『藝人春秋』特設サイト




3月6日  月曜日
 
5時起床。
 
「子供の時は分からなくても、なぜ心に残ったのか今はよく分かる気がします。
 物語の主人公たちは決して道を引き返さなかった。
 何かを信じて、歩み続けたんです。
 この世には命を懸けて戦うに足る――尊いものがあるんです」
  (ロード・オブ・ザ・リングより) 

さあ、書け!

デスクトップでビートたけしに見つめられる設定に。
やるしかないでしょ。
 




 
『藝人春秋2』下巻を書き進む。

6時から朝食。

『石井カイロ』の石井さんから頂いた、
珈琲バッグが簡単なのにいける味だ!

これは無くなったら頼もう。
 

 
居間のホワイトボード、
娘が昨日何かを確実にひとり学習した痕跡だけはわかる。
勉強ノート代わりに書いているようだ。

「ここに書いたら覚えられるから」って。
 

 
---------------------------
立川志らくが「老害」炎上釈明、りゅうちぇるも謝罪 (日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1788373.html

---------------------------
 
立川志らく師匠が出演して物議をかもしているらしき、
昨日放送の日テレ『行列のできる法律相談所』、
SPIDERでタイムシフト視聴。

あれ?ごく普通の普段の志らくさんであり、
司会陣も、ごく普通のイジリだなー。

ブルゾンちえみとエド・シーランのカラミやら、
オカダ・カズチカのシーンも面白かったなー。

最近は、Twitterの立川志らく師匠の言葉にシンクロすることが多い。
いちいち、ごもっともなり。
 
---------------------------
TwitterRT @shiraku666(立川志らく師匠)
昨日は行列に関して志らくが炎上したそうでファンの皆様にはご心配おかけしました。私はいつも通り、いやかなり緊張してと言うのもああいう空間に慣れていないからそれが不遜な態度に見えたみたいです。でもスタジオの空気はとっても良くスタッフも喜んでくれた。テレビでは悪く見えてしまった。陳謝。

りゅうちぇるくんは終わってから失礼な事を言ってごめんなさいと言ってきた。私は全然不愉快ではないからとんでもないと返した。北村弁護士はわざわざ追いかけて来て挨拶までしてくれた。来週は耳学問。今月は後2本ゴールデンのバラエティ収録が待っている。落語ファン以外に名が少し知れたから感謝

私の場合、テレビに出まくっていたのは四半世紀も昔の話。落語界ではありがたいことにトップランナーだと言われているが、テレビのバラエティにおいてはペエペエ。何にも分からない。だからスタッフもキャストも扱いに困るだろうなあ。高田文夫先生のラジオに出れば未だに志らくの馬鹿が、なんだけどね

そんな私でもスタッフは面白がってどんどんバラエティのオファーをくれる。不愉快にさせた視聴者には申し訳ないがでも素通りされるよりいいと思います。落語家はたまにバラエティに出ると気を使いすぎて明るく騒いで結局番組にあわずそれで終わりの場合が多い。私みたいに自己主張が激しい奴は面倒臭い

誤解があるから言う。談志が志らくの身体に降りてというのは私の師弟論。大川隆法じゃあるまいし。師弟とは価値観の共有が条件。師が死んでもお別れではない。師の出来なかった未練を弟子が継ぐ。その為に師が身体に降りて芸を語るとイメージするのだ。私から師が消えた時が芸の伝承完了となるのです。

行列に出て驚いたのは私如きが重鎮だと祭り上げられた事。落語家のくせに何威張り腐っているんだと突っ込まれるかと思っていた。あとニュースを見たら怖すぎる落語家と書かれていた。それは談春兄のキャッチコピーだよ。私はオドオドしたキャラ。松村君が私のモノマネをやると鶏になるんだからね。

また私の事がニュースになった。なんでもニュースになるなあ。こりゃおちおち森友学園のことやなんかふざけてからかえなくなる。権力を茶化すのが落語家の仕事のひとつだが、森友学園の下に盛り土しろとか慎太郎侍を高速瞬きだとか金正恩を北のカリアゲくんとか、それがニュースになったら怒られるぞ。

何故バラエティに出るのか?その1。
四半世紀前は落語界のアイドルラクドルと言われフライデーで宮澤りえに対抗してヌードになった恥ずかしい過去がある。客は女子高生ばかり。テレビのレギュラーも沢山持っていた。しかし自分は古典落語をやりたい。その為にこの世界に入った。だから真打を機に辞めた

何故バラエティに出るのかその2。
その後はテレビはNHKのみ。あとはラジオ。残りの時間は落語と映画監督、演劇。演劇とかは落語を発展させる為の手段。で、談志から後継者の様に言われた。「俺のやりたい事はだいたい志らくがやってくれているから安心だ」という言葉をもらった。しかし心残りがある

何故バラエティに出るのかその3。
談志は何でもいいから売れろ!と言っていた。どうして志らくは落語界ではスターになったのに世間ではスターになれないんだとマネージャーにこぼした事がある。私の足りない部分を爆笑の太田君に求めていった。いつしかテレビ嫌いと業界で言われていた私は考えた。

何故バラエティに出るのかその4。
そこでやり残した師匠への恩返しの為博打に出た。自身が社長を務める株ダニーローズからワタナベエンターテインメントに移籍した。周囲は猛反対。吉田会長に頭を下げ入った。後押しをしてくれたのは妻だけだった。業務提携ではなく正式に所属になった。

何故バラエティに出るのかその5。
談志の盟友嵐山光三郎先生はコラムで、志らくは売れ損なったからカッコイイんだ、テレビなんか出るな、金をとって聴かせる芸なんだからタダで聴かせるなと訴えた。世界的な銅版画家山本容子さんは志らくは馬鹿に嫌われる。でも天才に愛されるんだからと言った。

何故バラエティに出るのかその6。
テレビに出て叩かれる志らくは見たく無いという事だ。でも私は師匠に恩返しをしたい。談志ならば、なんでもいい、どんどんやれ!と言うだろう。ブームだからと政治家にまでなった人だ。国のためでは無い、飽くまでもブームだから。だから私もバラエティにでも出る。

何故バラエティに出るのか、最後。一通りバラエティに出て駄目だったら?それはそれでしゃあない。失敗したら無様。でもその無様が落語家である。この経験が落語に必ずかえってくるし。バラエティに出る時は嘘はつかない。自分を貫き通す。それが本来の芸人の姿だと信じているから。カッコイイ!馬鹿か

わたしのもう一人の師匠、高田文夫先生がラジオビバリー昼ズで、志らくの奴が行列に出てやがって、挙動不審でキョロキョロしてまるでニワトリみたいだったと言った。と言う事なんです。これが正解。

本来バラエティ向きの談春がドラマに出てドラマ向きの志らくがバラエティに出るこの不思議。周りに合わせてチョコチョコ面白い事を言うのが談春兄は天才的に面白いよ。本当に怖いのは談春だけどね。志らくの芝居は四月のひとり芝居と五月の下町ダニーローズ公演を観てね。

---------------------------
 
 
『藝人春秋2』後編、いよいよ石原慎太郎章に突入。
書き進みながら、ながらで『ゴゴスマ』視聴。
 
名古屋発なのに全篇、石原会見他、東京都の話題。
しかも超詳細に。差別化しているんだろうな。
 
森友学園のような話、
それは「ある」で驚かない。

もう10年前からトランプ現象の近似値、
関西発のバラエティにはずっと「ある」。

トランプの黒幕スティーブン・バノンのような、
ゴリゴリの保守、黒幕も既に日本に「いる」んだ。
『藝人春秋2』で描くよ。
 

今夜の予定、武道館へ一緒に行く人を募って、
各方面に電話で混乱、
しかしコトブキツカサは電話でも返しが面白いなー。
 

【娘キャバクラ】

小4娘
「パパ、もうキリンを集めてないんだって?パパのために学校で描いちゃった!」

って、これなら集めるわ!
いや、この絵は気に入ったわ。
 


 
夕方、原宿歯医者へ。

一度で終わらず、明日も来ることに。
 

 
歯医者へ小2の末っ子アキラも同行。

オレの治療の待ち時間、
スズキ秘書イチ押しラーメン屋へ。
アキラにとっては初AFURIとのこと。


その後、末っ子を連れてタクシー移動。
日本武道館へ。
 

 
ピコ太郎のライブ
「PPAPPPT in 日本武道館」に駆けつける。
 

 
武道館の客席で、
いつも、一人ずつ遭遇するブッチャーブラザーズ、
なんとお二人揃って会える幸運。
シミジミしたわー。
 

 
ボクが座った席の前が、
偶然にも古坂大魔王のお兄さん。
丁寧に挨拶される。

オープニングは、くりぃむしちゅー上田晋也くんの前説。
前説の王道の何パターンも。
ボクも、幾つもネタを思いつく。
 
遥か昔、電気グルーヴの前説を、
この武道館でやった日を思い出していた。

前説後、呼び込みに、高田統括本部長役で、
くりぃむしちゅー有田哲平くんが登場。
「出てこいや!芸」
 
会場の子供達が、なつかしのドリフターズのお客さんのようだった。
爆笑問題の爆チュー問題も久々に登場。
時事ネタ、受けるんだなー。


末っ子、カミさんとの約束の20時半までで、中座。
この後、五木ひろしさんの出演やら大団円あったらしい。
 
見たかったが、後から確認しよう。

しかし、収穫も多かった。

芸人にとって「武道館LIVE」
は昔から、「もし武道館でLIVEをやるとしたら?」
というお題に対する大喜利だ。
 

末っ子にとっては自分史で、
武道館で初めて見たアーティストが「ピコ太郎」という、
想い出の素晴らしさよ!
 

 
---------------------------
ピコ太郎、初武道館ライブで「PPAP」10回披露 豪華コラボに7000人熱狂
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170306/Oricon_2087025.html
---------------------------
TwitterRT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
ピコ太郎in武道館、おもしろかった!!
オーディエンスがちびっ子たくさんいて暖かくてすごくよかった。
なんていうか彼がずーっとずーっと培ってきた縁とか芸とか恩とかがはち切れんばかりに顕れていて、なのであんなにピカピカ輝いていたんだと思う!

 
↑往年のドリフの舞台を見ているような客席の子どもたちとの共演でしたね!
---------------------------
TwitterRT @RAM_RIDER
ピコ太郎武道館超行きたい。勇姿を見届けたい。けど今日はササダンゴさんのイベントに古い友人の皆さんとご一緒です。完売です。
3/6 スーパー・ササダンゴ・マシンのノンストッププレゼンテーション120min

 
↑RAM RIDERさんにチケットは用意していただいた。感謝。
---------------------------
 
帰宅後、
今夜のLIVEを誘っていたマキタスポーツと、
ピコ太郎の武道館、
そして、『1984年のUWF』について長電話。
 
そして、オフィス北野の後輩芸人・プチ鹿島のメルマガ
「プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!」最新回を読む。
 
ボクも(最近は左翼的に)誤解されがちだが、
プチが書いている通り、

「私は『憎しみ』よりも『茶化し』のほうが偉大だと思います。
 思想やメッセージが先立ちすぎると、
 面白くなるものもつまらなくなってしまう」

という意味では、
ボクも面白至上主義は昔から一歩も譲っていないんだよね。
 
---------------------------
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
スマイリーキクチに殺害予告、生放送出演見合わせ(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1788321.html

 
↑これ、許せないわ!
---------------------------
高田文夫、大河ドラマでの昇太・義元の“ナレ死”に「落語家の扱いなんてこんなもんよ」(スポーツ報知)http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170306-OHT1T50116.html
---------------------------
ボブ・サップ、「ボボ・サップ」に改名していた(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170306-OHT1T50148.html
---------------------------
玉袋筋太郎 自身経営スナックに爆問来たら「ちゃんともてなすよ」(東スポWeb)
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/659555/
---------------------------
(あすを探る 憲法・社会)「批判中毒」脱するヒント 木村草太:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/DA3S12809411.html

 
↑重要な指摘。
---------------------------
森友学園 首相の関与は明らか #BLOGOS (小林よしのり)
http://blogos.com/outline/212689/
---------------------------
TwitterRT @d_davinci(ダ・ヴィンチニュース)
松本人志、又吉直樹、東野幸治…文藝春秋とよしもとが総力コラボ! 芸人が本気で勝負した スペシャルな文藝春秋 『文藝芸人』#芸人 #松本人志 #又吉直樹 #文藝春秋 #よしもとhttp://ddnavi.com/news/357269/a/
---------------------------
TwitterRT @yoshimiyuko(吉見佑子さん)
「火花」2回目を観た。お天気も温度も気分も曇ってる夕方。水道橋博士の感想から拾った、火花ロスという言葉。彼は500分を一気に観て火花ロス、まだ2回目でなんだか火花から出られない気分なのだ。

 
↑あの吉見佑子さんなのですね!と思いました。
---------------------------
TwitterRT @okihiro1
「La La Land」参照元ムービー。
つくる方もすごいけど、気がつく方もすごいな。まさに「引用の織物」。
https://youtu.be/iI5BPRrj554
 

↑しかし、このYouTubeは見ていて多幸感に包まれ楽しすぎる!!!
---------------------------
TwitterRT @dragon_hiroishi
ユウキロックさんの「芸人迷子」を読了。おそろしいほどの緊張感だ。リアルであるがゆえに共感し、本音であるがゆえに心を打つ。魂を文字列に込めると、こんな鬼気迫る文章になるのだろう。魂で継続抽選を行うART機を打つのも楽しいけど、ガイド読者さんにはこういう良質な書籍もオススメです。

---------------------------
 
《 北朝鮮 ミサイル4発発射。3発が秋田県沖の排他的経済水域に落下 》
《 野球WBC開幕!イスラエルが韓国下す 初出場もメジャー経験者多数 》
《 フランク三浦がフランク・ミュラーに勝訴 商標権侵害せず 》
《 スマイリー殺害予告で生放送キャンセル ブログに「殺すぞ」 》
《 ピコ太郎 武道館で初ワンマン!豪華ゲストと7000人沸かせた 》
 

 

3月7日  火曜日

 
4時起床。やろう!
 
「目標とは締め切りのある夢である」(ドティ・ウォルターズ)
 
とにかく書け!

早朝から『藝人春秋2』上下巻(文藝春秋6月発売予定)、
ノンストップで下巻、慎太郎と雄一郎の章を抜け、
田原総一朗の章へ。
 
集中力も限界。
 
しかし、このあたり80歳を超えた、
慎太郎と雄一郎と総一朗なのだなー。
(写真は前著『藝人春秋』の単行本と文庫本)
 



 
現時点で上巻だけで400頁あることを知る。

活字量の負荷が強すぎることから、
「読まれない」という連鎖は確実にあるので、
これから減量作業に入らねば。
 

【娘キャバクラ】
小2の娘
「パパぁ、昨日、あげたキリンの絵に、
 わたしの名前がはいっていること気がついた?」

全然、気がついてない。
よく見たら「F・U・M・I」と娘の名前のローマ字が織り込まれていた!
OH MY Giraffe!!!
 



 
---------------------------
TwitterRT @thirdtanaka(サードシングル・リア充)
ご報告。この度私達サードシングルは解散をすることになりました。
今まで応援してくれた方々、関わってくれた同業者、異業者の方々、8年間振り回し振り回されてくれた相方、本当にありがとう。
悔いが全くないと言えば嘘になりますが、実はあんまりないです。
相方はこれからも芸能活動を続けていきます。応援してやって下さい。
俺は、3月いっぱいでこの業界から足を洗おうと思っています。
解散したら辞めようと始めた時から決めていました。
これからは、田中 充に戻って真面目に働きます。
まずは嫁さんでも見つけっかな。

---------------------------
 
オフィス北野所属のサードシングルが3月一杯で解散するとのこと。
浅知恵太郎はそのまま居残り、
リア充(リアみつる)は廃業とのこと……。

全然、芸名に合わないじゃないか!リア充していないよ……
――と、モヤモヤしていたら、
ダイオウイカ夫から連絡があり、
正式に「やくみつゆ」に改名しましたと(笑)。

やくみつるさんに連絡をつけたい、とのこと。

---------------------------
TwitterRT @harakantokukett
ダンカンさんのメールマガジン『人生は落書き・・・さ』最新回、配信!そして、次号『水道橋博士のメルマ旬報』め組にダンカンさんの本連載アーカイブが月一スタート。
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/detail.php?mid=25&cid=1013

 
↑最新回も爆笑したなぁ。
---------------------------

 
WOWOW『洋楽主義』、再生。
デヴイッド・ボウイが素晴らしかったわ。
 

 
ボクは、ベルリン3部作の時期は兄の影響で聴いていたな。
10年のブランク期間、最後の闘病時代、
とか、最後の最後まで全人生に……グッとくる。
 





 

13時、昨日の感想を聞いていて、行きたくなる。

原宿のAFURIで柚子しお味。
 

 
歯磨きしてから歯科へ。
 

 
口内クリーニング、レーザーホワイトニングも。
しかし、横になるだけで仮死状態に。
 

 
HAVEAで上着、ショッピング。

夕方から高円寺散歩。

中1長男タケシは学校の期末テスト終了とのこと、
末っ子とふたりで「Switch欲しい!」と言い出すので、
ゲームショップ巡り、高円寺のゲーム店は売り切れていた。
 

 
電車に乗って中野も廻ることに。
 
中野&ブロードウェイの4軒、すべて売り切れ。
 

 
落ち込むふたりと、『いきなりステーキ』で食べ比べ。

長男タケシは、ワイルドステーキ450g
末っ子アキラは、サーロインステーキ250g
完食。
 

 
あおい書店「本は何買っても良い」ルール発動。
 

 
歩いて帰宅。よく歩いた!
 

 
ふたりが英単語の本を買って、
互いに問題を出し合うところを
後ろから見守っていたが、可愛らしかった!
 


 
今年の1月25日に出演予定だった
NHK『スタジオパークからこんにちは』、
一度は国会中継で飛んだが、明日、コンビで生出演。
 
今回も司会も日替わりなので、
変わるかと思ったが、竹下景子さんに決定!
良かったぁ!
いつか、この偶然の話を書くだろう!
 
22時45分、RAM RIDERさんのネットラジオ
『オーディオギャラクシー』をリアルタイムで視聴。
 
第307回のテーマは「名前をつけた話」とのこと。
一応、オレも宿題として、以下投稿。
 
---------------------------
ラジオネーム:
浅草キッドのオバハンの方……や。(鴻池元大臣風に関西弁で読んで下さい)
 
メールアドレス(必須) 都道府県 / 市区町村:
無礼者!!個人情報なんだから、ここまで聞かなくてもイイだろう!
 
「ラ・ラ・ラムライダーさん、マ・マ、松本さん!コ、コ、コンバンワ!!
ラ・ラ・ランドはもう見たかしら?それよりピ・ピ・ピコ太郎の武道館、楽しかったわー。あ・あ、ありがとうね!チ・チ・チケット手配してもらって!
 
あ、ゴメンね。今週の小論文の提出課題は「名前をつけた話」だったわねー。
たけし軍団だから、いろいろあるわよー。
今日、オフィス北野の後輩ピン芸人のダイオウイカ夫が、また正式に改名したのよ。『水曜日のダウンタウン』でやってたから知っていると思うけど……。
彼はビートたけしにいちばん改名させられた男なの。
コンビ時代は本名の前大輔(まえだいすけ)を名乗っていたけど、ピン芸人に転向してからは・ルビー浅丘モレロ(ルビーあさおかモレロ)・大神クヒオ(おおがみクヒオ)・東京名物大神本舗五百年(とうきょうめいぶつおおがみほんぽごひゃくねん)そしてダイオウイカ夫へと改名させられて……
このたび、ついに大名跡とされる「やくみつゆ」を名乗ることなったのよー。
もうわけわかんないでしょ……。
あと、ワタシの行きつけの高円寺のお店で、キセル(煙管)を売っているんだけど、そのひとが日本でもう数人しかいないキセル作家なんだけど……。
元の職業がAV男優なんだって。そのときの芸名が「スグイクオ」なんだって。
笑ったわー。あと、最近、学生プロレスで「ミラ・ショジョビッチ」って名前の娘がいたわー。処女なの?ビッチなの?気になるわー。
でも、今まで最強のたけし軍団の名前は、ダンカンさんが昔、名乗っていた「ふんころがし」ね。あと「新大久保清」も、もはや売れる気がないよね。
今日も長くなってゴメンネ。じゃあねー!!!
……二代目亀頭白之助より。(これ水道橋博士の前の名前だよ!)」
---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
たけし「お迎え早く来ないかな」 
94年のバイク事故の手術詳細も語る(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/03/06/0009974702.shtml
生死をさまよう事故に遭ったたけしは、「いつでもお迎えが早く来ないか、って」思っていることも明かした。人生を「エベレスト」に例え、「頂上を目指して登ってる、ここ(この時)なら死んでもいいんだよ。(山を)下りてくる時は死にたくない」と表現していた。
---------------------------
TwitterRT @RAM_RIDER
昨日、楽しかったので書きました。//スーパー・ササダンゴ・マシンのノンストッププレゼンテーション120minhttp://ramrider.com/blog/post-2500/
---------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
「スーパー・ササダンゴ・マシンのノンストッププレゼンテーション」渋谷ロフト9。面白い不良の先輩が面白くて不良でした。第2回以降も楽しみで嬉しいです。

---------------------------
 
《 政府が「昭恵夫人の森友学園での講演は私的行為」と見解を示す 》
《 東日本大震災から6年…生活再建厳しく、避難者12万3000人 》
《 再配達の有料化も検討?ヤマト運輸、全面的に値上げへ 》
《 侍ジャパン初戦飾る キューバとの乱戦制す 松田3ラン、筒香2ラン 》
《 ノンスタ井上 号泣会見、1分間頭下げ謝罪「深くおわびいたします」 》




3月8日  水曜日

 
6時起床。

今日は出遅れたが、
『藝人春秋2』上下巻(文藝春秋)書き進んだ。
 
徳田虎雄篇のその後、田原総一朗篇まで推敲。
残りは2章。
 
『藝人春秋2』徳田虎雄章、再確認のために、
こちらの2冊を再チェック!
 
『逝かない身体』(医学書院)の著書・川口有美子さんは、
ボクの中学時代の同級生だ。
 



 
11時半、渋谷・NHK入り。
 

 
生放送前に打ち合わせ。
竹下景子さん、真下アナ、ご一緒。

竹下さんに、坂手洋二さんの中学時代の文集作品
「奏でる」のコピーを渡す。

13時5分、NHK『スタジオパークからこんにちは』生放送。

2010年6月以来、7年ぶり2回目の生出演。

---------------------------
TwitterRT @nikkansports(日刊スポーツ)
「玉袋筋太郎」連呼、NHK生放送で“解禁”喜ぶ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1789285.html
---------------------------
浅草キッドが続けるビートたけしへの恩返し…高級店で年2回のおもてなし
http://news.livedoor.com/article/detail/12773259/
---------------------------
TwitterRT @nhk_stakon(NHKスタジオパークからこんにちは公式)
真下です。 #浅草キッド のテンポ良い掛け合いに爆笑!一方アナウンサーとしては際どい発言の数々に内心ヒヤヒヤ(汗)。楽しいお話、笑顔の合間に2人が時折見せる鋭い目に、芸に対する深い思いを感じました。

 
↑すいませんでした!
---------------------------
TwitterRT @hacosi
スタジオパークからこんにちは、浅草キッドゲスト回を見た。「ニセ博士だから小保方さんと同じ」「軍団への出家です、今流行りの」「当て逃げです」「僕はアルコール中毒ですから」「玉袋筋太郎です」NHK生放送でさすがのぶっ込み(笑)


---------------------------
TwitterRT @kouchanusui
NHKスタジオパークからこんにちは。生放送で浅草キッド、NHK真下アナ・竹下景子が「玉ちゃん」と云う度に「玉袋筋太郎」と云い直す水道橋博士に草。博士「出家みたいなものです」真下アナ「それもちょっと…」博士「当て逃げです」玉ちゃん「泣いて謝れ!」草はえる。
---------------------------
TwitterRT @gyodaya
NHK「スタジオパーク」に出てた浅草キッドがお揃いの靴履いてたのがグッと来たッ!「同じ靴まで買う金は無く…」師匠の名曲『浅草キッド』の一節 たけし信者達への粋なメッセージ
---------------------------
TwitterRT @kenichi00840084
今日の白眉は 博士の…玉さんへ振って「竹下さんとは初対面で繋がりは無いけど "お世話"に為ったんですよ!」…に 竹下さん「皆さんから言われるんですけど お役に立てて何よりです」…と 流石のベテラン女優"竹下景子"さん…GORO世代は涙
---------------------------
TwitterRT @ukikusajirotwit
スタジオパークからこんにちは@本日分(浅草キッド)拝見。殿の弟子入りのため受験を決意。水道橋博士「たけしさんの元に行こうと思って、最初から明治大学行こうと」竹下「じゃあ凄いキッカケだったんですね」博士「キッカケというか出家ですよ出家、今流行りの」真下アナ「それはやめましょうか」。
---------------------------
TwitterRT @mrznhdm
浅草キッド「スタジオパーク〜」出演時のお揃いの靴は「ラ・ラ・ランド」を意識してなのかな。水道橋博士の衣装が黄色いし。ただ、あのウィングチップ、ドクターマーチンみたい。そりゃタップじゃカチャカチャうるさいものな。
---------------------------
TwitterRT @@ReiZiiX
NHKスタジオパークの浅草キッド、二人お揃いの靴はアノ名曲の歌詞にアテたものとお見受けしました。言葉だけじゃなく仕草や衣装、コモノに到るまで想いが溢れすぎてて、思わずニッコリ、ウットリ、そしてホロリ。解禁とはいえポロリはなかったよ、さすがに。
---------------------------
TwitterRT @fukudatakahiro2
スタジオパーク、浅草キッドの回とっても面白かったなぁ。個人的にニヤッとしたのが水道橋博士が学校の誰よりも早く江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを読破した事が紹介されてた場面。私も図書館に置いてあった少年探偵団シリーズは夢中になって読んだクチなのでニヤつかずにはいられなかった。
---------------------------
TwitterRT @tamapandacherry
スタジオパークを観ていたら母が「あの黄色い人、随分感じが変わったのね〜」と、水道橋博士について言っていた。「最近、オネエっぽくしてるんだよ。オネエじゃないけど。」と説明したけど、この説明で良かっただろうか。
---------------------------
TwitterRT @inahiro0405
スタジオパークでの水道橋博士の過激トークを聞いて、日本のテレビもまだここまでできるのかと感心しました。まさか浅草キッドコントの@@ワイフというワードが総合で全国に流れるとは(笑)そして玉さんが実は酔った振りをしていたと言ってましたねw 録画して保存してます。
---------------------------
TwitterRT @misutarrtx
NHKの番組で「昔お世話になりました」と浅草キッドに言われた司会の竹下景子が「いえいえ、お役に立てて」と返してたのを見て竹下景子いいな〜と思った。さすが三択の女王。



---------------------------
 
生放送終了後、再びメイク。
 
今度は、髪の毛を染めて、
『総合診療医ドクターG』シーズン8のポスター撮影。
 

 
相棒といろんなポーズと撮るのが楽しい。
 

 
番組スタッフの見守る人は、
ボクが何時、腰痛こじらせるかハラハラしているが、
やっているうちに、ラ・ラ・ランド気分に。
 

 
NHK局内の移動中に、
スタイリストのメグちゃんが、
「あッ!博士!ここにもキリンがいました!」と。

慌てて写真を撮るのだが、皆に、不審に思われる。
キリン捕獲作戦続行だなー。
 


 
帰宅後、
やや遅れたが、早売りの文春、新潮ゲット。
 

 
ウォーキングしつつ、サウナで至福の時間。
1週間で、すっかり池友学園はすっかり日本中に顕在化した。
それみたことか!
 

 
文春・最新号のみうらじゅんさんの連載
「人生エロエロ」でも、ラ・ラ・ランドのネタが!
 



 
街中のキリン探しに続き、
街中のラ・ラ・ランド気分を探しているが、
街中のチャップリンを集めるのも面白いかも……。
 

 
こちらは街で見かけた、
「ラ・ラ・ランド」的なもの。
 




 
20時、原田専門家が来宅。

3・26、水道橋博士トークショウ『ザ☆フランス座』で販売するTシャツ、
デザインを一緒に考える。
 


 
ああでもないこうでもないと意見交換。
自室に大量に買い込んでいるTシャツを並べて、
原田専門家に、ボクの好みを共有してもらう。

モチーフを決めて、パターンを絞っていく。
途中、殿や金正男のTシャツを作りたくなって横道に。

一応、3パターンまで厳選。
 

 
Twitterでも広く意見を募る。

「ザ☆フランス座」のチケット、残数は約20席とのこと。
来場者には水道橋博士Life年表15万字版を無料プレゼントが決定。
 
---------------------------
TwitterRT @kaimanHitomi (貝満ひとみさん)
伺いますね〜^ ^

 
↑ワニはからんやー!あ、あ、あの貝満ひとみが……!
客席に……。ワニワニパニック!
---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @TomoMachi(町山智浩さん)
映画とか音楽は人生の悪友だと思ってます。
---------------------------
TwitterRT @TomoMachi(町山智浩さん)
いちおう説明しておくと、「悪友」とは酒とかエロとか夜遊びとか博打とかイタズラとか「悪さ」を一緒にしてくれて、冒険や探検につきあってくれて、けっして説教せず、秘密を守り、誰かとケンカになれば加勢してくれるダチ、ということです。映画とか音楽は人生の悪友だと思ってます
---------------------------
TwitterRT @masayoshih(久田将義さん)
「ニヤニヤ笑うな。ケンカ竹中に戻るぞ」 このシーン覚えています。怖い、優しい、だから強い。岡留さんも出演していたんですねprestige。この番組=竹中労のイメージが強かったので。
https://youtu.be/J08kVg_-Vl8
https://youtu.be/n6DNWMdH42M
---------------------------
TwitterRT @DARTHREIDER
最近読書スピードが落ちて悩みだったんですが宮台さんに話したところ、歳をとって情報量が増えると読みながら出てくる言葉やフレーズを脳内検索して注釈をつけるようになるから遅くなる、と言われて納得しました。なのでそう何冊も読めてないですが常に何かは読んでます!
---------------------------
TwitterRT @asukachuuuun26
これはまさにわたしが求めていたモノ。何を読んで、何が心に響いて、“あの人”が出来たのか。あの人の頭の中を、少しでも知りたい。この「しるし書店」は画期的で素晴らしい仕組みだ。あぁ、楽しみ。「古本屋さんを作る。:キングコング 西野
http://lineblog.me/nishino/archives/9265636.html

---------------------------
 
《 「私の父は殺された」金正男氏の息子を名乗る男性がYouTubeでメッセージ 》
《 渦中の森友学園めぐり新たな疑惑。教員予定者名簿に無断で記載 》
《 文芸誌「新潮」、ピース又吉新作掲載で5万部に増刷 5月に単行本も発行 》
《 サッカー・バルサ 6-1 PSG 史上最大の逆転勝利でCL10季連続準々決勝進出 》

 
 

3月9日  木曜日

 
5時起床。
 
「自分に能力がないなんて決めて、
 引っ込んでしまっては駄目だ。
 なければなおいい、今まで世の中で能力とか、
 才能なんて思われていたものを越えた、
 決意の凄みを見せてやる、
 というつもりでやればいいんだよ!!」(岡本太郎)
 

 
朝から、仕事の調べ物。
『藝人春秋2』は足踏み。
 
あっという間に出勤時間に。
本日は、約一ヶ月ぶりのフジ『バイキング』に生出演だ。
いつも試合に行く心つもりで。
 

 
本日3月9日はサンキューの日だと知って、
サンキュータツオに電話。

さらに、レミオロメンを聴きながら、移動。


10時半、お台場・フジテレビ入り。
出演待機。
しかし小物が多すぎるな−。
 

 
楽屋に、本日共演のコトブキツカサが挨拶に。

恒例のムチャブリ。
いつの間にか阿吽の呼吸になっている。
 


 
11時55分『バイキング』生放送。
 
MC:坂上忍さん、榎並大二郎アナ、
出演:フットボールアワー、横澤夏子さん、REINAさん、
ゲスト:藤谷久美子さん、石井一久さん、
あべかすみさん、岸博幸さん、清原博さん、
渡辺広明さん、コトブキツカサくん、ご一緒。
 
★連日熱戦WBC!侍ジャパン徹底分析
★ノンスタ井上 涙の謝罪記者会見50分
★岡愛之助&藤原紀香 まもなく結婚1周年
★アカデミー賞 封筒間違えただけで殺害予告が…
★宅配便に劇的な変化 宅配業界の実態に迫る
……などの話題のコメント
 
生放送終了後、オレの発言がネットニュースに。

---------------------------
水道橋博士、藤原紀香の結婚に「旦那になる人の気が知れないと思っていた」
(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/03/09/0009982681.shtml

 
↑見出しにドキドキするわ。
ネットニュースは見出ししか読まない人が多いからね。
---------------------------
TwitterRT @umikatie
バイキングにでているコトブキツカサさんの右腕BBのコントロールライトやね(爆)水道橋博士もBBのコントロールライトつけてたけど今日はついてなかったから一時の盛り上がりやったん?と思てたけどwってかTVでBBのコントロールライトみるとなんか身内が出ているみたいで妙にざわざわする

---------------------------
 
移動。
 
天王洲の寺田倉庫G1ビルへ。
『DAVID BOWIE is | デヴィッド・ボウイ大回顧展』
 

 
素晴らしすぎる。
寺田倉庫の巨大な展示に2時間釘付け、魅入る。
 
どの世代の人が見ても、ロック、映画、絵画、写真、
ファッション、歌舞伎、ステージ……
何が好きでも心惹かれるだろう。
 

 
ボウイの人生の戦場にメリークリスマス!!
 

 
串田政義さんの有名な写真の肖像画を前にしてポーズを決める。
 



 
デヴィッド・ボウイ展、物販も充実。
ある意味、売り切れもあってホッとするほどの大人買いしてしまう。
 

 
VTRは、これがひたすらカッコよかったなー!
David Bowie - Boys Keep Swinging
https://youtu.be/UMhFyWEMlD4
 

 
---------------------------
TwitterRT @novmiya(宮木宣嗣さん)
同感です。僕も一発でK.O.されました
---------------------------
デヴィッド・ボウイ 代表曲(名曲・ヒット曲)死ぬまでに一度は聴け!
- NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2145290737339651401

---------------------------
 
帰りの車中、
夕方のニュースで偶然見た、
はなわの新曲「お義父さん」。

動画サイトで5万回再生超えとか。
結婚してから十数年、3児の母は我が家と同じ状況。
 
帰宅後、どういう歌詞なのか、
カミさんと子供に聞かれて話し出すが……
やはり感極まり途中から無理だった。
あれを何回も歌えるってことが凄いなー。
 
---------------------------
TwitterRT @A_Geometric
深イイ話、掟さんの回はいつになったら放送されるの??延期したよね、もう一ヶ月経ったよね、早く見たいの。

---------------------------
 
深イイ話に掟ポルシェもキャスティングされていたのか!

“ミスター平熱大陸”の吉田豪ですらオンエアされた
『情熱大陸』、
以前に八代弁護士にも密着したが、
あまりにも「情熱」がないためにボツになったという逸話に大笑いしたが……

『深イイ話』が、たけし軍団・お宮の松に密着した模様が、
13日オンエアが決定。

その陰で掟ポルシェが「深イイ話』がなくボツになったという。
実に深イイ話だ!

 
『文藝春秋』4月号、石原慎太郎の手記。

書き出しから引っかかった。
『週刊文春』は突き放しているが、
月刊の方は石原慎太郎にまだ寄っているのだなー。

しかし、慎太郎の一個人の名誉とプライドのために、
何人の有名無名の人が人生の屈辱を回避できなかったか。
 


 
昨年末、ボクがゲスト出演した、
AmazonプライムTVの『有田と週刊プロレス』
ようやく配信されたようだ。
 

 
テーマが、あの頃の週刊プロレス、
そして、第二次UWFだけに、多くのマニアから様々な感想が。

収録は最初、ひたすら無駄話が続いて楽しかったし面白かった。

有田くんとは10数年ぶりの共演でお互いのグリーンボーイ時代、
ボクの部屋で語り合った想い出話から。
UWF=青春。その回顧と感慨。
そういうところをONAIRでは全部切っている……。

また何時でも「出たい」。
ネット系番組なので、番組枠がないだろうと思って、
どこまでも長時間やってもいいつもりで、
ふたりで芸人としての探り合いをしながら長々と話をしていたのにねー。

ま、それでも喜んでくれる人もいるから良いけどね。

ボク自身の想い出に節度がないのは悪い癖だが、
そこを埋めるところが、キャリアを積み重ねた、
ベテラン芸人同士の会話の機微なのになー。

下北沢の高田文夫杯ゴールドラッシュでの打ち上げで、
初めて会った夜の話とかボクも覚えていなくて、とっても貴重だった。
あれはノーカット版が欲しいわ。

---------------------------
TwitterRT @grapplerz_41
しかし今週の「有田と週刊プロレスと」マジでおもろい!ゲストがプロフェッショナル中のプロフェッショナル、水道橋博士でテーマが第二次UWF!
---------------------------
TwitterRT @ksuke_99
有田と週刊プロレスと2週分視聴。先週分はダイナマイト関西でもお馴染みの「ごちゃごちゃ言わんと・・・」がどんな場面で生まれた台詞なのかが知れる回(実際にはそうは言ってないんだけど)。2週目は自分にとって17年前のリン魂でやってた海砂利水魚vs浅草キッドのプロレスクイズ対決の続き。
---------------------------
TwitterRT @tarou__
目上の水道橋博士相手だと有田も遠慮してるしその割に水道橋博士のトークがハネるわけでもなく相乗効果が生まれるわけでもなくでかなり厳しい感じだったけど 1週半で終わった辺りスタッフもその辺察してくれたんだろうか

 
↑いや、あれだけ廻したのにトークは相当切られてる。
---------------------------
TwitterRT @zimin9u
有田と週刊プロレスの最新話、比較するのは悪いけど、水道橋博士と比べて有田さんの話の巧さがよくわかる回だったな。知識は豊富なんだろうけど、水道橋博士だったらこれほど面白い番組にはならなかっただろうな。どちらも大のプロレス好きで、キャリアも実績もある芸人さんなのに、有田さんと水道橋博士のトークの違い、差と言ってもいいけど、それはどこにあったんだろうと、単に芸風の違いってことなのかなーと、ずっともやもやしていたけど、なんとなくわかった。水道橋博士は有田さんとプロレスの思い出話をしてる。有田さんはそれをかみ砕いて視聴者に伝えようとしてる。要するにMCとゲストの役割の違いですよね。腕の差なんかではないです。

 
↑感想は自由で、ただ純粋に楽しんでいただければ良いのに、つい余計な説明をしました。気を使わせてすいませんでした。
---------------------------
 
《 渦中の「森友学園」、3通りの契約書 施工業者社長「正しいのは15億円」 》
《 キム・ハンソル氏の「支援者」のオランダ駐韓大使。関与は言及せず 》
《 サウジ国王一行・1000人が来日!都内高級ホテル予約で埋まる 》
《 WBC日本連勝。オーストラリアを4対1で下し、1次リーグ「ほぼ」突破 》

 
 

3月10日  金曜日

 
6時起床。
 
「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」(高橋歩) 
「ジミーちゃん、やってる?やってる!やってる!」
 
……やってやる!
 
今日発行の『水道橋博士のメルマ旬報』(Vol.113)の
〆切ギリギリで届いた原稿、最終チェック。
 
【原稿確認】
サンボマスター山口隆くんの連載、「ある日何処かで〜」
書き出し。選ばれた偉人がオレを救いに来てくれる夜のこと。ジミヘンドリクスはHAVE EVER BEENでリズムをスウィートにスウィートに鳴らしたんだ。ジミヘンドリクスは惑星の爆発の様…。
 
【原稿確認】
連載陣のなかで最も高い学歴の松原隆一郎さん(東京大学大学院総合文化研究科教授)の連載。現在は松原家のファミリーヒストリーを掲載中。自分のルーツを資料を駆使して、時代を遡るが、必然的に、そこには戦争が浮かび上がるのだ。


 
【原稿確認】
木村綾子さんの連載「彼方からの手紙〜匆々〜」は、ある日、19才の美人女子が美人女子にナンパされる。そしてその後の関係が今も続いている、という妖しいおはなしの展開にウットリ。


 
【原稿確認】
柴尾英令さんの連載「シネコン“最速批評”至上主義〜現在上映中〜」は、公開された映画を映画館で見てその感想。【お嬢さん】【彼らが本気で編むときは】【映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険】【アサシン クリード】の4本。お嬢さんは必見か!


 
【原稿確認】
ワハハ本舗の芸人、コラアゲンはいごうまんの連載「僕の細道」は、【石川県・金沢市 食べ放題なのに、食べすぎると怒られるケーキ屋の話】ま、読めばわかる…。芸人の体験記はかくも面白いのだ。
 
【原稿確認】
ノーナ・リーヴス西寺郷太くんの連載「郷太にしたがえ!」は、菊地成孔『ラ・ラ・ランド』評から恵方巻き論、そして錦織一清のミュージカル論へと。なるほど!の連続。(あ、俺自身の反省もあるけど)


 
【原稿確認】
編集者・九龍ジョーの連載「九龍ジョーの見廻りノート」。書き出し。今年のゴールデンウィークに開催されれる新宿末廣亭「五派で深夜」の出演者を聞いて興奮してしまった。春風亭ぴっかり、神田松之丞、三遊亭好吉、立川吉笑、桂三度――だという。
 
【原稿確認】
書評家・杉江松恋さんの連載「芸人本書く派列伝」は、〜前回に引き続き、三遊亭円丈師匠の本について。『ご乱心』を掘り下げる。この本はボクにとってもフランス座修行時代のバイブル、大興奮本だった。そして、今やある意味、落語界の新作派の古典になった。


 
【原稿確認】
放送作家&ライター・川野将一さんの連載「ラジオブロス」は、清水富美加の回。大問題作だな!




 
---------------------------
有村架純も悶絶!? 新鋭・二宮健監督最新作
「MATSUMOTO TRIBE」4月公開決定http://eiga.com/l/6qbRh
---------------------------
【2015年】きみは、若手注目の二宮健監督を知っているか?9月26日公開『SLUM-POLIS』シネフィル限定メイキング映像入手!!
http://cinefil.tokyo/_ct/16864314

---------------------------
 
明日の『別冊アサ秘ジャーナル』番外編ロケに向けて準備。
大阪芸大出身の映画監督、
『SLUM-POLIS』で度肝を抜いた二宮健監督、
新作は、『MATUMOTO TRIBE』(新宿武蔵野館で4/15〜限定レイトショー)
という題名のモキュメンタリー。
https://matsumototribe.tumblr.com/
 

 
実は、松本ファイターという名の役者さんを追った3部作とのこと。
「MATUMOTO」3部作だ。
 
YouTube動画で、
『MATSUMOTO METHOD』(2011年/44分)、
『MATSUMOTO REVOLUTION』(2014年/32分)、
内覧用DVDで、『MATUMOTO TRIBE』(82分)を視聴。
 

 
忙しいなか、こんな自主制作は見るのは、面倒だと思っていたが、
もはや1作目、2作目ですでに、すっかり「松本ファイター」が
好きになってしまっている。
 
MATUMOTO TRIBEは、このシリーズ集大成。
ラストシーンには息を呑んだ。
 
俳優を志す人、いや芸人志望も芸術家志望も、
見れば見るほど、誰もが自分に思い当たる、
若気の至りに震えることだろう。
 
昼、高円寺、新たなカレーを求めて巡業。
スナックが昼営業のお店。
カレーはボクの好みの味ではなかったのだが、
店内にマリリンの写真がたくさんあって満足。
 





   
いつものところで読書、
『Kotoba』誌のノンフィクション特集が素晴らしい。
 

 
まだまだ読みたい本はたくさんあるのだ。
 

 
ヴィレッジ・ヴァンガードで大人買い。
 
子供たちに高円寺駅前のJUN HONMAスイーツをお土産に。

 
17時半、赤坂の事務所へ。
 
朝日新聞の文化面取材、ドキュメンタリー特集。
小峰記者とお話。
 
ボクみたいな、ふざけていたい人が、
ここまで真面目に話さねばならない、
今の異常さに気が付かない人が多すぎる。
思わず熱弁。
 

 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。

21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。

ゲストは、デーブ・スペクター!

ヤキソバンvsケトラーの設定。
今回は、その再現版が放送とのことで、心置きなく。
ピコピコハンマー。

そして、中尾ミエさんが使っていた、
パンチンググローブまで使って攻撃。

ニュースランキングのコーナー、
1位:カルロス・トシキ現在の姿がたけし軍団“三又又三”に激似と話題
2位:高市早苗大臣が「メディアの委縮はない」と発言
3位:ブサイク異性と一緒に歩くのが嫌
4位:WBC “捕球少年”問題
5位:エマ・ワトソン “ノーブラ”に賛否
6位:「攻殻」実写版 吹き替えはアニメ版声優
7位:結婚式は『明るいカツアゲ』
8位:森友学園・籠池理事長 退任へ
9位:伝説のCM『ヤキソバン』の続編公開
――などにコメント。
 

 
深夜25時、
『水道橋博士のメルマ旬報』最新号(Vol.113)が発射されたが……
オレ、完全に寝落ちしていた!!

読者の皆さん、真夜中までおまたせしました〜
そして、関係者の皆様、お疲れ様でした!!!
 

 
---------------------------
【公式】『メルマ旬報.TV』(BS12)大谷ノブ彦(ダイノジ)連載『中居正広論』を巡って。
水道橋博士、原カントくん。SMAP論も。
https://videotopics.yahoo.co.jp/video/stove/104842
---------------------------
「教育勅語」復活論者は、単に歴史の無知をさらしているだけ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50764
---------------------------
TwitterRT @tsuda(津田大介さん)
先月中川淳一郎くんと一緒に行った沖縄取材が長いルポルタージュとして公開されました。彼らしさがよく表れている読ませる記事です。俺は当事者なのであまり客観的に読めないけど、多くの人に読んでもらって感想を中川くんに送ってもらいたいです。
http://buff.ly/2nbqxLI
---------------------------
TwitterRT @TomoMachi(町山智浩さん)
3分でわかる山本一郎(やまもといちろう)氏の現在 -アルファブロガーのパンドラの箱 By 清義明http://masterlow.net/?p=2939

 
↑ここまで書かれてどういう気持なのだろうか?
---------------------------
 
《 朴大統領の罷免が決定 韓国史上初 5月までに出直し大統領選 》
《 森友学園の小学校不認可へ。大阪府が意向固める 》
《 土屋アンナ勝訴確定 舞台中止の損害賠償 3年半の訴訟に決着 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る