『藝人春秋』特設サイト

 


6月21日  水曜日

 
6時起床。

やるしかないと言い聞かして机に。
朝から、柴尾英令さんの新刊
『シネコン映画至上主義』(太田出版)の帯文。

いくつかネタだし。

---------------------------
TwitterRT @baoh(柴尾英令さん)
映画にはちらっと関わったけれど、あまり仕事にしたくなかった人なので、メルマ旬報みたいな媒体で書くのが、性に合っていたのかな。もともと本にしたいとかいう熱い思いはなかったけれど、単行本化の話が進むにつれ、静かに熱くなっていきました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4778315863/
---------------------------
TwitterRT @harakantokukett(原カントくん)
『水道橋博士のメルマ旬報』の連載で御世話になっている市井の賢人、柴尾英令さんの映画時評「シネコン映画至上主義」が、ついに太田出版から書籍化されます。僕が映画みてモヤっと感じることを、いま最も的確に言語化してくれる人。7/14発売です!
http://www.ohtabooks.com/publish/2017/07/14103847.html

---------------------------
 
9時過ぎ、雨のなか高円寺・文禄堂書店へ。

『POPEYE』誌の本屋特集、取材&撮影。
 



 
そのまま、目につく本を大人買い。
 
そして、ひっそりと、衣裳で猪木アリコラボ実現させておく。
 
新刊『アリ対猪木――アメリカから見た世界格闘史の特異点』
(ジョシュ・グロス著/棚橋志行・訳/柳澤健監訳/亜紀書房)と、
猪木絵師、京都の瀬戸さん作の猪木VSアリ戦Tシャツ。
 


 
撮影後、駅前の『ルノアール』へ。

旧知のマガジンハウス山口淳さんが聴き手。
POPEYEでは大久保佳代子さん担当とのこと。

雑談から今、執筆中の原稿(『藝人春秋』)の当たりを引く。

 
帰宅後、
『週刊プレイボーイ』、しみけんとの対談チェック。

さらに、SPIDERに録り貯めていた
『フジヤマファイトクラブ』10本分をタイムシフト一気見、視聴。

やはり、映像、編集素晴らしい。
(深夜枠なので細切れになるのが惜しいなー!)

「RIZIN」だけでなくK-1、巌流島の流れも把握できた。
 


 
13時半、紀尾井町の文藝春秋へ。
 

 
週刊文春の連載「週刊藝人春秋Diary」、
#9、10読み合わせ。

文春の担当・豊田さん、ライターの井上ダイスケくんとのバンド活動、
ボーカル、声出し。今回も余談の時間が足らないほど面白い。

キョンキョンと安住紳一郎の回。2本分を入稿。
 

 
水曜日のご褒美は『週刊文春』の早刷り。
堪能!

今回は、小倉智昭とキダ・タロー先生、
サイキッカーには奇跡のかぶりが起きていた!


文春、読み合わせ終わりで、
「ニコニコドキュメンタリー」の吉川圭三さんと面会。

ご自身の進退について、ボクにもご報告してくださる。
日本テレビは定年退職して、
正式にニコニコドキュメンタリーのプロデューサー活動されるそうだ。
年長なれど律儀なり。
 
---------------------------
TwitterRT @nicodocs(ニコニコドキュメンタリー)
1945年、世界の諜報員がV2ロケット開発者の正体を探していた中、フォン・ブラウンはどうやって捜査から逃れ、アメリカヘV2の生産ラインごとを運んだのか?
「コロリョフVSフォン・ブラウン〜伝説の米ソ ロケット開発戦争〜」
今夜22時〜http://nico.ms/lv293889470
---------------------------
TwitterRT @nicodocs(ニコニコドキュメンタリー)
【無料動画配信中】旧ソ連製のAK-47カラシニコフと、アメリカのM16。母国を守るための武器は、結局血まみれな歴史を作ってしまった。その残酷な戦いの終わりは、一体どこにあるのか....「カラシニコフ VS M16 〜最強の武器を求めて〜」
http://nicodocumentary.jp/special/vs_rival/
---------------------------
TwitterRT @iijjiji
水道橋博士が、このシリーズのナビゲーターとして見どころをご紹介。
【ニコ生(2017/06/28 22:00開始)】『ザ・ライバル』ジョブズVSビル・ゲイツ 〜ヒッピーとオタクの対決〜 #ニコドキュ #nicohouhttp://nico.ms/lv293893178?ref=sharetw

---------------------------
 
雨風が強まる。
が、この時期、みうらじゅん傘は何時もウキウキする。
 

 
梅雨どき。
思い出すのは酒井若菜さんのこのインタビュー。
 
「晴れの日ばかりではない。
また雨が降っても、自慢の傘と長靴を携えて、水たまりで遊ぶんだ」
ハートネットTV:リハビリ・介護を生きる 酒井若菜・雨の日は雨の中を
https://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/?id=201610122000
 

帰宅後、
明日発売の『週刊新潮』、『週刊文春』、読み比べ。
 
今週の文春のとくダネ!かぶりには興奮。

ボクの連載の『藝人春秋Diary』も、
先週の石坂浩二篇に一周ズレていたら、
実は、とくダネ!のネタがかぶっていたのに。
 



 
子供が図工の工作を学校から持ち帰っていた。
【親バカ画廊】末っ子の新国立競技場。ザハ案よりイイわ!
 

 
【気になった記事】
---------------------------
カンニング竹山、喉頭癌の手術で声を失った『探偵ナイトスクープ』松本修プロデューサーの名スピーチに感動「アホになれ」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-16257.html
---------------------------
たけし、SMAPは「みんなが憧れるレガシー」 : スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170620-OHT1T50207.html

---------------------------
 
《 14歳藤井四段、最多タイ28連勝!将棋界30年ぶり金字塔 》
《 加計問題、萩生田氏の”新文書”について菅長官「個人のメモ」突っぱねる 》
《 東芝、半導体子会社の売却に向け”日米韓連合”との交渉決定 》

 
 

6月22日  木曜日

 
午前1時30分起床。

この時間に起床って……。
二度寝までもろもろとやっておこう。

「自称ハイペース、見た目マイペース」でやっている。
 

本日は赤江くん(玉袋)の50歳!
半世紀記念誕生日で我が家は15周年の結婚記念日だ。
誕プレ、スズキ秘書に託す。

---------------------------
水道橋博士 「いつかふたりで漫才がしたい」いま語られる、相棒との絆
一流の秘密、30問30答・水道橋博士さん
http://best-times.jp/articles/-/3235

---------------------------
 
フジテレビ『FUJIYAMA FIGHT CLUB』の、
那須川天心の特集を見ていて、
その矢沢永吉入場曲に酔い、チャンネルを変えたら……
矢沢永吉さんの交通事故の一報!

「止まらない HAHA」が思わず脳内に流れる。

---------------------------
【矢沢永吉さんが事故 けがなし】21日午後1時50分ごろ、東京都港区の路上で矢沢永吉さんが運転する車とタクシーが接触する事故。けが人はなかったという。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062200051&g=soc

---------------------------
 
10時半、新宿のキリストンカフェ東京へ。

久々にフジ『FUJIYAMA FIGHT CLUB』収録。

出演:高田延彦さん、ケンドーコバヤシ、
おのののかさん、朝比奈彩さん、葉加瀬マイさん、
レイザーラモンRG、ピーマンズスタンダード、ご一緒。
 
一本目:所英男×堀口恭司特集

ゲスト:所英男選手。
所選手は、奥様、お子さんの叶大くんもご一緒に。

楽屋で、一緒に写真を撮っていただく。
 
ボクも第一子が生まれた時には、
いろんな共演者に撮って頂いたのが今も記念になっている。
 

 
7・30「RIZIN」に標準を合わせた構成。
所選手の取材VTRで何度もウルウルしてしまう。
日本の格闘技に流れる大河ストーリーと情緒の世界を実感する。
 

 
二本目:那須川天心×才賀紀左衛門、北岡悟×谷地祐介特集。

ゲスト:才賀紀左衛門選手。


三本目:真珠オークライヤー/山本家特集。(鈴木アナ:生実況)
誰ギャビseason4
 
メイク室で、この雑誌チェックをしていたら、
朝比奈さんに覗かれ訝しがられた。
 

 
隣にいたケンドーコバヤシに、
「今、これは俺のインタビューの掲載誌なんだよ!」
と言い訳したが、連載のタイトルが、
本橋信宏さんの連載『風俗TOPの履歴書』だった。

我ながら赤裸々過ぎる内容だった。
 

 
---------------------------
TwitterRT @bunshun_senden(文藝春秋プロモーション部)
「枯葉と性欲。思春期の孤独な性欲が詩情豊かに五感に染みてくる」。「特選小説」8月号に『ムラっとびんびんテレビ』を発売記念して水道橋博士さんのインタビューが掲載されています。インタビュアーは本橋信宏さんです。
---------------------------
 


収録で初共演した松竹芸能のコンビ、
「ピーマンズスタンダード」の私服が、
JETLINKのキューブリックTシャツを着ていた嬉しくなった。

---------------------------
2016年ブレイク間違いなし!
「システマやってるんで。」ピーマンズスタンダード - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2145986259055331601
---------------------------
TwitterRT @JETLINKS
謎のロシア武術システマで活躍。ピーマンズスタンダード南川さん&ジュニアの貴重なオフショットです。THE THING Re・Make Tシャツ人気のネイビー×レッド、六本木ヒルズ&大阪枚方T-SITEにて再入荷!ぜひお出掛けください。http://jetlink.livedoor.biz/  https://pic.twitter.com/w0qWJ5CAbG

---------------------------
 

帰宅後、来たる日曜日のライブ、
水道橋博士のトークショウ『ザ☆フランス座2』の舞台映像チェック。

このあたりも、外注の業者ではなく、
原田専門家と、わかりあえている関係で作るのでダメ出しもできる。

 
時事ネタの最新トピックスは、
「このハゲーーっ!絶叫……秘書への暴言&暴行疑惑の
 自民・豊田真由子衆院議員が離党届を提出」

---------------------------
TwitterRT @amneris84(江川紹子さん)
「あんな男の代議士はいっぱいいる」って、国会は犯罪者の集団か?!?!?!
→自民 豊田真由子衆院議員が離党届を提出 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170622/k10011026961000.html

---------------------------
 
個人的に言えば、あんな人は社会に山のようにいる。
特に政治家は。

政治家のインタビュー番組を長くやっていたが、
ボクは一度も憧れたことがない。
高学歴や職歴を「偉い」とまったく思わない。

むしろ恥ずかしいかかっこ悪い。
長年そこに投票する人が不思議で仕方ない。
 

今日の収録で、
所選手やコーチの勝村周一朗さんを見ていたら、
その半生を思い返し、後ろ姿に強く敬意を持ってしまう。

格闘家は人生を一瞬に凝縮して修練して、
人前に晒されリングに立つのだ。
何も賭けていない人には憧れない。

 
ボクの文春の連載「週刊藝人春秋Diary」#8への感想をRT。

---------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
水道橋博士さん連載『週刊藝人春秋Diary』8回目は加賀まりこさん。触れられている自叙伝『純情ババァになりました。』は島崎京子著『安井かずみがいた時代』を読んで興味を持ったので読んでいた。この8回目と上記の2冊読んだらすごく加賀まりこさんという人が素敵なことがよりわかると思う。



---------------------------
TwitterRT @ReiZiiX
水道橋博士『週刊 藝人春秋Diary』#08 週刊文春6/29号◆“GANSO KOAKUMA”、まりこサマのエピソード満載。大人の魅力を知らぬガキの頃、ブラウン管に映った印象は、コワイ姐やん。20年ほど前、六本木でお見かけしたとき、その美しさに見とれてしまったのを思い出す。https://pic.twitter.com/HX7M6vOdeA
---------------------------
TwitterRT @naoesun
きょう発売の週刊文春 6/29号 水道橋博士の「芸人春秋」は加賀まりこさん。今でこそ女優は憧れの職業だけれど、加賀まりこさんは女優という生き方をしてきた人で、きょうびの女優にはない器の大きさで人生を歩んできたことがよく分かる。「やすらぎの郷」は出演者のキャラも濃い。とても濃い。
---------------------------
TwitterRT @jun_ya
水道橋博士の藝人春秋、加賀まりこさんの「やすらがない郷」、ラストに向けての盛り上がりが良かった。しかし、この上がり方を共有出来るのは若かりし頃の加賀まりこを観てた人に限られるのでは?と勿体無い思いをするのでした。加賀まりこの斗出したキャラクタは常に時代を先んじてる。

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
乱歩、恥じらいの生前整理? 同性愛研究など焼却か:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASK6M4F4MK6MONFB004.html

 
↑乱歩ですら子供に恥ずかしいから焼却するのかー!
---------------------------
同じ社名でとばっちり… 高速水着の会社、誤解に困惑(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASK6Q5VLLK6QPTQP006.html
---------------------------
TwitterRT @bunshun_senden(文藝春秋プロモーション部)
尾崎世界観さんの新刊『苦汁100%』も紹介される予定です | 水道橋博士と尾崎世界観(クリープハイプ)が深夜にテレビで共演!「生々しくてヒリヒリする」話題の一冊をめぐって濃厚トークhttp://www.tvguide.or.jp/news/20170622/01.html

---------------------------
 
《 豊田真由子議員 男性秘書に罵声「このハゲェ」、自民離党 》
《 自民 河村氏が豊田議員を擁護「男性議員ならあんなのはいっぱいいる」 》
《 金田朋子&森渉に第1子の女児誕生 森がブログで報告 》
《 香山リカさん講演会中止 乱入予告のメールや電話を受けて 》

 
 

6月23日  金曜日

 
5時半起床。

今日も一日、頑張ろーぜぃ!

昨日に続いて、今日の『とくダネ!』も注目。
昨日は、文春砲、そして今日は新潮砲。
「このハゲ!」問題は報じるか?それとも隠蔽するか?
 
ちなみに菊川怜も桜蔭―東大のエリートコースだ。
 
実際は、堂々と放送。
司会の二人は押し黙り、針の筵、ハゲのむしろ。
 

10時半過ぎ、茅場町のスタジオへ。
BSTwellVのブックスタンドTVのコーナー「メルマ旬報.TV」収録。
 
一本目ゲストは、コトブキツカサ
(連載:マン・オン・ザ・ムーン〜僕と村田渚の物語〜)
 
肩書&先輩後輩の作法について。
事情通、お喋り、グルーブ感。
収録終わっても、コトブキツカサくん、喋り続ける。
その過剰さが面白い。
 

 
二本目ゲスト:木村綾子さん
(連載:彼方からの手紙〜匆々〜)

木村綾子さんと太宰治の話。
一度、じっくりと太宰治の読み返しをやってみたい。

ボクの靴がオニツカタイガー×ANREALAGEのARスニーカー、
木村綾子のドレスもANREALAGEで被る。
デザイナーが知り合いなのだ、そうだ。
 

 
三本目ゲスト:RAM RIDERさん
(連載:人のミックスを笑うな)
 

 
RAMさんと昨今の『ドリーム、彼女たちのアポロ計画』
など昨今の映画邦題問題を中心に。
このテーマ、原題と邦題のリストだけで、
ダラダラと延々に喋ってられるなぁー。
 
そう言えば、あたまで、ビットコインの話題から、株の話に。
余談のつもりだったのだが、
後から、オーディオギャラクシーでも、この話をしていた。
 
ちょうど、RAMさんがプチ鹿島の最近の活躍について、
話しているちょうど、その時、Nマネがスタジオの外に出ていた。

---------------------------
女性向けはスイートに、誤解を招く表現…
「アポロ計画」だけじゃない、映画邦題の問題点 町山智浩さんに聞く
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/rocket-girls-machiyama
---------------------------
洋画の日本版タイトル問題、映画50作品の邦題レビュー/ダサい?
http://necole-kidman.hatenablog.com/entry/movie_title

---------------------------

 
終了後、移動。

小林麻央さんの訃報。車中で。
この日付だったこと。
3年前のダンカンさんにも思いを馳せる。

---------------------------
【小林麻央さん死去】乳がん、女性12人に1人罹患
アンジェリーナ・ジョリーさん、北斗晶さんら公表(産経ニュース)
http://www.sankei.com/entertainments/news/170623/ent1706230038-n1.html
---------------------------
3年前の同日にがんで愛妻を亡くしたダンカン 
麻央さんの訃報に「無念…」(デイリー新潮)
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06231510/

---------------------------
 

14時過ぎ、赤坂の事務所で、
AXN放送『24 -TWENTY FOUR-』コメント撮り。
 
次はシーズン8が放送になるらしい。
その前に一挙放送とのことだが、
ボクが見ているのは5まで。
そこを踏まえて、コメント。
 
しかし、そこまでの熱量は誰にも負けないものがあった。

一旦帰宅。
 

本日のMX『5時に夢中!』ゲストが照英さんだった。
嗚呼、「照英語録」に関して翻訳、解説したい。
 
東スポ、我々、カツラKGBには看過できない記事が載っていた。
 

 
「このハゲーッ!」
臨床心理士が診断――と。
 
しかし、いつも載っている矢幡センセイの顔写真はナシ。
 
毎回、臨床心理士・矢幡洋先生の潜入活動には注視、
感心しているのに……。
 

 
特に鼻の下の絆創膏などの目をくらます変装は、
度を超えたギミックなど脱帽です。
(ちなみに八幡先生は髪ングアウトしている確信犯だけどね)
 

 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。

バラダン初出演のゲスト・プチ鹿島、しばし雑談。
新刊『プロレスを見れば世の中がわかる』(宝島社新書)を頂く。
 

21時、『メルマ旬報テレビ』収録。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、湯山玲子さん、
佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。
 
ゲストは、プチ鹿島!(オフィス北野)

ある意味、「ウチのヤツ」だ。
 

 
オープニングから、
「お前、バーターやないか!こらー、このハゲーッ!」
と洋七師匠に突っ込まれていた。
 
ニュースランキングにコメント。

9位 豊田真由子氏「このハゲェ〜」金切り絶叫!暴言暴行(日刊スポーツ)
8位 お金持ちの情報収集術(All About News)
7位 小林麻央さん死去(朝日新聞デジタル)
6位 マーク・ザッカーバーグ ファッションのこだわり(読売新聞夕刊)
5位 新高視聴率男・出川哲朗(週刊大衆)
4位 そのオススメ、凶暴につき「謝罪土産」
3位 小学生の娘が脱毛したがっている(朝日新聞)
2位 アラフィフしか知らないこと(東スポ)
1位 桜庭和志 UFC殿堂入りも受賞資格にツッコミ(東スポ)

---------------------------
TwitterRT @barairoMX(バラいろダンディ)
こちらの美女は佐竹さんのマネージャーさん!? 博士イチオシ!(笑)



 
↑コトブキツカサくんのマネージャーが超イケメンだったので、「でも最近、一番、裏方さんで一番イケている人は佐竹雅昭の女性マネージャーだよ!」と話題になる。その証明に。彼女とはボクは一緒に歩けないわ(笑)
---------------------------
 
プチ鹿島、この後、24時からのフジテレビ、
『ユアタイム』をハシゴ出演するとのこと。
生放送の終了後、慌ただしく飛び出し移動していた。
もっともっと売れて欲しい。
 
---------------------------
TwitterRT @ReiZiiX
MX『バラいろダンディ』のゲストにプチ鹿島さん。コメントきれまくり、エンディングには時事ボケ。水道橋博士もご満悦。いろんな番組にひっぱりだこなのがホントよくわかる。二時間後にはフジ『みんなのニュース』生放送。
---------------------------
TwitterRT @onakagasuita319
“水道橋博士×プチ鹿島”博士がプチさんをやや意識しているような雰囲気が興味深かった。なんにせよ自分のフィールドで直属の後輩と向き合う博士は凄い。プチさん、フジテレビ、TBSに続きMXでもキッチリ結果を残す。
---------------------------
TwitterRT @right_pachi
「ハゲー!(ペチ!)」(水道橋博士)「録音してますからね」(プチ鹿島)…いい終わり方!
---------------------------
TwitterRT @nana20090623
相変わらずバラいろダンディの #水道橋博士 最高!ヅラした、オヅラ小倉智昭、キダタロー、被りに被ってる、二重に触れられない、ハゲのむしろ、矢幡洋さん、最高オモロ!「こんな面白い楽しみ方教えてくれるのは博士だけ!」
---------------------------
TwitterRT @mrznhdm
今日のバラダン、相変わらず洋七さんの抑制の効いた司会っぷりが最高なんだけど、プチ鹿島の筆下ろしをサポートする水道橋博士も、マキタスポーツ出演時に続いて好プレーだった。いよいよマキタスポーツ、プチ鹿島にサンキュータツオを加えての“東京ポッド”、MXでの陣取りに現実味が。

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
桑田佳佑、明石家さんまが、桂雀々の40周年記念公演で夢の共演
ビッグに愛される人気落語家の魅力とは?(田中久勝) - Y!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/byline/tanakahisakatsu/20170623-00072432/
---------------------------
三遊亭円楽が落語芸術協会入り、悲願寄席出演へ決断…
歌丸会長に恩返し(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170623-OHT1T50046.html
---------------------------
【後編】「指標はANIとSHINCOの顔色。それだけ」・Bose(スチャダラパー)https://www.manetama.jp/report/bose2/
---------------------------
Goldie が 覆面芸術家 Banksy の正体をうっかり暴露?(HYPEBEAST)
https://hypebeast.com/jp/2017/6/goldie-reveals-banksy-identity
---------------------------
北野武監督 毒舌連発に会場大爆笑もカトリーヌ・ドヌーヴあぜん(東スポWeb)
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/700968/
---------------------------
『アナイス・ニンの日記』新訳http://blog.unfindable.net/archives/9300

---------------------------
 
《 フリーアナウンサーの小林麻央さん(34)が亡くなる。海老蔵 涙の会見 》
《 「加計」問題 前川前次官が会見、萩生田氏文書は「ほぼ事実」 》
《 狭くても楽しめる「VR(仮想)遊園地」。新宿・渋谷・池袋に登場 》
 

 

6月24日  土曜日

 
6時起床。
追い詰められても平気だ。ここから力を出す。
 

昨日放送のBSTwellV
「メルマ旬報.TV」尾崎世界観ゲスト出演回、視聴。
 

 
奇しくも同じタイミングで文藝春秋砲から同じ汁もの。
同じ内容の本を書いてしまった。
 

 
(番組の模様は、のちほどYahoo!動画の公式アカウント
https://videotopics.yahoo.co.jp/brand/stove からも見られます)
 
---------------------------
TwitterRT @komenyu3kin
メルマのテレビはYouTubeで観られるようになるのですね。これは嬉しい。RTしてくれた方に感謝。


↑正確にはYahoo!動画のようですが、尾崎世界観の出演は二回目です。以前のものも見れますよ。是非。
---------------------------
 

『週刊文春』のボクの連載
「藝人春秋Diary」第9回の決定稿が届いた。

江口寿史先生のイラストに驚く。
そうきたか。
毎回、絵師との事前に打ち合わせも依頼も一切なしの真剣勝負だ。
 

前回の3・26『ザ☆フランス座1』の観戦ガイドとして、
観客全員に『浅草ファイト』発行、プレゼントした。
 

 
今回の『ザ☆フランス座2』にむけて、
熱烈なリクエストもなく、誰かに頼まれたわけでもなかったが……
俺の独断で、『帰ってきた浅草ファイト』発行決定。
しばし原稿書き。

次回興行決定の早刷版をネットでチラ見せ。
 

 
radikoで、『ラジオビバリー昼ズ』金曜日、
タイムフリーで視聴。

すっかりビバリストに復帰。
月曜日ゲストは、髭男爵の山田ルイ53世だ。
 

午後、中野のジムへ。歩いて。
明日に向けての腰痛不安解消へ。
 
新しいSONYの水中ウォークマン、デビュー。
音質、操作性がアップ。素晴らしい。
 

 
町山智浩の映画ムダ話。
『この世界の片隅に』3回目聴きながら。

ゴディバで子供たちにお土産。
 

 
『ゴディバ』のアイスをお土産に持ち帰ったところ、
小3クイズマニアの末っ子が
「パパ、『ゴディバ』ってどこの国のチョコか知っている?」と。

「知らない」
「ベルギー。なんで美味しいのか前にママと調べたけど、
 ベルギーはコンゴの宗主国で、
 良質なカカオ豆を輸入できたからだよ」と。
 
うーむ。勉強になるわ。
 

明日のトークショウ『ザ☆フランス座.2』に向けてのネタを考えるが、
今は時事ネタが豊富で無数に浮かぶ。
プレイヤーとしての限界もある。

ライブに適していないものを他で消費したいほどだ。
昔はお笑いも「シンガーソングライター」が基本ではなく、
専門職の漫才作家の先生がいたが、もし今、あったらやりたい。
 

 
芸人の若手のバイト事情の記事を読む。

自分が若手の芸人修行期間、労働に対価を要求したことがない。
師匠や先輩に無償で奉仕することが当たり前だったからだ。
むしろ貧乏志願だった。

それは、たけしさんのANNを聞いていたからだ。
作法が染み付いている。
ボクらが食えるようになるのが短かかったからだろうか。


22日に亡くなられたポーゴを追悼する。

---------------------------
ミスター・ポーゴさん死去 大仁田と流血デスマッチ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4636244&media_id=8&from=twitter&share_from=view_news
---------------------------
【2016年8月16日】京都大文字焼の点火にあわせて『水道橋博士のメルマ旬報』「報」号(ポーゴ)緊急配信。表紙は水道橋博士編集長とエレキコミックの「エレマガ。」やついいちろう編集長のツーショット!つい1時間前に撮影。
https://pic.twitter.com/MbjUR8rOZyhttps://twitter.com/harakantokukett/status/765509756794515456



 
---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
NMB須藤凜々花の結婚宣言は徳光アナのアドリブが引き金だった…ラジオで舞台裏を明かす(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170624-OHT1T50029.html
---------------------------
【山田風太郎・戦中派不戦日記】劇場版『この世界の片隅に』とその他もろもろ
http://uk0kke1.blog68.fc2.com/blog-entry-262.html
---------------------------
水道橋博士 豊田真由子議員について「あんな人は社会に山のようにいる」(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/06/22/0010305841.shtml


↑かなりRTされているけど、これ豊田議員の言動を擁護してるわけではないので……
---------------------------
TwitterRT @miyearnzz(みやーんZZさん)
豊田真由子このハゲ!トランスmix abe childrenhttps://youtu.be/02e7KZas-Js
---------------------------
TwitterRT @hirokinose
今回の某議員の事件、昔テレビの討論番組でヒートアップした田嶋陽子氏が、三宅久之氏に「うるさいハゲ!」って言ったら三宅氏が怒りだして「ハゲは言っちゃいかん!私だってあなたのことずっとブスだと思ってるけど、一回でもブスって言ったことないだろ!」って泥仕合始まったの思い出した。

---------------------------
 
《 小池氏は都政実績を強調 告示後初の週末、与野党“本格”攻防 》
《 男子陸上100m サニブラウン10秒05!優勝 世界陸上代表内定 》
《 「欅坂46」イベント会場にいた男を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕 》

 
 

6月25日  日曜日

 
5時起床。
 
「間違いを犯したことのない人というのは、
 何も新しいことをしていない人のことだ」(アインシュタイン) 

頑張ろうぜ!

朝から立川談慶さんとメール交換。
取材の裏とりを兼ねている。

---------------------------
TwitterRT @dankeitatekawa(立川談慶さん)
朝から水道橋博士さんとメッセンジャーのやりとりが有意義。改めてテキスト至上主義のお方と推察する。それにしても便利な世の中だ。

---------------------------
 

日曜日、雨降り腰痛。
 
朝の食卓。

「パパ、今日舞台なんだって?」
と、娘は自分のバレエの発表会に向けて、
2年前のビデオを見ながら踊りのフォームのチェック。
 

 
馬齢重ねた俺も今日は浅草で発表会。
昔のエロ話を思い返している。
 
東京新聞、ウラ一面がプチ鹿島。
平和が一番。
 

 
---------------------------
TwitterRT @omiya_no_matu(お宮の松)
本日は、水道橋博士!元フランス座!東洋館にてのライブに出演!博士に吸い込みしてた時のお話をするのだが、おシモのお話ししか無い!博士は、良いと言うのだが本当にいいのかしら!https://pic.twitter.com/QAa0oicQmW

 
↑住み込みだ。同居して吸い込みまでしていたのか俺達は!誤字に夢中か
---------------------------
 
朝から、アル北郷のトークライブのチェック。
ここにも使えるネタがあるはず。
やっぱり、あったので大喜び。

過去の切り抜き資料などを取り出して読む。
 

14時、原田専門家、相沢直くん来宅。
進行打ち合わせ。

16時、コタツを載せて、いざ、浅草へ。

入り口へ。
浅草と言えば、戸上マネだ。

本日のお手伝いはオフィス北野の若手芸人から、
「マッハスピード豪速球」(ガン太、坂巻)
「シルキーライン」(広田、服部)
「昨日のカレーを温めて」(おさむ、川口)の6名。
 
そして、元・たけし軍団で、元同居人の「似背大周」も登場。
「前もって連絡くれたら、オマエも出れたのに!」と。

リハーサル、
「とにかく客入れBGMは絞れ!」と音響担当・坂巻に指示。
ビリー・ジョエルで統一。
 
本番30分前に井手さんのシーンにスローを発注。
原田専門家が突貫作業。
 

19時、水道橋博士トークショウ『ザ☆フランス座2』開演。

オープニングはピンで登場して漫談、
出番前に小さな変更。
「ペニス」を入れる。


2時間を切るはずだったのが、
最後のお宮の大ネタ、監禁逃亡事件を忘れていたため、
振り直す。
 

 
それでも、北郷の「Mr.チルドレン」ネタを一本飛ばしてしまった。
 

 
次回興行の予告編、
ゲスト・松村邦洋くんを情報解禁。


終了後、楽屋挨拶。

RAM RIDERさん&マツモトさん、立川談慶さん、
しみけん、スーパー・ササダンゴ・マシン、
文春・目崎さん、メルマ旬報の碇本くん、てれびのスキマさん、
放送作家の伊東先生と川野将一さん。
『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』スタッフの
石原さん、岩立さん、本間さんに労っていただく。


劇場の階段には長蛇の列。
次回のザ☆フランス座3のチケット先行販売、
用意していた80枚完売とのこと。

会場にいたコラアゲンはいごうまんマンを連れて、打ち上げへ。




25時、『ザ☆フランス座』興行から帰宅。

満席の客の前でLIVEとSEXを確認できて最高だった。
明日も頑張ろう。

---------------------------
TwitterRT @RAM_RIDER(RAM RIDERさん)
作業明けで水道橋博士のザ☆フランス座へ。今のテレビのコンプライアンスに完全対応できているからこそのギャップ、コントラストが鮮やかでした。井手らっきょさんのエピソードとお宮の松さんの最後の告白で死ぬほど笑った。浅草でササダンゴさんとマツモトさんと一杯やって僕のスタジオでVR。
---------------------------
TwitterRT @collagen_haigo(コラアゲンはいごうまん)
水道橋博士トークライブ フランス座2最高!尋常じゃない内容の濃さはやっぱりライブの真骨頂 僕もこうありたいー


---------------------------
TwitterRT @abulasumasi(スーパー・ササダンゴ・マシン)
浅草東洋館で水道橋博士トークショウ「ザ☆フランス座」。博士さん、お宮の松さん、アル北郷さんの同居時代のエピソードは、上京当初の僕には非日常的世界の象徴だった。実際ライブで当時の話を聞いて、ショービジネスの世界におけるたけし軍団の異質さと強さの根源みたいなものを再確認した。


---------------------------
TwitterRT @u5u(てれびのスキマさん)
今夜は水道橋博士ライブ「ザ☆フランス座2」に。芸人の性(せい/さが)丸出しのトーク。徹頭徹尾、感動的なまでにくだらなかった!
---------------------------
TwitterRT @baoh(柴尾英令さん)
浅草東洋館にて水道橋博士のトークライブ「ザ☆フランス座」。コンプライアンス前世紀の芸人グラフィティを感じさせる秘め事満載ショー。愛おしい時代の色彩が脳裏に広がる。
---------------------------
TwitterRT @ibiru(文春・目崎さん)
アル北郷さんとお宮の松さんを従えての水道橋博士トークライブ「ザ・フランス座」終了。キヨーレオピンを調合していた頃の博士のまるで「ブレイキング・バッド」のような格好いい行動にしびれる @ 浅草東洋館
---------------------------
TwitterRT @kawano_mk(川野将一さん)
水道橋博士&お宮の松&アル北郷「ザ☆フランス座.2」。大爆笑で輝きを放った同居時代のおぞましき過去恥部。″リテラシー″や″コンプライアンス″という言葉に虚しさを感じる120分。改めさせて学んだのは「政治」も「性事」も紙一重ってこと。
---------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『水道橋博士トークショウ ザ・フランス座 2』終わり。最後に出演者の水道橋博士&お宮の松&アル北郷トリオの撮影会。下ネタだらけのライブならではこそのトーク。大笑いさせていただきました。おつゆダクダクな下ネタトーク第二弾もお願いします!
---------------------------
TwitterRT @dankeitatekawa(立川談慶さん)
水道橋博士さんのライブ「ザ・フランス座2」。博士×お宮の松×アル北郷の各氏のトークショー。大爆笑。たけしさんの遺伝子の受け継がれを、談志一門との比較で観てしまった。談志門下は常識を異様に徹底させる指導法に対してたけしさんのそれは非常識から入る形か。その後談志門下は非常識を極めるように落語会を展開するベクトルを向けるのに対して、たけし軍団はテレビという常識の枠で活躍の場を目指す。共に「振れ幅」を大きくするためのスタンスと、「型があるもの・ないもの」の違いのみ。いずれにしても「天才からの無茶振り」には違いないから同じ匂いを感じるのみ。その中継ぎがダンカンさんなんだろうなと推察。ダンカンさんはやはり談志たけしのハイブリッド細胞。談志門下からの移植がたけしさんのところでの異色となった。長距離ランナー的な落語家と、短距離ランナー的なお笑い芸人。シンメトリー。遺伝子系譜の違いという側面からすっかり堪能した素晴らしいライブだった。
---------------------------
TwitterRT @omiya_no_matu(お宮の松)
浅草フランス座東洋館。憧れた師匠ビートたけしがエレベーターボーイで育った場所。その場所で同じくエレベーターボーイで育った水道橋博士!その博士宅で住み込みさせて頂き育ったアル北郷と私。ザ・フランス座ライブの緞帳が上がる!それを舞台袖で見守る現役住み込み人!鈴木君の1枚。最高の1枚。https://pic.twitter.com/6rAkvHwXuA
---------------------------
TwitterRT @alkitago(アル北郷)
「水道橋博士のザ フランス座」劇場は超満員。95年の秋。殿に弟子入り。その5日後から始まった博士邸居候生活。そしてスタートしたスケベでエキサイトな非日常。そんな非日常をお喋りした夜。博士。お宮さん。相沢さん。原田さん。鈴木くん。お疲れ様でした。いやー楽しかった!一日中ハッピー。https://pic.twitter.com/ixYzh10MsG
---------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
水道橋博士トークショウ「ザ・フランス座2」本番と打ち上げから無事に帰宅。自分が関わってるライブで拍手笑いを聞くことが出来るっていうのは純粋な喜びがあるし、寿命が延びてるという実感もある。お宮さんと北郷さん、好きな人がまた増えた。ありがたい話だ、本当に。
---------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家)
横尾忠則さん大リスペクトの元、Y字路展を踏まえての今回のザ・フランス座のTシャツは、TシャツなのにYシャツ、しかもY談、エロ(自慰)はエコとはいえ白を刷るという無駄。というコンセプトでした。明日から通販も始めます、詳細は明日と、次号のメルマ旬報で詳しく書かせてもらいます!


---------------------------
TwitterRT @houbonecom(マッハスピード豪速球 坂巻)
水道橋博士のトークショー、ザ☆フランス座。芸術的なY談の数々。最後の、お宮の松さんの懺悔エロは本当にエロく、エロと葛藤しつつエロにいくにエロ姿勢にエロく感動しました。



---------------------------
TwitterRT @tabacoponzman(シルキーライン服部)
水道橋博士のトークショウ『ザ☆フランス座2』のお手伝いさせて頂きました!終始、エッジの効きまくったピンクな話から熱くて優しい素敵な話まで面白貴重なライブで、打ち上げまで参加させて貰いとても有り難い1日でした!カッコ良いのと面白いモノをたくさん観れました!ありがとうございました!!
---------------------------
TwitterRT @osamunandesu(昨日のカレーを温めて・おさむ)
水道橋博士さん、おはようございます!「新高円寺に4時」よりも、「コラアゲンはいごうまん」さんよりも長い、「昨日のカレーを温めて」のおさむです!昨日はライブのお手伝いと打ち上げに参加させていただき、ありがとうございました!
---------------------------
TwitterRT @yamadanoodle
水道橋博士トークショウザ・フランス座2を見る。もう終始、中だるみ無しの大爆笑でヘトヘト。後半はもう涙ぐんでた。まさかお笑いライブでこんなアスリートみたいな疲れ方をするとは思ってもみなかった。これから何度も足を運ぶ事になりそうだ。今日あげられたテーマボツらないで下さい!全部見たいです(熱望)https://pic.twitter.com/W64a4cKfg1
---------------------------
TwitterRT @roug02
浅草東洋館「水道橋博士トークショウ ザ・フランス座2」。博士、お宮の松、アル北郷の3人で、ひたすらシモネタ、エロ話、猥談の2時間。しかしそれ以上に、それらを通して見える兄弟弟子の異常な共同生活と、たけし軍団の狂気の世界に圧倒される!
---------------------------
TwitterRT @koma_150
水道橋博士トークショウ「ザ☆フランス座2」@東洋館(浅草フランス座演芸場)。昨夜は博士と博士の元同居人お宮の松とアル北郷の鼎談。秘め事である性(せい)をテーマに、過去の博士や軍団の“姫事”を面白おかしく。藝人の性(さが)を見る。観客を巻き込んで共謀罪ならぬ“共棒罪”適用も近い?
---------------------------
TwitterRT @Atabou_Mushroom
大満足で楽しい2時間でした(*^_^*)お客さんの中には松尾伴内さんクラスの笑い屋の方々がおられて、此方もつられる次第。お宮北郷両氏のトーク力にも驚き
次回が楽しみです(平日のため考慮中)。ぱくぱく弁当で、昔KIDラジオで話題でしたと話すと、お店の方大変喜んでおりました。
---------------------------
TwitterRT @Ritchie_3rd
水道橋博士のトークライブ「ザ☆フランス座」最高でした。猥談限定ライブでしたが嫌な下ネタではなく、笑える下ネタのオンパレードで思いっきり笑いました。終演後に次回チケット購入の列に並んでいたら、博士を始めとする出演者の方々が、お客さんに挨拶しながら階段を降りて来られて感動でした。水道橋博士のトークライブのラストに披露されたお宮の松さんのエピソードには、男子の逸物はスカイツリー以上にそびえ勃った事だと思います。某CMのカッコ良い浅草キッドの後、某免許証のカッコ悪い自分の写真を見せた水道橋博士は最高にカッコ良かったです。カッコつける事のカッコ悪さ。そしてカッコ悪さを晒すカッコ良さに痺れました。水道橋博士のトークライブ、直接的に語られる事はなくてもどうしても迸る、つゆだくのたけし愛。ハードレインに愛はズブヌレでした。 弟弟子(お宮の松さん、アル北郷さん)を立てる兄弟子(水道橋博士)と、兄弟子を立てる弟弟子。同じ親分に惚れ抜いた男と男の立て合い、そして勃て合いには、思わず痺れてしまいました。これぞまさに男子総勃ち。
---------------------------
TwitterRT @ReiZiiX
水道橋博士トークLIVE『ザ☆フランス座2』つかみの“文春奇跡のKGB連射砲”から一気に会場最高潮!本編は凶暴な奴らの狂棒トーク。日々キヨー棒剤を充填してた博士格好良い。おしまいは例の伝説姉妹と兄弟のくだらなイイ話。何があっても“立つ”のが芸人だ、との冒頭の言葉を思い返す。コンプラ、自主規制、キョーボー罪?。こっちは芸人のLiveなんだ、クダらなくて何が悪い。舞台と観客の共犯関係をしっかり感じた贅沢な夜は、東洋館がフランス座に戻ったような素敵な夜だった。今回のオープニング映像を解説付きでもう一度見たい
---------------------------
TwitterRT @parateholywar
帝劇でのレミゼに続いて、水道橋博士のフランス座公演。伝説のあの映像を初めて観られただけでも来た価値はあった。次回公演のチケットを無事購入し、今から帰宅
---------------------------
TwitterRT @kline_not_kten
水道橋博士トークライブ『ザ☆フランス座2』観賞。どうしようもないくらいバカバカしいのに、涙出るほど面白い話ばかり ポーゴに始まり、監禁逃亡に終わる。こんな話が聞けた私は三国一の幸せ者です。
---------------------------
TwitterRT @sasameyukiguni
水道橋博士の「ザ☆フランス座2」を聴きに東洋館へ。ライブでしか出来ない話で笑い、「浅草キッド」が流れる静かな客席を目の当たりにして感動する。博士、いろんな意味で最高でした。https://pic.twitter.com/qJ6gdU97qu
---------------------------
TwitterRT @utatane1995
水道橋博士トークショウ『ザ・フランス座2』に行ってきました。ライブでしか聞けない、観れない羨ましい、そうではない話の数々。グレート義太夫さんの浅草キッドが今回もラジカセで流れてY談(真性)から愛(神聖)に変わって終わりました。お三方の部屋に居るようで、とっても面白かったです。https://pic.twitter.com/GJYWqGolXI
---------------------------
TwitterRT @shige_jyubun
『ザ☆フランス座』@東洋館(浅草フランス座演芸場)水道橋博士さんのトークショーに、お宮の松さんがゲスト出演するとの事で、観に行かせて頂きました。もう腹よじって笑いました(笑)ほとんど書けない内容ですが(>_<)これが劇場ライブの醍醐味。一緒に共犯者になれる喜びですね。https://pic.twitter.com/eAFgDxMfwJ
---------------------------
TwitterRT @eg_2
水道橋博士inフランス座でした。お宮さんとアルさんとワイワイやってるのを眺めてました。最近は「舞台をコントロールしている」な博士しか見かけてなかったので、お宮さんとアルさんの話でゲラゲラ爆笑する姿が新鮮でした。どれだけ上手い例えを出せるのか?ってのが裏テーマにも感じたり。
---------------------------
TwitterRT @kei04080910
水道橋博士トークショウ『ザ・フランス座2』2度ほど今までにしたことない吹き出し方をして笑ってしまった(笑)あの事件て、想像以上に大事だったのか。秘め事愉し。最後のエピソード、ちょっと切なくなってしまった。ほろ苦さも美味しく頂きました
---------------------------
TwitterRT @rojiworld
フランス座での水道橋博士のトークショー。くだらなさ100パーセントなのに、なぜかそれを凌駕する人の優しさ、深さの感情。ライブならではのマル秘エピソードにエッジの効いた内容、丸くならず続けてほしい。博士なりの表現の自由への挑戦を見届けて行きたい。
---------------------------
TwitterRT @sukattostaff
水道橋博士トークショー『ザ・フランス座2』。芸人たちの狂気に満ちたライフはどれも刺激的で、ICレコーダーに録音して何度も聞きたいぐらい面白かった!心の記憶にはしっかり刻みこんだので、また脳内で再生して楽しもう☆
---------------------------
TwitterRT @ken19770626
【水道橋博士「ザ・フランス座2」@浅草東洋館】かつて同居していたお宮の松さん&アル北郷さんと一緒に“新中野マンションエロ事件簿”と題しリミッター解除のエロ下衆猥談祭り!やっぱりたけし軍団は凄い!そして時折出てくるたけしさんのエピソードがカッコ良くて可愛い
---------------------------
TwitterRT @anisan
水道橋博士さんのトークショウ『ザ☆フランス座2』を観てきましたよ。これが正しい芸人の下ネタだ!というのを見せつけていただいた思いです。猥談かくあるべし!
https://pic.twitter.com/ioIiqV1QZT
---------------------------
TwitterRT @Hiro4_Nakauchi
水道橋博士さんの「ザ☆フランス座2」を見てきた。出だしのポーゴちゃんから最後の監禁話まで笑いっぱなし。らっきょさんの例のやつは何回見ても涙だしながら腹抱えて笑える。第3回のチケットも購入、生で天才の芸を見れるのは今からワカワクがとまらない!途中の時事ネタコーナーもまたやって欲しい
---------------------------
TwitterRT @okosemiracooo7
内容は書けないけど水道橋博士のザ・フランス座2は本当に楽しかったです!濃い時間でしたー!来週のAGで水道橋博士からのおたよりが楽しみになりましたー。
---------------------------
TwitterRT @houselect
日曜日の夜に水道橋博士のトークショーに行って来ました(^O^) 口外できない話満載で面白くて声出して笑ってしまった(^O^) SNSに載せるの禁止で行った人にしか分からない秘密の話……このご時世規制が厳しく放送関係は厳しいと思うのでこのイベントは素敵!Byぽせいどん。https://pic.twitter.com/t6jVxyhqS1
---------------------------
TwitterRT @youngfrenchdude
水道橋博士トークショウ『ザ・フランス座2』於東洋館 超〜〜〜面白くて笑いっぱなしでした!猥談と思い出、2時間の乱射。新中野での在りし日を覗き見できた感覚です。北郷さん&お宮さんの初対面、らっきょさんの土佐犬への懇願。今もにやけが止まりません。
https://pic.twitter.com/0MQqdhPu7Q

---------------------------

《 上地雄輔の父が横須賀市長に 克明氏、進次郎氏地元で初当選 》
《 サニブラウン 200も制し末続以来14年ぶりの2冠 》
《 野球・ロッテ今季ワースト借金26…石川力投報われず 》
《 ヒョードル まさかの失神KO負け!“皇帝”が74秒で… 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る