『藝人春秋』特設サイト

 

6月1日  木曜日
 
3時起床。

スモールバン!小さな爆発だ。

書き物、お仕事。
「まんがで読書」の帯文から。

『方法序説』へ。

「我思うゆえに我あり」

10代の頃、このフレーズに強く魅せられたが、
原著を読むことを挫折したことがある。
当時の理解力では「方法序説」を読む「方法」が無かった。

今にして我思う。
あの時「マンガで読破」があれば最後まで読み通せたと。
ゆえに、今「哲学の木」の根本、序章に、我も貴方も立てる!
 


 
今日、掲載された『週刊文春』のボクの連載、
「週刊藝人春秋Diary」最新回についての感想をRT。

---------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
水道橋博士連載『週刊藝人春秋diary』五回目は春風亭昇太さん。笑点司会者に抜擢された「56歳の若手」と笑点の話から最後は次回に繋げる展開に。これは『ザ・フランス座』で語られたあの話か! 08年に昇太さんの独演会に行ったら若い女性客ばかりでその人気に驚いたんだよなあ。


---------------------------
TwitterRT @hacosi
文春、水道橋博士の「週刊藝人春秋」で笑点司会者、春風亭昇太師匠編スタート。浅草キッドの漫才ネタ“TIMEに紹介された笑点”はかなり好きで昔テレビジョンで博士が書いたコラムは切り抜いてとってある。でもこの漫才自体は映像では見たことなくてそこは非常に残念なんだけど...


---------------------------
TwitterRT @naoesun
きょう発売の週刊文春6/8号 水道橋博士の「芸人文春」、春風亭昇太さんについて書いてる。この連載コラム濃いわ。水道橋博士が連載コラム休載中に溜まっていたネタをここで吐き出すように書いてるから、さぞかし言いたいことがため込んでいたんだろうなあー、っていう濃さで濃い。毎週楽しみ。
---------------------------
TwitterRT @tenmariya
週刊藝人春秋 笑点の昇太の昇天な話し(^_^)多分。熟読者には少し物足りない話だけど、博士は本人に許可とったりするから、凄いんだよな。
---------------------------
TwitterRT @haradasenmonka
一語一句、いちいち面白いんだよなぁ。いちいち逐一。文春の週刊藝人春秋。
---------------------------
TwitterRT @ReiZiiX
【週刊 藝人春秋Diary/水道橋博士】#05お化け番組の司会者と、元たけし軍団のアノ人。なにやらミステリアスな展開!来週が待ち遠しい。(週刊文春 6/8号)
成金メンバーリツイートツイッター
---------------------------
TwitterRT @narikin_rakugo
62ページ水道橋博士氏の「週刊藝人春秋」は春風亭昇太師匠に笑点をあてたルポが始まります。ありがとうセンテンススプリング

---------------------------
 

本日開催の水道橋博士対談LIVE『BAN BAN BAN』
第一回の対談相手は、丸屋九兵衛。

対談のテーマは「BIGBANG」

何も知らないで教えてもらうために行くはずが、
取り寄せた本は読むし、ネットでも一通り調べてしまう。

これは体質的なものだから、仕方ない。


◎事務所の社長、ヤン・ヒョンソクとは何者か?

---------------------------
YG代表ヤン・ヒョンソク氏、「BIGBANG」G-DRAGONとSOLの相次ぐカムバックを予告│韓国音楽K-POP│韓国ドラマ・韓流ドラマ 韓国芸能ならワウコリア
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2017/0530/10190992.html
---------------------------
ヤン・ヒョンソクのプロフィール、画像、最新ニュース|スポーツ選手
http://www.wowkorea.jp/profile/500195.html

---------------------------
 
◎ライブでも、異質なD-LITEの韓国歌謡「ナルバスキン」とは、
どういう意味の音楽なのか?
 
---------------------------
[K-POP] D-LITE(BIGBANG) - ナルバキスン(Look at me, Gwisun) (Japanese MV) (HD) をアカウントなしで見よう! | NicoGamehttp://nicogame.info/watch/sm24652394
俺が知っている、韓国アイドル歌謡は、もともと「消防車」だが。
---------------------------
 
消防車オジャパメン。
https://www.youtube.com/watch?v=EP6B6XqzdhY


 
---------------------------
青山テルマ X SOL From BIGBANG 「Fall in Love」-動画[無料]|GYAO!|
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00101/v08655/v0871400000000539964/

 
↑青山テレマとSOLのコラボが合った!
---------------------------
[MV] W-inds feat G DRAGON - Rain Is Fallin 
https://www.youtube.com/watch?v=I897QHf4aHk



 
↑W−insとGDRAGONとのコラボ曲もあるのだな。
これはカッチョイイ!!
---------------------------
 
「D-LITE=Deee-Lite 」と思う世代。
懐かしい。テイトウワ。
- Groove Is In The Heart (Video Version)
https://www.youtube.com/watch?v=etviGf1uWlg


 
---------------------------
FINAL IN SEOUL LIVE TEASER
https://www.youtube.com/watch?v=o74hpcbMbLc



 
↑ボクが行こうとしていた今年1月のBIGBANGファイナル公演inソウル。
---------------------------
◎こんなのもあったのだなー。Dライトの事故で消えた。
 
【2011年】BIGBANGのニセモノ!? よしもと芸人がパロディPV制作 - 音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/news/48923

---------------------------
◎イ・パクサはどこへ?

なぜ韓国の若者に「ポンチャックの帝王 イ・パクサ」のことを聞くと露骨に困った顔をするのかhttp://rocketnews24.com/2013/08/04/356084/
---------------------------
2013年【最新K-POP】ポンチャックの帝王「イ・パクサ(李博士)」の最新映像を発見 / キャバレーで営業してた - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120729/Rocketnews24_234447.html

---------------------------
 

14時、構成作家の相沢直くん来宅。
 
一緒にBIGBANGのライブ映像を見たり、発掘映像を共有したり。
BIGBANGファンに洗脳。
 
車に同乗移動で、渋谷のライブ会場へ。
15時過ぎ、渋谷・レッドブル・スタジオ東京入り。
 

 
今回のライブ、日本で最も観客動員力を持つBIGBANG、
アイドル韓流アーティストを取り上げるのだから、
チケットも瞬殺するだろうと思っていただが、
なかなか当日まで完売にまで行かなかった。

これは30日、31日に
BIGBANGの東京ドームファンイベントがあったからだろう。
と、タカをくくっていたのだが、
いざ当日、客席には、
ボクのライブには普段はいない、
韓流ファン女性の方々が大半であった。

当初の「本来ボクを知らない客の前で語り合いたい」
という希望通りだった。満足。
 

18時、対談ゲスト、丸屋九兵衛さん、合流。
 

 
本番前、待機中にアッと驚くニュースが舞い込む。
ライブのトップニュースにしよう!
とテンションあがる。

---------------------------
BIGBANGのニュース - T.O.P、大麻使用を認める!「深く反省中」
https://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/sports_seoul_23118
---------------------------
BIGBANGのT.O.P、大麻使用容疑で摘発?!事務所「確認中」
https://goo.gl/ardiS2

---------------------------
 
お手伝いに来ていた、マッハスピード豪速球にムチャブリ。
開演に先立ち、急遽、前説をやらせてみた。
 

 
19時、水道橋博士対談ライブ「BAN BAN BAN」開演。
 
#1 ゲスト:丸屋九兵衛
テーマ「BIGBANG」
 

 
ライブは90分厳守のつもりで話し始めたが、
結局、語り尽くせぬものがあり、2時間やってしまった。

狙い通り、ふたりのカルチャーギャップは、
グルーブ感のある笑いを生み出した。
 
まだまだ、用意したVTRがあったので、
余力を残して終了した。
 

 
終演後、
TBSの瀬川くん、峯田くん、
筑摩書房の高橋さんが挨拶に。
 
韓国語ラップ読本『ヒップホップコリア』(鳥居咲子/パブリブ)を頂く。
 

 
渋谷、焼き鳥屋さんで打ち上げ。

演者のふたり、マッハスピード豪速球のふたり。
相沢くん、原田専門家、Nマネ。中川マネ。
 
飲まない、吸わない、丸屋九兵衛さんを囲んで、
皆で質問をぶつける。
流石に朝から喋り続けてガス欠した感があった。

24時、散会。

---------------------------
TwitterRT @QB_MARUYA(丸屋九兵衛さん)
【水道橋博士対談ライブBAN BAN BAN 補習編】昨夜敢行した博士と私の「BIGBANG編」で見せたテヤンのピアノバトル。元曲はこれだ!
https://www.youtube.com/watch?v=PfdMcC7nyvk
九州男児っぽいメキシコ系アメリカ人R&Bシンガー、フランキー・Jのデビュー曲。
---------------------------
TwitterRT @QB_MARUYA(丸屋九兵衛さん)
【水道橋博士対談ライブBAN BAN BAN補習】テヤンがカバーしたフランキー・Jは、この大ヒット曲で有名に。そして、このビデオでギターを弾くのは後にテヤンLove You To Deathをプロデュースするハッピー・ペレス!
https://www.youtube.com/watch?v=6rgStv12dwA
---------------------------
TwitterRT @aizawaaa(相沢直くん)
水道橋博士対談ライブ「BAN BAN BAN」第一回(vs丸屋九兵衛)の本番お手伝いからの打ち上げ。楽しかったなー。人は知識がなくても生きていけるけど、その一方で、知識は生きる意味になり得る。
こんな素晴らしい日が沢山あれば、それは良い人生だよ。
---------------------------
TwitterRT @houbonecom(マッハスピード豪速球 坂巻)
今日は水道橋博士さんの『BAN BAN BAN』の対談ライブのお手伝いに。丸屋久兵衛さんとの対談で、BIGBANGトーク。直前にメンバーの大麻ニュースが報じられるというハプニングの中、イベントは決行!打ち上げも参加させて頂きました。
---------------------------
TwitterRT @mahhasupeed(マッハスピード豪速球 ガン太)
水道橋博士の新トークライブBANBANBANお手伝いで出陣しました。今回はビッグバンについてをBANBAN喋ってました!BANBAN笑ってBANBAN前説もさせていただきました。今後続く予定のライブ、BANBAN期待して下さい!
---------------------------
TwitterRT @mr_koumatsu
水道橋博士対談ライブBAN BAN BAN feat.丸屋九兵衛はお二人を敬愛する身としてこれ以上ない僥倖。そしてその期待を裏切らない内容。笑いと感嘆が連続する至福の2時間でした。個人的にはテヤンに興味が湧きました。https://pic.twitter.com/aJaoVKKbDN
---------------------------
TwitterRT @yurikofeeling
BOOKSTAND TVで気になったお二人のトークイベント行ってきた!近くに水道橋博士が!ってか博士で映像見えないぐらい。じゃんけん大会でど下ネタな書籍とカールいただく!#BOOKSTANDTV #BANBANBAN
---------------------------
TwitterRT @ototamako
さっき水道橋博士と丸屋九兵衛氏のBIGBANGが議題の対談ライブみてきたんだけど「トップがヤフーのトップニュースになってまして」と愛あるネタ振り。名誉ビッペンでもある丸屋氏曰く「××で人は怠惰になるかもしれないが××で人を殺す事はない」と。無闇な擁護でなく正論での援護が嬉しかった
---------------------------
TwitterRT @sakikovivi
今日は水道橋博士と丸屋九兵衛さんによるBIGBANGのトークイベント『BAN BAN BAN』に行ってきました。九兵衛さんのBIGBANG(ジヨン)に対する愛がとってもピュアでした。お二人のトークのテンポも素晴らしく、何度も声出して笑った!第二弾があればまた行きたい!
---------------------------
TwitterRT @QBgirlsandboys
《博士と綺才とグラインド》 テヤンのソロライブのステージパフォーマンス話。股間掴みとグラインドは合わせ技にしてはあかんらしいぞ?!「股間掴みは股間掴み、グラインドはグラインド!」と強調する丸屋九兵衛氏が、何故か極度にフェミニンでな…
---------------------------
TwitterRT @QBgirlsandboys
テヤンの股間つかみ話の最中、いつの間にか水道橋博士の片手も股間にw しかもグラインドのサービスまでw それを見ての丸屋九兵衛氏の発言「股間を掴んだらグラインドはしないんです!」であった。ああいう仕草をしてもイヤらしく見えない博士もまた、性別を超えてる存在のように見えた……
---------------------------
TwitterRT @QBgirlsandboys
《博士とオンニと愛してください》イベント最後の締め括りに、丸屋九兵衛氏から、水道橋博士とG-DRAGONペンに向けてのありがたき提言ふたつ⇒「ヒップホップ・リテラシーを高めるといいよ」「サランへチュセヨを憶えて言えるようにしよう」
---------------------------
TwitterRT @QBgirlsandboys
《博士と綺才と左とん平》丸屋九兵衛氏と水道橋博士。カルチャーギャップがあるようでいながら、意外な所でツーカーなやりとりも。例えばこの曲。これ凄いな。必聴だすな。Hey You Blues - Tonpei Hidari
https://www.youtube.com/watch?v=dPVIXgfZSZI&feature=share
---------------------------
TwitterRT @ReiZiiX
水道橋博士対談ライブ『BAN BAN BAN』の旗揚げ公演、丸屋九兵衛氏とBIGBANGを語る。西海岸と韓国と浅草の三竦み?状態の客席に戸惑うお二人でしたが、Kリテラシーが低い私でもG-Dさんに関心を持つには十分説得力がありましたよ。
---------------------------
TwitterRT @momoton5
水道橋博士×丸屋久兵衛さんの対談「BAN BAN BAN」に行ってきました。テーマはタイムリーにBIGBANG!コアな音楽の話がいっぱい聞けて、楽しかった出来れば後2時間ぐらい聞きたい
---------------------------
TwitterRT @maerdan
水道橋博士トークイベント「Ban Ban Ban」、丸屋九兵衛氏と共に大人2人がK-popというかbigbangについて語るイベント、楽しかった。個人的にはD-liteさんのローカライズ化がツボでした。 #bigbang #水道橋博士 #丸屋九兵衛 #redbullstudio
---------------------------
TwitterRT @maerdan
(続き)先日のQB-continued にて、来京した姉がDVDをgetし、今回はB-ドカ弁を頂くことに。イベント後に、この事を久兵衛さんに報告もでき、大変満足なイベントでした。購入した本、年表とともに。#bigbang #水道橋博士 #丸屋九兵衛 #redbullstudio
---------------------------
TwitterRT @sujimben
水道橋博士対談ライブ『BAN BAN BAN』@レッドブル・スタジオ東京ホール。丸屋久兵衛さんをゲストに迎えてBIGBANGトーク。K-POPの知識ゼロだったけど、今日の話を聴いてライブに行きたくなった!博士がHIPHOPリテラシーを高め、どこまでジヨンに近づけるか今後が楽しみ。
---------------------------
TwitterRT @Fuzki
水道橋博士のトークショーへ。丸屋九兵衛さんを迎えBIGBANGがテーマ。K-POPは昨年の丸屋さんの会で学んだ程度、ヒップホップ知識はそこそこだけど大変楽しめた。友人親子がビッペンなので、今日の話してみなきゃ。博士、D-liteが呂明賜はズルいよ!#Redbullstudios
---------------------------
TwitterRT @princetakahashi
水道橋博士×丸屋九兵衛 対談ライブ「BAN BAN BAN」”興味を持たす”ことこそ、魅力ある人なんだなぁとつくづく感じた120分。博士のなんでも笑いに変える力と丸屋さんの博学には唸った。大切なのは右か左かよりも 西か東かだ。
---------------------------
TwitterRT @pokinkin
水道橋博士×丸屋九兵衛トークイベント「BANBANBAN」。Kポップに興味はまるで無かったが、つかテーマあることも知らなかったが、面白かった。未知との遭遇をさせてくれるのがこの手のイベントの醍醐味ですね。

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】

石原慎太郎が本格的にツイッターでつぶやき始めた。
トランプと石原慎太郎とツイッター。自意識の鏡だ。

---------------------------
TwitterRT @C4Dbeginner
ただトランプ当選後のクリス・エヴァンスの意の決し方はすごいというか、リベラル文化人たちが大衆に失望したり、孤立を感じて意気消沈する中で、猛然と大統領に対して反旗を翻している。このツイートなんかほとんどカウンターアカウントみたいな感じ
https://twitter.com/ChrisEvans/status/869228604059791360
---------------------------
TwitterRT @i_shintaro(石原慎太郎)
大学生になり選挙権を貰ったのに酒を飲むのを禁止するのは他の職業の青年たちは許されているのに是だゼミや体育会のコンパで酒を飲んで盛り上がるのは青春の特権ではないか青年を信じない馬鹿な大人達のつまらぬお節介だ
---------------------------
TwitterRT @i_shintaro(石原慎太郎)
北朝鮮の脅威に対していつもただ遺憾の意を表明するだけでなしに我々にも報復力のある事を示すべきだ観測衛星を打ち上げるロケットの日本の能力は世界一なのだあれにつけられているブースターは4個もあり火星まで飛んで行って戻ったハヤブサの技術を持ってすれば北朝鮮を威嚇する事は簡単だ
---------------------------
TwitterRT @RASENJIN
石原慎太郎、以前のツイートはちゃんと句読点使っていたのに直近のふたつが句読点なしなのはなんでじゃろ。
---------------------------
TwitterRT @Mushocking
石原慎太郎のTwitterが筒井康隆の作品に登場しそうな感じになっている
---------------------------
TwitterRT @AkitoXwing
石原慎太郎公式サイト「宣戦布告.net」(ひどいサイト名だ…)にもツイートが埋め込まれてるから、本物なんだろうな…
http://www.sensenfukoku.net/https://pic.twitter.com/AVoQsYHiFM
---------------------------
78歳で死去 “政策職人”与謝野馨が若手記者にすすめた本
http://bunshun.jp/articles/-/2741
---------------------------
TwitterRT @TomoMachi(町山智浩さん)
コメディにはシリアス・コメディ(深刻な喜劇)、トラジェディ(悲惨な喜劇)、ドラメディ(ドラマチックな喜劇)、サタイア(風刺劇)など様々なジャンルがあり、必ずしもギャグがあって笑わせるものとは限りません。

---------------------------
 
《 小池氏、自民に離党届 新党代表に、対立鮮明化 都議選まで1カ月 》
《 ビール類、ハガキ、バター、タイヤ…6月から生活用品の値上げ続々 》
《 卓球でも新世代台頭!13歳張本がリオ銅メダリスト水谷を撃破 》
《 BIGBANGのT.O.P 大麻吸って書類送検「深く反省している」 》

 
 

6月2日  金曜日
 
早くに目が醒めてしまうが、
7時半まで睡眠。
 
昨日はLIVEの打ち上げで燃料切れした。
 
本日も数珠つなぎのスケジュールだが、
腰痛BIGBANGは気をつけなければ……。
 

10時45分、茅場町のスタジオ入り。

BSTwellV「メルマ旬報.TV」収録。

一本目ゲスト:マッハスピード豪速球ガン太
昨日会ったばかり。

前回の単独公演『マッハ』シリーズ。
見に行くとお客さんが1000円もらえる単独ライブの振り返りと、
今後進めている次回のプランなど。
 

 
二本目ゲスト:吉川圭三さん

『メルマ旬報』で「メディア都市伝説」を連載中の吉川さんは、
往年の“衝撃映像”を支えた“歩くYouTube”故・テッド柴田さんの話。

これは面白い。テレビ界の奇譚だ。
誰かに評伝にして欲しい!
 

 
三本目ゲスト:細田昌史くん
 

 
前回のゲスト出演では、
ほとんど触れることができなかった、
ノンフィクション連載「格闘技を創った男〜プロモーター野口修評伝〜」
についてのおさらい。
 
話の流れから、なべおさみさんの金婚式、
目黒雅叙園の話になって、
これが現在の連載のメインテーマに重なるという、
我ながら、「繋がった!」と叫ぶ奇跡のトーク(笑)
 
収録後、細田くんを「国会図書館」まで送って、帰宅。

 
19時、半蔵門・MXテレビ入り。

21時、『バラいろダンディ』生放送。
 
出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、湯山玲子さん、
佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。

ゲストは、デーブ・スペクター!

9位 警察ドラマの「ウソ」「ホント」(女性セブン)
8位 サンコン、人気絶頂時の収入は年収1億以上!毎晩六本木で豪遊を告白
7位 日本流「過剰サービス」は誰も幸せにしないは本当に必要か(東洋経済)」
6位 泰葉が春風亭小朝と和田アキ子を提訴へ(サンスポ)
5位 政権御用記者を顔出しレイプ告発(FRIDAY)
4位 そのオススメ凶暴につき・デーブ「結婚式の新しい形!新郎自らが司会者!」
3位 アメリカ・パリ協定離脱「米国第一」失望広がる(毎日新聞夕刊)
2位 悪い噂に振り回されない生き方(女性セブン)
1位 メッシのテーマパーク、2019年に中国で開園へ(AFP BB NEWS)
 

 
---------------------------
TwitterRT @chico_080909
博士の「いま官邸と春風亭が大変」
精一杯なコメントで笑い^^の提供をありがとうございます(人''▽`)
https://twitter.com/barairoMX/status/870609473181593601

---------------------------
 
【気になった記事】
---------------------------
ビートたけし、21年ぶり『27時間テレビ』総合司会!「責任は全部フジテレビ」
(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20170602/geo17060205050018-n1.html

---------------------------
 
《 米・トランプ大統領、温暖化対策の「パリ協定」からの離脱を表明 》
《 天皇退位の特例法案、午後衆院通過。来週にも成立へ 》
《 加計学園問題、前川前次官「内閣府に計画作らされた」 》

 
 

6月3日  土曜日

 
4時起床。

「週刊藝人春秋Diary」の資料探し。
 

1989年の正月放送『第1回 お笑いウルトラクイズ』
映像確認。
この時、ボクはスタジオに居たはずだと思って再生していたら……
なんとクイズのパネル持ちの黒子で出演していた!
 



 
『藝人春秋2』を巡ってダブル岡村にLINE確認。


紀伊国屋ホールの『名人長二』どうしても見たい。
Twitter上でも大評判だ。

---------------------------
TwitterRT @itoi_shigesato(糸井重里さん)
『名人長二』、すっごくまじめな男の話を、すっごくまじめに、写経するように舞台に乗せたら、ちゃーんと通じたぞというような時間。こういう姿勢でやることは、必ず実を結ばせてくれるよね。
---------------------------
TwitterRT @ochiken_ken(松田健次さん)
紀伊国屋ホール『芝居噺 名人長二』堪能。円朝が作った人情噺を志ん生が演じ、豊原功補がこの落語の舞台化を構想して小泉今日子がプロデュース。終盤の展開、豊原版に大いに納得。そして「小泉今日子と落語だった5月」についてコラム
http://blogos.com/outline/225473/
---------------------------
通な落語を好む小泉今日子に感心
#BLOGOShttp://blogos.com/outline/225473/

 
↑これを読んだら見に行くでしょ!
---------------------------


調べたら、本日、昼の回公演に「行ける」ことがわかる。
 
何人かに「一緒に行きませんか?」とメールをしてみたが、
もちろん、急すぎるので、結果、ひとりで観劇することに。
 
13時、紀伊国屋ホールへ。

このお芝居、チケット入手していたが一度は、
腰痛の体調不良で流れて、
スズキ秘書にチケットを譲った。
 
もはや観劇を諦めかけていたのだが、
早めに劇場に繰り出し、本日、14時の回の当日券を抑えた。
 

 
開演を待つロビーで、パンフを読みふけっていると、
隣の階段から黒いワンピースのキョンキョンが降りてくる。

どうやら、目的地はボクのようだ。

高まる鼓動。

「お久しぶりです」
「お越しいただきありがとうございます」
「いやー、とにかく評判になっていますから」
「パンフレットをお持ちしたんですけど、あら?もう……」
「はい、以前に購入していまして……」
「素敵なコートですねー」…………。

などと会話が続いた。
夢心地だったなー。


14時、『芝居噺 名人長二』、観劇。

何度も鳥肌が立った!
 

 
---------------------------
TwitterRT @asatte_produce(芝居噺「名人長二」公式)
和尚と岩村玄石さんの二役の花王おさむさん!
穏やかで優しい和尚さんから一転、悪人玄石を演じるその気迫は生で感じて欲しいです。正反対の役をひとつの舞台の中で演じ分けるそのすごさ!さすがの一言です!
 


 
三吉と茂二作の二役の菊池均也さん!
モロさんとのやり取りは必見です!「けっぱれ!」
 


 
繋蔵さんと恒太郎の二役とそして長二の代役もこなして下さった神農直隆さん!
声もとっても素敵な役者さんです。
長二と繋蔵の牢屋でのひと時が、良いんですよー。
 


 
萬助さんこと岩田和浩さん!一生懸命に働いて働いて手代にまでなって…ホントきっと真面目にお仕えしていたんですよねぇ。。。涙 兼松の秘密を握る男です。
 


 
お島こと牧野莉佳さん!とても透明感のある女優さんです。
『和泉ちゃん』とのやり取りもお楽しみに!
個人的には兼松とのシーンも印象的です。
 


 
坂倉屋助七と清兵衛親方の二役のモロ師岡さん!
冒頭グイグイお芝居を引っ張って下さいます!ご自身で落語もやっていらっしゃるので、噺の部分は流れるような語りです!
 


 
我らが座長、長二こと豊原功補さんです! この「名人長二」、豊原さんがずっとずっと大事にあたためていた企画でした。 真っ直ぐで、いつだって真剣で、嘘が無くて。。。ホント長二そのものです。 そんな豊原さんだから生まれた舞台です。

 


 
--------------------------------------


本日の芝居を見ながら、圧倒的な衝動を与えられる。
芝居を見ると、いつも、この台詞が木霊する。
太田省吾の「劇の希望」より―
 
「ある主婦が<何もない毎日だ>と言った。
 人間は皆何かしているはずなのに何もないとはおかしいじゃないか。
 人の人生とはドラマチックなことがないといけないらしい。
 そう思わせるほど劇には"不厚い力"がある。
 どうやって劇の目から逃れるか、が大切である」

 
昔は、劇の持つ分厚い力が怖かったが、
今は大丈夫、逆に、この分厚い力に励まされる。
 
---------------------------
TwitterRT @aki_u_ench(宮沢章夫さん)
この言葉に27年前に僕は強く影響を受けたんですよ。
---------------------------
TwitterRT @kosuketoyohara(豊原功補 with Staff)
ご観劇ありがとうございました!

 
↑大変、演技が達者で感心しました。また台本も翻案が素晴らしく、
是非、台本を読んでみたいと思っています。市販はしないのでしょうか?
---------------------------
 
小泉今日子さんとは、25年前『浅ヤン』で、
一度だけロケでご一緒したことがある。
その日の様子を『浅草橋ダイナマイト日記』に書いている。
 

 
その小泉今日子さんが、
今日の会場のロビーで、ボクの方に向かっていらっしゃった。
 
まるで、NHK朝ドラ『あまちゃん』のワンシーンのようだった。
ボクは独身時代リビングにずっと写真を飾っていた。
ボクのスターダスト・メモリーだ。
 

 
舞台に江戸の風が吹くなかで昨日と今日と明後日を思った。
 
ちなみに、二度目の遭遇は、この日。
あまりの嬉しさに、日記に残している。
 
「15時半、TBSラジオ『浅草キッドの社会の窓』。
エレベーターで小泉今日子とすれ違う。
生で見るのは2回目。
ああ、キョンキョン……と思う」(2001年11月18日)
 
---------------------------
TwitterRT @miyoko_solito
「名人長二」最近落語に絡んだ舞台を観ることが多く、これもそのひとつで語り芸の延長として展開。ただその大元がモーパッサンだというので興味を引かれたのだが、確かに主人公の造形には江戸の職人としては違和感を感じるような自己存在への執拗さがあった。
---------------------------
TwitterRT @miyoko_solito
「名人長二」そうそうたる実力派俳優を揃えたにしては事前の情報が薄いなぁと思っていたが、実際舞台もかなり地味、というか和物のしっとり感の中にシュール味がある不思議な空気感だった。山本亨、梅沢昌代、花王おさむ、モロ師岡という脇を固める役者のイヤらしいほどの巧さ、硬軟自在さがジワジワ。
---------------------------
TwitterRT @kuritarou13
2017.6.3.『名人長二』@紀伊国屋ホール
演劇に落語を持ち込んだ、とはこういう趣向かと感心した。兎に角よかった。泣けた、笑った、息呑んだ。森岡龍が好演、いい役者だ。お白洲の筋も納得、原作の「身代を継ぐ」に不満だった。あれでこそ不器用長二だよ。サゲまで用意していて見事是非
---------------------------
TwitterRT @painapo55
#名人長二 落語か 狂気か 演劇か、って落語であり落語でなく、狂気であり狂気でなく、演劇でなく演劇でないって感じ。観客としては芝居を浴びて空間に生きるって感じ。演じられている世界を俯瞰で眺めているような、でもがっつり感情移入しちゃうみたいな。とにかく不思議な感覚になる。
---------------------------
TwitterRT @tomoblue79
楽しみにしていた「芝居噺名人長二」落語は噺家と客の想像力の世界。舞台化は難しいと思う。この芝居は落語の世界観も大切にし、役者さんそれぞれが人間の業を演じている。豊原さんの代表作になると思う。兼松役の森岡さんが素晴らしかった。
---------------------------
TwitterRT @DgNd3
「名人長二」を拝見しました。仏壇叩きの先の展開をよく知らない状態で拝見したので、展開にびっくりの連続でした。扇子や手拭いを使ったり、役者さんの口調も落語を意識されてるようで、モロさんのところとか笑えるところもあったのだけど、息詰まる展開が凄かったです。不器用長二という呼び名に涙。

---------------------------
 

カミさんの体調が優れず、
夜、久々に子供たちと揃って外食へ。
 

 
『いきなりステーキ』へ。
 
長男はワイルドステーキ450グラム。
ワイルドだろぅ〜。
スイちゃん隣でライスなし。
小さめの150グラムハンバーグ食べてやったぜぇ〜。
 

 
スーパーの「オーケー」で、
子供たちと買い放題ゲームをひとしきり。
 
今日は、昼に観劇、夜は家族で食事、
素晴らしく気分の良い夜で自分に乾杯したいほどだが、
明日は『総合診療医ドクターG』の収録なので酒を抜きだ。
 
腰痛ストレッチを入念に施し、
明日の先発完投を期して就寝。

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
倉本聰 視聴者を馬鹿にしたテレビはつまらない #1http://bunshun.jp/articles/-/2705
---------------------------
TwitterRT @uno_kore(宇野維正さん)
「やすらぎの郷、それはテレビ界につくし、バカ息子やバカ娘が逮捕されて苦労した者だけが入れる老人ホーム」という攻めた設定の続編も作れそうだな。もう亡くなってる方も多いけど…
---------------------------
TwitterRT @Shigeshige39
ダチョウ倶楽部、リーダーが、電撃ネットワーク南部さんの御見舞へ行ってきました!南部さんのTwitterにリーダーが載せて頂いたのでRTします!南部さん、お大事にしてください。https://twitter.com/nanbutorata/status/870898493417824256
---------------------------
TwitterRT @ksyk22krys
『泥の河』の加賀まりこさん
艶やかすぎやしませんか…
https://pic.twitter.com/PXr5F6E2pP
---------------------------
TwitterRT @TomoMachi(町山智浩さん)
【懐メロ】 大滝詠一 『さらばシベリア鉄道』  【高音質】https://youtu.be/Bc1-6SVM_24

---------------------------
 
《 加計学園問題で新資料 文科省でメール共有か、調査は行わず 》
《 「グルメンピック」出店料詐欺 運営会社経営者ら4人逮捕 》
《 橋爪功の息子逮捕 覚醒剤所持容疑の現行犯。所属事務所は解雇 》
《 藤井 歴代6位タイ20連勝「僥倖でした」、千日手にも動じず 》

 
 

6月4日  日曜日
 

5時起床。
リビングで朝食。

SPIDERで、昨晩オンエアの
NHK『ブラタモリ』〜倉敷編を、タイムシフト視聴。
 
http://www.nhk.or.jp/buratamori/

ボクの地元詳細解説を付けて家族で見る。
想い出話と実況が止まらない。
この歳になると本当に故郷が愛おしい。
 
---------------------------
TwitterRT @nikkan_entame(ニッカンエンタメ・プレミアム)
倉敷を #ブラタモリ 。空襲免れたことで江戸時代からの建物がたくさん残っています。大原美術館を代表する近代的洋館とともに美しい町並みです。海の中にあった倉敷、商人たちが天領だったことで新田開発。その後、紡績工場が作られ発展しました。今日もボケ絶好調の近江友里恵さんでした。G_G)
---------------------------
TwitterRT @hiroshimilano
ブラタモリ倉敷編よかった。阿知神社(結婚式しました)、森田酒造、アイビースクエア、大原美術館と大好きなところの紹介があり、あと「ふるいちのぶっかけうどん」が出てくればおいらのために作った番組だと勘違いしたかもしれません。森田酒造の「荒走り」という日本酒はホントにおいしいよ。
---------------------------
TwitterRT @y_toyoshima
ブラタモリ良かったー。正月に倉敷行って、代官屋敷跡(倉敷アイビースクェア)に宿泊してきましたよー。倉敷は「尾上松也の古地図で謎解き「#30」の方もおすすめ。私は旅先では美術館は行かないですが(土地と関係無いから)空襲対象外になったのが大原美術館の存在だったので崇拝してます^^/https://pic.twitter.com/E7bMTSEzWi
---------------------------
TwitterRT @SON_SC
倉敷の美観保存条例は全国で二番目の早さとブラタモリで言ってたけど、全国初は千代田区の皇居周辺ということなのかな。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E8%A6%B3%E5%9C%B0%E5%8C%BA
---------------------------
TwitterRT @umeshiroazuki2
先ほど『ブラタモリ』で紹介された倉敷紡績工場跡を利用して観光施設・宿泊施設として活用されている『倉敷アイビースクエア』のマッチ。私は写真の緑・青のほか赤のを持っていますが確か全部で5〜6色あるらしい。https://pic.twitter.com/dz5mQ8Nuqk
---------------------------
TwitterRT @art_boat67
大原孫三郎から倉敷の近代建築の話題をはじめて、大原総一郎の大原美術館分館までやってきて浦辺鎮太郎の名前が出ないのはもどかしい。 #ブラタモリ

---------------------------
 
10時過ぎ、千代田ビデオスタジオ入り。

NHK『総合診療医ドクターG』収録。
終日、監禁収録だよ。
 

 
一本目:主訴「ずっと肩が痛い」
 
ドクターG:川島篤志先生(市立福知山市民病院・総合内科)
ゲスト:ハイヒールリンゴさん、水泳メダリスト・松田丈志さん
研修医の皆さん、ご一緒。
 

収録後の合間、
別室で、日テレ『スッキリ!!』コメント撮り。

はなわの「お義父さん」について

 
二本目:主訴「話がかみ合わない」
ドクターG:志水太郎先生(獨協医科大学病院・総合診療科)
 
ゲスト:かたせ梨乃さん、辰巳琢郎さん、
研修医の皆さん、ご一緒。


21時、終了。

今回もロングロング長丁場収録。

腰痛対策椅子、昼飯間食も抜きで望み、眠気もなし。
一度もダウンもなく先発完投。

二本目の書記の方が、
以前に番組出演の元・研修医と聞き、嬉しい気分になった。

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
一橋大学学園祭 百田尚樹講演会中止 実行委員会は本当にかっこ悪いと思うhttp://blogos.com/outline/226754/
 
↑ひたすら恥ずかしい。
---------------------------
『朝生』初出演の百田尚樹があらゆるテーマで無知さらけ出し大恥! 改憲派学者からも「本当に右なのか」と
http://lite-ra.com/2017/06/post-3215.html
---------------------------
高須克弥『百田尚樹先生に助太刀するぜ』
http://ameblo.jp/drtakasu/entry-12280622803.html

 
↑百田尚樹先生の振る舞いには人としてひたすらに恥ずかしくて恥ずかしくて見ていられない。しかし高須院長とボクは思想も考え方も歴史観も全く違うのだが、その行動には「義」を感じる。
---------------------------
TwitterRT @ishincheck
百田尚樹の醜態
「私を朝生に出せ。テレ朝ビビってんのか?」
→出演。痛いところを突かれる
→「朝生もう出ない。百田潰しだ」
「沖縄の2つの新聞は潰さないといけない」
→一橋大学での百田尚樹講演会が中止
→「発言を封じてしまうという行為は絶対に間違っている」
https://pic.twitter.com/mhq5z4S4N3
---------------------------
水道橋博士氏、百田尚樹とかに誤爆される - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1028142

 
↑ネットで匿名の人が、さもボクが後ろめたいことがあったり、
隠し事があったりすることを見抜いたように書くのはやめてもらいたい。
ブロックもしないし、謝りは謝罪する。
ビートたけし原理主義以外に主義主張もない。
素っ裸で舞台に立てるから「芸人」をやっている。
---------------------------
 
【名人長二の千秋楽に寄せられた感想。】
---------------------------
TwitterRT @ElleaWatson
豊原功補演出・主演『芝居噺 名人長二』千穐楽に駆け込み、親子で大いに堪能。衣装もセットもシンプルながら粋で、何より俳優陣にいい感じで色気があり、その所作、絡み、そして言葉を紡ぐ瞬間をドキドキしながら拝見。森岡龍演じる兼松の最後のモノローグに泣く。
---------------------------
TwitterRT @chinatty2473
名人長二 終わっちゃった。さみしいな。初日、10公演目、千穐楽。観劇できて幸せでした。カテコで最前列から客席を見渡したら、プロデューサーの小泉さんがスタオベをしていらっしゃたので、私達も勇気を出して立ちました!スタオベしたかったので嬉しいです。ありがとうございました!
---------------------------
TwitterRT @KYON2__
キョンキョンは裏方に徹してたなぁ。カッコよかった。最後階段でもお見かけしたけど、オシャレだったー
---------------------------
TwitterRT @narupinsky48
「名人 長二」駆け込みで拝見。いい企画だった。いい噺だった。落語だったら、独りで演じちゃうから、役の長短濃淡があるところを、指物師の話らしく、どの役も愛情深く造詣してあって、ま、これが尺の長さにも通じるんでしょうが、いえ、あたしゃ愛を感じました。製作陣の。好きっす、こういうの。
---------------------------
TwitterRT @satoshii_dayo
名人長二 千穐楽観劇 まさかのプロデューサー様が客入れしてらっしゃって声をかけることもできずにチキン野郎ですよ。豊原さんのしたい演目、そして使えるものは使いまくる演出。モロさんの圧倒的存在感。森岡さんのお芝居に最後は涙し、豊原さんの噺で幕を閉じました。熱い熱い芝居でした!

---------------------------
 
《 英またテロ…ロンドンで7人死亡 3容疑者射殺、男女12人拘束 》
《 早実・清宮幸太郎、高校通算100号を達成!高校記録更新まであと8 》
《 レアルCL史上初連覇!!CロナMVP&12発で6度目得点王 》

 

 
6月5日  月曜日

 
7時起床。

10時半、東京駅へ。

新幹線車内で、
最近、何かと話題で、本日のゲストと聞いていた須田慎一郎さん、
ラジオ・ポッドキャスト聴いていたら、ご本人とバッタリ。
雑談。
須田さんの最近の立ち位置がずいぶん、変わったなー。


のぞみ新幹線で名古屋へ移動。

雑誌天国に浸りながら、
『サンデー毎日』太田和彦さん連載に倉敷の居酒屋さん。
 

 
CBC入り。

13時55分、CBC『ゴゴスマ』生放送。
 
MC:石井亮次アナ。
アシスタント:皆藤愛子アナ。
出演:大久保佳代子さん、ユージさん、
有馬晴海さん、石塚元章さん、ご一緒。

◎速報3連発!加計、都議会、市場問題
◎都議会・ドンの地元でバトル!小池vs自民 全面対決へ
◎加計問題 信じられるのはどっち?政府?前川氏?世論調査

大久保さんとの雑談が楽しい。
 

帰宅後、NHKBSで、
『マイケル・サンデルの白熱教室』2時間スペシャルの再放送がやっていた。
 
「トランプ派vs反トランプ派 アメリカ分断の責任はメディア?トランプ?」
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/2899053/index.html
 
議論が深くて面白いなー。

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
ビートたけしも酔いしれた!“ママ”金田知子、ひばりさん名曲熱唱(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20170605/geo17060505040003-n1.html
---------------------------
TwitterRT @dot_asahi_pub
漫画家・能町みね子×ゲイライター・サムソン高橋 
「恋愛対談なし」の夫婦(仮)の真相
https://dot.asahi.com/aera/2017060500055.html

---------------------------
 
《 安倍首相 「加計」問題再調査を断固拒否 野党追及に「印象操作だ」 》
《 「森友」保育士不足 園児36人の保護者は全員転園希望 》
《 身代金要求型PCウイルス作成で、大阪の中3男子逮捕。国内初の立件 》
《 ラグビー・五郎丸歩、2シーズンぶりに日本リーグ・ヤマハ発動機に復帰 》
《 全仏オープンテニス 錦織2年ぶり8強!序盤劣勢から猛チャージ 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る