『藝人春秋』特設サイト



3月1日  水曜日

 
6時半起床。

月変わり。
やる気も更新。いまだやる気は変わらない。
起床時間、やや遅れをとった。ここから取り返す。
 
『藝人春秋2』原稿。前へ進める。
朝からクリープハイプの新譜を側に原稿を書き続けた。
9時に一服。
 
「もうすぐ着くから待っててね」
と読者を頭に思い描いて書き続ける。
 

 
昼飯も忘れて、『藝人春秋2』の原稿書き。
橋下徹、猪瀬直樹、徳田虎雄の章をひたすらに推敲。
基本的な事実を各方面に当てながら……前へ進める。
 
午後、明日発売の『週刊文春』、『週刊新潮』フラゲ。
ざっと目を通したが、「森友学園」問題、広がる一方。
明日、売り切れ必至ですね。
ワイドショーはこれ一色でしょう。
政権は持つのかしら?
 

 
って、Twitterで書いたら、
安倍総理のファンから、お怒りツイートがたくさんくる。
本気か?
これで、おかしいと思わないのなら、
君ら、すでにおかしいわ。

 
夕方、気分転換。
中野ブロードウェイまで散歩。
 

 
途中、中野「あおい書店」経由、
本も小物も大人買い。
 
元スタイリスト、ゆりちゃんに作って持った、
E・Tブローチ刺繍ありきで、E・Tシャツを物色。
 


 
散歩の課題は、キリンを捨てて、3月から新しい課題に。
街のなかのアンディー・ウォーホール的なものを探すことに。
 

 
殿の新コマーシャル、ポスターに遭遇。
 

 
キリン・ハンターは、昨日で終わったはずだったが、
四季の森公園を改めてよく見たら……
「嗚呼、ここにも巨大なキリンだ!」
ここがキリン本社であることに気がつく。
 

 
もろもろ、ウォーキングしながら
ショッピングを続けているのだが、
姿見鏡を千円で発見し持ち帰る。
 



 
道中、姿見で写しながら写真をパチパチ。
高野ひろしさんが、ペンギンと共に
毎日やっている街歩きの面白さに、
完全に目覚めたなー。
もはや、各所で面白いと思ったのだった。
 
そう言えば、
中野ブロードウェイで見つけた、富山テレビの社内誌の表紙を見て、
「水島、一緒に帰ろう!」と思わず声に出る。
 

 
1945年のビルマの流行を再現した、
1985年の中井貴一のコーデが、
現在の宇多田ヒカルと同じトレンドにあることに気がつき、
ファッションの40年周期説を思い知る。
 

 
20時、今日のテレビお仕事のため、四谷『あぶさん』へ。

日本テレビ『深イイ話』密着企画。
何故か、たけし軍団・お宮の松が主役。

お宮の松を囲む座談会、
義太夫さん、北郷、ダイオウイカ夫、ゾマホンで。
 

 
たけし軍団史。
懐かし話など盛り上がる。
 

 
“リトル・ビッグ・ダディ”やら、
“ブスっ子倶楽部のNo.2”やら、良いフレーズだらけ。
最高にくだらなくて面白くて最高だったのだが、
久しぶりに訪れた、たけし教徒の聖地『あぶさん』に飾られた写真の数々。
 



 
接近して撮る。
それはもう煌びやかな時代へのタイムマシーンだった。
 

 
タケシ教徒の我々にとって、
殿の御本尊の写真は、
圧倒的な偶像崇拝だよね。
 
お宮、北郷、スタッフ、芦川誠さん、
戸上マネージャーら居残り、酒を飲む。
飲むほどに酔うほどに今日もまた饒舌なり。
---------------------------
TwitterRT @dankeitatekawa(立川談慶師匠)
清水富美加が「出家」による引退なら、堀北真希は「入家」による引退だよね。

 
↑上手いね。
---------------------------
TwitterRT @kirik(やまもといちろうさん)
さっきキングコング西野さんの言及数見てたら炎上頑張ってたけどだいたい23日ぐらいでほとんど終息してて、逆に物悲しくなったキングコング西野亮廣はなぜ燃えたのか? 山本一郎が語る炎上商法の危険性 - [J論]http://j-ron.jp/jron20170301.php

 
↑しかし、よくこれだけ他人事に出来るね!
---------------------------
TwitterRT @TomoMachi (町山智浩さん)
週刊文春 町山智浩の言霊USA 第372回(私の政権はよくチューンされたマシンのように機能している)トランプ大統領
http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar1200468

 
↑この連載では珍しく日本の旬の収録番組のお話。
---------------------------
 
《 森友学園の園児「安倍首相頑張れ」運動会で“政治的”選手宣誓 》
《 昼休みを確保 ヤマト運輸、12〜14時の時間帯指定配達取りやめへ 》
《 堀北真希引退!百恵さんに憧れ、ママ業専念「愛する家族守りたい」 》
《 ムッシュかまやつさん死去 昨年肝臓がん公表、78歳 》
 

 

3月2日  木曜日

 
5時起床。
 
朝6時になると家族の起床時間。
リビングに家族が集まる順番は決まっている。
 
カミさんが一番。お弁当を作り始める。
末っ子は居間で7時までSPIDERを見る。
前日のクイズ番組チェック。
 
娘は6時からひとり寝室の机に向かって宿題。
7時にリビングに合流。
新聞を読む俺に今日のノートを見せくれる。
どの教科も絵本のようで可愛い。
 
最後に長男。常に不機嫌。
朝は特別に弱いらしい。
オレも思春期はそうだったなー。
 

 
朝からお台場へ。
フジ『FUJIYAMA FIGHT CLUB』2本収録。
 
出演:高田延彦、ケンコバ、おのののか、朝比奈彩、
チュート福田、ドラ鈴木拓、やべきょうすけ、
フジテレビ・鈴木芳彦アナ、ご一緒。

オレ、久々のお呼ばれだ。
佐藤大輔と四方山話、香川春太郎さんと四方山話。

4月16日開催「RIZIN2017inYOKOHAMA」煽り。
男性編、女性編に分けての2本。

やべきょうすけさんとは初対面。
格闘技に詳しいので感心。

鈴木芳彦アナ、久々に。
下の恩人話、
2005年にひたちなかの阿字ヶ浦海水浴場で出会った話、
などなど面白い想い出話を一気に。
 


 
お台場から紀尾井町に移動。
 
待ち時間車中で資料読み。
週刊プレイボーイの、カンパニー松尾&バクシーシ山下、
AV35周年対談が面白い。
 
文藝春秋の9階にて、
『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』書籍用の対談、
パートナーのAV男優・しみけん、カンパニー松尾監督と一緒に。
 

 
実に深く濃い話に。
 

 
仕事終わりに、軍団後輩のお宮の松より電話。
ダンカンさんとご一緒とのこと。
中野新橋『信之助』に急行。
 
ダンカンさんの次男・虎太郎と共に初めての酒宴。
すっかり虎太郎、大人になっていた。
 

 
大学合格と同時に父の良き運転手に。

殿と初めてお会いした話。
ドラマの『破獄』のウラ話やら、
互いの懐かしい話に昨日に続いて大爆笑。
 

 
---------------------------
ダンカン『おやすみ・・・』
http://amba.to/2m4ZmlA
---------------------------
ダンカン『お宮の松列伝!』
http://amba.to/2m4Zphg
---------------------------
 
『水道橋博士Life年表1962〜2017』の
無料プレゼントの応募に返信作業。

同封の手紙を読みながら、長く文を通じ交信するファンを思いながら、
遥か昔、自分が太田プロに届くファンレター全てに
返信を書くタイプであった時期を想い出す。
 

(※年表の無料配布は終了しています!)
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
「お前が言うな!」を覚悟のうえで、それでも僕が言いたいこと
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51033
---------------------------
 
《 森友学園理事長、紙包みは「商品券」鴻池氏との接触認めるも中身否定 》
《 ボクシング山中慎介 圧巻7回TKOでV12 具志堅の日本記録に王手 》
《 サッカーJ1・元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが神戸と3年契約 》
《 国民的美少女・工藤綾乃宅に隠しカメラ 管理会社の元社員逮捕 》

 
 

3月3日  金曜日  

 
5時半起床。
 
「我らの英雄的な心はひとつなのだ
 時の流れと運命によって疲弊はすれど 
 意志は今も強固だ 
 努力を惜しまず、探し求め、見つけ出し、決して挫けぬ意思は」
 (「ユリシーズ」)
 
3月3日ひな祭り。
 

 
ボクが子供の頃は、
兄弟ふたり育ちだったので何も興味もなかったけど、
今は大切な娘がいるので、とても賑やかに心からお祝いする。
 

 
小4ももうすぐ終わるね。
 


 
原稿仕事『藝人春秋2』下巻。
徳田虎雄章から、やしきたかじん章へ入ったところでタイムアップ。

毎日、書き進む。
犬は吠えるがキャラバンは進む。
ムッシュかまやつさんの想い出があるのだが、
書いている暇がなく文字数も少なすぎる。
 

11時、茅場町のスタジオへ。

BSTwellV ブックスタンドTVのトークコーナー、
『メルマ旬報.TV』収録。

一本目ゲスト:構成作家&年表職人の相沢直くん。
 
テーマは「年表とは何か?」
水道橋博士年表(15万字)、いとうせいこう年表(12万字)、
道重さゆみ年表(2万字)などを手がけ、
ついに今春より、高田文夫年表の着手している相沢くん。
そもそものボクとの出会いなど丁寧に振り返った。
 

 
二本目ゲスト:ライター・やまもと茂。
 
テーマは、「90年代の浅草キッド目撃談」
・電気グルーヴの日本武道館ライブでの武勇伝未遂
・スーパージョッキーの楽屋でカネヤンに暴言事件
・恒例のイニシエーションぶっかけ儀式
などなど、すっかり忘れていることも多く、新たな気付きあり。
 

 
三本目ゲスト:作家の竹内義和先生。

「作家=ゴースト論」
近田春夫さんに聞いた芸能論、
ムッシュかまやつの逸話、
そして十八番のウンコ、ホモ、ズラネタなどなど。
 

 
13時半まで一気に。
3本とも面白すぎてタイムリミットがなければ、ずーっと続けらたなぁ〜。
 

 
収録後、本日のゲストの3人を連れて、同乗移動。
九段の病院へ。
 
14時、押切伸一さんの御見舞。

丁度、押切さんリハビリ中とのことで、
しばし、13Fレストラン『メディコ』へ移動。
トーク。
 

 
このお店は、ホテルオークラプロデュースとのこと、
エビカレー、美味いわ。
 
15時半より、そして応接スペースで、
リハビリを終えた、押切さんと面会。
 

 
押切さん、動きもトークも回復顕著、笑い話を延々と。

リハビリ病棟でのこと。
「面会はこちらで」と看護師さんに指差された際、
「デイコーナー」を「ディスコ―ナー」と空目。
(最近のリハビリは踊るのか?!凄いなー)と思ってしまった。
 

 
---------------------------
TwitterRT @o4kiri(押切伸一さん)
水道橋博士のメルマ旬報「閃く人のカタチ〜いとうせいこう」は2カ月休載してましたが今月末の締切には間に合わせます。ハードルは高いですがなんとかやります。
https://www.facebook.com/shinichi.oshikiri/posts/1308724082572023

---------------------------
 
竹内先生を東京駅までお見送り。

結局、昼12時から17時半まで、
竹内先生と延々とお喋り。
同時間帯に、石原慎太郎の記者会見があることなど、
すっかり忘れて笑い転げていた。

 
18時、赤坂の事務所へ。

朝日新聞夕刊『オトコの別腹』の取材。
銀座『鹿の子』の「ふわっと焼きまん」を推薦する。
 

 
差し出された最新の朝日新聞、
三谷幸喜さんの連載に目が止まる。

米国ドラマ『ブレイキング・バット』をこう評していた。

「もしかしたら、僕が今まで観てきた映画、ドラマ、演劇の中で、
 一番面白いかもしれない。
 そう言い切ってしまってもいいくらいの面白さだ。
 とにかく脚本が凄い。ユーモア、サスペンス、感動。友情に家族愛。
 エンターテインメントの全てが詰まっている」
 
ここまで大絶賛されてしまうと、注目せざるを得ないわー。
 


 
終了後、移動。

19時、半蔵門・MXテレビ入り。

21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。

ゲストは、番組初登場の大友康平さん!
 

 
ニュースランキング「今夜は寝れナイン」
1位:男を癒す松尾 芭蕉じゃなくカンパニー
2位:部員10人で甲子園 「不来方高校」
3位:「ZARA」の広告に批判続出
4位:おじさんになった・・・ 小沢健二
5位:大学生の50% 読書時間ゼロ
6位:「アカデミー賞」誤発表 担当者出禁
7位:首相の妻・昭恵氏は私人?公人?
8位:茂木健一郎「日本のお笑い芸人終わってる」
9位:ムッシュかまやつさん 男の美学

 
本日も一日中、よく喋り、よく笑い終了。

明日も今日に負けない。

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
イギリスの議員がBBCに対して「テレビ放送の終わり、それも毎日、国歌を流しなさい」と要求。それに対してBBCがSex Pistolsバージョンの「God Save The Queen」を流す
http://fnmnl.tv/2016/11/07/12907
---------------------------
時の在りか:1強栄えて吏道廃れる=伊藤智永 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20170304/ddm/005/070/003000c
---------------------------
TwitterRT @okihiro1
スティーブン・バノンが影響を受けたという、サミュエル・ハンチントン『文明の衝突』で描かれた8つの文明圏(ウィキペディアより)。
https://goo.gl/G9sJdw
ちなみに、日本は単独で一つの文明圏として数えられてます。
#ss954https://pic.twitter.com/kOjV8vCzmR
---------------------------
TwitterRT @shiraku666(立川志らく師匠)
師匠の教え。やらない奴はやれと言っても結局やらない。やる奴はやるなと抑えつけてもやる。
---------------------------
TwitterRT @tazakikenta(田崎健太さん)
柳澤健さんとの「1984年のUWF」×「真説・長州力」トークイベントは最高に楽しかった。柳澤さんと会うのは今回で二回目ではあるが、元編集者という共通点もあるし、色々と相談できるいい先輩という感じだ。
---------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
『1984年のUWF』柳澤健さんと『真説・長州力』田崎健太さんのトークライブ、ちょっとどうかと思うほど面白かったです。細田マサシさんの司会進行も素晴らしくてスイングしまくり。ノーツイートの情報も興味深かったけど、お二人のノンフィクションに対する姿勢が超かっこ良かったです。
---------------------------
TwitterRT @pejisyun
『1984年のUWF』×『真説・長州力』柳澤健・田崎健太のトークバウト!時間短すぎ!!もっとみたい!!!個人的なハイライトは、柳澤さんの口から久田さんの名前が出たところでしょうか。
---------------------------
TwitterRT @kaymiyazaki
『1984年のUWF』柳澤健×『真説・長州力』田崎健太トークバトル、護国寺・講談社大会を観戦、両氏の作品に関するエピソード、そしてノンフィクション執筆論が滅法面白く、あっという間の二時間半、メルマ旬報でお馴染みの細田マサシ氏の博識なレフェリングぶりにも瞠目す、いやあ楽しかった!
---------------------------
TwitterRT @RAM_RIDER
森友学園問題を映画化するなら理事長役はでんでんにやってほしい。
---------------------------
TwitterRT @y_kurihara(栗原裕一郎さん)
慎太郎の豊洲問題会件見た。最近の小説がダメでちょっと見限りかけていたのだが、これは慎太郎の言い分がもっともだと思うなあ。記者のレベルと品性が低くて見てて気の毒になった。石原慎太郎元東京都知事 記者会見http://mainichi.jp/live/
ところで皆さん、慎太郎の言ったこれ、「豊洲が風評に負けて放置されるのは、科学が風評に負けたことになる」いわゆる「ポスト真実」問題と同じであることにお気づきか。

---------------------------
 
《 石原氏“空洞”会見 責任押し付け、自分のことは「記憶ない」 》
《 小学校予定地で残りの土砂搬出 不認可なら国有地の買い戻しも 》
《 任天堂スイッチが発売 4年ぶり新型ゲーム機 》
《 日本アカデミー賞 「シン・ゴジラ」最多7冠 特撮映画初の最優秀作品賞 》

 
 

3月4日  土曜日
 
6時起床。

「昔日、大地と天を動かした我らの力強さは既にない 
 だが依然として我々は我々だ 我らの英雄的な心はひとつなのだ
 時の流れと運命によって疲弊はすれど 意志は今も強固だ
 努力を惜しまず、探し求め、見つけ出し、決して挫けぬ意志は」

書け!
画面見ながら、ただただ書き続ける。
 

午前中、つけっぱなしにしていたテレビ、
WOWOWの無料放送デーらしく、
特別番組と告知が派手に次々と。

『エレファントカシマシ〜30周年直前SP』に釘付け。

明日早朝4時半からは、
X-JAPANのロンドン公演が生中継とのこと。

『エノケソ一代記』も見たいわ。予約。

---------------------------
TwitterRT @flipperpinball
元気が出るテレビの早朝ヘビメタを思い出す。

 
↑東国原さんとYOSHIKIのガチンコ喧嘩を想い出す!
---------------------------
 
Twitterのタイムラインで話題になっていた、
日テレ『スッキリ!』(ゲスト・小沢健二が生熱唱)を、
SPIDERでタイムシフト試聴。
 

 
宮崎哲弥と森アナが、
乙女チックな男オバサンになっていて、
確かにおすぎとピーコにしか見えなくて笑ったなー
 



 
午後、ウォーキング。
 

 
丸井の一階で、紫蘇の舞を購入。
 

 
マルイ散策後、散髪。
 
ジムのプールで、
『町山智浩の映画ムダ話』(ラ・ラ・ランド回)聴く。
https://tomomachi.stores.jp/items/58b3ac1300d331b914018972
 
ラ・ラ・ランド―エンディングの向こうに見える映画の数々。
『ニューヨーク、ニューヨーク』
『マルホランド・ドライブ』
『いつも上天気』
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
『フクロウの川』
 
これらの映画がもうはるか昔の映画なのだな。
――もうオレも年寄りなのだなー。

---------------------------
TwitterRT @uno_kore(宇野維正さん)
デヴィッド・リンチ版「ラ・ラ・ランド」予告編。あ、これ傑作だわ。いつ公開?
https://www.youtube.com/watch?v=6-suOHmYLbo

---------------------------
 
帰宅後、
今月10日発行の『水道橋博士のメルマ旬報』次号(VOL.113/め組)
執筆陣の原稿を編集長として早読みチェック。
 
【原稿確認】
映画『ケンとカズ』の若き巨匠・小路紘史監督連載『「メルマ旬報」De「キネマ旬報」』は、毎日映画コンクール授賞式で共演した、最優秀監督賞の西田美和監督と新人賞、カズ役の毎熊克哉さんの実に心温まるお話。素晴らしい。


 
【原稿確認】
元キリングセンス・萩原正人の連載「死ぬ前に翔べ」は、ボクがこの連載を希望した最も大きな動機である、昨年『爆笑問題カーボーイ』のなかで語られた、心打たれる、ハギの脳死臓器移植手術の際の恩人にして偉人、トリオジャパンの荒波さんのお話。前編。
 
---------------------------
TwitterRT @m_hagi(萩原正人)
なるほど!謎が解けました。トナカイの角のエキスだったんですね。ものすごく印象深い話しでよく覚えてるんですね。

 
↑初めてバレンタインに貰ったのがチェルノブイリに近いラップランドのトナカイの角のエキスの入ったチョコだったって話し(笑)。
---------------------------
 
昨晩の『バラいろダンディ』でのオレの発言、
毎度、ネットニュースになっているが……
 
---------------------------
水道橋博士が石原慎太郎氏の会見に苦言「戦略的な悪手を打ってる」
http://news.livedoor.com/article/detail/12752790/

 
↑まだ会見そのものを見ていませんが……。ここでの評判を見る限り……ってところを切り取っている。
---------------------------
TwitterRT @y_kurihara(栗原裕一郎さん)
水道橋博士と三浦瑠麗さんの意見が真っ向から対立しているのが興味深い。おれはこの点に関しては三浦さんの評価に組みするな。

 
↑あ、これ金曜日の夜は、まだ会見を見ていなかったです。
---------------------------
TwitterRT @y_kurihara(栗原裕一郎さん)
「日本的な模範回答は、「最終的な裁可は私が行った。当然全責任は私にある」と言って頭を下げること。…繰り返しますが、それは真相解明とは何の関係もない腹切りの美学でしかありません」
三浦瑠麗「石原慎太郎元都知事の会見を受けて」
http://lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2017/03/04/115121

---------------------------
 
ホント、ネットニュースって面倒くさい。
いちばん大事なところを抜くから。
 
例えれば、まだ映画を観ていない人が、
映画を観てきた人の感想を聞いて、
それなら、観ていないけど、
ボクなら、この映画はこういう風にするのに……って答えているのにね。

百条委員会が決定しているのに会見に出るのが、
そもそも悪手。
自らを侍とか言って前置くのも悪手。
都知事選に圧勝してきたのも神輿に乗って後出しの戦略だったから。
 
今回は自ら進んで前線へ出るのも悪手、
そもそもネット人気はないからバッサリ斬られ、世論は確定。
そんなことで晩節を汚すのか……と。

石原慎太郎さんを担ぐ周辺が既に老朽化。
太陽の季節も本当に落陽に。
武将の扱いもないまま、
まるでその過程も忖度も理解もない民衆にリンチされて終わるのか……と。

今の日本を賛美するのは視聴率も上がり大いにOKですが、
政権批判をするタレントは政治的なのでテレビ出演はご遠慮してください。
ってことになるから。

どちらも「あり」で良いです。ただしヘイトは絶対ダメ。
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @tantamapapa
水道橋博士がネットニュースが博士の話を切り貼りして意図しないようにとられた事をTweetしてたが、豊洲問題の石原さんの会見の切り貼りも酷いな。築地市場の汚染や豊洲のヤラセ計測も一切報道なしだし。TVメディアもダメだ。
---------------------------
TwitterRT @shupure_news(週プレNEWS)
「『俺の空』は衝撃的な出来事だった」水道橋博士が語り下ろす
『週刊プレイボーイ』50年【前編】http://dlvr.it/NXLMmn
---------------------------
TwitterRT @yuantianlaoshi
村上春樹の新著、登場人物が南京大虐殺について「中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます。しかし四十万人と十万人の違いはいったいどこにあるのでしょう?」と語る場面があるのでネトウヨが吹き上がってて中国でも話題になってる。俺も村上春樹の小説はあんまり趣味じゃないけど、小説ってそういうふうに読むもんじゃないだろう。反日映画呼ばわりされた『アンブロークン』の時も思ったけど、ほんと表現物の基本的な観方も知らない連中が今の日本ででかいツラしてるんだよな。
---------------------------
“地獄のスナフキン”金谷ヒデユキの現在 ミュージシャン、声優を経て
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/02/17/0009922407.shtml

---------------------------
 
《 マレーシア 北朝鮮大使を国外追放 友好国の関係…さらに溝 》
《 豊洲地豊洲・地下水 9回目調査「急ぐよう指示された」手順不適切か 》
《 長友啓典さん死去 機内誌エッセイやポスターなどで幅広く活躍 》




3月5日  日曜日
 
午前3時30分起床。

「我らの英雄的な心はひとつなのだ
 時の流れと運命によって疲弊はすれど
 意志は今も強固だ
 努力を惜しまず、探し求め、見つけ出し、決して挫けぬ意志は」
                (「ユリシーズ」)
 
書くか、書かないかなら、書くほうを選べ!
 

朝から『藝人春秋2』(文藝春秋)の下巻、
劇団ひとり、三谷幸喜vs井筒監督の章へ。

書いていて楽しい。


朝ごはん。
水餃子、美味し。
 

 
小2末っ子と朝から「政権交代」の話から、
政党政治、共産党と天皇制についての議論。

子供に自分が説明できないことは、
つまりは理解できていないということだから……。
頭の体操になるわ。

蛇の道は蛇。

2日に文春の応接室でカンパニー松尾さんと対談した際、
録音を止めた後、
「今、AV女優の優花かすみの話で思い出したけど……、
 ◎◎さんの素性についてマスコミは知らないと思うけど……」
と語った話を今、反芻している。
 

石原慎太郎の去り際を夢想する日曜日。

3月3日の日本記者クラブでの石原慎太郎、
もしも、こんな記者会見だったら……
もしオレが、石原慎太郎だったら……
その理想像を考える。

例えば――。
 
「私はつらつらと自己弁護をするために此処に出たわけではありません。
 詳細は百条で聞いてください。
 男の最高の美徳を身をもって示します。
 『男は何のためになら死ねるか?』
 その答えは『自己犠牲』です。
 もし部下に過失があるろしたら私が全ての責任をとります。
 事実にはさまざまな主観がありますが、
 私が聞く事実に関して『科学は風評に負けてはならない』
 という言葉と共に問題提起しますが、
 『逃げた』と誹りは受けたくないので、
 どんな人民裁判にも向かいましょう。
 既に84歳の老兵ですが、どんな罰をも受けましょう。
 Old soldiers never die, but fade away.(と、英語で話す)
 これは訳文として、  
 『老兵は死なず、ただ消え去るのみ』
 と巷間伝えられますが、
 本来の意味は「兵は老ゆとも死ぬことはなく、その姿が見えなくなるだけ
 (心は皆さんとともに今までどおり、永遠に生きてゆくのだ!)」
 私が東京都知事として『知りすぎていた男』であるならば、
 『ケセラセラ』と歌いながら矜持を持って東京と人生を去りますので、
 皆さん、どうか、その後姿を見送りください。以上! 
 質問は百条で聞いてください!!」

――そして、会見会場を振り返り、質問する記者たちに向かって、
まるで捨て台詞のように……

「俺に是非を問うな。激しき雪が好き」

それだけだ! と言って去っていく。
 

とにかく人が卑怯なこと、
恥ずかしいことをしているのを見るのが異常なほどに恥ずかしい。
見苦しいことへの嫌悪感が強すぎる。

かっこ悪いことはカッコイイんだけど、
カッコつけた人がかっこ悪いと恥ずかしいのだ。

人の去り際、散り際はとても大事だ。
どうせ皆、死ぬのだから。

---------------------------
TwitterRT @noetique
なんで男性って自己犠牲を大層に美化するかなぁ。親のために夫のために子どものために進学諦めたり仕事辞めたり共働きでもほとんどの家事負担したり、そっちの方がずっと自己犠牲。でもそれは目に入ってない。

 
↑これは慧眼ですね!反省します。
---------------------------
 
一応、念の為に。
石原慎太郎と三島由紀夫の間の有名な話ですが、
知らない若い人のために。


---------------------------
【石原慎太郎 日本よ】
三島由紀夫氏と一致した「自己犠牲の美徳」をあの男に見た - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/news/161219/clm1612190005-n1.html

---------------------------
 
お昼過ぎ、下の子ふたりとお出かけ。
 

 
100均で買い物大会を決行!
 

 
その後は、何時もの屋上喫茶へ。
バイキングを食べて、まったりする。
 

 
子供と分かれて読書。
 

 
相沢直くん合流、
3月26日の浅草でのLIVE打ち合わせ。
まだまだ決まってないことだらけ。
 

 
高円寺の商店街を歩いて流す。
パン屋の焼き立てパンをお土産に帰宅。
 

 
ビーズセットを娘にプレゼント。
 

 
【娘キャバクラ】
今日100均でビーズを買ってあげたら、
娘が早くも刺繍にして
「はい、パパ!プレゼントだよ!」と手渡してくれる。
 
思わずバンザイ三唱!!
 





 
オイ、娘、嬉しすぎるわ!
これ投資効率が良すぎだろう!
もう他の店には行きたくないわ!


昨日オンエアされていた、
ニッポン放送「荘口彰久 スイスイサタデー〜カロ・ソリーゾ!」
ゲスト・北野武登場回、radikoタイムフリーで聴く。
 
殿が、新作映画の宣伝期間でもないのに、
ラジオにゲストで出るなんて珍しいこと。
ニッポン放送の初めて聞く番組。
死生観も語っていてトークも素晴らしい!!
 
---------------------------
TwitterRT @kuni3980
☆【YouTubeへUpしました】 
荘口彰久 「スイスイサタデー 〜カロ・〜カロ・ソリーゾ」
ゲスト:北野武 さん 2017.03.04 〔57回〕
https://youtu.be/uA-rbZRkT_c

---------------------------

 
10日発行の『水道橋博士のメルマ旬報』の次号(No.113)より、
たけし軍団の先輩・ダンカンさんが新加入で新連載……
というよりダンカンさんのメルマガから転載(一部)していくことが決定。
 
ダンカンさんの有料メルマガ
『ダンカンの人生は落書き・・・さ』を知らない人の方が多いのが現状。
その面白さは仰天ものだ。紹介文を執筆。

さらに、『水道橋博士のメルマ旬報』、
ボクの連載日記2月21日〜28日分を脱稿。

2万8千字、珍しく分量が少ないと思ったら8日分だったな。
全部読んでいる人が、何人かいると確認できたから頑張ろう。


実業団選手権大会トレーナー。
これダウンタウンマニアのRAM RIDERさんはご存知かしらね?
 




 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @shupure_news(週プレNEWS)
水道橋博士が「週プレの魅力はずばり、エロ!」とぶっちゃっける
『週刊プレイボーイ』50年【後編】http://dlvr.it/NXnlkP
---------------------------
TwitterRT @shiraku666(立川志らく師匠)
落語に大切なのはまず耳。耳が悪い奴は自分が耳が悪いという認識がない。
だからいつまてたっても上達しない。だから歌舞音曲、講談を無理矢理覚え、
身体を伝統芸能の身体にするしか方法はない。
耳のいい奴は極端な話、歌舞音曲、講談をやらなくてもいい。
いずれ必要な時にちゃんと入れられるはずだから

---------------------------
 
《 長野でヘリ墜落3人死亡 救助訓練中 2人意識不明、4人不明… 》
《 小倉優子、慰謝料なし“円満”離婚 夫が不倫、一度は修復考えたが… 》
《 X JAPAN、本格的な世界進出へ 英ウェンブリー公演が「始まり」 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る