『藝人春秋』特設サイト




7月21日  金曜日

 
5時半起床。
 
「読むことは人を豊かにし
 話すことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする」
(フランシス・ベーコン)
 
だから起きたら書け!
 
早朝、小5娘が玄関のドアを開けて、
凄い勢いで飛び出して行った。

「あら?夏休みになったんじゃないの?」
と思っていたら、すぐに帰宅。

「パパ、ラジオ体操、明日からだった!
 校庭に誰もいないんだもん!
 もう!!恥ずかしい〜私ったら……!」
と言いつつ、
夏休みの計画帳、部屋の片付けを猛烈な勢いでテキパキと。

ドジっ子ぶりを発揮する、学園マンガの主人公みたいだった。

 

10時半、茅場町のスタジオへ。
 
行きがけで、松原隆一郎先生の『メルマ旬報』の連載を読み返す。

松原家のファミリーヒストリーだが、
歴史的スケール感が半端ないな〜。


BSTwellV『メルマ旬報.TV』収録。

一本目ゲスト:松原隆一郎先生。
 

 
連載中の原稿を振り返る。
 
明治生まれの祖父、起業家にして天下一大物伝。

まるで「華麗なる一族」のような読後感、
という話を振ったら、
まさに、次号にその話が登場するのこと。

この物語は評伝にして、
神戸という街の発展史の物語でもある。
 
阪神モダニズムなるものも内包する、
そこには文豪・谷崎潤一郎の世界観もある。

その後、話は男の転機へと敷衍した。
ボクの場合は、たけし軍団への“弟子入り”に極まるな。
 

二本目ゲスト:新連載・とみさわ昭仁さん。
 

 
持ち込みの新連載で、
メルマーズ入団決定!
 
しかも、既に集英社から発刊が決まっているという。
EPレコードを駆使した、昭和歌謡史ものだ。
 
とみさわさんは、
神田神保町で古本屋「マニタ書房」も経営しているので、
本を集めるとは何か?その話もひとしきり。
ボクも本コレクターなので、話が弾む。
 
ちなみに原カントくんは、意外にも電子書籍派。

---------------------------
TwitterRT @hitoqui_ponko(とみさわ昭仁さん)
軽く情報解禁。水道橋博士の『メルマ旬報』で新連載始めます。
どんな内容かは、近いうちに発表します!
---------------------------
TwitterRT @Yuki1111Yoshida
メルマ旬報は創刊号から(途中抜けはある、且つ、ずーっと積ん読)読者?ですが、とみさわさんが連載なさるというのは、本当に、嬉しくて震えます!
---------------------------
TwitterRT @baoh(柴尾英令さん)
とみさわ昭仁さんは同じゲームの開発では開発中止にあい、ゲームシリーズでは別の時期にすれ違い参加したり、雑誌の連載などでは同時期にいたことがないという運命の人なので、メルマ旬報へのとみさわさんの参加はうれしいと同時に、なにか、とんでもないことでも起こるのではないかと気が気じゃない。

---------------------------
 

三本目ゲスト:元・キリングセンス・萩原正人!
 

 
『メルマ旬報TV』の年末打ち上げの歌舞伎町の会場が、
実は、ハギくんがバイトで勤めていたカラオケパブの「ブーフーウー」
 
若き、浅草キッドがその店に来ては、
男性ストリップを繰り広げていた、という想い出から。
 
そして、玉袋がウィスキーの瓶でオレを殴りつける事件。
ハギくんの現行犯逮捕の瞬間と、刑務所再会事件。
さまざまな事件が発生していたのだ。


この日、偶然にも撮影スタッフが、
「ザ☆フランス座Yシャツ」を着用。
 

 
4人で記念ショットも。
男性アイドルグループ(?)のよう。
 

 
『メルマ旬報TV』ディレクターの海老澤さんと、
短編映画『BOURBON TALK』の話も。
 

 
これは海老澤さんのユニット、
コーエンジブラザーズの監督作。
ワンシーンの設定で、くせの強すぎる顔の俳優が、意図的な長台詞を語る。
演劇でもコントでもない、このショートムービーは、
ジャンルの隙間を妙な加減で攻めている。
 

 

夏=カレー!

仕事の合間に千束まで足を伸ばし、
桑野信義さんのお店『くわまんカレーBLACKY』へ。
 

 
もともと黒カレーは外さないと思っているが、
これは予想通りに美味かったわー!
 

 
ちょうど、『志村魂』の舞台が始まる直前だったので、
クワマンさんは不在だったが……。
 

 

15時半、原宿石川歯科医院へ。

抜歯。
奥歯3本抜けたままの状態が数ヶ月続くのだ。
フガフガフガ。
 

 

一旦帰宅。

朝日新聞の「おやじのせなか」に、吉岡里帆さん。

今朝、切り抜いて娘の机に置いていったが、
夕方、帰宅すると「パパ、読んだよ!」と。
何かを感じ取ってくれたであろうか。
 

そしてパパは、また仕事へ。
 


 
まだよくわかっていないけど、VALUをはじめてみた。
https://valu.is/hakase55 #VALU #バリュ

---------------------------
TwitterRT @takechim122
水道橋博士のVALU参戦がきた!!TV露出の多い、有名人の参加が始まったとすれば、ここからは、段階が一つ上がる。

---------------------------
 

19時、半蔵門・MXテレビ入り。

本番前、楽屋で、
神足裕司60歳記念ライブに記念激励映像を、
NマネのiPhoneで収録。

---------------------------
【神足裕司イベント】還暦だョ!コータリさん
〜猛暑を乗り切る60歳の知恵袋 http://ptix.co/2uGvcbw

---------------------------
 
21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、湯山玲子さん、
佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。

ゲスト:ブラザー・コーン!
 
ニュースランキングのコーナーにコメント。

9位:日刊ゲンダイの「ミスチル桜井ハゲ報道」にネット賛否両論
8位:青春映画 10代女性に照準(読売新聞夕刊)
7位:自民県連HIPHOPポスター、批判相次ぐ 新潟(朝日新聞デジタル)
6位:警察は容疑者写真を公開せよ(夕刊フジ)
5位:他人が握ったおにぎり食べれる?(女性セブン)
4位:そのオススメ、凶暴につき… スタートレック(byダイアナさん)
3位:HKT48の指原莉乃が渋谷のクラブでマジ泣き 企画中止に(トピックニュース)
2位:「北斗の拳」の武論尊さん、出身地に4億円寄付(東京新聞夕刊)
1位 渋谷駅前で「盆踊り大会」初開催へ 文化村通り・道玄坂などで交通規制(トラベルボイス)
 

 
一応、「高円寺」という共通項はあるのだが……
ブラザー・コーンさんと隣同士で共演するのは初めて!
この人も浮き沈みもあるが、
芸能界の数々の逸話の持ち主だ。
 
たけし軍団結成前、本当は、
たけし軍団第一号になりそうだった話。
 
あのねのね軍団の甲本ヒロトの話などの余談などなど。
 
ボクですら初耳が多く、聞き耳を建てたのだった。

---------------------------
ブラザー・コーン、たけし軍団第1号断っていた「東の位置に僕がいた」
(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170721-OHT1T50177.html
---------------------------
TwitterRT @RYTHEMFRIEND
たけしさんも太田プロもたけし軍団を作ろうとする遥か前に東さんは(オスカルメスカルでの出演時)たけしさんの運転手になったのでブラザー・コンさんの発言"東さんの位置"とは言い過ぎ(笑)だとバラダン観てて思いました

---------------------------
 

帰宅後、ネットのなかにある、
口汚い、罵り合い記事を見ながら思うこと。
 
子供の頃から本を読んできていないからこそ、
言葉遣いや、文脈や行間を読めない人が、今はたくさん居る。
 
そんな人を権力者として仰ぐのに反対なのは、
実にまっとうな意見だが、
どこまで行っても、そこにはもともと本を読まない人は気が付かない。

人の隙間を突くだけで、法律家は人の行間については語れない。
文学やお笑い、ユーモアについての話など一切、語れない。
己が高らかに吹く進軍ラッパのみ。

持論だが、ボクは芸人なので、
威張りん坊は生涯に於いてからかいたい。
そしてボクは家庭に於いても威張りたくない。

威張るより道化の方が何万倍も良い。
形式の権威や権力を得て、
自分が正しいと、正義を振りかざすような振る舞いをしたくない。
 
ましてや政治家たるや、放って於いても威張りん坊になる。
 
芸能で他人の人生を変えるほどの影響を与えることが理想で、
むしろ、政治などで人生を強制されることは恥辱だ。


テレビで、『ラブラブ愛している』の復活番をやっている。

たまたま、吉田拓郎メロディーを見ていて、
YouTubeで飲みながら見続ける。
 
---------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
『たどりついたらいつも雨ふり』を熱唱する明石家さんまさん
『痛快!明石家電視台』https://pic.twitter.com/DfdpkGKRMd
---------------------------
TwitterRT @m_kac(エムカクさん)
吉田拓郎『今日までそして明日から』
さんまさんが離婚会見後、初めての『ヤンタンスペシャルサンデー・明石家さんまのなんでもこい!』(MBSラジオ)で流した曲。
---------------------------
TwitterRT @giorunotakuya
吉田拓郎 人生を語らず (歌詞) 最高https://www.youtube.com/watch?v=O_YzOz68m7M

---------------------------
 
吉田拓郎の
「たどり着いたらいつも雨降り」
「今日までそして明日から」
「ローリング30」を本気で聞いていたから、
明日、死ぬ気で頑張る!
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
酒井若菜『星座』
http://ameblo.jp/wakana-sakai/entry-12294197184.html
---------------------------
小泉今日子さん、講談社エッセイ賞を受賞:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK7N5211K7NUCVL00R.html

 
↑もっと騒がれるべきだろう。
---------------------------
プロ野球 ヤクルト47年ぶりの14連敗(NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170722/k10011068631000.html
---------------------------
TwitterRT @hatakezo(畠山理仁さん)
集英社 開高健ノンフィクション賞 HPに結果が公表されました。最終選考翌日に新聞三紙と通信社二社で確認しましたが、どうやら本当のようです(※迂闊ですが時々は疑い深いです)。改めてお礼を言わせて下さい。本当にありがとうございます!

 
↑旧知の畠山さんが快挙!
---------------------------
 
《 白鵬 歴代単独最多1048勝 1日で魁皇抜き偉業達成「満足しています」 》
《 トランプ氏「昭恵夫人は英語を話せない」 米メディアがうそ指摘 》
《 日本橋の景観を改善へ、国交相が首都高の地下化を検討 》
《 船越英一郎側 名誉毀損や業務妨害で松居一代を提訴へ「看過できない」 》
 

 


7月22日  土曜日

 

6時起床。
 
「朝日が昇るから起きるのでなくて
 目覚めるときだから旅をする――」 (吉田拓郎)
 
さあ超えてゆくぞ!!!
 

『藝人春秋2』下巻のゲラ作りのため、
朝から通読、直し入れながら。
6時間ぶっ通しで。一応終了。
 

『水道橋博士のメルマ旬報』執筆者の新刊が次々と。
 
高橋ヨシキ『新悪魔が憐れむ歌 美人薄命』(洋泉社)
 

 
ヨシキさんの教養ぶり相変わらず。レベルが高すぎるのだ。

---------------------------
TwitterRT @69fabulous
高橋ヨシキさんの新刊『新悪魔が憐れむ歌 美人薄命』を買いました。まずもって表紙が最高。そして序文が身震いするほど素晴らしいので、本や映画や音楽を愛する多くの人に読んでいただきたいです。ジュンク堂の京都店ではヨシキさんバッジがもらえましたよ。残りが少なそうだったのでみんな急いで〜!https://pic.twitter.com/a6Iwn5XsFA

---------------------------
 

角田陽一郎『好きなことだけやって生きていく』(アスコム)
 

 
フリーランスは生き方が「作品」だ。
このひとは「成功」しているし、
その「コツ」を教えることも、
分け与えることにも長けている。

---------------------------
TwitterRT @kakuichi41(角田陽一郎さん)
角田陽一郎の新刊『「好きなことだけやって生きていく」という提案』がアスコムさんから今日7月21日発売になりました!!ぜひご一読ください!好きなことでどう生きていくか?悩んでるすべての皆様への提案です。http://amzn.asia/3BHgrGU

---------------------------
 

今週は忙しすぎて一度もジムへ行けなかった。
炎天下も平気、歩け、歩け!!
 
まずは高円寺散策&ショッピング。
千葉真一のハンドメイドTシャツ、思わず買ってしまう。
 

 
その後は、中野のジムで水中ウォーキング。
 
「町山智浩の映画ムダ話」〜怪物はささやく回、聴きながら。
最後の配役の意味と俳優の人生の現実を聞いた時、
「嗚呼……」と思わず声が出る。
 
さらに、たまむすびの『RAW』回も。
 

 

今週、月曜日、小朝師匠との新幹線での偶然すぎる出会いがあり、
小朝師匠を文章や放送でDigる。
 
2013年11月18、25日放送のラジオ日本
『春風亭小朝、立川左談次、立川ぜん馬のラジカントロプス2.0』
「立川談志を語る――」も再聴。

中野駅北口の『謎の店』へ。
 

 
ボクのコートのリメークを持ち込むが、
丁度、新作の展開が『熱血硬派くにおくん』とのコラボで、
AGのRAM RIDERさんとマツモトさんに教えたくなる。
 



 
帰宅後、家族で『桃太郎寿司』へ。

一学期を終えて納会。
互いの労をねぎらう。

中2の長男タケシは明日から、学校の夏合宿。
好きなだけ食べなさいと。
 

 
近所の本屋へ。
子供たちも全員買い放題タイム発動。
 

 
6年ぶりに『週刊金曜日』を買ったなー。
もろもろと、浅すぎてダメな文章もある……。
 

『関根』の前で、末っ子に、
「パパ、関根がかぶっているから!」
と言われて、ハタと気がつく!
 

 

『週刊文春』のボクの連載
「週刊藝人春秋Diary」2本分、決定稿を送付。

週刊誌の締め切りを抱えると本当に目まぐるしい。
 

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
内田裕也・樹木希林夫妻が吉田拓郎のもとに殴り込み?元妻・浅田美代子が明かす(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/07/22/0010394723.shtml
---------------------------
TwitterRT @alkitago(アル北郷)
アル北郷のサンしめ #ビートたけしほぼ単独LIVE&落語会お呼ばれの話。http://shimeko.tokyo/?p=68

---------------------------
 
《 トランプ政権の混乱露呈 米大統領報道官が辞任 》
《 浦和 サポーターに向け異例の声明発表 上西議員との衝突「自重」を 》
《 ヤクルト 連敗「14」で止めた!7月、16戦目でようやく初勝利 》
《 作曲家 平尾昌晃さん死去 「カナダからの手紙」など多くのヒット曲手がける 》

 
 


7月23日  日曜日

 
6時起床。

今日は『総合診療医ドクターG』の収録有り。
体調整えて。
ストレッチ体操など繰り返す。
 

『水道橋博士のメルマ旬報』執筆者のひとりでもある女優、
小川紗良さんの監督・脚本・編集作『BEATOPIA』視聴。
 

 
見事な青春映画。
素晴らしい!20歳ですよ。その出来に驚きました。
 



 
---------------------------
TwitterRT @grfft_ogawasara (小川紗良さん)
博士!観ていただいてありがとうございます。

 
↑本当にその出来に驚きました!!君は監督でやっていけますよ!!
---------------------------
 
10時半、千代田ビデオスタジオ入り。

NHK『総合診療医ドクターG』収録。

今日は、理由あって一本録り。
ひとり早めに入って金髪を黒髪に。
 

 
主訴「立ちくらみで ふらつく」

ドクターG:片岡仁美先生(岡山大学病院)
ゲスト:松尾貴史さん、光浦靖子さん
研修医の皆さん、ご一緒。
 
松尾貴史さんと楽屋噺。

25年前に一緒にレギュラー番組
『快楽通信』をやっていた頃の昔話。

最近の松尾さんの毎日新聞に寄稿する文章が、
キレキレなことについて。
「俺は、ブロックしているから平気なんです」と。


光浦靖子さんに献本。
高円寺のニセ大久保事件など、もろもろとお話。
 

 

15時半、撮影終了。

メーク室で黒のペイントを落とす。

メークの武部さん、
「これは落とすの大変ですねー」
と分かっていただき、嬉しい。

これで、シーズン8終了。
 
スタジオ地下にて前田Pの送別会を兼ねた納会。

この日、番組が存続危機であることを初めて知る。

しかも、その理由も、視聴率も視聴質も良い。
だからこそ、「通年でやって欲しい」
というのが編成の要請なのだが、
制作体制として、通年でやるまでの、
「体力」がないとのこと。

フリーのディレクターがつとまらない。
それほど、勉強と時間と労力を必要とする現場なのだ。

ボクの挨拶でも触れたが、
番組もひとつの「生命」だという真理に、
この番組をやっているからこそ気が付く。
経年変化はつきものだ。
 
番組にも部位がある。
スタッフ、出演者、ひとりひとりは、
番組という生命を永らえさせるための臓器だ。

新陳代謝を繰り返し、全ての部位に役割がある。
 

 
前田P、そして引き継いだ坂本Pとお話。
野坂Pとも久々に長話。
 
音響の本間さんともお話。
ナレーションの小野寺一歩くんとも久々に。

---------------------------
TwitterRT @Kitsch_Matsuo(松尾貴史さん)
お疲れ様でした。いつもながらに勉強になる番組です。
---------------------------
TwitterRT @jjjyaiko
もうシーズン8 パイロット番組からみてて、構成もセットもバージョンアップした。初期は出演する研修医探しにも苦労されていて、そんなご縁で収録を取材したのが懐かしい。一緒に見学した医学生くんも、もうお医者さんやもんな。

---------------------------
 

明日には、次の号が出るが、
今週の『週刊朝日』ミッツ・マングローブのコラムには、
大いに首肯するのであった。
 

 
---------------------------
サンド富澤 解散と自殺考えた過去激白「死んでおわびするしか…」(スポニチ)
http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/11/15/kiji/K20151115011515530.html

---------------------------
 
自分が23歳で芸人になる時は、
世界にひとりぼっちで、親や家族、娑婆を捨て、家出と勘当を経て、
もし自分がこの世界で一歩でも引き下がったら、
その時は「死ぬしかない!」と思い詰めていた。

今は「芸界」にそういう感覚がないんだよなー。
興味深いジャンルも時事ネタも多くて、
一日がもっと長く欲しい。

しかし、眠る。
それでも明日の朝はもっと世の中に強く興味を抱く。

 
【気になった記事&ツイート】
---------------------------
人生は夕方から楽しくなる:ロックシンガー・金子マリさん(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170721/dde/012/070/013000c
---------------------------
明石家さんまがポケモンGOを敵視した訳 すさまじいプロ意識
http://news.livedoor.com/article/detail/13375030/
---------------------------
宮根誠司 54歳でプロレスデビュー!…長与千種のサソリ固めにギブアップ、無念(デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/07/23/0010397596.shtml
---------------------------
しみけん×ドクターG。セクシー男優の疑問を感染症医がずばり解決
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cadetto/tuusin/201706/551486.html
---------------------------
TwitterRT @matty2359
奇しくも20年前の浅草お兄さん会旗揚げと同じ日。1997年8月29日、今はなき、三軒茶屋、キンコンカン。あの日も暑い日だった。その後、大学卒業までの半年間、スタッフとして、浅草キッドのそばでお手伝いさせていただいたのは青春の思い出。

---------------------------
 
《 白鵬 39度目V 歴代最多更新の1050勝、通算勝利記録とWの歓喜 》
《 京口、判定勝ちで国内最速戴冠!辰吉に並ぶプロ8戦目で世界王者 》
《 仙台市長選で野党系候補当選 安倍政権にさらなるダメージ 》

 
 

7月24日  月曜日

 
5時起床。
 
「人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ」(岡本太郎)
 
朝から、2001年5月31日、6月7日放送された
日テレ『ブラウンさん』(MC:中山秀征、ゲスト:井原高忠)
「日本テレビはミステイクで始まった」
ノーカット収録分を視聴。
 
10時半、東京駅。

のぞみ新幹線移動で、名古屋へ。
CBC入り。
 

 
13時55分、CBC『ゴゴスマ』生放送。

MC:石井亮次アナ。
アシスタント:中田有紀アナ。
出演:大久保佳代子さん、ユージさん、森田豊さん、石塚元章さん、ご一緒。

◎速報・閉会中審査 首相出席、加計問題にどう答えた?
◎陸自日報問題・稲田大臣が釈明
◎高須院長「イエス○○クリニック」発言巡り、口頭弁論
 
朝から閉会中審査の国会の答弁を分析して終了。

同じ画面を見ていても、
ここまで違う印象を持つのか、SNS時代を実感。

小野寺五典さんは、
過去、お会いした政治家のなかでも、
指折りのオモテウラの無い、誰に対しても腰の低い人格者。
 
国会、午前中は……もしや……と思ったのだが……。
午後は、相変わらずの……。

一言で言えば、
何も後ろめたいことがないのなら加計理事長が表に出てくれば良い。
 
何故、隠している?
 
---------------------------
TwitterRT @Doctor_Morita(森田豊さん)
石井亮次アナのゴゴスマ。大久保佳代子さん、ユージさん、水道橋博士さんらと。博士には、何かと大変お世話になり感謝です。安倍首相が出席!衆院”閉会中審査”などhttp://ameblo.jp/doctormoritayutaka/entry-12295485401.html

---------------------------
 
東スポは殿の一面。
 

 
---------------------------
たけし 松居一代動画の問題点を指摘「お笑いは商売上がったり」
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/712644/

---------------------------
 
名古屋帰途、新潮社の金さんと電話。

BIG4についての対談依頼。快諾。


竹内義和×角田弁護士のライブ
『妄言自由人』(モーゲン・フリーマン)を聴きながら。

興味深いジャンルも時事ネタも多くて一日がもっと長く欲しい。


しかし、早めに眠る。

それでも明日の朝はもっと世の中に強く興味を抱く。
やっと、上西議員の笹原秘書について語られ始めた。
 

【気になった記事&ツイート】
----------------------------
20年「東京五輪音頭」加山雄三&石川さゆりに決定(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1860647.html
---------------------------
RT @WORLDJAPAN(吉田豪ちゃん)
【笹原雄一の怪しすぎる経歴(すべて自称)】
1998年 マイケル・ジャクソンとの共同事業のための準備室を新宿に開設。
1999年 株式会社キャッシュボックス設立.。マイケル・ジャクソン・ダンス・スタジオ「M.J.D.S」オープン。
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/31747
---------------------------
TwitterRT @anisan
上西議員問題を「秘書の笹原さんの仕掛け」という角度から解説する吉田豪さん。この問題の話で初めて芯くった謎解きを聞いた気分です。 笹原さんについては「金村キンタロー」「XWF」「イーミュージック」などで各自自習のこと。
---------------------------
TwitterRT @seikoito(いとうせいこうさん)
なんか知らないうちに岡村靖幸君、権藤トモヒコ、真鍋daito君と下町のバーでアナログをでかい音でかけあっている。たぶん80年代縛り。
---------------------------
TwitterRT @TomoMachi(町山智浩さん)
44万の雇用があるのにフランスはガソリン車「禁止」へ舵を切った!|EVへの展望を各国メディアはこう報じているhttps://courrier.jp/news/archives/91239/

---------------------------
 
《 安倍首相 加計学園の獣医学部申請「1月知った」に野党反発! 》
《 仮想通貨「ビットコイン」を扱う国内主要取引所、引き出しなど一時停止 》
《 ASKA 先月に離婚していた 結婚30年「別々の未来に…」 》
《 グッチ裕三が謝罪 番組で自分の店絶賛「私の認識不足でした」 》

 
 

7月25日  火曜日


6時起床。

昨晩の約束は必ずや果たす。


原稿に没頭していたところ、
子供たちにラジオ体操に誘われる。



朝から、怪しげなポーゴTシャツで校庭へ。



ラジオ体操第二まで。
なかなかの運動量。



オレもマイカードをもらってスタンプもらった。



今日はTシャツ対談あり。

自分のTシャツへの意識、コレクションについて、
しばし熟考。

ご恵投いただいた
都築響一『捨てられないTシャツ』(筑摩書房)を、改めて手に取る。

絵本?詩集?写真集?
このシリーズも永久に出版できるだろうなー。




13時、東中野『BARバレンタイン』へ。

新刊本『やりたいことで生きる!Tシャツの作り方、完全ガイド』(仮)
の対談企画。

20年来の旧知、「コアチョコ」のムネくんと対談。

Tシャツ、『浅草お兄さん会』思い出話。
出会った頃の、ムネくんについても。

途中、彼がまだ無名の頃にやっていた、
パンク愛に溢れるホームページについて思い出した。




対談後、お店で、ふたりの写真。

お土産にストロングマシン1号(プロトタイプ)、
藤波辰爾のTシャツもいただく。

---------------------------
TwitterRT @mune41(MUNE/コアチョコ)
今日取材で久々にお逢いした博士さんに、昔やってたHPの事言われた。異常な位の椎名林檎愛だったと。そんな事今や誰にも言われないし言わないから、かなり恥ずかしかったよ(笑)

---------------------------

そして、気になっていた、
駅前の素麺屋さん『阿波や壱兆』にも。



以前から、気になっていた、すだち素麺。



『月刊現代』8月号、読む。



高田文夫先生の連載『私の芸能さんぽ』、
毎月読んでいるのだが、
今月は『水道橋博士のメルマ旬報』が紹介されている。



現在、『メルマ旬報』では、
相沢直『高田文夫年表・ギョロメ伝』が連載中。

ボクは雑誌の活字中毒者とネットの活字中毒者を離反させずに、
連結させたいと思っている。
もっと方策はないか、と思っているうちに……閃く。



夕方から、古舘伊知郎研究モードに。

今夜、21年ぶりに対面が実現する。

あのときは、ボクは変装免許証事件で謹慎中だった。

ここのところ、何日も、
ずっと古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLDを聴いていた。

フジ『LOVELOVEあいしてる』で、古館伊知郎×吉田拓郎、
フジ『トーキングフルーツ』で、
古館伊知郎×峯田和伸など大好物の一戦が実現している。



今日の夜は『トーキングフルーツ』
古館伊知郎×オカモトズが放送に。

そう言えば、古舘伊知郎さん
映画『人生フルーツ』も激賞していた。




19時、赤坂、「燻」(くん)の個室へ。

古舘伊知郎さん、いとうせいこうさん、長野智子さんとの宴会。

古舘伊知郎さんとは21年ぶり。

ご指名で、お隣の席へ。

食事に合わせた、お酒のお薦め。
どれも美味。
なのだが、そんなことも触れるのも惜しいと思うほど、
とにかくトークに夢中になる。

一言も、聴き逃してはならない、と思ってしまって、
聞き耳を立ててしまう。
質問に夢中になる。

「百瀬博教伝」は立教出身だけに興味を持って頂いたよう。
次代状況とリベラル、放送論は、
このメンバーだと、白熱して語るよね。

園子温映画論は、ご本人との面会、実現したい。


いとうせいこうさんとは、
「何故、出版界は講談社エッセイ賞の小泉今日子
 『黄色いマンション 黒い猫』(スイッチ・パブリッシング)の受賞を騒がないのか?」
不思議だ!と声を揃えた。

ドラマ発表、嬉しい。

長野さんのカメラで、記念撮影。
「この写真は『男たちの悪巧み』ってタイトルで
 フェイスブックに載せたらどうですか?」と思わず提案。



二軒目は六本木の『Carpe diem』へ。

年代物の、ウィスキー頂く。
春日大社の奉納芸を見に行こうと盛り上がる。

そして、三軒目は、表参道の『BAR JADA』へ。

移動の車のなかで、
古館さんの娘さんの『藝人春秋』への謝意を伝えられる。
それは作家冥利に尽きるものだ。

古舘さんとふたりきり。
主に岡山の林原研究所について。

25時半まで。
話に尽きることはない。

あの古舘節を独占している、恍惚と不安。


【気になったツイート】
---------------------------
TwitterRT @8bit_HORIJUN(堀潤さん)
なるほど優待を設定するのか。VALUを保有してくれた人たちに何にしようかなぁ。Jun HoriのVALUhttps://valu.is/horijun #VALU #バリュ

↑ボクも全くわからないままですが、堀さんに初めて買いを出しました。どう成立するのかはわかってないです。
---------------------------
TwitterRT @biriksk(西岡研介さん)
朝駆けと夜討ちの合間に、清水潔著「殺人犯はそこにいる」(新潮社刊)読了。激しく後悔。なんで単行本になった時に即、読まんかったんやろう……と(泣)そして、激しく落ち込む。清水さんの取材に比べたら、我がのやってることなんか「少年探偵団」レベルやん……と(泣)https://pic.twitter.com/wEcTONr2x2 「バイブル」というフレーズはあまり好きやないけど、さすがにこれは「調査報道のバイブル」というしかないわ。https://twitter.com/biriksk/status/889734173082099712
---------------------------
TwitterRT @MS3110
最後のデーモン閣下の言葉が重かった。「あんなにブーイング受けても横綱で居てくれてる白鵬に日本人は感謝しなければ。白鵬が稀勢の里に負けたときに万歳三唱とは。北の湖にだってそんな事はなかった。イチローがアメリカでひどい扱いされたら悲しいじゃない」 #nhk #クロ現プラス
---------------------------
TwitterRT @fashionsnap
5・7・5・7・7を着る、歌人 枡野浩一が「Tシャツ歌集」を製作。STORAMAが監修https://www.fashionsnap.com/news/2017-07-25/masunotanaka20th/
#クラウドファンディングhttps://pic.twitter.com/9rNxtFKJ8c
---------------------------
TwitterRT @July0309
文春で水道橋博士がビートたけしの18番は『ヅラネタ』とハゲをいじると書いてあって同じ週の週刊ポストでたけしがハゲをいじってる。凄い師弟関係と世は空前のハゲブームという事がうかがえる。

---------------------------

《 安倍首相、しどろもどろ 過去の「加計」答弁訂正、野党がやじ 》
《 「土用の丑の日」。ウナギ、国内の漁獲量増えちょっと安めに 》
《 J2長崎、観客水増しで制裁金300万円 3シーズンで約2万人上乗せ 》
《 ジャスティン・ビーバー、世界ツアーを中止。9月の東京公演も 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る