『藝人春秋』特設サイト




3月11日  土曜日

 
6時起床。

『藝人春秋2』の執筆、
とにかく前へ進む。
ふと「リベラル・アーツとは?」を調べだす。

猪瀬直樹さんと話していて、
気になったので、もろもろ調べる。

概念上、知らなかったが、
なるほど、これは学習と研究に値するなぁ。

今後、自分が大学受験して何を勉強するのか、
その目標として捉え直す。

 
フジテレビの午前中、
『週刊!バイキング』なる番組がオンエアされていた。
 
月〜金の総集編、さらにCMの間のトークも。
これは他の曜日はなかなか見られないので総括的にも良いわ。

オレのトークもちゃんと流れていた。
今、一番炎上している、紀香主義のところ(笑)。
 
---------------------------
TwitterRT @inahiro0405
#バイキング で水道橋博士が「藤原紀香の旦那さんになる人の気が知れない」と言って炎上しているそうですが、内容をみてみると、紀香さんへの援護ではなく、アンチ博士とアンチ紀香が反応していただけw(笑)両方を兼ねている人もいるんでしょうね

---------------------------
 
昼過ぎ、小2末っ子が帰宅。
学期末なので、学校から持ち帰ってきた絵に魅入る。
 
幼少の子供の絵心は、
古今東西、誰もが絶賛するものだ。

これは美術品なのだ。
親バカ画廊の仕入れ値はゼロ円。

押入れに入れずに額装して飾るだけで、
我が家が美術館になる。
片付けることなく、手放さないこと。

子供の絵は永久に家族の想い出に価値を生む。
 
「楽しそうなぼく」

 
「大きいたまご」

 
「無題」


 
【ボクが見つけたラ・ラ・ランド】
最近は、街中でもネットのなかでも、
『ラ・ラ・ランド』の曲が聞こえてきそうなものを集めている。
 



 
13時半、自宅を出発。

我が家のカレージは
子供の自転車ばかりで一苦労。

「塾か!?」
末っ子の友達が集まり、ゲーム大会をやっていたようだ。
 

 
14時、目白駅へ。

『別冊アサ(秘)ジャーナル』
恒例の企画「金のたまごナビ」の番外編として、
学生さんたちの卒業後の姿を追った特集を組むことに。

ボクのイチオシは、「大阪芸術大学」の映画学科。
 

 
本格的アクション映画『SLUM-POLIS』が注目された
大阪芸大出身の映画監督・二宮健くんの、
仕事場兼自宅のある、目白を訪ねる。

約1年半ぶりの再会。
二宮監督、相変わらず、見た目は普通のチャラい若者に見える。
 

 
最新作『MATUMOTO TRIBE』(4月15日〜新宿武蔵野館にて公開)や、
シリーズ物としての「マツモト三部作」について、お話を聞く。

事前に3作を見たのだが、
岩井俊二的なメロディアスな映像派作家だと思っていたので、
完全に内輪的な悪趣味コメディである、この三部作には驚いた。

途中、主役の松本ファイターが浴室から登場。
 
二宮監督とは、中高の同級生である松本ファイター、
言わば、黒澤と三船の関係だ。
 
これまでにも何本も主演作があることがわかる。
……と言うより、二宮監督は中学時代から、撮影した動画を、
自前のパソコンで編集することに長けていて、
高校生時代は映画甲子園を目指し、監督賞を受賞している。

デジタルで撮影するから、自宅で自在に編集できたという。
デジタル世代のスピルバーグ的存在なのだということがわかる。
 

 
監督の学生時代の作品、数々を見る。
地元のケーブル局と契約して、実験作も数多ある。
幼稚で未熟ではあるが、
センスを感じないで入られない。
 
自宅の浴室にマリリンのカーテンを発見。
街の中のマリリンも集めているので興奮。
 

 
赤坂のスタジオに移動。

ロケバスの車中にも、松本ファイターへのインタビューが続く。

足立区の竹塚でホストのバイトをやっている話に吹いた。
 
『愛の渦』を手掛けた岡田プロデューサーがスタジオに。
もちろん、若手映像作家としての二宮健の発見者のひとりだろう。
ボクが書いた武蔵野館での上映の感想もみたらしい。
 
『MATSUMOTO TRIBE』の予告編を一緒に見る。
http://www.cinematoday.jp/video/VIYhquNI6IP1L4
 

 
最後に、またまた松本ファイターが乱入。

何度もボクがダメ出ししながら、
最後は大声を上げて、カラミのシーンを撮影する。
 

 
---------------------------
二宮健監督最新作『MATSUMOTO TRIBE』公開記念決起集会
日本映画界の革命児・二宮健による最新作公開記念イベント開催決定!絶対見て欲しい!!!見た後に「なんじゃコレは?」って言うと思います!w
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/61432

---------------------------
TwitterRT @MATSUMOTO_TRIBE(映画『MATSUMOTO TRIBE』)
<コメント紹介>
本当に説明の難しい映画を作ってしまいました。偶然と必然の中で、自分でも想像出来なかったことが起こってしまった現場を経験し、映像で何かを綴る奥深さを改めて感じることができました。ー 二宮健(本作監督) 

<コメント紹介>
最後にはフィクションかリアルかなんてどちらでもよくなってしまう、そういう世界観に自分がいるのは不思議な感覚でした。改めて、映画という世界はすごいものだと感じさせられました。ー 松本穂香(女優) 

<コメント紹介>
マツモト・トライブに出てくる男2人の関係が好きだ。(中略)彼らが輝ける世界はもうなかったとしても、笑いながらこの映画を見ていたい。世界を騙せ、松本ファイター!ー 小林達夫(映画監督)

<コメント紹介>
これは色んな意味で問題作!自分も今までの人生の中で、一番緊張しながら観た作品です。正直、観て欲しいような、観て欲しくないような……。でも、今からどんな反響が起こるのか楽しみです!ー 菊地健雄(映画監督)

<コメント紹介>
(前略)この作品が二宮健ヒストリーの中で、将来きっと語るべき一篇になると確信に至る。万人には決して受け入れられることのない映画だからこそ、敢えて観に行くべし!!ー 松崎まこと(映画活動)
---------------------------
TwitterRT @cinematoday(シネマトゥデイ)
[動画]『SLUM-POLIS』などの二宮健監督作!映画『MATSUMOTO TRIBE』予告編http://www.cinematoday.jp/video/VIYhquNI6IP1L4



---------------------------
TwitterRT @FIGHTER199105(松本ファイター)
みんな!聞いてくれ!『MATSUMOTO TRIBE』公開まで1カ月切っちまったぞ!もちろん、みんな予定は空けてるよな?4月15日から一週間だからな!新宿武蔵野館レイトショーにみんな集合だ!https://pic.twitter.com/iHnronfeHh

---------------------------
 
赤坂でロケ終了後、TBSへ潜入。

『ニュースキャスター』楽屋、本番前の殿へのお目通りかなう。

殿、楽屋に入ったら、すぐに
『櫻井・有吉THE夜会』
に爆笑問題が出演回の、コメント映像撮りへ。

うーむ。全て即興で出来るのだ。

ボクのコートをじっと睨み、
「ん?なんだ?おまえの?なんて書いてるの?」と殿。
 

 
「反吐、反吐、反吐、へど、へど、へど、です」
「それヘドって読めないだろ?」

「後ろは岡本太郎です。
 モノマネ嫌いだった頃の殿が、
 唯一、やっていた『芸術は爆発だー!の!』」と言うと、
殿が笑い出す。
 

 
殿が唯一会得したモノマネが岡本太郎って話から、

「殿はモノマネされる人ですから、
 ちなみに大人計画『ウェルカムニッポン』って芝居で役者が
 ビートたけしを真似て『浅草キッド』をどちらが似ているか
 競い合うってシーンがあります」と報告したら
「なんだい?それ?」と不思議そうだった。

「水道橋は何しに来たの?」

そして、本題の落語の新芸名の相談。
幾つかの候補作をチャートにして書き出しておく。
 

 
立川談志→立川錦之助(ビートたけし ※名前取りやめ)
 ↓(弟子)
立川談春
 ↓(弟子)
立川梅春(ビートたけし)
 
※弟子はルールとして「梅」か「春」を引き継ぐこと
 ↓
オレの希望
立川梅毒or立川梅性(バイセクシャル)
 ↓
【梅】
立川梅酒
立川梅干 
立川梅安
立川梅さん 
立川梅櫓(バイアグラ)
立川梅女(バイタ) 
立川梅肉エキス
立川梅川昭美
立川小梅太夫

【春】
立川春一番
立川春団治
立川春風亭
立川文春
立川春樹
 

 
立川梅春(殿)の弟子として、
正式に新芸名・立川梅性(バイセクシャル)を頂戴する。

なぜか、一緒に同席していた、アル北郷が、
エロ漫談の立川梅櫓(バイアグラ)をせしめていた。
 

22時から、『ニュースキャスター』生放送。

東大合格発表のニュースで突然、殿が、
「うちの若い衆の水道橋が言っていたけど、
 東大よりも東京芸大は入学が大変で、
 しかも卒業生の7割は行方不明になっているんだって……」
とコメント。

その瞬間、安住アナが
「ああ、それは……」と巧みに解説したが、
もともとラジオの『にち10』で、「東京藝大」の本を取り上げて、
この話題でやっていたからだ。

TBSのエレベーター前は、人間交差点だ。
 
行きのエレベーター、テレビフロアで降りる時、
スタッフ大勢が見送るダウンタウンの浜田さんとバッタリ。

最後に気がついて、思わず、最敬礼してしまう。

「ええよ、なんでもないよ! かまわへん!」と浜田さん。
何故か、見送りスタッフも大笑いになる。
 
帰りはフラリと入ってきた爆笑問題の田中くんとバッタリ。

しかし、今日はようやく、教祖に直訴が実現。


新たに出家して「水道橋博士」とは別に新たな法名を頂いたので、
今日から、また一から修行をやり直すのだ。
 

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @tadanoriyokoo(横尾忠則さん)
デヴィッド・ボウイ展を観る。ボウイに限らずスーパースターを意識した者は、無意識に自分を伝説化させるために自分に関する膨大なコレクションを準備しながら、早い時期から死のイメージを持つ宿命があるように思う。
---------------------------
TwitterRT @tadanoriyokoo(横尾忠則さん)
彼が最後に発表したかった「作品」こそ、この遺作展であろう。そして自己伝説化には見事成功している。そのような彼の意識は自己の死後生をも視野に入れており、生前と死後の間の垣根を取りはずした。
---------------------------
TwitterRT @unkotaberuno(中川淳一郎さん)
2月の沖縄取材、記事化されました。かなり長いです、スイマセン→「これまでの記事を撤回したい…」沖縄で私はモノカキ廃業を覚悟した
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51162

 
↑これは、昔に共通した体験があり、いろいろ共感するものがある。
---------------------------
↓このサイトの写真が素晴らしすぎる。

TwitterRT @historyimg(history image)
YMOとビートたけし、1983年
YMO with Takeshi Kitano 1983


 
デヴィッド・ボウイ、京都、1980年
David Bowie in Kyoto 1980 Photo by Masayoshi Sukita


 
三島由紀夫Yukio Mishima
学校のおわりは卒業式ということになっている。しかし、それで本当に卒業した人が何人いるでしょうか?本当の卒業とは、「学校時代の私は頭がヘンだったんだ」と気がつくことです。


 
1930年代のパリのミッキー Mickey in Paris 1930s


 
Takeshi Kitano (1947-)
夢をもて、目的をもて、やれば出来る こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ 人は生まれて、生きて、死ぬ これだけでたいしたもんだ


---------------------------
TwitterRT @peccoktgri
『メルマ旬報』め組。恒例の小路紘史監督の連載から。毎日映画コンクールの授賞式時に『ケンとカズ』小路監督と主演の1人毎熊克哉さんが尊敬してやまない西川美和監督と会った話。感動です!広島出身の映画人の層の厚さたるや恐るべし。毎熊さんのスピーチ、トロフィーを見つめる姿に感涙。

---------------------------
 
《 震災から6年いまだ2553人不明 11日も沿岸部を捜索 》
《 政治的圧力?百条委に提出 東京ガスのメモに中曽根康弘氏の名 》
《 「マディソン郡の橋」作家ロバート・ジェームズ・ウォラー氏死去 》

 
 

3月12日  日曜日


 
7時起床。

即、原稿へ向かう。
 
TBSラジオ『安住紳一郎 日曜天国』を聴きながら、
『藝人春秋2』前へ進める。

合間、合間の選曲に耳を持っていかれる。
 
◎西野カナ「もしも運命の人がいるのなら」
 
◎エレカシ「俺たちの明日」
♪さぁー頑張ろうぜー!!
 
◎斉藤和義「遺伝」
♪ 人は誰でも平等で やり直せるさ今からだって
 歯の浮くような綺麗事だけれど 
 生まれたからには幸せに
 闘ってみるか 遅くはないさ
 泣いてもいいや おまえとなら

◎ブルーハーツ「人にやさしく」
♪人にやさしく してもらえないんだね 
 僕が言ってやる でっかい声で言ってやる 
 ガンバレって言ってやる 聞こえるかい ガンバレ!!
 

 
ゲストコーナーには、貝の研究者が出演。
味ではなく、貝の生態そのものが好きな人がいるのかー。
 
そう言えば、
娘がキリンの絵と一緒に貝の絵もくれたのだが、
全然、何が良いのかピンとこなかった。
「キリンも可愛いけど、貝も可愛いよ!」
 


 
14時半、青山Netflix社へ。

YouTube番組『ネトフリのネタフリ』コメント収録。

旧知の岡宗秀吾ディレクターが聴き手になり、
ボクはNetflixオリジナルコンテンツの『火花』を大推薦する。

大きく「泣ける」映像とのくくり。
 
もともと「泣ける」ために映画を見ることには反対派なだけに、
人生に於いて「泣ける」とはどういう状況なのか?
その説明をしていると、
そのまま感極まって、本当に「泣き出してしまう」……。

毎度のことながら、自分の涙腺が弱すぎる癖に困る。
 

 
終了後、ポルシェのショールームでトイレを借りる。

クルマの曲線美にうっとりする。
車体を買うことはないだろうが、
いろいろとグッズがあるのだなぁ。

移動。

16時、神楽坂の日本出版クラブ会館入り。
「本のフェス」出演。
 

 
今年が2回目になるのだが、
果たしてどういうイベントなのか、
事前に全くわかっていなかったが、
本番前に博報堂の長谷川さんから説明を聞いているうちに、
どうやら、「本好き」による文化祭的なお祭りだとわかる。
 

 
本フェスで出店していた、大修館書店の方から頂く。
辞書芸人・サンキュータツオも絶賛の新全訳古語辞典。
素晴らしい!
 

 
イベント会場にいらした、
原カント君、角田陽一郎さんと雑談。
 
17時、「水道橋博士による次世代の読書芸人トークライブ」開催。

ボクのコーナーは、オフィス北野所属の若手芸人3人が、
『藝人春秋』を題材にビブリオバトルする。
計3試合の総当り戦。
その分、トークもたっぷり時間がある。
 
「馬鹿よ貴方は」の新道、
「マッハスピード豪速球」のガン太、
「奉納ブラザーズ」のシェパード太郎と共に出演。

新道とゆっくり話をするのは初めてだ。
一緒に連れている、謎の人物が、コウくんという中国人で、
彼が新道を遅刻しないように雇われた、
「起こし屋」というだけで、すっかり気に入る。

しかし、『藝人春秋』をそれぞれの角度で書評し、
褒め上げてくれるのだから、やっていて気持ちのよいことこの上ない。

ガン太は、よく知っているから、その段取りはよくわかるのだが、
普段を知らない、新道の絡み方やシェパードの切り取り方も新鮮。

有料の客で、居残りもあるので、
計2回の出番を全て違う語り口でやってもらった。
 

 
3ステージを終え、
テレビで中村橋之助さんが紹介していた
神楽坂の焼き鳥屋に行こうとしたら、
本日は閉店。

そのまま歩いて店を探し、沖縄料理屋にたどり着き、打ち上げ。
 

 
酒も飲まない、新道の変人ぶりが面白い。

新道の専属「起こし屋」ソウくんも同席。
童貞とのこと。
 

 
ボクは飲むほどに酔うほどに大いに語るのだが、
実はずっと水を飲んで、酔っているフリだけをしたが、
そのまま、本当に酔っていたなー。

人は自分の喋りでも酔えるのだ。
 

 
24時、帰宅。

昨日の深夜、関西のサンテレビで、
ボクがゲスト出演した「カツヤマサヒコSHOW」がオンエアされたようで、
感想ツイートなど、散見。

---------------------------
TwitterRT @mai_enoki (サンテレビ 榎木麻衣さん)
昨夜の #カツヤマサヒコSHOW 水道橋博士さんの最後のオチは強烈でしたね。笑予告でも発表がありましたが…来週でゲストトークは最終回となります。また詳しくはコラムに書きますね!毎週、楽しみにしてくださってる皆さん、本当にありがとうございます。涙

 
↑ご苦労様です。ボクはまだ見ていませんが……。オチは何だったんでしょうか?
---------------------------
TwitterRT @radiofreejog
水道橋博士が勝谷誠彦の番組にでてたけど、すごいよかった。いままで聞いたことある話ばっかりだったけど。よかった。水道橋博士とダウンタウンがはじめて会ったのはどの番組なんだろう。激しく知りたい。誰か教えて
---------------------------
TwitterRT @kazu_braves
「カツヤマサヒコSHOW」水道橋博士出演。不穏試合にせず、博士はちゃんと試合を成立させてた。ヒリヒリした空気はかなり感じたけど。

---------------------------
 
《 サウジ国王、同行者1000人と来日 高級ホテル予約1000室ハイヤー500台 》
《 カズ 50歳14日弾!最年長ゴール記録更新 ダンスも魅せた 》
《 WBC 侍ジャパン 延長11回、タイブレーク制しオランダ撃破 》
 

 

3月13日  月曜日

 
4時起床。
さぁ頑張ろうぜ!
 
ネット動画で、
サンテレビ『カツヤマサヒコSHOW』(第175回ゲスト・水道橋博士)
チェック。https://www.youtube.com/watch?v=dJZOH8mcO_8
 
ほどんどカットされる前提で話しているので、
初めて地上波でON AIRされた話も多い。 
 

 
---------------------------
TwitterRT @mai_enoki
そのぉ、水道橋博士さんのある行為の1日平均回数自慢がオチでした。すみません(;∀;) QT ご苦労様です。ボクはまだ見ていませんが……。オチは何だったんでしょうか?
---------------------------
TwitterRT @kaymiyazaki
どんな雰囲気になってるんだろうと思ってましたが、博士の醸す緊張感もありつつ、勝谷さんも嬉しそうでしたね、いや面白かったです!勝谷さん裏日記も書いてるんですねえ、そりゃそうだろうなあ

 
↑日記論になっていましたね。
---------------------------
TwitterRT @kaymiyazaki
番組の最後で、ペログリ日記的に言うとONの回数の話をされてましたね、勝谷さん「たけし軍団の凄さが解りました!」と(笑)

 
↑ボクのドクターG!自慢!
---------------------------
TwitterRT @ingulmaya
カツヤマサヒコshowの水道橋博士の回。面白かった。ハマコーの話が衝撃。いろいろと腑に落ちた。山本監督カッコイイ。博士の「芸人>政治家」論、太田さんが同じこと言ってたな。博士の言う道化って漫画版ナウシカに出てくる道化みたいな感じかしら?
---------------------------
TwitterRT @o_dwara
終わる2分ぐらい前。男らしさから離れるためのオネエ。男らしさだけをやっても子供や女性に優しくできない。ありがとうございました!

---------------------------
 
そして、フジ『FUJIYAMAFIGHTCLUB』タイムシフト視聴。
 

 
今、このコーナーでしか、UFCをチェックできていないのだが、
それだけでも面白い。
アリスター・オーフレイムvsマーク・ハントの試合などなど。
 
10時過ぎ、東京駅へ。
 
名古屋へ向かう車中の週刊誌読み比べ天国、やはり楽しい!
『週刊朝日』が好調と書いていたが、今、『サン毎』も面白いわ。
 

 
13時55分、CBC『ゴゴスマ』生放送。
 
MC:石井亮次アナ。
アシスタント:中田有紀アナ。
出演:大久保佳代子さん、ユージさん、鈴木明子さん、
角谷浩一さん、石塚元章さん、おときた駿都議(中継)、ご一緒。
 
◎検証!百条委員会・証人喚問 石原会見との食い違い
◎土壌Xデーと土対法「安全宣言」が取引材料に
◎水面下のメモの信憑性は?大物政治家の名前 その意図は?
など話題に…コメント。

「亀井静香や石原慎太郎が威圧的」
というような、まだ年若いおときた議員の申し立てに対する、
年令を重ねた老人であるボクからの違和感は口にしておいた。
「政治とは口利き」であった時代があるのだ。

 
生放送終了後、移動。

名古屋駅で名古屋コーチンの親子丼。
 

 
東京へ帰る、新幹線の車中、
「お休みのところ大変すいませんが……」
と紳士二人に、話しかけられる。

とても丁寧で、綺麗な言葉でご挨拶して頂いたのは、
ヴィレッジ・ヴァンガードの白川社長と菊地会長であった。
 
「ヴィレヴァンの一号店に行ったことがありますよ!」
「一昨日、高円寺店行ってました!」などとオレ。
感慨深かった。
 
丁度、下北沢店の閉店もニュースになっていたな。
 
---------------------------
TwitterRT @omiya_no_matu(お宮の松)
日テレ。1分間の深イイ話に出演致します^_^色んな方にご協力頂きました^_^皆様に感謝でございます!特に付き人をさせて下さいましたダンカンさん^_^そして、ご自宅に住み込みをさせて頂きました水道橋博士^_^色々と昔の楽しい思い出が蘇り感無量であります!有り難う御座います!
https://pic.twitter.com/6LyS33VICk

---------------------------
 
帰宅途中、
テレ朝『しくじり先生』のマラソン・瀬古さん、
日テレ『人生が変わる1分間の深イイ話』のお宮の松、
特集回を観る。
 
「たけし軍団の夫を支えるやんちゃ兄弟4人を持つ肝っ玉妻に密着」
終始、奥さん、子供にやさしい編集で癒やされたわ!
 
オレも参加した、『あぶさん』でのロケ。
ほとんどカットになったが、かなり体系的な、たけし軍団史を、
それぞれの世代が語っているので、
あのトークは基礎資料としてノーカット版を保存しておきたい。
 

 
番組で映像として使われていた、軍団の集合写真が懐かし素晴らしい。
僕らのアイドル!たけし軍団!イイ写真!!
左の写真のラッシャー板前さんの可愛さよ!
 

 
今日も1日頑張った、もう目がショボショボ。
明日は朝から人間ドックだ!
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
【インタビュー】ビートたけし 
ネットマガジンを始めて、改めてネットに対して感じた事、思う事とは?
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakahisakatsu/20170312-00068578/
---------------------------
TwitterRT @_beat_takeshi(ビートたけしbot)
一番大切なのは、自分に才能があるかないかっていうことを判断できる才能だよね。それがない奴は才能がないっていうんだよ。
---------------------------
TwitterRT @natalie_mu(音楽ナタリー)
大澤誉志幸の1980年代映像を堪能できる5枚組http://natalie.mu/music/news/224346
---------------------------
TwitterRT @s_tarou111(シェパード太郎)
「深イイ話」お宮さん密着。演出がまぁ素敵。しかも、全くの嘘のない密着取材に驚きさえ感じる。弟子入り一年目ぐらいに、深夜遅くなのにも関わらず何も言わずご自宅に泊めていただいた時のまんまの雰囲気。ちょろりと涙。
---------------------------
TwitterRT @JETLINKS
【速報】3月14日(火)〜19日(日)JETLINK初の個展、その名も... 「ALEXANDER Exhibition/アレクサンダー博覧会」の開催が決定!春夏の新作展示&古着と組み合わせたリメイクTシャツ製作LIVEも開催!アレックスの顔クッキーが完成!詳細は、今宵のJETLINK Blogにて。

 
↑JETLINKから頂いたクッキー(『時計じかけのオレンジ』アレックスの顔)なんだけど、
ここまで出来が良いと食べたくないわ。保存版で置いておきたい。
こういう場合はどうやって保存するのかしら?


---------------------------
 
《 森友学園問題。「稲田大臣が学園の顧問弁護士をしていた」と野党追及 》
《 ヤマト・佐川・日本郵便の宅配大手3社。高層ビル内での配達連携強化 》
《 倖田來未47年ぶり快挙!女性歌手オリジナルアルバム1、2位独占 》
《 「水戸黄門」武田鉄矢で6年ぶり復活!「親しみやすい水戸光圀で」 》



3月14日  火曜日

 
6時起床。

朝、リビングへ。
 
情報番組を見ながらカミさん、
「アラブの王様って1000人も一緒に来てどこに泊まるのかしら?」
「アパホテルじゃね?」と長男。
「でも1000人も来て何をするのかしら?」
「アブラ売ってんじゃね?」と中1の長男。
 
オレ思わず、
「この会話twitterに書いてイイ?」と口を挟むと、
「パパはネットで炎上するだけっしょ。もっと人生エンジョイしな!」
と長男……。
 

今日は、一年ぶりの人間ドック。
朝一の検便も済ませた。
腹は減っている。
しかし、じっくり読めると思うと持っていく本を選んでいるだけで楽しい。
 
生命保険と人間ドックにはお金を惜しまない。
毎日、何時死んでもイイほどギリギリまで追い込んでいるんだもの。
でも、もしものことがあったら残される家族は心配だから。
 

 
10時、「外苑東クリニック」へ。
 
3年連続の人間ドック(PET/CT+脳ドック:腫瘍マーカー5種)が義務化している。
『総合診療医ドクターG』の司会をすることで意識も変わった。
 

 
想像より、混雑していないので、次々と検査が終わる。
ゆっくり本を読もうと思っていたので、思惑が外れる。
 

 
数々の検査の後、
個室の診察室で脳外科の女医さんとのお話。
何も問題がない口ぶりに、ボクが食い下がる。

お酒を飲まないスズキ秘書は、
飲酒に理解があり肯定的に語る先生に残念そう(笑)
 

 
確かに15万円もの大金を投じているのに、
何も悪いところが発見されないのは、
手応えがなく、釈然としないのは、毎回のことだ。

後日の尿・血液検査の結果を待ちたい。
 
国会議員や閣僚は常に身体検査を重視するが、
自分たちの答弁は「記憶にございません」。
ボクは私生活を含めて完全に透明化している。
20年前のことでも答弁出来る。

自分の透明過ぎるヌード写真、気に入る。
 



 
14時半、帰宅。雨上がりの高円寺をお散歩。
ちょうど、探していた、手作りバッチ屋さんを近所に発見。
 
早速、たけし軍団写真をバッチに。
TAKESHI ARMYバッチ。バッチリ!
 

 
ニュースでは、稲田大臣のウソ答弁問題で大揺れ。

法律を扱う専門家が政治家に転身して国会で平気でウソをつく。
そのことに深い反省の意識がないままで、
コトを済ますことに何故平気なのか?

かつての橋下徹が「2万%出ない」
とウソから始めた政治姿勢にも通じる、
そういうことにボクは違和感がありまくるのだが……。

森友学園問題、
最終的な責任は大阪府にまでいくにきまっている。
この違和感の正体は政治家の政治姿勢の問題だもの。

ああいうふうないびつなものでも、
総じて自らの味方なら「良し」とするヤンキーなムードにいきつく。
 

自宅に、原田専門家、合流。

18時、クルマに原田くん、withTも乗せて、
旧浅草フランス座こと浅草東洋館へ。
 
現地で作家の相沢直くん合流。
3・26のLIVE用に2度目の視察。
 

 
エレベーターで4階へ。
 

 
昔ながらのロビーと売店。
 

 
階上の照明室へ。
 

 
照明のチェック。
 

 
舞台袖で、機材確認。
 

 
映像出しの動作確認。
 

 
プロジェクターもバッチリだ。
 

 
そして、屋上へ。
 

 
看板描きの落合さんが住んでいた屋上。
 

 
ここで殿が、一人キャッチボール、壁当てをしていたという……。
 

 
浅草東洋館の舞台、楽屋、通路、消火栓……
元・浅草フランス座が想い出と共に美しすぎる。
イエスタディ・ワンス・モア!
 







 
3・26の客入れ、客出しの音楽はボクに一任された。

昔なら絶対嫌がっていたが、今はもうそんなこともない。
自分の精神的な恥部の“ベタ”でさせ、
新しい観客はそう思わないのだから。

 
その後はライブの打ち合わせ。
東MAXのお店、浅草MJへ。
 

 
店員さんに芸人が多いのだが、
松竹芸能の女ピン芸人「みよこ」さんが接客してくれる。
 

 
原田専門家、
もんじゃをしっかりと食べる。
その風貌は怪奇派だ。
 
東MAXの看板と記念撮影。
 

 
22時半、RAM RIDERさんのネットラジオ
『オーディオギャラクシー』を聴きながら帰宅。
 
そういえば、前回(2/21)の浅草視察も火曜日で、
皆で放送を聴きながら帰ったなぁ〜。
 
この日のメールテーマは、
「私の廻りのちょっと変わった人」とのこと。
事前に、以下のようなメール投稿していたので、
聴きながら密かに、ドキドキしつつ……。

---------------------------
ワンバンコ!♪お久しぶりぃねー、あなたに会うなんて あれから何年たったでしょうおか〜って(小柳ルミ子風に歌ってください)おいおい、一週間ぶりだって!って自分ツッコんでいますが、水道橋博士ですよ。覚えていますか?
あ、そうそう、今週のテーマは、私のまわりの変わっている人だよね。 私の廻りって変わっている人だらけなんだけど、RAMちゃんも松本さんもご存知の「原田専門家」を推薦するわ。AGの大久保の公開放送で一度、会ったでしょ。あのひと、ひと目みたら一発で変わっているってわかるでしょ。どうみてもホームレスにしか見えないものね。自転車乗っているだけで、本職のホームレスに「君、イイの拾ったなー」って言われるんだって。でもねー、彼はああ見えて元・吉本芸人でNSCの11期生なの。陣内智則の同期だから。でも芸人だけどコミュ障なのね。だから人前では一切話が出来ないの。
じゃあ、何故、芸人になってか不思議でしょ。しかも昔はモヒカンとかアフロとか、もっともっと妖しい風貌だったの。でも、本人曰く「自分は自分がサイコである自覚があるんで安心してください。大丈夫です!」って。でも自分がサイコな事件を起こしかねないから自覚的に異常な風貌にしているんだって。何故なら、自分が、もし事件を起こしたとしたら、この風貌だったら、絶対に犯人だって疑われるから。すぐに犯行がバレるので……抑止力として、あえて、あの風貌にしているんだって。どう?完全にちょっと変わっているよね。
ま、いろいろ、エピソードがあるんだけど、3・26の浅草のLIVEで話すね。あ、おかげさまで、LIVEのチケットは完売したわー。AGのおかげよ。AGの関係者は誰でも招待してあげるから何時でも言ってね。じゃあね。そっと手を振って じゃあね じぇあね だめよ 泣いたりしちゃ……(フェイドアウトして・おニャン子で)
---------------------------
 
番組のラストにメールが読まれた。
良かったー!さぁ寝よう!
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
【東京MXニュース女子問題】
「ニュース女子」の制作会社「DHCシアター」が独自に放送内容を検証 HPで13日午後11時から番組として公開 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/entertainments/news/170313/ent1703130006-n1.html
---------------------------
<ニュース女子>反論動画、制作会社がネット配信…沖縄続編(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20170314/k00/00m/040/123000c
---------------------------
TSUTAYA展開の会社 徳間書店を傘下に入れる方針固める | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170314/k10010910081000.html
---------------------------
RT @u5u(てれびのスキマさん)
監督賞は森達也(『FAKE』)、新人監督賞は小路紘史(『ケンとカズ』)。/日プロ大賞、主演賞は菅田将暉と黒木華 作品賞『ディストラクション・ベイビーズ』 | ORICON NEWShttp://www.oricon.co.jp/news/2087405/full/?ref_cd=tw

---------------------------
 
《 稲田大臣、発言を撤回し謝罪へ。野党は即刻辞任を要求 》
《 大阪万博、関西弁バージョンの報告書に不適切表現。経産省が撤回 》
《 CCCが徳間書店買収へ ツタヤと連携 出版強化 》
《 WBC 山田が2発!侍J キューバ下し無傷5連勝 準決勝進出へ前進 》

 
 

3月15日  水曜日
 
5時半起床。

『藝人春秋2』推敲が、いよいよ佳境。
あとがきからまえがきへ戻り、全体の調整作業へ。

しかし、まだまだ。粘り切る。

 
『ザ・フランス座』に向けて、
昨日の浅草東洋館視察の資料、映像作業へ。
 
RAM RIDERさん、出囃子について連絡連携。

 
外は寒の戻り。
かかりつけ医に出向き、薬を貰う。

本フェスの三省堂のブース。
このシリーズ、出ているんだなー!
これは、ネットで注文しよう。
 

 
いつもの文春、新潮の早売り! ゲット。
いよいよ戦線拡大の感。
 

 
中野へ向けて散歩へ。
 

 
ジムでプール。そしてストレッチ。
 

 
『町山智浩の映画ムダ話』(https://tomomachi.stores.jp/ )、
韓国映画『哭声 コクソン』回を聴きながら。
 

 
水中ウォークマンがあるから、聞き終えるまで、
飽きもしないで、歩いていられる。
 

 
コンビニとブロードウェイで、
500円均一のDVDを大人買い(観る時間があるのか?と思いつつ)
1日で約2万円分を購入。
 
帰宅後、SPIDERで報道番組をチェック。

森友学園問題。
すっかりメディアが発情している。
ワイドショーも暴走。
自宅前でのインタビュー。
ここまでの事態は、オウム事件以来ではないか。

しかし、筋が悪いところからの証言は、
後々困ることになるのではないか、
とメディアの知り合いには忠言したくなる。
 

夜、リビングでは、
子どもたちが熱心にWBCの中継を見ている。
野球を観るなんて珍しいと思ったら、
どうやらココ数日で、サムライJAPANのファンになり、
連日、テレビに釘付けである事実を今更のように知った。
 

近藤正高さんの新刊
『ビートたけしと北野武』(講談社現代新書)、献本。

「あとがき」からすでに個人的に興味深すぎる。
 

 
---------------------------
TwitterRT @urbansea
近藤正高「ビートたけしと北野武」、金嬉老がらみの箇所がとにかくいい。「金の戦争」の反響を受け止める原作の本田靖春、金が出所後に日本を離れる際に成田空港でたけし宛にしたためた「演じてくれてありがとう」と書いた手紙。で、金嬉老事件と永野一男殺害事件とが劇場型として結びつくくだり。
---------------------------
TwitterRT @ExciteJapan(エキサイトニュース)
『ビートたけしと北野武』タモリ派の著者がクールに掘り起こす
たけしにたけし派の俺が思ったこと (寺西ジャジューカ)
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20170320/E1489940561102.html

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
ニュース女子「検証」番組を検証する 沖縄報道 6つの論点
沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88556
---------------------------
TwitterRT @NOSUKE0607(清水潔さん)
地上波番組の検証をユーチューブで。これって東京MXテレビがアンコントロール状態になってんだろうな。そして元々ユーチューブ番組程度のものを地上波で放送したんだろう。ニュース女子、YouTubeで正当性を強調 検証番組を配信 |
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88385
---------------------------
TwitterRT @Munasuka
「アベ政治を許さない」より「安倍首相がんばれ!安倍首相がんばれ!」の方がダメージ与えてるの、寓話的ですね。
---------------------------
TwitterRT @shiraku666(立川志らく師匠)
妻が発表するのならば紺屋高尾の3月15日がよいというので今日まで控えておりましたが先日第二子、次女が無事誕生しました。名前は雪奈。母子共に健康。我が家は女だらけになりました。

 
↑志らくさん、次女の誕生。
---------------------------
TwitterRT @shukan_bunshun(週刊文春)
文春記事「ベッキー禁断愛」に雑誌ジャーナリズム賞大賞:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK3F53V5K3FUCVL02B.html
---------------------------
TwitterRT @takashiro_bot_(高城剛bot)
平均寿命34歳の江戸初期に108歳まで生きた天海の養生訓というのがありまして、「気は長く勤めは堅く、色うすく食細くして、こころ広かれ」というもので、僕自身の現在の生き方とも重ね合わせ、学ぶ事が多くありました。 / Future Report Vol.135
---------------------------
TwitterRT @o4kiri(押切伸一さん)
『メルマ旬報』の締め切りに向けて、病室で執筆開始。思った以上にタイピングに時間がかかり、その間に発想、構想が消えそうで不安。リハビリ病棟入院一カ月。ひと通りのことができるようになってきたが、健常者と同じ速度でできることを意味しない。良くて半分のスピード。安全第一で慎重にやるからさらに遅い。思った程病院生活は退屈じゃないな、と感じるのはこのせいか。老人の1日は、きっとあっという間だろう。
---------------------------
TwitterRT @takagengen(高橋源一郎さん)
この前、「方丈記」を現代語に訳したのだが、実は、古典の現代語訳は、個人的に、しょっちゅうやっている。人知れずだが。というのも、普通に古典を読んだり、あるいは、いわゆる「現代語訳」を読んでいてもピンと来ないことが多いからだ。なんか、そういう意味じゃないんじゃないかなあ。そう思える。

たとえば、「朕惟フ」と言うと、ふつう「私は思う」と訳す。もちろん間違っていない。でも、なんか違う。「朕」を使えるのは、天皇ただひとり。同時代で、「朕惟フ」を読んだ人は、「私は思う」とは受けとらなかったんじゃないかな。正確だけれど「正しくない」訳、そんな気がする。

というようなことを、昨晩、ここ何年か連載している「論語」全訳の途中で、思ったわけです。そして、訳している間に、いま話題の「教育勅語」を読んで、やはり同じ感想を持った。意味がよくわからない。なので、一時間ほどかけて、訳してみました。「教育勅語」現代語全訳です。ツイート8回分ほどです

教育勅語【1】
「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね」

教育勅語【2】
「きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです」

教育勅語【3】
「その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと」

教育勅語【4】
「そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません」

教育勅語【5】
「もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」

教育勅語【6】
「というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです

教育勅語【7】
「いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです」

教育勅語【8】
「そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。以上! 明治二十三年十月三十日 天皇」

とまあ、サクっと訳したので、若干間違いあるかもしれませんが、だいたい、いい線いってると思います。自分で読み返して思ったんですが、これ、マジ引くよね……。

---------------------------
 
《 籠池氏ドタキャン ノンフィクション作家・菅野完氏が代弁会見 》
《 財務省から「身を隠せ」電話あった?弁護士は仲介否定して辞任 》
《 ベンガル息子に猶予付き有罪判決 ベトナム国籍の女と偽装結婚 》
《 WBC侍ジャパン、イスラエル下し、無傷6連勝。4大会連続準決勝へ 》
《 「うる星やつら」「犬夜叉」の高橋留美子さん、単行本が全世界2億冊突破 》
《 「十津川警部」「おみやさん」など名演。俳優・渡瀬恒彦さん(72)死去 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る