『藝人春秋』特設サイト

 

7月1日  土曜日

7時起床。

連日の寝不足だ。8時間は無理やり眠った。
寝だめカンタービレと思うほど。


6月は青く煙って何もかも滲ませているが、
今日から7月だ。


10時半、雨の街を、
カミさんと娘フミと立教女学院のオープンキャンパスへ。 

カーステレオはユーミンで。

スズキ秘書、アキラは車へ残して、
3人でTHE・女子校へ。

ボクは女子校の見学は初めてのことだ。



長く伸びた藤棚に紫の色はないが、
雨露を滴る紫陽花が新緑から顔を出している。

校庭の大きなヒマラヤ杉に目が奪われる。

プロテスタントの学校。
礼拝堂からはハンドベル演奏が聞こえてくる。

目に映る者は全てメッセージ、
この学校はユーミンの箱庭の如くに。

国際教育プログラム「バカロレア」を初めて聞いた。


『華屋与兵衛』でランチ。






ママ、長男の学校の父兄者懇談に送り届け、
帰宅後、原稿仕事。

『この世界の片隅に』ファンブックへ寄稿。

日記を読み返しながら、初めてこの映画を観た時、
公開前、公開日の気持ちを思い出し、胸がキュンとした。

山田風太郎戦中日記との共通点を指摘。


昨日、『ダウンタウンなう』で見たアルフィー・高見沢さん。

「Amazonで何を注文したのかわからない」状態。あるある。
早速、今日も。

「あら、何でこれ注文したのだろう?」
(後から、AGの松本さんの注文に釣られたがわかった)




樋口毅宏さんの新刊
『おっぱいがほしい!〜男の子育て日記〜』(新潮社)、届く。



ボクがパパ先輩として何箇所も登場する。
恥ずかしい、と想うが、
ある意味、ボクが長男誕生の時に書きたかった本でもある。




最後の「父へ」は、
町山智浩映画ムダ話の『メッセージ』回を彷彿し落涙。

そう言えば、先日もFFCの時、
所選手の赤ん坊との写真を自分から抱きに行ったなぁ。

第一子が生まれた時、こういう写真を何枚も撮ってもらった。
今は、とても大切な想い出になっている。



---------------------------
TwitterRT @bi_miwa(三輪記子弁護士)
水道橋博士のブログで樋口毅宏を知りました。そして今、樋口毅宏は一文の子育てをしています!ありがとうございます!
---------------------------
イクメンとは次元がちがう 眞鍋かをり/樋口毅宏『おっぱいがほしい! 男の子育て日記』https://www.bookbang.jp/review/article/534240

---------------------------


10年ぶりにユーミンの公演
『SHANGRILAIII』をDVDで見直しているが……。
改めて凄すぎるなぁ。

20年の東京五輪の開会式、これをやれば良いのに……。




今夜は、高円寺・パンディッドで、
ワハハ本舗のコラアゲンはいごうまんの単独LIVE。

彼はLIVE芸人としては超一流だ。
(春風亭一之輔さんとふたり会のレベル)。

しかも今日は、先に見た角田弁護士が、
コラアゲンのネタのなかでも最強と言わしめたネタ。
楽しみ。


19時、コラアゲンはいごうまんの独演会。

「ガチコラ〜オトンとボクと時々イタコ」
50席満杯。当日券なし。

客席の写真自由、携帯自由は新しかった。



前説自分、前半1時間40分(上半期事件簿)、
後半1時間20分(イタコの話)、
丸3時間超ハイレベルな漫談。

ツカミが、今日、中央線に出くわした石原伸晃の話。

どうやら、秋葉原の「オマヌケさん」事件は、
まだ知らない様子。

休憩時間に教えてあげたら、すぐに取り入れていた。





最後にボクも壇上でかけあい、挨拶をした。



LIVE後、会場に居残り、
パンディッド奥野さん、ワハハ・マネージャーの三岡さん、
コラアゲンはいごうまんに弟子志願したこともある
現ソニーミュージックアーティスツの芸人・トンペーくん、
そして、濃いお客さんと懇談会。

実際の、イタコ取材テープを見ながら。
その後の伸晃漫談が出来上がったのが何より収穫。



---------------------------
TwitterRT @collagen_haigo(コラアゲンはいごうまん)
ブログ更新⇒ ★コラアゲンはいごうまんのブログ『僕の細道』 : ガチコラ無事終了
http://blog.livedoor.jp/bokuhoso/archives/65928936.html
https://pic.twitter.com/o6Qy2dnn54
---------------------------
TwitterRT @pangohanman(TONPEE)
高円寺パンデットさんで行われた、僕の人生の師匠コラアゲンはいごうまんさんのライブにいかせていただきましたお客さんをまきこんで、笑いあり、感動あり、すごい
水道橋博士さんも観に来ていて、打ち上げでタメになる、お話を聞かせていただき貴重な一日になりました
https://pic.twitter.com/UaEyn7M9Tt
---------------------------
TwitterRT @t_msk4218
『コラアゲンはいごうまん』さんのLIVE!角田先生のPodcast以外で話を聞くのは初めて。心がスッキリする程、爆笑…トークも体験同様に体当たり!本当に凄い!!水道橋博士さんも登場、さらなるミッションを命じ…明日の都議選の選挙速報が楽しみ!
https://pic.twitter.com/oh2RkwAIt2

---------------------------

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
秋葉原騒然 首相の演説会場に籠池氏現れる
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00362985.html
---------------------------
TwitterRT @yzjps
【安倍・到着「拍手をもってオマヌケください!」石原伸晃】
オマヌケ???オマヌケ???GJすぎる!
石原伸晃が 日本最大の「侮蔑」を安倍に投げつけた!
「安倍総理が御到着! 拍手をもってオマヌケください!」香ばしすぎる
誰も伸晃には かなわない!https://pic.twitter.com/geWZDnYA2H
---------------------------
TwitterRT @h_t_y_
火あぶり企画を一生懸命説明して、水道橋博士からサディスト認定される橋本くん#ABChanZoo #えびちゃんズーhttps://pic.twitter.com/mTeGBB3H7S


↑テレ東のABC-Zの番組(ボクとテリー伊藤さんのゲスト回)が、ようやくオンエアされた。
---------------------------

《 安倍首相、最初で最後の街頭演説でアキバ大混乱 籠池氏“乱入” 》
《 森友小学校の国有地 国が同額1億3400万円で買い戻し 》
《 プロ格闘家に蹴られ重体の男性死亡 容疑を傷害致死に切り替え 》




7月2日  日曜日


6時起床。

体調優れず。気圧も関係しているだろう。

---------------------------
上田利治氏が死去 阪急監督で日本一3度 80歳(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/1848838.html

---------------------------

【追悼・上田利治】
浅草キッド、SB、5/8チップのCMのなかで言う「ええでぇ?」は、
阪急・上田監督の口癖。浅草キッドが流行らせようとしていた。
https://www.youtube.com/watch?v=Jc0K2ZLYILI




「安住紳一郎 日曜天国」にメール、テーマは電化製品だったが、
匿名で送信したが、相変わらず順調に読まれない。


東京都議選。

まず有権者は選挙に行って投票すること。
ノンポリの若者も投票は習慣にすると慣れてくるから。



投票所の小学校まで行って、今日の暑さを実感。

帰途、やよい軒で冷汁を食べる。
この時期、冷や汁なら幾らでも入るなぁ。




帰宅後、10年ぶりにユーミンの『SHANGRILAIII』、
ライブシーンだけでなく、DVD特典のメーキングまでチェック。




松任谷夫妻が、子供の頃の夢、コンサートとサーカスを合体。
湯水の如く金をかけたアイデアとイメージの洪水。

松任谷夫妻が、60人のロシア人スタッフの顔と名前を、
似顔絵を描いて覚えるところなど鳥肌が立つなー。




資料ビデオを発掘。
2003年6月収録の『アサ(秘)ジャーナル』、
石原伸晃大臣インタビュー回、もろもろと発見あり。




17時出発、車中、日テレ『笑点』をリアルタイムで見る。

ダチョウ倶楽部が『笑点』に初登場!というは意外だが、
この10年ほどテレビでネタをやる時はいつも
「もしもゲームセンターみたいなメガネ屋さんがあったら」だな〜。

ダチョウの若手時代のネタには、
ボクが好きなものがたくさんあるんだけどなー。


18時、銀座シックスへ。
6Fの「銀座大食堂」の個室へ。

ここを訪れるのは初めて。

銀座大食堂はフードホールになっていて、
お鮨、鰻・天ぷら、鉄板焼き、地鶏料理、すき焼き、
中華、北海道海鮮料理……
基本和食だが、各店舗のおすすめメニューを食べられるのだ。


個室でNYから緊急帰国した女優・平岡亜紀さんと密会。
ライターの井上ダイスケくんもご一緒。



耳を疑うような『ウディ』の話しに耳を傾ける。
何度も「ホントかよ!」を連発してしまう。



---------------------------
TwitterRT @zunzunzunpa(平岡亜紀さん)
水道橋博士と銀座で密会してきました!!いつの間にか新しいビルが建っていた。とっても楽しくて刺激的でした。博士、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。素敵な時間をありがとうございました

---------------------------

銀座からタクシーの帰途、都議会選挙結果を確認。

今回の選挙は終始、自民自滅、都ファ圧勝。
選挙戦の前からの経過を含めて予想通りの結果。
プチ鹿島などに、ずーっと語っていた予想のまんまだったなー。


【気になった記事&ツイート】
---------------------------
藤井四段、連勝29でストップ/7・2ドキュメント(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1847994.html
---------------------------
TwitterRT @donkou(近藤正高さん)
「ゆとりですがなにか」のスペシャル版が今夜と来週放送されるのに合わせ、本編をおさらいしてみました。/今夜より2週放送「ゆとりですがなにか?純米吟醸純情編」を前にあれがどんだけ面白かったか語らせて - エキレビ!
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170702/E1498965580701.html
---------------------------
TwitterRT @realsound_m(リアルサウンド映画部)
『山岸ですがなにか』主役・太賀「俺という俳優をイジり倒された作品」 自身のゆとりエピソードもhttp://realsound.jp/movie/2017/07/post-88141.html
---------------------------
TwitterRT @bessatsuasahi(別冊アサ秘ジャーナル)
本日深夜、1時59分からは『別冊アサ秘ジャーナル』放送!今回は月末ではなく月頭のオンエアとなりました。リケジョを育む芝浦工業大学へ潜入!紙とセロテープだけで高さ40メートルからたまごを割れずに落とすカプセルを作れ!?意外な名物授業から超伝導研究、最新ドローンまで徹底取材します!https://pic.twitter.com/j4PhpBC3VY

---------------------------

《 東京都議選 小池勢力が過半数 都民ファーストの会が第1党 》
《 安倍内閣支持率、第2次政権発足以来最低に。都議選で歴史的惨敗 》
《 藤井聡太四段30連勝ならずも AbemaTV歴代2位1100万視聴 》
《 上田利治さん死去 80歳 阪急監督で日本一3度、殿堂入り 》
《 まさかの大番狂わせ!パッキャオ判定負けで王座陥落 》




7月3日  月曜日


6時起床。起きたー!

今日は、終日ロケ日。

キッチリと体調整え、腰痛体操など一連のストレッチなど済ませる。
それでも梅雨時の腰はずっと悪いな―。

9時、TBS着。
メーク済ませて、ロケバス移動で千葉県富里市へ。
TBS『別冊アサ秘ジャーナル』
金のたまごナビ「東京動物専門学校」編、ロケ収録。

キリン!



オープニングは、案内役の川原祥孝さんとご挨拶から。

最初からツナギ姿で。雰囲気は動物園だ。
「今、噂の獣医学部ではないですね?」と第一声。

【東京動物専門学校】

・1987年設立。動物の輸入・輸送を行う会社。川原鳥獣貿易が母体。
・日本では動物の正しい飼育方法が行き届いていない
ところが多く、正しい知識をもった専門家を育成するために開校。
・学生数は2学年で270名ほど、女性が7割。
・八千代キャンパスで座学、
富里キャンパスで本物の動物を使った実習が行われる。
・東京ドーム1個分ほどの大きさに、230種類、1500頭もの動物がいる。
・学校の就職率は昨年は99%、一昨年は100%を達成。


もともと、東京にあった会社を移転させたとのこと、
このロケの間、ずっと『ライブ・オブ・パイ』を頭にイメージしていた。

さっそく獣舎を見学。
オオヤマネコ、ヤマアラシ、シンリンオオカミの順で見学。
シンリンオオカミにトングで餌やる。



【オオヤマネコ(リンクス)】

・ヨーロッパ、シベリア、カナダの森に生息するヤマネコ
・リスやウサギといった小動物を捕食。力が強くトナカイなどを襲う事も。神々しい。

【ヤマアラシ】

・ユーラシア・アフリカ原産の地上生ヤマアラシと
アメリカ原産の樹上生アメリカヤマアラシの別の進化をたどった2種類がある。
・群れを作らず単独行動をし、穀物や果実などを食べる。
・ハリネズミ、ハリモグラなどと違い、
護身ではなく威嚇や敵を攻撃するために針を使う。
・硬い針はゴム長靴も貫通させ、
ヤマアラシを食べようとした肉食獣やヘビが体を突き破られ死ぬケースも多い。



何故か、我が家の末っ子は、この動物が大好きだ。

続いて、猛禽類の飼育。

ワシ、フクロウを見学しつつ生態について説明頂く。

猛禽類の調教は実習で行う。
鷹匠になりたくてこの学校に来る学生もいる。

猛禽類の特徴は、「頭が良い」。
シロフクロウはプライドが高く、人間に餌をもらって
芸を覚えるくらいなら飢え死にを選ぶぐらい。

カラスの飼育。
カラスによるゴミの分別を目の前で。
「石原都知事は、天敵扱いしないで、善用すれば良かったのに〜」などと。


【シマウマ】

・アフリカ原産、気性が荒く人間にあまりなつかない。
・視野が広くライオンが捕まえにくい動物。
・鳴き声は馬よりも犬にちかい「ワン!ワン!」
・シマウマはウマと言うよりロバに近い。
ロバは背骨が弱いので乗馬に向かない。しっぽの形が違う



【ペリカン】

・アメリカ、アフリカ、オーストラリアに分布。
・重心が胃にあり、大量の獲物をクチバシに入れても安定して飛行できる。
・食欲旺盛で、エサが少なくなると口に入るものなら
何でも口に入れてしまう。
水ごと餌をまるのみにして横から水だけを吐き出す
口に入りそうな物はなんでも飲み込もうとする



あらゆる種類の動物に接していく。

動物園に就職しても希望の動物の担当になるとは
限らないので、ローテーションで一通りの動物の管理を学ぶ。

ここで、特別授業『日本の動物園事情について』座学。

【日本の動物園】

・日本にある動物園は日本動物園水族館協会に、
加盟しているものだけで91カ所。水族館は60カ所。
・そのうち2015年度の入場者数ランキング
『動物園』
1位 恩賜上野動物園 397万人
2位 名古屋市東山動植物園 258万人
3位 天王寺動物園 173万人 
4位 旭山動物園 152万人
5位 神戸市立王子動物園 125万人

『水族館』
1位 沖縄美ら海水族館 340万人
2位 海遊館 245万人
3位 名古屋港水族館 205万人
4位 新江ノ島水族館 183万人
5位 八景島シーパラダイス 159万人

『川原さんのオススメ動物園』
1位 ズーラシア
2位 埼玉県こども動物自然公園
3位 鹿児島市平川動物公園

『川原さんのオススメ水族館』
1位 アクアワールド茨城県大洗水族館
2位 海響館
3位 鴨川シーワールド

【動物園飼育員になるには?】

・民間の場合は各動物園の採用試験を受ける。
・市町村が管理する公立動物園の場合、
自治体が行う公務員試験で採用された後、希望によって動物。管理職に。
・東京都などは動物園協会が自治体から独立しており、
公務員とは違う試験が行われる。
・しかし動物園スタッフは離職率が低く、求人が少ない場合が多く、
最難関とされる東京動物園協会は例年30倍ほどの倍率に!


終了後、獣舎の清掃実習へ。

【カピバラ】

・南米原産のげっ歯類最大の動物。
・熱帯雨林から草原まで様々な環境に適応、性格は穏やかで人になつく。
・名前の由来は「草原の支配者」
・天敵からの避難、排泄、交尾は水中で行う。水かきもあり泳ぎも得意。

気をつけるポイントは、
「動物の住処に踏み入る作業なので、素早くやる事」。
そして、「動物に背中を向けない」こと。
つまり、動物たちに話しかけない、感心を寄せないのがポイント。

同様に、ヤギと羊のはいる獣舎。
厩舎の清掃作業を見学。

馬房・サラブレッドの清掃。

サラブレッドは、ここに飼われる動物のなかでも、

待遇が一段上、それほど繊細な生き物。



昼食は、生徒3人と、ピクニックスタイルで。

改めて、近所の讃岐うどん「しょうね家」で、本格的にぶっかけうどん。
ついつい食べてしまう。



ロケ再開。

捕獲・保定実習!
これは、輸送や検診のために動物を捕まえて収納する作業。

【カンガルー】

・オーストラリア、ニューギニア原産の草食動物。
・太い尾と強靭な後ろ足がありジャンプや走る事が得意。
・繁殖相手を巡ってオス同士のボクシングも見られる。

カンガルーの捕まえ方は、
二人掛かりで一人がシッポをつかみ、動きを止める。もう一人が抱え込む。
すぐに逃げるのでうまく回り込む事が重要。
真っ正面に立つと蹴られる恐れがあるので注意!


ここで、職員さん2人が行うところを見学。

1年生の捕獲初挑戦を見学、応援!
さされるのかと思って、ドキドキした。

続いて職員によるヤマアラシ捕獲作業を見学。
アクリルの盾を使ってケージに追い込み、3人がかりで。
大捕物帖に。
今回、一番の見せ場だった。

最後まで“極め”を許さず、
金網越しで何回も脱出する姿は、
格闘家・所英男の試合を見るようだった。



そして、我々3人で羊の捕獲に挑戦!

なんとか、ボクも捕獲に成功したが、
首を折る形にするのに抵抗がある。



【フラミンゴ】

・アフリカ、ヨーロッパ南部、中南米の湖や干潟で群れで生息。
・生まれたときは灰色、親のフラミンゴが与える
 フラミンゴミルクを摂取する事によりだんだん赤くなる。
 元々はエサとしている藻の色素。
・抱卵中は父親フラミンゴが攻撃して来る事も。
・抱卵中に卵を落としてしまったりすると、
 育児放棄してしまうので、職員も極力近づかない。
・水辺にいるときは体温を奪われないよう、片足で立つ

フラミンゴの保定は、
脚が傷つかないよう、脚を折り畳んでストッキングに収納する。



移動。調教実習へ。

アザラシの調教。
これは水族館でよくみる光景だ。



【海獣の見分け方】

・アザラシは立ち上がらず、這って移動する。耳がなく穴があいているだけ。
・アシカ、オットセイは上体を起こすことができる。小さい耳がある。
・アシカよりオットセイの方が毛深く、耳が大きい。

職員が学生に調教の方法を教えている所を見学。

我々も調教に挑戦!

キス、輪投げなどなど。
陽が射す光の角度で眩しくて、
出来ない時もあるのを発見。



【ミーアキャット】

・南アフリカ地方の原産のマングースの仲間
・雑食で気性は荒く「サバンナのギャング」と呼ばれるほど。
 昆虫やヘビなども補食する。
・30匹ほどの群れで大きな家族を形成して生活。


ミーアキャットの調教は、クリッカーを使い、
芸が成功すると音が鳴り、餌がもらえるということを覚えさせる。
ここでは、スラロームコースでジグザグに走る芸を覚えさせる。

日本唯一の調教ぶりに可愛らしいこと、この上ない。



最後に、猛禽類の調教。

【鷹匠】

・笛を吹いて腕を上げる一定の動作をし、
 戻って来たら餌がもらえるという事を覚えさせる。
・風向きや体重も把握し飛ばしやすい環境を作ることがポイント



エンディングを撮影して一日ロケ終了。

20時、帰宅。
今日のロケは、断じて檻に入らぬヤマアラシの抵抗力に感心した。



以前、末っ子の昔のおもちゃを片そうとして、
ママから「それは捨てないで!物凄く好きだったから…」と言われ、
何故、好きなのかわからなかった。

お土産にヤマアラシの抜けた針毛を持ち帰ったら、
末っ子、大層喜んだ。



ニュースを見ながら、
政治家がエラい人で権謀術数を兼ね備え清濁併せ呑む、
奥行き深い人かのように思う人は多いけど、
現政権の菅義偉さんとか、今は旬の都民ファーストの野田数とか、
個人的に、その過去の言動を含め何処がありがたいのやら理解に苦しむ。


【気になった記事】
---------------------------
もの言うタレント松尾貴史氏 政治をタブー視する風潮危惧 (日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/20842
---------------------------
日本の自殺率6位 - 原タコヤキ君のダブルリングアウト
http://harataco.com/archives/71280686.html

---------------------------

《 小池さんだから投票したのに…圧勝から一夜、都民ファ代表辞任 》
《 首相の「こんな人たち」発言 菅官房長「極めて常識的」 》
《 米大リーグ・オールスター。ダルビッシュ投手が日本勢3年ぶりに選出 》
《 新潟県・上越市で河川氾濫の恐れ。3300人以上に一時、避難指示 》




7月4日  火曜日


4時半起床。
「やれんのか?」「やるー!」

---------------------------
TwitterRT @iijjiji
【本日7月4日は祝い日】
祝・町山智浩 生誕55周年!!!そして高橋ヨシキさんも!

---------------------------

朝から『週刊文春』の連載「藝人春秋Diary」に、
緊急で、都議選を受けての一本、石原伸晃篇を書く。

今週分ではなく、既に別原稿を入れている来週分。
とは言え、都は言え、笑い話だ。


資料VTRとして、
昔のTBS『名門アサ秘ジャーナル』の映像チェック。

「人生は情熱を演じる劇場である」
(2002年9月18日、石原慎太郎、初ゲスト登場回。色紙に)
2006年4月3日、2回目の出演。

いつものように、
「書いているか?」「君は芸能界でなく文明論を書き給え!」と。
俺が「書く」面倒から逃げることなく「書き続ける」ことを覚悟したのは、
石原慎太郎の檄が引鉄だ。


半日、篭って原稿。


TBSラジオ『たまむすび』、町山智浩コーナー生放送聴きながら。

しかし、こんな日こそ、
歩け!歩け!汗かけ!汗かけ!と言い聞かして、
外出、中野までウォーキング。



ジムで水中ウォークマン。
『町山智浩の映画ムダ話55』、
「セールスマンの死」の回を聴きながら。



『サンデー毎日』にサンキュータツオの新刊に一ページの書評。




一昨日の『橋下×羽鳥の番組』
都議会選挙後、当日番組、追っかけ視聴。

加計学園がもともと岡山の学校と知って、
郷土であり、地元意識から、場所などを気にかけていたが、
もろもろと心当たりがあり、調べていたらビンゴ!で驚く。


『SPA』最新号の坪内祐三×福田和也
文壇アウトローズの世相放談「これでいいのだ!」Vol.676

福田:やっぱり、文字だけじゃわかんないから。
坪内:小倉智昭の『とくダネ!』ではあの問題をそんなに取り上げなかった気が……。

――「あのハゲ」問題について。
相変わらずアバウトだなー。
長時間取り上げるのが正解。

---------------------------
百田尚樹、朝日記者らと「バトル」 会見でメディア批判連発、釈明も
https://www.j-cast.com/2017/07/04302410.html


↑作家が公共の場で「汚い言葉で罵る」ことが標準になっている「美しい国 日本」に対する、ため息。相変わらず幼稚すぎる。
---------------------------

単純な話だ。

前川喜平前文部科学事務次官、
今回の参考人招致も、事件発覚後のマスコミ取材も、
全部、人前に出て自前の言葉で語っている。

では加計学園の理事長は?一切表に出ない。何処に?
裏方だから話さなくても良い?他人の言葉で代弁させる。

これほどの後ろめたい、卑怯はないのでは?
これは風化しつつある「ニュース女子問題」と同じだ。

---------------------------
TwitterRT @parateholywar
博士にしては珍しく、この理屈には無理があるなぁ。だったら籠池理事長も正しいことになってしまう。加計学園の理事長は政治家ではないので国会や裁判所にでも呼ばれない限り国民の前で話す義務は無いし、今回の経緯が正しいことを訴える相手は設置に係わる委員であってマスコミではない


↑天に誓って後ろめたくない人は、自分が担う仕事で他人が疑惑を蒙り、自分を庇う人がいるとしたら、自らが出向いて、不明を晴らし、雲隠れしないと思いませんか?
---------------------------
TwitterRT @parateholywar
逆に釈明して安倍総理を庇ったら、近い関係を証明したかのように取られると思うのですが…。個人的には加計学園の理事長は、対安倍総理だけじゃなく利用できるものは何でも利用するしたたかな学校経営者のイメージですが、獣医師会の圧力も職業柄知ってるので許容範囲です
---------------------------
TwitterRT @parateholywar
水道橋博士から直リプ貰った加計学園の話って、安倍政権批判か前川さんのスキャンダルネタばかりで、文部科学省高等教育局がいかに硬直化して既得権益保護に終始してるか全く話題にならないのが不思議なんだよね。私学助成金にメリハリつけるだけで国立大なんて無料にできるのに何が阻害してるのかとか


↑君がそこまで忖度しないで、ここまで可視化されているのだったら、問題の当事者、本人が問題提起して、直接言えば良いとは思わない?
---------------------------
TwitterRT @parateholywar
加計理事長も私学経営者という既得権益受益者、獣医師会も前川氏も同じく既得権益受益者、この状況で損害を被ってる当事者というのは発言力の無い現役の優秀な学生とその家族、となるとマスコミや博士のような影響力のある人が代弁者になって欲しいし、それで動く政治家が出てきて欲しい願望はあります

---------------------------

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
「売り言葉に買い言葉の姿勢に問題あった。総裁としておわびしたい」 安倍首相応援演説詳報(産経新聞)
http://www.sankei.com/politics/news/170630/plt1706300037-n1.html
---------------------------
子どもに「サインが違う」と言われた007 ロジャー・ムーアの神対応に震えるhttp://donutnews.com/4953
---------------------------
“花が咲こうと咲くまいと生きてるうちが華なのよ――”は猪木さんの好きな言葉。春一番さん3周忌。アントニオ猪木のモノマネは春一番がオリジナルの芸だった(日刊SPA!)
https://nikkan-spa.jp/1147487
---------------------------
TwitterRT @dankeitatekawa(立川談慶さん)
「ワコール3年の下積みを糧に」51歳真打ちの雑草人生
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20170630biz00m010028000c
---------------------------
落語立川流真打ち・立川談慶が「なぜ与太郎は頭のいい人よりうまくいくのか」を出版。「ダメ人間肯定論」に基づき「IQより愛嬌」と主張…
https://twitter.com/i/web/status/881996107173285889
---------------------------
TwitterRT @Bulldog_noh8
2016年11月のノースカロライナ州。オバマの演説に1人のトランプ支持者が乱入し、トランプを称賛するプラカードを掲げる。聴衆が腹を立て会場は物々しい雰囲気になったが、オバマは「我々の国は表現の自由を尊重する。彼に敬意を」と呼びかけ、和やかな雰囲気を取り戻した、という出来事。https://pic.twitter.com/vJtt0pbP7a
---------------------------
TwitterRT @hashimoto_lo(橋下徹さん)
(都議選)東京のメディアはなにボサッとしてるんだ。未だに誰も質さないのであえて指摘する。都民ファーストの会の代表野田氏は日本国憲法破棄、大日本帝国憲法の復活を提唱していた御仁。今もその思想に変わりはないのか、都民ファーストの会もそのような思想なのかはチェックする必要があるだろ。

---------------------------

総じて、今日のニュースは、このひとことで総括される。

「言葉遣いを美しくすると、
 不思議なことに世界が変わります。
 嘘だと思うのなら、試してごらんなさい」(美輪明宏)


《 北「発射成功」初のICBM「火星14」秋田沖・日本海に落下 》
《 オフィスに「置き薬型」コンビニ。ローソン、23区内で本格展開へ 》
《 テニスのウィンブルドンが開幕!錦織圭が6年連続で初戦を突破 》



7月5日  水曜日


6時10分起床。

ムラっとびんびんまで、原稿をバンバンと、やろう!


朝から『水道橋博士のメルマ旬報』の日記6月30日まで編集。

明日読み合わせ。
『藝人春秋2』上巻のゲラ読み。
週刊文春『藝人春秋Diary』のストック作り2本を終え、出発。


10時半、新宿の『Pstudio Hanazono Room』入り。
前回と同じくプールのあるスタジオ。

J:COMオンデマンド
『水道橋博士のムラっとびんびんテレビ シーズン3』収録。

54歳のオレ、唯一の冠番組だ。 胸を張る。



メークをしてもらいながら、しみけんと、
ウォーミングアップトーク。

近況報告を兼ねて、周辺のエロ話をネタ下ろし。

しみけんは『ザ☆フランス座2』を見に来ていたので、
そのあたりから、とんでもない暴露話を。

その行動力に驚く。さすがの竿師だ!



しかし、台風接近中の低気圧のせいか。
二日酔いのせいか、高熱のなるスタジオのせいか、
頭の中がボーとする。
それでも、次から次へとトークゲストがやってくる。



本日は4人のお嬢様と次々と、
あのプールの前に本番トークだ。
厳しい仕事だな〜(笑)

#21ゲスト:波多野結衣さん。



波多野さん、台湾で大人気。

「世界の波多野」とのことだが、
出身が地元倉敷とわかって、一気に打ち解ける。

数々の地元トークと妄想を繰り出す。

---------------------------
TwitterRT @murabin_unoffi(ムラびん非公式@祝S3スタート!)
ということで今日のゲスト1発目は波多野結衣ちゃんでした!
https://pic.twitter.com/ps6IpVpIRZ

---------------------------

#22ゲスト:羽月希さん



希さんは、元ナース。
そして、しみけんと同好の士。同じアナのムジナとのこと。

---------------------------
TwitterRT @murabin_unoffi(ムラびん非公式@祝S3スタート!)
そして2人目は羽月希ちゃん!!
https://pic.twitter.com/1pSLWU0CH6

---------------------------

#23ゲスト:AIKAさん



どこからみてもギャルだが、その幼少期から思春期までの、
生育は今までで、一番マトモ。
現在と、そのギャップに驚く。

セクシー女優としても鳴かず飛ばずだったのが、
整骨院もの企画で、エポックメーキング作に当たり、
大化けしたとのこと。

---------------------------
TwitterRT @murabin_unoffi(ムラびん非公式@祝S3スタート!)
そしてそしてAIKAちゃんが3人目!!!
https://pic.twitter.com/Amms6Y44eC

---------------------------

#24ゲスト:JULIA



彼女は三文字言葉を連発。
それを言わせるのが、楽しくなる。

---------------------------
TwitterRT @murabin_unoffi(ムラびん非公式@祝S3スタート!)
4連発ラストはJULIAちゃん!
https://pic.twitter.com/hFR3elLhzq

---------------------------

合間、「鳥久」の弁当食べながら、
『週刊文春』の差し替え原稿・石原良純篇を校正、入稿。
綱渡りだ。


収録再開、ゲームコーナー
「4人でイッちゃいまSHOW」4本分。
何を演っても実にくだらない。素晴らしい。



・マウスジェンガ
・トイレットペーパータワー
・パイズリ バナナ運びレース
・ワキ地獄



ベッドの部屋に移って、
しみけんのしみができるテクニック講座『しみテク』収録。

・言葉攻め



・アナル鍛錬法



・潮吹き鍛錬、セックスならぬテックスの方法



・膣鍛錬法



ジム通いでウォーキング、スイミングだけでは鍛えられていない、
インナーマッスルが如実にわかった。

学校では教えてくれないが、
実生活では圧倒的に役に立つ授業であった。

この番組の女性プロデューサーの石原さん、
親の介護で倉敷に帰るとのこと。

同郷であり、この番組に力を入れてくれただけに、
寂しさもひとしお。

コスミックアースの仲田さん、紹介される。
今後の展開によっては次期シリーズがあるかもしれない。

愛着があるだけに、また、この収録ができるよう、
できるだけの、後方支援はやろうと思う。


帰宅後、我が家に、立派なカツオが一尾届いていた。

気仙沼からのありがたき贈り物。

キッチンでママが立ち往生していたので、
スズキ秘書に託して、『石川』でおろしてもらう。

鮮度が良く美味。



22時半、『新潮』、『文春』、早売りをゲット。

これを読まねば眠られない。





【気になった記事】
---------------------------
本を読まない首相【書評】保阪正康著「田中角栄と安倍晋三」(2)
http://www.kou1.info/blog/politics/post-1564
---------------------------
自民党・逢沢一郎議員の親族企業が加計の獣医学部建設を高額受注〈週刊朝日〉
https://dot.asahi.com/wa/2017070300077.html
---------------------------
【ひよっこ】峯田和伸、アーティスト俳優のわきまえ 
ビートルズ大好きおじさんを熱演(オリコンニュース)
http://www.oricon.co.jp/news/2093595/full/
---------------------------
「掃除本で儲けた人なのに自分の身辺整理が出来ていない」という自家撞着なのね。(立川談慶)

---------------------------

《 九州北部で記録的大雨、集落孤立 10人不明、43万人避難指示 》
《 日欧のEPA 大枠合意へ最終調整 ワイン関税の即時撤廃で一致など進展 》
《 米ホットドッグ早食い、日本人女性4連覇 10分間に41個 》
《 野沢直子の長女 オークライヤーが7.30「RIZIN」でデビュー決定 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る