『藝人春秋』特設サイト


1月11日  水曜日
 
4時半起床。目が覚めてしまう!
 
トラだ、トラだ、トラになるのだ。
そして、やるのだ。原稿をやるのだ!
言い訳はいい。とにかくやれ!!


早朝より、ここのところ掛かりっきりになっている
『水道橋博士のLIVEでは決して読めないLIFE年表』
2017年版、校正作業。

24日のLIVEで無料配布予定だが、
締め切りは明日の午前中…途中で力尽きる。
 

仮眠後、再び作業。
 
正午で、タイムアップ。
年表13万字で一応目処がついた。


13時半、六本木ヒルズへ
六本木ヒルズ33階。
東京タワーを背景に見晴らし抜群のJ-WAVEへ。
 

 
DJ TAROさん、吉岡里帆さんの番組
『UR LIFESTILE COLLEGE』収録。(1/15放送予定)
 

 
行きがけに気がついたのだが、
女優の吉岡里帆さんは
昨年、オレが最も夢中になったクドカン脚本のドラマ
日テレ『ゆとりですがなにか』の佐倉先生ではないか!!
 
で、「つかこうへい好き」とのプロフィールに釘付け!
 
しかも酒井若菜ちゃんの事務所の後輩!!
 
さらに、さらに吉岡さんは、京都・太秦生まれと知り、
なおかつ、ご両親は映像関係のお仕事……。
 
急いでヒルズの書店で、春日太一著、オレ解説の文庫
『あかんやつら 東映京都撮影所血風録』を購入してくる。
放送日がお誕生日とのことで……進呈する。
 

 
台本は念入りのアンケートによる進行があったのだが、
喋りだしたら、真剣に聞き上手のお二人に助けられノンストップ状態に。

師匠論、星座論、仕事論などなど、
ボクが喋り過ぎて時間が押してしまう。
 
ボクの話など話半分に流せば良いのに、
ひとつひとつを真剣に聞いていた、
若く美しく野心と向学心の目に輝きがともる。
 
吉岡里帆さんは将来が楽しみだ。

 
飛び出し移動で、15時半、赤坂の事務所へ。

『藝人春秋2』上下巻、打ち合わせ。
文藝春秋社・矢内さん、ライター井上ダイスケくんと。

制限時間30分で懸案事項を一気に。
キンコン西野クラウドファンディング方式を正式に検討。

もし、この方式なら上下巻は同時発売ということに。
江口寿史先生の表紙、挿絵の選定も。
上梓の時期はずれ込みそうだ。
5月から8月になるかも。


事務所に居残り。
赤江くん(玉袋)も合流。
NHK『スタジオパークからこんにちは』
打ち合わせ。(※1/25生出演の予定だったが国会中継で流れる)
 
資料を見たら、この日の司会者が、
な、な、なんと、竹下景子さんにぃー!!??
 
昨年、12月に、
「座・高円寺」で『燐光群』の舞台を観劇したばかり……。
 
しかも、仕事柄、まさかお会いすることはないだろうと思ったら、
また偶然にも……。星座だ。座・高円寺だけに。
 


 
献本で、加納典明・編/アドバイザー・大島ギュウゾウ
『伝説の応援団CHRONICLE』(河出書房新社)頂戴する。

「電撃ネットワーク」のギュウゾウに頼まれた帯、惹句仕事。
我ながらこれは良いフレーズ。
『伝説の応援団』を応援しよう。
本の佇まいも粋でカッコいいわーー。
 

 
---------------------------
TwitterRT @loouendan(伝説の応援団クロニクル)
「応援団は漢の押し売りだ。彼らは自分たちの流儀において永久に間違わない。
だからこそ、我々は彼らを知り、彼らを受け入れ、
そして彼らに応援されるべきなのだ。」
水道橋博士からいただいた「伝説の応援団クロニクル」帯推薦文は何度読んでも素晴らしい名文! 絶賛予約受付中です。
https://twitter.com/loouendan/status/817294761849556992/photo/1
---------------------------
TwitterRT @sun_crowd(加藤明典 『伝説の応援団クロニクル』)
水道橋博士さんによる素晴らしい帯文。この視点と発想はまさに目から鱗です。この度は、ありがとうございました。

---------------------------
 

帰宅後も「水道橋博士のLIFE年表」、加筆修正。
13万文字バージョン、2016年の最後まで一応、たどり着くが、
まだまだ文字数は増えていきそう。
 
昨日、深夜配信された
水道橋博士のメルマ旬報』最新号(Vol.107)について、
編集長としてリツイート。
 

 
今回は、川野将一さんの連載「ラジオブロス」テーマ:SMAP。
Listen.70 SMAP「キャプテン、SMAPって6人だったんですか?」が反響を呼んでいる。
一部を無料公開することを指示する。
 
---------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
「水道橋博士のメルマ旬報」最新号配信。川野将一『ラジオブロス』がSMAP回。「良い」とか「面白い」とかでなく、「これを書けるやつは気がふれている」レベルにやばいド名文。すさまじい。
---------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
現在配信中の『水道橋博士のメルマ旬報107号』
川野将一さんの『ラジオブロス』、Listen.70「SMAP」が素晴らしかった。
多くのSMAPファンのもとへ、どうか届きますように。ラジオって素晴らしい!
---------------------------
TwitterRT @hidemi_toki
メルマ旬報の川野さんの連載「ラジオブロス」テーマはSMAP。
FCに入っている熱心なSMAPファンの私でも知らない話があった。
SMAPとラジオの歴史は余りにも長い……。2016年、ファンの救いはラジオだった。
メンバーのラジオに葉書を書き続けエールを送り続けた。武器はラジオだった。
---------------------------
TwitterRT @zipzap08
ラジオブロス「SMAP」。で何が凄いって、そのSMAP史をメンバーたちの発言を元に追っていくと、浮かび上がってきたのは強く信頼で結ばれたSMAPの姿。
週刊誌で取り上げられていた話と真逆の絆。
真実は分からないけど、きっと彼らは帰ってくる、そんな希望を見せてもらった。
---------------------------
TwitterRT @matutake_takako
水道橋博士のメルマ旬報107号、
川野将一さんの『ラジオブロス』Listen.70「SMAP」を一気読み。
自分が本格的に応援しだした2000年以前の事は知らないものも多くて、
いろんな意味で読み応えがあって面白かった。
そして記事のあちこちに曲名がちりばめられてるのがニクい。
------------------------------------------------------
TwitterRT @peccoktgri
2017初メルマ旬報。特別掲載の武田砂鉄さんと水道橋博士さんの対談、いと嬉し。参加したトークイベントだったので反芻。面白かったな。また聞きたい組み合わせ。
武田さんがBOOKSTANDのアプリでメルマ旬報を読み始めたのか気になるところ。
無料だし著者別に一気読み出来るしホント便利。

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
岡村靖幸が輝き続けるその理由。【around50ミュージシャン特集、第一弾!】(2)
|海外セレブ・ゴシップ|VOGUE JAPAN
http://www.vogue.co.jp/celebrity/interview/2016-12-yasuyuki_okamura/page/2#moveto

 
↑この記事で名前が出るのは光栄だわー
---------------------------
TwitterRT @Kitsch_Matsuo(松尾貴史さん)
報道、芸能、表現に携わるすべての人々に読んでほしいスピーチです。
→【緊急全訳】メリル・ストリープのゴールデン・グローブスピーチ
https://courrier.jp/news/archives/72974/
---------------------------
TwitterRT @kinkuma0327
身体障害者を愚弄する権力者やそれに追従して嗤う者たちは、
この女優の言葉も綺麗事だとバカにし、彼女が女性であることを愚弄し嗤うだろう。
彼らにとって「笑い」は人生を豊かにする手段ではなく、
他者の気持ちを挫くために用いられるものである。
https://www.buzzfeed.com/bfjapannews/meryl-streeps-speech?utm_term=.dnYvB3n0k
---------------------------
【俺が震えた話・コメディアンという職業】
町山智浩さんコラムの花道
「アメリカのビートたけし」=「ジョージ・カーリン」のネタと死去を語る。
https://www.youtube.com/watch?v=3ZhXmFJbZ28

---------------------------

メリル・ストリープのスピーチに震える。
最後のひとりになっても反対のものは反対。
寝るわー。
明日頑張る!

 
《 新元号 来年半ばに発表も 19年元日即位案で 準備期間設け国民配慮 》
《 別冊少年マガジン元編集長、妻殺害容疑で逮捕 》
《 「AAA」伊藤千晃結婚&妊娠 グループ3月いっぱいで脱退 》

 
 

1月12日  木曜日

午前3時、目覚める……。
これを起きた!とするなら、やれるところまでやる!やるんだ!
コーヒーを流し込んで、覚醒!


本日が最終〆切の、
『水道橋博士のLIVEでは決して読めないLIFE年表』校正。

当初は10万文字を想定していたが、
いつの間にか14万文字を超えていた。
原カントくんに最終確認だが、
デッドラインを、またまた伸ばしてもらう。


朝、子供たちと朝食を囲みながら新聞を広げる。

集英社インターナショナル新書、町山智浩さんの本は頂いたが、
他も充実、全部読みたくなる。
今や本は積読が続いている。
今のままなら、全く読めない。どこかでスケジュールを変えねば……。



---------------------------
ベッドに放尿強要?トランプ氏奇行か FBI精査中(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/general/news/1764067.html

---------------------------

ロシアの諜報部員が暴露したトランプのNEWS。
「売春婦全員にベッドに放尿させた」って……

この究極の下品さは、かつて自民党幹事長・山拓、
親子丼以来の史上最低NEWSだと思うのだけど。




昼、「マッハスピード豪速球」のガン太とシェパード太郎が来宅。
二人を連れて、高円寺老舗ステーキ店へ。
お店の大将が相変わらずの爆笑トーク。

---------------------------
TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
博士に新年のご挨拶。
完全なるオネエになりつつある博士の持ち物
(持ち過ぎのメガネ、デコ財布、オネエしか付けないデザインの時計など)
に圧倒されながらも楽しいひと時を。帰りがけオネエじゃない時着ていた
服やら何やらを大量に頂きまして、
今からシェパード太郎と服ドラフト会議を開催します。


---------------------------
TwitterRT @s_tarou111(シェパード太郎)
ガン太さんと、博士のご自宅へ新年のご挨拶へ。まずは高円寺をブラリ。
「これ、面白くない?」と博士、人が入るであろうサイズのバッグを迷わず購入。
そこから、ステーキをご馳走になって、
博士の秘蔵日記コレクションを覗かせて頂いたりして、
洋服も頂いたり。(1)老眼鏡RAMRIDER


---------------------------

帰宅後、再び、パソコン作業。

ひたすら「水道橋博士LIFE年表」作りを、
相沢直くんとLINEを介して交互に。

もはや「止まらないHA-HA-!」だが、
結局、15万字版でフィニッシュすることに。
3年前に作ったバージョン8万字から倍増だ。
とにかく、働きすぎだ。


一服、雑誌チェック。
本日発売の『週刊新潮』最新号(1/19号)。

樋口毅宏さんの連載「男の子育て日記 おっぱいがほしい」、
オレは、よく文中に登場するのだが、今回は最初と最後に記述あり。
そして、オチにはもう脱帽!
町山智浩さんの挿絵も面白いし、みんな読んでほしいなぁ〜。
まさに、髪ってる!!



---------------------------
TwitterRT @spkchie_1015
私もボブ・グリーンの父親日記、好きです。
私はかなり前に神保町の古書店で見つけて即買いでした。もう絶版なんでしょうか…


↑ボブ・グリーンの人生には、この本の後、人生の理不尽と悲哀が満ちていますね。
---------------------------
TwitterRT @ibiru(文春・目崎さん)
大学生のころボブ・グリーンの来日イベント@新宿紀伊国屋ホールに行きました。
講演の最後、質問コーナーに手を上げて。
「あなたのようなジャーナリストになりたいのですが、どうすればいいですか?」と。
すると「毎日、日記を書きなさい」の答え。
それを守ったのは私ではなく、水道橋博士でしたねw

---------------------------


美容室へ 。
散髪。カラーリング。

池上彰について資料読みしていたら、
あっという間に、散髪を終了。



一昨日の『Smart』誌、取材。
津田大介さんとの対談原稿、
早々に仕上がり戻ってきた。

若者向けのファッション誌だから、てっきり金髪オシャレ自慢かと思ったら、
「キュレーションメディアの問題点」について語るという、
かなり複雑な内容だった。
対談の論点がちゃんと若者の読者向けに翻訳されていて、構成が見事で感心。



そして、三たび、年表作業に熱中。
スズキ秘書に加わってもらって、誤字、脱字、表記チェックも念入りに。

どこまでいっても終わらない作業であるから、
時間切れ強制終了!
21時、原稿手離れ。

---------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直)
1月24日(火)の「はかせのはなし」トークライブで配布される最新版の「水道橋博士年表」、15万字で完成しました。正直、「年表芸術」の歴史を塗り替えたと思います。本当に面白いので、持って帰ってください。
---------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直)
「水道橋博士年表」に一貫して通じているのは「星座」という概念なわけですが、
今回の15万字版にて正しく宇宙ができ、年表そのものが星座となった感があります。だからこれは紙のやつを持っててほしい。それがいつか絶対に過去になるからこそ。
http://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301612000904/

---------------------------


新刊『藝人春秋2』(文藝春秋社)に向けての資料・証言探し。

テレビ大阪『たかじんNOマネー』生放送、
「小銭稼ぎのコメンテーター」降板騒動の時、
ボクの運転手だった、
マッハスピード豪速球・ガン太の当日の日記を発掘。

この日記は「メルマ旬報」の連載で掲載予定だったが、
各所への配慮によりボツになったもの。
しかし、生々しいなー。資料になる。

3年前の騒動が、多くの視聴者に全く本質が見えないように、
現在勃発中のMXテレビ『ニュース女子』問題も99%の人にとって可視化されない。

だからこそ、無自覚な人が裏ではやりたい放題なのだが……。
もうやめようよ。こういう扇動は……。

人の生き方は「お金」で割り切るか、
割り切らないか二別にされている。
生きているんだから。

綺麗事言うな、か、綺麗事そのものか。
綺麗事は無垢な若者の特権だ。
だからこそ、永遠に無償の価値があるのに……。

オレは、汚れても汚れても、幾つになっても綺麗事を言うよ。
浪漫を優先させるから。

---------------------------
LOVE PIECE CLUB - 打越さく良 -
「女子」向けヘイトを扇動する試みをストップさせるには
http://www.lovepiececlub.com/feminism/uchikoshi/2017/01/10/entry_006381.html
---------------------------
TwitterRT @yasudakoichi(安田浩一さん)
本日のTOKYO MX『モーニングクロス』への出演を取りやめました。
私は同局『ニュース女子』沖縄報道に関しての批判、抗議を番組内でおこないたいと事前に要望を出していました。しかしそれが実現できないこととなった以上、
出演に意味はありません。楽しみにしていた方には申し訳なく思います。
---------------------------
TwitterRT @yasudakoichi(安田浩一さん)
なお、『モーニングクロス』の制作会社は『ニュース女子』には関わっておらず、
スタッフはぎりぎりまで私の出演のために奔走してくれました。そのことには感謝しています。
---------------------------
TwitterRT @cyzoサイゾー
TOKYO MX『ニュース女子』偏向報道で、世間の目は……注目そらされた基地移転の“本丸”【日刊サイゾー】http://www.cyzo.com/2017/01/post_31079.html
---------------------------
TwitterRT @minamiwa2
チラシと封筒は半年前にも話題になって有力な証拠とはならないで一回終わった。蒸し返すたかじんの後妻業に関わった井上和彦、山田晃P、三浦P、一色P。チャンネル桜の油喰い、てどこんは騒動を拡げているのではないか?と疑問はある。
https://twitter.com/cyzo/status/820197779108544513
---------------------------
ジョージ・カーリン「生まれた国にプライドを持つおかしさについて」
https://youtu.be/1Af0mMFlWiY


↑この映像、このところ何度見ても心打たれる。
たった3分これを見ればわかる。
本当に普通の人が普通に持つべき「プライド」の本質が……。
---------------------------


深夜、Nマネからの業務連絡メールを確認。

明日の仕事が5本連続と知りビビる!
体調整えろ!


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
『はかせのはなし』のレビュー 水道橋博士 (古泉智浩さん) - ブクログ
水道橋博士さんの日記を熱心に読んでいた時期があり、その際息子さんがスネークピットという格闘技ジムに幼い...『はかせのはなし』水道橋博士 ☆4
http://booklog.jp/users/koizumi69/archives/1/4046013915
---------------------------
TwitterRT @koizumi69 (古泉智浩さん)
枡野浩一さんと古泉が本を読んであれこれ話す自作ラジオ『本と雑談ラジオ』第27回今村夏子著『あひる』水道橋博士著『はかせのはなし』
http://booktalkradio.seesaa.net/article/445836365.html

↑全編、聞きました。
「はかせのはなし」取り上げて頂いて心から感謝です。
百瀬博教(ももせひろみち)さんです(笑)
---------------------------
TwitterRT @koizumi69(古泉智浩)
とても楽しく読ませていただきました!改めて東京は不思議で意思を持った都市であるような感じがしましたが、それがどういうことなのか整理してみたいと思いました。自分が体験している東京に偏りがあることにも気づかされました。
---------------------------
キンコン西野 自著2500万円自腹購入したワケ 坂上忍は感心「賢い」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/01/12/kiji/20170112s00041000163000c.html


↑いつも出ている木曜日『バイキング』、今日は何故かボクがお休み。
この話をボクに解説させてくれれば一番詳しいのに……
---------------------------
TwitterRT @nishinoakihiro (西野亮廣くん)
ホント、博士さんにお願いしたかったです!


↑あ、オレも文春でクラウドファンディング方式かどうかはわかりませんが、
前売り形式の出版を検討することになりました。
---------------------------


《 トランプ氏 メディアに“宣戦布告”「ゴミの山」「偽ニュース」 》
《 安倍首相 比ドゥテルテ大統領に1兆円支援表明 》
《 セカオワSaori、池田大と結婚 Nakajinも婚約 》
《 河合美智子 脳出血で闘病中「恋ダンス」リハビリで順調回復 》




1月13日  金曜日

6時起床。

子供たちと食事。


本日も『藝人春秋2』(文藝春秋)を書き進める。

上下巻同時発売になったので、
やや締め切りは伸びた(8月に延期)のでちょっと安心。

本日の番組資料読み。
そしてすぐに外出時間に。忙し。


10時半、茅場町のスタジオへ。
BSTwellV『ブックスタンドTV』「メルマ旬報.TV」収録。

一本目ゲスト:落語家・立川吉笑さん。

吉笑さん、和服姿で登場。
「現在落語論〜落語立川流2016〜」談志亡き後、
一門横断的落語興行の「立川流が好き!」の話。

ボクにとっては立川流=新日本プロレスなのだが……。
落語界でも立川流は個々のイズムが立っているから、
マニアックで面白いなーーー。

吉笑さん世代は、志らく、談春は畏怖の対象だ。
ボクは鎬を削った戦友という意識なだけに違うのだな。

志の輔師匠に至っては威厳がありすぎて、
「脱いだ羽織すら怖い」というのは笑ったなー。

吉笑さんは、本名の「人羅(ひとら)」を芸名に残して欲しい。
だって、立川流のEU内乱。
シラクvsヒトラーの高座を見たいもの。




二本目ゲスト:編集者・九龍ジョーさん。

音楽、落語、プロレス、演劇、エロ本、
全ジャンルを星座状横断的に編集する、
「NEW松岡正剛」の仕事ぶりと歌舞伎&海老蔵の魅力を語る。
歌舞伎が大任を担うであろう2020年五輪開会式予想も。

出番待ちのダイノジ大谷くんも思わず、
「うわー!俄然、歌舞伎見たくなりますねー」と。

2020年、五輪開幕式の予想、脱線に次ぐ脱線。
面白かったなーーー。




三本目ゲスト:ダイノジ大谷ノブ彦。

「今日は何の話を?」
「喋りなしで殴り合いだけやろう!」
というオープニングから延々と喋り続ける。

キングコング西野論、中居正広論、スマスマ論、
鈴木おさむ論など……気がつけば2本分以上の取れ高。
「あ、ゴメン、殴り合うのを忘れてたわ!」



---------------------------
TwitterRT @catchthesunset
反目しあいながらもお互いの才能を認めあうっていうのが見ていて嬉しい。メルマ旬報の一件でヒヤリとはしたけど、水道橋博士さんもダイノジ大谷さんの事を実は可愛い後輩だと思っているのは確実だな。
---------------------------
TwitterRT @kamodai2
メルマ旬報で始まった中居正広論。面白い。同じ世代、カルチャーの中での風呂敷の広がり方、流石、博士が手放さないわけだ。

---------------------------


空き時間、資料読み、一旦帰宅。

自宅地下室のSPIDERで「池上彰」を検索。

一瞬で全出演番組が羅列され、
ピンポイントで、その瞬間へ飛べる。この便利さ。
SPIDER応援団として、しばし、離れていたが、
なぜ全録機SPIDERを一般発売しないのかしらーー?




池上彰出演番組。

1月4日放送のNHK『クローズアップ現代』、
「“幸福”を探して 人類250万年の旅〜世界的ベストセラー〜」
池上さんが解説、著者インタビューした本、
ユヴァル・ノア・ハラリ著『サピエンス全史』(河出書房新社)が興味深すぎる。

即、Amazonで入手。これは面白い!!


『あさイチ』プレミアムトーク。
池上彰出演回。

柳澤さんがスタジオの隅にいる様子にグッとくる。
新聞スクラップにクリアファイルを利用する方法、
なるほど、なるほど、すぐ採用。



酒井若菜ちゃんから朗報届く。

初版発行が2012年のエッセイ集
『心がおぼつかない夜に』(青志社)が、
発売から5年で4刷に!凄い!!
「くよくよしたって始まるわーーーーーー!!!!!!!!!!!!」




ボクの著書で最も穏健で、
娘に宛てた『はかせのはなし』のトークイベント(1/24)に、
観客として放送作家「タムケン」と、
AV男優「しみけん」が連れ立ってくることになった。

「いや、これはもうひとり、◯◯けんが欲しいなぁ〜」
などと呟いたら隣でNマネが、
「シミケン(清水健太郎)呼びますか?」と。
呼ばないわ!!


19時、半蔵門・MXテレビ入り。

21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、
ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。

ゲスト:奈美悦子さん。

奈美悦子さんとは99年に九州を旅して回った。
その車中、ずーーーっと芸能界の体験談を聞き続けた。
あまりの面白さに、当時連載した、
『お笑い男の星座』用に原稿を書いたが、
その内容があまりにも赤裸々過ぎてボツになってしまった。
それほど、芸能界の生き字引であり、
ワイドショー視点を持ち合わせる、聴き年増でもある。
難病で苦しまれた時は、ボクは何度もアドバイスを送ったものだ。

久々に今日お会いしても、親戚同士のようなやりとりになる。
互いに何処まで話してよいのか、探り合いになるが、
節度を持って上品なところが良いなー。

西野くんの話、振られたが、
もはや当事者として語れるレベルだ。

ニュースランキング「今夜は寝れナイン」

9位:袴田吉彦「アパ不倫」が流行語候補に?ツボに入るネット民続出
8位:熟女 当事者が渋々自覚するのは早くて40代後半か
7位:窪塚洋介、スコセッシにメールをスルーされた!?「沈黙」記者会見
6位:飲み過ぎ注意なこの季節。ウェアラブル機器で上手に飲酒を管理
5位:「フルタチさん」打ち切り濃厚で島田紳助さんが復帰?本人は芸能界に未練か
4位:嵐・大野智、高橋みなみが多感な青少年に影響を与えた名セリフとは?
3位:キングコング西野、絵本の収入は「何千万円…」自ら販売サイト立ち上げ
2位:井ノ原快彦がV6初期のグループ内格差を振り返る「思わず固まった」
1位:2016年「年間キラキラネームランキング」が完全にカオス!



終了後、
バラダンでは、オネェメークだったが、
池上彰さんにとっては何の話かわからなくなるだろう。
顔の化粧を落として、飛び出し移動。


22時半、赤坂BIZタワーへ。

前回は、名古屋から、
今回は、こちらのMBSの支社から中継。

本番前に池上彰さんのKADOKAWA担当編集の辻森さんが表敬訪問。
KADOKAWAの新刊本、いろいろと頂く。
NOTEで連載していた田中圭一さん『うつぬけ』、
単行本化されていたのか!これは間違いなく名著だ。




池上さんに関する資料読みで気になっていたところ。

「40年前、私はNHK記者として、
広島の呉通信部にいました。被爆者の取材をしていました」の一節。

本番前、
「池上さんは『この世界の片隅に』はご覧になりましたか?」
「あーまだですが評判は聞いております、呉が舞台で……」
「ボクは全アニメ史上で一位の評価です」
「必ず見ます!」と。

電車通勤、クリアファイル、『サピエンス全史』の話など。
「ヘブライ大学で教鞭をとりながら神の否定を描いているのが、
どれほど凄いことか、感じますねー」とか。
「あの方のインタビュー、独特の雰囲気があったんですが、気が付かれました?……」
などと裏話を教えて頂く。


本番前、スタッフのひとりと『ニュース女子』の話に。
偶然ながら、吉木りささんは、その番組の司会陣の一員だった。

「あーゴメンね。気にしなくてもイイから」
「君は一切悪くないから、『ニュース女子』は、ニュース男子(ボーイズ)の問題だから」と。

24時35分、MBS『生!池上彰×水道橋博士』生放送。

出演:池上彰、水道橋博士、吉木りさ。

---------------------------
【番組内容】
今月20日に第45代アメリカ大統領に就任するトランプ氏。
対中国関係では台湾の総統と電話会談するなど、中国が強く反発。
一方、ロシアのプーチン大統領について賞賛する言動を繰り返している。
また、国内的にはトランプ氏の圧力でフォードがメキシコへの工場建設を断念した。
果たして世界はどう変わるのか?
朴大統領のスキャンダルで俄かに注目を集めるようになった韓国。
成り行き次第では従軍慰安婦問題が
再び日韓の間で大きな問題に浮上しかねない状況になっている。
なぜ、両国は憎しみあうのか、
両国の歴史から池上彰が日韓関係を読み解く。

---------------------------



結構な量の原稿のコピーを抱えていたが、
あえてボクは資料も持ち込まず、徒手空拳で挑んだ。

イデオロギーで言えば、池上さんとボクはかなり近いだろう。
右も左もなく、進歩的な未来感、グローバルな見地からのリベラルだ。

ジャーナリズムの力を信じており、政治家志向もない。

番組のテーマ曲がBIGBANGでビックリ。

合間、池上さんにBIGBANGの動員数は昨年日本一、
2位・嵐の2倍規模の客観的事実を伝えると驚愕。
「池上さん、それよりボクのK-POPの知識はもともと
 チョー・ヨンピルで止まっていました」と話すと、
「あの『釜山港へ帰れ』の!」と大笑。
池上彰さんをこれだけ笑わせれば、本望だ。


生放送終了後、寺島Dと恒例の2ショット。

高円寺昔語りをしながら。
学生時代にサイン会に来てくれていた学生が、
今、一緒に社会で仕事ができること――。

54歳のボクも光栄なことだし、
これも人生の伏線の回収=星座なのだ。

構成作家の武輪さんとも名刺交換。
柳田光司くんとも通じていたのだなー。もろもろ繋がる。



---------------------------
メグちゃん(スタイリスト)、チョー!ヨンピル!!!
超かっこいい新曲だしていたよ!!!もう一緒に釜山港へ帰る?
https://www.youtube.com/watch?v=t9AhglqU0gs



---------------------------
TwitterRT @iijjiji
Dailymotion生!池上彰×水道橋博士≪第8弾≫
http://www.dailymotion.com/video/x58e7dr_ikegami_news
---------------------------
現在も続くビートたけしと講談社のあつれき 水道橋博士が暴露
http://news.livedoor.com/article/detail/12540495/
---------------------------
TwitterRT @80EmyKp8XoppKP3
途中から見たけどまぁまぁ公平な言い方をしてるんじゃないかな。韓国の反日教育、人治政治、ウィーン条約の話もしているし。
---------------------------
TwitterRT @id_hoven
昨日深夜の池上彰×水道橋博士の特番。韓国の反日教育の時に博士がフライデー襲撃事件がもう30年以上前なのに講談社の雑誌などでは未だにビートたけしやその弟子たちに対する当たりがきついという。博士は弟子だからそれは如実に感じる。当時自分たちは被害者なのに批判されたのを未だに根に持ってる
---------------------------
TwitterRT @mura_sada
池上彰×水道橋博士。お二人とも誠実な言葉使い。そして言葉を探しながらの対話。誰でも確認できる事実を積み重ねて、言葉を積み重ねる姿勢に脱帽。これを持って現政権を語って欲しい。 #池上彰
---------------------------
TwitterRT @popholic
昨晩の「池上彰×水道橋博士」特番。日韓問題について。ここ数年ずっと心を痛めている。ヘイト剥き出しの雑誌広告、ネットに溢れる口汚い言葉…それらを目にするたび怒りを通り越して悲しくなる。なぜそうなってしまうのだろうと語る博士の表情。
同じように痛みを感じている人がいる。

---------------------------

深夜26時半、帰宅。
今日はよく仕事をしたーーー。


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
"メディアはトランプ氏に負けた" #BLOGOShttp://blogos.com/outline/205527/

↑そう思わないからねー。
---------------------------
TwitterRT @HuffPostJapan(ハフィントンポスト日本版)
【#トランプ 氏】 中小企業庁長官に起用したリンダ・マクマホン氏は、中小プロレス団体を潰してきた #WWE の元CEOhttp://huff.to/2iLMmm1


↑この記事、プロレスの流れまで正確。『バイキング』で「猪木や大仁田がホントに総理大臣になったようなもの」と例えてトンチンカンとネットで言われたが……。
正鵠を射るではないか!!
---------------------------
デ・ニーロがM・ストリープに手紙「よくぞ言った」(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1763596.html

↑良かったーーー!!大統領選前の最高の演説から、ガッカリに変わり、
ボクの中でのデ・ニーロ株が下がりっぱなしであった。
---------------------------
TwitterRT @TomoMachi(町山智浩さん)
小田嶋隆「共謀罪の成立が現実味を帯びてきている」
「何がなんでも権力に反発してみせる人間に対して何がなんでも反発する人々が増えている」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/011200077/?n_cid=nbpnbo_twbn


↑これは名文だと思う。是非、広く読んで欲しい。
---------------------------
TwitterRT @TomoMachi(町山智浩さん)
韓国の反日運動でいちばん困ってるのは在日韓国人や韓国系日本人だと昔から何度も言ってきてるんだとも / “韓国民団、少女像の撤去求める 「在日同胞共通の考え」:朝日新聞デジタル”http://htn.to/fvQcPZ


↑本当にそのとおりだ。何故、皆、そう思わない?
---------------------------
TwitterRT @RAM_RIDER
ポッドキャスト聞き返すとこれほんとに自分かと思うぐらい発言が頭悪いし一緒に喋ってる人は喋ってる人で「成人式といえば安西ひろこ」とか言ってるしほんとどうしょうもない。こんなのを300回。#audiogalaxy


↑「そこがいいんじゃない!」@みうらじゅん。
---------------------------
TwitterRT @h_ototake(乙武洋匡さん)
というわけで、本日『5時に夢中!』に初出演させていただきます。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170112-OHT1T50130.html
---------------------------
TwitterRT @sharon_shanonn3
赤ちゃん、生まれてきてくれて、犬山さんに愛情を湧き出させてくれて、ほんとにほんとにありがとう

1月6日女の子を出産しました : 犬山紙子
http://lineblog.me/inuyamakamiko/archives/1062411591.html


↑おめでたい!!犬山さん良かったねーー!!
---------------------------
TwitterRT @anokoro_no(柳田光司くん)
尼崎の《おお浜のポン酢》美味しい大げさじゃなく、数滴 入れるだけで‥
料亭で 鍋を食べているような味覚。‥まだまだ 知らないことばかりです。https://twitter.com/anokoro_no/status/819837770382254081/photo/1

---------------------------

《 任天堂 スイッチは3月3日発売 2万9980円 21日から予約受付 》
《 乙武氏 性欲「非常に強い」、念願出演「5時夢」でぶっちゃけキャラ全開 》
《 市原悦子 自己免疫性脊髄炎で入院治療、5月復帰目指す 》




1月14日  土曜日

6時半、起床、目が覚めるね。

今日はオフだが、ずーーーーっと仕事が続いている感。
白い灰になっていた。

今日こそ、完全オフでメンテナンスをやろうと思うが、
ユヴァル・ノア・ハラリ著『サピエンス全史』(河出書房新社)が面白すぎる。

池上彰さんとも、昨日の本番前、
「おー、博士もやられましたか?あれはふけりますねー」
と言いつつ、著者の話をモロモロと教えてくれた。



『サピエンス全史』を紹介した、
NHKの「クローズアップ現代」の公式ページは凄い。
ほぼ放送内容を活字と写真で起こしている!素晴らしいわ!!!

---------------------------
“幸福”を探して 人類250万年の旅
〜リーダーたちも注目!世界的ベストセラー〜 | NHK クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3912/1.html

---------------------------

そういえば、「人間はフィクションを信じる動物」のくだりは、
昨日、九龍ジョーが収録で喋っていたことと、同じ概念だ。
九龍は、この本を踏まえて、話したのかしら?

そして、九龍ジョーが力説した「歌舞伎の魅力」に聴き入った、
昨日の今日のタイミングで、あるスジから観劇のお誘い受けた。
しかし、ロケ日でバッティング。
残念だなーー。

歌舞伎は勘九郎さんのご厚意で、
2012年にお披露目公演を御園座で一度見ただけなのだ。
やはり誰かに誘われないと敷居が高いのだな。


今日の朝日新聞の夕刊「高須証言」を読んだのだが、
新聞記事なのにザックリし過ぎ!

「謎多き記事『高須クリニック』が朝日を裏で操っているってホント?」
と思ったので、ぶっちゃけ載せてみた。
いやホント、これ何を書いているのかよくわからなかった(笑)



東京新聞の中川淳一郎さんの連載記事
「トランプ砲のルーツ」――。興味深い。



ちなみに昨日、
MXテレビ『五時に夢中』に初出演した乙武先生は、
「性欲が強い」一押しだったわけだが、
かねてから、ボクはこの乙武性欲キャラに戦車、戦艦が動いている、
「乙武砲」をイメージしているわけだが……。

今日のロフト出演の口撃を含めて定着しないだろうか?

------------------------------------------------------
TwitterRT @masayoshih(久田将義さん)
ロフト9。乙武氏と長谷川豊氏のイベント。吉田豪君が、壇上に上げられ巻き込まれ感が半端なかったです。

------------------------------------------------------
TwitterRT @seikoito (いとうせいこうさん)
このちょうど上のコラムも素晴らしかった。


↑読み落としていた!確かに!


---------------------------

夕方、のんびりできるようサウナへ。



コーディネートのコンセプトは、
「ちょっと早いけどメリークリスマス!」(@マキタスポーツ)

サウナで、4時間コース。
読書しながら、のんびりしたワ〜!
ボーっとするが一番出来ない性格なのだが、
やろうと思ったらのんびりできるじゃん。



今、東京は劇場不足なのだが……。
10年以上行きつけのサウナが、
スタジオを併設していたのは知っていたが、
実は劇場も完備していたのを今日、初めて知ったのだった!
120名定員……。使えるねー。
今、オレは毎日ライブやりたいくらいの気分なの。



高円寺散歩で見つけたお店のオリジナルのネクタイ!
「これ!シャイニングじゃない!?」
すぐにS・キューブリックの話とJETLINKの存在を店主に伝える。
これはジェットでリンクすれば良いけど!





---------------------------
TwitterRT @Hiroki_KANEDA
どの辺のお店ですか?名前わかれば嬉しいです。


↑高円寺の『オリジナル・ジョン』です。
---------------------------

もちろん、内容も超面白いのだが、
『藝人春秋2』の文体のスピードを流し込むために、
今もゲラを読み返している。

柳澤健『1984年のUWF』(文藝春秋)は、
それくらい文章芸があるのだ。



---------------------------
TwitterRT @iijjiji
ノンフィクションライター・柳澤健と当時の関係者が語り尽くす『UWFとは何だったのか?』http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/57032
---------------------------

『藝人春秋2』を書き続けながら、
「大恋愛と決闘は定期的にやるとよい!」(会田誠)を思い出す。
2017年はそういう年なんだわー

---------------------------
TwitterRT @craft_box(渡部真さん)
そういえば、ウーマンラッシュアワー村本さんのネット番組に、上杉隆と水道橋博士とともに出演するという話、オファーはいただいたが、上杉側の調整がつかないっつー話から、なんの音沙汰もないんだが、どーなったのかしらん? 「いつでも、誰とでも」と豪語した上杉隆は、どこいったんだ?

---------------------------

1月1日にキングコング西野くんと沖縄で飲んだときに、
ウーマン村本くんと上杉隆さんが、
Abemaの番組で直接に会った経緯は聞いた。

西野くんも上杉さんについてよくわかっていなかった。
村本くんも、一連の出来事の文脈がわからないから、
一向に何もわかっていないままのようだ。
そこから一切連絡がないまま。
たぶん、もう興味もなくなったのでは?

1月31日は、サンテレビ『カツヤマサヒコSHOW』の収録に行くのだが、
オファーが来たとき、
「嗚呼、スタッフはよくボクのことを調べてないのかなー?」と呟いた。
この番組も百田尚樹先生、上杉隆さんが友好的に出演しているのに。
ましてや……今……ボクを呼ぶのか?いや辞退すべきなのか?


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
さんま 豪州からの帰国便でたけし遭遇 「お前、動くな」と怒られる(デイリースポーツ)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000096-dal-ent

↑元旦からキングコング西野くんとバッタリ遭遇して自分の引きの強さを自慢していたが、もうスケールが違うわー。
---------------------------
ノンフィクションライター・柳澤健と当時の関係者が語り尽くす『UWFとは何だったのか?』http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/57032
---------------------------
TwitterRT @shigehiko_Iori
水道橋博士が敬愛してやまない竹中労氏は、写真週刊誌のピーピングジャーナリズムを強く支持してたわけだけど、師のビートたけしのフライデー事件との折り合いをどう自分の中で処理してるんだろう?

↑長く竹中労や「噂の真相」等への偏愛は隠していましたね。
---------------------------
TwitterRT @mimata_kitago (三又又三とアル北郷のエイドリア〜ン!)
たけし軍団勢揃い仕事納めの話
http://mimatamatazo.net/2017/01/14/%e3%81%9f%e3%81%91%e3%81%97%e8%bb%8d%e5%9b%a3%e5%8b%a2%e6%8f%83%e3%81%84%e4%bb%95%e4%ba%8b%e7%b4%8d%e3%82%81%e3%81%ae%e8%a9%b1/

↑喋り手の自覚があるから、北郷の言葉の記録能力が以前より上がっているなー。
---------------------------
若手芸人興奮…たけしが放った熱い言葉
http://yahoo.jp/PzMZIz @YJ_videotopicsさんから


↑全発言が美談になる。ビートたけし力。そこが凄いところ。
---------------------------
TwitterRT @shouwa56:
https://youtu.be/siPVPZMhafI
春日太一さんの撮影所探訪記めっちゃおもしろーい!にもかかわらず視聴回数少なすぎー!照明の神のキャラが最高!


↑これは『あかんやつら』(文春文庫)読者にはたまらない映像だわ!!!
---------------------------
【結婚観】結婚とはプロレスである。 - セカハラ日記
http://blog.livedoor.jp/harataco8/%E3%80%90%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A6%B3%E3%80%91archives/68396459.html
---------------------------
TwitterRT @ryuimatsu(松原隆一郎さん)
巌流島でケビン・ソウザにワンパンチKOのリベンジを果たした菊野克紀選手にインタビュー@ゴング格闘技。沖縄拳法の型「ナイハンチ」による重心移動と見えない初動、足のスタンスと手の構えを用いた間合いの妙を、眼前で見せていただく。「勝ち負けは未来だから考えない、今動く」という境地。凄い。


↑『勝ち負けは未来だから考えない。今動く!』名言なり。
---------------------------
TwitterRT @uno_kore
有名な話だけど、スピルバーグが「ジョーズ」で記録を塗り替えて、それをまたルーカスが「スター・ウォーズ」で塗り替える前まで、世界歴代興収1位は「エクソシスト」だった。もしスピルバーグとルーカスがいなかったら、娯楽映画の主流はずっとホラーだったかもしれないという平行世界に思いを馳せる
---------------------------
TwitterRT @hayakawa2600
「アインシュタインの言葉」と並んで、ウヨい人が引用する「名言」に、トインビーのものとされている「12、13歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅んでいる」というのがある。国立国会図書館の中の人が調べた結果がこちら:
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000133823


↑これは重要だよね!
---------------------------
TwitterRT @konahiyo
トランプ会見やツイッターを見て、日本のプレスも橋下徹の会見締め出しや特定番組批判、ツイッターでの執拗な批判者攻撃を野放しにしたことについて、今度こそ反省してくれるかと思いきや、また一方的な自己宣伝の片棒を担いでいるとは。絶望するよ。
http://mainichi.jp/articles/20170112/k00/00m/010/125000d
---------------------------
TwitterRT @iijjiji
明夜1/15(日)24:45 Eテレ
スーパープレゼンテーション『笑いで偏見をなくしたい』
イラン系アメリカ人のコメディアンが登場。自分の身に降りかかった数々のエピソードをもとに自虐ネタ満載の漫談を披露する。https://goo.gl/gsorsA
---------------------------
TwitterRT @hakoirikozo
東スポ映画大賞の審査委員長をやってる北野武が最終審査前に世評とは逆に『今年はいい作品がなかった。』なんて言ってたけど半分本気だと思う。大きく人々の支持を集める作品はあったけどオルタナティブでヒリヒリした感性の作品が少なかった。唯一『イノセント15』は武が見たら絶対気にいると思う。
---------------------------
TwitterRT @moritomoaki
《芸能活動再開の越前屋俵太「僕は究極の寄り道をしてる」》https://goo.gl/vZDnCt 俵太さんのニュースが!メルマ旬報読者としては嬉しい限りです。ヤフーニュースでもトップ扱い。https://twitter.com/moritomoaki/status/820177488659628032/photo/1
---------------------------
TwitterRT @Ritchie_3rd
「週刊文春」平成二十六年一月三十日号。水道橋博士の筆による、大瀧詠一さんのエピソード。もしまた大瀧さんの特集本が出る事があれば、必ず掲載してもらいたいです。


↑「ボクがブログの日記を書き続けている理由は、大瀧さんに『あの日記、絶対にやめちゃあいけませんよ』と言われたからです(笑)」
---------------------------


《 豊洲市場でベンゼン79倍検出…移転先送りは不可避の情勢に 》
《 ボクシング・京太郎 アジア人初!K―1転向から6年で東洋ヘビー級王座獲得 》
《 臼田あさ美 OKAMOTO’sオカモトレイジと結婚「支え合い精進を」 》
《 YOSHIKI涙のカーネギー公演 アジア人初の“米2大殿堂制覇” 》




1月15日  日曜日

6時起床。

家族で朝食を囲む。
アジャパー!!
『朝日新聞』朝刊に、小4の娘フミの小説の先生でもある学者芸人、
サンキュータツオをカラー面で発見!!



事務所のパイセンとして秒でトリマ切り抜く。

記事を見ながら子供たちが賞賛の嵐。
「タツオ、神ってるね!」「パネェ!」。
でも私にはイミフでツカレタビー!でも超ヨンピルよー



朝食。

家族みんなで、朝日新聞に掲載の
「大学センター試験」を皆で解いてみようという話になったのだけど、
正直、老眼鏡をつけても一文字も読めないのだった。



しかし、オレが無料配布する「水道橋博士15万字年表」も、
こんな風になるのかもなー。
無料で、無茶で、無駄+自分で作っても自分で読めない無意味。


元旦、偶然キングコング西野君が旅先に現れ、小4娘は虜に。

沖縄の夜、処女作に作家のテーマが集約される――
という話になったところで、
「娘も物語を書く人なんだよ〜」という話をしたら、
「読みたいです!」とのことで、
娘の書いた小説『星のように』をメールで送って読んでもらった。

西野くんからDMで、
「文ちゃんの小説、読ませていただきました!
 ビックリしました!すごいですね、あの年齢で。
 将来が本当に楽しみです!
 『超面白かった!サイコー!』とお伝えください。」
で、送られてきた。

その感想を伝えると、今度は娘が、
「西野さんの本、他のも読みたい!」と。



昔の絵本を書庫から取り出し広げると、そこには8年前から、
西野くんのサインに娘の名前が添えられている。

しかもタイトルも『Dr.インクの星空キネマ』、
すっかり忘れていたが……「星空」の話だ。
そして、こんなストーリー。

星空を見ることを忘れてしまったあなたへ―。大人が泣く。
子供が微笑む。優しさが心に沁みる物語。
「嗚呼、星繋がりじゃない!!」と声を上げた。

これが概念上の星座なのだ。




カミさんと馬鹿話。

「ママー、フィリピンのドゥテルテ大統領って、
 今までタカトシのタカ似だと思ってたんだけど、
 週刊文春恒例の顔面相似形で松尾伴内と書かれて以来、
 そうにしか見えなくなったんだけど、
 スズキくんから『田淵幸一にも見えますね』
 と言われて以来、もう、そうにしか見えないんだ」

「パパ、たまに面白いわ」




朝から『藝人春秋2』を書き続けつつ、
ニッポン放送の江口ともみさんが出演する
『サンデーヒットパラダイス』を聴く。

この番組は1966年から始まり、
ボクが初めてラジオに夢中になった、
ロイ・ジェームスの『不二家歌謡ベスト10』の日曜日の後継番組なのだな。
初めて気がついたわ。



---------------------------
水道橋博士、ビートたけしの記者撃退方法に驚き「放送禁止用語言い続ける」
http://news.livedoor.com/article/detail/12544675/
元アイドルのマネージャーが起こした衝撃の行動に悲鳴 水道橋博士が暴露
http://news.livedoor.com/article/detail/12543576/


↑あ、これって『あるある議事堂』14日の深夜にゴールデン3時間枠とは、
別バージョンが放送されているのか。
知らなかったわ。ゴールデンでは全カットだったから落ち込んでたのに……。
---------------------------

SPIDERで、
テレビ朝日『あるある議事堂』、タイムシフト視聴。

先日オンエアされた、ゴールデンSPでは、
覚悟して全打席でバットを振りまくったのに、はほぼ全カットだった。

これはテレビ界的には自分の存在が不要なのだと思っていたけど、
深夜朝2時からの未公開映像編では、
生き生きと大活躍していたので嬉しかったわ!

鈴木おさむがメイン作家なのね。ありがと!
(※その後、狩野英孝問題で完全ボツになるのは確実だろう)






『水道橋博士LIFE年表15万字版』の刷り上がり見本ができた。

これ新聞5頁サイズを無料で配るって、クレイジーでいいわー。
相沢直くん、原カント君ありがと!




新刊『はかせのはなし』で書いているけど、
今年も新宿シティマラソンに家族でエントリーしている。

でも親子マラソン2キロの部でも、
腰痛持ち54歳には2万%走るのは無理!って言ってもダメだから、
今日から毎日少しづつ走って、練習する。
「11位以内に入ったらワンワン飼いたい」って末っ子が言わないかしら。

---------------------------
TwitterRT @iijjiji
キッドのもと(浅草キッド)http://blacknightgo.blog.fc2.com/blog-entry-324


↑こういう書評があるから文章を書いていける。そこに意味があると思い続けれる。励みになるわー。この書き手の方も、それを伝えてくれる方も、教えてくれてありがとう。
---------------------------

阿佐ヶ谷までランニング。

ウォーキングは続けているが、走るのは一年ぶりくらい。
片道で息はあがるけど完全に腰の違和感が治っている。



阿佐ヶ谷散策。
高円寺の古着屋は散々歩いたが、
阿佐ヶ谷は初めて。
大量の出物。



18時、帰宅。
先日、ボクがゲスト出演した、
J-WAVE『UR LIFESTYLE COLLEGE』を聴く。

---------------------------
TwitterRT @iijjiji
【只今放送中】1/15(日)18:00 J-WAVE『UR LIFESTYLE COLLEGE』
小学時代オール5の優等生だった水道橋博士さん。ディープなお話をたっぷりと!
https://goo.gl/z1e9z4


↑これはお薦め!!!
---------------------------
TwitterRT @michikusa_all
人生は星座そのものだとわかる。日記はすべての付箋になる。深〜い!


↑ボクは“伏線”って発音しているんだけど“付箋”って聞こえたんだぁ。
逆に素敵!!星座=人生の年表だから、付箋でも良いなー。
---------------------------

19時、家族で今年初めての世田谷『豚道』へ。

もはや我が家のご馳走、聖地になっている。



忌野清志郎画、高田延彦像の下へ。

『石井道場』の石井家の6人。
我が家の5人の計11人で。
食べ盛りの子供たちの食べっぷり、
幼馴染同士の交流で楽しかったわー。



晴くん、お笑い界に興味があるらしく、
いろいろとボクに質問してくる。

最初はボケて答えていたけど、
だんだんと本気で諭すように話す。

ボクの本を読んで!と言ったけど、
よく考えたら、石井さんとも一緒に本を作ったのだった。

『筋肉バカの壁』(2007年/アスペクト刊)、
あの本も僕ら父親が成し遂げた「プライド」そのものだった。



お兄ちゃんだらけで言葉少なめの末っ子・アキラだったが、
最後に歴史クイズを振ったら、際限なく……
それに気がついた、春くん、天くんが、褒めながらツッコミまくる。
天くん、ツッコミの才能があるなー。

---------------------------
TwitterRT @motoyoshiishii (石井基善さん)
水道橋博士一家と食事会!高田さんのお店に連れて行ってもらいました。
ご馳走さまでした!!


↑最後の歴史クイズ漫才をビデオ回しておけば良かったね!
---------------------------

23時、帰宅。

「談志役場」のネットオークションも終わっていた。
目当てに乗り遅れたわー。悔しい。


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
マドンナ、陰毛をナイキロゴに整え下腹部写真掲載
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1765681.html
---------------------------
TwitterRT @t_ishin (橋下徹さん)
このような問題をすべて明らかにした移転延期判断は政治的には正しかった。僕は移転延期すべきでないと考えた。「ここは僕の間違いだね。」


↑こういう一言はちょっと安心するわー。
徹ちゃんもちょっと変わったねー。
上杉さんも百田先生も見習って欲しいわ。
---------------------------
TwitterRT @Ritchie_3rd
グレート義太夫さんの「特等席」への道、今回も最高でした。「浅草キッド」のイントロのギターを弾いていた方が誰だかを知り、思わす鳥肌が立ちました。お笑いKGB
https://payment.owarai-kgb.jp


↑オレもこの文章は鳥肌立った!
---------------------------
TwitterRT @nori885(大倉野のりゆきさん)
@Gidayu ビートたけし『浅草キッド』 Live 【NYRF2002~2003】
https://www.youtube.com/watch?v=BF5t8ivVCHc


↑映像最高!!!!!!!!!!!!
酔っ払って『浅草キッド』聴きたくなる。
これ、殿が義太夫さんの隣で歌うところが最高ーー。
フランス座の楽屋がフラッシュバックして、
もう泣きはらして顔がむくんじゃうくらいーー。
---------------------------
TwitterRT @tantamapapa
水道橋博士がTOKYO MXで突然すっくと立ち上がり、ニュース女子の沖縄報道を批判するのを楽しみにしているのだが…リツイートばかり他人の意見だけ垂れ流すままかぁ。ガッカリ。


↑13日放送のバラ色ダンディを見てください! これくらいデマなのも珍しいわー アナタのお望みどおりの展開なのに。
---------------------------
TwitterRT @tantamapapa
ネットデマに敏感になっていながら自分自身がデマ元になっていました。大変申し訳ありませんでした。反省いたします。確かに。面白半分のネット民に私自身がなってしまってたのかもしれません。


↑潔く謝罪してくれてありがとう。ボクもミスの連続だし、皆(百田尚樹先生とか上杉さん)も見習おうね。全部が全部間違っているわけではないからね。わかっていただければ、それで大丈夫です。もしご要望ならば、以前のツィートも削除します。
---------------------------


《 センター試験2日目 最多14会場繰り下げ、不正行為も最多12件 》
《 小池VSドン代理戦争本格化 与謝野氏世襲に反論「評判受け継いだ」 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る