『藝人春秋』特設サイト




7月11日  火曜日
 
6時起床。
起きたらすぐやる。
 
本日はカミさんと歌舞伎DATE。
そこまでにもろもろと原稿を仕上げる。
 
今月の歌舞伎座は見たい。
どうしても海老蔵を見ておきたい。
 
九龍ジョーに昨日教わった方法(『メルマ旬報』最新号に収録)
歌舞伎座の当日の幕見席(一幕だけ観劇可能なチケット)に、
朝から並んで二幕分をとって観劇するつもりだ。
しかし、初めてなので段取りがわかっていない。

 
10時前、歌舞伎座へ。

既に行列が出来ている。
 

 
渦中の海老蔵が昼も夜も主役で出ている今回の7月興行、
当然、チケットは入りにくい。

しかし、幕見席ならなんとかなるとのことで、やってきた。
 

 
10時半から開演で、
無事、2幕続け立ち見席をゲット。
 

 
正直、もっと混乱しているのかと思っていたが、
行列の人々は、皆、礼儀正しいし、
係員の誘導、説明もわかりやすい。

パンフや看板も親切だ。
外国人対応も出来ている。

これなら、今後、ひとりでも来れるし、
観劇仲間を増やそう。
 

 
二幕目『加賀鳶』に海老蔵が登場する。
目当ては、そちらだが、席の確保のためにも一幕目から。

昨日、ブロードウェイで購入した双眼鏡が活躍。

しかし、×10では拡大倍率がデカ過ぎたようだ。
もっと簡素なもので良いのだろう。
 

 
数ヶ月前、『メルマ旬報TV』収録の際、
九龍ジョーの強い進言きっかけで、
歌舞伎観劇にも海老蔵にも興味を持った。
 
しかし、気軽に切符を抑える感覚には、
長く敷居が高かった。
今日、ようやく4階の立ち見席の佇まいがわかった。
 

 
談志が勘九郎に大向こうから、
「うまい!」と絶妙な間でかけた掛け声、
その意味や空間にも、やっと開眼出来るようになった。
 
一幕目の『矢の根』は短く30分程で幕。
見せ場を凝縮しており、お見事。
音声ガイドさせあれば、どんな演目でも楽しめる。

 
そして、2幕目。
 
座れる席もあったのだが、
カミさんは座ってもらい、ボクは、そのまま立ち見で。

腰痛持ちには、立ち見のほうが楽だ。

六本木で見た『座頭市』に続いて、
二回目の生・海老蔵も按摩役であった。
 

 
最後の赤門前の真っ暗闇の捕物帖のユーモア、
ドリフターズを思わせるものがあった。
 
ドリフの舞台にも、歌舞伎からの引用が幾つもある、
という解説が実に納得がいく。
 

 
カミさんが、予定があるので今日はここまで。
 
7月の夜席も見たいだが、
また見たいときには、並んで行こう。
歌舞伎座を出て、三越へ。
 

 
娘の11歳の誕生日に夫婦でティファニーを選ぶ。

「まだ早いわ!」とか、いろいろと迷いながらも、
結局、ティファニーブルーの入ったボールペンを購入。


帰宅後、娘に渡すと
「パパ、レディーのようにあつかってもられて嬉しい!」と。
 
その笑顔なら、なんだって買ってあげるだろう。
 

 
かかりつけ医へ。

呼吸器の定点観測用のピークフローメーターが、
千を超えてここ2年で最も良い値が出た。意外。

「雨があがって、天気がいいから」……と先生。


帰途、本屋でガッツリと資料を含めて大人買い。

『藝人春秋2』に頂いた帯文の一節に、
「そういうことだったのか!」と「気づき」があり、
50歳を超えて、今更ながら『赤毛のアン』を購入。

 
自宅に戻ると、玄関には小さい靴が沢山並んでいる。
どうやら娘のお友達が集まって、お誕生日会を催しているようだ。

娘の11歳の誕生日、
スズキ秘書が毎年一年分のフォトブック写真集を作ってくれる。

それは子供たちのひとりひとり一年を振り返るバースデイのハイライトだ。
一年でこれほど娘が成長したのか、
と毎年のことだが、感慨深く眺める。
 


 
『藝人春秋2』上巻、最終仕上げ。
ギリギリまで原稿と向き合う。
 

ボクが今の芸人の教科書として最も薦めるのは、
SPAの千原ジュニア連載、
『――便所は宇宙である』シリーズ。
 
ネット民と活字の相性が悪い典型例で、
ネットであまり話題にならないし本人もネットを意識しないが……。
 
何故この連載を読まない同業者がいるのか不思議なくらい。
今、タイトルを「大J林」に変え新連載。面白い!
 

 
特に2回目の、
ウーマンラッシュアワー村本くんを描いたところなど秀逸だ。


そう言えば、
明日、新宿ロフトプラスワンで開かれる、
吉田豪×久田将義のトークライブに、
ゲストして、なべやかんとガンビーノ小林が呼ばれているようだ。

今や、アル北郷も名を成したが、
ガンビーノ小林も弟子から見た師匠・たけし語り漫談では、
「高田笑学校」で一本ネタを飾るほどの腕の先駆者だった。

これは観客を驚かせるだろう。

 
夜、AGの放送アリ。ネタを書いて送る。

---------------------------
TwitterRT @audio_galaxy(オーディオギャラクシー)
今晩22時からのAGはアメリカと日本を結んで通常通り生放送でお送りします!テーマは「手に汗握った話」。実体験はもちろん映画やゲーム、スポーツなどなんでもOK。皆さんからのたくさんのおたよりお待ちしています!http://audiogalaxy.jp/

---------------------------
(オーディオギャラクシーにネタメールを投稿)
お久しぶりんこ。水道橋博士だよ。
もう浸透しきれてないから、「立川バイセクシャル」も名乗らないことにしました。
「手に汗握った話」なんだけど……。これって冷や汗のことだよね。
だから、脇に汗をかいた話するね。 
脇汗の話、今から5年前にピークになったのおぼえているかしら?
かいつまんで言うと、NHKの有働アナが、2011年5月27日放送の「あさイチ」で、突然、自ら「視聴者から苦情をいただきましたのでご紹介します」と発言して、ファクスを読みあげたの。
「有働さんのワキ汗は見ていられません。同じ女性として平気でワキ汗を見せているのが信じられません。テレビ人として見苦しいのは信じられません」
有働アナは読み終えると、笑顔を見せながら、
「あまり恥ずかしい思いはなかったのですが、これから気をつけます」と頭を下げた。って事件だけど……。
それを踏まえつつ、2012年10月23日放送の『あさイチ』生放送の話だけど……。
その日のFAXテーマは「貴方の浮き足立つエピソード」で浮き足立つの意味が、「ワクワクして落ち着きを失う」でなく「不安や恐れで落ち着きを失う。逃げ腰になる」が正確な使い方であると…本番中に判明した瞬間。
NHKで日本語の誤用していることがわかったときの、スタジオの「浮き足立ち」ぶり!当然、有働さんも取り乱して、冷や汗をかいていた。
ボクがそれをワキ汗ネタに繋げて「今、脇汗かきまくってんじゃない?」
ってイジったら、脇を見せて、「大丈夫です……」って言った事件なんだけど。
言ってて、あのとき自分が脇汗かいたわ!
じゃあね、バイバイ!

---------------------------
 
鹿島茂先生が書評サイトを開設した。
これは出版社が作るべき!とボクは昔から訴えていたものだ。

ボクの本を鹿島茂先生の『博士の異常な健康』が入った。

---------------------------
TwitterRT @_kashimashigeru(鹿島茂先生)
日本が誇る超インテリ「同音異義」芸人、水道橋博士の面目躍如の一冊です。全国のインテリゲンチャの方、騙されたと思って、本書をご一読を。
https://twitter.com/allreviewsjp/status/884749714582716417
---------------------------
TwitterRT @allreviewsjp
鹿島茂さんの書評。「「笑わせる力」一本で立とうとする珍しい本である。」
---------------------------
博士の異常な健康 - 著者:水道橋博士 - 鹿島茂による書評
好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWShttps://allreviews.jp/review/488

---------------------------
 
《 「加計」集中審議 民進が7人の証人喚問求めるも自民側否定的 》
《 藤井四段、連勝再スタート!加古川青流戦8強 公式戦通算31勝目 》
《 楽天4点差逆転で堅首!日本一13年以来の首位ターン確定 》
《 上半期CM起用社数 広瀬すず14社で初の女王 》

 
 

7月12日  水曜日

 
5時起床。やるべし。
 
文春の連載『藝人春秋Diary』を書き貯める。

昨年10月、山梨のさくら座で開催された、
「竹中労没後25年・今ふたたび」シンポジウムの記録DVDを確認。

以前に送っていただいた資料用の映像。
 

 
樹木希林さん、鈴木邦男さんらと共に壇上へ。
ボクは純粋に飛び入り。
 

 
樹木希林さんの貴重な証言が続く。
その場に居たのに、忘れていたことだらけ。

思わず、メモを取り出す。
文章を記憶で書かない。

記録を確認して書くのを心掛ける。
ボクの任としては重要な事だ。
 


 
13時、紀尾井町・文藝春秋へ。
『週刊藝人春秋 Diary』vol.12、13読み合わせ。
 
「ハゲの名は。」小倉智昭篇。
「守ってあげたい」ユーミン篇の2本。
 

 
社内で文春早刷りゲット。

その後、文藝春秋メディア事業部の
『藝人春秋2』出版記念トークライブの打ち合わせ。

阿部さん、目崎さんと。
ゲスト候補希望と全体像をお伝えする。
 


 
帰宅後、明日のNHK
『ど〜なった!?あのジケン』のロケに向けて資料読み。
 

 
今度は「消えた年金事件」に注目。
まさに、この事件のその後の推移を知らないままだ。
 

 
早刷りも新潮もゲット!文春と読み比べる。
 


 
【気になった記事&ツイート】
----------------------------
TwitterRT @natalie_mu(音楽ナタリー)
「ユーミン×帝劇」寺脇康文と宮澤佐江が紡ぐ近未来舞台のラブストーリー
http://natalie.mu/music/news/240342
---------------------------
TwitterRT @captude71
フロイド・メイウェザー vs. コナー・マクレガー記者会見 in ロサンゼルス(動画)
MMA IRONMAN|http://sadironman.seesaa.net/article/451742930.html
---------------------------
TwitterRT @lasar141(ラサール石井)
20歳の加賀まりこさんが、荒船清十郎氏と中曽根康弘氏にインタビューしている。胸のすくような小気味良さ。凄い
https://twitter.com/sickinair/status/79253230751292620

---------------------------
 
《 五輪2大会『同時』決定へ!24年パリ、28年ロスが有力。IOC臨時総会 》
《 ピコ太郎さん、国連へ 岸田外相が「SDGs」PR依頼 》
《 47年ぶり…ヤクルト 2度目の10連敗で前半戦終了 》
《 堀江貴文氏 ヒトラー想起させるTシャツで生出演 NHK「ごごナマ」謝罪 》
《 K-1・小宮山工介が負傷者救出!事故現場の炎の中、肘打ちで窓粉砕 》

 
 

7月13日  木曜日

 
4時、起床。

早朝4時半、普段なら朝に弱いはずの中2の長男が、
いそいそと出発。
テスト休みで、友だちとディズニーランドに遊びに行くらしい。

昨晩、
「期末テストは頑張ったから……。
明日、皆でディズニーランド行くので小遣いをください」と請求された。

今、入場料だけで7千円かかるらしい。
財布にあったのが1万3千円なので渡したが……。
 
あれが適正なのか、どうか……まだ考えている。

 
8時、渋谷・NHK入り。
NHK『ど〜なった!?あのジケン』ロケ。
 

 
ロケバス移動で、取材先の平塚・年金事務所へ。
 

 
「宙に浮いた年金事件」は、
2007年に発覚して政権交代までに至った、大事件だったが……。
改めて自分の過去や、国家観を含めて再点検したくなった。
 
他の都内の年金事務所が取材には消極的、
もちろん忙しくもあるのだろう、
そこでツテを辿って、はるばると平塚まで。

職員さんに言葉を選びながら一問一答。
じっくりと答えて頂く。

「年金未納3兄弟」などもあったが、
果たして……自分はどうなっているのか?

ここで、ボクの知らなかった衝撃の事実が発覚。
改めどうなった!?知らなかったことだらけだ。




終了後、NHK車両で帰宅。

15時、中野サンプラザ 6Fチェリッシュルームで、
『週刊アサヒ芸能』
恒例の「2017上半期スキャンダル大賞」座談会。

相棒、ライムスター宇多丸さん、吉田豪ちゃん、ご一緒。

いちばん最後にボクが現場入り。

毎度のことながら、リミッターなし、
記事にできるのかどうか忖度しない話の連続。

ボクが知られざる新事実も多い。
人脈や取材しているところが違うんだな。


終了後、宇多丸さんに、
映画『ハクソー・リッジ』の細部の疑問についてもろもろと質問、
宇多丸さん、周辺事項を復習しているから、
ボクの問いに対して「答え」があるのでスッキリ。




18時、原宿石川歯科医院へ。

ここ数年、インプラントの数も次々と増えていたのだが、
喋り手として発音不明瞭にならないよう、
抜歯を避けて長く治療していたのだが……。

結局、右の奥歯……抜歯することに。
ここも近い将来はインプラントになるのだろう。

しかし、今、左右で3本も奥歯に歯のないまま。
フガフガなのだ。




今日は『水道橋博士のメルマ旬報』発の書籍化の記念日。

創刊号から続いている連載がついに……。
柴尾英令『シネコン映画至上主義』(太田出版)、受け取る!




全528ページ! 大冊。この束が素晴らしい。

そして、
スージー鈴木『サザンオールスターズ1978-1985』(新潮新書)も、
同じ日に届いた!




『水道橋博士のメルマ旬報』発として、続々と本が生まれる。
親しい知人の出産に立ち会うような気分。
編集長冥利で本当に嬉しいことだ。


今日は歯医者の間に、
『藝人春秋2』が上下巻同時発売になったという報告のLINEがきていた。

芸人が客に受ける瞬間とは全く別で、
例えればビジネスマンの交渉成立の瞬間、
あるいは外交に成果が出るのはこういう瞬間なのだろうなー。


文春『藝人春秋2Diary』連載感想。



---------------------------
TwitterRT @shukan_bunshun(週刊文春)
【週刊文春デジタル】週刊藝人春秋Diary 水道橋博士 第11回「〈2017年7月1日〉おマヌケください」http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar1297201
---------------------------
TwitterRT @JoRuimama
「 おマヌケください!!!」招かれざる二世の三文政治家一世一代の マヌケっぷりであった。週刊藝人春秋Diary 水道橋博士 第11回「〈2017年7月1日〉おマヌケください」http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar1297201
---------------------------
TwitterRT @ootakashi
週刊文春 藝人春秋。石原伸晃の、アレなマヌケっぷり。まず見たことない芸人に、いつも観てますよ!と返して、今度呼びますよと、調子の良いこと言って、最後は深々とお辞儀。政治家の表面だけやっちゃうから、逆に嫌われるのわかってないんだろうね、この人
---------------------------
TwitterRT @manaview(碇本学くん)
水道橋博士連載『週刊藝人春秋』11回目は、石原伸晃イラストなのにメインが芸人・コラアゲンはいごうまんさんていう。はいごうまんさんに出会ってしまった伸晃が発したあの言葉を巡る回。イラストの安倍首相似てる。


---------------------------
TwitterRT @student_lawjpn
週刊文春にのってる水道橋博士の文章、石原伸晃への敵意丸出しの上面白くもない駄文で、加えて無礼というすごい代物だった。
---------------------------
TwitterRT @sencha_man
dマガジンの「週刊文春」で「藝人春秋Diary」を読む。先週の安住アナに続いて、今週もまさかの藝人の登場。しかも、メルマ旬報執筆者の一人と邂逅があったとは…。それにしても知らないタレントに「いつも観てますよ!」と即答できるくらいじゃないと、政治家にはなれないんだろうなぁ。
---------------------------
TwitterRT @papipupeo
週刊文春 週刊藝人春秋 水道橋博士
石原伸晃とコラアゲンはいごうまんさんの話がめちゃめちゃ面白い!
---------------------------
TwitterRT @kisihun
水道橋博士『週刊藝人春秋』コラアゲンはいごうまん met おマヌケ石原伸晃。選挙前日に電車内で時の人に逢うコラアゲンの引きの強さ。そしてコラアゲンに遭ってしまった石原の運の悪さ。どっちも応援したくなるなぁ。案外こんなおマヌケな総理を国民は求めてるかも?
---------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家)
文春の藝人春秋「おマヌケください」よぉでけた話の上にさらによぉでけた話。スゲ〜。
---------------------------
TwitterRT @GendaiYoko
今週の週刊文春。毎週楽しみにしている水道橋博士「週刊藝人春秋」だけど今週は声出して笑ってしまった。あの言い間違いにそんな伏線があったとは。江口寿史先生のイラストも最高だ〜!
---------------------------
TwitterRT @ac_labo
たまたま今日、人生初の文春購入をしたのです。水道橋博士がコラアゲンはいごうまんさんについてお話してるのを読みたくて。これまで大人が読む雑誌やから、と手をのばさずにいててんけど、はたと、もうかなりええ大人やん…巻末に和田誠さん特集もあって、読みごたえあり〜

---------------------------

【気になった記事&ツイート】
---------------------------
TwitterRT @cyzo(サイゾー)
水道橋博士の“ダウンタウン共演NG”過去告白と、人気芸人たちの「トガリ」の歴史【日刊サイゾー】http://www.cyzo.com/2017/07/post_33547.html
---------------------------
TwitterRT @yousuck2020(前澤友作さん)
先日のNew York Times誌の日本語訳。 / ゾゾ前澤社長、123億円でバスキア買った理由 (東洋経済オンライン)
http://npx.me/BABB/VXQy
---------------------------
TwitterRT @Pirate_Radio_(燃え殻)
新潮社にて『ボクたちはみんな大人になれなかった』対談。大槻ケンヂさんと、リンダリンダラバーソールとプロレスに恋愛話を。大槻さんの名著『のほほん雑記帳』を暗記するぐらい読んだ人間が書きました!と暑苦しく説明しても「すごい良かったよ?すごいアイタタタってなったよ」と優しく言ってくれたhttps://pic.twitter.com/WG5ixEoraj
---------------------------
TwitterRT @fusaji_low
ダウンタウン×萩本欽一
欽ちゃんの結婚に対する価値観すごくいい
「幸せを重ねるならやめた方がいい」
「一人で人間が全ての幸せを掴めるっていう風に世の中がなってない」
「どんないい人でも必ずそれなりの不幸もやってくる」
https://pic.twitter.com/i5zXq7FJ1n
---------------------------
TwitterRT @zhtsss(坂口恭平さん)
本は壊れな本は壊れないで残るね。本は強し。建築弱し。
https://pic.twitter.com/JsnJIz0DCk
---------------------------
TwitterRT @asageifuzoku(週刊アサヒ芸能公式)
たかしょーのイっちゃって! 連載26 今週のテーマ「水道橋博士」
http://asageifuzoku.com/h/post/21535/

---------------------------

《 ノーベル平和賞受賞 中国の活動家・劉暁波氏死去 61歳 》
《 サンマの「漁獲枠」めぐり日中台などで議論開始。北太平洋委員会 》
《 マクレガー メイウェザーに「boy」と差別用語 ネット上では批判 》
《 小出恵介さんを「任意聴取」。17歳少女と飲酒・性的行為の疑いで 》



7月14日  金曜日


5時半起床。
さぁ頑張ろーぜ!

先日、てれびのスキマくんに取材された
『毎日が発見』のインタビュー記事、
web版も発信とのことで、発言を丁寧にしておく。


SPIDERで、
NHK『探検バクモン』立川志らく邸(旧・談志邸)訪問回、
タイムシフト視聴。

爆問が初訪問なのが意外だった。

ついつい談志師匠の本棚のタイトルに目が行くのだが、
『日本の喜劇人』が置いてあるのも……意味深なり。




娘・松岡ゆみこさん、実に和服がお似合いだったなー。


『ラジオビバリー昼ズ』金曜日、
高田先生&松村邦洋くん回を生で聴く。

午後、ウォーキングで中野へ。



炎天下、ジムのプールでもウォーキング。

水中ウォークマンで、
『メルマ旬報』の関西の執筆陣(通称、メルマ旬報WEST)の
竹内義和先生&角田弁護士のトークライブ
『妄言自由人』の音声データを聴きながら。


帰宅後、購入した『テレビブロス』読む。
東京ポッド許可局特集。



MXテレビ、大川さんの昇進も記事に。



19時、半蔵門・MXテレビ入り。

マネージャー経由で、
内閣官房からお手紙を受け取る。



ついにオレ、共謀罪を適用されたの!? 
一瞬、ドキッとした。



『水道橋博士のメルマ旬報』発の2冊!!
現在、書店で好評発売中!!

---------------------------
TwitterRT @baoh(柴尾英令さん)
「シネコン映画至上主義」の映画評はきちんとした映画評論になっていない、感想とかコラム、エッセイ集です。ゲームを作ってきた立場として、評価を問わず、実際に買って遊んだ人がどう感じたのかという"ことば"がいちばん欲しいものですが、そういうスタイルに近いのかもしれません。
---------------------------
TwitterRT @morihikosaitou(斉藤守彦さん)
本日発売の、柴尾さんの著書「シネコン映画至上主義」。厚いわ濃いわ読みごたえあるわ(笑)。 夏休みの課題図書に、ぜひ。
---------------------------
TwitterRT @suziegroove(スージー鈴木さん)
【宣伝】スージー鈴木新刊『サザンオールスターズ1978-1985』(新潮新書)Kindle版も発売!「夏、青春、湘南!」ではない実証的な検証と、今あえて楽曲を徹底的に聴き込むことで、初期サザンの功績を正確に測定する。ぜひご一読を→http://amzn.to/2uCUw60

---------------------------

21時、『バラいろダンディ』生放送。

出演:島田洋七師匠、関谷亜矢子さん、湯山玲子さん、
佐竹雅昭さん、ダイアナ・エクストラバガンザさん、ご一緒。

ゲスト デーブ・スペクター!

恒例のジャッジとニュースランキングにコメント。

ジャッジ:オリンピックに国旗と国歌は必要だと思いますか?
9位:鈴木貴子衆院議員、妊娠批判の声に。ブログで第一子報告(産経ニュース)
8位:オシャレすぎて居心地が悪い街ランキング(gooランキング)
7位:東京観光で「はとバス」が好調、バブル期並みの利用者93.4万人超
6位:富山生まれは採らない 地元企業の会長発言(東京新聞)
5位 居酒屋で上司に「適当に頼んで」と言われた時の正解はこれだ!(週プレ)
4位:そのオススメ、凶暴につき テーブオススメ!羽生ゆずれない
3位:松居一代「すべて計算づく」(夕刊フジ)
2位:炎上車の窓をエルボーで破壊(日刊ゲンダイ)
1位:パックン「日本の教育、効率が悪い」(TOKYO FM+)



デーブ・スペクターのイチオシで、
モノマネの「羽生ゆずれない」くん登場。

明治大学出身。22歳。
元アイスホッケー日本代表という変わり種。
生放送、突然のムチャブリにも動じなかったのは大したもの。

デーブもプッシュしているし、
平昌冬季までは、確実に各オファーがあるだろう。

彼に名刺を渡しておく。

---------------------------
TwitterRT @gengoron_jbs
TOKYO MX「バラいろダンディ」にデーブおすすめ芸人として「羽生ゆずれない」が出てた。羽生結弦選手のモノマネ芸人らしいが似てるかどうか…水道橋博士いわく「しゃべると普通だね」にワロタよwhttps://pic.twitter.com/MyUQ1yvyPI

---------------------------


今日は、東洋館で、
アル北郷の3時間トークライブがあった。
見に行きたかったなー。


【気になったツイート】
---------------------------
TwitterRT @kimikazu5uetake(植竹公和さん)
アル北郷のライブが終了後、アル北郷のサンキューしめ子!のPodcastでお馴染みの北郷のお母様と光栄にも3ショット 息子が下ネタを披露する舞台もなんのその噂通りの気さくで親バカっぽいお母様は素敵だ
http://shimeko.tokyo/?cat=2  https://pic.twitter.com/MfUWVbOGqS
---------------------------
TwitterRT @kimikazu5uetake(植竹公和さん)
浅草東洋館にて7/14独演会!ビートたけしのお稚児さん弟子wであり、水道橋博士宅の長期無銭飲食居候のアル北郷の勇姿。マニアックな男女のファンで満員御礼だった 殿のお陰で食生活だけはセレブ並みで腹が出ている 談志師匠の弟子が聴いたら羨ましがる
---------------------------
TwitterRT @kcomkcom(香川春太郎さん)
【圧巻の180分】アル北郷のマラソン漫談。後世に名を残すであろう語り部が生まれた瞬間に立ち会えて嬉しい!
---------------------------
TwitterRT @sanpeimihira(三平×2)
「アル北郷独演会3」約180分ほぼノンストップのおしゃべりな夜。たけし軍団が軍隊教育を重んじてた時代をギリかすめている北郷さんのエピソードはまさに御伽噺。たけしさんが著作で語ったネタエピソードが独り歩きした北郷さんの受難は羨ましくさえ思えた。北郷さんいい舞台でした!お疲れ様です!
---------------------------
TwitterRT @edonowest
週刊新潮によると、財務省内で以前から密かに作られているパワハラ上司を格付けした「新恐竜番付」なるリストで佐川さんは前頭6枚目らしいが、片山さつき議員が退官後も「おかみさん」としてエントリーされ続けているという記述に腹筋崩壊した
---------------------------
TwitterRT @bci_
【劉暁波氏、貫いた非暴力の抵抗「私たちに敵はいない」】劉氏が一貫してこだわったのは、非暴力の抵抗だった。混乱と緊張の中、学生がどこかから銃を入手してきたとき、劉氏は取り上げてその場で壊した。棒を持つことさえ許さなかった。
http://www.asahi.com/articles/ASK785GJBK78UHBI01T.html
---------------------------
TwitterRT @wannyan(九龍ジョー)
過日、歌舞伎座・夜の部「駄右衛門花御所異聞」。昼と同じく、舞台外の状況を感じさせない海老蔵の奮闘ぶりに心打たれる。児太郎のお才も拾いモノ。唯一、勸玄との宙乗りで客席全体が一瞬、固唾を呑む。超魔術的な真空。あえて見たままに受け取れば、海老蔵親子は空を駆け、海老蔵自身を討ちにいくのだ

---------------------------

《 本田圭佑 メキシコ名門パチューカへ移籍 SNSで電撃発表 》
《 プロ野球オールスター戦 全パ3年ぶり白星!ソフトバンク内川がMVP 》
《 松居一代、船越英一郎泥沼離婚騒動!大宮エリーからの手紙を朗読 》




7月15日  土曜日


6時起床!

「一生懸命生きろ!」(忌野清志郎)

朝から、「レッド・ウォーリアーズ」を聴きながら。

原稿書き。

池上彰さんと番組を共にして以来、
新聞切り抜きやスマホ保存が習慣になったなー。

長江健次さんのインタビュー。
「ワルオになりたかったフツオ」



「トガッているAmebaTV」



中川淳一郎・結局みんな下世話好き。



加戸元愛媛県知事とはこういうひと。



本日の立川志らく師匠の一連のツィートに共感。

---------------------------
TwitterRT @shiraku666(志らく師匠)
敬愛する人1人に愛されていたら10万人のどうでもいい人に嫌われてもどうという事はない。逆の方が辛い。それを見失うから傷つく。私はある天才から志らくは馬鹿に嫌われ天才に愛されるからね、と言われた。それに私は自分が敬愛している人からはファンも含め愛されているから。
---------------------------
TwitterRT @shiraku666(志らく師匠)
落語家のくせに政治を語るな!とよく言われる。だからこう返します。ならば落語家の言うことなんぞにいちいち目くじら立てなさんな。志らくだぞ。まともなことを言うわけがない。だから毎日あそこに座らせてもらっているんだ。まともな話を聞きたければ教会に行きなさい。
---------------------------
TwitterRT @shiraku666(志らく師匠)
談志が政治家になり沖縄開発庁政務次官をしくじって辞任した時、談志はこう言った。「まさか俺が真面目に国の為に働くとでも思ったのか?」。すると「期待して投票したんだ!」と怒った有権者がいた。それに対して談志は一言。「ならば反省しろ!」。こう生きたいもんだ。
---------------------------
TwitterRT @shiraku666(志らく師匠)
談志の言葉。新聞に真実なんか書いてあるものか。正しいのは日付だけだ。落語「やかん」の談志の名フレーズ。地球は丸い、何故ならば地球儀が丸いからに対し平ら説の隠居の言葉「まさか文房具屋で売っている物を信じているわけじゃないだろな」。談志ならこう言う「まさかテレビを信用してるのか?」

---------------------------

落語家や漫才師が話すことに真面目に、
極左だの、非国民だの、無責任だの、
コメンテーター失格だの言ってくる人が、
ここまで多くなるのは55年間で初めて体験する。

そのくらいのことで反省して話を自粛する人はそもそも芸人になっていない。
「私を会員にするようなクラブには入りたくない」人なのに。

早めの昼食は、この時期の定番。
いただきものの「元祖 田丸屋」の水沢うどん!




『週刊プレイボーイ』のみうらさんとクドカンの対談。

昨日、読んだとき、思わず声を出して笑ってしまったほどの、
究極の「ちーがーうーだーろー!」エピソードだ。

おもわず、Nマネやスズキ秘書に廻し読みさせたほど。
しかし、こんなことが起こるだろうか? 
思い出すたびに笑える。




16時、我が家で原田専門家、合流。

佐竹チョイナ運転のチョイナ車で、
いざ大宮へ。

レッド・ウォリアーズ結成の地・浦和で……
レッズ!
ダイヤモンド!
大宮!
ユカイ!!



17時半、大宮ソニックシティ
「レッド・ウォーリアーズ30周年記念ライブ」超満員。

観客の世代はかなり高齢。

先日の『ドクターG』の収録の際、
ダイアモンド☆ユカイさんから、今日の復活を聞き、
たまたま、この日が空いており、すぐに抑えて、
今日まで楽しみにしていた。

客席、2階席、中央。
お隣にテレビ朝日の加治さん。
同列にGLAYのTERUさん。

オープニング・アクトは氣志團。

2002年5月6日の渋谷AXで見て以来、
15年ぶりとなる『氣志團』のステージだが、
時の流れをシミジミ感じたなー。

「ONE NIGHT CARNIVAL」素晴らしい!

---------------------------
TwitterRT @redwarriors30th(RED WARRIORS)
オープニング・アクト:
氣志團のライブ写真とセットリストをお届けします!#REDS30th
Bring it on!
喧嘩上等
スタンディング・ニッポン
One Night Carnival
バラとワインとワンナイとカーニバル
変 feat.岸野 弾https://pic.twitter.com/dP0akyRqaQ
---------------------------
TwitterRT @redwarriors30th(RED WARRIORS)
オープニング・アクト:氣志團のステージが終了しました!「バラとワイン」のメロディーに「One Night Carnival」の歌詞をのせる流石のパフォーマンスで会場を大いに盛り上げていただきました!ありがとうございました!
---------------------------
TwitterRT @ShowAyanocozey(綾小路翔)
本日、レッドウォリアーズのオープニングアクトを務めた氣志團改め「三井アウトレットウォリアーズ」が演奏した「バラとワインとワンナイとカーニバル」の演出用に使う100本のバラを、昨夜のレコーディング
https://www.instagram.com/p/BWkTzOuB8FK/

---------------------------

氣志團の先輩へのリスペクトと前座精神に溢れ、
見事すぎたが、真打ちが観客の期待以上のステージングに、
「最高!」の言葉しかない!



---------------------------
RED WARRIORS、8年4カ月ぶりのソロ公演
ユカイ「何回復活してんだ?」 (サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20170715/geo17071522170026-n1.html
---------------------------
ダイアモンド☆ユカイ、松居は「ロックンロール」(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1855959.html
---------------------------
ダイアモンド☆ユカイ「公務員になりたかった」(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/article?k=g170500&g=ent
---------------------------
TwitterRT @haradasenmonka(原田専門家)
良いものを観た。すっぴんで珈琲の味は90%焙煎で決まると仰ってたダイアモンド☆ユカイさん、それ以来、煎る(居る)事がどれだけ重要かと思い知らされたステージでした。レッドウォーリアーズ30周年素晴らしかった。オープニングアクトの三井アウトレットウォーリアーズ含め。
---------------------------
TwitterRT @alkitago (アル北郷)
羨ましい!いいな〜


↑いやホント180分に渡り素晴らしかった!漫談にも出来ない、音楽にしか出来ない素晴らしさだわ!
---------------------------
TwitterRT @yagi_ken (八木賢太郎くん)
レッドウォリアーズの歌の世界は、男の夢の世界、男のディズニーランド。ある意味、すべてあり得ない幻想。現在地は「街の片隅」、持ち物は「デカい夢」、好みのタイプは「イカした女」、性格は「イカれてる」、よく「這いつくばる」。こういう歌、今の若手は誰か歌ってんのかな?


↑バカな男の夢!
---------------------------
TwitterRT @yagi_ken (八木賢太郎くん)
昨夜はヘロヘロで、軽いリプをしてしまい、失礼しました。大宮ソニックにいらっしゃったんですね。ご挨拶したかったですw


↑いえいえ、楽しかったですねー。もしわかっていたら一緒に行き帰りしたのに……。
---------------------------

そして、こういう齟齬のリプ(↓)もあったが、わかりあえる。
終わりよければ全て良し。

---------------------------
TwitterRT @teampj691
最高のロックショーを関係者席で足を組んでふんぞり返って観てるという最低芸人の後ろの席で観る。視界に入る度に席を蹴っ飛ばしてやりたい衝動に駆られる。ツイートでは盛り上がったかのように書いてたけど足組んで腕組んでふんぞり返って盛り上がれる方法があるなら教えて欲しい


↑お気に触られたら申し訳ありません。最前列なので後部席の方の邪魔になっては……と思って……一度も立つこともなく、小さくなって見ていました。腰痛持ちなので姿勢はさまざまに変えることでしょう。途中、正座で見たりも。折角の最高のロックショーだっただけにそんな思いをさせてスイマセン。
---------------------------
TwitterRT @teampj691
狂犬みたいに噛み付いたは良いけど「ロックの楽しみ方はそれぞれだよなぁ」と書き込んだことを後悔してました。大人の対応有難うございます。水道橋さんの器の大きさと自分の器の小ささが明確になりました_:(´`) ∠):


↑いえいえ。ボクもご意見に大人気なく返信するようで気にかかり、朝から小さな棘が刺さったような気分でしたがスッキリしました。お互いにあのロックショーを思い出して頑張りましょう!
---------------------------

浦和にはレッズファン、
そして、大宮にはレッズが集まった一日だったが、
渋谷ロフトでは赤軍が集まっていたようだ。

---------------------------
TwitterRT @yu_hirano(平野悠さん)
渋谷ロフト9なう。浅間山荘45周年、連合赤軍とはなんだったのか?のイベント。ロフトって、まだこんな事やっているのかと思いながら来てみると、なんと超満員だ。TVも数社はいっていて、すごい、まだ忘れられていなかったのだと思ったら嬉しくなった。
https://pic.twitter.com/V7oL7dT7V9

---------------------------

【気になったツイート】
---------------------------
TwitterRT @kenichiromogi(茂木健一郎さん)
第15回 開高健ノンフィクション賞http://www.shueisha.co.jp/shuppan4syo/kaikou/ の受賞作は、畠山理仁さんの『黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い』に決定しました! マック赤坂さんなど、メディアから無視される候補たちの闘いを描いた傑作です!
---------------------------
TwitterRT @bcUC7nAeuuoWjlp
音楽の日見てるといろいろ思い出すなシミジミ〜 尾崎豊さんの訃報を聞いたのは高校三年生の四月 浅草キッドのラジオだったなちなみに伊集院光のオーデカナイトも大好きだった アナーキーザAK!!
---------------------------
TwitterRT @masaki26shimizu
ユーミンのオールナイトニッポンというと浅草キッドの番組最後でやる「もうすぐユーミン」が思い出深い。面白かったなあ「浅草キッドの奇跡を呼ぶラジオ」

---------------------------

《 浦和レッズ ドルトムントに逆転負け 香川は出場せず 》
《 Sラグビー、日本チームサンウルブズ2勝目!今季最終戦でNZに大勝 》
《 渡辺謙 不倫報道認めて謝罪 妻・南果歩からエール 》

2011年 12年
          前回 次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る