラには、国旗ペンケース、地図。
フミには、可愛い付箋を。
自分には、「おばグッズ」を物色し。
 
女性物専用レジに並んでいたらオバサンが気付いて、
「あらぁ、水道橋博士じゃない?」と。
「そうよぉ!アナタに記念に飴ちゃんあげるわー」って取り出したら、
「キャラ完成してるわねー」と褒められる。
 

 
駅の本屋で、様々な育毛本を見かける。
 

 
これらの本よりも濃く、ふさふさに、
しかも圧倒的な実証で、このテーマは再び書けるのだ。

10年前の『博士の異常な健康』(アスペクト)は、
「髪の毛が生えてきた!」という帯で10万部売れた。

「55歳でまた髪の毛が生えてきた!!」
ワンテーマで書きたいなー。

---------------------------
TwitterRT @SATOYUMI_0225
お写真に背表紙だけちらっと見えている「女の運命は髪で変わる」の佐藤友美です。トークショーで「男の運命も髪で変わりますか?」と聞かれるたびに、博士のことを思い浮かべてます。

 
↑なるほど。女性も視野に入れた発毛本も書けば読者層は変わるね!
---------------------------
 
新幹線の行き帰り、立川談慶さんの新刊本
『落語家直伝 うまい!授業のつくりかた』(監修:玉置崇/誠文堂新光社)
ゲラを読みながら帯文を考える。
 
今、談慶さんは「立川流本書く派」のなかでも本作りのゾーンにいる。
次々と本が書けているなーー。
 

 
岡山イオンのSALEで大人買いを繰り返したが、
最終的には、そのままカードを忘れているという俺テーストの結末。
Nマネ、各所に連絡。申し訳ない。
 

23時半、帰宅。
久々に、TBSラジオ『東京ポッド許可局』をリアルタイムで聴く。
オレの生涯ベスト1候補『人生フルーツ』の話し!

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
江角マキコ「引退させていただく所存」ファクス全文
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1769180.html
---------------------------
TwitterRT @MatsumotohaJimu(松本創さん)
本来、報道に関わるべきでない、そのためのモラルも思考も取材力もバランス感覚もないバラエティー番組のディレクターや、思いつきと感覚で目立つ発言をするのが本能の芸人や、タレントまがいのアナウンサーとかがニュースを扱うようになったのが、「ニュースのバラエティー化(その逆も」)ですよ。
---------------------------
TwitterRT @mipom11
フランシスコ・ローマ法王は、トランプ大統領就任に関し、ヒトラーの権力掌握をポピュリズムの例とし、「ヒトラーが権力を盗んだのではなく、『壁や鉄条網で自分たちを守ろう』と国民が彼に投票したのだ」と分析。危機に直面して「国柄を回復できる指導者」を求める大衆心理の危険性を指摘した。https://pic.twitter.com/H8SqaRHCFI
---------------------------
TwitterRT @TocaTokyo(甲斐博和監督)
映画秘宝3月号、2016ベスト&トホホ 映画秘宝にて、水道橋博士が『イノセント15』をベスト3に挙げて頂きました!はあ。嬉しい。映画秘宝買いに行かねば。 #2017 #映画秘宝 #イノセント15
---------------------------
TwitterRT @nikkei(日本経済新聞 電子版)
俳優の松方弘樹さんが死去 「仁義なき戦い」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H8R_T20C17A1000000/?dg=1

---------------------------
 
 
《 松方弘樹さん死す 昭和のスターまた1人…74歳「脳リンパ腫」で 》
《 江角マキコ 電撃引退「芸能界ではもう無理」…不倫、離婚は否定 》
《 高樹沙耶被告、起訴内容を否認「私が所持している物ではない」 》
《 田中将大 WBC不参加を正式表明 「オファー光栄だけど難しい」 》



1月24日  火曜日
 
5時30分起床。
今日はやろう。やらねば。

『メルマ旬報』日記整理。
10万字越えをなんとか7万字に。しかし、まだまだ。
 

朝食。

リビングで、子どもたちに昨日のお土産、プレゼントを渡す。
3日前は長男と名古屋の番組収録でずっと一緒。
一昨日は終日『総合診療医ドクターG』監禁。
昨日は岡山で朝から晩まで収録。
 
ずっと逢えなかった娘と末っ子に、
たんまり買い込んだお土産をようやく手渡しできた。
手紙・文章好きの娘には付箋と便箋。
 



 
地図マニアの末っ子には、世界・日本地図と文房具。
 

 
やった!!!!!末っ子がここまで喜ぶのは珍しい。
 

 
朝から大喜びで学校へ。
二人を見送った小野ママの気分はHAPPY〜。
 

1月31日、サンテレビ『カツヤマサヒコSHOW』の収録、
ボクに出演オファーが来たと知った時、
「ああ、スタッフはよくボクのことを調べてないのかなー?」と呟いたが、
この番組も百田尚樹先生、上杉隆さんが友好的に出演しているのに。
ましてや『ニュース女子』の今……。

先方に、確認したら、それは承知の上とのこと。

松原隆一郎先生が引き出した、
『勝ち負けは未来だから考えない。今動く!』
菊野克紀選手の名言で反芻してしまう。

---------------------------
TwitterRT @kikunokatsunori (菊野克紀選手)
アドラー心理学を元にしたメンタルコーチングで学んだことです。勝ち負けは結果、結果は未来、未来はコントロールできない。コントロールできる今ココに全身全霊で集中する。

 
↑ありがとうございます!
---------------------------
 
「あいつらは党派を作ってけしからんことだ!もちろん、我々の党は別だが」
〜詩「四季」〜より。
 
子供と遊ぶ暇もない。ドンドン面倒なことに巻き込まれる。
そのために時間は削られる。
だからと言って自分の方が正義だとも思ったこともないわ。
しかし、罪深き、無自覚な人々には、
「本日も反省の色ナシ」。続編を書いて欲しいわ。
 

 
立川談慶さんの新刊
『落語家直伝 うまい!授業のつくりかた』(監修:玉置崇/誠文堂新光社)
ゲラ読了。ゲラゲラ笑えて役に立つ名著だった。
各所に小技も効いている。
 
帯文の推薦コメントを送る。 何パターンか考えてみた。
 
◎授業とは、古典を教科書にすれば、
 同じ話を何度も繰り返しても、
 話す方も聴く方も、より洗練され腑に落ちる。
 -------つまり『落語』と同じことなのである
 
◎落語とは、先に生まれた日本人の叡智。
 つまりは先生なのだ。習え!

◎新しい歴史教科書を作ることは、落語をひもとくことだ。

◎温故知新。古きをたずねて新しきを知る。略して『落語』と呼ぼう。

◎ショーンKの詐称の話はマズイ!ダァーンKの師匠の噺はうまい!
 うまい!話にオチはあっても降板はない。授業とは本来、そういうものだ。

◎本書は先生が生徒となって読むべき日本語の教科書だ。

◎義務教育。先生は、まず「話し方教室」として寄席に通うべきだ。

結局、都合7本、案を考えた。
 

 
---------------------------
TwitterRT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
先日の300回記念公開生放送のポッドキャストを配信開始!番組にゆかりのある方々からのコメントや水道橋博士飛び入りゲストの模様も収録。ウォーキングデッド/AGはいつまで?ANNオーディションどうする?ほか
https://itunes.apple.com/jp/podcast/audio-galaxy-archive/id998229504?mt=2#episodeGuid=http%3A%2F%2Fagachive.tumblr.com%2Fpost%2F156234971357

---------------------------
 
RAM RIDERさんのネットラジオ番組
『オーディオギャラクシー』300回記念の公開収録。
ポッドキャスト配信版、聴く。
 
ボクの登場シーン……本当に信じられないほどタイミング。
あんなことが起こるんだねー。奇跡だよ。
完全に飛び込みだし、事前に何も決めていないのにねー。
神がかっているなー。
 
先週18日の川野将一さんとのイベント後、
スージー鈴木、文春・目崎、イースト・プレス藁谷、原田専門家が来宅した時、
オレの自分史資料、引き出しを掘り返していたら、
1989年10月19日「シューティング観戦記」が出てきた。
 




 
これはABCラジオ『たけし軍団大阪GIG』の時に、
現場で走り書きして放送に入れたものだと思う
(その時、ボクはラジオの座付き作家)
中身は、完全に、ANNのハガキ職人の文体。
 
ラジオでガダルカナル・タカさんの横で、
「次、アレ書け」「コレ書け」との命令を受けて、
次々と手書きでネタを書いては原稿を入れてたなー。
 
懐かしいわ。全部で5枚。
資料として、田崎健太さんにも提供する。

---------------------------
TwitterRT @sakurahirotafc
すごい。シューティング観戦記!

 
↑10代の頃の日記で、途中からプロレス日記になるんですけど、新日本プロレスの中継を、こと細かく試合ごとの感想を書いていますね。
---------------------------
 
今日の東スポは、殿の松方弘樹追悼、保存版だわー!!
 

 
15時、TBSラジオ『たまむすび』
町山智浩さんのコーナーに、春日太一さんと吉田豪ちゃんがゲスト出演。
3人が語る「追悼・松方弘樹」をリアルタイムで聴く。
 
---------------------------
TwitterRT @anokoro_no(柳田光司くん)
TBSラジオ「たまむすび」追悼・松方弘樹。町山智浩さん、吉田豪さん、春日太一さんの松方列伝を生視聴。次から次へとタッチ交代しながらの話。すばらしいコンビ【トリオ】ネーションでした。最後は町山さんの【ト×コ】発言でタイムアップ^_^

---------------------------

 
スズキ秘書運転で、赤坂の事務所へ。

道中、キンコン西野くんに電話。
元旦沖縄の夜以来のトーク。いろいろと。
 

16時半、事務所で『週プレ』WEB取材。
 
創刊50周年記念企画「俺と週プレ」について。
 
週プレ編集部・近田拓郎、ライター大野智己、カメラマン本田雄士で。
超盛り上がりすぎて時間切れ……。
ボクが欲しいだろう、記事のコピーをくれた。
これは嬉しい、興味深い。
 

 
18時、九段下駅近くのKADOKAWA第一本社ビルへ。
 
楽屋で、
『決してLIVEでは読みきれない1962→2017水道橋博士Life年表』
15万字版。刷り上がりに初めて対面。

壮観!活字の洪水!
 

 
「とみこはん」のポチ袋のバッチと共に観客に無料プレゼント!!
 

 
19時、『はかせのはなし』刊行記念トークライブ
「はかせのはなしのはなし」(withとみこはん)、開演。
本当にボクはノープランで舞台へ。
 

 
とみこはんは、
『はかせのはなし』の表紙絵・挿絵を担当してくれた消しゴム版画家だが、
元々は、オフィス北野の浅草キッド担当マネージャーであった。
(2001年〜10年の9年間まで在籍)

トークの構成を、とみこはんと担当編集の小林さんが、
本に付箋を貼ってまで、ちゃんと考えてきてもらっているが、
思いつくままの笑い話を止め処なく、語り続ける。

ふたりとも、ゴメンネ。
今は、そっちのほうがやりたいんだ。
 

 
100分のトーク後、サイン会。

会場に、放送作家「タムケン」とAV男優「しみけん」が連れ立ってくるのは、
事前に知っていた。

「もう一人、××ケンが欲しいなぁ。誰か来ないかな」
「シミケン呼びますか?」
「そんなこと言ってて、本当に来たらどうする??」
などと笑い話をしていたが……。
実際にはTBSラジオの構成作家のサトケンが来てたわ!
ケンケンケン!
 

終了後、デイリースポーツ紙、取材。

「はかせのはなし」及び「松方弘樹死去」について。
楽屋で、とみこはんから、はんこの絵の額装を貰う。
 

 
これは絵による褒賞であり、
見つめていると、まるで過去の出来事の夢を見ているよう。
 
22時、とみこはんと共に打ち上げ。
 
年表職人・相沢直くん、放送作家・松崎まことさん、文春・目崎さん、
作家・碇本学くん、放送作家・たむけん、AV男優・しみけん、撮影Nマネ。
+見知らぬホームレスもどき(コラアゲンはいごうまん)と共に。
 

 
飲むほどに酔うほどに……。
一人語りが続き、夢のようだったなー。
 
帰途、コラアゲンはいごうまん、相沢くんを乗せて、ネタノック。
芸人の会話がコラアゲンとはできる。
 
シンプレのナベちゃん(渡辺裕薫くん)、
コトブキツカサ、コラアゲンはいごうまん、
この3人あたりの壁打ちのようなラリーがボクの理想形。
(そういうライブがやりたいのだ〜という相沢くんへのメッセージでもある)

25時40分帰宅。
そして、いつもの如く力尽きる。
 

 
【トークライブについての感想】
---------------------------
TwitterRT @tomikohan (とみこはん)
「はかせのはなし」刊行記念トークイベントで、水道橋さんと一緒に話した。おみやげの年表は15万字。星座のロマンを聞いたあとは、はっきり見えてくるものがあり。KADOKAWAケツジツのトークイベント、結実して満員御礼だったので、大入袋にミニバッジを。カステラ(たくさん)と、ハンバーガー(重ね重ね)と、おにぎり(こぼれる)を全プレに。マネージャー時代の思い出は無数にあるけど、思い出の箱にぶっこんでしまった。日記に書いとけばよかったなと思った。
---------------------------
TwitterRT @tomikohan (とみこはん)
過去へ戻れないし戻らないけど、共通の思い出の箱を開けれる人がいるのは、ありがたい。昨日の「はかせのはなし」イベント中に出た石倉三郎さんのお話は、15年前の博士ブログに書いてあった。お客さんが覚えていてくれることが奇跡の星座。相沢さんが作った水道橋博士年表は、星座表だなあ。すごい
---------------------------
TwitterRT @nenbutsunomatsu(松崎まことさん)
角川社屋内のホールで、「はかせのはなし」出版記念の水道橋博士ととみこはんのトークショー。膨大な年表がおまけ!
---------------------------
TwitterRT @baoh(柴尾英令さん)
角川書店でのトークイベント”「はかせのはなし」の話"。水道橋博士の温度が感じられるトーク。こういうのも家族ノロケだね。”星座”という名の縁と人情のコスモスには、あてられっぱなしだったよ。
---------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『はかせのはなしのはなし』トークイベント。『はかせのはなし』の話はほぼなかったけど(笑) 人生の伏線の回収、オネエ化する水道橋博士さん、星座の形成とそのためには見落とさないこと、日記を書くということが後に教えてくれること、博士さんととみこはんさんの温度が心地よかった。


---------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
昨日の博士さんととみこはんさんのトークイベント終わって打ち上げに行かせてもらったときにAV男優のしみけんさんもいらしたのたが、いま話題の『夫のちんぽが入らない』について内容を説明する件があったのだが、しみけんさんの前でちんぽが入らないという話をしたと思ったら今更ジワリときた。
---------------------------
TwitterRT @KimuSuhan(新潮社・金寿煥さん)
昨夜は水道橋博士×とみこはんのトークショーへ。博士の語る「星座」。ランダムに見える星々を「人生の韻」としてどう結ぶか、いかにロマンを見出すかは、自由意志をめぐる議論を想起。夫婦ゲンカ→離婚→「独りも悪くない」→「子どもに会えない」と妄想が先走る博士の「涙の段取り」が良すぎる(笑)
---------------------------
TwitterRT @sakkatamuken(タムケン)
19時、水道橋博士&とみこはん『はかせのはなし』刊行記念トークショー。AV男優のしみけんと観に行く。会場にて、コラアゲンはいごうまんとも合流。テレビではできない話を堪能。終わりで打ち上げにも参加。博士を囲んでの談笑。そんでもって今帰宅。楽しい時間でございました!!


---------------------------
TwitterRT @princetakahashi
水道橋博士&とみこはん『はかせのはなし』刊行記念イベント。面白かった。メルマ旬報執筆陣の方もいらして憧れの眼差し。でも声かけれず…愛娘へお二人にサインしてもらう。でも写真頼めず…メルマ旬報Tシャツ持参する。でもサインお願いできず…自分へ一言。「でもやるんだよ」
 

↑でも、あなたの原稿は読んだよ!
---------------------------
TwitterRT @blackriverman
刊行記念トークライブ 水道橋博士「はかせのはなしのはなしへ。
サイン会の際、百瀬さんの評伝についての質問をさせて頂く。ある本に関しての見解に痺れる。百瀬さんはもっとお茶目で、ユーモアに溢れた人だったな…と個人的には思っていたので嬉しかった。
---------------------------
TwitterRT @roug02
昨夜は角川本社ビルにて、「はかせのはなし」刊行記念、水道橋博士×とみこはんトーク。元マネージャーとのすごくいい関係性が見える楽しい会話。お子さんたちへの親バカぶりだけでなく、スタイリストを親目線で見てしまう博士が優しくて最高でした。
---------------------------
TwitterRT @RYTHEMFRIEND
水道橋博士トークライブ「はかせのはなしのはなし」@角川第1本社ビル
ゲスト浅草キッド元マネージャーとみこはん
終盤戦に出たある意味マニアに大好物の話
111ページのワンワンワンと198ページの桃太郎侍高橋英樹の校正ミラクル(笑)
大入&年表とスリーショット写真をファイリング
---------------------------
TwitterRT @ecomtt
「水道橋博士離婚危機」の話で「子どもに会えなくなるかと思うと……」と涙ぐむ博士にとみこはんのつっこみが絶妙で大爆笑だったんだが、その瞬間場内が皆さんの博士LOVEで満ち溢れ、私も泣けたよ。
---------------------------
TwitterRT @ecomtt
『はかせのはなしのはなし』の「ワンワンワン」が偶然だったとは! 桃太郎侍のところも水道橋博士一流の言い回しだとすんなり読んだ。校正の方たちもそう思ったのではないかしら。だって、おもしろいから残すって爆笑する博士だもの
---------------------------
TwitterRT @zngkkr
昨日は水道橋博士のトークライブに行ってまいりました。やっぱりお子さんに関するエピソードは聞いていて楽しかった。そういう気持ちが伝わって来るんだろうね。沁みる。
いただいた年表は体調が優れてるときに読ませて頂きます笑。
---------------------------
TwitterRT @peccoktgri
水道橋博士さんととみこはんさんのトークイベント『はかせのはなしのはなし』面白すぎました。P198の件は可笑しすぎて涙。お土産にサイン会とお二方の手厚いファンサービスに感動。特にサイン会の一人一人丁寧な対応ぶりは神。マネージャーさん(かな?)新潟出身とお聞きして妙に嬉しかったです。
---------------------------
TwitterRT @nihonkai_wataru
水道橋博士ととみこはんとのトークショーに参加。博士氏の「一等星だけでなく、星屑にも伝説はある!」という言葉にグッと来る。終了後、サイン会の列に並ぶが、順番がきても緊張のあまり何も言えず…。しかし、思い切って日本海わたる名義でサインを求めると、良い名前と褒めていただいた。良かった!
---------------------------
TwitterRT @gemini128
今日はコレ 水道橋博士「はかせのはなし」刊行記念トークライブ「はかせのはなしのはなし」 笑いに包まれた話をたっぷりに、書けない話も少し。
博士の15万字に及ぶ年表は圧巻!とみこはんは顔出ししたくないとのことでしたからこの写真、可愛らしい人でした。
---------------------------
TwitterRT @hacosi
水道橋博士&とみこはんのトークライブ「はかせのはなしのはなし」好かった〜。博士キッカケで始めたことは多々あるんだけどその一つが日記。改めて今後も続けようと思った。ちょっと不覚だったのはみうらじゅん&いとうせいこうカメオをしていかなかった事!せっかく持ってるのに(笑)
---------------------------
TwitterRT @underslow
刊行記念トークライブ水道橋博士「はかせのはなしのはなし」@角川本社ビル
ゲスト 浅草キッド元マネージャーとみこはん(消しゴム版画作家)
サイン&写真会では『ミュージックポートレイト』のビートたけしsongをピックアップした神回の話を水道橋氏と個人的に直接出来た本日のしあわせ〜♪
---------------------------
TwitterRT @fmk_hysterics
水道橋博士ととみこはんのトークショーが私得すぎた___(:3 」∠)_
「お笑い男の星座」ブロス連載時からずっと好きなので夢のような時間でしたよ
そしてご本人を目の前に石のようになって何も出来なかった
---------------------------
TwitterRT @kaymiyazaki
飯田橋のカドカワで、「はかせのはなし」出版記念、水道橋博士・とみこはんトークショウ。1時間40分があっという間、いやあ楽しかった!
---------------------------
TwitterRT @shinsukey81mayu
水道橋博士のイベント、コンステレーションな話を聞いた後、一人フラフラと神楽坂へ。普段遭遇しない人と偶然居合わせ妙なシンクロニシティを感じるユングな1日。
---------------------------
TwitterRT @ReiZiiX
角川本社での出版トークイベント『「はかせのはなし」の話』。水道橋博士の話したい衝動がほとばしる。透かさず入る、とみこはんの合いの手、突っ込み、フォローがまた絶妙。お二人のあたたかいお人柄と信頼関係が手に取るように感じられた楽しい夜。

---------------------------
 
【15万字年表についての感想】
---------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
水道橋博士「Life」年表。新聞サイズで8ページ文字びっしり。ごっついなー。


---------------------------
TwitterRT @kaymiyazaki
長年の博士日記読者なので日々緻密に書き込むが故に浮き上がる星座の輪郭の話、赤瀬川原平の偶然日記の事を少し思い出しましたがそれよりも更に能動的に深度が増した一つの生業、興味深く沁み入りました。

 
↑長男のギターの先生話も、ね。
---------------------------
TwitterRT @sasakiarara
水道橋博士は「ソープに行け!」と同じテンションで「日記を書け!」の人だなー。日記の書き方本とかを書くとベストセラーになるのではと思った。オリジナルの日記帳とセットで。

 
↑これは良い企画だなぁ!日記の付け方は確実に書けるなぁ!日記の効用も。
---------------------------
TwitterRT @sasakiarara
ありがとうございます。どんな悩みにも「日記を書け」で答える人生相談もいつか読んでみたいです。

 
↑『ソープへ行け!』ではなくてね。『日記を書け!』〜自意識に寄り添う人生相談〜とか新書で行けそう。あ、もうほぼ書けてるわ!
---------------------------
TwitterRT @ippo_voice
イベント参加者特典の「水道橋博士Life年表」すごすぎる
新聞サイズ8ページ12万字、生まれた日から今日までの記事
---------------------------
TwitterRT @nenbutsunomatsu(松崎まことさん)
トークイベントで配られた「水道橋博士Life年表」増補改訂版。18年以上のお付合いになるので、私の名や関わった番組も出てくるが、特に嬉しかったのは、@TocaTokyo や@grfft_ogawasara が登場する次の部分かも



---------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
イベントでおみやげとしていただいた水道橋博士年表(17万字)に自分の名前も入っていて嬉しかった。メルマ旬報が始まってからのことも書かれてるから、初めて博士さんとお会いした日のことが年表見たらわかる、文字化されるとさらに星座を感じる。
---------------------------
TwitterRT @AILOOVEUK
水道橋博士×とみこはん『はかせのはなしのはなし』楽しかった昨夜のおもいで
お土産にいただいた年表は明日ゆっくり読もう



---------------------------
 

【気になったブログ&記事&ツイート】
---------------------------
ミーハーだからここまでこれた。気鋭の純文学作家が「ボカロ小説」を通じて向き合った自我| Outliers[アウトライアーズ] by THEO - “いま”を疑え
https://outliers.theo.blue/post/chiren1.html
---------------------------
TwitterRT @manaview (碇本学くん)
山内マリコさんと木爾チレンさん、窪美澄さんの『よるのふくらみ』とR-18文学賞出身作家さんを紹介。 RT 【公式】『メルマ旬報.TV』(BS12)
http://officiallist.videotopics.yahoo.co.jp/video/stove/97984
 

↑木爾チレンさん『メルマ旬報』連載決定です!
---------------------------
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
木爾チレンさん『水道橋博士のメルマ旬報』ま組に入団決定。次号、初連載の原稿が先ほど彼女が住んでいる京都より届きました。タイトルは、木爾チレンの『3センチ浮かんだ世界で、』。1月30日配信予定です!
---------------------------
TwitterRT @1000ve(木爾チレンさん)
――木爾チレンの「3センチ浮かんだ世界で、」 1月30日より「水道橋博士のメルマ旬報」で連載させて頂くことになりました。私は「ま組」です。ま組って何だか可愛いですね。しかし、有名な方ばかりの連載陣のなかで、3センチどころか完全に浮いていますが……徐々に馴染めることを祈ります(コミュ障)
---------------------------
TwitterRT @1000ve(木爾チレンさん)
メルマ旬報では、次号より、私が好きな曲をイメージして、小説化するという企画をさせてもらいます。ボカロ小説のお仕事がとても楽しかったので、ボカロ以外の曲でも書いてみたいとずっと企んでいたのでした。一発目は欅坂46の「サイレントマジョリティー」にする予定です。
---------------------------
TwitterRT @1000ve(木爾チレンさん)
メルマ旬報は「大人のコロコロコミック」「コドモの文芸春秋」を目指しているということなので、気取らず、画面をスクロールしながら気軽に読めるようなものを書ければと思います。
---------------------------
長州力『週刊誌の記事に関して』⇒http://amba.to/2j5iiNN

 
↑本当に心からほのぼのするわー 強い人はやさしいわ
---------------------------
「SMAP本」5冊を一気読みしたら見えてきたもの
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50785
 

↑川野将一さんとのトークショーでもこの5冊を取り上げた。ほぼ同じ感想でしたね!書評としても優秀だわ!
---------------------------
美輪明宏bot カスの相手をしている時間なんて、もったいないでしょ。
「そんな人たちは、私の人生になんの傷も与えられない」
と思える強さを身につけることが大切です。
---------------------------
【女子SPA!】狩野英孝が17歳と知ってても淫行とは限らない
【誤解だらけの狩野報道】https://joshi-spa.jp/651498
---------------------------
TwitterRT @kano9x (狩野英孝)
せっかくのお正月にこんな告知すいません
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000020-natalieo-ent

 
↑狩野英孝の1月3日のツイート。確かにタイミングを含めて面白いなー。これジワジワくるわー。
---------------------------
TwitterRT @mushi_b
ブログを更新しました。「表紙の版画」
http://mushi-bunko-diary.seesaa.net/article/446223555.html
---------------------------
TwitterRT KOZO
東スポ映画大賞北野武が世評とは逆に『今年はいい作品がなかった。』なんて言ってたけど半分本気だと思う。大きく人々の支持を集める作品はあったけどオルタナティブでヒリヒリした感性の作品が少なかった。唯一『イノセント15』は武が見たら絶対気にいると思う。

 
↑確かめたいなー。
---------------------------
TwitterRT @ReiZiiX
メルマ旬報、執筆陣の日記を読んで感じるのは、大事件があった日のことも、何てコトなかった日のことも、日常を丁寧に抽出した高純度の雫は、読者にとって常に甘美だということ。そして長い時間を置いた後に熟成の極みをチビチビ味わえるのは、著者と長年のファンに許された特権だということ。
---------------------------
TwitterRT @Watchin_Big_Bro
完パケ購入番組だし能力的にもMXが当事者性を発揮できないのは分かっていたが、局の頭越しに制作会社にこういうことされるのは編成権・編集権・局の放送責任等々を一介の製作会社に全否定されたも同然なんだが。業界全般の迷惑だよ、これは。
---------------------------
TwitterRT @mfansh
「殉愛の真実」から山田晃氏の箇所を引用しておきます。あのたかじんさんの歌った「順子」がヤラセ・捏造の可能性があったなんて腹わた煮えくりかえりました。山田晃氏にはまず自分がヤラセに加担していないのかはっきりして頂きたいですね。
https://pic.twitter.com/cPhRXtzJyK @biriksk
---------------------------
TwitterRT @HuffPostJapan(ハフィントンポスト日本版)
「僕らは、みんな変人だ」 生まれたばかりの息子に送った #デヴィッド・ボウイ のメッセージhttp://huff.to/2jW4R7D
---------------------------
RT @kingkottakromac(Kダブシャインさん)
「トランプ大統領、悪くない」 オリバー・ストーン監督:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK1K5V6BK1KUHMC001.html

 
↑これはダメだと思うなー。褒めない方がいいよ。
---------------------------
TwitterRT @hillcrest0919
上杉さんは池田デマ夫や町山さんにも言わなかった様な言葉で相手を罵倒している。珍しいね。よっぽど腹に据えかねる事があったのだろう。@s_hakase はアンチ上杉なら誰でも良いとばかりにそんな人とタッグを組んで番組出演しようとしているのか?
https://twitter.com/uesugitakashi/status/823684538349912064
---------------------------
TwitterRT @2thecoach
久田将義エライなぁ、って思うのが、この人自分が間違ってたり、正しいツッコミを受けた時、ちゃんと謝罪して受け入れるんだよな。過去に何度かエレベーターで一緒になった事が有るが、毎回開閉ボタンを押して最後に出るのも好印象。ただ笑ってる時も目だけは絶対笑ってないんだよな……

---------------------------
 
 
《 トヨタ トランプ氏の要請意識か…米で400人雇用 増産へ680億円投資 》
《 「アパホテル利用しないように」中国観光局が訪日観光客に自粛要請 》
《 テニス・快進撃の穂積絵莉、加藤未唯組 日本人ペア初の全豪オープン4強 》
《 「君の名は。」が突出 映画興行収入が過去最高 入場者数も42年ぶりの記録 》
《 中居、入院していた 気管支炎&肺炎で今月中旬1週間 》
 

 
 
1月25日  水曜日

 
7時起床。
 
「お前の道を進め 人には勝手なことを言わせておけ」(ダンテ)も断定。
せっかくスタジオパークが飛んだのだから、
この一日を使い切るわー。
 
TBS『ゴゴスマ』視聴。
 
石原慎太郎vs東国原英夫、
テレビの作法でやっと浜渦副知事追求のところへ。
 
ただ東国原さんは更に天下り問題まで一歩踏み込んでいる。
とは言え『正論』で浜渦インタビューは既にやっている。
 

 
都議会「百条委員会へ向けて」
数ヶ月前から、全て東国原さんの予想通り、
その展開の正確さに皆、感心している。
ま、当然なんだけどね。
 

今日はNHKの『スタジオパークからこんにちわ』が、
国会中継で飛んで、一日が空いた。

おかげで敬愛を深める先輩の御見舞に伺うことに。
押切伸一さんの病床へ。
 
1月19日、脳出血で倒れ、右半身がマヒ状態とのこと。
 
最初、亡父と同じ病名、状況、面会謝絶が続いていたので心配したが、
お会いすると左半身と意識と言語は、いたって普通。
 
しかも武道家・日野晃先生が触診すると、
その場で右半身も動き出すという奇跡的瞬間目の当たりにした!!
 

 
その後、町山智浩さんと新橋へ。
「一杯だけ」が本腰飲みに……。
 

 
そこへ、マネージャーから業務連絡。

AbemaTVの村本くんの番組、
上杉隆氏との共演話が飛んだようだ。
番組スタッフに再確認してツイート。
 
偶然ながら今日は町山さんと悲喜交交を味わった。
 

 
ボクがウーマン村本くんだとしたら上杉隆さんには、
松本人志さんがかつて抱いた角田信朗さんへの失望と、
怒り以上のものを感じるだろう。
顔を潰される以上の恥ずかしさだ。

でも、上杉さん大丈夫だよ!いつでも共演してね。
未発表の最後通牒は持っているから。
って、トドメを差したいわけじゃない。
わかってもらえるだろうか?

昔から私は人の「卑怯」な振舞いをする習性に多大なる恐怖心を抱いている。
他人の行為ですら己の羞恥心に耐えきれないのだ。
常に「お天道様は見ている」という強迫観念がある。
そのために「笑い」を準備していると言っても良い。
数少ない期待を寄せる目を裏切りたくない。

「いつでもどこでもやってやる!」と自分で言いだしておいて、
「どうぞ!やりますよ!別にお金もスケジュールも関係ないから!」
とリングに上ったら「やっぱりやめます!」となったら、
対戦相手はともかく、主催者や観客の怒りは何処へ行くの?
最低限、上杉さんを応援している人たちは少なからずいるんだ。

それなのに……。

その人たちが今、感じる羞恥心を思うと耐えきれない。
たとえ苦手な相手がいようと、負けたって良いじゃない?
そこへ向かう心意気で信者には勝つのに……。
芸能界は時間の切り売りだ。
スケジュールを出すことは、その日程を調整すること。
深夜の27時までなら翌日のスケジュールにまで影響が出る。
 
結果、断る大きな仕事まで出る。
その余波がどれほど大きくなるか。
ましてやボクは事前に調べたり、取材する性格だ。
上杉さんに関わることがどれほど本業にデメリットか。
でもやるんだよ!
 
---------------------------
TwitterRT @uesugi_fanclub
上杉隆さん側からのキャンセルの理由の説明は、あったのでしょうか?

 
↑ボクにはないです。経緯を知る方よ。もともとボクが出演希望しましたか?ボクがどれほどスケジュールを開けてきました?そのたび調整する裏方さんの苦労をわかりますか?ねーーー
---------------------------
TwitterRT @craft_box (渡部真さん)
水道橋博士、今回はご一緒できず残念でした。いずれ上杉さんと一緒に出演する機会があれば、かつてビートたけしさんがビッグバンベイダーを引き連れて新日のリングに上がった時のように、水道橋博士が、ベイダーのマスクを被った僕を引き連れ、楽しくプロレスができれば幸いです。

↑はい。是非、何時か再見☆
---------------------------
TwitterRT @buvery
水道橋博士との討論を上杉隆がばっくれた、というのは、乾いた笑いも出ない。RT
---------------------------
TwitterRT @Tokyo_Days1
水道橋博士の上杉関連連投ツイは何気にトドメさしてて、芸人の凄みを見たな

 
↑トドメは刺さないですよ。「ペンを折れ」とも言わない。徒党を組むこと、信者サークルの集金システムをやめて、ひとりの物書きとしてもう一度勝負してください。と言いたいだけなので。
---------------------------
TwitterRT @togetter_jp
水道橋博士の異常な愛情と失恋〜上杉隆編 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/518785
 

↑新入生は上杉隆さんとボクの関係が即わかるので手間が省けるので、これを見て欲しい。本当のタブーまで書いてないが一連の流れはわかる。
---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @agora_japan(アゴラ)
常見陽平: キングコング西野騒動 売れ方をデザインする時代
http://agora-web.jp/archives/2024032-3.html
---------------------------
TwitterRT @HuffPostJapan(ハフィントンポスト日本版)
【#キングコング西野】絵本ネットで無料公開に賛否「すごい」「クリエイター殺し」で激論 http://huff.to/2jLRRyz
------------------------------------------------------
キングコング・西野さんの絵本無料公開を批判するクリエイターは、今後確実に食えなくなる。(中嶋よしふみ) - Y!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshifumi/20170126-00066990/…

 
↑見出しが言い過ぎだけど。
---------------------------
キンコン西野「絵本無料公開」騒動 
文句を言うのではなく、対価を取れるクリエーターになれ(AbemaTIMES)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00010009-abema-ent

 
↑中川淳一郎さんの記事
---------------------------
キングコング西野騒動とトランプ騒動の共通点に感じるモヤモヤした違和感http://bylines.news.yahoo.co.jp/tokurikimotohiko/20170125-00066944/
 
↑同時に起こっている現象だけどトランプとは明らかに違うけどね……。
---------------------------
TwitterRT @nmcmnc(能町みね子さん)
キングコング西野さんのブログの読後感は、テーマは全然違うはずなのに、長谷川豊のブログの読後感とそっくりだ
---------------------------
広田レオナ、吹越満と2度の結婚・離婚の真相語る
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1769934.html

 
↑「大丈夫?マイフレンド!!!」吹越満へ。
---------------------------
TwitterRT @jazgra
岡山の老舗ジャズ喫茶が売りに出てます!レコード2,000枚、JBLのスピーカー付き物件!

---------------------------
 
 
《 メキシコ国境の壁指示 トランプ氏が大統領令署名 米、難民受け入れ制限へ 》
《 稀勢の里、第72代横綱に!口上は「横綱の名に恥じぬよう精進いたします」 》
《 電子出版が27%増。紙の出版物の落ち込みを補っている状況が明らかに 》
《 PPAPの歌詞、ピコ太郎さんと無関係の企業が商標出願 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る