『藝人春秋』特設サイト



2月1日  水曜日

 
本日より2月へ突入。
 
4時起床。
早朝の本気を信じる。

『藝人春秋2』書き下ろしパート執筆。
×××のむすこ章のところ。
「たけしのむすこ」篇、終了。
「コーエンのむすこ」へ進んだところで一服。
 

村西とおる監督のメールマガジン、読む。
筆が勃ち過ぎている。
江角マ◎コの猥談小説、凄いなー。キレキレだよ。
 

6時、家族と朝食を囲む。

「今日は2月1日かー。あれから一年が経ったねー」と、
しみじみとカミさん。
そうだ。一年前は、長男タケシの受験日だった。
 
『はかせのはなし』(KADOKAWA)には、
『中学受験から見た東京』という一章を割いている。
 

 
「東京の中学受験の解禁日は2月1日。
 その後の5日間が受験期間……」

当事者になるまで、この日程も知らなかった。

この章は相当調べて、
我が家の中学入試体験を赤裸々に書いた。
この本は中学受験児を抱えるママ友にもお薦めなのだ。
 


 
『藝人春秋2』(文藝春秋)上巻、さらに書き進む。
第5章マキタスポーツまで辿り着く。
 
上下巻のまたぎのところまで辿り着いたら、
挿絵の江口寿史先生に原稿を送る予定。
 
文春の書籍担当・矢内さんとメールで打ち合わせ。
いろいろと出版のみならず販売の仕掛けについての相談。
ボクは芸人だが、文章芸としての「本」には、
相当にこだわっているつもりだ。
 
時間をかけて納得いくまで、その本作りの過程、
売り上げにも責任を持って向き合う。

無論、最新作を最高傑作にすべき、
作家としてのキャリアを磨いていくべきだとも思っている。

だからこそ、「本が出ました!」「あとは営業よろしく!」
ということにはしない。
 


午後、久々にウォーキング&スイミング&サウナ&飛び込み散髪。
町山智浩さんの有料音声配信「映画ムダ話」(https://tomomachi.stores.jp/ )の
『パリ・テキサス篇』聴きながら。

この映画も見たのは、30年以上も前だなー。
しかし、もう一度見たくなる。
ブルーレイ買うべしだなぁ〜。
 

中野の『マルイ』で、カミさんの誕生日プレゼント探し。

ボクが可愛いと思う小物をたくさん買った。
3日前、カミさんが実は「キリン好き」だと知って、
スイッチが入った。
それだけの理由で何故か、キリングッズを探して歩いた。
 
いくつかキリンの意匠、マークが入った雑貨を買った。
 

誕生日まで待てずに、さっそく渡したら、
「ありがとう!」と言いながら、
カミさんが飲んでいるビールがアサヒスーパードライだった。
お願い「キリン」にして!
 


 
従兄弟のロンちゃんから電話。

ボクが立ち寄ったイオンの隣のセレクトショップは、
お友達の店だったらしい。
 
ボクが外出中、娘が地下室でなにやらやっていたらしい。

家に戻ると、
「パパぁ、見てみて!」



部屋中に散乱する老眼鏡に業を煮やして、
娘とスズキ秘書が手作りの眼鏡コーナーを作成していた。
 

「そんなにパパが喜んでくれるなら、
 眼鏡入れの箱も作ってあげる!
 とみこはんにもっと綺麗に眼鏡を入れてって言わたんでしょ!」
 
もーホント、娘可愛い!!

Facebookに出てくる6年前の娘にも癒やされるわー。
お子ちゃまねー。可愛いわー。
 

 

最近、思っていること。
 
ペンの暴力はある――。
 
心に手を当てて、
誰が弱いものイジメをしているか、
誰がそこへ加担しているのか。
お天道様の前で言って欲しい。
間違っていたことがわかったら心から謝罪して、
ペンを折るのではなく、
もう一度、出直せば良いではないか。
 
取材経験もない、ごくごく普通の人が、
突如「プロ市民が…」なんて非難を言い出す。
 
もともとそんな言葉はない。
 
これは「活動家」「工作員」という言葉に感情を乗せてきている。
佐賀県の鹿島市長・桑原允彦が考え出した「造語」であるとも言われるし、
2000年代、2ちゃんねる、小林よしのり本、頻出用語でもある。

どこの地方にも「市民」はいるよ。
左翼の活動家も、右翼の活動家もいるよ。
それは正統な権利だもの。

「プロ市民=悪」の文脈で使う普通の市民が多すぎるよ。
そのひとが取材も一切していないのに。
もちろん逆も真なりだけどね。
 
昨日、角田弁護士と会って、
「ネトウヨ」「反知性主義」という言葉で、
面と向かって相手を侮蔑的に使うのはやめることにしたよ。
ボクも反省した。皆、反省しよう。
 
百田先生も裁判、負けてますよ。
謝罪をすれば良いのに。


明日、出演の『バイキング』で和田アキ子さんと共演できる!
ボクとしては本当に嬉しいことだ。

舞台裏の交流は多々あるのだが、
番組共演は少ないので純粋に嬉しいわ
今日一日も早朝より頑張った。
でも明日も今日に負けない。
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
RT @ikeda_kayoko
MBSのドキュメンタリー。→映像‘17 沖縄 さまよう木霊〜基地反対運動の素顔〜https://youtu.be/S29cY84vYgI @TomoMachi

 
↑『ニュース女子』問題、『沖縄基地反対デマ』問題とは何か!地上波でここまでやっている!必見!
---------------------------
RT @asahicom(朝日新聞デジタル編集部)
トランプ大統領による米への入国禁止について、著名人も声をあげています。水道橋博士、三木谷社長、フィフィさん…。ツイッターでの発言をまとめました。
http://www.asahi.com/articles/ASK1063SYK10UTIL04R.html

 
↑いつの間にかボクの名前も使われていた。
---------------------------
RT @takenakarou_bot(竹中労bot)
右翼であり、左翼である前に、非常に単純なことだけど、欠陥ある者、悩める者、弱き者として人間を見なきゃいけない。強い者に革命ができるんじゃなく、弱い者に革命ができるんだ。弱いから革命をしなきゃいけないんだ、弱いからできるんだ、という方向へもっていく。
---------------------------
RT @Akira_5884
幻冬舎の話 承服し難い内容であり判決を精査し対応を検討する。
⇒あくまでも娘さんに対する記述のみで「虚偽記述」はまだ限りなくあるけど!
二審も幻冬舎に賠償命令=百田氏小説、名誉毀損で―東京高裁(時事通信)
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-170201X862.html
---------------------------
RT @biriksk(西岡研介さん)
百田氏書籍、再び賠償命令 たかじんさん闘病描く |
〈幻冬舎総務局は「承服しがたい内容だ。……」〉笑止
〈裁判長は、一審がプライバシー侵害を認めなかった記載についても侵害に当たる部分があると判断、賠償額を一審から35万円増やした〉https://this.kiji.is/199458539167891462

---------------------------
 
《 トランプ大統領、最高裁判事に保守派のゴーサッチ氏を指名 》
《 電気・ガス大手14社全てで値上げ、燃油サーチャージも復活 》
《 プロ野球がキャンプイン。日ハム・大谷は右足首痛 WBC打者出場も厳しく 》
《 藤村俊二さん死去 82歳「おヒョイさん」の愛称、軽妙な味で人気 》
《 「森のくまさん」円満解決!パーマ大佐 CDもライブも替え歌OK 》
 

 


2月2日  木曜日
 

午前3時起床。
テレビのお時間まで頑張るわ!

大音量で大滝詠一を流しながら、
ナイアガラの滝に打たれて、涙を振り絞って、
書くんだ!書くんだ!

朝から書き続けて『藝人春秋2』上巻の終わりまで辿り着いた。
予定より2日遅れたけど。

とりあえず、はっぴーえんど。
でも感無量。
一服煙草つけたい気分。
 
でも明日から下巻に入るよーー。

 
東京新聞朝刊。
「ニュース女子」問題に深く反省――と一面。
3面に渡って。
 

 
これでも、まだ一部の方たちが開き直りヘイトを続けるとしたら、
日本も新たなトランプを生むような国になるわ。
 

 
新聞より、記者の取材より、
デマニュースを信じて、ネットで煽る不確かな情報が正しい、
と思い込みたい人たちの数が多い民主主義ならばね。
 


 
昨日放送の『バイキング』をSPIDERで視聴。

いやー坂上忍さんとASKAさんの面会は凄いなー。
そして坂上さんの発言の「オフレコ」、「オンレコ」の使い分けも。
 
そして今日は『バイキング』へ。
ちゃんとYOSHIKIさんの話が出来るのねー。
嬉しいわーー。
 
10時半、お台場・フジテレビ入り。
11時55分『バイキング』生放送。
 
MC:坂上忍さん、榎並大二郎アナ、
出演:フットボールアワー、横澤夏子さん、REINAさん、
ゲスト:和田アキ子さん、
小川泰平さん、あべかすみさん、清原博さん、梶田雅義さん、ご一緒。

---------------------------
★「オヒョイさん」俳優・藤村俊二 心不全のため死去
★歌手・米良美一 くも膜下出血から奇跡の復活 独占インタビューを敢行
★3年4ヶ月ぶりにステージ復帰 桜田淳子
★2月中旬テレビ復帰!? ASKA 記者もビックリ!坂上忍がASKAと対談
★俳優・松方弘樹 脳リンパ腫のため死去
---------------------------

本番、和田アキ子さんの隣で――。

出番前の楽屋に『お笑い 男の星座』を持参した。
「和田アキ子vsYOSHIKI」の章をご本人が読んでくださる。
2001年の出版時に起きたトラブルを、ご本人は知らない。
ここまで何年かかったか――。感慨深い。
 
本番直前の前室でも、この話題。
全てを語って「笑って許して」へ。
 
番組でもYOSHIKIさんへの一件でボクが炎上した話題から、
和田アキ子vsYOSHIKIの逸話へと。
 
そして、ご自身の結婚直後の32歳、
子宮がんで子宮摘出の話を赤裸々に語られたときは、
オレまで感極まったわ。

なんとかバレないように涙を拭いていたが、
CMを挟んだ後、「あれ泣いてるの?博士」
と坂上忍に見つかる。

---------------------------
RT @HiroshiKiyohara(清原弁護士)
フジテレビのバイキングに出演 ゲストの和田アキ子さん 結婚して2カ月後、子宮がんと診断。子供が産めなくなると医師から告げられます。アッコさんは死を考えるまでに・・・旦那さんの支えで救われたそうです。隣で聞いていた水道橋博士さんが涙。ヒロも泣いちゃいましたね〜https://pic.twitter.com/TLGPmH8vYI
---------------------------
水道橋博士、YOSHIKI騒動「事務所にも電話」(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1773466.html
---------------------------
ワンオクTaka発言に関連…水道橋博士、
ジャニーズ舞台「男2人だけ」の観劇で思ったこと(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170202-OHT1T50125.html

---------------------------
 
「ボクの場合、炎上は平常運転!
 バイキング生放送直後から、必ず炎上している!」
って話をバイキングでして、終了後、局から出て、
クルマに乗っていたら電話が鳴った。
 
なんと、殿より直電。
車の中なのに起立し、直立不動になる。
和田アキ子さんの件かと思ったら、
「今、ドラマのロケしてんだけど……」
と話し出し、もろもろと光栄すぎるお話で全身がとろける。
 
古希のお祝いの話しなのだが……。
「…………笑った!笑った!オマエ、センスあんなーあれは!」
なんて何度も言われれば……昇天しそうになる。
 
でも、電話の後半は、懸念事項のご指摘。
事実確認、説明に行かなければ…。
 

15時、帰宅。
ネットで発注した、『東海名物キリンラーメン』が届く。
 
カミさんが「実はキリン好き」だと知った日曜日から、
キリングッズを買い集めているのだ。

これは意表をついたらしく
「嬉しいわー!」と。
 

 
さっそく、キリンのラーメンを作って食べていたら……。
 

 
『グッディ』で、麒麟の川島くんがキリン親子を紹介していた。
なんたる偶然だ。
 

 
我が家はマレーシア工場まで見学に行った縁で、
家電はダイソン製品と決めている。
 
今回も、空気清浄機能付ファンヒーターを導入。
存在感があるわー。かつ便利過ぎる。

これは、一年中、エースで4番、フル出場になるなー。
 

 
昼から酒を飲んで、2時間の仮眠、
夜の仕事へ備える。
 

21時、辰巳のスカパー!へ。

23時、BSスカパー!『男のザップ』ゲスト生出演。

MC:ジャングルポケット。
アシスタント:坂井伊織さん、清水楓さん
セクシーゲスト:友田彩也香さん
中継リポーター:スカチャン
なかなかの長丁場の生放送。
 
23時の無料放送の時間帯は題して「男コーナー」
ミッドナイト競輪の予想、
スカパーの番組をザッピングしながら雑談。
 

 
ゲストの生き様から男を学ぶコーナーでは
「男を極めたければ、女になれ!」とオレ。
おネエトーク全開にする。
殿の漢っぷりエピソードトークなどなど。
 

 
ジャンポケとの共演はあるが、
本格的な絡みは、初めて。

たまたまTVで見た、
2015年の『笑いのゴッドファーザー』で、
審査員のおたけへの叱責と
2016年の『キングオブコント2016』での躍進、
その2つの印象を語る。
 
ボクの当時のブログでも、
『準優勝のジャングルポケットの「おたけ」が、
昔は下手くらいに言われていたのが、見事に弱点を克服し、
むしろ弾けていることに感心』と書いたが、本人にも届いていたと知る。

ジャンポケ、ツッコミ上手でボケ倒し、やりやすい。

25時からは、完全にエロ番組へ。
「水道橋博士のムラっとビンビンてれび」同様、
セクシー女優と楽しく絡む。
 




 
26時半、帰宅。

エロ番組は平和だ。
本当に好きだなー。
 
政治より性事の方が圧倒的に貴い。
自分がエロ馬鹿と言われるのは何の抵抗もない。
今は娘に申し訳ないだけ。

寝よう!今夜は久々に殿からの直電の恍惚、
そして承認と言葉による褒賞だけで、
自分の全人生を肯定して陶酔のまま眠れるわ。

明日も今日に負けない。

「もっと気楽に」と、おひょいさんに叱られるほど頑張る。
でも「くだらない!」は芸人にとって最上級の褒め言葉だ。
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
RT @tomodaayaka(友田彩也香さん)
#BSスカパー #男のザップ  観て下さった皆様ありがとうございました トーク下手すぎて反省だけど本当楽しかったー ずっと出たかった番組だったので念願叶って幸せでした ジャングルポケットさん、水道橋博士さん、生イキ!ガールさん、スタッフの皆様ありがとうございました


----------------------------
RT @shimizu_kaede(清水楓さん)
ブログを更新しました。『最近のお仕事』
http://ameblo.jp/shimizu-kaede/entry-12244492737.html
---------------------------
入国禁止令、米国民の賛成49% 反対は41%:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM01H45_R00C17A2EAF000/
---------------------------
RT @Cabagine
藤本&上杉の東スポコンビが、博士をdisってたよ
藤本順一「テレビ局の描くストーリーに合わせてくれるから政治を語る漫才師が重宝され、だから彼らも勘違いする。上杉君とアレしてる御茶ノ水博士てのも」

 
↑藤本さんも一度もお会いしたことがないが、全く理解されていないなー。
---------------------------
 
《 元副都知事 豊洲汚染認識も「それはまずいとはならなかった」 》
《 音楽教室からも著作権料を!? JASRACが徴収の方針 》
《 「ニュース女子」問題で東京新聞が謝罪文掲載。副主幹が番組司会 》
《 勘九郎長男&次男が初舞台 4度“見え切り”満員の観客拍手 》

 
 
 
2月3日  金曜日

 

7時半、起床。
子どもたちと食卓。

本日の朝日新聞。
「ニュース女子」問題――。
 
「DHCシアター」と「ボーイズ」の関係にも言及。
「ボーイズは朝日新聞の取材に『答えられる者がいない』としている」
『殉愛』問題に続き、これだけ騒ぎになっても、
責任者である社長の相原さんは前に出てこない。
どれだけ逃げ腰なのよ。
 

 
昨日の「日本経済新聞」では竹内薫先生が、
『はかせのはなし』を書評してくださる。
ありがたいなー。

本は書評で文を通じて反響していくのだ。
 

 
本日3日は、
『水道橋博士のメルマ旬報』次号(Vol.111)の締め切り日。

オレも含めて、あってないような締切日だが、
唯一、キチンと守ってくれた谷川さんの原稿、拝読。
 
【原稿確認】
谷川貞治さんの連載「巌流島からの手紙」は、女子武道エンターテイメント『SEI☆ZA』旗揚げ。『SEI☆ZA』と『巌流島』はどこが違うのか? 『SEI☆ZA』のネーミング素晴らしい!! これはボクも便乗したいほどだ。何故気が付かなかった!!
 
『メルマ旬報』の原田専門家(とオレのコラボ企画)の連載……。

 
あの頃のビートたけし!!
 
「架空の北野映画のポスター」というコンセプトのデザイン、
これをTシャツにして、無料で読者プレゼントしているのに反響がない!
……みんな欲しがらないのは、なぜだろう。
原田専門家と一緒に我々が努力をしなければならない。
こういう藻掻きが、基本的に好きなのだ。

 
昼、スージー鈴木さん、編集者の藁谷浩一さんが来宅。
 
刷り上がったばかりの新刊、
スージー鈴木『1984年の歌謡曲』(イースト新書)を、
ご丁寧に手渡ししてくださる。
 
刷り上がりの本の興奮をお裾分けされるのは、
出産に立ち会うようなものだ。
照れるので、静かに興奮する。
 

 
その後、3人でステーキ屋『いずな』へ。
ささやかなお祝いランチ。
大将の街角の面白すぎるおじさんキャラを紹介。
 

お話したいことは山ほどあるが、
スージーさん、この後、14時から、ニッポン放送
上柳さんの『金曜ブラボー』にゲスト出演されるとのことでタイムアップ。
 
後からradikoのタイムシフト再生で聴視。
最後はブルーハーツの『青空』。
スージーさんとは、本当に趣味が合うなぁ。


メルマ旬報チームによる一冊といえば、
園子温×碇本学『リアル鬼ごっこJK』(文芸社文庫)も発売された。
ボクは帯文を担当!
 


 
遅ればせながらSPIDERで
昨日のCBC『ゴゴスマ』、
ゲスト・濱渦武生氏(元東京都副知事)の回、タイムシフト視聴。

隣は東国原英夫、後ろの画像は石原慎太郎、
その三すくみの状況に身震いする。

濱渦氏の話す様子は初めて見たのだが能弁。
こういう喋りの人なのかー!
ボクなりにもろもろと腑に落ちる。

地上波としてはスクープだらけなのだが……。
今後、他局にも展開していくことだろう。
ゴゴスマ!ナイスジョブ!
 


 
夜、娘が自分の机で針仕事。

刺繍しているのが可愛らしいわ。
今まで自分の人生でこんなシーンを一度も見たことがない。
心から、可愛い!!と思う。
 

 
そして、急遽、即席、豆まき。

「壁を作ってはダメ!!」
と家庭でもいつも言っているのに、
トランプの前に、父のオレが「出て行け!」って排斥された!
家庭も小さい国家だからね。
外でも内でも、女性や子供に威張っているようなパパはダメなのだ!
 


 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。

21時、『バラいろダンディ』生放送。
 
出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。

ゲスト:デーブ・スペクター。

デーブ・スペクターとの絡みは、
何時もヤキソバンがケトラーを対峙するイメージなのだが……。
気がつく人は少ないだろう。

ニュースランキングにコメント。
9位 桜田淳子復帰で期待 「中3トリオ」と山口百恵の還暦復活
8位 安倍首相、エアフォースワン同乗へ=別荘で夫人交え夕食会
7位 田代まさし氏「心に鬼が棲みつき、大切な家族を失った」 節分に半生振り返る
6位 ジョニー・デップ、浪費好きが訴訟で露わに 城や車に散財し破産寸前か
5位 音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も
4位 母親が応援!? 「親公認 AV女優」のリアル
3位 ご意見番芸人増加にみる「芸人の第4のキャリアパス」とは
2位 薬物容疑の医師を再雇用 「代わりいない」苦渋の選択
1位 EXILE事務所の新ロゴ、東京メトロと「そっくり」
 

 
忙しい。
本日もほぼ不眠不休だがフルに頑張った。
 
原稿執筆。
デスクトップのトラブルでテキスト保存に失敗して足踏みした。
もったいない。でも自分のせいだ。
 
Twitterで、
54才のボクに、「『坂の上の雲』を読め!」なんて説く人には、
「中2の頃に読んだわ!」と言いたくなるし、
『ニュース女子』問題には、
「そもそも新聞を信じられない」「東京新聞に問題がある」という人は、
ボクではなく、司会をつとめた長谷川幸洋論説副主幹に真っ先におっしゃれば?
矛盾はそこにありますよ!と。


山本一郎 vs 町山智浩――。
映画を見ない人が映画評論家と論争……。
この結果は見えている。
 
しかし、論争はいたるところにあるねー。
世の中は憎しみ合いだ。
---------------------------
RT @taku_taku_to
別に映画じゃなくて小説でも音楽でもお笑いでも感情を揺さぶられて喜怒哀楽できるのに、映画を観ないだけでそこまで言い切るのが気持ち悪い。
https://twitter.com/s_hakase/status/827457786233565184

 
↑映画評論家と論争するのに当該映画すらも見ない態度を問うている。
---------------------------
 
とにかく、『藝人春秋2』を前へ前へ。
一昨日と同じ場所にとどまるが前へ進む。
絶対、明日も今日に負けない。
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
ご意見番芸人増加にみる「芸人の第4のキャリアパス」とは(女性自身)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170203/Jisin_27511.html

 
↑ええ、さきがけなんだぁ、ボクが……。
---------------------------
「有名人は指名手配犯と一緒。個人情報もプライベートもない」
水道橋博士が語る『週刊文春』とスキャンダルジャーナリズム
http://originalnews.nico/10718

 
↑ニコニコ動画の記事です。
---------------------------
ピコ太郎、不遇の時代支えてくれた談志師匠に感謝
「誰に何言われてもやり続けろと」(スポニチアネックス)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/02/03/kiji/20170203s00041000375000c.htm
l
 
↑談志師匠は後輩に対して何処でも同じ箴言をおっしゃっている。
---------------------------
RT @t_shiraku666(立川志らく師匠)
ピコ太郎は談志から、誰がなんと言おうがやり続けろ。その結果が今日のブレイク。わたしは二つ目に昇進した時、帰りの師匠宅の玄関で、お前だけは馬鹿になるな、であった。現在その玄関はそのままで、私がそこに住んでいる。
---------------------------
RT @t_shiraku666(立川志らく師匠)
ひるおびのレギュラーになってかれこれ80回出演した。サラリーマンみたいだと言っていたが、最近はロングランだと思うようになった。芝居でロングランをやりたいと常々言っていたが、まさかのテレビでロングラン。でもロングランと思えば楽しく続けられる。気がする。
---------------------------
RT @smoketree1
松本創 著『誰が「橋下徹」をつくったか―大阪都構想とメディアの迷走』を、一度お読みになることを強くお勧めする。橋下氏がどんな汚いやり方で在阪メディアを取り込んで共犯者に仕上げていったか。今日の会見を見て、大阪で実際に起きていたことの再現だと思った人は多かったのではないだろうか。

 
↑今からでも、多くの人に読んでいただきたい。
---------------------------
 
《 「数十秒で死ぬ」福島第一原発2号機で530シーベルトの高線量 》
《 東京五輪、今度はゴルフ会場に待った!女性会員除外問題で 》
《 小池知事、豊洲問題で新弁護団 石原氏に「どう判断してきたか明確にすべき」 》
《 ろくでなし子、44歳で第1子男児出産「逮捕を機に人生が大変化」 》

 
 
 
2月4日  土曜日

 
8時起床。

7時間睡眠。完全フルチャージ終了。
意気揚々。

そして『藝人春秋2』(文藝春秋)へ向かう。下巻へ。

「あとがき」はすでに書き終えていて、
その後の「ウラ取り」や全体像を「推敲中」だ。

でも出版までの期間がまだ半年あることにイライラするわー。

今日は、殿へのお目通りも叶うはず。

 
河崎実監督の最新作
『大怪獣モノ』に推薦コメントを寄せる。

◎「くだらない!」は我々芸人の間では最高の褒賞だ。
 しかし手間隙かけて「くだらない!」ことこそ、
 時間の無駄と生き甲斐の両立だ。
 人生とは究極の暇つぶしだ。
 川崎作品に比べれば、我々芸人はまだまだ無意味が足らない。
 この作品「バカモノの極み」と認定したい。
 


午後、プール&水中ウォークマン、さらにサウナ。
 
町山智浩さんの有料音声配信「映画ムダ話
#119 マーティン・スコセッシ監督「沈黙/サイレンス」 解説(76分)、
聴きながら。
 
ぼくはまだ、映画は見ていないが、
遠藤周作の原作の方は、
子供のときに読んで以来の再読をはじめたところ。
 
しかし、この回は大傑作だ!!!!
サウナの中で、エリア・カザンの一言で滂沱。
「これは全ての人が聴いときなさい!」と大声で言いたくなる。
映画を未見の人もネタバレを恐れる人も大丈夫、
汝、耳を傾けよ!
 

 
もうすぐカミさんの誕生日。

カミさんが「キリンが好き」って言ったものだから、
「キリン」を求めて中野ブロードウェイを走り回る。
 
犬や猫ほどでもないが、麒麟も、
いろんな場所に生息している。
 

 
絶滅危惧種なのに意外なところに生息しているのだなぁ〜。
 

 
自宅に、キリンのお土産を持ち帰る。

我が家のリビングは絶滅危惧種が大繁殖。
まさにリビングのリビング!
 


 
20時、資料と要点を整理して、赤坂・TBSへ。

TBS『ニュースキャスター』本番前に、楽屋訪問。
原稿を大量に付箋をつけて持参。
 
殿へのお目通り叶う。
 
原稿確認、殿がじっくりと、目を通してくださる。
 

 
落語弟子第一号を直訴。
「梅春」の弟子として「梅毒」を頂けないかと……。

「おー、それはイイねー!」と殿。
大乗り気に。

芸人の仕事はテレビではなく、ライブで客前に立つこと。
しかも、副業ではなく芸をみせること。
基本中の基本だ。

落語は修行した上手い人と一緒にやると下手がバレるから、
「下手だけが集まって落語会を!」と提案。
「殿、落語は江戸っ子がやるものですから……」
皆から、一斉に突っ込まれる。

でも、まだゼロだから。これからだ。

その後は、皆でバカ話。
一緒に腹を抱えて笑う。
この時間の至福。

本当にいまだに殿に惚れ惚れしているわー。

 
22時、『ニュースキャスター』生放送。
番組冒頭、安住さんに話しを振られるとは思わなかったわー。
 



 
---------------------------
RT @alkitago(アル北郷)
キャスター前、博士が殿の楽屋へご挨拶に。諸々、博士から殿に確認。それに対し丁寧に優しく答える殿。どちらにもすこぶるうっとり。で、そこから本番まで永遠と博士を交えてテンションの高い馬鹿話へ。この空気が好きでやってんだ!ってな時間に改め幸福を感じてしまう。だから、たけし軍団。https://pic.twitter.com/bthlxLUFp1
---------------------------
RT @gyuzo_rock(電撃ネットワーク・ギュウゾウ)
TBS ニュースキャスターの背景にたけし軍団の面々が。うっかり忘れがちだが、水道橋博士さんはビートたけしさんのお弟子さんでした。懐かしい面々が映ってて嬉しかった。

---------------------------
 

帰途、RAM RIDERさんとマツモトさんのネットラジオ
「オーディオギャラクシー」(http://audiogalaxy.jp/ )の
イレギュラー生配信を聴きながら、帰宅。
 
お二人、ニッポン放送のオールナイトニッポン、
パーソナリティー・オーディションにエントリーするところまで、
可視化させるという試み。
ハッシュタグ「#audiogalaxy」をつけてメッセージを送る。
 
24時、帰宅。

---------------------------
RT @shigerudayoo
水道橋博士「東京MX・ニュース女子問題。一部の方たちが開き直りヘイトを続けるとしたら、日本も新たなトランプを生むような国になる」https://youtu.be/5laupmGeSeM

 
↑ご苦労様です。この汚い無駄な編集作業。もっと美しい言葉を!
---------------------------
RT @5chuOni
水道橋博士は ほんと この町山さんの恥ずかしい振る舞いに 頭が痛くならないのだろうか? 竹中労氏が草葉の陰で泣いてるわ。。。
 

↑貴方、本気?オレの前で「竹中労」を出して、オレに語るの?
---------------------------
RT @5chuOni
博士はルポライター芸人でもあるでしょ?やまもといちろう氏と会ったことあるんですか?

 
↑だから……語るに落ちるわ。会ったことありますよ。ラジオ局でもテレビ局でも。どれだけ、貴方に根拠がないのよ。
---------------------------
RT @5chuOni
出しますよ 博士は ルポライター芸人でもあるでしょ? やまもといちろう氏と会ったことあるんですか?

 
↑久田将義さんはボクが「竹中労」を語ることを一度は批判したけど、実際、ボクがお会いして証拠と共に証明したら、ちゃんと謝罪してくれましたよ。貴方は?
---------------------------
RT @5chuOni
竹中労氏が草葉の陰で泣いてるわ。。。

 
↑この侮辱への責任をとってください。謝ってくれればそれだけでいいわ。人に論争する時は事実だけ(簡単に出来るから)ちゃんと確認だけしようよ。
---------------------------
 

今日も、上杉隆&やまもといちろう関連で、ネット炎上。

オレに対する罵詈雑言だが……、
相手のひとこと、ひとことが身震いするほど恥ずかしいわ。
論争しようとしても、その第一問目から間違っているんだもの。
 
先日も、町山智浩さんとも話したけど、
相手が「可愛い」から「許す、許さない」って話しで、
人を評するひとが、どれほど高飛車で傲慢か。
「可愛い」と言われる方が、やはり許しがちだけどね(笑)
って、笑いながら。
 
精度を高めることしかSNS時代には、
基本的な「事実」を語る方法ないでしょ?
それぞれに、信じたい「真実」はあっても良い。

でも基本的に「間違っている」ことを
共有するサークルの虚しさはどう?

いくら事実確認のインタビューしても、
その人が主観で話を盛っているなら、
どれだけでも面白く話せるよ。
それは「芸」の肯定だけ。
 
でもそれが事実と全く違うんだったらそれは何?
妄想をノンフィクションにするの? 
面白ければ「OKです」って文化を認める?認めない?
最低限、事実をベースにすることは、守って欲しいの。

百瀬博教さんの評伝を書くために、
本人以外の文献の事実確認をどれだけ長期間に渡ってやっているか。
 
そして、それを周囲の人が口伝と伝聞だけで、どれほど簡単に歪めるか。
その誤解を解くためにも、今日、殿にお話にいったよ。
 
誰もが自分が主人公だから。
それは、もちろんボクさえもね。
主観に引きずられる。
 
百田尚樹のノンフィクション問題もそこだからね。
 

「竹中労」の名前を出して、ボクに絡んだ人はすっかり「沈黙」ねー。
ユダだねー。でも許す。許させてもらう。
人は不完全だから。失敗するから。
偉そうな言い方だけど赦す。
 
「正義」は振りかざさない。
それはもう人それぞれだから。

でも昔から「弱い者イジメ」だけは許せない。
町山智浩さんの「沈黙」の批評を聞いて一番に思ったことは、
少年時代の自慰と、そこへの罪悪感と懺悔の感覚。

性欲とは何か、自分でコントロールが出来なく、
しかも対象がないから、ずーっとそこは悩んだ。
そこから信仰を持った。

その対象がビートたけしという芸の師で本当に良かった。
ビートたけしを信仰して殉じているから自分の人生がある。
ボクの場合、それ以外の人生はないのよ。

ビートたけしが、「それはダメ」と言われれば、それまで。
「大いにやってくれ!」と言われればGO。
迷えば、ご本人に聞くのみ。
 
今日もまた全ての過去を更新するほど素晴らしい一日だった。
とくに「ビートたけしの優しい夜」は格別だ。
でも明日も今日に負けない。
 
退屈な日常が一日もないから「芸人」になった。
あと最も大事なことは「愛国」じゃないよ「愛人」。

 
【気になったツイート】
---------------------------
RT @TomoMachi(町山智浩さん)
町山智浩の映画ムダ話 マーティン・スコセッシ監督『沈黙サイレンス』解説。なぜスコセッシはこの映画を作ってローマ法王とイエズス会修道士にに観せなければならなかったのか? 遠藤周作の想いを遂げるため。すべてのユダを救うためだ。
https://tomomachi.stores.jp/items/5893158f41f8e8dafe001b99

 
↑この「沈黙」の回だけ無料にして欲しい。1回だけ聞けるようにするんです。聞いた人は、より多くの人にこの感動を分かち合いたいと思うはずです。
---------------------------
RT @ingulmaya
町山さんの「沈黙」ムダ話。既に購入視聴済みだが、水道橋博士が提案してるようにこれから無料になったとしても全然気にならない。聞けただけで満足。
---------------------------
RT @asahi(朝日新聞)
作家の三浦朱門さん死去 91歳、妻は曽野綾子さんhttp://t.asahi.com/mwtq
---------------------------
RT @yuyamareiko(湯山玲子さん)
ジェフ・ミルズ×東フィル×バッティストーニ来日公演、セットリスト発表
https://www.barks.jp/news/?id=1000137157
---------------------------
RT @amass_jp
ジェフ・ミルズが出演した『題名のない音楽会「オーケストラで高揚する音楽会」』のフル映像がネットに - amasshttp://amass.jp/78066/ @amass_jpさんから

 
↑これを見たら一発で射抜かれた。説明は要らないね!!
---------------------------
RT @okunnoo
「角田龍平のオールナイトニッポンpdc#212#213」は水道橋博士ゲスト回。いわゆる友情出演なので声を大にして語れないが龍平ファン博士ファン必聴の奥ゆかしい内容
---------------------------
RT @catchthesunset
大体において人の悪口や陰口を言っている人を見ていると、必ず話す相手がいる。一人でいた場合は悪口など話さないだろう。暇人なのだなと思うようにしているし、ただの卑怯者であると考えている。こういう事で腹は立てずに、水道橋博士著「藝人春秋」の爆笑"いじめ"問題を読めば良い。
---------------------------
RT @violetsugar0g
2/2 バイキング。水道橋博士から戸塚さんの名前が出たところ。文章だと色々あるので動画でどうぞ。(音小さめです。やたら響く生活音はスルーしてくださいw)https://pic.twitter.com/E7pOT6EcA8

---------------------------
 
《 作家の三浦朱門さん死去 元文化庁長官 妻は曽野綾子さん 》
《 狂犬マティス氏、牙見せず 初の日米国防相会談は超友好ムード 》
《 ANAとJAL イスラム圏7カ国旅客搭乗OKに 連邦地裁命令で 》




2月5日  日曜日

 
7時起床。

朝、TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』を聴く。

『サピエンス全史』の話をしている!
番組内で、とてもわかりやすい解説だが、この話を補完したい人には、
NHK『クローズアップ現代』の池上彰先生がおすすめ。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3912/1.html
 
これを読めば、「サピエンス全史」が3分でわかる。
 
安住紳一郎 言えるとうれしい英語フレーズを語る
http://miyearnzzlabo.com/archives/41150

昨日の話を中心に、『日曜天国』にテーマメールを送ったが、
読まれなかったわー。残念、次に頑張るわ。
 
今日は落語会「鎌倉はなし会」で、立川志らく師匠と再会する。
昨年7月に、NHKで対談して以来だ。


---------------------------
RT @every_de
立川志らく談春 VS 浅草キッドhttps://youtu.be/JfadUxp2t38
若い頃の志らくさん、本当かっこいい

 
↑殿、高田先生を前にしての御前試合。あの頃は、志らく談春に対しても一歩も引けなかったんだなー。後ろにバカルディ(さまーず)が座っているのも良いな−。
---------------------------
 

12時過ぎ、Nマネ、我が家に合流。
3人で車に乗って向かう。

鎌倉へ向かう車中、
「水戸黄門is behind you!」を巡る話で、
安住紳一郎さんから直接メールを頂く。
 
いやーん、嬉しい〜!
まさに「日曜天国」だわ!!
 
道中、信号待ち。
環八沿いの店のポスターに目が止まり、思わず撮影。

このポスター、超お好み!
ちょうど、上野毛(KAMINOGE)付近だったわ。
 


 
14時、神奈川県・逗子文化プラザなぎさホール入り。
駐車場前に、志らく師匠御一行と偶然にも。
奥さん、娘ちゃんも。
ご挨拶、一緒に入り。
 
出番前の楽屋で志らく師匠と雑談。

志らく師匠廻りには5人の弟子がついているのだが、
覚えきれない。
そこで似顔絵と由来を書いてもらった。
 

 
15時、「第三十七回 鎌倉はなし会 立川志らく独演会」開演。
 

 
香盤
開口一番:立川らくぼ「権助魚」
落語:立川志らく「親子酒」
対談:立川志らく×水道橋博士
中入り
落語:立川志らく「子別れ」
 

 
20代の頃から志らく師匠と舞台に上がるのは何度目か。
関東高田笑学校組の頃は、何時も競い合ってきた。
互いに50代になった。
 
「子別れ」は事前に発表されていたネタ。
しかし、「親子酒」は、その場、客前で決めたようだ。
なぜ落語家はそんなことができるのか。
改めて「全身落語家」への畏怖を感じ入る。
 
オレと一緒のトークコーナー。
 

 
何故、この会に呼ばれたのか?
中学時代のボクの片思い、坂手洋二先輩の話から。
 
芸名に纏わる話も。
立川流、たけし軍団の間で「ふんころがし」が、
どれだけ由緒ある芸名かを語る。
「ふんころが志」は確実に受け継がれるだろう。
 



 
終演後の楽屋で、
志らく師匠と園子温の話をしていると……、
なんと小山明子さんが楽屋訪問に。
 

 
「はじめまして。小山さん、昨年ご子息とお仕事しました!」
「まー!園さんのドキュメンタリー映画ね!」
 
出演者・スタッフの皆さんとタクシー移動。
打ち上げ。

歌舞伎エッセーの大家・関容子さんも、ご同席。
ご著書の文庫も持っていたが、
お名前と顔が一致していなかった。

お話ししてご高齢でありながら、鮮明な見識と記憶の数々に唸った。
 

 
特に談春師匠が2008年に『赤めだか』で受賞した、
『講談社エッセー賞』に関する、
2013年のボク自身の舞台裏のお話を披露したところ、
関さんから「私は1996年に『花の脇役』で受賞したのだけれども……」
と言われた時の自らの「釈迦に説法ぶり」に至っては、
恥ずかしくて死にたくなったわ。
 

 
初対面の関さんと話をしながら、
夢中で自分語りを続けて数々のシクジリつつも、
 
「私は『勘三郎の評伝を書くために自分は生まれてきたんだ』と、
 天命を想うことはあったけど、
 きっと貴方はビートたけしさんの評伝を書くために生まれたんでしょうね」
 
と言っていただけた時は、欠けてしまった心を満たされた。

ボクの不明から数々のご無礼があり、
本当に自分の無知に赤面した。
50歳以降の伏線回収ぶりは驚くばかり。
打ち上げでの志らく師匠への労いが不十分だったことを個人的に反省。
 
もっと、志らく師匠と話すべきことがあった。
次の機会へとっておこう。
 
打ち上げは多くの編集者の方々もいらした。
これが「出会い」になっていくと思う。
皆さん、文を尊ぶ人だから。
 
本日もよく頑張った。
出会いと偶然性に驚いた。

 
帰宅後、
原田専門家とチラシの作業を進める。


夜、明らかに不整脈的なものが発生して横になる。

スズキ秘書と長い話し合い。
 
---------------------------
RT @t_shiraku666(立川志らく師匠)
鎌倉はなし会志らく独演会、ゲスト水道橋博士。博士と楽屋入りしてからそして対談、打ち上げとずっと一緒。落語会ではまずない刺激。私が酒が飲めたら朝まで語っていたであろう。戦友のような気持ちになるから不思議だ。
---------------------------
RT @t_shiraku666(立川志らく師匠)
歌舞伎エッセイの第一人者、あの勘三郎さんが母のように慕っていたという関容子さんも打ち上げに参加。志らくの高座姿は綺麗だと言われた。私の高座姿を綺麗だと評したのは実は談志と関さんだけである。楽屋では小山明子さんがいらしてくれて物凄い嬉しい約束をした。
---------------------------
RT @t_shiraku666(立川志らく師匠)
勘三郎さんが志らくはとってもいいねえと言ってくれていたと関容子さんに教えて頂いた。ありがたい。松元ヒロさんに紹介して頂いた佐高信さんから「談志批判をした中野翠さんを一刀両断にした志らくのコメントはその通りだよ」と言って頂いた。世間は皆色々と見ているし動いている。
---------------------------
RT @rika2626(酒井莉加さん)
今日は志らく、鎌倉はなし会で水道橋博士さんとトーク。メチャクチャお洒落で素敵な方でした!面白いお薬もいただきました。その後小山明子さんも楽屋にいらしてくれました。打ち上げは私までお邪魔してしまい、素敵な1日でした。
---------------------------
RT @madeleine_k9
訳者のイヌヅカです。今日はありがとうございました。スコセッシの沈黙、カザンに思いを馳せながら見ます!

 
↑お疲れさま。『町山智浩の映画ムダ話』で検索してください。沈黙ではなく誰よりも雄弁です!
---------------------------
RT @whimsin
志らく師匠の独演会@なぎさホール、水道橋博士との対談の最後に撮影タイムがあつたのだが、携帯電話やスマートフォンは電源を切つてゐるとそんなに早くは撮影できんのですよ。やつがれは当然間に合はなかつたし前に座つてゐたご婦人も同様。これつてやつぱり電源は切るなといふことなのかな。

 
↑なるほど。これは反省した。
---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
松本人志:和田アキ子の“パワハラ騒動”に言及 「バラエティーでは必要悪」
- 毎日新聞http://mainichi.jp/articles/20170205/dyo/00m/200/000000c
---------------------------
RT @uesugitakashi(上杉隆さん)
【速報】石原慎太郎元都知事、4年ぶりにツイート。#NOBORDER
https://twitter.com/i_shintaro/status/828143072093499392
 

↑ここ重要な所!!
---------------------------
日本維新の会 衆院選で長谷川豊氏を擁立へ #日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2017/02/05/04353327.html
---------------------------
RT @tako_ashi(小田嶋隆さん)
維新の狙いが長谷川氏の知名度であるならあさましい話だし、氏の思想に共鳴しているのなら恐ろしい話で、両方だとしたらあさましく恐ろしい話だぞこれは。→
日本維新の会 衆院選で長谷川豊氏を擁立へ 日テレNEWS24
---------------------------
RT @MatsumotohaJimu(松本創さん)
うっわ…まあ、「医信」なるグループとつながってるぐらいだから別に不思議はないけれど、報道という仕事も、政治家って仕事も舐められたもんやなあ。
https://twitter.com/biriksk/status/828111138940280834
---------------------------
RT @C4Dbeginner
みんな長谷川豊氏をかついだ日本維新の会に「トチ狂ったか」みたいな感じでいますけど、甘く見てるとあっさり当選すると思いますよ。それほど今の選挙は「テレビで見たことある」と「ゲスな本音」に弱い。TV時代の橋下徹氏が『関西の石原』みたいな化物に育つと誰が予想したか。止めるのは今しかない
https://twitter.com/populus1q3/status/828223055398703105
---------------------------
RT @tvk_yokohama
実話BUNKA超タブーで水道橋博士が「いつも知識人ぶってて笑いどころのない話しかしてない」ってぶった斬られてて、相変わらず容赦ねえなと。
https://pic.twitter.com/1jawuMOC5e
---------------------------
RT @yuuraku
色川武大だって小林信彦だって「あるべき芸人論」以上のことは言うてない。談志だってそうだねというか立川流というのがそもそも「あるべき芸人論」やねん。

---------------------------
 
《 東京・千代田区長選 小池氏支援の現職が当選!都議選弾み 》
《 石原慎太郎氏4年ぶりのツイート 豊洲問題質問状に“弁明” 》
《 トランプ大統領の入国禁止令「差し止め」続行 6万人のビザ復活 》
《 元フジアナ長谷川豊氏 衆院選出馬!維新が擁立、千葉1区から 》
《 ジブリ初の外国人監督作品にアニー賞 「君の名は。」受賞逃す 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る