『藝人春秋』特設サイト

 

4月11日  火曜日
 
5時半、宮崎ホテル起床。
 
眠気を根絶、意志を持って起きる。

そして、本日は長丁場、
ベッドで入念に腰痛体操を行う。
 

 
今日は「航空大学校」でロケ。
 
先日、ニコニコドキュメンタリーの企画で、
大型旅客機における、ボーイング vs エアバス、
ライバル関係のドキュメンタリーの解説を務めたばかりなので、
この業界の産業構造にも興味深くなっている。

---------------------------
【ニコニコドキュメンタリー】
ボーイングVSエアバス――大型旅客機闘争にみる欧米の産業競争の歴史
http://originalnews.nico/17805
---------------------------
 
ホテルでメイクを済ませて、ロケバス乗り込む。
空港の隣の敷地にある航空大学校へ。
 

 
あいにくの雨模様で、
もろもろとスケジュールは入れ替わるが、
ここでは台本通りの紹介。

TBS『別冊アサ秘ジャーナル』
「金のたまごナビ〜航空大学校〜編」ロケ収録。

オープニング〜案内人との出会いから。
 

 
3人、格納庫の中へ……何台もの訓練機に囲まれる。

案内役は小泉教頭と、
第62回生II期の平野恵莉さん。
 
【航空大学校とは】

国土交通省管轄の独立行政法人、
日本で唯一国が設置したパイロットの養成機関、
主に『エアライン』で活躍できるパイロットを育てる学校。

今までに3900名以上の卒業生を送り出し、
現在は国内エアラインのおよそ40%(2266人)が
航空大学校出身のパイロット。

航空会社の自社養成や私立大学、防衛省からの採用もあるが、
ダントツに航空大学校出身のパイロットが一番多い。
ちなみに、日本航空の現社長(植木義晴)も航空大出身だ。

現在日本のパイロットの人数は、
主要航空会社のみでもおよそ6000人いるが、
近年はLCCの急速な事業拡大や
訪日外国人旅行者の急増に伴う路線拡大でパイロット不足が深刻。

さらに2030年頃には、ベテラン機長クラスのパイロットが、
大量に定年退職される見込み(パイロットの2030年問題)で、
年間400名規模で新規パイロットを採用しなければならない。
世界中で大募集中。

航空大学校では1年で現在は年間72名で、
今年度の競争倍率は9.9倍。

しかし、来年2018年度からは養成規模を拡大、
募集人数は1.5倍の108人!
今、アジアを中心に海外観光客は増加傾向にあり、
さらに小型飛行機も増え、世界中で飛行機の便数が増えている!

アジア/太平洋地域は、
2030年に現在の約4.5倍のパイロットが必要とされ、
年間約9000人のパイロット不足が見込まれる。(※国土交通省調べ)
女性パイロットは、現在、およそ50名いて、機長クラスは5名!
(※平成28年1月1日現在)
 

小泉教頭は、
元国土交通省・航空局のパイロットとして、
飛行検査官や運航検査官を歴任。

主に「新しい空港」や「新しい滑走路」の試験飛行を行い、
民間機が使える空港に仕上げていった!

「新千歳空港」や「羽田空港のDライン」など、
約40年、日本中の空港に携わる。

そもそも航空大学校では2年間の訓練。

航空大は全国に3箇所、訓練施設がある。
まずは「宮崎本校」で5ヵ月間の「座学教育」、
そのあと「帯広分校」で6ヵ月の「フライト訓練」、
「宮崎」に戻ってきて、さらに6ヵ月間「フライト訓練」、
最後は「仙台分校」で7ヵ月間の「フライト訓練」をして卒業。


恒例のお着替えタイム!

「モミモミ大変身〜」
航空大学校スタイル、パイロット風に変身!
 

 
学生のフライト訓練『タッチアンドゴー』を見学。

一同、格納庫の外へ。
 

 
『タッチアンドゴー』、
滑走路で止まらずに離陸と着陸を繰り返す訓練。

エプロン(格納庫の前のエリア)で、
学生の『タッチアンドゴー』を見学。
 

 
飛行機は『離陸』と『着陸』がとても大事、事故も起きやすい部分。

『離着陸』を集中的に何度も行うことで、
効率よく操作技術を身につける。

進入角度に注意!角度は『3度』!

そもそも旅客機の着陸は手動。
視界不良など悪天候でない限り基本的には手動。
実は自動操縦のほうが度胸が必要だったりする。

パイロットの操縦テクニックで、ドンと音を立てて着陸するのは、
雨や雪で滑走路が滑りやすくなっている場合。

滑走路でできるだけ長くブレーキを使いたいので、
あえて滑走路の手前側に着地させている場合がある。

宮崎上空を飛行して様々な空中操作を行ったり、
他の空港に着陸して再び戻ってくる訓練がある。
 

 
【体験フライト】

上空2000メートルへ!

天候不良で中止のはずだったが午後に持ち直し。
決行することに。
 

 
しかし、風が強い。

最初は江口さんが飛ぶ予定であったが、
急遽、ボクが志願してバトンタッチ。
 

 
ディレクターの黒津くんと共に、
後部座席に乗り込む。
 

 
風立ちぬ、いや、立ちすぎの天候での飛行訓練。
 

 
学生訓練でも繰り返し練習する『急旋回』体験。
 

 
さらに、わざと速度を落として、
そこから回復操作を行う『失速訓練』……。
 
絶えず続く、横揺れに恐怖体験。
 

 
しかし、先日の落語の初高座の何倍も怖かった。
志願したが、空の上で「後悔」した。
 

 
別の飛行機が近づいてしまった時などの危機回避に使う、
『急旋回』は高度を落とさず、50度くらいで大きく回る。

地上のおよそ2倍!の『重力』がかかる。
今まで30年のロケ体験のなかでも指折りの苦渋体験だった。
 

 
パイロットの凄さを再確認した。

しかし、50歳過ぎても、こんな目に会うんだなぁ。
でも、自分を甘やかしてはいかん。
むしろ望んでやるべきなのだ。

------------------------------
TwitterRT @tomomin24eguchi(江口ともみさん)
身代わりありがとうございます
https://twitter.com/s_hakase/status/851684965263613952

 
↑いえいえ。これは映像で伝わって欲しいですね。
パイロットの沈着冷静さが逆にわかりますね。
---------------------------
 

 
【コックピット】

パイロットにとって最も大事な
コックピット内の『計器の見方』、『操縦の仕方』
ちなみに操縦桿は、同じものが2つ付いている。
これは『旅客機』でも変わらない。
機長と副操縦士それぞれ席を移動せずに操縦できる。
 

 
◎計器の見方:
 主な計器は「姿勢指示器(水平線)」「速度計(ノット)」「高度計」
 「昇降計(1分間あたりの上昇率)」
 「方位」「方位(無線室と周波数で結ぶ)」などがある。

◎操縦(コントロール)の仕方:
 『ハンドル』は引くと機首が上がり上昇、押し込むと下降。
 『ハンドル』を左右に傾けると機体も同じように左右に傾く。
 足下のペダル『ラダー』は、右と左2つのペダルがあり、
 それぞれ踏むと、機体が左右に水平に動く。
 飛行機はこの「3軸」で操縦をしている!
 『速度』を出す方法エンジンの使い方を習う。
 
@ミスを防ぐ為工夫:
 車輪を出す『ギア』のレバーは、タイヤの形に!
 離着陸時などに使用する主翼の『フラップ』は、羽の形!

 
【フライトシミュレータ】

そして、学生と『フライトシミュレータ』で真剣勝負を行うことに。
 

 
FTD室という、小型飛行機を模した飛行訓練装置を紹介。
 
ここでは、視界をあえて悪くして、
計器だけを頼りに飛行する『計器飛行』や
『離陸』、『着陸』などを繰り返し練習できる。
江口さんが宮崎空港に着陸を訓練に挑戦!!

……しかし、見事に失敗する(笑)
 

 
【学生たちにインタビュー】
 
3名の学生と一緒に、名物『航大カレー』を食べながら。
 
・矢崎航くん(23歳 埼玉出身・第62回生II期)
・田中優莉絵さん(24歳 大阪出身・第62回生III期)
・遠藤義之くん(25歳 福岡出身 ・第63回生III期)
 

 
【座学・意外と知らないパイロットの世界】

特別授業をしてくださるのは、梅村教官。
 
航空大学校卒業後、
事故調査委員会(現在の国土交通省・運輸安全委員会)の
『航空事故調査官』や、航空局安全監査チームの総括補佐などを歴任。
 
写真フリップを見せながら、どんな仕事をしたのか教えていただく!
 
『南極』にある「ノルウェー」「ロシア」「ベルギー」
の基地で航空機の離着陸が安全にできるか操縦室で確認した事もある。

(1)スイスジュネーブ
(2)ヒマラヤ上空35000フィート(約10キロメートル)
(3)ケープタウンからテーブルマウンテンを望む
 

 
◎パイロットって一体どんな『免許』が必要なの?

・「定期運送用操縦士技能証明書」
 しかも飛行機の機種ごとにライセンスが必要!
・1年に1回更新の「身体検査証明書」
・英語能力を示す「航空英語能力証明書」
 免許以外にパイロットにとっての『必需品』。
・操縦する時に使う「手袋」
・外を見やすいように「サングラス」
・パスポート
・航路図
 
◎国際線長距離路線は、
 3名乗務で、離着陸時は3名でコックピットにいるが、
 巡航中は交代で1名は客席、
 または操縦室内にある仮眠室等で休憩をする。
 機長と副操縦士は基本的に異なる種類の食事を摂る。
 同じものは食べない!
 同じものを食べ、食中毒で飛行中にパイロット2人が
 運航継続できない状態になったら危険なので。
 
◎万が一『眠気』に教われたらどう対処する!?
 飴をなめる、副操縦士と会話をする等、
 眠気を飛ばす最善の方法で対応する!
 (また、手動操縦中に眠くなる事はない!)
 
◎旅客機にはなぜ乗客用のパラシュートが無いの?
 飛行中の旅客機は遅くても250キロ以上あり、 
 その状態で外に出たら一瞬で吹き飛ばされる!
 逆に、椅子の強度は13Gかかっても大丈夫だが、
 事故を起こさないことが一番!
 帯広空港に新しい訓練機『SR22』、
 それにはなんと飛行機自体に『パラシュート』が付いている!
 「SR22」の映像を視聴! 
 
◎LCCと大手航空会社とパイロットに違いは?
 LCCは合理的経営から1人あたりの月間飛行時間は長い。
 若いパイロットは飛行時間が短時間で多くなり、
 機長受験資格が早くなるので、LCCを希望する学生もいる。
 

【航空気象】

その後は、教室へ入り、
航空気象について学生と一緒に学ぶ!

パイロットが必ず毎回フライト前にチェックするという、
気象庁が提供している『航空気象情報提供システム』の情報や、
『天気図』などを見せてもらう!

パイロットが注意しなければならない
「ウインドシアー」という気象について解説していただく!
さらに別の教室に入り、学生の『1日航法』の授業を見学!
 
『1日航法』とは、1日かけて3つ、4つの空港を経由し、
学生1人で540キロ以上、飛行をする訓練!
 

【学生寮に潜入取材】

最後に、学生会長の八木学生の部屋へ。

学生の皆さんは、全寮制。
基本は1部屋2名で住んでおり、先輩と後輩が一緒に同居。
 

 
江口さんが、禁断の女子寮へ。
エンディングを撮影して、一日ロケ終了。
 

 
最も苦手な飛行機系のロケだったが、
メンタルでも逃げること無くなんとか全うした。

バスですぐ隣の宮崎空港へ。
 
ANA便。
発着時間が8時44分の離陸に遅延する。
女子会、空港レストラン。
 
先日、ニコニコドキュメンタリーの
『ボーイングvs エアバス』の後だけに機体すら気になる。
 

 

そして『藝人春秋2』ほぼ書き終えてから、
この本と出会うタイミングに唸る!

ほぼ、テーマに合致するではないか!
 

 
---------------------------
TwitterRT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
本日22時からのAG、テーマは「テンションがあがったこと」です!
エピソードをお待ちしています!

---------------------------
 
毎週火曜の夜は、RAM RIDERさんのネットラジオ
『オーディオギャラクシー』(http://audiogalaxy.jp/ )の生放送。
 
空港で待ち時間があったおかげで、
ネタメールを空港の片隅で書けた。
 
22時過ぎ、RAM RIDERさんのネットラジオ
『オーディオギャラクシー』乗り遅れ、聴きながら帰宅。
 
【以下、ボクの投稿メール。テーマは「テンションがあがったこと」】

---------------------------
こんばんみー。水道橋博士ことバイセクシャルだよ。今、宮崎空港なんだけど、さっきTwitterのタイムラインを見ていて、今日がワタシの本業・AGの本番の日だったって知ったわー。一週間早いね。もうサイドビジネスが忙しくて。今日は朝からTBSの番組ロケだったのよ。もう今日はお休みしようかと思ったけど「どげんかせんといかん!」って天の声が聞こえてきて、空港の隅で今、書いてるわ。一時、東国原知事ブームでプレミア価格で一個イチマンしてた「完熟マンゴー」ももう値下がりしてたわねー。それにワタシのお気に入りだった「完熟キンカン・たまたま」も売ってなかったわ。ブームってこわいねー。
最近、テンションあがったことで言えば、一昨日、目黒のライブで立川梅セクシャルとして落語家デビューしたんだけど、そのツカミでね、「日曜日にこんなところにいるお客様はてるみクラブの被害者の会の方の集いですか?」と言おうとしたら、客席にね、あのてるみクラブの被害者のブッチャーブラザーズのブッチャーさんが本当にいたの。テンション上がったわー。打ち上げでも、「リッキーはサンミュージックの重役やけど俺は奴隷芸人のままやー!」って期待通りにクダを巻いてて、最高だったわー。あ、もうフライトの時間だわ。バイバイキン!!!(博士師匠、もう、そこまでして書かなくていいんですよ!でもありがたいですよ(byRAM RIDER)って言うことを予測しながら、
byバイセクシャルより。
---------------------------
 
帰宅後、明日に向けて資料読み。
 
明日のNHK番組の資料。
小嶋進『偽装 〜「耐震偽装事件」ともうひとつの「国家権力による偽装」〜』(金曜日)、読みながら……。
 
本当に日本人は忘れやすい。
姉歯のマンション物件の「構造計算書偽造問題」。
 
ヒューザーの小嶋社長が“ホリエモン”に対抗して、
“オジャマモン”と呼んでいたのは忘れていたな。
 

 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
ボウイ展にみた「死後の人生の計画」 横尾忠則さん:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK3H4KF2K3HUCLV003.html
「ライフには生活と人生という意味がある。一般的に生活においては物質的に豊かになりたいと思うもの。反対に物質的に恵まれなくても良い人生というものがある。ボウイの人生は、豊かというより悩み多きというか変な言い方だけど、悩むのが好きみたいなところがあった」
---------------------------
双極性障害克服の泰葉、結婚しない宣言撤回「私、結婚しま〜す!」
http://www.oricon.co.jp/news/2088864/full/
---------------------------
テレビ朝日のプロレス解説者、桜井康雄さん死去…古舘アナ、小鉄さんと名トリオ
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170411-OHT1T50125.html
---------------------------
TwitterRT @o4kiri(押切伸一さん)
1月19日の脳出血から3ヶ月弱。退院します。首から下が動かないのはショックでしたが、リハビリ後2ヶ月ちょっとで杖なしでも歩けるようになり、両手でキーボードを打てるまでになりました。人の身体は変わるもんだなあ、と他人事のように感じております。皆様への感謝は退院当日に改めて!https://pic.twitter.com/TqDTCqZ601
---------------------------
TwitterRT @Dgoutokuji(立川談四楼さん)
プロフェッショナルで一之輔を見た。年間900席。マ、マ、マジか? 死ぬぞ。権太楼師は750席を数年続け、倒れたのだ。抜擢真打はつらいよな。やっかみのある中でそれを証明しなければならないのだから。もう充分だ、少し手綱を緩めろ。命あっての物種だ。芸名も一之輔改め二の次にしたらどうか。
---------------------------
TwitterRT @alkitago(アル北郷)
枝豆さんにたっぷりと。お笑いKGB5月号。「私とたけし」つまみ枝豆さん。爆笑の1時間半。そして、二回程、泣きたくなりました。https://pic.twitter.com/3U6cy5XNNz
---------------------------
TwitterRT @_fanfanny_
#ガッツポーズの日 「ガッツの部屋」ホスト:ガッツ石松/ゲスト:藤岡弘、/実況:浅草キッド(水道橋博士、玉袋筋太郎)※『徹子の部屋』のパロディ 『神出鬼没!タケシムケン』より(1999年〜2000年)https://pic.twitter.com/pgpuir4rqz

---------------------------
 
《 北朝鮮、米の空母派遣で「破局的結末の全責任は米に」と威嚇 》
《 ユナイテッド航空、定員超過で強引に乗客下ろす 座席放棄を拒否 》
《 本屋大賞に恩田陸さん 2回目の受賞 直木賞との2冠達成 》
《 浅田真央、笑顔で引退会見「もういいんじゃないかな」「何も悔いはない」 》

 
 

4月12日  水曜日

 
7時起床。
久々によく眠った。
 
子供たちに「ひさしぶり!」と声をかける。

すぐに『藝人春秋』上下巻、ラストスパート。
『週刊藝人春秋』作業を昼過ぎまで。


Red Bullを毎日飲んでいるわけだが、
ノンシュガーのロング缶(250ml)があるのを知らなかった。

この間、丸屋九兵衛さんのライブで、
Red Bull Studioを訪れて初めて知った。
この会場を使って、対談のライブショウをやるつもりだ。
 

 
『週刊文春』と『週刊新潮』の早売りをゲットだぜ!
 



 
14時過ぎ、南青山のスタジオ60へ。
 
メイク後、撮影。
金髪になってから初めての事務所の宣材写真撮り。

カメラマンが事務所の後輩・お宮の松夫人のミオちゃんでビックリ。
 

 
先日、『深イイ話』でカメラマンとして、
仕事をしているのを見たばかり。
4児の母、頑張っているなー!
 



 
写真とともにモノマネが降りてくる。
大村崑やら麻生一郎やら、憑依する。
 

 
海老蔵の睨みも憑依する。
 

 
今日はオフィス北野の所属タレントの撮影日。
オレが最初で、その次は俳優部の新人・高尾悠希くん。
ご挨拶。
 
高尾くん、この度、オレが特命教授を委任された
「京都造形芸術大学」出身、俳優コースを卒業したての22歳とのこと。
 

 
宣材写真を撮りながら、
終始、オレ、大村崑モノマネをずーっとやりながら、ワイワイと撮影。

帰途、Nマネから電話連絡。

「高尾さんのメガネをお持ちではないですか?」
「そんなワケないと思うよ!」

帰宅してみたら、高尾くんの大村崑風メガネを、
コートのポケットに入れて帰宅していた。

なんという大失態。
 

 
「おいしいとネガネが落ちるんですよ!」
やっている場合か!
 

 

18時半、歩いて早稲田大学エクステンションセンター中野校へ。
 
19時、「ポップ先生の80’s音楽戦国史」講義。
講師は、西寺郷太くん。
 
校舎に入ったのが、早すぎたので、歩いて中野駅前へ、
郷太くんへの記念品の贈り物を探しに……
しかし今度は時間が間に合わなくなり、
汗だくになって駆けつける。
 
郷太くんの影武者に遭遇。
完全に間違えて話しかけてしまう。
 
---------------------------
【概要】
これまで80年代音楽本を多数執筆する中で、僕はこう主張してきました。「今、クラシックと呼ばれるバッハやモーツァルトも当時は最先端のポップスだった」「いつかはマイケルやプリンスも大学で教えられる存在になるだろう」と。今回、その予言が母校の早稲田で自ら叶えられることを嬉しく思います。80年代の音楽シーンを「戦国時代」に見立て、時代の変化に「武将達」がどのように立ち向かい、互いに影響を与えあったかを追いかけます。(全6回)
 
#1 1982年のマイケル・ジャクソンと「ワム・ラップ!」
#2 1983年のプリンスと「ブリティッシュ・インヴェイジョン」
#3 1985年の「関ヶ原」 バンドエイド、USA・フォー・アフリカからサン・シティまで
#4 1986年のジャネット・ジャクソンと「クォンタイズ革命」
#5 1987年の少年隊と「バブルス君」
#6 1988年のジョージ・マイケルと「90年代」の予兆
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/38544
---------------------------
 

 
『ポップ先生の80年代音楽戦国史』
初回のテーマは、「1982年のマイケル・ジャクソンとワム・ラップ!」
 
西寺郷太先生による、手書きノートのコピーを、
受講生全員に配布、かつ音楽&映像も駆使して、90分みっちり。
 



 
しかし、そっくりの似顔絵入り、図解。
これは面白くならないはずがないなー。

54歳には椅子がツライけどね。
立って受けたいくらい。
 

 
ポップを解析してくれるのだから、
90分間、面白くないところが一瞬もない――というすばらしい講義。
今後もあるようだ。
 
---------------------------
TwitterRT @seikaisha_kt
西寺郷太さん「ポップ先生の80年代音楽戦国史」第1回目講義、終了。これ、郷太さんの手書きテキスト。なぜ手書きか、という理由も至極納得。初講義で余すことなく時間ぴったりに終了って……おそるべし西寺郷太……(敬称略)
https://pic.twitter.com/kqw0oAesF8

---------------------------
 
帰宅後、NHK『総合診療医ドクターG』視聴。
 
夜間に意味不明の事を喚きながら昏倒、
突然けいれんを起こして倒れた若い女性の話だ。

発熱後は、幻覚をみるようになった患者。
統合失調症の疑いで、精神神経科受診するが、
発熱と痙攣は当てはまらない。
 
最終的に、
頭部MRIや腹部CTを経て、卵巣奇形腫による、
「傍腫瘍性辺縁系脳炎」と鑑別された。

これは、2007年に初めて報告された新しい疾患。

昔だったら、狐憑きなどと言われていたのであろう……。

過去に遡り、さまざまな文学作品や、
芸術への解釈が変わってしまうほどの衝撃がある病名だった。

ゲストの荒俣宏先生も
「小説の設定に困る、商売あがったり」
だと、仰っていた。

---------------------------
TwitterRT @syonen_a
苫米地が霊は見える人は本当に見えている、脳がそうしてるからって水道橋博士の番組で言ってたのが昨日のドクターGで証明されてたのが面白かった
---------------------------
TwitterRT @yonta24blog
なんと子宮に出来た腫瘍を攻撃する免疫が間違って脳を攻撃していたそうです。女性は亡霊に取り憑かれたように叫び痙攣を繰り返す。今も統合失調症と診断されている患者が居るとのこと #ドクターG
http://yonta64.hatenablog.com/entry/doctorg/2017-0412-%E8%84%B3%E7%82%8E
https://pic.twitter.com/YZEZARJuem
---------------------------
TwitterRT @kabakana1223
今日のドクターG凄く面白かった。卵巣奇形腫が傍腫瘍性症候群→辺縁系脳炎を引き起こし、幻覚を見たり異常行動や痙攣が起きてしまったという症例。

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @Gota_NonaReeves(西寺郷太くん)
ドラマ「A LIFE」で木村拓哉さん扮する敏腕医師がよく言っていた。「手術は準備で決まる」と。俺も今夜から早稲田大学の講師。準備、出来たでー!中野行くでー。
https://pic.twitter.com/V4XDsxEL8G
---------------------------
TwitterRT @miyearnzz(みやーんZZさん)
安住紳一郎 第19回みうらじゅん賞授賞を語る
http://miyearnzzlabo.com/archives/42319
(安住紳一郎)さて、真面目な話をひとつ。実は、不肖私、安住紳一郎が第19回みうらじゅん賞を昨年の年末、12月に授賞いたしまして……(笑)。ボブ・ディランと同時に私、いただいたんですよ。

---------------------------
 
《 サッカー・ドルトムントのチームバス付近で爆発 モナコ戦が延期に 》
《 静岡県警の刑事部長が行方不明。10日夜から連絡取れず、家族が捜索願 》
《 ラグビー・サンウルブズ選手がNZで人助け 故障車持ち上げ道路の脇に移動 》
《 歌手のペギー葉山さん死去 83歳 「ドレミの歌」「南国土佐を後にして」 》

 
 

4月13日  木曜日

 
6時起床。

意志と共に目を覚ます。即、仕事へ。
原稿のノルマを果たす。
 

11時過ぎ、渋谷・NHK入り。
 
メイク後、
プロデューサー、ディレクターと共に打ち合わせ。
番組の趣旨、インタビューの方向性を探る。
 
豪華な弁当のお食事も戴く。
 
NHK担当Pの他の仕事、熊本城の再建のはなし。
思わず話し込む。
 
そのままロケバスに乗って一路、大田区のマンション一室へ。
 
すると、そこでは、あの元ヒューザーの小嶋さんが電気工事をしていた……。
 
NHK『どーなった!?あのジケン』(仮)ロケ収録。
過去の大事件を振り返る内容。
 

 
A建築士を発端とした、ヒューザーによる耐震強度偽装事件。
どこまで正確に記憶しているだろうか?
 
証人喚問、参考人招致に至るところは、
現在の籠池理事長などを見ているよう。
 
しかし、事件の完全なる悪役として記憶の彼方に消えていた。
 
改めて事件の概要、そして弁明する小嶋社長、
声、喋り方が、村西とおる監督にそっくり。

叩き上げで、この世界から這い上がった男の凄みを感じさせる。
 

 
マンション、一室でふたりきりで対談。

2時間近くノンストップで証人喚問。
人生劇場だったなぁ。
 


 
一旦帰宅。

19時、新宿の住友ビル、
OPENREC.tv スタジオ入り。
 
着替え。

「今日の衣装はヒツジの格好になります」というので、
真に受けて、自宅から羊の被り物を持ってきたら、
執事の衣装に着替えるだけだった。
 

 
流れ星・ちゅうえい君とも、思い出してみたら初共演だった。
 

 
21時、OPENREC.tv『帰ってきた夫人のお部屋』生配信。

出演:デヴィ夫人
執事:水道橋博士
ゲスト:ちゅうえい(流れ星)、R藤本、山本正剛、渡辺一丁、
田島直弥(アイデンティティ)、バードフミヤ、ムーニーマン、ご一緒。
 

 
ネット番組で、後半からプレミア会員のみの配信。

本番時間ギリギリに入った、デヴィ夫人が、
ドンペリを飲みながら、ゲームに興じるというだけの番組。
 
リハーサル、デヴィ夫人がどれだけ、恐ろしいか、
エピソードを芸人たちに振っておく。
 

 
ドラゴンボール芸人、ほぼ全員が初対面。
キワモノに見えるが、皆、トークも、そのアンサンブルも優秀だった。
本番が楽しかったなー!
 

 
---------------------------
TwitterRT @kinemachuu (ちゅうえい君)
博士!今日はありがとうございました!ビリビリは本当に流れてましたから!!

 
↑面白かったねぇ〜!
---------------------------
 
23時、帰宅。

新刊のゲラチェック。
 

 
センテンス・スプリング・ハズ・カム!!
これはジタバタしても確実に出版されるパターンのやつだわ!
『文春』で不倫を暴露される人より、その上のバージョンだわ!
 



 
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @ExciteJapan(エキサイトニュース)
カツラ芸能人の実名を告白……水道橋博士の過激な行動の数々
http://www.excite.co.jp/News/90s/20170413/E1491529288310.html

---------------------------
 
《 安倍首相 北の“サリン弾”抑止力強化訴え 最大5000トン保有 》
《 不明の静岡県警刑事部長 山中で遺体発見 近くに“縄”、自殺か 》
《 広島13年ぶり10勝一番乗り 初回4点&9回7点 4月10連勝は28年ぶり 》
《 野沢直子の長女、真珠・オークライヤー RIZIN電撃参戦が決定 》


4月14日  金曜日
 
7時起床。

今日は人間ドック、腎臓、再検診のため朝食抜き。
これが、なかなかツライね。
 

『週刊藝人春秋』推敲。タイムアップまで。
10時、外苑東クリニックで再検査。
 

 
先生と一緒に検査結果を見ながら、
個人的な見立ても伝えつつ……。

最後に血液検査も。
 
基本は問題なしなのだが……。
 

 
予定変更、四谷で急遽、
今朝、メールでその存在を知った、
29歳の弟子志願くんと初対面。

岩手から上京してきたという。
なかなかの切羽詰まった様子。
 
「君を門前払いする理由はない。
 今の君は30年前のボクであり、20年前のスズキ秘書である」
ことから、芸界に弟子志願として飛び込む最低限のルールを伝えつつ、
車に乗せてクダンの話をしながら九段の病院へ。

明日には退院する作家の押切伸一さんのお見舞い。

13Fのホテルオ−クラのメディコで昼食を一緒に。
そのまま弟子志願くんも同席。
 
約束していた武道館の桜。
ちょうど見納め。

桜吹雪が風に舞い、まるで微粒子のように見える。
 

 
押切さんの回復ぶりも著しい。
 

 
もう「死のう!」と想う人、これから「生き返る!」と想う人。
桜は感慨深げに我々を見ているようでもあった。
 

 
---------------------------
TwitterRT @o4kiri(押切伸一さん)
博士と病院13階メディコ(ホテルオークラ)でランチ。
海老カレーがこんなに美味しいなんて、知らずに退院するところだった。

---------------------------
 
弟子志願くんに、
「あと1時間大丈夫だよ」と伝えるが、
「これ以上は無理です」と固辞する。

車の中にあった洋服と本を渡して別れる。
 

14時、原宿石川歯科医院へ。

新たにインプラント装着を覚悟。
 
近所にあったカワイイショップで娘に雑貨のお土産を。
 


 
高円寺帰宅。

MXテレビ出勤前に、プリントショップへ。

岡本太郎に見えて、麻生太郎というガウンに加工。
 

 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。

楽屋で、
文藝春秋から新刊『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』の
表紙案をみせられる。

これは確実に出るなー。
 

 
21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。

ゲストは、武田修宏さん!
ジャッジ:あなたは顔が好みじゃない人と結婚できますか?

ニュースランキングにコメント。

9位:テレビ各局の「浅田真央争奪戦」でアオリを受ける元スポーツ選手とは?
8位:北朝鮮サリンミサイル 日本に落ちてきたら…(夕刊フジ)
7位:芸能人とダンサーの深い関係(日刊ゲンダイ)
6位:春風亭昇太が一軒家を購入した驚きの理由「借金がしたくて」(トピックニュース)
5位:学校の先生は同僚と飲みに行くとき、校長先生の許可がいる!?
4位:内田恭子がもらした夫への不満「男性ってどうしてテレビを大きくしたがるのか」
3位:金庫が富裕層にバカ売れ(週刊ポスト)
2位:千葉・小3殺害 46歳男逮捕 学校の保護者会会長(朝日新聞)
1位:「から揚げレモン論争」ついに決着? 「かける」過半数だが北海道では要注意
 

 
武田さんとの共演は過去にもあったが、
きちんとお話するのは、ほぼ初めて。

「今まで付き合った職種ベスト3&ワースト1」など、
番組のテーストに合わせた、ぶっちゃけ発言、
そして、チャラ男ぶりに感心。

お隣に座った武田さん、爪のお手入れを見てびっくり。
 

 
最近、他人の爪もじっと観察するようになったが、
男子でここまで手入れしている人は初めて見た。
 
女子がこの爪を見ると、
恥ずかしく爪を隠すというのが納得できる。

――能ある女子は爪を隠す!


ボクのコーナーでは、ムダなファッションを紹介。
自分から見せるのは恥ずかしかった。
 
---------------------------
TwitterRT @manaboo_hat(東京・高円寺の帽子屋 MANABoo)
本日もご来店ありがとうございました。・本日TOKYO MX 21時放送の番組オトナの夜のワイドショー! バラいろダンディの中で水道橋博士さまよりFishBornChipsのお帽子を沢山ご紹介頂きました



---------------------------
 
【拡散希望】
1997年4月14日に始動した芸能界最長blog『博士の悪童日記』が20周年を迎えました!ボクは公式サイトにはノータッチですがスズキ秘書が記念ページを作ってくれました。140文字制限もないのでこちらに気軽にメッセージを!
 
http://www.asakusakid.com/item/20th.html
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
坂手洋二さん。「岡山らしさ」と「岡山ばらずし伝説」
http://blog.goo.ne.jp/sakate2008/e/b12696030586d9a7542146fcfa62fb9a
---------------------------
ナイナイ岡村隆史「キリン メッツ コーラ」新CMで11年前のダンスに再挑戦
http://news.livedoor.com/article/detail/12820680/



 
https://www.youtube.com/watch?v=vCd7FjPDn-g
 
↑偶然不意に見たけど、YouTubeのキリン メッツ「TRY AGAIN ナイナイ岡村」篇 スペシャルムービーは良かったなー!!ビバ!老い!!
---------------------------
TwitterRT @miyearnzz(みやーんZZさん)
残り5年と宣告されたダースレイダーが紡ぐ言葉の重み。ベーソンズより新曲「5 years」衝撃のMV公開!https://iflyer.tv/article/2017/04/15/thebassons-5years/

 
↑DARTHREIDERさんの新譜。「5years」のmusic video。
彼の半生を知って見ると沁みる。
http://youtube.com/watch?v=odODMV
---------------------------
TwitterRT @aimiya121
これは面白い組み合わせ!ー 突破者流儀 宮崎学×浅草キッド
http://www.asakusakid.com/past-column/miyazaki.html

 
↑懐かしい記事だが、読み応えあった。
---------------------------
 
《 熊本地震から1年。いまも4万7千人が避難生活 》
《 米軍、今度はアフガンでISILを攻撃!超強力新型爆弾を使用か 》
《 容疑者は保護者会長?!我孫子・小学生殺害事件で40代男を逮捕 》
《 木嶋佳苗被告に最高裁判決、上告退け死刑が確定へ 》

 
 

4月15日  土曜日
 
5時起床。
 
朝から原稿書き。
 
5月上旬発売予定の
『別冊映画秘宝 爆選!オールタイム・ベストテン』
10年に1度の企画、締め切りギリギリで、ようやく寄稿。
 
代わり映えのないものになるので、
ここ最近の邦画に絞りつつ10本を選出。

15日から新宿武蔵野館で一週間だけ公開になる、
『MATSUMOTO TRIBE』も入れた。
それくらい一見に値する。

 
さらに、7月14日に浅草東洋館で開催される
「アル北郷の単独ライブ おしゃべりな夜」のチラシ用にコメント寄稿。
 
「1978年、ツービート『2時間マラソン漫才』は、
 ボクの芸人道の最初の道標だったが、
 約40年後、2017年に聖地・東洋館(旧・浅草フランス座)で、
 ビートたけしの弟子による『180分マラソン漫談 』は記録的!
 同胞よ!見届けろ!」
 

マキタスポーツから電話。
「今日、夜、日比谷野音へ行きませんか?」とのこと。

チョイナと大沢誉志幸の渋谷公演を行くつもりだったが、
急遽、こちらへシフト。
 

15時半、車で出発。

マキタ、嫁・ノゾミ・スポーツ、次女オトちゃんと共に。
日比谷野外音楽堂へ。

今朝、マキタスポーツに誘われて急遽、実現した、
『スチャダラパーLIVE 2017年 野音の旅』へ旅だ。
 

 
入口で、構成作家の天明さんも一緒。

途中、マキタバンドのスーパーモリノくんも合流。

客席に、しまおまほ親子がいて、
せいこうフェス以来の赤ん坊に再会して和む。
 

 
野音のスチャは伝統芸の域。

ゲストにEGO-WRAPPINが登場。
歌声はほぼ楽器だ。
 

 
ほぼ、全篇立ちっぱなしだったなー。
リクエストコーナー大興奮。
 

 
日比谷野音の行きの道で、双子とすれ違い、
双子の親であるマキタスポーツ夫婦と双子話をしていたら、
日比谷野音で双子のサイタマノラッパーから声をかけられる。

うわ!本物!!
 

 
日比谷野音のスチャ、マキタスポーツと、
隣で「余談」が止まないトークを続け楽しかった。
 

 
---------------------------
TwitterRT @makitasports(マキタスポーツ)
マキタスポーツ ブログを更新しました。 『スチャダラパー野音』
http://ameblo.jp/makita-sports/entry-12265873863.html?timestamp=1492242772
---------------------------
TwitterRT @MakeItFunky(渡辺祐さん)
そしてSDP+エゴラッピンで「今夜はブギーバック」。良恵ちゃんいーわー。ギターは森ラッピン&カシーフ。
---------------------------
TwitterRT @mcym163(町山広美さん)
スチャダラパー@野音。リクエストタイムありエゴラッピンのゲスト参加ありのライブ、会場販売の余談と作品集とCDの表紙で炸裂するANIのコラージュアーティスト仕事、全部が「ヤバそうな友だちんち来たらやっぱりヤバくてまた来たい」感がもりもりで、不穏なあれこれがすっとぶ楽しさでした



---------------------------
TwitterRT @hakushu(伯周 a.k.a TKD先輩)
マキタスポーツさん、水道橋博士さんと、ナイスビール!! P.O.Pの新曲「FRESHにSTEP」発売中!https://goo.gl/Qdhehq #pop双子 #SDP #マキタスポーツ
---------------------------
TwitterRT @kamisuzuki(上鈴木(兄)from P.O.P)
そういえば昔、水道橋博士の影響でGeewhizという子供服が気に入って娘達に着せてた。信頼出来るオトナの影響で何かを選択する事が凄く気持ちがいい。そんな娘達は小6と小5になり自分なりのお洒落をしてて、シングルファザーの僕は着て欲しい服を娘達にプレゼンすることが凄く楽しい。

 
↑Geewhiz はとても良いですぞ。
--------- ------------------
TwitterRT @T9494
スチャ野音リクエストコーナーにてノーベルやんちゃde賞!これ水道橋博士歓喜だろ!
---------------------------
TwitterRT @T9494
今日のスチャ野音で一番グッと来たのは、6枚目のアルバム(偶然のアルバム)から『アクアフレッシュ』を演るにあたってBOSEが「偶然のアルバムは数日前に亡くなったトム・コイン(Tom Coyne)さんにマスタリングしてもらったんです」とRIPを飛ばしてから曲に入ったのマジ泣けたっす…
---------------------------
TwitterRT @lllyachilll
TLで昨日の野音振り返ると、有名人けっこういたんだね。水道橋博士、マキタスポーツ、のん、荒川良々、天津向、シソンヌじろう、さらば青春の光森田、バイク川崎バイク、井上三太あたりか。かせき、しまおまほ、さくらだ、川辺ヒロシあたりはまぁ普通にいるとして。アイゴンぽい人も見かけた。

---------------------------
 
マキタスポーツはこのあと、すぐに打ち合わせがあるとのことで、
再び、車に乗せてまっすぐ帰途へ。

その間、ずっと喋り同士。
マキタスポーツでも、話していないことが山のようにある。


21時過ぎ、帰宅。

『週刊文春』のグラビア、
『男の肖像』原稿、駆け足で校正、入稿。

本当に6ページも特集してくれるのだな−。
 
ノルマは明日に持ち越す。
明日は今日に絶対負けない。
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @iijjiji
先日、浅草キッドの水道橋博士と仕事現場で会った際、「単独でトークライブを行う」という情報を聞いたコトブキツカサ。【オールナイトニッポン.com】舞台などでよく見かける“祝花”。そんなつもりじゃなかったのに起きてしまった出来事。
http://www.allnightnippon.com/news/20170413-3788/

---------------------------
 
《 北朝鮮「太陽節」迎え軍事パレード 米トランプ政権へ対抗姿勢鮮明 》
《 渋谷容疑者 見守り中にリンさんとハイタッチ 接近図った可能性 》
《 世界最高齢の女性が死去 117歳、イタリアのモラノさん 》
《 「24時間テレビ」今年のメインパーソナリティーは櫻井&小山&亀梨 》

《 卓球女子・平野美宇、中国トップ3連破でアジアV!21年ぶり快挙 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る