『藝人春秋』特設サイト

 


4月1日  土曜日
 
5時半起床。

エイプリルフール、4月バカ。

岡本太郎になってバカになる。
 
「自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。
 なければなおいい、今まで世の中で能力とか、
 才能なんて思われていたものを越えた、決意の凄みを見せてやる、
 というつもりでやればいいんだよ!!」 ――岡本太郎
 

早朝から猛スパートで原稿仕事。
今日のノルマを見事に仕上げる。

晴れた気持ちで、映画DATEへ。
 

9時半、カミさんと一緒にお出かけ。
何時ものユナイテッド・シネマとしまえんへ。
 

 
10時10分の回。
『キングコング 髑髏島の巨神』(4DX3D吹替版)鑑賞。
 

 
4DXの体感システムが興奮とシンクロ、
現段階で想像しうる限り、このシステムの上映では
最上のスペクタル体験を堪能!
 
しかし、これは原始的な映画体験だなぁ。
54歳にして、この感覚を味わえることに感激。
 
カミさんは人生初の4DX3D体験とのこと。
想像以上の揺れ具合に若干酔うほど。
驚いていた。
 

 
以下、俺の思いと同じ感想を。

---------------------------
TwitterRT @DAITOTETSUGEN
『キングコング』を見た。もうね、見ている間に何度「やったぜ」と思ったか分からんよ。子供の頃に私が怪獣映画に求めていたものが殆ど全てあった。真昼間から怪獣がガンガン殺り合う。これですよ。しかもコレがアレして、それまで行くわけじゃないですか。こんなん長生きするしかねぇぞ。
---------------------------
TwitterRT @urbansea
キングコングは、意味のある死をしようとした者が、あっさりと無駄死にする場面がよかった。

---------------------------
 
キングコング鑑賞後、
カミさんと練馬ウォーキングDATE。

コングをみた後では、キリンさえ凶暴に見えてくる。
 

 
前回と同じく練馬駅のユニクロで子供服を見つくろう。
映画帰りの恒例の行事になりそう。
 
ランチは、飛び込みで中華菜館「小姑娘」。
リーズナブルかつ美味い。
 

 
子どもたちへのお土産を買いに、
ミスタードーナツへ入ったのだが……。
 

 
ボクは甘党ではないので、
普段、ミスタードーナツに出入りすることはないのだが、
そこには飲茶メニューがあって衝撃を受けた。
 
うーん。もう既に常識なのかもしれないが……、
それじゃあ「ミスター」を返上すべきじゃないのか?
 
帰りは路線バスに乗車。
昨日、権力者はバスに乗らないという書き込みを見たから、
乗ってみた。
 

 
ふたりで「『真夜中のカーボーイ』みたい!」
などと言いながら。 楽しいではないか。
 

 
帰宅後、高円寺散歩。
「TerrapinStation」の2Fがバンドマンの絵の個展開催中。
 

 
思わずCDも購入。
他にも寄り道しながら、
最後は行きつけのサウナでじっくり湯につかる。
 
空いているからこそ気持ち良い。
「空いていると、つぶれるんじゃないかと心配になる!」
などと常連さんとお話ししながら。
 

 
昨日、MXテレビ『バラいろダンディ』でも取り上げたが、
もやしは、長い間、物価の優等生。
しかし、今でも安すぎて業者は弊害らしい。
 
しかし、関谷さんなど一部「もやし」への偏見、
「もやしヘイト」(笑)があったので
今日は朝から3食「もやし」だけを食べ続けた。
 

 
やはり自論として「もやし」は安くて美味い!
 

 
「もやし」は「もやしっ子」とか名前がマイナスイメージだ。
この際、【萌やし】か【ビーンズ・スプラウト】
改名すべきだと本気で思う。
 

 
先日出版された
『Kotoba』〜このノンフィクションが凄い!特集。
読み返す。
もっと、読書人にとりあげられても良い出来。
 
「竹中労と僕」のテーマで、ボクも取材された。
 

 
出自やノンフィクションへの嗜好が似通う、久田将義さんに、
この原稿も見ていただければ幸い。既読かもしれないが……。
 

 
---------------------------
TwitterRT @masayoshih(久田将義さん)
有難うございます。未読でしたので早速取り寄せてみます。

 
↑あ、お手数おかけします。ふと気がついて念の為に書いて良かったです。
---------------------------
 
今朝、偶然にもNHKの『助けて!きわめびと』を見た。

今回は「落語に学ぶ雑談力〜 話し下手店長 ×立川談笑」
新弟子気分で実に興味深く注視した。
 

 
国立演芸場での前座仕事見習いの講師として、
立川吉笑さんも登場。

しかし、吉笑さんのTシャツのセンス(自作?)も、
どうなっているのだろう?と笑った。
 

 
---------------------------
TwitterRT @cinnamonfruit
そのTシャツはSTOREというブランドのhouse だと思います。上下のパーツを選んでカスタムできるTシャツです
http://www.storestore.net
---------------------------
TwitterRT @danshou (立川談笑師匠)
いつもありがとうございます!

 
↑とんでもない。こちらこそです。
個人的なことですが、大変な閃きを頂きました。
---------------------------
 
この番組を見ていて談笑師匠のはなしから、
落語の新作のネタを思いつく。
 
4月9日の日曜日、
ベン村さ来事務所が企画、構成するお笑い寄席
『お笑いセメントマッチ』に、ピン芸人として初出演することにした。
 

 
ここでは書いておくが、落語に初挑戦してみる。
 
ビートたけしが談志門下で「立川錦之助」を襲名していたが、
立川談春原作のドラマ『赤めだか』出演を機に
「談春」に弟子入り直し、
「立川梅春」を名乗って落語の高座に上がっていることは、
世間的にはあまり知られていない。
 
さらにその「梅春」の一番弟子として、
ボクは「立川梅性(バイセクシャル)」を襲名したのだ。
その処女高座が目黒になる。
 
もろもろ、何をやるのか、思考中。
ちゃんと出来るかしら?
 

 
眠い。ショボショボだ。
 
明日、異常なほど今日に負けない気持ちで頑張る。
そして明日は丸屋九兵衛のLIVEも観に行くつもり。


 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
『浅草九倶楽部』誕生 高田延彦「若きエンターテイナーたち、出てこいや!!」
ORICON NEWShttp://www.oricon.co.jp/news/2088504/
ここの浅草のお仕事は、義妹が手がけているのだ。
---------------------------
なぜ豊洲? ニッカン、報知と東京新聞が教えてくれたこと (プチ鹿島 − 文春オンライン)http://bunshun.jp/articles/-/1111

 
↑プチにボクが最近知り得た、このひとつ先の見立てを語りたくなる。
---------------------------
TwitterRT @gyugyuzumeno
パッとPSYCHEDELIA!!初日1発目のお客様はなんと水道橋博士!!たまにふらりと寄ってくれる博士がよっしー(卍斎X)と遭遇☆音源も買ってくださいました!!ありがとうございます☆https://pic.twitter.com/cRNf8EpO4J

---------------------------
 
《 名古屋に「レゴランド・ジャパン」オープン 年間200万人来場見込む 》
《 塚本幼稚園“厳戒”20人入園式 保護者は取材に応じず 》
《 羽生 フリー歴代最高得点で逆転V 宇野と1、2位独占 世界選手権 》
《 嘉門達夫 嘉門タツオに改名「還暦を目前に貫禄をなくそうと」 》

 

 
4月2日  日曜日
 
5時起床。
 
5月からの新連載する『週刊藝人春秋Diary』、
6本分の概略をメモする作業に没頭。
週刊誌連載なのでストックを常に置いておかねば。

 
春休みの日曜日だが、
娘はピアノの発表会、長男は中学校の部活、末っ子も学校のサッカーなど、
皆、バラバラに、それぞれ目的があり、外出していく。

 
今日の午後は、お誘いを受けていた、
『水道橋博士のメルマ旬報』執筆者のひとり、
丸屋九兵衛さんのトークライブへ。

この日のトークは二本立て、
一本目は、「プリンス」ついて、二本目は、「猫」についてとのこと。

1人では寂しいので同行の誘い、
マッハスピード豪速球のガン太にTEL。
 
「おまえ今日何してる?」
「ライブです」
「もし、この誘いが、この間のBIGBANGのドームみたいな大きな誘いだったら」
「えっ、なんに行くんですか?」
「PRINCE!」
「え? プリンスって死んでません?」
「PRINCEはDEATHです。でもオマエは『ぼくはLIVEです』だろ!」
「は、はい……」
「じゃあな!」
「え????」
 
後輩のアル北郷も誘うが、同じく昼からライブ出演とのこと。

 
13時、渋谷のレッドブル・スタジオ東京ホール
(#RedBullStudios)へ。
 
初めてこの劇場に訪れたが、こんな良い場所があるのだなー。
Red Bull常飲者としては劇場的にも超好印象。
 

 
ちょうど観覧に来ていた、相沢直くんも合流。
最後列に並んで観覧。


13時半過ぎ、
丸屋九兵衛トークライブ『Q-B-CONTINUED』。

Vol.16 「プリンスの決めゼリフは4EVER」

ナンバリングされているので今回で16回目だ。

丸屋さんの新刊
『丸屋九兵衛が愛してやまない、プリンスの決めゼリフは4EVER(永遠に)』
発売記念イベントだが、
敢えて本に書いてないこと語るという特殊なトーク。
 
オリジナルテーマ曲で入場する丸屋さんを、
観客が手拍子で出迎えるというゴージャスっぷり。
 
もともと西寺郷太くんの『プリンス論』を読んでいるので、
プリンスのことや、80年代、90年代の洋楽事情、
より深く理解できた。
 

 
そのまま居残りで、
Vol.17 『ねこネコ猫パラダイス』 withサンキュータツオへ突入。
 

 
サンキュータツオに会うのは久しぶり。
今日は、ネコの話をするということで、
珍しくネコ柄シャツを着ていた。
 
考えてみれば、このシャツ、
年末のライブでタツオと共演したときに、
ボクが着ていたものと、まったく同じデザイン
(ボクがネコ柄をこれ以外持っていない)。
 

 
控室で、
「オレ、それと同じシャツ持ってるよ!」と言ったが、
「ホントですか?」とタツオは覚えていなかった。
しかし確実にサブリミナルに入っていたはずなのだ。
 

 
ネコ論も実に面白かった。
ネコについて、ここまで深く考えたことがなかった。

「犬派?猫派?」はボクの人生で永遠の問いかけなのだが、
猫派から犬派への変節を遂げた殿(ビートたけし)の例は珍しいはず。
 
また、かねがねアンデンティティがワカラナイ、
NHKの「ニャンちゅう」が『あつまれ!わんパーク』に出演していた話など、
その矛盾ぶりを、丸屋九兵衛に相談したくなった。


しかし、この会場、ロビーも素晴らしく、
ライブの後は、お茶会まで開催していた。
 
スタジオの方とも名刺交換。
結論は「オレも使いたい!」だ。
 

 
---------------------------
TwitterRT @QB_MARUYA(丸屋九兵衛さん)
【Q-B-CONTINUED vol.17 始末記】ヒョウとジャガーとレパードとパンサー。
何回唱えても混乱するが、とりあえず断言したい。
チーターのセルフィーは最高だ、と。みなさん、本当にありがとう。
@39tatsuo にも拍手を!
https://twitter.com/ericororoll/status/848483981838344193


---------------------------
TwitterRT @39tatsuo(サンキュータツオ)
新年度より、朝日新聞書評委員となりました。
また、成城大学文芸学部の非常勤講師、
早稲田大学文化構想学部の非常勤講師(秋季)も務めることになりました。
早稲田のは、笑いと言語に関するガチなやつなのでミーハーお断りの授業です。
トミヤマユキコさんと交互の授業です。
---------------------------
TwitterRT @QBgirlsandboys
【QBC動画】丸屋九兵衛氏トークイベントQ-B-CONTINUED16〜17をつなぐ、プリンス=cat説、丸屋さんによる英語圏における男友達を呼ぶ場合の“dog/cat”の用法解説場面
その1。
https://pic.twitter.com/HbAxSU0vro
---------------------------
TwitterRT @QBgirlsandboys
【QBC動画 続き】丸屋九兵衛氏トークイベントQ-B-CONTINUED16〜17をつなぐ、
プリンス=cat説、英語圏における男友達を呼ぶ場合の“dog/cat”の用法解説場面 その2
https://pic.twitter.com/z1JNVZ44Ht
---------------------------
TwitterRT @maerdan
丸屋久兵衛のプリンス論とネコ論トークライブ参加、あ〜楽しかった。サンキュータツオさんの受けが面白さに変化を与えるのがわかって、いい体験でした。https://pic.twitter.com/BUD9XthPYa
---------------------------
TwitterRT @teradesu
猫をテーマにその歴史からカルチャー、動物分類、アメリカの飼い猫の名前ランキングなど多岐に渡る話題で楽しませてくれた丸屋九兵衛氏とサンキュータツオ氏のトークライブ。猫だけでここまで話尽くせることにただただ脱帽。このお二方のトークライブにハズレなし。
https://pic.twitter.com/qBKnS1WT8k

---------------------------
 

19時半、帰宅。

評論の美しさ、そして、「芸人とは何か?」を教えてくれた、
町山智浩の映画ムダ話
「一度は観ておけこの映画〜チャップリン『ライムライト』篇」を聴いて以来、
にわかに我が家にチャップリンブームが到来!今頃。
 


 
献本してもらっていた本をチェック。

清野茂樹のプロレス音楽館
『1000のプロレスレコードを持つ男』(立東舎)が、
実に豪華でマニアック。
 

 
表紙は五木田智央さん。

清野さんと甲本ヒロトの対談は、
『真夜中のハーリー&レイス』の時のものではなく、
はるか昔、2005年の広島エフエム時代の再録だった。渋いわー。
 

 
22時、後輩のアル北郷と待ち合わる。
地元・高円寺、飛び込みで『酒場ル 丸森』へ。
 

 
青森の料理、美味し。
 

 
「吃音」についての取材でアル北郷の話を聞いていたら、
偶然にも隣席の人が青森生まれの吃音。
そして、いかにも「人間失格」な人格。
その吃音くんが目の前の美人さんと、
坂口恭平話について話をしていたので、
横入りして、思わず話しかけてしまう。
 

 
そのまま、お店で話し込む。
もともと、この店も青森出身の吉本芸人が店主の青森料理店。
 

 
この吃音青年は、近々、高円寺で「人間失格」BARを開店するとのこと。
そして、美人さんは漫画家・長尾謙一郎夫人と判明。
 
バイトでお手伝いに来ていた女優さんを含めて、
そのまま皆で長時間飲むことに。
長尾謙一郎さんが関与していたらしい、
そして、結局、見る時間がなかった
テレ東のドキュメンタリードラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』
を追いかけたくなった。
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
東野幸治、今田耕司の“心の闇”「教師への復讐」(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1801488.html
---------------------------
時代の風:森友問題の本質=中島京子・作家 - 毎日新聞http://mainichi.jp/articles/20170402/ddm/002/070/056000c
 

↑全くもって、ごもっともだ。
---------------------------
TwitterRT @iijjiji
新道竜巳のごみラジオ 第112回「ゲスト:藤井21」
水道橋博士のイベントに出演さしていただきました。 
https://youtu.be/qm0l3CJRleo

 
↑iijjiji さんの復帰のおかげでスルーしてしまうものも聴ける。
このイベントの記録が残って良かった。
---------------------------
 

《 東京都心で桜満開 全国トップの宣言、昨年よりは2日遅く… 》
《 韓国大統領選・予備選。最大政党は反日色強い候補優勢 》
《 米大リーグ開幕!ヤンキース・田中将大投手は7失点で黒星スタート 》




4月3日  月曜日
 
5時40分起床。
 
「人生に命を賭けていないんだ。
だから、とかくただの傍観者になってしまう」――岡本太郎
週の初めは『朝日新聞』朝刊で
コータリンの回復の様子を知る。
春、到来だなーー
病室から九段の桜を見ている押切さんにも想いを馳せる。
 

 
---------------------------
TwitterRT @owarai_natalie(お笑いナタリー)
「ガキ使」28年間で初めてセットを一新、全編ダウンタウンのトーク
http://natalie.mu/owarai/news/226966

---------------------------
 
SPIDERで、
昨晩の『ガキの使いやあらへんで』(ダウンタウンの8年ぶりのトーク)、
タイムシフト視聴。
 
ちょうど今朝のTBS『ビビット』で、
ノンスタの復帰漫才を取り上げていたが、
漫才って、やっぱり音や旋律だなぁ。

ふたりの音が合っている。
何度聞いても耳福。
 

『水道橋博士のメルマ旬報』のボクの連載
「博士の異常な日常」3月21日〜30日、3万字分を脱稿。

3・26の「ザ☆フランス座」の話もあるが、既に懐かしい感。


先週に引き続き、今日も名古屋で生放送。
子ども達もカミさんの実家、名古屋・大府へ出発とのこと。
 
しかし、一週間が早すぎる。
オレ一人、先行出発。10時半、のぞみ新幹線移動。
 
名古屋までの雑誌天国。
 

 
CBC入り。
『ゴゴスマ』打ち合わせ、
毎回、石井アナとユージの怪しい関係。
 

 
13時55分、CBC『ゴゴスマ』生放送。

MC:石井亮次アナ。
アシスタント:中田有紀アナ。
出演:大久保佳代子さん、ユージさん、鈴木明子さん、
石塚元章さん、角谷浩一さん、ご一緒。

◎絶対王者・羽生結弦フリー世界最高得点で逆転V!鈴木明子が分析
◎単独直撃!小池都知事の側近「野田数」氏が激白!
◎速報中継・都庁:市場のあり方戦略本部
 
小池都知事の“右”腕。
野田数インタビューを放送。
 
野田氏、憲法論に関しても、
このひとに対する評価はいかがなものか、と思っている。
現在の小池知事の異常な支持率にも不安あり。

 
放送終了後、
今日、大府の実家に帰省した家族と落ち合うはずが、
結果的にすれ違いに。

 
帰宅後、家族がいないおウチが広く感じる。
全然のびのびしない。
 
5人家族がひとりになると寂しいものだ。
原稿を書きながら…。
 
明日も今日に負けない。

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
2019年大河ドラマは中村勘九郎&阿部サダヲW主演 | ORICON NEWShttp://www.oricon.co.jp/news/2088568/full/
 

↑これは楽しみだ!
---------------------------
TwitterRT @hibura
「ビバリー昼ズ」高田文夫センセイ OPから浅草キッド 水道橋博士さん「ザ・フランス座」の感想&玉袋筋太郎さんの「スナック玉ちゃん」を語る。高田“笑”学校 在校生を気遣うセンセイの優しさ いいっ!
 

↑放送をradikoで追って聞いた。嬉しいものだ。
---------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
第二子(長女)がきのう無事に誕生。夫婦で尊敬しているプロレスラーの名前から、えみ、と命名しました。モンゴリアンチョップが得意で、どんな逆境に追い込まれても「負けてたまるかー!」と甲高い奇声をあげるような子に育ってほしいです。
 

↑おめでたい!!
---------------------------
 
《 ロシアの地下鉄爆発で11人死亡、51人がケガ。自爆テロか 》
《 籠池氏自宅も仮差し押さえ 工事費用未払いで施工業者申し立て 》
《 米の対北朝鮮政策。トランプ「中国が解決しない場合は単独対処」 》



4月4日  火曜日
 
午前1時半起床……。
こんな時間に目が覚めることが希少!!
 
深夜は物書きの友達だ。
力尽きるまで夜に忍びこめ!

『藝人春秋2』、冒頭から見直し推敲、
『週刊文春』の5月より新連載『藝人春秋Diary』4週分進んだ。


『週刊文春』最新号で、
能町みね子さんの連載が1ページに拡大になったのは、
実に歓迎すべきことなのだが…。
もっと騒いでも良いのでは?
 

ボクはブラジルの果実『アサイー』のベストアサイーニストに、
何度も選ばれアサイー大使として表彰・殿堂入りして久しい。

既に飲食が日常になり、
もう大きくとりあげないのだが、毎日飲んでいる。
そこへ今回新商品が投入された。
「コールドプレス」という方式が画期的らしい。
 

 
確かに激ウマ!

 
『GetNavi』5月号、暮らしの便利モノベストバイ特集は、発見だらけ。
 
千原ジュニアのインタビューでは、
「『建もの探訪』的番組をやりたい!」との発言が。

実はボクも同じことを思っていて、既に昨年、
BS12で「家の教科書 〜住宅のプロはどんな家に住んでいる?〜」の
レポーターをつとめ全国をロケしたが、
まだまだ続けたいと思っている。

ボクは若い頃に受験して宅地取引物主任の免状を持っていること、
既に自宅で一度注文建築を建てているので、
常に変更点、改良点を専門的に考えているから関心が強い。
 
“住まう”ことに関する企画は、
建築系、政府系のスポンサーもつきやすい。
今日もNHKで、ある建築関係の番組の打ち合わせだ。
 

 
このインタビュー、ボクの座付きライター・井上くんの記事だった。

 
『水道橋博士のメルマ旬報』の新人、著者紹介を書き上げる。

高円寺散歩WITH T。
今日も歩く。
 
FBCの星座帽子、古本屋で図鑑、
未開封の談志DVD(ビデオで持っているのだが……)、
お祝いのクジラ皿などを購入する。
 



 
御祝いの熨斗に書くため、
初めて高座名「立川梅性」(バイセクシャル)を使用。

包装の際に「漢字は梅に性欲の性です!」と説明してしまい、
レジで赤面する。
 

 
17時、帝国ホテルへ。
NHKの特番の打ち合わせ。
 
スタッフと初顔合わせだったが、
番組の趣旨、企画の意図、予備知識と資料の確認、
具現すべき互いの意志など、制作者とツーカー、
阿吽の呼吸で伝わりタイムアップが名残惜しい。

既に確実に手応えがある。
 


 
終了後、徒歩移動で銀座の中華『東生園』へ。

フジテレビ『ウチくる!?』、久々にロケ出演。
 
頻繁にお呼びがかかっていたが、
ここ数年は「シュウイチ」どころか「ネンイチ」でもない(笑)、
久々に呼ばれた。
同じくゲストのmisonoさんと待ち時間、一緒。
ロケバスで二人きりで話し込む。
 
misonoのヅラ、何パターンもあるのか。
ひとつを借りて装着!
わー。これはイイわ!
今日の洋服に似合うわ。
 

 
「ウチくる」の志らくゲスト回。
最後のサプライズゲストは、オレとmisono。
3人が炎上芸人として登場。
 
「なんで談志の弟子のところに、エンジョウなの?」とつかみ。
その後は、ノンストップトーク。
アシスタントの中川翔子・ショコタンを巻き込んでマル秘トーク。

改めて中山秀ちゃんとは、
テレビ芸の名手っぷりに感心する。
トークのキャッチボールとは、
ピッチャーではなくキャッチャーがリードすることを、
秀ちゃんは、年若くして気がついたのだなぁと実感。
 
志らく師匠的とは、
翌々日にご自宅を訪問することが決まっていて、
もろもろ連絡を取り合っていたので、ボクの登場は驚いたであろう。

---------------------------
TwitterRT @shiraku666(立川志らく師匠)
今日はフジテレビのウチくる!?のロケ。放送日は後日ツイート。ゲストが四人。以前ミッキーカーチスさんの回で原宿のもっチャーハンで何故か談春兄がゲスト。おいその店は私が皆に紹介した店。それにミッキーさんと親密なのは私なのに!おかんむり。でも今回は私がメイン。中山秀征さんしょこたん感謝
---------------------------
TwitterRT @shiraku666(立川志らく師匠)
水道橋博士から頂いた米粒写経の漫才の映像。落語を題材にしているのだが爆笑落語講座にもなっているし落語の謎に迫っている。ひとつアドバイスするならば落語の謎の答は落語の中にある。しかし黄金餅の道中づけの太平洋戦争バージョンには驚いた。米粒写経のサンキュータツオは顔見知りだが素晴らしい
---------------------------
TwitterRT @39tatsuo(サンキュータツオ)
志らく師匠、師匠の貴重なお時間を取らせてしまったなんて申し訳ないです。ビックリしています。思いつきと勢いで、生意気な舞台をしてしまったと反省しております。無駄な時間にしてしまいすみません!が、このようにコメントまでいただくなんて、ありがたいです。ありがとうございます。@shiraku666
---------------------------
TwitterRT @shiraku666(立川志らく師匠)
いえいえ凄がったです。@39tatsuo

---------------------------

 
ロケ終了後の帰宅途中、
毎週火曜日の日課にしている
RAM RIDERさんのネットラジオ『オーディオギャラクシー』への
ネタ書きをすっかり忘れていたことに気がつく。

メールテーマは「新年度」とのこと。
車中、急いでネタを書く。

---------------------------
うわーゴメン!今日、放送があるのを忘れるところだったわ。一週間早いね。覚えてる?水道橋博士よ。じゃあ本題に入るね。新年度、入社式と言えば、忘れがたい話しがあるのよ。関口房朗(せきぐちふさお)って知ってる?関口会長ってベンチャー企業の第一人者で、一昔前、日本で初めてケンタッキーダービーを制覇した馬主・大金持ちとしてテレビに一杯出てたんだけど……。
それもこれもテレビ・デビューが「ド・ナイト」というテレ朝の深夜番組で、浅草キッド・プロデュースの社長物件のひとりなんだけど……。
ま、もろもろと省略するけど、この人が社長だった会社の入社式が当時、毎年、世間の度肝を抜いて凄かったのよ。やれ「ディスコ入社式」やら「富士スピードウェーのF‐3000入社式」やら、会長自らマタドールに扮した「闘牛入社式」とかねーー。これってバブルの時代の足跡だよね。あと1998年、サッカーワールドカップ・フランス大会の時は、新入社員1300人を無料招待し、十五億円を使ったりしたのね。
で、これは正確に言えば、2004年04月03日のはなしなんだけどね。入社式を横浜アリーナでやったの。このイベントが横浜アリーナを借り切って、6000人の新社会人の観客を無料で開放した超大盤振る舞いなの。で、その入社式の前座でリングでK―1 JAPANの予選3試合をやるのね。立会人もアーネスト・ホーストだから本格的なのよ。来賓席には、山崎拓自民党の元幹事長、ペルーのアルベルト・フジモリ元大統領、社台フォームの吉田会長が座ってんのよ。で、とにかく凄いのがメインの入社式。「マスクド・F vs ボブ・サップ」ってアナウンスされんだけど、この「マスクド・F」が関口会長なの。言っとくけど、その頃だって、十分、お爺ちゃんだよ。裸にパンツ一丁なんだけど、シワシワのショボショボの上半身だからね。それで関口会長のタッグ・パートナーが浅草キッドなのよ。
会長の登場も会長がバルーンのなかに入って、そのバルーの爆破と共に登場するのよ。いまどきのロックスターもビックリの演出よ。そこへ、マスク姿の俺たちがタイマツを持ってリングインして関口会長と一緒にボブ・サップと対戦するのよ。その試合の田舎芝居ぶりも、学芸会並なのね。ボブ・サップも相手に怪我をさせたらまずいから、気を使いまかりで忖度(そんたく)につぐ忖度の連続。最後は、関口会長のネコパンチからの3カウントの勝利を納めるって子供だましっぷりなんだけど。盛り上がるわけないじゃない?あれ、あの時に居た新社会人6千人にとってはトラウマだよね。だって自分が入社した会社のトップが、ボブ・サップと闘って、裸でドン臭いお芝居やっているんだもん。
でも、関口会長の、そのカッコ悪さがカッコよかったわー。
なんか夢みたいなはなしを思い出しちゃった。じゃあ、また来週も頑張るわ。バイビー!さよなら、さよなら、さよなら……
(淀川長治風に……。「博士、もうわかんないよ!その昭和ボケ!」というツッコミを期待しつつ)
---------------------------
 
しかし、このメール参加の義務。
なんの強迫観念なのかしら?

10代でラジオを聴いていた頃、
自分がハガキ職人でしかなかった青春を取り返しているのかな……。

 
明日は朝から、54歳、3児の父、
芸歴30年のボクの唯一の冠番組
『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』4本撮り収録。
 
朝立ち、本番4発だ!
書籍化されるし、ついについに高橋しょう子も出演するし……。
ムラぶるいがする。
 

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
魅力的な女子バンド、The Wisely Brothers。際立つ才能に脱帽
【es】エンタメステーションhttps://entertainmentstation.jp/69938
 

↑個人的「サウザンド・ビネガー」のセンスナシ子でした、のところが良いわ。
---------------------------
「ゴースト・イン・ザ・シェル」特集|水道橋博士インタビュー
お笑いナタリー 特集・インタビューhttp://natalie.mu/owarai/pp/ghostshell03
---------------------------
TwitterRT @akolion
三島由紀夫が警戒したもの。それはまさしく安倍晋三的な「言葉の軽さ」だった!http://best-times.jp/articles/-/5161 @_BESTTIMES_より

---------------------------
 
《 菅官房長官、教育勅語の教材使用容認を強調。「適切配慮の下」 》
《 生涯未婚 男性4人に1人、女性7人に1人「結婚離れ」鮮明に 》
《 米大リーグ。ダルビッシュが初の開幕投手も、4失点で初勝利逃す 》
《 史上最年少プロ棋士、藤井四段(14)。デビュー11連勝の新記録 》

 
 

4月5日  水曜日

 
6時起床。
 
大府から家族が帰宅。
食卓に家族がいて一安心。
『藝人春秋DIARY』ノルマをマッハで片付けてタイムアップ、
 
朝勃ちのまま、本日の現場の新宿へ向かう。
オレ、回春するのかしら?

 
10時半、新宿『Pstudio』入り。
 
本日も、『週刊文春』のグラビア班が密着取材。
衣装に着替えてメイク。
 

 
メイクさんも気合充分で、いろいろな提案をしてくれる。
「アイシャドウ」と「アイライナー」の違いを教わる。
眼力アップ!
 

 
4人の女優との演技のアンサンブルを考えながら、
エロ話の王の役作りに入る(笑)
 

 
J:COM『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』収録。
しみけん、ご一緒。

シーズン3に突入!
 

 
AVではお馴染みのあのプールの前で撮影。
 
一本目(#18) ゲスト:三上悠亜ちゃん

元・国民的アイドルグループの一員。
久々の収録で、時間を無視して長く長く話を聞いてしまう。
 

 
---------------------------
TwitterRT @yua_mikami(三上悠亜ちゃん)
今日は「水道橋博士のムラっとびんびんテレビ」の収録です 放送楽しみにしててねhttps://pic.twitter.com/UFroHmi9pc

---------------------------
 
二本目(#19) ゲスト:小島みなみちゃん

小さくて超美人・ティンカー・ベルのようだ。
 

---------------------------
TwitterRT @kojima373(:小島みなみちゃん)
本日のこじみなは『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』の収録です



---------------------------
 
三本目(#20) ゲスト:初川みなみちゃん

福岡の女子大生、セクシー女優。
 

---------------------------
TwitterRT @hatsukawa_mnm(初川みなみちゃん)
今日は、「水道橋博士のムラっとびんびんテレビ」の収録でした
博士としみけんさんと一緒にエロ楽しい番組でした
みんな見てね〜https://pic.twitter.com/krSm63JFoJ

---------------------------

 
四本目(#21) ゲスト:高橋しょう子ちゃん!
 

 
---------------------------
TwitterRT @TS_takasho(高橋しょう子ちゃん)
水道橋博士としみけんさんと例のプールで収録。たくさんお話ししたよ〜
はじめて水道橋博士にお会い出来ました
しみけんさんには相変わらず、知識の多さにビックリ!( *´艸`)
「水道橋博士のムラっとびんびんテレビ」お楽しみに!https://twitter.com/TS_takasho/status/850026540662267904/photo/1

---------------------------
 
しかし、まー楽しすぎる現場。
例によって、全員と下繋がりのしみけん。
トークの後は、さらに下品に加速したゲームコーナー
「ムラびん娘4人でイッちゃいま SHOW」
◎マウスジェンガ
◎パイズリ バナナ運びレース
 

 
◎トイレッペーパータワー
◎ワキ地獄!
 

 
そして、事務所のマネージャー間でも、
問題になっている過激なコーナー、
「しみけんのシミができるテクニック、略して・シミテク」
オレ、チンコ張り型のディルドを装着!!
 

 
◎ちょい足しSEX
◎コンドームのつけ方
◎ベロの使い方
◎騎乗位のやり方
 

 
まるで夢の中でやっているようなツライツライ仕事だったな〜
何時の日か、何かの選挙に立候補したら、
この現場を選挙ポスターにしたいくらいだ。
「エレクション」だけに……。

---------------------------
TwitterRT @avshimiken(AV男優しみけん)
本日はムラびんの収録。今日も凄かった!話の内容もやってる事も…そして博士の私物、超可愛い。 @yua_mikami 写真お借りしました!
https://pic.twitter.com/0vBiTembXg

---------------------------
 
収録の合間は、
同じ控室のしみけんと、延々と雑談。
週刊文春グラビアチームが見守る。
 
下ネタ、ネイルケア、芸能ネタ、
昨今の社会風潮まで。
 

22時、帰宅。

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @nicodocs(ニコニコドキュメンタリー)
【ついに今夜22時より放送】史上最高に楽しい戦場!ペプシとコカ・コーラ、あなたはどっち派? 一世紀以上も続く「コーラ戦争」を描いた「ペプシ VS コカ・コーラ〜世紀を超えた戦い〜」【ナビゲーター:水道橋博士】http://nico.ms/lv291840789
https://pic.twitter.com/AcF18FWlOo

---------------------------
 
《 北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射。60キロ飛行、日本海に落下 》
《 記者に「出て行け」。今村復興大臣の暴言、謝罪めぐり公明から苦言 》
《 国際手配の女タイで逮捕 「元本保証、高利」で7億円以上集める 》
《 生涯未婚の男性23%、女性14%で最高を更新。「結婚離れ」が鮮明に 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る