『藝人春秋』特設サイト


4月21日  金曜日
 
7時起床。

眠気あり二日酔いあり。でも仕事あり。
朦朧とするが朝風呂でなんとか持ち直す。
 
10時半、茅場町のスタジオへ。

BSTwellV『メルマ旬報.TV』収録。

一本目ゲスト:原田専門家(パ紋作家/ザ☆フランス座・CEO)

髪の毛も切り落とし、
スーツ姿ですっかり容姿も変貌した原田専門家が、
『ザ☆フランス座』のCEOとして、今後の明日なきビジネス戦略を語る。
 
ボクと二人で始めたTシャツ連載が、いかに読者にニーズがないのか?
そこに至る過程をトーク。

でも、決して諦めたわけではないのだ。
新会社も登記するつもりだ。
 

 
テレビ界の重鎮・土屋さんとの名刺交換も、なかなかサマになっていた。
 

 
二本目ゲスト:土屋敏男(日テレラボ シニアクリエーター/やすらぎの郷・入居希望者)

テレ朝の昼ドラ『やすらぎの郷』が、
いかにテレビマン的に面白いか、大いに盛り上がる。
これは短く編集してしまうのが惜しいほど。
 

 
三本目ゲスト:角田龍平(弁護士/坂口杏里問題担当)
 
先日、第一子が誕生。
新境地のはずだが、それでもB級ニュース拾いは終わらない。
ANNパーソナリティ挑戦記も。
 

 
それにしても我々の竹内羲和先生LOVEな話しは尽きないなぁ〜。
第一子の話を隅っこで。
 

終了後、すぐに移動。

14時、赤坂の事務所へ。

『BRUTUS』取材。
田原総一朗さんについて。

話をしているうちにボクとの間の逸話が
次々と思い出された。
 
『藝人春秋2』の田原総一朗さんの章に反映しよう。
 

 
マガジンハウスは流石、
各誌で「手土産特集」をやっているだけあって、
毎回、取材でもお土産を持ってきて下さるのだが、
そのチョイスも絶妙だ。
 
今回はどんなネタが絡んでいるのかしら?
と思ったら……
 

 
今、この時期に『志むら』で、
しかも「亀の子」万頭なんて、意味が深すぎる。
 
それともオレが深読みしすぎているのか。
気持ちがすっかり乗っ取られる。
 


 
終了後、そのまま事務所に居残り。
 
15時半、文春・担当の矢内さん、
ライター井上ダイスケくんと合流。

『藝人春秋2』上下巻指針会議。

ここまで膨大な時間をかけたが、膨らみすぎている。
一章、全面カットも話し合いの末に決断したりする。

本作りの過程で、作品至上主義で編集者と真剣に意見交換ができる、
本当に、この時間も尊く、好きな瞬間。
 

 
終了後、自宅に戻るにしても移動時間がもったいないので、
そのまま車中に待機しながら、原稿仕事。

『藝人春秋』連載推敲、
しばし「キングコング」をイメージしながら、
アイデアを絞り出すが、タイムアップ。

 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。

楽屋に入って衣装に着替えたら、
ネクタイ・ピンがキングコングだった!偶然!
 

 
本番前、デーブ・スペクターが、
「あのグラビアは凄いことだよ!普通ありえないよ!」と、
『週刊文春』のグラビアを尋常では無く激賞してくれる。

「ボクはあれ読んで泣いたよ!」
と心にもないことを(笑)。
 
本番でも、わざわざスタッフに雑誌を持ってこさせて、
カメラ前で宣伝してくれる。
 
デーブ、もともと出自は『週刊文春』(連載・TOKYO裁判)だし、
その価値観を認めてくれているのだろう。

---------------------------
デーブ・スペクター 30年活躍できる背景に日本愛と日々の研究
(NEWS ポストセブン)
https://www.news-postseven.com/archives/20170422_518391.html

---------------------------
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。
 
出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、
ご一緒。

ゲストは、デーブ・スペクター!

ニュースランキング「今夜は寝れナイン」
9位 坂口杏里ホスト狂い 坂口vs女医(東スポ)
8位 北朝鮮ミサイルで説明会=広報と避難訓練呼び掛け−政府(時事通信)
7位 「ドリカムアレルギー」に共感の声  今になって一気に広まったのはなぜ?
6位 あなたの知らない死後離婚(女性セブン)
5位 オールナイトニッポン ぶっちゃけ話(FLASH)
4位 パリ発!最も熱い尻出しジーンズ(日刊ゲンダイ)
3位 版画すり替えに盗撮 学芸員「やっぱ、がん」の声(日刊ゲンダイ)
2位 「すごい効き目!」父親の自覚を持たせる“おたくの娘さん情報”が話題に
1位 闇ポテチで荒稼ぎを狙う転売ヤーたち(FRIDAY)

番組のエンディングで、初代K−1王者の「伝説の拳」、
クロアチアの英雄・ブランコ・シカティックが生登場!!
 

 
パンクラス大会の告知だったのだが、興奮。
佐竹雅昭と並ぶと、あの93年のK-1GP、
代々木体育館の第一回大会が浮かび上がる。
 

 
その巨大な拳ダコのコブシにも驚愕。
サイン入りのグローブまで頂き、ファン冥利に尽きる。
 

 
今回のサプライズゲスト、事前に聞いていたら、
自宅から秘蔵のシカティックTシャツ(初期ロット)を持ってきたのになぁ〜。

 
生放送終了後、大川Pをワゴンに乗せて移動。
恵比寿のお寿司屋さんへ。
 
車中、大川Pが最近、酒場で声をかけられた、
VIPの話の香ばしさが秀逸であった。
 

22時半過ぎ、
洋七師匠、ちょうど随行されていた越前屋俵太さん、
梶原M、古武D、ノースガラス押山さんの酒席。

師匠の落語論からの、
即興で漫才を落語してみせるところは、やはり天才的。
 

 
飲むほどに酔うほど師匠の喋りがハイペース、
かつ、昔話は具体的に。

俵太さんの殿への敬意を秘めた交流も、
弟子としては聞いていて実に心地よい。
 

 
ボクも俵太さんも生来の理屈屋、分析体質がある。

洋七師匠が、これほど真面目に漫才の技術論、芸論、
たけし論を語ったことは今まで一度もないはず。
師匠付きの梶原マネージャーも大阪芸界に精通していて感心。
 

 
すっかり酩酊。
深夜26時まで続いた。
 
---------------------------
TwitterRT @echizenya_hyota(越前屋俵太さん)
昨日、夜は久々に島田洋七さんとご一緒させて頂きました。
昔、ハートマンという映画を監督させて頂いたり色々お世話になっています。
僕にとっての漫才の神様は西のB&B、東のツービートでした。
MXテレビの生放送終了後、水道橋博士君も合流して、
会食しながら真面目に語り合った芸人論楽しかった!



---------------------------
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @Weekly_Taishu(週刊大衆)
『全国版 あの日のエロ本自販機探訪記』(黒沢哲哉著/双葉社)。ほぼすべての日本中のエロ本自販機をめぐる冒険。すごすぎて鳥肌が立ちます。よくぞ出した。厚みもやばい。



 
↑よくぞ、ここまで書いたなぁ、と感心。
---------------------------
 
《 「不倫ストーカー」疑惑、中川前政務官が自民党を離党 》
《 「世界で最も影響力のある100人」に小池都知事。米誌「タイム」 》
《 サポーターが「ナチ親衛隊」似の旗。J1・ガンバ大阪が謝罪 》
 

 
4月22日  土曜日

 
9時起床。

流石に二日酔い。


早朝、週刊文春の新連載『週刊藝人春秋』Diaryの
校了原稿が送られてきた。
 
なんと江口寿史先生による、キンコン西野の挿絵も既に入っていた!
おお!思わず声が出る。

週刊誌連載の、この瞬間の恍惚と不安、
また週刊ペースで、この作業をずっと繰り返すことになる。
でも、この戦場には自ら好んで入っているのだ。
 


 
12時出発、カーラジオで、
ニッポン放送『いいかげんに1000回』を聴きながら、
渋谷・NHK入り。

坂上忍さんゲスト回、
あまりにも面白くて、楽屋でもradikoで聴き続ける。
これは諸々聴き応えがあったなぁ。

久しぶりに、現場で松本明子さんとご一緒。
 

 
『Discover四国2017「四国が消える!?」』収録。(4/28放送予定)

MC:オレ、安部みちこアナ(NHK松山放送局)、
勝呂恭佑アナ(NHK高知放送局)、
出演:原田曜平さん、受田浩之さん(高知大学教授)、松本明子さん、
四国4県出身のパネラー皆さん。

---------------------------
【番組内容】
今後、四国が直面するとされる“急速な人口減少”の実態と背景を、さまざまなデータやスタジオでの議論で明らかにしていく。人口減少の要因の一つである人口流出。特に近年は、若い世代で四国外への転出が転入を上まわる“転出超過”が拡大している。その背景を探るため、四国出身の若者たちをスタジオに招き、本音でトーク。さらに“人口減少の最前線”から現状を報告。人口が減り続けた場合の四国の将来についても予測する。
---------------------------
 
この番組は、四国4県にローカル放送される特番。
安部アナとは前に、BS『地球☆ゴーラウンド』でご一緒していた。
今は、松山で子育てをされているのだな。

リハーサルで擬似討論、
「貴方の好きなもの」でしばらく廻したのが、
NHKらしくて面白かった。

地方の人口減少問題。
瀬戸内海放送『報・動・力』で取材してきた知識が生きたが、
四国消滅がギャグにはならないほど深刻なのだな。
 
ボクも倉敷市の移住大使をしていたのだった。
博報堂の原田曜平さんの細かいデータも実に面白い。

---------------------------
TwitterRT @YoheiHarada(原田曜平さん)
若者の海外離れは深刻でインバウンド効果を小さなものにしてしまっている。日本人の出国者数はこの20年間ほぼ横ばいだが、20代、特に男性が大幅に下落。20代のパスポート取得率も平成元年は8.6%だったのが平成26年には5.9%。日本と韓国の外国旅行者数がほぼ並んだ。人口が違うのに。

---------------------------
 

帰宅後、玄関に荷物が。
 

 
京都の猪木絵師・瀬戸くんによる新作Tシャツが完成とのこと。
さっそく着用。
 

 
そのままお出かけ。

家族と『桃太郎すし』へ。
すっかり御馴染みのテーブルになった。
 

 
 
第2回目の水道橋博士のトークショウ
『ザ☆フランス座2』のチラシが完成。

絶対にTVではオンエア出来ないトークをするのだ!
 

 
『週刊文春』最新号、
6ページに渡りグラビアで取り上げてもらったが、
意識していないところについて、こんな反響が……。

---------------------------
TwitterRT @bunshun_online(文春オンライン[文藝春秋])
“書く人”水道橋博士の書棚に見える、手塚治虫とみうらじゅんの「点と線」
http://bunshun.jp/articles/-/2258
---------------------------
TwitterRT @urbansea
欽ちゃん、たけし、水道橋博士…浅草フランス座出身者とみうらじゅんetcについて文春オンラインに載せていただきました。

 
↑面白い切り口でありがとうございました。
「ナポレオン狂」を久々に読みたくなりました。
---------------------------
TwitterRT @watanabeshigeru
週刊文春4月27日号「ドキュメント男の肖像」水道橋博士を追った6頁。
自身をベテランレスラーに例える一文、潜入ルポライターとして芸人への賛歌、
そして人生の役目だと思う"殿"に関することを記した一文を読み胸熱。
書き記し遺されたものを読みたい。

---------------------------
 
そして、22時からのTBSラジオ
『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』の中で、
5・14野外音楽フェスティバル『人間交差点』、
大トリ、ライムスターの前説に、
浅草キッドが漫才師として登場することが発表された。
 
---------------------------
TwitterRT @_RHYMESTER_
【速報、緊急友情参加!浅草キッド】水道橋博士、玉袋筋太郎の浅草キッドが私どもの思いを聞き入れて『人間交差点』のステージに立ってくださることに。音楽畑でも端っこの私どもが、工夫と体力をつくしてやりくりする新興弱小フェスにも、多角的発展の兆しがあらわれた日、しみじみ #nkfes
---------------------------
TwitterRT @39tatsuo
(サンキュータツオ)
浅草キッドさん、マジですか!漫才やるんですか!#utamaru

---------------------------
 
《 北朝鮮 中国に警告「破局的結果覚悟すべき」、米に同調への不満示す 》
《 9・11博物館で日本人が白い粉騒動 追悼の塩を勘違いされ避難指示 》
《 楽天 松井稼 NPB史上100人目の200本塁打 》
 

 

4月23日  日曜日

 
6時起床。

柔軟体操、筋トレなど済ませて斎戒沐浴。
 
テレ朝のドラマ『やすらぎの郷』を2本分見てから、
『総合診療医ドクターG』長丁場へ望む。
 

 
一本目:主訴「主訴:熱が出て おなかが痛い」
 
ドクターG:齋藤昭彦先生(新潟大学医歯学総合病院)
ゲスト:関根勤さん、安めぐみさん。
研修医の皆さん、ご一緒。
 

 
合間、関根勤さんと「RIZIN」の話。
マネージャーの色摩さんとも、先日、ご一緒したコトブキツカサの話。
 
2本目:主訴「お腹が張って苦しい」

ドクターGは、ある病名のエキスパートということで、シークレット。
ゲスト:勝村政信さん、湯山玲子さん、研修医の皆さん、ご一緒。

打ち合わせ前、スタッフに赤江くん(玉袋)から一言。
勝村さんが、湯山さんにジェントルマンなのが印象的。

 
21時、収録終了。
今日も朝からNHK『総合診療医ドクターG』の長丁場を乗り越えた。
 
ボクはTV番組でも、ノンフィクション形式のものは、
監督の裁量で粘りに粘り、拘れるだけ拘るほど、
作品は良くなるものと思っている。

毎回ドラマの俳優のつもりで、
終日空ける覚悟で楽屋に入っている。
認識の違いだ。
 

帰宅後、SPIDERで、
本日オンエア、ボクもシークレットで出演した、
フジ『ウチくる!?』(立川志らく師匠メイン回)、タイムシフト視聴。
 
ボクとMISONOと3人の炎上トリオの銀座編。
実に面白く編集されている。
 
---------------------------
TwitterRT @Hochi_Geino(スポーツ報知芸能情報)
misonoの炎上コメントに水道橋博士「純粋な放火です」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170423-OHT1T50095.html
---------------------------
TwitterRT @Dgoutokuji(立川談四楼さん)
CX『ウチくる』は志らく編だった。冒頭は練馬の談志邸だ。「志らくは名前を継がずに家を継いだ」と言ったのは談春だったが、今や共通のネタになったようだ、志らくがそれを言ったからだ。娘の弓子さんも出演、志らくが家賃を払って住んでいると言い、一門内の譲り受けたとの誤解は解消したのだった。

---------------------------
 
radikoのタイムフリーで昨日放送された、
ニッポン放送『オールナイトニッポンR』、
オフィス北野の後輩芸人「ランジャタイ」のパーソナリティ回を聴く。

その前に、マッハスピード豪速球のガン太に電話。
 
---------------------------
TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
水道橋博士から突然電話何とランジャタイの話を色々。オールナイトニッポンを今から聞くと言う報告も。博士いわくオレはランジャタイに付いて行こうと思う。
とか言う始末。途中からとてつもないジェラシーが押し寄せて来た!
その旨を伝えるとそのつもりだと言う博士!精神レイプをされた。

---------------------------
 
《 河村たかし氏が名古屋市長4選「勝利は市民のおかげだ」 》
《 米空母と海自共同訓練開始 朝鮮半島展開前に政府「強いけん制」 》
《 藤井四段 羽生3冠撃破!驚異14歳、公式戦13連勝中勢い止まらん 》
《 ボクシング井岡 判定で5度目の防衛に成功 具志堅氏に並ぶ世界戦14勝 》
《 D―LITE ドームツアー完走、V.Iサプライズ登場で誕生日祝福 》

 
 

4月24日  月曜日

 
5時半起床。
眠気を認めない。とにかくオレの朝にする!
 
原稿、うーむ。
集中的には出来なかった。禍根を残す。


10時過ぎ、東京駅へ。
『ゴゴスマ』生放送の日、名古屋へ移動。
 
新幹線車内は相変わらず、週刊誌・雑誌三昧で。
北朝鮮情勢を個人的に分析しながら。

週刊誌読みながら、
「へぇー!業界情報だなー」と思った記事。
 
『週刊朝日』の津田大介連載で知ったのだが、
去年の7月『つかこうへい正伝』イベント打ち上げで謦咳に接した。
「腹黒日記」に何度も登場する「考える人」、
新潮社の河野道知さんが、『ほぼ日』へ移籍とのこと。
 

 
13時55分、CBC『ゴゴスマ』生放送。
 
MC:石井亮次アナ。
アシスタント:ボクは初めての皆藤愛子アナ。
出演:大久保佳代子さん、ユージさん、
石塚元章さん、森田豊さん、黒井文太郎さん、金慶珠さん、ご一緒。

◎迫る脅威!北朝鮮による核実験あるの?各国の動きは?
◎米国人拘束で高まる緊張。北朝鮮の狙いは?
◎対北制裁。ロシアの本気度は?

「有事にはユージは雄弁に言う」とからかいながら。

大久保さんの皆藤アナいじりが無意味で面白かった。

生放送終了後、名古屋駅で古くからのファンから、
ブログの20周年の差し入れを頂く。ありがたいことだ。
 

 
19時半、帰宅。


ドラマ『やすらぎの郷』にとにかく夢中だ。
第2週も、倉本聰がやりたい放題。
 
---------------------------
石坂浩二に「なんでも鑑定団」の話をしちゃダメでしょ - エキレビ!
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170417/E1492392661601.html

---------------------------
 
『やすらぎの郷』で語られる話で興味深いのが、
「女が一生のうちで経験する3つのターニングポイント」
 
・誰かに処女を捧げるとき
・男にお金で買われるとき
・もう誰からも振り返られなくなって、自分がお金を出して男を買うとき
 
これは芸能界特有の「女の一生」だが、
この舞台の発想、アイデアが誰のものか、が探られる。

実は、ボクもこれと全く同じ話を、
ある女優さんから、ロケ先のロケバスなかで、
20数年前に聞いたことがあり、驚愕したものだ。
実は、古い芸能界では語られる話なのかもしれない。

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @raincity3(大森さわこさん)
<評伝本「ウディ」エピソード・1>NYの評伝作家D・エヴァニアーがウディ・アレンに手紙を届けにいく場面から始まります。その後、ウディから痛烈な返事がきます。あなたの本には協力できない、と。そこで、筆者は別の一手を打ちます。曲者ふたりの対決は?!

 
↑やー大変楽しみです!
---------------------------
TwitterRT @yoheitsunemi(常見陽平さん)
面白い。興行ってその後の流れにも影響するよね。ブッカーKが語る「1988年の新生UWF」〜大阪球場&東京ドーム不入り説、神社長横領の噂の内実とは?【週刊 前田日明】
http://kakutolog.cocolog-nifty.com/kakuto/2017/04/post-598a.html
---------------------------
TwitterRT @Dgoutokuji(立川談四楼さん)
円歌師が言った。「おめえ達が協会を出る直前、夜中に談志から電話があった。方々で反対され、あいつも迷ったんだな。オレに脱退の後押しをしてもらいたいのは分かったけど、立場上、一応引き留めたよ。案の定、あいつはやっぱり出ると強く言ってな、困ったらいつでも相談に来いやと電話を切ったんだ」

 
↑円歌師匠が亡くなられて。
---------------------------
 
《 米トランプ大統領と安倍総理が電話会談。北朝鮮へ自制を要求で一致 》
《 フランス大統領選。1回目の投票でマクロン候補とルペン候補が決選へ 》
《 落語協会最高顧問・三遊亭円歌さん(85)自宅で倒れ、亡くなる 》


4月25日  火曜日
 
8時起床。
 
最近、何度も早朝に起きてしまうのだが、
今回は、長時間強制睡眠することに。

目覚めても、その度に飲酒して、無理やりオレを寝かしつける。
計9時間は寝たであろう。
 
慢性寝不足ワーカホリック対策なのだが、
こんな治療法があるのかしら。

寝不足でも頭、精神的にも平気なのだが、
腰痛などなど体の部所がもたなくなる。
 

5月1日、AbemaTVで一度きり復活する、
『虎の門』の「朝まで生どっち」のアンケート書き。
 
頭のトレーニングになるしすごく懐かしい。
これは本質的にディベートが鍛えられる。
学生にこういう授業をしてみたいね。楽しみ。

この『虎ノ門』の「朝まで生どっち」を始めた頃に、
「博士がいちばん趣旨をわかってくれているから助かる」
と放送作家の高須光聖さんから言われた時が、
テレビタレントの転機だったかも。

自分が生き残れるのは、このような能力なのかもしれない。

せいこうさんとも以前、
押切伸一さんとのラジオ鼎談で振り返ったが、
あの番組にはテレビタレントになるためのヒントがたくさん落ちていた。
何時か若手のためにも触れてみたい。

 
昼、テレ朝『徹子の部屋』、清水ミチコゲスト回。
相変わらず、ミッちゃん最高!
 

今月30日発行される、
『水道橋博士のメルマ旬報』(Vol.118)の連載原稿、編集長として先読み!
今号一番乗りは、立川談慶さん。
 
【原稿確認】
立川流の本書く派、立川談慶さんの連載「アマデウスの噺〜立川流の天才論」、8〜「取りに来い」と言った天才の章で、談春・志らくの真打ち昇進レースが描かれる。言葉も論理的で美麗。芸論の書き手としても絶好調だ。


 
---------------------------
(立川談慶さん)
「俺は日本のことをずっと『東朝鮮』と呼んでいたから大丈夫なんだ」と言っていた談志のギャグを思い出す4月25日の朝。

 
↑コレ懐かしいですねー。そして流石です。
---------------------------

 
火曜日といえば、
RAM RIDERさんのネットラジオ『オーディオギャラクシー』生放送。
http://audiogalaxy.jp/
 
今日は映画イベントもあるし、リアルタイムでは聴けないので、
午後イチに、前もってメール職人としてネタを送っておいた。
 
しかし、この作業、仕事ではないので、
ついつい曜日感覚も忘れてしまう。
もちろん、強制ではないし、無料でシロートがする行為だ。
 
「なぜに?そこまで」と聞かれるが、
投稿マニアの本『笑いのカイブツ』の影響があるにはあるなー。
今日のメールテーマは「最近買ったもの、今欲しいもの」

オレの投稿ネタ:
---------------------------
コニャニャチワー。立川バイセクシャルこと博士ちゃんよー。先週は、夜中に汚い話題しちゃってゴメンね。いっきに、汚物が流出して、みんな、あれの回収に大変だったわね。そもそも「ピンチでウンチ」って最低だったわねー。ゴメンね。もう反省したわ。今週は、ふんどしを締め直して書くからね。そうね。最近、買ったもので、「こんなに良いものなのに、みんな持ってないでしょう!」って。ワタシが自慢したいものは……。尿瓶(しびん)ね。シピンじゃないからね。それは大洋から巨人に移った助っ人外人の名前だよ。シビンっていうのは、アラビン、シビン、チャビン、ハゲチャビンのシビンよ。あ、ゴメン、それは土瓶だったわ。シビンって、尿を貯めるためのビンのことだよ。
50を超えると、ウンチだけじゃないのよ、シッコのお漏らしも大変なの。とにかく夜中の頻尿の度合いも大変なことになるのよ。それに、ワタシんチって、寝室が地下室じゃない。一々、トイレに行っていたら、一晩中眠れないのよ。そこで、決断したの。尿瓶を使おう! って。で、購入したのが、「コ・ボレーヌ」という商品名のシビンなの。これがスグレモノなのよ! ガラス器ではなく、プラスチック製だから軽いし、「こぼれ防止機能付」なの。だから、採尿後、傾けても安心。それだけじゃないわ。* 尿のニオイがもれにくい。* 採尿時の音が気にならない。* アダプターに抗菌剤配合。どう?もう完全に欲しくなったでしょ。超ヤバイって言ってるんじゃない。
でも、安心しないで。これねー。確かにこぼれにくいんだけど、使っているうちに、耐久性の問題なのか、ヒビが入るの。つまり、ある日、この「コ・ボレーヌ」が「コ・ボレール」に変身するのよ。ええええ!「じゃあ、駄目じゃん!」と思うでしょ。安心して、そのためにワタシなんか、常にストックの代打用「コ・ボレーヌ」を待機させてるよ。「コ・ボレール」はすぐに廃棄して、すぐに新しい「コ・ボレーヌ」を使っているから。どう? ひとつだけ言っとくけど、「コ・ボレーヌ」を使ってから、確かに、夜は安心できるけど、何か人間として大事なものを失った気がするよ。少なくとも、自分がオスとしてモテる気持ちがしなくなるから。じゃあ、またねー。バイビー。またのしみに……。あ、「またのしみ」は、コ・ボレーヌじゃ解決できないね。今度、老人用おむつの話をするからね。
バイバイ、BY バイセクシャル。
---------------------------
 

15時、紀尾井町・文藝春秋へ。
 
3年ぶり文春砲に復帰、
編集部で明日発売のGW合併号をゲット!
号砲一発目!偶然、重なる。
 

 
『週刊文春』連載の校正に篭もる。
『藝人春秋Band』の読み合わせが、とにかく楽しくて
妄想に笑い転げる。
 

 
最後は、井上くんの仕事がケツカッチンで切り上げたが、
もっと長時間の音出ししたいほどだった……。
 
活字なのに曲を作るバンド活動なのだ。
 
18時、終了!
 

 
帰宅。
 
リビングで、
「軸が曲がっているので地球儀を買ってほしい」という話になる。

「地球儀?もう何個もあるじゃない?」
と言うとクイズマニアの小3末っ子が
「パパー。古いと困るんだよね。
 例えばスーダンは最近、南スーダン共和国が別れてたりするから……」

って。そういうことか!納得したわ!



クイズマニアの小3末っ子、
都道府県の地図パズルを盲牌しながら
県名を当てるという自分ルールのゲームをやりすぎて型崩れ……。
すでに都道府県の形が変わっているのにビビる。

「そんなクイズ、テレビで絶対でないから!」と長男に笑われる。



---------------------------
TwitterRT @hdkdisk(日高大介くん)
その特技は凄いです!クイズ番組ではたまに「都道府県の形を見てどこの都道府県か答えよ」みたいな問題が出ますが、見て答えるだけだったら楽勝ですね!


↑クイズ作家の日高さんとファイスブックで末っ子とクイズ王とのクイズごっこが始まる。
Q:日本の県の名前にある数字を足したら幾つでしょう?
A:2京千三(東京と京都と千葉と三重)
……みたいなのをやりとしていて傍目にも面白かったわ。
---------------------------

21時半、シネマート新宿へ。

村山和也監督にわざわざ出迎えていただき控室へ。

『メルマ旬報』で「映画活動家日誌〜“田辺系”先物買いガイド」連載中の
松崎まことさんと合流。

松崎さんに依頼され、急遽、このトークショーは決まった。
30分のショートフィルムだが、自主映画としての完成度は高い。
快く引き受ける。

監督の経歴もよく知らなかったのだが、まだ34歳の若さ。
MVなどで経歴を重ねているが、
もともと映画を古典から勉強されているのがよくわかった。
控えめではあるが、芯がしっかりしている。



22時半、映画『堕ちる』上映後、トークショー。
アイドル映画、アイドル運営映画ものなのだが、
監督が、そこには熱はなく、
対象を見つめていることもよくわかる。
ボクはアイドルおたくになったことがないので、
アイドルおたくの心象は届かないが、
身近の人々が、何故、アイドルおたくなったのか?には、
興味がある。

ジェーン・スーさんや宇多丸さん、ギュウゾウさん、栗原裕一郎さんなどなど。
多くの人がこの作品の魅力を語っている。



今回は制限時間が無かったので……
気がつくと50分も経っていた(笑)

映画へ向かう力量は既に示してある。
監督の次回作を見てみたい。
性そのものを扱ったり、深さを見たく成る。

この作品は上演時間が「30分」と短く、
まだ各地で上映は続くので是非。



---------------------------
TwitterRT @ochiru_film(映画『堕ちる』)
本日の水道橋博士、松崎まことさんのゲスト回(その後の松崎さんとの打ち上げ)無事終わりました!今までのゲストで一番の緊張感!痺れましたね。なんかあんまり覚えてないぐらいな感じで、上手く言えないですが、ちゃんと長編作んなきゃなーと思いましたね^ ^
---------------------------
TwitterRT @show711
堕ちる(シネマート新宿)水道橋博士のトークショー目当てで行ったんですが、映画の方もなかなか。30分という長さが良いし、主演の中村まことはほとんど喋らず巧い演技。撮り方も巧みで、アイドルにはまるという全く知らない世界の一端を、主人公と一緒に驚きつつ知ることができる映画でした。

---------------------------

お二人に打ち上げに誘われたが、
(原稿が)堕ちるのが気にかかったので、ご遠慮する。
また次の機会に。

しかし、この判断は無駄にしない。
明日こそ只じゃすまない。絶対完全に圧勝する。
明日、どえらくガンバルから就寝。
眠りに「堕ちる」――。


そのまま寝落ちしたので、以下のAGは後から聴くことに。

---------------------------
TwitterRT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
今週分のポッドキャストを配信開始!「最近買ったもの、今欲しいもの」AmazonGoがすごい/様々なお金の支払い方/ゲットダウン/あの頃の自分達を小説化/GINZA SIX/ヘビーノベル/今週の水道橋博士
https://itunes.apple.com/jp/podcast/audio-galaxy-archive/id998229504?mt=2

---------------------------

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
芸人の妻はやっぱり凄かった!「お宮の松」と4人兄弟を支える妻の姿
https://4yuuu.com/articles/view/556340


↑こういうのを読むと、次のイベントでお宮の松に究極のエロ話に巻き込むのが申し訳なく成る。
------------------
勝谷誠彦氏、兵庫県知事選に出馬へ 高知名度のコラムニスト「地元に恩返ししたい」http://www.sankei.com/west/news/170425/wst1704250061-n1.html


↑もろもろ、道理でと腑に落ちる。
------------------
K-1の創始者・石井館長がひょんなことから女子高生になっちゃう漫画が新連載、しかも原作は本人!?
https://togetter.com/li/1104605




↑これは、設定が一撃のインパクトがあるなー!
------------------

《 北朝鮮軍創建85周年 過去最大規模の砲撃訓練も核実験は行わず 》
《 小池新党、龍円愛梨氏ら6人追加公認 都議選候補者は36人に 》
《 勝谷誠彦氏 兵庫県知事選挙に立候補へ 27日に正式出馬表明か 》
《 ヤマト、27年ぶりの運賃値上げ。最大20%で9月実施へ 》
《 全女「極悪レフェリー」阿部四郎さん死去 肺炎のため76歳 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る