『藝人春秋』特設サイト


5月1日  月曜日
 
9時半起床。
 
午前中、二日酔いで、つかいものにならない。

11時半、ニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』、
昨日の日比谷公園の公開収録の模様、
首相と桜を見る会の松村くんに爆笑しつつ、
水を飲み続け、回復につとめる。
 
---------------------------
TwitterRT @suziegroove(スージー鈴木さん)
「#初期サザン私のベスト3」の募集、活況を呈しております。85年までのサザン楽曲の中でのベスト3曲をハッシュタグ付きでつぶやいてください。

---------------------------
 
スージー鈴木さん提唱の「サザン初期曲、総選挙」に応募。
 
「思い過ごしも恋のうち」
「気分しだいで責めないで」
「C調言葉に御用心」

次点・いなせなロコモーション
 

3日連続の炭水化物祭りだったのに、
今日もまた、「迎え炭水化物」で、
新発売の『どん兵衛』鶏白湯を食べてしまう。
しかし、美味いわ!
もう合法ドラックレベル。
 

 
18時、赤坂の事務所へ。

GyaO!のスチャダラパーBOSEくんの番組
『さきどりBOSE』の打ち合わせ。
 
オレ、「RIZIN」の魅力を語る、発注なのだが、
魅力が枝葉末節までありすぎる。
そこを短くまとめて……。

番組のディレクターさんが中野の『謎の店』、『MHz SHOP』と懇意と知る。
 

 
19時半、六本木・アークスタジオ入り。

AbemaTV『復活!虎の門』生放送。

9年ぶりにする「朝まで生どっち」のリングへ。
簡単には此処にはあがれない。
心地よい戦場感に包まれている。

Pの苅田さん、久々にお会いして差し入れ頂く。
作家の高須光聖さんと楽屋で雑談。
 
別収録のでんでんさんが、
わざわざ楽屋に来てしてくださった。

前半、「しりとり竜王戦」のところから、
モニター越しでもガチンコ特有の緊張感が漂う。

もし自分があの席にいたら……。
楽しむより、怖くなる。
 
常に自分だったら……と思うところが芸人の性だ。

参加メンバー:
板尾創路、千原ジュニア、ダブルブッキング・川元、大久保佳代子、
次長課長・井上、バカリズム、バッファロー吾郎・竹若、ずん飯尾。

結局、バカリズムが優勝を飾った。

そして『生どっち』のコーナーへ。
 
生放送直前の前室で、麒麟の川島くんとご挨拶。

ここ数ヶ月の我が家のキリン捕獲ブームを、
手短に説明して、川島くんには「何のことやら?」
なのだがさっそく、捕獲させてもらう。
 

 
22時半、「朝まで生どっち」放送開始。
 
【動画】
https://abema.tv/channels/special-plus/slots/986Xe548apWnnb

MC:いとうせいこう、勝俣州和、MEGUMI。
ゲスト:大久保佳代子、バカリズム、蛭子能収、麒麟・川島、
カンニング竹山、武井壮、ご一緒。
 
参加メンバーも変わった、
皆、売れっ子になったなー。と。
新人だったひとたちが育ったということだ。
 
ここへ今も呼ばれているだけでも誇らしいことだ。

一つ目のテーマ
「坂本龍馬VS伊能忠敬 部下としてしんどいのはどっち!?」
 
【番組詳細】
https://abematimes.com/posts/2344834

それぞれの派が進行用の仕込みのパネルを持っているのを
事前に知らなかった。
これは流れ上、教えてほしかったなー。
 
ま、それが無くても、ボクは「出来るもの」と、
信頼されていると思うようにしよう。
 
伊能=遅咲き、古地図好きのタモリ説で展開。
ブラタモリ=伊能忠敬の地図作りで、
一方、坂本龍馬気取り=武田鉄矢=三又又三で廻していく。
 

 
二つ目のテーマ
「アニマル浜口VS蛭子能収 一緒にヨットで世界一周するならどっち!?」
 
【番組詳細】
https://abematimes.com/posts/2344794
 
蛭子能収=古事記。で意表を突き、
古事記に出てくる、神の子、ヒルコ(蛭子)として紹介。

文春砲に砲撃された武井壮のことも一応、イジっておく。

ボクが何度も危険球を投げるので、
勝俣州和ちゃんが「あいつ(水道橋博士)は悪いヤツだ!!」を連発。
 
ボクとしてはヒールとしての仕事をまっとう。

23時半、生放送終了。

「若ければ 飲んで肩抱く 虎の門」
 
せいこうさんや今日の番組共演者全員に、
来し方のインタビューをしてみたくなる芸人たる矜持溢れる仕事を終え、
まっすぐ帰宅して一人飲み。

そういえば今日、胸元のいとうせいこうカメオ、本人と共演していたなぁー。
誰にも指摘されないし、本人たちすら忘れていた。
 

 
---------------------------
TwitterRT @seikoito(いとうせいこうさん)
フリートークで論議に持っていこうとする博士の主導、さすがでした!

 
↑いまだに予定調和以上のもの「その角度からくるのか!」と基本、せいこうさんに驚かれたり褒められたいんですね。この歳でも(笑)
---------------------------
TwitterRT @zipzap08
水道橋博士「蛭子さんと言えばコジキなんですよ」(古事記のことです)www

---------------------------
 
明日こそ、GWの家族旅行のためにもベストを尽くす。
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
ビートたけし「すごい人」浅草ロック座斉藤会長悼む(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1816499.html
---------------------------
【ボクシング】亀田に勝ったら1000万の挑戦者が決定(イーファイト)
http://efight.jp/news-20170501_259810
---------------------------
「3000人の女と交わった」ホストクラブ王の破天荒交遊!
(1)村田英雄がビートたけしに… | アサ芸プラスhttp://www.asagei.com/excerpt/80174

 
↑これは、知らない部分もあった。
---------------------------
 
《 自衛隊、初のアメリカ海軍艦防護へ。新安保法制に基づく新たな任務 》
《 JR東日本の豪華寝台特急「トランスイート四季島」出発!来年3月まで完売 》
《 最年少14歳プロ棋士 藤井四段、自己記録更新デビュー15連勝 》

 
 

5月2日  火曜日

 
5時半起床。
 
「頑張る人間 夢語る サボる人間 愚痴る」森脇健児
 

 
昨日のAmebaTVの『虎の門』は今からでも見られるのかしら?
と書いたら、お返事がAbemaの社長からで恐縮する。
 
---------------------------
TwitterRT @susumu_fujita(藤田晋社長)
【1周年記念特別企画】虎の門
https://abema.tv/channels/special-plus/slots/986Xe548apWnnb

 
↑かなりの危険球、デッドボール覚悟の発言も全部残っていましたね!素晴らしい!ビバAbema!!
---------------------------
TwitterRT @inojun1001
ようやく Abema「虎の門」見ました。蛭子「俺、髪形トランプみたいだね」水道橋博士「トランプさんのモノマネとか出来るんじゃないの?」蛭子「YouTube!」一堂「???」

---------------------------
 
「パパ、見てー!!」
 
手芸大好きの小5・娘が、『ノンストップ』を見て、
さっそく、サランラップの箱を活かしたマスキングテープBOXを作っていた!
器用!カワイイし便利だ!
 

 
マスキングテープは岡山のボクの従兄弟の事業、と何度も、
書いてきたが……。
MTで巻いた岡山城の写真を送ってもらった。これは凄い!
 

 
GWは既に始まっているぞ。
 
同輩よ!
言い訳はするな!
GWは家族サービスあるのみだ。
 
夜、家族で外食。
新宿三井ビルの『シズラー』へ。

カミさんと子供たちは何度目かだが、ボクは初めて訪問。
 

 
GWのせいなのだろう、行列待ち、なんとか座席に辿り着く。
とはいえ、オレはサラダバーの一点張りだ
 

 
一家の主のはずなのに、
「家族サービス」という名の奴隷に徹するのが主人だ。
 
食後、新宿の高層ビル街を歩く。

やったぁ!! 
スマホに夢中だった長男の身長を抜き返した!(ように見える)
 

 
22時、RAM RIDERさんのネットラジオ、
『オーディオギャラクシー』(http://audiogalaxy.jp/)をリアルタイムで聴く。
 
マツモトさん、体調不良でお休みとのこと。
オレ、緊急代打として、駆けつけることも考えたが……、
さすがに周囲に止められた。
 
---------------------------
TwitterRT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
本日よる22時からのAG、メールテーマは「頑張った話」です!
みなさんの「あの時は本当に頑張った」「今思うと頑張ってた」
「今まさに努力の真っ最中」など、お待ちしています!

---------------------------
 
【今回、オレが書いたメール】

こんばんみー!ガンバ大阪のエムボマだよ。
うそ!元ガンバルマンの水道橋博士ことバイセクシャルだよ。
今日は松本さんがお休みなのねー、大丈夫?
GWだからねー。そりゃあ休んでもいいわー。
たぶん、ズル休みじゃない?仮病だよ。だって、休みたいもの。
AGもGWは休んだら良いのに。新聞だって休刊日があるくらいだからね。
肝臓も休肝日を作らないと、ビールが美味しくいただけないよ。
そう、ワタシも、この『本業』のハガキ職人のお仕事、今度こそ休みを貰おうと思ったけど、でも、今、頑張って書いてるの。
今はねー、新宿の三井ビルのシズラーの片隅で書いているわ。
サラダバーで家族用のシュリンプカクテルを持ってきながら。
 
GWはおやすみですーか?って、よく聞かれるじゃない?
休めないから……。
アタシも事務所に4連休を頂いているけど、むしろ忙しいから。
もう、ひたすら頑張るしかないから。
よく、親父は、一家のアルジとか、主人って言うけど嘘だよ。
このGWってやつは、仕事を離れて「家族サービス」という名の奴隷労働の期間なの。そんじょそこらのブラック企業より厳しいわよ。
子供の要求には労働基準法がないからね。
実は我が家も明日から、奈良、京都へ旅行だけど……。
結局、新幹線の座席がとれなくて、
明日は朝から自由席に並ぶのよ。観光地はどこも混んでるし。大変よ。
疲れ知らずの子供3人と24時間一緒だからねー。
もうひたすら頑張るしかないのよ!だから皆も頑張ってネ! 
毎日が、ガンバ、ガンバ、ガンバの冒険だよ。
エンタメは奉仕だよ。
奉仕!たえず、誰かに喜んでもらうことなんだよね。
だからラムちゃんもガンばるっちゃ!!(平野ふみ風に)
「ユンケルンバでガンバルンバ!」だよ。(タモリ風に)
「安倍首相ガンバレ!安倍首相ガンバレ!安保法制国会通過よかったです!」
(森友学園風に)
じゃあね! バイバイ、BY バイセクシャル。

---------------------------
 
先日、監督からDVDを手渡された、
野本梢監督『私は渦の底から』視聴。
 

 
若い女性監督が「性」をテーマに据えた映画は実に興味深い。
例えそれが未熟であっても既に角度があり、
おのずと深淵への扉を空ける瞬間に立ち会えるのだ。
 

 
---------------------------
TwitterRT @owarai_natalie(お笑いナタリー)
水道橋博士のトークショー「ザ・フランス座」第2弾にお宮の松&アル北郷 。テレビでは放送が難しい過激な思い出トークに期待できそうだ。
http://natalie.mu/owarai/news/231196



 
↑たいへん悪趣味な内容になっていますので下ネタ適正の無い方はご遠慮ください。
---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @69_meigen(ロック名言)
5月2日は忌野清志郎の命日
https://pic.twitter.com/ko7YFj9L1O
---------------------------
TwitterRT @rockanison20cen
5月2日はhideと忌野清志郎、2人の偉大で素敵なアーティストの命日です。
---------------------------
TwitterRT @Excite_Review
「やすらぎの郷」第4週。「物書きは人を傷付けてはいけない」って倉本聰は石坂浩二を傷付けてないか
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170501/E1493603485604.html
---------------------------
TwitterRT @iijjiji
【音源】忌野清志郎とビートたけし、浅草キッド 共演!
ビートたけしのラジオ黄金時代 街で一番の男
『ビートニクラジオ』1999/6/14収録⇒http://goo.gl/5kLBCM 
水道橋博士の日記http://goo.gl/xFzT06

---------------------------
 
《 現金出品で問題のメルカリ。今度は妊娠効果うたい高額米を販売 》
《 巨人・菅野 セ界28年ぶり3戦連続完封 無傷4連勝 》
《 「アナ雪」続編、今年11月に米で公開。スターウォーズの続編も 》
《 ココリコ田中直樹、小日向しえと離婚 2男親権は田中に 》
 

 

5月3日  水曜日(憲法記念日)

 
6時起床。

ギリギリまで原稿作りと荷造り。

10時、東京駅へ。

確かにGWの民族大移動はすし詰め状態。
指定席にも出遅れ、
自由席に並んで椅子取りゲームに参加。
なんとか、子供たちを抱いて座ることで席を確保。
 

 
新幹線の乗車率、予想以上に高しだわ!
 

 
---------------------------
TwitterRT @YOL_national(読売新聞社会部)
東海道新幹線乗車率160%…GW後半スタートhttp://j.mp/2oVBN3o

--------------------------------------
 
車内でカミさんが突然、人知れず泣き出す。
止めどない涙が溢れ出している。

隣の幼い子供たちの行儀の良さを垣間見て、
そして、ようやく旅行ができるようになった
我が子たちの成長をも想ったのであろう。


積載オーバーの新幹線から京都で乗換、在来線へ。
 
GWの京都・奈良は車では身動きもとれないとのこと。
電車利用も視野に入れる。

今年1月、TBS『別冊アサ秘ジャーナル』のロケで訪れた、
奈良駅前のスーパーホテルロハスへ荷物を預けて、
バスで東大寺へ向かう。
 
バスの座席が既に鹿の模様でカワイイ。
 

 
南大門までの参道の屋台が充実。
やはり子供たちは一通り食べたがる。
 
中2長男タケシは、お好み屋と紅ズワイガニ棒、
小5娘のフミはチーズスティック、
小3末っ子アキラはイカ焼き、
それぞれ食べながら……近づいていく。

手水で手を清め、南大門をくぐる。

左右の運慶快慶の金剛力士像の迫力にも目を見張り、
カミさん子供たちにとって初の大仏との……。

ご対面タイムへ。
 

 
ボクは小学校の時、
そして今年の1月に『別冊アサ秘ジャーナル』ロケで訪れたので、
これが3度目になるが……。
 

(↑今年1/17の番組ロケで撮影)
 
それでも1300年の時を越えてナビゲートに
心ときめき、彼を紹介する。
 

 
今回の家族良好も、
下見のロケで、すべては伏線が効いている。
 

 
盧遮那仏との御ー対ー面ー!!!!
 

 
子供たちは畏怖し、慄き、思わず手を合わす。
その光景こそ歴史の重みなり。
この蓮華座からの角度にも再会!!
 

(↑今年1/17の番組ロケで撮影)
 
「やっとまた逢えたね!」
 

(↑1974年の修学旅行、オレのスケッチ)
 
大仏の背後に廻って穴潜りの行列に並ぶ。

待ち時間、スマホが離せない。
が、こういうときこそ、行列が苦にならなくなる。
鹿せんべいを買って鹿寄せ。
 
アキラが鹿に一番興味があるみたい。
鹿の生息ポイントで性格や喧嘩の実力が決っているよう。
おとなしい方なら安全安心。
 
再び、参道へ。

最後にきゅうり漬けを食すが柚子味噌がなかなか美味い。

東大寺からホテルへの帰途、
娘が「乗りたい!」との切望で、
ふたりで人力車に乗ることに。

人力車を前に家族で記念写真。
 

 
娘とふたりきりの、この道行が素晴らしかった。
 
奈良は坂が多く、相当に体力がいるだろうに。
20歳のバイトの大学生の大ちゃんが、
巧みに人力車をコントロールして、
名所、旧跡の見どころ案内を的確に入れてくる。
 

 
前回『別冊アサ秘ジャーナル』のロケ地だった
ところばかりを通過したのでときめく。
 

 
新緑の飛火野。
東京ドーム2個分の敷地。
千年も同じ芝生のまま。

実は芝生を整えているのは鹿であり、
鹿の糞が肥沃な大地を作っている。
『アサ秘ジャーナル』でここにも来て、
万葉集の世界を語った場所だ。

春日山は奇跡的に千年も人間が立ち入ったことのない霊峰。
鹿の住む聖域であり、
鹿たちは、あの春日山へ夜は戻っていくのだという。
浮見堂も、先日ロケをした場所。
 

 
川の少ない奈良はあちこちにため池がある。
絶好の場所でツー・ショット写真。
 

 
元・迎賓館の奈良ホテルを通過、
数々の要人の名前を聞けば聞くほど泊まってみたかった。
 
途中、鐘の音が響き、大ちゃんが、
奈良の鐘の音の発祥を語ってくれる
興福寺十三鐘傳説石子詰について――。
 
---------------------------
ある日、興福寺の小僧さん達が大勢この堂で習字の勉強をしていた処、一匹の鹿が庭へ入り小僧さん達の書いた紙をくわえたところ、その小僧の一人、三作が、習字中に使用していた、(けさん=文鎮)を鹿に向かって投げました。ところがこの一投の文鎮は鹿の急所に命中し、鹿はその場にて倒死しました。当時、春日大社の鹿は神鹿とされ「鹿を殺した者には石詰の刑に処す」との掟があった為、鹿を殺した三作小僧は子供と云えども許されることなく、三作小僧の年、十三歳にちなんだ一丈三尺の井戸を掘り、三作と死んだ鹿を抱かせて井戸の内に入れ、石と瓦で生き埋めになりました。三作は早くに父親に死別し、母一人、子一人のあいだがら、この日より母「おみよ」さんは、三作の霊をとむらう為、明けの七つ(午前四時)暮れの六つ(午後六時)に鐘をついて供養に努めましたところ、四十九日目にお墓の上に観音様がお立ちになられました。その観音様は現在大御堂内に稚児観世音として安置されています。
子を思う母の一念せめて私が生きているあいだは線香の一本も供えることが出来るが、私がこの世を去れば三作は鹿殺しの罪人として誰一人香華を供えて下さる方はないと思い、おみよさんは紅葉の木を植えました。当世いづこの地へいっても「鹿に紅葉」の絵がありますのも石子詰の悲しくも美しい親子愛によって、この地より発せられたものであります。又奈良の早起は、昔から有名で自分の家の所で鹿が死んでおれば前述のようなことになるので競争したと云われます。今でも早起の習慣が残っています。同境内地に石亀がありますのは「三作の生前は余りにも短命で可哀想であった次に生まれる時には亀のように長生きできるように」との願いにより、その上に五重の供養搭を建てられたものであります。南側の大木は銀杏とけやきの未生の木ですが、母親が三作を抱きかかえている様であると云われています。何時の世にも親の思う心は一つ、こうして、三作石子詰の話が、今もこのお寺に伝わっているのです。

---------------------------
 
ちなみに、無視するという意味の「シカト」は、
花札の十月の絵柄「鹿の十(しかのとお)」が略された言葉。
十月の札の鹿は横を向いた絵柄であるため、
そっぽを向くことや無視することを「シカトする」と言うようになる。
 

 
鐘の音ひとつで、ここまでのウンチクを知ることになる。

そして、『アサ秘ジャーナル』ロケと同じ場所、
「ならまち」の街中を通過、
まさに同じ道の同じ曲がり角の同じ風景を見て、
個人的に感慨にふける。
 

 
全てのコースが『アサ秘ジャーナル』で訪れた道程、
ロケハンを回収出来た上にロマンチックで、
ラ・ラ・ランドならぬナ・ナ・ナランド気分で上々すぎる。
 

 
夜、歩いて『アサ秘ジャーナル』の前乗りでも訪れ、
そこのみにて光り輝くユリロスの深酒の想い出深き
『アジト』を再訪。
 

 
普段は居酒屋おとなメニューなのだが、
子供対応してもらって夕食を満喫。
 

 
帰途、娘が「ママ、おんぶして!」、
それに対抗してアキラも「タケシ、おんぶして!」
と突然、楽しげなオンブごっこ。旅先恒例。

腰痛もちのボクはオンブズマンに徹する。
 

 
コンビニでハイボールと大量のツマミを仕入れる。

店の隅で、マイナス4℃のコカ・コーラ自販機を初めて見た。
 

 
部屋でカミさんと名古屋弁の応酬が流行。楽しい。
そして、ホテルで晩酌、つまみの菓子を全部食らうという愚行。
 
部屋割りでは、長男とふたりで寝たはずだったが……。
夜メガネ(アイマスク)がないから眠れないと、
たいへんだったらしい。
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @h_ototake(乙武洋匡さん)
ゲイやバイの男性が自殺を図るリスクは、異性愛者に比べて約5.9倍というデータ。保健体育の教科書でLGBTに言及してくれれば、「自分は異常だ」などと悩む子は減るはずだが、今回の検定でも拒まれた。/ゲイ・バイ男性の14%が自殺未遂を経験。
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/suicide-lisk?utm_term=.rgMg2XJaa
---------------------------
TwitterRT @awesome_WM32
豪さんの日のゲストは前田日明。
https://pic.twitter.com/Op4Ow1GF8K

---------------------------
 
《 憲法施行70年。安倍総理、憲法改正は2020年目指す方針を公表 》
《 大相撲、稀勢の里が稽古総見を”無断欠席”。広報部長「自覚持たないと」 》
《 「ホテル・カリフォルニア」のモデルと称するホテルをイーグルスが提訴 》



5月4日  木曜日(みどりの日)

 
6時起床。
朝、気がついたらひとり。
 
長男タケシがいなかった。
隣の部屋へ移動して、皆で寝たよう。

7時半、ホテル・ビュッフェ朝食、大混雑。
それぞれ別卓に分かれて。

9時チェックアウト、
そのまま横のJR奈良駅で奈良線に乗って宇治へ。
 

 
奈良から京都へ。
途中、宇治にヨリミチ、頼通だけに。
 
隣にフミが座る。心地よい。
 
宇治駅、駅前、すぐに宇治茶のサービスあり。
これが冷たくて美味しい。
 
平等院鳳凰堂までの道のりを歩く。

なかなか風情のある参道。
地中電柱化にも成功している。

しかし、家族はオレの着用する岡本太郎コートが恥ずかしいと、
皆、一緒に歩くのを嫌がる。
 



 
天高く、新緑が眩しい晴天。
長い行列を待って入場。

ボクは初めて訪問の平等院鳳凰堂。
なるほどー。
極楽浄土感強いわ。
 
隣接されている『平等院ミュージアム鳳翔館』は、
写真禁止だが充実。
しばし鑑賞。

家系図を見ながら末っ子と藤原氏隆盛ばなし。
改めて鳳凰の形状に見惚れる。
まるでサイバーパンクだ。
 

 
国宝級の仏像の数々も、もっとゆっくりと眺めたいほど。

小学生が一緒なので先を急ぐが、
この年になると、一々、由来なども鑑賞したくなるものだ。

お土産、ミュージアムショップも充実している。
 

 
休憩所が高台にあるので風景に溶け込むと
何を撮ってもオバ度が高まる。

新緑の風と蒼天を見つめて、
何故か自分を竹下景子と思い込む。
 

 
参道で、蜂が飛び交う藤棚でたたずむ夫婦。
もはや、オバサン旅行だ。
 

 
駅へ戻る路で喫茶店GOCHIO cafeへ。
宇治茶のアイス、宇治獺祭アイスなど。
 

 
平等院鳳凰堂、宇治駅から奈良線で京都駅へ移動。

タクシーに乗って旅館いしちょうへ。
娘が隣席で眠くて首を傾げてくるのが心地よい。
 
「和風が良い!」という家族会議で、
「旅館いしちょう」に。
 
木戸孝允旧跡あり。
 
荷物を預けて飛び出す。
 
鴨川の土手へ出て、しばし、水遊び。

地下鉄鴨東線で神宮丸太町から祇園四条駅。
繁華街は大混雑、まさに人の波。
 
靴下を厚手のものしか持参していなくて、
昨日からずっと裸足に靴を履いていたのだが、もはや限界。

コンビニで靴下を購入、そのまま食事へ。

ノープランだったが、超老舗の「北京料理 東華菜館 本店」へ。

まるで上海の租界に建てられた洋館のような趣。
 
川沿いのオープンテラスに通される。
 

 
京風の強風に恐怖すら感じながらも、
鴨川越しの南座、東山の絶景を眺めながら、
北京料理も絶品。
 
パリ留学中の岡本太郎か、
ポンヌフの恋人風の一枚。
 

 
再び地下鉄、京阪電車で七条駅、三十三間堂に向かう。
個人的に、ここを訪れるのも三度目。

2000年9月10日
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/115759.html
 
2003年4月19日
http://blog.livedoor.jp/s_hakase/archives/54548095.html

カミさんも「そう言えば、パパと一緒に来たことある」と。
そうだ!柳田くんと一緒に来ていた。
 
やはり、ここは見せたい。
 

 
堂内で「なんか引力が違う」とタケシ。
あまりの仏像の膨大さに、子供は呆れていた。
もっとゆっくり見たいところだが……。

タクシーで旅館へ。
 
「パパ、武勇伝を教えて」というリクエストで
幼稚園時代から小学校までのやんちゃ話を
完全実話で話すと、下の子ふたりは笑い転げる。

こんなにウケるのかと思うほど。
 

 
ホテルで一服後、
街歩きへ。
寺町通から、市長舎、本能寺へ。
 

 
寺町専門店会商店街を通って、何時の間にか京都Lifeへ。
 

 
プレこどもの日として、
プレゼントを自分の欲しいものを選ばせる。

長男はボールペン。
娘カワイイ文具。
末っ子が地図ハンカチ。
 

 
スタイリストのメグちゃんにもグッドなお土産。
ファミレスのイタリアンで食事。
 
帰途、家飲み用ハイボールを買って旅館へ。
昨日と同じく、アキラと一緒に大浴場。
タケシは、中学生になってからはもう一緒に入らない。
 
子供と一緒の風呂体験はどれほど感傷的か、
『はかせのはなし』(KADOKAWA刊)にも書いた。
 
夜、ボクがウツラウツラ寝入る様子、
動画撮影されていた。
どうやら長男の仕業らしい。


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @Sankei_news(産経ニュース)
5月4日は「スター・ウォーズの日」 理由は、あの名ぜりふ!
http://www.sankei.com/entertainments/news/140429/ent1404290005-n1.html

---------------------------
TwitterRT @bunshun_online(文春オンライン)
宇野維正がすすめる「連休中に読み耽りたいディープな音楽本3冊」
http://bunshun.jp/articles/-/2389

---------------------------
 
《 「仏大統領選」決選投票控え2候補が舌戦。中道系マクロン氏優勢 》
《 川崎F、旭日旗問題で1試合無観客試合の処分 1年の執行猶予付き 》
《 行方不明のロックバンド「LILY」ドラムス 群馬→秋田で保護 》

 
 

5月5日  金曜日(こどもの日)

 
朝3時、旅館起床。
こどもの日。
子供たちは寝息を立てているが、おとうさんはお仕事を始めるのだ。
 

 
ひとり原稿。二度寝。
家族が起きてきて、
7時、朝食ビュッフェ、純和食で。
 

 
今日の訪問先も民主的に子供たちが見たがっているところへ。
バス移動、河原町丸太町バス停から、
 

 
人生2度目の鹿苑寺金閣へ。
 
バス停からのストロークあり。
休憩所でまず珈琲。子供たちはアイス。
 

 
鐘つきをやりたがる。
 

 
心を整えて、清い心で金閣に挑む。
 
鏡面池に浮かぶ金閣。

帽子のウォーホルのモンローが見つめ返し、
背中の岡本太郎が睨みをきかせる。
 

 
天気良し。大賑わい。
水面に金が映える。
 

 
タケシと銀閣という設定で、銀のゴミ箱を映す遊び。
 

 
たまたま投げ銭が皿に収まり狂喜するタケシ。
 
何故か「面白くない!」とぐずりだすアキラ。
家族旅行にはつきものの小喧嘩。
 
移動、タクシーで二条城へ。
再び、ボクの子供の頃の話でアキラがすっかりご機嫌に。
 

 
二条城へ。
小6の修学旅行以来。
記憶の中ではもっと小じんまりしていたのだが……。
 

 
今年は大政奉還150周年に当たる。
鶯張りの廊下を歩く慶喜気分に浸る。
 

 
解説のヘッドフォンを聴きながら、見回るが、
やはりもっとゆっくりと見たい。
 

 
地下鉄利用、二条城駅前から市庁舎前、
地下街から本屋さん経由、
どうしても漫画が読みたかった様子、
本棚でウディ・アレン祭りを確認。
 
蕎麦屋さん『いずし皿そば処 出石庵』で満腹に。

昨日と同じく旅館まで寺町通りを街ぶら、
忌野清志郎に再会、デヴィッド・ボウイmeets清志郎。
 



 
版画紙箱さん、十八番屋にも魅せられる。
 

 
箱の中身は自分で選んで贈答品がある。

旅館へ戻り、タクシーで京都駅へ。

駅で珈琲タイム小一時間。

偶然通りかかって、強い磁力に惹かれた。
丁度、こどもの日だったので、鯉のぼりの箱セットを記念購入。
 

 
---------------------------
TwitterRT @DavidBowieBot(デヴィッド・ボウイ 名言集)
デヴィッドさんが滞在していた京都から電話が有った。もう彼は京都人だった。庶民的な商店街や京阪電車に乗ったり、夜はディスコへも行った。誰も彼に気付いてない様子で…。


鋤田正義(写真家) 写真:京都市東山区古川町商店街でのボウイ

---------------------------
 
骨董品と並んで、子供たちの記念写真。
帰りの新幹線は指定席。座れてホッと。
 
カミさんとタケシ。
オレとフミとアキラが並びで。

フミと昔のオレのBlogを見ながら、
アキラが生まれた日などを振り返る。

最後には子供たちは皆、寝ていた。
オレは、車中、MXテレビの生放送の準備。
 
旅の終わりは東京駅。
八重洲口、DAIMARU1階、
ルイヴィトン横「クリエイターズスクエア」へ。
 

 
元・浅草キッドマネージャーで、現・消しゴム版画家とみこはんの
作品展示・販売スペースもあり、子供たちと再会。
 

 
そのまま駅でお別れ。
「パパ、元気でねー!」と。
 
---------------------------
TwitterRT @tomikohan (とみこはん)
わあ、お立ち寄りありがとうございます!小さな肩ごしに消しゴムはんこたちが、、、涙。

 
↑あの一角、オバターン以降、急に興味深くなってよく見てますぞ!
---------------------------
 
子供たちと分かれて、MXテレビへ直行。
(その後、カミさんが八重洲のふかひれラーメン「筑紫樓」で、
カバンを忘れて中野から引き返すという事件があったらしい)
 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。
 
流石にヘトヘトながら、しばし楽屋話。

湯山玲子さんと逗子の新スポーツSUP話、
佐竹雅昭さんとは京都について雑談、
トイレで細田マサシくんと出くわし、後日談。
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。
 
出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、
湯山玲子さん、佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、
ご一緒。

ゲストは5月5日が63歳の誕生日のデーブ・スペクター!

ニュースランキング「今夜は寝れナイン」
9位:いつか実現させたいキッザニアスナック(夕刊フジ)
8位:2時間ドラマ崖っぷち テレビ離れ、習慣変化… 放送枠減少(東京新聞)
7位:イチロー「氷投げられた」 スポーツ界差別の根(東京新聞)
6位 反中国のリチャード・ギア、ハリウッドで干されるも高須院長が救いの手(女子SPA)
5位:本当だったら どうしよう? 都市伝説(週刊現代)
4位:池上彰 メディアの本質はスロー(週刊文春)
3位:モデルでプロ雀士(日刊スポーツ)
2位:ケント・ギルバート 野党はかなり幼稚(夕刊フジ)
1位:2歳で1日に40本喫煙の男児。禁煙と減量に成功(テックインサイト)
 

 
4位で取り上げた、
池上彰さんと出口治明さんの文春対談
「嘘ニュースに騙されない歴史の学び方」は秀逸。
この話題だけでも届いて欲しい。
 

 
GWと言う名の家族サービス週間を終了させ、
奴隷労働から開放される。
 
明日から自分コントロールのひとりブラック企業に再就職するが、
ここでも早朝から絶対負けられないので、
速やかに酒抜きで就寝。

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
高山善廣が頸髄損傷で欠場 4日試合後に救急搬送(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/ring/2017/05/05/0010158740.shtml
---------------------------
日本にいながら世界のおいしい料理を!「旅の食堂 ととら亭」@野方 | 女子的ランチ&ディナー | 食べる | 中野区都市観光サイト まるっと中野
http://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/category/eating/lunch/34243
---------------------------
TwitterRT @Dgoutokuji(立川談四楼さん)
談志生え抜きの弟子は現在19人である。一杯飲りながら分かったことは、これまで物故者を含め、70人近い弟子がいたということだ。「随分いたんだな」「1日でやめたヤツもいるしね」「やめて当然もあれば、惜しいのもいたな」「なぜ我慢がという」「してみるとオレ達はしぶといな」「生き残りだね」

---------------------------
 
《 子ども人口、36年連続で減少。14歳以下は1571万人に 》
《 愛媛・連続殺人疑惑。事情聴取中だった近所の40前後女性が自殺 》
《 「宗像・沖ノ島」世界文化遺産登録勧告、7月にユネスコで正式審査 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る