『藝人春秋』特設サイト




6月11日  日曜日

 
7時起床。

たっぷり睡眠。

昨晩の千葉DATEを思い返しつつ、
脱稿したつもりの『藝人春秋2』の最終章は岡村靖幸さんなのだが、
昨日のLIVEを見たら、まだ、そこに書き足せるなー。
 
昨日隣り合わせた、斉藤和義さんのことを思いつつ、
「君は僕のなにを好きになったんだろう」を思いつつリッスン。
 

 
昨日配信された『水道橋博士のメルマ旬報』(Vol.122)。
 
川野将一さんの連載「ラジオブロス」Listen.75は、
『小泉今日子のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)。
相変わらずの長文恋文だが、
ボクが今、書いている原稿にシンクロしていて素晴らしかった!

 
radikoのタイムフリーで、
金曜『ラジオビバリー昼ズ』を聴く。
 
松村邦洋くんのヴァヒド・ハリルホジッチ物真似、
久しぶりに聞いたなー!笑った。


リビングへ。
「パパ、もう今年で最後だから!」と末っ子、
記念のクリスタルを飾る。
 
もう、すぐ公文をやめて本格的に進学塾入りとのこと。
 
長男の「公文の苦悶」時代から始まり、
娘、末っ子3人リレーでよく頑張ったなー。

♪嗚呼ー、果てしない 夢をおい続けーー!!(クリスタルキング)
 


 
先週、金曜日に阿佐ヶ谷の映画館で買ったパンフレット、
いくら探しも無い。
 
今夜の映画鑑賞に向けて、
どうしても予習しておきたいのに。
仕方なく、もう一度パンフを買いに行くことに。
 

 
「この前、パンフを置いて帰られてましたよ!」と店員さんに。
なんと、映画館に忘れたままだったのか!!!
 

 
朝、子供たちに、
「父の日のプレゼント、どうせツイッターにあげるから、
もうあげないことにした」
と言われてしまった話しを行く先々でしていたら、
「来週ですよ!」と。

嗚呼、認知症、俺もやすらぎの郷が近い。

 
帰宅後、ジムへ。

今夜の台湾映画の4時間ロング鑑賞に向けて、
コンディション調整。
 

17時、アル北郷に電話。
 
「少し遅れてるけどすぐ行くから待ってて!」
「あのー博士、完売ってなってるんですけど、これは一体??」
「エェーッ!!!???」
「……はい」
「…………とりあえず行く」
 

 
上映時間・4時間という長丁場にそなえて、
金曜日から身体作り、
自宅から腰痛椅子も用意していたのに……。

まさか完売とは……。

しかも、今日の昼過ぎ、
この劇場でパンフを受け取ったとき、
当日券のチケットを買っていればよかったのに……。
不覚すぎる。
 

 
結局、台湾映画にフラれて、
台湾料理『新福来飯店』へ。

駅前で、学校帰りのタケシが合流。
 
ここは、『浅ヤン』でご一緒していた、
イケメン料理人楊天福さんのお店。

20年来の馴染みの店だが、すっかりご無沙汰していた。
2Fを貸し切りに。
 

 
なんと、もうすぐお店を閉めるとのこと。
このお店には数々の想い出がある。
 

 
家族を呼んで、一緒に晩御飯。
 

 
シェパード太郎も、合流。
アキラと一緒にクイズ合戦をしていたが、
シェパードはスマホを片手に(カンペありじゃないか!)
 

家族が帰った後も、3人で居残り。
お店を変えて、3人で高円寺まで歩く。
 
その後、行きつけの『石川』へ。

お店の前で、松竹の岡部さんと遭遇。
「来週、歌舞伎座に行くんですよ!」と。
 
奥座に座りすっかり芸論を話し込む。

ふたりには、老境のボクが知っていることは、
全部、伝えたいと思ってしまう。
むしろ、もっともっと若手と交わるべきなのだろう。自分から。
 

 
---------------------------
TwitterRT @alkitago(アル北郷)
昨日は博士に誘われ、3時間を超える映画だから体調も整えワクワクして来たらまさかのソールドアウト。博士とがっくし。ただそのおかげで久しぶりに博士ファミリーとお食事をご馳走に。さらに博士とたっぶりとお酒とおしゃべり。僕にとっては映画より映画的な話を永遠と。good night!
---------------------------
TwitterRT @alkitago(アル北郷)
昨晩。博士との飲み。これほど長い時間飲んだのはいつ以来だろ?ってぐらいたっぷりとご馳走になり大好物な話だけを聞きおしゃべをりした。そこに僕のお仕事のやり方もヒントも全部ころがっいた。ダンカンさんの付き人1年半。博士邸居候都合3年半。これがなけりゃ180分漫談なんてやってないもん
---------------------------
TwitterRT @s_tarou111(シェパード太郎)
有難いことに、水道橋博士(さん)のご家族と北郷さんとお食事。すると到着するなり、アキラ君が「シェ、シェパード?」と不思議な空気から“本当の犬”が来るというトラップ発覚、さらに、そこからアキラ君の歴史なぞなぞタイムなど最高な時間。もちろん、全問不正解で幻滅されてガックシ。

---------------------------
 
《 共謀罪反対集会開く 渋谷駅に4000人「民主主義を取り戻せ」 》
《 小池知事ファースト写真集14日発売 政治家異例の初版1.5万部 》
《 日ハム大田、古巣相手に2戦連発の8号ソロ!「結果出せてよかった」 》

 
 

6月12日  月曜日

 
4時40分起床。
さぁ頑張ろうぜー!
 
今日は名古屋で『ゴゴスマ』に生出演。

朝からニュースをかき集め、個人的に分析する。

ボクは小池知事が好きなわけじゃない。
それでも、投票率が上がれば、
都議選挙で小池知事は圧勝するだろう。
なぜなら、自民党は古臭い。それだけだ。

---------------------------
TwitterRT @HuffPostJapan(ハフポスト日本版)
【New】#小池百合子 都知事、初写真集発売 セーラー服やキャスター時代の"秘蔵写真"など130点が掲載 http://huffp.st/fo93nND

---------------------------

小池百合子の写真集出版を知る。
仕掛け人は、双葉社の渡辺拓滋さんだ。
 
数々の芸能人の暴露本を手がけつつ、
ギャル雑誌の編集長もつとめる。

そして、何故か政治家ルートも持つ。
小泉総理、上西小百合の写真集も彼だ。
相変わらずやっているなー。
 

週刊誌を各種、買い集め、読み比べ、
新幹線移動で名古屋へ。
 

ゴゴスマ本番前、
メーク室で大久保佳代子さんと雑談。

そのメークの過程をじっくりと観察。

大久保さんには、
『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』を進呈。
 
---------------------------
TwitterRT @OOKUBONBON(大久保佳代子さん)
「他の女子にあげるとセクハラになっちゃうから」と水道橋博士から頂いた本。面白い。勉強になります。https://pic.twitter.com/Sa85I5sWeT

 
↑女子の書評はありがたいです。
---------------------------
 
13時55分、CBC『ゴゴスマ』生放送。
 
MC:石井亮次アナ。
アシスタント:中田有紀アナ。
出演:大久保佳代子さん、ユージさん、
坪田信貴さん、角谷浩一さん、石塚元章さん、ご一緒。

◎速報:上野動物園のパンダが出産!5年ぶり
◎東名高速バス事故 乗用車が飛んた要因は?
◎市場移転 都議選前に判断か?専門家会議で怒りの声
◎加計学園「総理のご意向」文書、再調査へ。なぜ急転?

本番合間、石井アナ、大久保さんの『劇場』語り。
『火花』を超えるのであれば、俄然、読まねば、と。


名古屋への行き帰り、雑誌天国。
退屈知らず。
 

 
『サンデー毎日』、2週連続の太田和彦、倉敷レポート、
帰郷したら『鬼の厨しんすけ』に行くべし。
 


 
東京駅から帰途、
シェパード太郎のツイキャス聴きながら。
クイズのことを「なぞなぞ」と呼ぶのが気になる(笑)


RAM RIDERさん&マツモトさんのネットラジオ
『オーディオギャラククシー』、
最近は毎回、寝落ちしているので、
2週まとめて聴く。

---------------------------
TwitterRT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
大変お待たせしました!2週分のPodcastを配信中!RAMドイツ話/松本に頼まれたドイツでの買い物/Dokomi/海外で動画配信サービスを観る話/女性と何を話せばいいか/チーズ/白髪/今週の水道橋博士他

https://itunes.apple.com/jp/podcast/audio-galaxy-archive/id998229504?mt=2#episodeGuid=http%3A%2F%2Fagachive.tumblr.com%2Fpost%2F161704480757
---------------------------
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
【百田氏は出版社界隈でタブー状態 (やまもといちろう)#BLOGOS 】
http://blogos.com/outline/228211/
 

↑この記事、「共食い」とか、タコが自分の足を食べる――思い浮かぶ感想は色々あるなぁ
---------------------------
ネット中傷の三段活用…最後は「死んで証明しろ」
【スマイリーキクチさん・上】|弁護士ドットコムニュース
https://www.bengo4.com/internet/n_6209/
---------------------------
「やすらぎの郷」第10週。詐欺・自殺・姥捨て・警察に連行…悲惨すぎる展開から目が離せない(エキサイトニュース)
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170612/E1497232253486.html

---------------------------
 
《 上野動物園パンダ「シンシン」が出産 5年ぶり待望の赤ちゃん 》
《 「君の名は。」新海誠監督(44)が不倫!30代前半の美人編集者と 》
《 州司法長官がトランプ大統領を提訴。外国政府から利益「違憲」 》

 
 

6月13日  火曜日

 
4時30分起床。
 
「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう」アインシュタイン。
 
休みの日は、体調管理に追われる。
梅雨入りして、初めてのまとまった雨降り。
 
かかりつけ医で薬、
そのまま本屋さんでドカッと大人買い。

ボクは岡村靖幸さん経由だったのだけど、
角田陽一郎さん、コトブキツカサが、
皆、連絡していないのに無意識に同時に、この本を読んでいた。
共時性。
 

 
川上未映子さんに、岡村さん経由でトライしたのだが……。
 

明日は、AV男優しみけんと、
単行本『ムラッとびんびんテレビ』発売記念イベント。
 
今まで開くことなく寝かしていたのだが、「読むべし」と。
しかし、自著ながら恥ずかしくて表紙を脱がしたら、
より恥ずかしいやつだった。
トホホ。
 


 
尾崎くんとLINEで野球観戦日程を相談。

尾崎世界観の『苦渋100%』を読んでいると、
今まで気がついていなかったヤクルトファンの苦渋が、
わかるようになって毎日がいたたまれなくなる。
 
radikoタイムフリー。
月曜日の『ラジオビバリー昼ズ』で、
高田先生が『藝人春秋』のビバリー発の昇太編に言及されていた。

「ビバリー発の文春砲なのに、
 周囲で誰も、この話しをしないな〜」と。

 
SPIDERで、
『ゴッドタン』西野回、ラジオ回などを視聴。

---------------------------
TwitterRT @ReiZiiX
録画視聴『ゴッドタン』〜芸人ラジオサミット 次世代ラジオ芸人SP。“ラジオ聴き”のバイブル『ラジオブロス』の著者、川野将一さんの愛あるコメントがキレキレ。伝説の佐久間PのANNR、ゾーン(悦)に入らぬようこまめにブレーキ踏んでる感じ、確かに出てたわ。

---------------------------
 

さらに、『やすらぎの郷』、42話まで辿り着く。
 
メモ、気になったこと。
『やすらぎの郷』の41話。
ミッキーカーチスの台詞にツービートの漫才の引用あり。
「地獄の休憩時間」のネタ、あれはもともと元ネタ、ジョークがあるのかしら?

---------------------------
TwitterRT @lasar141(ラサール石井さん)
たぶんあれはフランス小話かアメリカンジョークです。

 
↑そうなんですね!元を知りたいです!
---------------------------

 
15時、『原宿石川歯科医院』へ。
 
インプラント手術。
 

 
のべ9,10本目。どんどんと自分の歯がなくなっていく。
右の奥歯2本。
抜歯してから、既に半年。
 

 
ソケットリフトを作るが、歯が入るのは4ヶ月先とのこと。
インプラントは歯を入れるまで一年がかりの日程だが……。
大掛かりなものだ。
 

 
しかし、ここまでの手術なのに、
前後に「喋り」のスケジュールを入れすぎだ。
明日、大丈夫かしらん。
 

帰途、
radikoで、『伊集院光とラジオと』
三浦雄一郎ゲスト回を追っかけ再生。

死線を彷徨う英雄的冒険。
三浦雄一郎は、『藝人春秋2』の登場人物でもある。
 

夜、RAM RIDER&マツモトさんのネットラジオ
『オーディオギャラクシー』(http://audiogalaxy.jp/ )の、
レギュラー枠、メール職人として
ネタ投稿するつもりだったが……あかん。ねてもうた!

---------------------------
TwitterRT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
本日のAGは「2017年上半期AG流行語大賞候補」として皆さんから候補となるキーワードを募集する予定です!ポッドキャストが便利ですが過去の放送内容はこちらからも全てお聴きいただけます!フォームは後ほど!http://audiogalaxy.jp/backnumber/

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
オモロー山下 芸人引退で女性自身記者に!異例の転身を告白(女性自身)
https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/interview/29289?rf=1
---------------------------
ビートたけし、アンファー新CMでコケ芸連発「青タン赤タンだらけ」(お笑いナタリー)
http://natalie.mu/owarai/news/236590
---------------------------
片岡鶴太郎がインド政府公認ヨガインストラクター合格!アキラ姿で「便乗100%」
(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170613-OHT1T50102.html
---------------------------
おっぱいかく戦えり 地上波最後のおっぱいを探せ(BLOGOS)
"地上波おっぱいの幕引きを、かつて浅草キッドによって「日本初のAV監督」と評された田原氏が務めることになったとは、もはや運命というべきなのか、皮肉というべきなのか…。http://blogos.com/article/228312/
---------------------------
TwitterRT @murabin_unoffi
シーズン3配信スタート!J:COMオンデマンドならR版限定の「しみテク」も!WEBではG版を無料公開中!詳細は⇒http://bit.ly/29RvowZ まさかの!?書籍版発売しました!全国書店へ急げ!!電子書籍もあるよ http://bit.ly/2rrjscq

---------------------------
 
《 加計学園問題。文科省、新たに3部署と20人の再調査開始 》
《 ストップ共謀罪 民進&共産が金田法相問責決議案を参院提出 》
《 サッカーW杯ア最終 日本代表がイラクとドロー。豪に勝てば出場決定 》
《 鹿取氏が巨人新GMに就任「真摯に受け止めて」堤氏は辞任 》

 
 

6月14日  水曜日

 
午前3時40分起床。
 
歯が痛くて目覚める。
でも、歯には歯を目には目を。
目にものを見せてやる!
 

昨晩オンエアの『開運!なんでも鑑定団』をチェック。

なべおさみさんが出演。
もしかしたら、ボクが記録を持つ、
芸人持ち込み鑑定、最高額記録を破られるのでは?
と心配したが、年代物のジュークボックス出品。
結果……。杞憂に終わった。

文春の連載原稿の整合性がなくなるところだった。ホッと。

 
13時、ザ・ペニンシュラ東京へ。

広東料理『ヘイフンテラス』で、
MXテレビの大川さん、ドワンゴ吉川圭三さんと共に、
元日本テレビ・MXテレビの細野邦彦さんを迎えてお話を聞く会。
 
1934年生まれの伝説の怪物テレビマンの、
3時間に渡る熱き伝承だった。

細野さんは、立教の出身、
しかも、美空ひばり、石原裕次郎のTV担当、
百瀬博教さんとの親交もある。

まだまだ興味深い話しがあるはずだ。
質問を整理して、またお会いしたい。

ご高齢なので、途中、咳き込む様子に思わず心配する。

このところ、週刊誌が「誤嚥性肺炎」特集する理由を、
目の当たりにする。
 

 
---------------------------
細野邦彦の名言 厳選集|名言DB リーダーたちの名言集
https://systemincome.com/name/%e7%b4%b0%e9%87%8e%e9%82%a6%e5%bd%a6
---------------------------
【細野邦彦】伝説のワイドショー司会者が振り返る”年齢詐称”と”失言”の数々
http://www.jprime.jp/articles/-/3463
---------------------------
【細野邦彦】<中村うさぎの降板が意味するもの>テレビ業界に減った「才能ある怪しいTVマン」たち- 記事詳細|Infoseekニュース
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_8365/
---------------------------
細野邦彦×桂ざこば
https://www.youtube.com/watch?v=tOnzQGuxU6E



---------------------------
 
17時半、八重洲ブックセンター本店へ。

八重洲ブックセンター担当の内田さん。
「満員です!」と。
文春担当編集の斎藤女史も嬉しそう。

しみけん、珍しく付き人を連れて登場。
楽屋からしみけんとエロ雑談。ならし運転。
サイン本作り。

 
19時、『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』(文藝春秋)発売記念
「水道橋博士×しみけん トーク&サイン会」スタート。

文春・目崎圭三さんの司会。
 
この日を迎えるまで客足が危ぶまれたが、
おかげさまで満席のなか、1時間下ネタ全開。
 

 
客席には、碇本くんと三輪記子さん、
ライター・井上ダイスケくん、NHK多田さんも。

ちょうど、JETLINKのシャツを着ているところに、
JETLINKのおふたりが!
これが初対面だ!!
 

その後、楽屋で、しみけんと一緒に、
『週刊プレイボーイ』取材、30分。

童貞力の意味と意義について。
 
インプラント手術で左頬が腫れ上がり喋りにくいが、
ノンストップトーク。
我ながら、良い結論が出ていた。
 


 
顔が腫れているので、飲み会もなしでまっすぐ帰る。

明日の朝のAbemaTV大丈夫かしらん?

---------------------------
水道橋博士、AV女優8人との赤裸々トークを書籍化
「教科書に書いてないことしか書いてない」(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20170614/owa17061421460003-n1.html
---------------------------
AV男優と水道橋博士、有名AV女優8人相手に赤裸々トーク その内容とは?
(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170614-OHT1T50205.html
---------------------------
TwitterRT @avshimiken(AV男優しみけん)
本日、八重洲ブックセンターにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました!そして博士さん、楽しい時間をありがとうございました。トークの続きはムラびん本で!水道橋博士のムラっとびんびんテレビ
http://amzn.to/2rr7X80
https://pic.twitter.com/0KfdnOnjbj
---------------------------
TwitterRT @yaesu_bungei(八重洲ブックセンター文芸書担当)
『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』イベントはおかげさまで大盛況でした。そして明るいところでは言えないお話ばかりでした…水道橋博士さん、しみけんさんにサイン本を作っていただきましたので、1階サイン本コーナーでどうぞ!
https://pic.twitter.com/5G3ywmiYeM
---------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
八重洲ブックセンター本店で『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ』発売記念の水道橋博士&しみけんトーク&サイン会行ってきた。しみけんさんのうんちく王ぶりと博士さんが密林の奥の奥にある泉という性欲、学校では教えてくれるはずのない話の数々、いやあ、エコちんぽコンビ最高でした。https://pic.twitter.com/XexYXE5Iyk
---------------------------
TwitterRT @ReiZiiX
水道橋博士サン×しみけんサン『ムラッとびんびんテレビ』トーク&サイン会。会場満席、しみけんファンの女性のお客さんも多くご来場。いや、しかしロックだったなー。何度も言うけど、この本はエロ番組の単なる文字おこし本で片付けちゃいけない。博士曰く、1000刷りモンなんですよ。
---------------------------
TwitterRT @kimottamamam
イベント楽しかった 生で水道橋博士としみけん氏のムラビントークが聞けてよかった。やっぱり2人の掛け合いはおもしろいやhttps://pic.twitter.com/ZFuBkIpDLQ
---------------------------
TwitterRT @Outfielder2010
芸人の水道橋博士さんとAVのしみけんさんのイベントに行った。会場には美女もいて、ビックリもしたが、何故か興奮もした。本は過去のトークをまとめたものだったが、それを観てなかったので、楽しめたし、読みやすかった。そしてムラムラもした。内容は御下劣はもちろん、旬な話題もあり。
---------------------------
TwitterRT @natoori
出版記念のトークショーに(*^^*) いっぱいおもしろい話し聞けて大満足!いろいろ名言聞けたし、私にとって最高ーの誕生日プレゼントになりました私!またお二人のロックでいい話し、聞きたいです。https://pic.twitter.com/8CFLGqVxu0
---------------------------
TwitterRT @ayame_1102
楽しいひと時をありがとうございました♪番組はすべて見てますが、文字で読むとまた違った面白さを感じます。松尾監督との鼎談も昨夏の続きみたいで楽しめました。今年もカキ講習を期待してます!そしてまだ見たい知りたい女優さんがたくさんいるので、ムラびんがずっと続きますように☆

---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
インパルス堤下、睡眠薬飲み運転か 意識もうろう状態で発見…
「ノンストップ」が速報(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170614-OHT1T50095.html
---------------------------
博多大吉 吉本中堅芸人6組と藤原新社長の春闘飲み会を語る
http://miyearnzzlabo.com/archives/43826
---------------------------
[J-WAVE NEWS] 尾崎世界観、自分の歌詞を深掘りされ大爆笑
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2017/06/post-204.html

---------------------------
 
《 インパルス堤下 車内で意識もうろうとした状態で発見 睡眠導入剤が原因 》
《 兵庫・尼崎、猛毒を持つ蟻「ヒアリ」国内侵入を初確認。中国コンテナから 》
《 巨人 史上4度目の継投ノーノー セ・リーグでは初 》

 
 

6月15日  木曜日

 
5時起床。
歯は痛い。人生は長い。

食卓。
朝から娘が号泣中。
 
「どうした?」
「……夢で見たパパの後ろ姿あまりにも寂しそうだった」
って……

「正面から見てごらん。今、パパの顔!」
とパンパンに歯が腫れた右頬を見せる。
娘、笑い出す。
 

 
ほっぺたの腫れが引かないまま、番組収録へ。
 

 
9時半、広尾のスタジオで、
AbemaTV『『エゴサーチTV』収録。

MCは、山ごもりから降りてきた西野亮廣くん。

何を聴いても良い、というオープンスタイルで。
 

 
『週刊文春』の「週刊藝人春秋Diary」の話が最後に。
西野亮廣くんの回。

「あ、これ2週目は読んでなかったです」と。
現場で読み出す。

娘が西野くんに一目惚れした話。

「フミちゃん、イイ子だったなー!」
「あ、今はもう別に好きじゃないって言っていたわー」
「早!女子の気持ちや早いですねー!」
 


 
終了後、そのまま原宿へ。

歯科医の予約した時間まで余裕あり、
スズキ秘書と原宿散歩。

ルイヴィトンで川上宗則家族と遭遇。

キャリーバックを物色。
Appleストアへ。
スープストックでランチ休憩。
 

 
その後、パス・ザ・バトンへ。
 

 
図らずも遠山正道社長つながり!
 

 
フランス国旗風のエコバッグを買う。

次はこちらを満席にしよう!
6月25日開催!浅草東洋館(旧・フランス座)
水道橋博士ト−クショウ『ザ☆フランス座2』
 


 
14時、『原宿石川歯科医院』へ。
術後経過のチェックとメンテナンス。
 

帰宅後、
ちょうど、NHKラジオ第1『ごごラジ』に、
井手らっきょさんが、ご子息ROOKさんと一緒にゲスト出演していた。
たっぷり拝聴。しみじみ。
 

その後、中野で、プール&サウナ。

町山智浩さんの『映画ムダ話』
「空飛ぶゆうれい船』回を聴きながら。

少年時代に見た映画も何十年も一本の映画について考えていると、
時代を超えて論になり、テーマや意図や筋が見えてくる。
 

 
リビングへ。

8歳の末っ子アキラが、テレビを見ている。
これが、いつも同じような番組ばかり。
サッカー、クイズ番組、そしてアニメ……。

ボクの家には通常以上のDVD映画があるのだが、
末っ子は、幼少の時から他には見向きもせず、
長年に渡り、今も繰り返し見続けるのは『トムとジェリー』なのだ。
これは不思議だなぁ〜。


---------------------------
TwitterRT @kawano_mk(川野将一さん)
小泉今日子『コイズミクロニクル』初回限定盤。この質量、妙にしっくりくるなぁと思ったら、848ページの拙著『ラジオブロス』がボックスにすっぽりと納まりました。想像力を働かせると少しだけエッチな気分になるのは「見逃してくれよ!」。http://p.twipple.jp/gfhg2

---------------------------
 
確かに、偶然の一致ではあるが、
『水道橋博士のメルマ旬報』執筆の川野将一さんの、
『ラジオブロス』と『コイズミクロニクル』の函のジャストサイズ。驚いた!




 
毎週木曜日は、文春の発売日。
ボクの連載「週刊藝人春秋Diary」への反響をRT。

今週は石坂浩二さんだが、
江口寿史先生の挿絵のローガン表現が見事だ。
 


 
---------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
『週刊文春』で水道橋博士連載『週刊藝人春秋diary』を朝イチで読む。石坂浩二さんについて。昨日の八重洲ブックセンターでのトークでも博士さんは『やすらぎの郷』についても話されてたけどハマってんなあ、と思った。これは次号に続くのかしら。
https://twitter.com/manaview/status/875123341463478272/photo/1
---------------------------
TwitterRT @ReiZiiX
水道橋博士『週刊 藝人春秋Diary』#07 ◆真骨頂、ダブル・ミーニング炸裂!アノMCに何個カブせてんだ。蒸れちゃうよぉ。(週刊文春6/22号)
---------------------------
TwitterRT @sencha_man
タブレットにdマガジンの「週刊文春」をダウンロード。早速、“藝人春秋Diary”を開いた。今回の石坂浩二にちなんで「石坂さんご愛用のハズキルーペ」が推奨(?)されていたが、代わりに画面を拡大←→・・・(;´∀`)
---------------------------
TwitterRT @fumi_pero
毎週の楽しみのひとつが文春の水道橋博士の週間藝人春秋ダイアリー。今週も上手いな〜の内容だった
---------------------------
TwitterRT @naoesun
きょう発売の週刊文春 6/22号、水道橋博士の連載コラム「芸人春秋」。主に石坂浩二さんと、テレ朝ドラマ「やすらぎの郷」について書いてる。けど、このタイミングで野際陽子さんの訃報が飛び込んできて、言葉が出ない。やすらぎの郷でまだ出番はあるのだろうか。心からお悔やみ申し上げます。
---------------------------
TwitterRT @manhemo
文春の水道橋博士の藝人春秋久々読んだんだけど、あのさ、たけし軍団は絶対に頭髪的なの避けて通れないの?プロレス団体が道場破りを五体満足で帰せないみたいなそういうやつなの?
---------------------------
TwitterRT @kazumiiseki
今週の #週刊文春 #水道橋博士 の藝人春秋Diary「石坂浩二 やりすぎの郷」をチェック。すると、 #宮藤官九郎 さんの連載のタイトルが「たかやまさぁん」。金鳥CMや、中央新宿事務所、蝮さんなど、まるまるラジオの話。楽しいです。ぜひチェックを。 #金鳥少年
---------------------------
TwitterRT @a19660819
今週の #週刊文春 【 #水道橋博士 週刊藝人春秋diary】でも〈#石坂浩二 やりすぎの郷 (激誉)〉冒頭にもあるが、#倉本聰 氏『#やりすぎの郷』に釘付けだ!!そして #週刊新潮 には、#冨士眞奈美 の演技絶賛の記事があり!全く以て素晴らしかったが、戻りが無い終わりに涙した
---------------------------
TwitterRT @kimikazu5uetake(植竹公和さん)
今週の水道橋博士の週刊文春の「藝人春秋」の連載を読んで驚いた。「なんでも鑑定団」で博士の実家にあった茶碗が推定額1200万円と藝人史上最高額の査定額。そして石原良純の所有の岡本太郎作の鐘が8000万円と査定額だった驚愕の事実。良純の財テク力!今度から博士を旦那と呼ぶことにしようw
 

↑ボクは持っていません(笑)
---------------------------
 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
野際陽子さん13日に亡くなる、81歳(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170615-OHT1T50193.html
---------------------------
兵庫知事選、現職と新人の計4人による争い確定(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20170615-OYT1T50023.html
---------------------------
「メイウェザー対マクレガー」世紀の対決が正式決定 8月26日にラスベガスで激突(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/ring/2017/06/15/0010284534.shtml

---------------------------
 
《 「共謀罪」法が成立 自公強行、委員会省略 野党は抗議 》
《 加計学園、14文書が存在「官邸の最高レベル」文科省が結果公表 》
《 勝谷誠彦氏「日本一の頭脳」で恩返しを 兵庫県知事選、三宮で第一声 》
《 野際陽子さん死去 81歳 死因は肺腺がん 》
《 ボクシング・メイウェザーが現役復帰発表 UFCのマクレガーと対戦 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る